千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 261 匿名さん

    総武線は、新宿にも結構便利だよね。各停一本で行ける。

    特に帰りなんて、新宿からなら夕方のラッシュ時でもだいたいいつでも座れる。だから、新宿に用事あるときは、快速は使わない。御茶ノ水で中央線快速に乗り換えすることはめったにない。乗り換えても、どうせ5分程度のゲインしかないし。

  2. 262 匿名さん

    >>182を書いたものだが、
    京葉線が風で年に9回もとまったり遅れたりしているとは思わなかった。

    京葉が出来てからのユーザだが4・5年に一度程度、朝の通勤時間に止まって大騒ぎをする程度で、別段困っていないもので。

    漏れもあるだろうから、月に一日は風でダイヤが乱れているんだろう。
    だとすると、人によってはマンションを買う上で、多少考慮するポイントになりうるだろう。

    どうも個人的な感覚と、ズレがあったようで謝る。申し訳ない。

    だが、動労とかを持ち出して、これ以上、風の問題を煽らないで貰えないだろうか。
    正直、誰も興味ないんだ。

  3. 263 匿名さん

    複々線化前は千葉〜中野間に快速が走っていたんだよね。
    千葉・津田沼・船橋・市川・新小岩・両国・秋葉原・御茶ノ水・以下各駅
    復活させてくれないかな。

  4. 264 匿名さん

    常磐線を使ってますが、遅れはそんなになかったように思います。
    毎日乗ってるので慣れましたが、以前は総武線のがよく見えていました。

  5. 265 匿名さん

    総武線は全線通して京成に、
    西船橋、本八幡、錦糸町で都心直通の別路線に逃げられるのが最大の利点

  6. 266 匿名さん

    先ほどJR中央線の運転見合わせ(?)のニュース字幕が出ていたような気がしますが、そういう事故があっても、確かに総武線ならだいたいどの駅でも、別の鉄道ルートが用意されている。TXだとほとんどの駅でお手上げ?

  7. 267 匿名さん

    遠回り回避ルートを繋ぐ新京成は縁の下の力持ち

  8. 268 匿名さん

    >>266
    別ルートとしての許容範囲がどの程度までか分かりませんが・・
    TXの東京〜千葉区間は、元々、常磐線沿線駅からのバス便地域や、武蔵野線・東武線などで
    常磐線沿線駅に出ていた地域なので、お手上げということはないと思います。
    さすがに総武線+京成線には敵わないとは思いますが・・

    私は鉄オタでもTX沿線住民ではありませんが、TXを誤解している人がいるような気がします。
    全く何もない地域に線路を引いたのではなく、元々、常磐線沿線駅に出るのに不便をしてい
    た地域に線路を引いたので、区画整理中の駅前は閑散としてますが、5〜10分程度駅から
    歩くと意外と昔からの住宅地があります。

  9. 269 匿名はん

    268さん、そうですよね。
    昨年末からTX沿線に住んでいます。かつて、常磐線にも京成線にも総武線にも住んでいました。

    TX沿線は駅前が閑散としていてまだまだ寂しいですが、車があれば非常に便利なところです。
    渋滞に巻き込まれることなく、都内に出なくても近場でお買い物できるところが意外にたくさん
    あります。
    程よく緑を残して田舎のまま、便利になって欲しいなあと思っています。
    まあ、通勤の利便性は京葉線にはかないませんけどね。。

  10. 270 匿名さん

    市川〜西船橋間の総武線利用者は京成が走っていて便利だなと思うより
    踏切どうにかしろと思っている。これ○か×か。

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  12. 271 匿名さん

    総武線沿線は、ごちゃごちゃしてるね。
    狭くてごちゃごちゃしているのが、好きな人にはいいんじゃない。
    私は、やだね。

  13. 272 匿名さん

    ●ある日の仕事帰り●
    働いてヘトヘトな日の仕事帰りは、追加料金払ってでも東京駅から全席指定リクライニングシートのホームライナーが使える。津田沼と千葉だけが停車駅だしね。

    ●ある日の休日●
    休日に神奈川方面で遊んでヘトヘトな日の帰りは、追加料金払ってでも全席リクライニングシートのグリーン車にお世話になってます。グリーン券、以外と安いしね。

    これJR総武線横須賀線の優越です。極楽極楽。

    そう言えば昔、総武線から新宿抜けて白馬まで行くスキー特急みたいなのあったなぁ〜。夜発の早朝着のアレ。今はあるんだろうか?

  14. 273 匿名さん

    268さんの意見はかなり正しい事実です。
    ・TX線を開通させたのは、事業面以外に、東武線と常磐線のどちらに出るにも不便な人のために有効。
    ・都心に出るのに不便だった人が電車通勤できることにより、都心部の労働力確保になる。

    住民が少ない場所に線路を敷いて、新規開発したという名目だけではないんです。
    だから、すごく長期でやっと黒字くらいで丁度いい営業なんです。

  15. 274 匿名さん

    >>270

    踏切がカンカンカンカンうるさくてかなわんよ。
    地域住民に迷惑をかけまくりの踏切は撤去しろ。

  16. 275 匿名さん

    高架にしようとすれば日照がどうのと文句言うだろ

  17. 276 匿名さん

    さっそく税金補填がはじまって茨城県議会は大慌てなのに
    何を書いているんでしょうね273は。
    世の中そんなに甘くないですよ。

  18. 277 匿名さん

    今は高架ではなく、地下方式に決まったのではなかったですか?

    住民の意見募集もしてましたよね?

    結果がうろ覚えなのですが…

  19. 278 匿名さん

    TXは茨城から補填を受けているの?
    だとしたら、北総や東葉高速と同じ道(高額運賃→集客力低下→過疎化)を歩むのかな?

  20. 279 匿名さん

    東葉は過疎化してないよ。
    今度のダイヤ改正でも本数増で大人気。
    メトロの運賃体系の恩恵を最大限受けてる。

  21. 280 匿名さん

    地下に決まったって?誰がその金を出すのさ

  22. by 管理担当

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