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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 441 匿名さん

    なんで東京都知事が総武京葉線接続?本当?

  2. 442 匿名さん

    総武京葉接続という千葉県内の出来事に都知事が号令できるわけないだろ

  3. 443 ご近所さん

    >>435

    >>京葉線の新宿延伸とTXの東京延伸はどっちのほうがより確かなの?

    これは相当難問かも…。

    茨城県の方で空自の百里基地を軍民共用空港として滑走路一本増設とターミナルを施工中だし、
    それの集客を引っ張ろうとしている意気込みも見え隠れします。
    TXの石岡延伸構想も話に上がっているらしいですが…。

    京葉線の新宿延伸の僅かに絡むと言うと、都知事の啓蒙であった横田基地の軍民共用化だけ
    どそれは日米地位協定と言うか全く実現していないが…。
    首都圏ハブ空港として競りあいもあるかも知れませんが…。

  4. 444 to 441

    京葉線の新宿延伸と総武京葉線接続同時に絡みそうだと憶測しているため。

    2015年の東京五輪時のアクセス混雑の少しの緩和も考えられる。

    また現都知事が運輸相をやっていたし千葉県知事にゴマスリすることも少しは
    考えられる。

  5. 445 444

    一連の2015年東京五輪誘致は、2016年東京五輪誘致のミスでした。
    ゴメンなさい。

  6. 446 匿名さん

    そんな金かかること、このご時勢でやるかなあ?

  7. 447 匿名さん

    東京都大江戸線のおかげで鉄道建設の大変さを良く知ってるから、
    たかがオリンピック開催ごときでそんな超大事業に手を出すわけがないでしょ。
    と言うか事業主体はJRなんだけど。>京葉線新宿延伸

    それに、あと8年で計画立案から設計、建設、運行開始ってどんだけ鉄道建設甘く見てるんだよ。
    去年開通した13号線って答申後の計画確定からどれだけ年数経ってるか知ってる?
    そもそも大企業が軒並み赤字の現状で建設費どうやって捻出するのさ。

  8. 448 ご近所さん

    >>447

    鉄分色さん、フォロー有り難うございます。

    現実面として次に着工されそうな新線・改良区間はどこだと推測されます?

  9. 449 匿名さん

    京葉線津田沼延伸はオリンピック開催で着工の可能性高い。

  10. 450 匿名さん

    京葉線新宿延伸は事実上別の話。
    りんかい直通と津田沼延伸が当面の案件。

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  12. 451 ご近所さん

    >>450

    >>りんかい直通と津田沼延伸が当面の案件。

    この辺で『京葉線の将来』の別板で書きましたが、TWR線内でJR埼京線が堂々と
    走っているのに新木場で完全に繋がっているレールでなかなか直通しない不思議(臨時列車
    を除く)。
    東京都がTWRの資本をJR東日本に完全売却しないと実現しそうにない様に思うが。

    東京都がTWRの資本を売却すれば、設けた資金で何かに当てられるのに…。

  13. 452 匿名さん

    成田新高速の東京接着が一番早いかもな〜
    国土交通省がついに予算をつけた。
    京成は笑いがとまらないだろう。

  14. 455 to 454

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。】

  15. 456 匿名さん

    今のところ延伸が本当に決まっているのは宇都宮線・常磐線だけですよね。
    それも全便が延伸されるわけでないからいまいちだけど。
    ほかのは延伸延伸言われてはいるけど、相当に前からだし、実現はどうかなあ?

  16. 457 匿名さん

    五輪では成田空港と東京の接着かもしれんが、
    ホントにやりたいのは成田と羽田のアクセス改善なのでは?
    品川の存在が俄然クローズアップされそうな予感…

  17. 458 匿名さん

    東北縦貫線着工の本音は田町〜品川間(泉岳寺周辺)の土地開発のためですから
    品川アクセスは今後重要な価値になります。

  18. 459 匿名さん

    となると常磐線が今よりはよくなるってこと?

  19. 460 匿名さん

    常磐線は期待程便利にならないのでは?
    まず、上野発着は東北、高崎、常磐線の3線あるわけだ。しかし東京への線路は1線分。
    その上東海道線も東京始発を確保するみたいだから、
    常磐線に割り当てられる直通本数は多くないのでは?

  20. 461 匿名さん

    総武線は磐石ですね。

  21. 462 匿名さん

    だからすでに高いですがね。津田沼再開発は坪いくらと予測? 230とか50とか?!

