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思案中です
[更新日時] 2010-10-04 00:12:59
千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
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246
匿名さん
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247
匿名さん
>>244
それならむしろTXなんて開通して間もないわけで、本当に安全かを立証できていないですよ。
TX沿線を買うなら10〜15年待って、鉄道の安全性を確認し、さらに街も継続的な発展が見込めるかを見た上でないと、とてもじゃないが買えませんね。
最悪のパターンとして、
不況で沿線マンションが売れない
→思うように利用者数が延びない
→収支の今以上の悪化
→破綻
というシナリオだってあり得ないわけじゃないんだから。
3セクだしね。
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248
ご近所さん
>>247
京葉の場合は労使関係が旧国鉄時代からあった。
TXの場合は、経営側がシステムを最初から提供し労働者は自動運転を初めとする
会社側のシステムを使わされて何も言えない感じ。
ただ、構造物については九州新幹線でもあったように、某首相が社長を務めた
セメント会社の欠陥部品があって、長期的なコンクリの劣化に伴う耐震性が
不安視されていますね。でも、最新の土木工学で設計されているのは事実で、
ところどころの堀割構造は横からの強烈な風には強いと思う。
でも…コストダウンはやっているだろう。守谷駅付近のラーメン連続高架橋
で橋脚が九州新幹線の鹿児島中央〜八代間の一部と同じように中間梁を使わ
ず異様に橋脚が長い、ハンチが無い、橋脚の間隔がこれまでより広がってい
る…こうして素人が見ても危なさそうな構造は、専門家に言わせると本当に
危ないと聞きました。
TXの場合は、巨大地震時にきゃしゃな一部がどの程度耐えられるか(隧道以外
の高架構造物の一部でコストダウンが見られる場所がある)、素人ながら正直
不安であります。
京葉の方は旧国鉄時代の設計に準拠しており(ハンチがある、コストの掛かる
贅沢な設計である)、巨大地震時には一応強いかも知れません
不動産関係では、仰る通りですね。
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249
匿名さん
湾岸に出るのに苦労するところの総武沿線は京葉道路使うから箱崎にはまって柏と大差ないよ
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250
匿名さん
定義として総武線・京葉線物件の範疇は、バス便も入るんですか? 支線は入りませんよね?
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251
匿名さん
249さん、アバウト過ぎるので。それ具体的に総武線沿線の何処と柏を比較しているのですか?
総武線、京葉線、京成の沿線あたりだと出発場所と目的地によっては高速道路ではなく、一般道利用でも都内までだったら以外に早く辿り着きますよ。時間帯は選びますけどね。都内からの帰りだったら一般道で十分です。
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253
匿名さん
>京葉線を叩いているてではなくリスクポイントではないのですか?
利便性の面で、比較論としてはリスクポイントになり得ない、という結論が出ていますが。
あくまでしつこく同じ話を繰り返してTX沿線をヨイショするのであれば、
聞かれたことに答えたらいかがですか?
言い逃れ、ごまかしなどはやめましょう。業者さん。
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254
匿名さん
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255
匿名さん
野田から川崎まで車で通勤してくる先輩がいるんだけど、朝は渋滞にはまらないように五時前に出発して6時過ぎに到着。帰りは二時間かけて帰っているよ。
うちの会社は車でないと行けない湾岸での仕事が多いから、総武線沿線に引っ越したいらしいけど奥さんの実家が流山だから奥さんが嫌がるんだって。
事故渋滞で遅刻してくる日なんて哀れだよ(ノ_・。)
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256
ご近所さん
>>253
誰宛に何を質問しているのかわかりません。
昨年年間で風の影響による遅延・運転見合わせは総計11回と書きましたが…。
鉄分色の強い人を叩くのは、仲介業者の方だと思われますが。
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257
256
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258
匿名さん
総武快速と京葉線は東京駅の地下深くのホームで、乗換えが大変。
TXも秋葉原の地下深くのホームで乗り換えが大変。
東北縦貫線が完成すれば、常磐線が東海道線まで乗り入れるようなので、一番便利になる・・・のかな?
