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北総線は10年で東葉に追いつかれた。
東京女子医大を誘致した八千代はよく頑張った。
津田沼は高いでしょう。
「最後の有力土地」と言われているくらいなので本当に利便性は高いのですが、
すでに周りが出来上がっている、あるいは計画が見えているので、色々折込での価格になりますよね。
上で出ている湾岸船橋ICも当然折込の価格でしょう。
このICで価値が「上がる」のは、京葉線の南船橋とか新習志野ではないかと思います。
津田沼は高島屋も撤退、丸井も撤退。
この程度の店も成立しない町。
歩いているのはダサいファッションセンスの人ばかりだよ。
津田沼発の空港リムジンバスは10分の所要時間短縮
津田沼はららぽーとも近いですからね。
どちらにせよ新線建設には鉄道整備基金が必要かも知れないけど、このご時世段々厳しくなってくる
かも知れない。
とりあえず、新規着工待ちの北陸新幹線の金沢以西延伸と北海道新幹線の長万部〜札幌間が
優先させるのでは?
津田沼には高島屋と丸井がかろうじて残っている柏のような停滞感がまるでない。
長崎屋がドンキになったらしいですよ。
でも津田沼だってスーパーの2店と子供向けのパルコだよ。自慢する程のものでもない。
皆さん、自ら住む路線をポジティブだけ主張し、ネガティブな問題提起が無いから、
自分のとこが最高だ、いや違うの罵りあいの…の繰り返しではないのでしょうか?
どちらの路線が便利であり優れているか結論がつきそうに無い様に思います。
とりあえず首都圏の在来線で着工されるのが、上野〜東京間の東北縦貫線でしょうし。
TXを擁護する意見は電車の優位性ばかり。←しかも車両や時速の事ばかり。
電車が通る前の流山・守谷・八潮のイメージを覆す何かがあれば少しは良いのかも知れないが。
実際はそこまで酷くなくても、つくば・守谷に電車が通ってるって事がいすみ鉄道・銚子電鉄と同レベルと揶揄される原因ではないでしょうか?
みんな、少ししょぼすぎない?ROM専でしたが、コメント。
TXだとかいや違うとか。
TXを擁護とかどーでも良くて、TXの特徴は車両や時速にあるのは事実なんでしょ?
電車が通る前の流山・守谷・八潮のイメージってさ、イメージの話をはじめたらきりないんじゃない?
思想教育まではじめるの?
流山・守谷・八潮にはTXが通っているのは事実なんだからその上で話せばいいじゃない。
白か黒か...以前・過去は...経歴・血統は...
国籍、人種、階級、地域などなどの問題と同じだよ。知識が旧すぎます。
スレのタイトルに「通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください」って書いてあるじゃない。
意見の片寄があるなら否定じゃなくて、ファシリテートすればいいんじゃないの?
議論の間隔が幼すぎます。
そういうこと言われずに育ったんだろうから、あえてコメント。大人になってください。
↑でも単純なイメージビデオと営業の 今週決めてくれたら 的なトークで購入してしまう人だって多いんだろうね。
だから仕方無い。
イメージなどと言ってたら浦安が千葉県一位の高価格住宅地になったことを説明できないだろう。千葉や東京に古くから住んでた人間にとって浦安なんて漁師の町というイメージでとても住む気にはならなかった。でもディズニーランドのお陰でそんなイメージの全く無い首都圏以外の出身者や若い富裕層がたくさん移り住んで今の地位を築いた。東京駅まで20分というのも大きい。結局イメージなんてものはどうにでも変化するもんだよ。結局大切なのは都心までの距離(所要時間)じゃないかな?
489.「でも津田沼だってスーパーの2店と子供向けのパルコだよ。自慢する程のものでもない。 」
子供向けのパルコって貴方。。。
大きめ店舗で言うと、ミーナとモリシアとユザワヤが抜けてないかい。
若者(子供?)はパルコ、ミーナ、モリシアへ、年配者はジャスコとヨーカ堂でうまく消費層が分かれてるよ。ただメジャーな居酒屋チェーンやフードチェーンマックが4店、スタバが2店、タリーズもろもろ他のカフェが複数ありすぎるように489さんの言われるように若者(子供?)向けなのかもしれない。
大人は東武・西武の船橋駅かそごう・三越の千葉駅がよろしいかもしれない。
浦安の話で脱線するけど、
新浦安の駅前ロータリーに乱雑に放置された、
ダイエーのカート見ると、住んでる人のモラルが分かる。
金持ちで整然とされた街でも駅前の乱雑さが悲しい。
京成の終電も遅いよ!