  22. 463 匿名さん

    >>457
    東京五輪誘致は難しいと聞いています。日本との時差がネックで、一番のスポンサーであるアメリカのTV局が、ゴールデンタイムに人気競技を生放送できないため、五輪関係者に難色を示しているからだそうです

  23. 464 to 455

    文句ばかり書くなよ。
    有益な情報を書け。

  24. 465 近所をよく知る人

    >>460

    >>まず、上野発着は東北、高崎、常磐線の3線あるわけだ。しかし東京への線路は1線分。

    これは、大宮〜上野〜東京駅間の新幹線が主に東北(北海道)新幹線向けに敷設され、
    北陸・上越新幹線は赤羽で分岐して地下を走り新宿駅が発着駅であるのと似てます。
    神田駅付近の重層化は既に鉄骨の橋脚が準備工事されていますけど。

    東北縦貫線に関しては線路容量の面で常磐方面は縛られるのだろうか。
    なので、常磐新線の営業委託をJR東日本が何故蹴ったか、つくづく疑問に思う。

  25. 466 匿名さん

    TX沿線で一番いい駅はどこですか?

  26. 467 匿名さん

    一番交通が便利なのは快速停車して21分で秋葉原につく南流山じゃない? 武蔵野線と交差して
    いるのもいいし。それ以降だとどうしても東京に出るにはそれなりにかかる。
    ただし、SCがない。となると、次の駅の快速停車駅のおおたかかね?野田線が交差していて
    柏に出やすいのはSCじゃ補えないものを買い物にも便利だから。

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  28. 468 匿名さん

    TXや北総買うなら東葉の方がいい。

  29. 469 匿名さん

    TX北総はよくないというのはおいておいても、東葉沿線ってそんなにいい?
    どの点でいいんだろう。駅はさびしい感じがしたけど。

  30. 470 匿名さん

    津田沼は駅までのデッキ接続ありなら200、なしなら170程度と予想。
    戸建分譲地の坪単価は徒歩10分エリアで130。
    新たに作られる商業施設の中身次第で大きく上下しそう。

  31. 471 匿名さん

    >>466
    TXで一番いい駅は埼玉県の八潮ですよ。秋葉原まで普通で20分、北千住まで9分。区間快速なら更に3分短縮です。通勤時間帯だけでなく日中でも1時間に1本は始発があるため、都内通勤の若い人たちの人気駅になり、駅前は開通時の荒涼とした更地の風景と一変、道路もSCも整備され、マンションが立ち並ぶ都市の顔になっています。利便性、資産価値で選ぶなら千葉より埼玉でしょう。
    ただ環境で選ぶならおおたかの森、柏の葉。利便性が少し落ちますが流山セントラルパークも瀟洒な住宅の立ち並ぶ良質な環境です。どの路線でもそうですが、良質な住宅を選ぶなら快速や急行停車駅より各駅停車駅の方が良いと言われています。快速、急行などの停車駅は商業的に発展するため住環境がどうしても落ちてしまうからです。そういう意味でも快速が停車しない駅のほうが地価も安いし、落ち着いた環境を維持し易いのでいいと思います

  32. 472 匿名さん

    快速停車駅より例えば東船橋、新検見川のほうがいいってこと?初めて聞いた

  33. 473 匿名さん

    ん?だって東船橋って低層のとてもいい住宅地でしょ。
    利便性はともかく、住宅地としてはいい環境だと思うよ。

    ちなみに、八潮の話は賛同できないなぁ。他の駅と同じく、駅だけ無理矢理発展させて、数十メートル離れると荒野だもん。
    北千住や南千住はさすがに都区なので、いろいろ突っ込みどころはあるけどレベルがいっこ上かな。

  34. 474 匿名さん

    TXはどこもだめだと思う。
    東葉の八千代緑が丘が10年先のTX駅前。
    あと20年すれば老人ばかりになるよ。
    TXは30年後。
    賃貸が半分位あるか絶対的な通勤需要や産業がないと郊外は必ず死ぬ。

  35. 475 匿名さん

    ↑皆知ってるよ。だからTX沿線は・・・。

  36. 476 匿名さん

    TXには東京延伸の他にも支線の動きもあるようだ
    http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h2012/2012a051.html

  37. 477 匿名さん

    >476さん
    それかなり前に立ち消えした有楽町線延伸の話かと。

    ちなみに事業主体の東京メトロが13号線を最後に新規路線開発をしないと明言しているので、
    他の事業体の当てがない現状ではどうやったって無理。

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  39. 478 匿名さん

    津田沼買えばノープロブレム。

  40. 479 匿名さん

    津田沼は湾岸船橋ICができれば更に便利になる。

  41. 480 匿名さん

    でも、きっと高いんじゃない?170なんてあるかな?

