千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

[PR] 周辺の物件
シュロスガーデン千葉
リビオ浦安北栄ブライト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 441 匿名さん

    なんで東京都知事が総武京葉線接続?本当?

  2. 442 匿名さん

    総武京葉接続という千葉県内の出来事に都知事が号令できるわけないだろ

  3. 443 ご近所さん

    >>435

    >>京葉線の新宿延伸とTXの東京延伸はどっちのほうがより確かなの?

    これは相当難問かも…。

    茨城県の方で空自の百里基地を軍民共用空港として滑走路一本増設とターミナルを施工中だし、
    それの集客を引っ張ろうとしている意気込みも見え隠れします。
    TXの石岡延伸構想も話に上がっているらしいですが…。

    京葉線の新宿延伸の僅かに絡むと言うと、都知事の啓蒙であった横田基地の軍民共用化だけ
    どそれは日米地位協定と言うか全く実現していないが…。
    首都圏ハブ空港として競りあいもあるかも知れませんが…。

  4. 444 to 441

    京葉線の新宿延伸と総武京葉線接続同時に絡みそうだと憶測しているため。

    2015年の東京五輪時のアクセス混雑の少しの緩和も考えられる。

    また現都知事が運輸相をやっていたし千葉県知事にゴマスリすることも少しは
    考えられる。

  5. 445 444

    一連の2015年東京五輪誘致は、2016年東京五輪誘致のミスでした。
    ゴメンなさい。

  6. 446 匿名さん

    そんな金かかること、このご時勢でやるかなあ?

  7. 447 匿名さん

    東京都大江戸線のおかげで鉄道建設の大変さを良く知ってるから、
    たかがオリンピック開催ごときでそんな超大事業に手を出すわけがないでしょ。
    と言うか事業主体はJRなんだけど。>京葉線新宿延伸

    それに、あと8年で計画立案から設計、建設、運行開始ってどんだけ鉄道建設甘く見てるんだよ。
    去年開通した13号線って答申後の計画確定からどれだけ年数経ってるか知ってる?
    そもそも大企業が軒並み赤字の現状で建設費どうやって捻出するのさ。

  8. 448 ご近所さん

    >>447

    鉄分色さん、フォロー有り難うございます。

    現実面として次に着工されそうな新線・改良区間はどこだと推測されます?

  9. 449 匿名さん

    京葉線津田沼延伸はオリンピック開催で着工の可能性高い。

  10. 450 匿名さん

    京葉線新宿延伸は事実上別の話。
    りんかい直通と津田沼延伸が当面の案件。

  11. [PR] 周辺の物件
    バウス習志野 mimomiの丘
    ミオカステーロ南行徳
  12. 451 ご近所さん

    >>450

    >>りんかい直通と津田沼延伸が当面の案件。

    この辺で『京葉線の将来』の別板で書きましたが、TWR線内でJR埼京線が堂々と
    走っているのに新木場で完全に繋がっているレールでなかなか直通しない不思議(臨時列車
    を除く)。
    東京都がTWRの資本をJR東日本に完全売却しないと実現しそうにない様に思うが。

    東京都がTWRの資本を売却すれば、設けた資金で何かに当てられるのに…。

  13. 452 匿名さん

    成田新高速の東京接着が一番早いかもな〜
    国土交通省がついに予算をつけた。
    京成は笑いがとまらないだろう。

  14. 455 to 454

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。】

  15. 456 匿名さん

    今のところ延伸が本当に決まっているのは宇都宮線・常磐線だけですよね。
    それも全便が延伸されるわけでないからいまいちだけど。
    ほかのは延伸延伸言われてはいるけど、相当に前からだし、実現はどうかなあ?

  16. 457 匿名さん

    五輪では成田空港と東京の接着かもしれんが、
    ホントにやりたいのは成田と羽田のアクセス改善なのでは?
    品川の存在が俄然クローズアップされそうな予感…

  17. 458 匿名さん

    東北縦貫線着工の本音は田町〜品川間(泉岳寺周辺)の土地開発のためですから
    品川アクセスは今後重要な価値になります。

  18. 459 匿名さん

    となると常磐線が今よりはよくなるってこと?