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259
匿名さん
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260
匿名さん
京葉線は確かに不便だなと思うことは多々あるけど、総武線の乗り換えは
いろんな線に乗り換えられることと、そのまま新橋・品川に出てもいい
ことから不便と思ったことはないかなあ。丸ビルにもむしろ出やすいし。
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261
匿名さん
総武線は、新宿にも結構便利だよね。各停一本で行ける。
特に帰りなんて、新宿からなら夕方のラッシュ時でもだいたいいつでも座れる。だから、新宿に用事あるときは、快速は使わない。御茶ノ水で中央線快速に乗り換えすることはめったにない。乗り換えても、どうせ5分程度のゲインしかないし。
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262
匿名さん
>>182を書いたものだが、
京葉線が風で年に9回もとまったり遅れたりしているとは思わなかった。
京葉が出来てからのユーザだが4・5年に一度程度、朝の通勤時間に止まって大騒ぎをする程度で、別段困っていないもので。
漏れもあるだろうから、月に一日は風でダイヤが乱れているんだろう。
だとすると、人によってはマンションを買う上で、多少考慮するポイントになりうるだろう。
どうも個人的な感覚と、ズレがあったようで謝る。申し訳ない。
だが、動労とかを持ち出して、これ以上、風の問題を煽らないで貰えないだろうか。
正直、誰も興味ないんだ。
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263
匿名さん
複々線化前は千葉〜中野間に快速が走っていたんだよね。
千葉・津田沼・船橋・市川・新小岩・両国・秋葉原・御茶ノ水・以下各駅
復活させてくれないかな。
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264
匿名さん
常磐線を使ってますが、遅れはそんなになかったように思います。
毎日乗ってるので慣れましたが、以前は総武線のがよく見えていました。
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265
匿名さん
総武線は全線通して京成に、
西船橋、本八幡、錦糸町で都心直通の別路線に逃げられるのが最大の利点
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266
匿名さん
先ほどJR中央線の運転見合わせ(?)のニュース字幕が出ていたような気がしますが、そういう事故があっても、確かに総武線ならだいたいどの駅でも、別の鉄道ルートが用意されている。TXだとほとんどの駅でお手上げ?
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267
匿名さん
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268
匿名さん
>>266
別ルートとしての許容範囲がどの程度までか分かりませんが・・
TXの東京〜千葉区間は、元々、常磐線沿線駅からのバス便地域や、武蔵野線・東武線などで
常磐線沿線駅に出ていた地域なので、お手上げということはないと思います。
さすがに総武線+京成線には敵わないとは思いますが・・
私は鉄オタでもTX沿線住民ではありませんが、TXを誤解している人がいるような気がします。
全く何もない地域に線路を引いたのではなく、元々、常磐線沿線駅に出るのに不便をしてい
た地域に線路を引いたので、区画整理中の駅前は閑散としてますが、5〜10分程度駅から
歩くと意外と昔からの住宅地があります。
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269
匿名はん
268さん、そうですよね。
昨年末からTX沿線に住んでいます。かつて、常磐線にも京成線にも総武線にも住んでいました。
TX沿線は駅前が閑散としていてまだまだ寂しいですが、車があれば非常に便利なところです。
渋滞に巻き込まれることなく、都内に出なくても近場でお買い物できるところが意外にたくさん
あります。
程よく緑を残して田舎のまま、便利になって欲しいなあと思っています。
まあ、通勤の利便性は京葉線にはかないませんけどね。。
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270
匿名さん
市川〜西船橋間の総武線利用者は京成が走っていて便利だなと思うより
踏切どうにかしろと思っている。これ○か×か。
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271
匿名さん
総武線沿線は、ごちゃごちゃしてるね。
狭くてごちゃごちゃしているのが、好きな人にはいいんじゃない。
私は、やだね。
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272
匿名さん
●ある日の仕事帰り●
働いてヘトヘトな日の仕事帰りは、追加料金払ってでも東京駅から全席指定リクライニングシートのホームライナーが使える。津田沼と千葉だけが停車駅だしね。
●ある日の休日●
休日に神奈川方面で遊んでヘトヘトな日の帰りは、追加料金払ってでも全席リクライニングシートのグリーン車にお世話になってます。グリーン券、以外と安いしね。
これJR総武線・横須賀線の優越です。極楽極楽。
そう言えば昔、総武線から新宿抜けて白馬まで行くスキー特急みたいなのあったなぁ〜。夜発の早朝着のアレ。今はあるんだろうか?