  42. 481 匿名さん

    北総線は10年で東葉に追いつかれた。
    東京女子医大を誘致した八千代はよく頑張った。

  43. 482 匿名さん

    津田沼は高いでしょう。
    「最後の有力土地」と言われているくらいなので本当に利便性は高いのですが、
    すでに周りが出来上がっている、あるいは計画が見えているので、色々折込での価格になりますよね。

    上で出ている湾岸船橋ICも当然折込の価格でしょう。
    このICで価値が「上がる」のは、京葉線の南船橋とか新習志野ではないかと思います。

  44. 483 匿名さん

    津田沼は高島屋も撤退、丸井も撤退。
    この程度の店も成立しない町。
    歩いているのはダサいファッションセンスの人ばかりだよ。

  45. 484 匿名さん

    津田沼発の空港リムジンバスは10分の所要時間短縮

  46. 485 匿名さん

    津田沼はららぽーとも近いですからね。

  47. 486 近所をよく知る人

    どちらにせよ新線建設には鉄道整備基金が必要かも知れないけど、このご時世段々厳しくなってくる
    かも知れない。

    とりあえず、新規着工待ちの北陸新幹線の金沢以西延伸と北海道新幹線の長万部〜札幌間が
    優先させるのでは?

  48. 487 匿名さん

    津田沼には高島屋と丸井がかろうじて残っている柏のような停滞感がまるでない。

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  50. 488 匿名さん

    長崎屋がドンキになったらしいですよ。

  51. 489 匿名さん

    でも津田沼だってスーパーの2店と子供向けのパルコだよ。自慢する程のものでもない。

  52. 490 近所をよく知る人

    皆さん、自ら住む路線をポジティブだけ主張し、ネガティブな問題提起が無いから、
    自分のとこが最高だ、いや違うの罵りあいの…の繰り返しではないのでしょうか?

    どちらの路線が便利であり優れているか結論がつきそうに無い様に思います。

    とりあえず首都圏の在来線で着工されるのが、上野〜東京間の東北縦貫線でしょうし。

  53. 491 匿名さん

    千葉県内での今後の大きな動きは北総線が成田に繋がる事でしょう。
    TXは当然としても、ライバル?の東葉高速沿線に差をつける事が出来る。かな?

  54. 493 匿名さん

    TXを擁護する意見は電車の優位性ばかり。←しかも車両や時速の事ばかり。
    電車が通る前の流山・守谷・八潮のイメージを覆す何かがあれば少しは良いのかも知れないが。
    実際はそこまで酷くなくても、つくば・守谷に電車が通ってるって事がいすみ鉄道・銚子電鉄と同レベルと揶揄される原因ではないでしょうか?

  55. 494 通りすがり

    みんな、少ししょぼすぎない?ROM専でしたが、コメント。

    TXだとかいや違うとか。
    TXを擁護とかどーでも良くて、TXの特徴は車両や時速にあるのは事実なんでしょ?
    電車が通る前の流山・守谷・八潮のイメージってさ、イメージの話をはじめたらきりないんじゃない?
    思想教育まではじめるの?
    流山・守谷・八潮にはTXが通っているのは事実なんだからその上で話せばいいじゃない。

    白か黒か...以前・過去は...経歴・血統は...
    国籍、人種、階級、地域などなどの問題と同じだよ。知識が旧すぎます。

    スレのタイトルに「通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください」って書いてあるじゃない。

    意見の片寄があるなら否定じゃなくて、ファシリテートすればいいんじゃないの?
    議論の間隔が幼すぎます。

    そういうこと言われずに育ったんだろうから、あえてコメント。大人になってください。

  56. 495 匿名さん

    ↑でも単純なイメージビデオと営業の 今週決めてくれたら 的なトークで購入してしまう人だって多いんだろうね。
    だから仕方無い。

  57. 496 匿名さん

    イメージなどと言ってたら浦安が千葉県一位の高価格住宅地になったことを説明できないだろう。千葉や東京に古くから住んでた人間にとって浦安なんて漁師の町というイメージでとても住む気にはならなかった。でもディズニーランドのお陰でそんなイメージの全く無い首都圏以外の出身者や若い富裕層がたくさん移り住んで今の地位を築いた。東京駅まで20分というのも大きい。結局イメージなんてものはどうにでも変化するもんだよ。結局大切なのは都心までの距離(所要時間)じゃないかな?