  19. 460 匿名さん

    常磐線は期待程便利にならないのでは?
    まず、上野発着は東北、高崎、常磐線の3線あるわけだ。しかし東京への線路は1線分。
    その上東海道線も東京始発を確保するみたいだから、
    常磐線に割り当てられる直通本数は多くないのでは?

  20. 461 匿名さん

    総武線は磐石ですね。

  21. 462 匿名さん

    だからすでに高いですがね。津田沼再開発は坪いくらと予測? 230とか50とか?!

  22. 463 匿名さん

    >>457
    東京五輪誘致は難しいと聞いています。日本との時差がネックで、一番のスポンサーであるアメリカのTV局が、ゴールデンタイムに人気競技を生放送できないため、五輪関係者に難色を示しているからだそうです

  23. 464 to 455

    文句ばかり書くなよ。
    有益な情報を書け。

  24. 465 近所をよく知る人

    >>460

    >>まず、上野発着は東北、高崎、常磐線の3線あるわけだ。しかし東京への線路は1線分。

    これは、大宮〜上野〜東京駅間の新幹線が主に東北(北海道)新幹線向けに敷設され、
    北陸・上越新幹線は赤羽で分岐して地下を走り新宿駅が発着駅であるのと似てます。
    神田駅付近の重層化は既に鉄骨の橋脚が準備工事されていますけど。

    東北縦貫線に関しては線路容量の面で常磐方面は縛られるのだろうか。
    なので、常磐新線の営業委託をJR東日本が何故蹴ったか、つくづく疑問に思う。

  25. 466 匿名さん

    TX沿線で一番いい駅はどこですか?

  26. 467 匿名さん

    一番交通が便利なのは快速停車して21分で秋葉原につく南流山じゃない? 武蔵野線と交差して
    いるのもいいし。それ以降だとどうしても東京に出るにはそれなりにかかる。
    ただし、SCがない。となると、次の駅の快速停車駅のおおたかかね?野田線が交差していて
    柏に出やすいのはSCじゃ補えないものを買い物にも便利だから。

  27. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル千葉II
    イニシア浦安ステーションサイト
  28. 468 匿名さん

    TXや北総買うなら東葉の方がいい。

  29. 469 匿名さん

    TX北総はよくないというのはおいておいても、東葉沿線ってそんなにいい?
    どの点でいいんだろう。駅はさびしい感じがしたけど。

  30. 470 匿名さん

    津田沼は駅までのデッキ接続ありなら200、なしなら170程度と予想。
    戸建分譲地の坪単価は徒歩10分エリアで130。
    新たに作られる商業施設の中身次第で大きく上下しそう。

  31. 471 匿名さん

    >>466
    TXで一番いい駅は埼玉県の八潮ですよ。秋葉原まで普通で20分、北千住まで9分。区間快速なら更に3分短縮です。通勤時間帯だけでなく日中でも1時間に1本は始発があるため、都内通勤の若い人たちの人気駅になり、駅前は開通時の荒涼とした更地の風景と一変、道路もSCも整備され、マンションが立ち並ぶ都市の顔になっています。利便性、資産価値で選ぶなら千葉より埼玉でしょう。
    ただ環境で選ぶならおおたかの森、柏の葉。利便性が少し落ちますが流山セントラルパークも瀟洒な住宅の立ち並ぶ良質な環境です。どの路線でもそうですが、良質な住宅を選ぶなら快速や急行停車駅より各駅停車駅の方が良いと言われています。快速、急行などの停車駅は商業的に発展するため住環境がどうしても落ちてしまうからです。そういう意味でも快速が停車しない駅のほうが地価も安いし、落ち着いた環境を維持し易いのでいいと思います