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273
匿名さん
268さんの意見はかなり正しい事実です。
・TX線を開通させたのは、事業面以外に、東武線と常磐線のどちらに出るにも不便な人のために有効。
・都心に出るのに不便だった人が電車通勤できることにより、都心部の労働力確保になる。
住民が少ない場所に線路を敷いて、新規開発したという名目だけではないんです。
だから、すごく長期でやっと黒字くらいで丁度いい営業なんです。
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274
匿名さん
>>270
○
踏切がカンカンカンカンうるさくてかなわんよ。
地域住民に迷惑をかけまくりの踏切は撤去しろ。
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275
匿名さん
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276
匿名さん
さっそく税金補填がはじまって茨城県議会は大慌てなのに
何を書いているんでしょうね273は。
世の中そんなに甘くないですよ。
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277
匿名さん
今は高架ではなく、地下方式に決まったのではなかったですか?
住民の意見募集もしてましたよね?
結果がうろ覚えなのですが…
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278
匿名さん
TXは茨城から補填を受けているの?
だとしたら、北総や東葉高速と同じ道(高額運賃→集客力低下→過疎化)を歩むのかな?
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279
匿名さん
東葉は過疎化してないよ。
今度のダイヤ改正でも本数増で大人気。
メトロの運賃体系の恩恵を最大限受けてる。
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280
匿名さん
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281
匿名さん
外環開通関係で京成の市川市内、菅野の工事は決定していますよ。
これに合わせて八幡まで半地下らしいです。
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282
匿名さん
菅野は外環の工事であって京成と直接は関係ないですよ
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283
匿名さん
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284
匿名さん
市川市内の京成線立体化は、まだ都市計画で決定されていません。
いろんな案の中から来年度中に決めたいらしいですが、どうなるか…
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285
匿名さん
>>270 高架は、○
新京成線なんて、クネクネしてるだけ、踏み切り多くて道路は渋滞。
鎌ヶ谷あたりは高架にしてるし。
踏切事故は無くなるし。
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286
ご近所さん
>>262
風の問題は鉄道の事故を起こさない安全運行だけではなく、京葉線沿線のシーサイドのマンション
共通の問題の筈だと思います。
バルコニーの手すりに布団を干すな! 衛星アンテナをバルコニーから突出して付けるな!
台風時にはバルコニーの置物が散乱して落下しないように室内に入れる事を推奨するとか。
こうした沿岸の風の強大さがわかると、地球温暖化で長期的気象変動が変になってきている
昨今さらに予測不能の事態は起こると個人的に思います。
ですから京葉線に防風柵を設置したからって対策は万全とは限らないと思います。
確かに京葉線は踏みきりゼロなので踏切事故は発生しませんが。
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287
沿線住民さん
>バルコニーの手すりに布団を干すな! 衛星アンテナをバルコニーから突出して付けるな!
それは湾岸沿いのマンションだけではなく、どのマンションでも共通の話ですよ。
何か勘違いされていませんか?
ちゃんとその目的を理解しましょうね。
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288
ご近所さん
>>287
勘違いと言う問題ではなくて管理規約にはしっかり書かれていますが、守られていない住民
が居て沿岸地帯の強風が発生するマンションは尚更と言う事です。
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289
匿名さん
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290
匿名さん
すでに結論は出ているのにもかかわらず。
しつこく粘着質に、風が問題だー、と言い続けている人(1名)がいるからおかしくなる。
本当に迷惑。>>286は猛省を期待する。
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291
匿名さん
同感ですね。
なんだか無理矢理に話を戻そうとしていますが、誰も期待してませんしね。
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-
292
仲介業者か?
この中に仲介業者が潜んでいますね。
この間のデータを提出するとダンマリと来ましたから。
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293
匿名さん
そうそう。
絶対に仲介業者がいますね。しかもTX沿線の。
ず〜っと風をネタにして京葉線を誹謗していたのに、結局データとして
年数回しか止まっていなかった事実、実際に影響を受けた人はもっと少ないという事実を提示されて
それ以降、相手にされなくなって黙っちゃいましたからね。
それで最近は風の話題はしばらく無かったのですが・・・。
286あたりに復活してきちゃいましたね(苦笑)
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294
詮索ミスですね。
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295
ご近所さん
-
296
匿名さん
京葉線の風より1兆の負債と沿線開発の遅滞がはじまったTXの方が心配ですね。
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297
匿名さん
>>294
しつこ過ぎる・・・
いい加減に場違いなコメントはやめて下さいね。 業者さんっ(笑)
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298
ご近所さん
>>297
本当に業者と勘違いされているんですか?(笑
他人が購入した物件に対する徘徊していませんが、交通インフラを利用する側の庶民として
不満があり改善を要望するのは当然の成り行きです。
仲介業者はこんな話題を立ち上げますかね?