  58. 497 匿名さん

    489.「でも津田沼だってスーパーの2店と子供向けのパルコだよ。自慢する程のものでもない。 」

    子供向けのパルコって貴方。。。
    大きめ店舗で言うと、ミーナとモリシアとユザワヤが抜けてないかい。

    若者(子供?)はパルコ、ミーナ、モリシアへ、年配者はジャスコとヨーカ堂でうまく消費層が分かれてるよ。ただメジャーな居酒屋チェーンやフードチェーンマックが4店、スタバが2店、タリーズもろもろ他のカフェが複数ありすぎるように489さんの言われるように若者(子供?)向けなのかもしれない。

    大人は東武・西武の船橋駅かそごう・三越の千葉駅がよろしいかもしれない。

  59. 498 匿名さん

    浦安の話で脱線するけど、
    新浦安の駅前ロータリーに乱雑に放置された、
    ダイエーのカート見ると、住んでる人のモラルが分かる。
    金持ちで整然とされた街でも駅前の乱雑さが悲しい。

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  61. 499 匿名さん

    それより東京ドーム何個分かは知らないが、JR津田沼南口の開発は遺跡調査も終わり工事再開しているようですね。

  62. 500 匿名さん

    結局ご予算次第ではないの?
    ある程度希望の広さや予算はあるでしょうから
    自ずと購入できるエリアって見えてくると思います。

    ただひとついえる事は終電の時間を考えるとJRが一番です。
    このスレで言うなら総武線ですね。
    帰りは遅くなく、毎日家族で夕飯って人は問題ないと思いますが・・

  63. 501 匿名

    京成の終電も遅いよ!
    船橋乗り換えでも楽勝。

  64. 502 匿名さん

    津田沼ってホームライナーがあるよね。
    500円で100%着席帰路保証。
    JALの社長さんも使ってる。

  65. 503 匿名さん
  66. 504 本当の歴史を知っているのか?

    >>496

    >>ディズニーランドのお陰でそんなイメージの全く無い首都圏以外の出身者や若い富裕層がたくさん移り住んで今の地位を築いた。

    この書き方を見て『TDL』と書かない事に本当の歴史を知らないと思えてしまいます。
    TDLはOLCが米ウォルトディズニーエンタープライでのライセンスを受けて運営しているもの。
    詳しくは中古版の新浦安を見て下さい。

    それとR357南北に分断している意識は良くありません。

  67. 505 近所をよく知る人

    >>東京駅まで20分というのも大きい。

    これには紆余曲折の歴史が有ります。
    京葉線は本来は京葉貨物線として計画されたもの。(新宿駅での横田基地への燃料輸送の
    米軍タンク車の火災も一つの契機となった。)
    そして新木場より東京駅側に向かう地下トンネルまでのS字カーブは本来は計画に無かったもの。
    そして地下区間は旧成田新幹線の予定ルートだったと言う事くらいは覚えておいて下さい。

  68. 506 匿名さん

    ↑別に覚える必要無いですねよね

  69. 507 近所をよく知る人

    >>506

    覚える覚えないは個人の自由です。

    しかし質問された時に正当な回答が出来るかは知りませんが…。

    それよりも、旧成田新幹線の名残である新宿延伸の行方を見守りたいと思います・

  70. 508 匿名さん

    >>483さん
    >津田沼は高島屋も撤退、丸井も撤退。

    南口は、さらにエキゾチックタウンもダイエーも撤退した。それは事実。
    でもそれはたぶん、JR津田沼駅南口に、広大な畑のまま残った「奇跡の土地」のせいです。あの広大な畑は、ダイエーや高島屋がやってきた30年も前から、ほとんど変化せずそのまんま、すなわち人口も増えず、イコール消費者も増えずほとんどゼロのまま。そうこうしているうちに、ずっと南にららぽーとが出来て、近隣の消費者を持っていかれてしまった。