船橋乗り換えでも楽勝。
津田沼ってホームライナーがあるよね。
500円で100%着席帰路保証。
JALの社長さんも使ってる。
>>496
>>ディズニーランドのお陰でそんなイメージの全く無い首都圏以外の出身者や若い富裕層がたくさん移り住んで今の地位を築いた。
この書き方を見て『TDL』と書かない事に本当の歴史を知らないと思えてしまいます。
TDLはOLCが米ウォルトディズニーエンタープライでのライセンスを受けて運営しているもの。
詳しくは中古版の新浦安を見て下さい。
それとR357南北に分断している意識は良くありません。
>>東京駅まで20分というのも大きい。
これには紆余曲折の歴史が有ります。
京葉線は本来は京葉貨物線として計画されたもの。(新宿駅での横田基地への燃料輸送の
米軍タンク車の火災も一つの契機となった。)
そして新木場より東京駅側に向かう地下トンネルまでのS字カーブは本来は計画に無かったもの。
そして地下区間は旧成田新幹線の予定ルートだったと言う事くらいは覚えておいて下さい。
↑別に覚える必要無いですねよね
>>506
覚える覚えないは個人の自由です。
しかし質問された時に正当な回答が出来るかは知りませんが…。
それよりも、旧成田新幹線の名残である新宿延伸の行方を見守りたいと思います・
京葉線も結構遅くまで終電あるけれど、
重要なのは東京からの絶対距離。
新浦なら、銀座から深夜5000円でOK。
終電で寝過ごし蘇我で起きるほうが怖い。
船橋、津田沼だとタクシーでは高すぎる。市川ならOKかな。
路線も大事だけれど、都心からの絶対距離も重要です。
深夜バスがいっぱいでてるよ
タクシー乗って帰ることのない人は関係ないし、そもそも会社がタクシー代
出す人も関係ない。頭の悪いことは言い出さないほうが良い。
イメージ云々というが、昔全然だめだった新浦安のように変貌する土地はないでしょう。
(津田沼は便利というのは反論ないけど、織り込み済みなんで変貌ではない)
新線はいかんせんみんな都心から遠いからね。速さで多少カバーなだけで。
新浦安はもう右下がりですよ。
今後は駅前の長屋から順に高齢化が進み高齢者負担に喘ぐようになります。
短期間に人口が増えた反動に備えないといけません。
あそこは団地マンションだらけなので値が下がる過程で、売るに売れなくなって
世代交代が進まなくなり、高齢化がさらに加速する。
戸建てのように2世帯化も不可能なので、いったん高齢化が進むと若い世帯が
流入しにくくなる。
高島平の団地と同じですね。
賢い人は、そろそろ見切り売りして買い換え始めるでしょうね。
じゃあ第二の新浦安ってどこ?
新浦安ではなく浦安市全体として考えて…。
隣国の上海DLをオープンさせる話があります。
これがOLCにとって脅威だと思う。
もし上海DLに主にアジアの国からのゲストが喰われるようになればそれは致命傷。
日本国内のゲストのリピーターを増やさなければならないと思う。
しかし、そこは少子高齢化の時代が訪れつつありますが…。
少子化により集客減少>主な従業員である若手のアルバイトも減少>周辺のリゾートホテル群の集客も減少>
接客サービスの質も低下>市に転がり込む法人税も減少>日本全国で優良自治体である市の財政も悪化>
日本全体の経済状況もさらに悪化>
の悪循環が経済の素人の私の個人的憶測がしますが、如何でしょうか?
そうしたら更地にして宅地分譲すれば良いでしょう。舞浜駅の近くだしすぐ売れるよ。
ミッキー何とかって名前つけてさ
となると、税収は戻らんのでは?
大体ディズニーもそう頻繁に行くものでもないって思っている人が増えているのは
確かにあるかもね。まあムードもありますが・・・
ミッキー安川 なんてどうかな?
ミッキー吉野だろ。
良く考えてみれば、最悪のケースは三○不動産も京○電鉄の大株主も赤字転落するケースも
考えられるのでは? と。
武蔵野線新三郷駅で越谷レイクタウンに対向すべくらら○ーとを開業するどころじゃないのでは?
と考えるのは私だけかなぁ。
↑赤字になる前に手放すから平気だよ。
確かにあのららぽーと意味不明・・・レイクタウンがすぐ近くにあるのに。宅地分譲
するためのSCなんだろうけれど、恒久的に集客が望めるのかなあ。というか、SC
自体が千葉も含めて乱立気味なんだが。
若い子、若い家族が減って老人の比率が今後急速に高まる。
そうしたら 叔父エンタルランド として老人向けのテーマパークへと変貌すれば良い。
IKEAとの抱き合わせでそこそこいけるんじゃないの?
レイクタウンはえらい混んでるし、あの辺に潜在的な購買層が溜まってたってことでしょ?