むしろ仲介を成立させるために、交通インフラの脆弱性のネガティブな事は隠すのが普通
でしょう。
もしかして京葉線のネガティブな情報を伏せようとする側が仲介業者じゃないですかね?
明日はダイヤが荒れるかも知れません。これは長年住んでいれば勘としてもわかることです。
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299
匿名さん
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300
匿名さん
京葉線の風より不動産的にはTXの脆弱な経営基盤の方が問題。
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302
匿名さん
-
-
303
匿名さん
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304
匿名さん
中央線の人身事故の遅延のほうがよっぽど回数が多いのに何を問題にしてんだか
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305
匿名さん
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306
ご近所さん
>>301
>>マンション検討の意思が無い方は出て行ってください。
極端な事になると真実の情報を閉ざせ! と言う事ですか?
>>305
>>しかしあちらは代替路線が豊富です。
確かに東西方向には代替路線が沢山ありますね。
西武池袋、西武新宿、複々線化されている三鷹以東は各停か快速の一方どちらか、荻窪
で丸ノ内線、中野からは東西線、京王帝都電鉄など事欠かない。
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307
匿名さん
>>306
ここは千葉のマンション検討掲示板です。
マンション検討の意思がない方、新宿以東の電車の話がしたい方、などは出て行って下さい。
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308
匿名さん
-
309
to 307
-
310
ご近所さん
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311
307
>>310さん
分かって頂ければ結構です。電車の話は別のところで続けて下さい。
>>309さん
私は今までもこの沿線の情報を書き込み続けています。もちろん鉄道の話以外ですが。
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312
代弁者ですか?
>>310
代弁者ですね。
>>308
一概に言うとどれが将来性があるかわからない。
総武線の方で言える事は熟成感があるって事ですね。
流石に千葉県内での主要幹線で有る事も言えるでしょう。
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313
to 311
>>私は今までもこの沿線の情報を書き込み続けています。もちろん鉄道の話以外ですが。
どんな情報を?
何か業者臭いですね。(弱い部分が露呈)
総武線沿線が歴史が有り熟成感が強いと思います。
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314
匿名さん
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315
匿名さん
常磐線快速も千代田線(常磐各駅停車)が代替路線になりますよ。
TXはダメか。
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316
312
総武線沿線で再開発出来る用地と言うとどこにあるかわかりませんが、市川駅〜千葉駅まで
の沿線で旧国鉄の清算事業団が処分する用地はもう残っていませんでしたっけ?
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317
匿名さん
総武線の再開発は盛りだくさんですよ。
千葉、津田沼、船橋、本八幡
主要駅はどれも組合を抱えて一部着工しています。
特に津田沼は30haを超える事業規模で期待できますね。
船橋や津田沼や稲毛海岸の社宅や公務員住宅も続々と再開発されています。
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318
316
>>317
そうすると、総武線の輸送能力の増強も考えなければならなくなってくると思われます。
総武線の各停の車両(E231系)の同型が常磐線で10両編成+5両編成の15両編成が走ってい
ますが、混雑緩和の為に各停も15両化も射程に入れなければならなくなってくるのでは?
と。
この辺で、総武線はS40年代に既に複々線化しており、快速の方は既に15両編成化している
ので千葉地区では京葉線より先行しており、熟成されている由縁でしょう。
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319
匿名さん
TXは沿線全域が開発中です。しかも他線に乗りれてあ無いから定時性が高いです。
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320
匿名さん
TXは保留地売却が滞っていますね
インフラの脆弱さが嫌われているのでしょう
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321
318
>>319
貴方こそ仲介業者じゃないのですか?
これまで散々TXの長所を書いてきたのに、鉄ヲタ的深い情報が欠落しています。
定時性が高いのは最新の土木工学の賜物ですよ!
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322
匿名さん
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323
匿名さん
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324
匿名さん
TX線の電車の速さは、気持ちいいです。
続けて常磐線に乗ると、快速電車でもスローに感じます。
総武線や京葉線も同じ速度でしょうか?