    しかし今、東京駅まで30分のあの広大な土地の開発が始まった。状況はあっという間に変わる。

  71. 509 近所をよく知る人

    津田沼の話題が出ていますが、京葉線の市川塩浜駅〜津田沼駅延伸計画(二股新町駅付近の
    複々線化対応の遺構を有効利用するのだろうか)があるとすると現実味をおびてくるように
    思います。

    仮に2016年の東京五輪の開催で成田空港への旅客輸送では京葉線上では蘇我から先は2回も
    スイッチバックしないと成田空港へ行けない。津田沼で繋げれば京葉線からも成田空港へ
    スムーズに行けるようになる。
    この辺が計画としては何かクサイ様な。(悪臭ではなく見えてくる。)

  72. 510 匿名さん

    なんで京葉線で運ばなきゃいけんのよ

  73. 511 周辺住民さん

    京葉線も結構遅くまで終電あるけれど、
    重要なのは東京からの絶対距離。
    新浦なら、銀座から深夜5000円でOK。
    終電で寝過ごし蘇我で起きるほうが怖い。
    船橋、津田沼だとタクシーでは高すぎる。市川ならOKかな。
    路線も大事だけれど、都心からの絶対距離も重要です。

  74. 512 匿名さん

    深夜バスがいっぱいでてるよ

  75. 513 匿名さん

    タクシー乗って帰ることのない人は関係ないし、そもそも会社がタクシー代
    出す人も関係ない。頭の悪いことは言い出さないほうが良い。

  76. 514 匿名さん

    イメージ云々というが、昔全然だめだった新浦安のように変貌する土地はないでしょう。
    (津田沼は便利というのは反論ないけど、織り込み済みなんで変貌ではない)
    新線はいかんせんみんな都心から遠いからね。速さで多少カバーなだけで。

  77. 515 匿名さん

    新浦安はもう右下がりですよ。
    今後は駅前の長屋から順に高齢化が進み高齢者負担に喘ぐようになります。
    短期間に人口が増えた反動に備えないといけません。

  78. 516 匿名さん

    あそこは団地マンションだらけなので値が下がる過程で、売るに売れなくなって
    世代交代が進まなくなり、高齢化がさらに加速する。
    戸建てのように2世帯化も不可能なので、いったん高齢化が進むと若い世帯が
    流入しにくくなる。
    高島平の団地と同じですね。
    賢い人は、そろそろ見切り売りして買い換え始めるでしょうね。

  79. 517 匿名さん

    じゃあ第二の新浦安ってどこ?

  80. 518 近所をよく知る人

    新浦安ではなく浦安市全体として考えて…。

    隣国の上海DLをオープンさせる話があります。
    これがOLCにとって脅威だと思う。
    もし上海DLに主にアジアの国からのゲストが喰われるようになればそれは致命傷。
    日本国内のゲストのリピーターを増やさなければならないと思う。
    しかし、そこは少子高齢化の時代が訪れつつありますが…。

    少子化により集客減少>主な従業員である若手のアルバイトも減少>周辺のリゾートホテル群の集客も減少>
    接客サービスの質も低下>市に転がり込む法人税も減少>日本全国で優良自治体である市の財政も悪化>
    日本全体の経済状況もさらに悪化>

    の悪循環が経済の素人の私の個人的憶測がしますが、如何でしょうか?

  81. 519 匿名さん

    そうしたら更地にして宅地分譲すれば良いでしょう。舞浜駅の近くだしすぐ売れるよ。
    ミッキー何とかって名前つけてさ

  82. 520 匿名さん

    となると、税収は戻らんのでは?
    大体ディズニーもそう頻繁に行くものでもないって思っている人が増えているのは
    確かにあるかもね。まあムードもありますが・・・

  83. 521 匿名さん

    ミッキー安川 なんてどうかな?

  84. 522 近所をよく知る人

    >>519

    つまり『千と千尋の神隠し』の冒頭のテーマ・パークの跡みたいになるって事?
    東京ベイサイド在住で本当にそうなったら困ります。
    なりすましではありません!

