千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 161 匿名さん

    というか、>>155さんの資料によれば、京葉線が昔に比べて止まらなくなったのは
    JR側が「風連規制緩和」を行っていたずらに止めないようにしただけと読めるが。
    そして、その風速規制緩和は安全性に問題があるというのが動労側主張。
    動労側主張が正しい可能性は捨てきれないと思う。

  2. 162 匿名さん

    風よりTXの負債1兆の方がよっぽど問題。
    上下分離で決算を綺麗にみせても出資自治体の財政負担は免れない

  3. 163 匿名さん

    >>162
    沿線自治体だけが負担してる思ったら大間違い。
    TXのは 国、都県の負担がほとんど。
    強靭な財政力を持つ首都圏一都三県を巻き込んだ国内最強の3セク鉄道です。

  4. 164 匿名さん

    その国、県ですら危機的財政状況。
    ある意味、最弱だよ。

  5. 165 匿名さん

    確かに。
    いまだに三セクを最強とは。
    先が思いやられる。

  6. 166 匿名さん

    TX茨城区間の組合事業は保留地処分ができずに赤字転落で税金補填を始めたらしいね。
    南流山も入札が入らなかったらしいし千葉区間も先行きは暗いと思う。

  7. 167 匿名さん

    一方京葉線の幕張は三井、三菱、丸紅、野村が入札したね。
    この差は歴然だ。

  8. 168 匿名さん

    南流山で落札されなかったのは、駅から遠く、今までなら中小デベが落札していたような土地だよ。
    ただ駅前・駅近も落札されなくなったら、ホントにヤバイかもね!

  9. 169 匿名さん

    30年後。みんなが定年を迎え、子供も自立して出て行き高齢者しかいない分譲だらけの開発地。そう考えると先行き不安ですね。

  10. 170 近所をよく知る人

    >>159

    止まる事が少ないのではなく、1988年12月の開通と比較すると減っているだけです。
    防風柵を設置した対策を良い事に、>>161さんも仰っていますが、風速規制緩和を
    している様ではどうか…と思います。
    九州でも重い鋼製車体の特急列車が転覆していますし、これまでには考えられな
    かった突風が地球温暖化で現れていると思います。

    TXも京葉線も違う方向でどちらも一長一短を持っている感じですね。

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  12. 171 匿名

    市川市東京メトロ東西線沿線なんてどうですか?
    妙典駅周辺はお洒落ですよ

  13. 172 匿名さん

    東横インとサティ
    お洒落ですね

  14. 173 匿名さん

    >>170さん
    >止まる事が少ないのではなく、1988年12月の開通と比較すると減っているだけです。
    ??
    ここまで出てきたコメントだとそんなに何度も止まっているという話は一度も無かったですが。
    昨年一年間で何回止まったのですか?(何か同じ質問を繰り返すのはイヤなのでですが・・・)
    通勤に影響するくらい止まることなんてほとんど無かったような記憶があります。
    むしろ高架化されていない他の路線で人身事故で止まるリスクのほうが多いと思いますよ。
    (天候で止まるのは予測可能なので尚更影響が少ないのかもしれませんね)

    防風柵、風速規制緩和、地球温暖化など単語を並べていますが、
    実際にはそんな理論ではなく、実績として現在の利便性がどう思われているのか、
    ということを挙げたほうが、検討している方に対して有益だと思いますよ。
    鉄ヲタが語る細かい情報をマンション検討の材料にする人は少ないです。

  15. 174 170 by

    >>173

    まず、貴方の京葉線の利用年数をお答え下さい。
    話はそれからです。

  16. 175 匿名さん

    去年の12月に通勤時間帯に止まったよ。

  17. 176 匿名さん

    TX茨城区間 3年目
    http://uproda.2ch-library.com/src/lib090223.jpg

  18. 177 匿名さん

    >>175さん
    そうですね。確か、舞浜の人身事故ですよね。舞浜で起こるのって凄く珍しく感じました。
    そんな印象を感じるのは場所柄ですかね?(笑)

    >>174さん
    利用年数は関係ないのでは?
    別に鉄道経験や鉄道知識を競っているわけでは無いですよね?
    今現在の総武線京葉線常磐線・TXの利便性の確認をしているだけですよ。

  19. 178 匿名さん

    >174
    利用年数が何に関係あるのでしょうか?
    昨年の実績という最新の情報だけを求めているのに。

    聞かれたことにキッチリ答えなさいよ。
    ここは鉄道オタク度を争う場所ではありませんよ。

  20. 179 匿名さん

    >>176さん
    TX茨城区間の駅前を初めて見ました。
    写真だけではどんな建物か分かりませんが、千葉区間よりはるかに建物が林立してますね。
    おおたかの森も柏の葉も駅前はまだまだ更地が多く、具体的な計画が確定していない所が
    多いですからね。

  21. 180 ご近所さん

    >>173

    まず、貴方は利用年数を答えが出ていない事から、近年の尺度では無く新木場開業時点からの
    運転停止の回数の尺度を把握していないと言う事です。

    人身事故と言うと中央線の方が有名ですから。

    >>通勤に影響するくらい止まることなんてほとんど無かったような記憶があります。

    はあ?
    昨年5月台風で午前中に止まった事を知っていますね。
    それだけではないです。東京駅の変電所事故で停止、さらに以前となると中規模程度の地震で
    京葉線が停止。舞浜駅でTDRのゲスト客が動かぬ電車に疲弊したとかもう散々ですよ。
    風に弱すぎる京葉線は定説ですがね。

    >>むしろ高架化されていない他の路線で人身事故で止まるリスクのほうが多いと思いますよ。
    >>(天候で止まるのは予測可能なので尚更影響が少ないのかもしれませんね)

    完全に無知ですね。飛び込みを意図的に防ぐ高架のあるホームドアにも気づいていませんですね。
    気象状況は完璧な水準で予測する事は不可能。
    ドップラーレーダーの必要性があり、何で羽越本線で設置されたかわかっていますか?
    風は目で見えないですから。

    話がかみ合わないのでこちらにしつこく質問するのは止めたら?

    利便性? 東京駅までの乗車時間はかなり近いものの、東京駅は実質有楽町駅であり、
    乗り換えに手間がかからないのは、八丁堀駅と新木場駅ぐらいですかね。
    そのため新宿延伸を期待します。

  22. by 管理担当

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