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325
匿名さん
>>定時性が高いのは
電車のダイヤが遅れずに運行できるのは、管制センター(運行指令センター)が最新設備だからです。
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326
匿名さん
TXより遅いはずです。
TX並み又は上回る速度で営業するのは、2010年開業の成田新線(都営浅草線 − 京成 − 北総 − 京成 130km〜160km)ぐらいです。
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327
匿名さん
>>326
成田新高速鉄道が130〜160Kmで走るのはスカイライナーだけでは?無料の一般特急の最高速度は105Kmと聞いています。160Kmで走れる列車は相当値段が高いので無料の特急には使われないと思います
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328
千葉県民
どこに住むかで沿線も決まるます。
東京都県境付近に住むなら、確かに総武線は便利でいいけど、
船橋、津田沼より以東に住むなら、グリーンでも座れない総武線はパス。
通勤快適度は、
TX、京葉線、>>>>総武線>常磐線
注、丸の内、霞ヶ関勤務を標準として。
新宿渋谷なら千葉は選ばない。
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329
匿名さん
TXは秋葉原で待てば座れるのもいいですね。
総武線は混んでいて遅いです。
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330
匿名さん
大手町、丸の内、霞ヶ関を通勤先に考えると、常磐線が一番いいのでは。
だって、千代田線に乗れば・乗り換えればいいから。
確かに勤め先が、新宿・渋谷の場合は、常磐線もTX線もわざわざ選ばないよね。
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331
匿名さん
大手町・丸の内・霞ヶ関なら船橋・津田沼なら
通勤時間帯なら総武快速・東西線が使えるよ。
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332
周辺住民さん
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333
匿名さん
学校インフラが満足になく行政も投資に消極的なTXや常磐線より確実に大手資本が開発を続ける総武線や京葉線のほうが安心ですね。
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334
匿名さん
千葉の上のほうが束になってかかっても総武線の足元にも及ばない。
京葉線や東西線や京成が出るまでもなく総武線で十分虐殺できる。
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335
匿名さん
334さんの発言などを拝見すると、やはり「千葉の北西部いじめ」が存在していると感じてしまいます。
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336
匿名さん
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337
ご近所さん
また、振り出しに戻る…ですか?
こうした時に鉄分色の情報が濃くなると不動産関係の情報が疎くなってきて、
『ここはマンションの掲示板です。』
と、文句垂れるのが不動産仲介屋ですね。
地下鉄千代田線の話が出てきましたが、あの路線の乗り心地は最悪です。
地下鉄故にレールがトンネルに固定されている軌道スラブの割には、
つり革にがっしりと掴まっていないと体が前後に揺さぶられます。
何であんなに揺れるんだろうか…と。
地下鉄東西線も門前仲町〜茅場町も揺れるのですが、京葉線も無く都営大江戸線
も無く深川エリアが職住近接時代ではない木場の名残のある時代は超殺人ラッシュ
に辟易しました。
現在は、深川は職住近接もあり大変楽になった感じですけど。
あと超快適路線と書かれている京葉線ですが、首都圏の特急では最も遅い速度
の最高110km/hでしか走っていません。これは普通も快速も同じで機関車が牽引
する客車寝台特急並の速度です。踏切無し、急曲線無し、一部区間でコンクリート・
スラブ軌道が採用と贅沢な規格で作られた巨額の投資をした路線(京葉貨物線計画
が旅客専用線になった事もあるが)なのに…。これはやはり、風の問題が関わって
きているからなんでしょう。
旧国鉄が民営化した後に日本最初に在来線高速化したのは常磐特急の130km/hなん
ですがね。
総武線は千葉県最大の幹線であり(首都圏3県のうち新幹線がないのは千葉県だけ
です。)熟成された路線であるのは否定しませんけど。
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338
匿名さん
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339
ご近所さん
>>324
同じです。
TXに慣れた体で京葉線に乗ると何であんなダルく感じ加減速もムラがあるのだろうと。
京葉線の車内広告に毎年秋になるとTXの『スターダストつくば』の宣伝広告がやたら
と目立つのですけど。
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340
ご近所さん
千葉県内の武蔵野線ですが、夜間の南船橋〜府中本町の上り方面は下り方面と客層が
何か違う感じですね。
下り方面が都会のビジネスマンばかりなのに、上り方面は職人気質の人が目立ちます。
これは、新松戸から舞浜・新浦安方面に乗ると良く感じますので。
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341
匿名さん
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342
匿名さん
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343
匿名さん
TXや常磐線沿線を選ぶ前に他の地域に住んでいる人から、TXや常磐線沿線のイメージを聞いたほうがいいですよ。
常磐線(不便、混雑でも柏はお洒落な感じ)
TX(なぞの鉄道、最近できた鉄道・・だっだけ? どこ走っていったけ?・・ よく分からないけど、不便そう)
のイメージがあるはずです。
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344
ご近所さん
しかし…京葉は旧国鉄時代からのもので各所に無駄を感じる。
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345
匿名さん
それは貴方のイメージだけです。
もう少し勉強しましょう。
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