  85. 523 匿名さん

    ミッキー吉野だろ。

  86. 524 匿名さん

    それなら浦安市はオリエンタルラジオでなくてオリエンタルランドにお世話になってきたんだから税金で支える?んな訳ないだろ。永遠なんてないよ。
    ねぇ、ミッキー吉野サン

  87. 525 匿名さん

    >新浦安ではなく浦安市全体として考えて…。
    >>>>>>日本全体の経済状況もさらに悪化>

    論理が飛躍すぎ。文の流れも難あり。
    2チャンで散々議論されたこと。スレ違い。

  88. 526 近所をよく知る人

    良く考えてみれば、最悪のケースは三○不動産も京○電鉄の大株主も赤字転落するケースも
    考えられるのでは? と。

    武蔵野線新三郷駅で越谷レイクタウンに対向すべくらら○ーとを開業するどころじゃないのでは?
    と考えるのは私だけかなぁ。

  89. 527 匿名さん

    ↑赤字になる前に手放すから平気だよ。

  90. 528 匿名さん

    確かにあのららぽーと意味不明・・・レイクタウンがすぐ近くにあるのに。宅地分譲
    するためのSCなんだろうけれど、恒久的に集客が望めるのかなあ。というか、SC
    自体が千葉も含めて乱立気味なんだが。

  91. 529 匿名さん

    若い子、若い家族が減って老人の比率が今後急速に高まる。
    そうしたら 叔父エンタルランド として老人向けのテーマパークへと変貌すれば良い。

  92. 530 匿名さん

    IKEAとの抱き合わせでそこそこいけるんじゃないの?
    レイクタウンはえらい混んでるし、あの辺に潜在的な購買層が溜まってたってことでしょ?

  93. 531 匿名さん

    どうも、ミッキー吉野です。
    何にしろ、永遠は無いってこと。
    みんな、僕が主題歌を歌った銀河鉄道999の鉄郎を覚えてるかな?
    永遠の機械の体より、生身の体を選んだ男の中の男。
    やっぱり限りあるからこそ、ドラマチック。
    マジックキングダムの魔法も何時かは解ける。
    解けるからこそ、また魔法にかかりに行くんだな。

    ということで、魔法の質が低下しなければ、人間の性故に安泰かな。

    ただし、最近はバイトの質の低下が著しいのが不安材料。


    ミッキー吉野こと、元プラザレストランのキャストより。

  94. 532 匿名さん

    レイクタウン本当に混んでいるのは食べ物屋くらいという感じがしたが。
    SCで業績好調っていえるとこどこなんだろう?地方のアウトレットもひどいよね。

  95. 533 匿名さん

    柏の葉のららぽーとなんて餌扱いだよね。
    あそこの30年後はとんでもない駅前高齢化社会だよ。

  96. 534 近所をよく知る人

    あのららぽーとIKEAのある所は、かつて武蔵野線で貨物線の大操車場があった場所であるのを
    御存知の人もいらっしゃると思います。

    しかし、あの寂しげな草ボウボウの大操車場がSCに化けるとは複雑な気分もします。
    京葉線でも市川塩浜駅の海側にその跡が見られます。
    また、海辺幕張駅そばの京葉車両センターで巨大な敷地があり、まだ使われていない部分が
    ありますが、その土地を売却してしまったら将来の複々線化の増発で取り返しの付かない事に
    なるのでは?ないかな?と。

  97. 535 匿名さん

    30年も待たなくてもマンションの乱立でアウトレットマンションの宝庫になりそうですよ。

  98. 536 匿名さん

    茨城北部出身→つくば 鹿島、神栖出身→守谷 茨城南部出身→千葉県内へ
    流山や柏の葉は茨城出身者が多く、生活習慣が異なり困る事が多い。千葉の北西部の人はコンビニの前でウンコ座りする習性がありません。

  99. 537 匿名さん

    わずか数年前まで武蔵野線で通過するとき、あの辺一帯の広々としてたこと・・・・・
    のんびり電車に乗れる路線が、また減った。

  100. 538 匿名さん

    総武沿線のマンションとTX沿線のマンションを比較しましたが、

    総武沿線のマンションのほうが魅力的でした。

    TXは駅前からちょっとでも離れると、原野が広がるばかりで・・
    諦めました。

  101. 539 匿名さん

    武蔵野線だと雨、風で遅れる当てにならない沿線だけどTX沿線はそれ以下って事ですね。参考にしますよ。ありがとうございます。
    千葉県内でこれなら守谷より奥とかどんな感じなんですかね?

  102. 540 匿名さん

    TX沿線は少なくとも3年は開発動向みてからで充分。とても今は買えない。

  103. by 管理担当

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