  32. 472 匿名さん

    快速停車駅より例えば東船橋、新検見川のほうがいいってこと?初めて聞いた

  33. 473 匿名さん

    ん?だって東船橋って低層のとてもいい住宅地でしょ。
    利便性はともかく、住宅地としてはいい環境だと思うよ。

    ちなみに、八潮の話は賛同できないなぁ。他の駅と同じく、駅だけ無理矢理発展させて、数十メートル離れると荒野だもん。
    北千住や南千住はさすがに都区なので、いろいろ突っ込みどころはあるけどレベルがいっこ上かな。

  34. 474 匿名さん

    TXはどこもだめだと思う。
    東葉の八千代緑が丘が10年先のTX駅前。
    あと20年すれば老人ばかりになるよ。
    TXは30年後。
    賃貸が半分位あるか絶対的な通勤需要や産業がないと郊外は必ず死ぬ。

  35. 475 匿名さん

    ↑皆知ってるよ。だからTX沿線は・・・。

  36. 476 匿名さん

    TXには東京延伸の他にも支線の動きもあるようだ
    http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h2012/2012a051.html

  37. 477 匿名さん

    >476さん
    それかなり前に立ち消えした有楽町線延伸の話かと。

    ちなみに事業主体の東京メトロが13号線を最後に新規路線開発をしないと明言しているので、
    他の事業体の当てがない現状ではどうやったって無理。

  38. [PR] 周辺の物件
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
    サンクレイドル千葉II
  39. 478 匿名さん

    津田沼買えばノープロブレム。

  40. 479 匿名さん

    津田沼は湾岸船橋ICができれば更に便利になる。

  41. 480 匿名さん

    でも、きっと高いんじゃない?170なんてあるかな?

  42. 481 匿名さん

    北総線は10年で東葉に追いつかれた。
    東京女子医大を誘致した八千代はよく頑張った。

  43. 482 匿名さん

    津田沼は高いでしょう。
    「最後の有力土地」と言われているくらいなので本当に利便性は高いのですが、
    すでに周りが出来上がっている、あるいは計画が見えているので、色々折込での価格になりますよね。

    上で出ている湾岸船橋ICも当然折込の価格でしょう。
    このICで価値が「上がる」のは、京葉線の南船橋とか新習志野ではないかと思います。

  44. 483 匿名さん

    津田沼は高島屋も撤退、丸井も撤退。
    この程度の店も成立しない町。
    歩いているのはダサいファッションセンスの人ばかりだよ。

  45. 484 匿名さん

    津田沼発の空港リムジンバスは10分の所要時間短縮

  46. 485 匿名さん

    津田沼はららぽーとも近いですからね。

  47. 486 近所をよく知る人

    どちらにせよ新線建設には鉄道整備基金が必要かも知れないけど、このご時世段々厳しくなってくる
    かも知れない。

    とりあえず、新規着工待ちの北陸新幹線の金沢以西延伸と北海道新幹線の長万部〜札幌間が
    優先させるのでは?

  48. 487 匿名さん

    津田沼には高島屋と丸井がかろうじて残っている柏のような停滞感がまるでない。

  49. [PR] 周辺の物件
    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
    イニシア浦安ステーションサイト
  50. 488 匿名さん

    長崎屋がドンキになったらしいですよ。

  51. 489 匿名さん

    でも津田沼だってスーパーの2店と子供向けのパルコだよ。自慢する程のものでもない。

  52. 490 近所をよく知る人

    皆さん、自ら住む路線をポジティブだけ主張し、ネガティブな問題提起が無いから、
    自分のとこが最高だ、いや違うの罵りあいの…の繰り返しではないのでしょうか?

    どちらの路線が便利であり優れているか結論がつきそうに無い様に思います。

    とりあえず首都圏の在来線で着工されるのが、上野〜東京間の東北縦貫線でしょうし。

  53. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
サンクレイドル津田沼III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル千葉II
ミオカステーロ南行徳
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレイドル千葉II
スポンサードリンク
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