- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
1000万を超えるとなると大学教授か国研の上級職か。こういったポストは限定的なので、それ以上富裕層は増えないでしょう。なにしろ国の研究機関は予算が先細りですから、未来は期待できません。
規制緩和で大学や研究所から続々とベンチャーが生まれている
これら大学や研究機関から独立した起業家がTX開業以降つくばに留まり初めている。
つまり、社長だらけの都市になってきてるってことだよ。
ここらへんが千葉NTとかの単なる住宅街との違いです。
この春も将来高所得者となる若い学生がどんどん流入して、一部が筑波に留まっている。
この好循環はずっと続く。そしてそのうち高学歴高収入者だらけの都市になり、
さらにそこにビジネスチャンスのにおいを嗅ぎつけた企業がどんどん群がってくるでしょうね。
納豆並みのしつこさですね
茨城の公務員村の話なんてどうでもいいですよ。
そう思います。
茨城の話は茨城でお願いします。ここは千葉のことが
知りたいです
茨城の話でも私はいいと思いますけど。TXというのは千葉だ、埼玉だ、茨城だと線を引く路線ではないような気がします。全線乗っても最速45分。乗ってみれば隣の県と10数分しか違わないわけですから物件を探す場合、隣りの駅や更にその隣りの駅、と見ていくうちに違う県になってしまいます。検討材料として茨城や埼玉の情報が入るのはむしろありがたいと思います
年収1000万とか普通じゃない?俺の会社は一部上場企業じゃないけど定年間近の人は皆それ位貰ってますよ
茨城、それもつくばの話なんて関係ないでしょ
東海道線で静岡の話されても困りますよね?
景気が悪く先行きが暗いって県も経済誌も書いているのに
必死に打ち消そうと年収やら税金研究所のことを書いても
購入意欲は高まらないと思いますけど
シンガポールの例を考えるとつくばの未来は明るいんじゃないかな?
つくばに研究施設を集約する政策に回帰すると思いますよ。
国や県は政策の一貫性がないんだよね。
後追いのシンガポールだけど政策に一貫性(そういう統治体制にも賛否両論あるけど)があるからね。
あの人は政策なんて何も考えてないよ。
カッコつけることばかり。
なんでみんなあんなのに騙されて投票してんだよ。
森田以外ならだれでもよかったよ。
民主主義の選挙は民度指標です
千葉民度を深く反省する必要があると感じています
1011さんに同意です。カッコつけることしか考えてないの見え見え。
私的にはイケてる候補者誰もいなかったというのが本音。
今の千葉だったら茨城のほうがいいという声があります
もみ消しましょうか?
千葉は埼玉がライバルです(キッパリ)
宮崎や大阪の知事は、動機に自分の名をあげたいというのもあっただろうが、それでも宮崎や大阪が好きだからやってて、なんとかしてやろうという気概を感じる。
森田は千葉に愛着なんてないし、知事になれるなら千葉じゃなくても埼玉でもよかった人だからね。
千葉のために何かをしたいという考えはないよ。
>森田は千葉に愛着なんてないし、知事になれるなら千葉じゃなくても埼玉でもよかった人だからね
確かにそうですね。都知事選に出馬して落選したんでしたっけ?千葉なら何とかなると思ったんでしょうか?自民党の公認を受けてないから「完全」無所属、なんて言ってるけど、なんで自民党員なのに公認を受けなかったのか(笑)自民党公認で戦ったら勝てないと思ったからでしょう。あの「完全」の言葉に自民党を辞めたと誤解した人は多かったと思いますよ。でも今後京葉、東葛住民にとってプラスになる政治をしなかったら次ぎは無いでしょうね
>1024
書き方が過激で失礼しました。あなたは比較的新しい千葉県民ですね。私は何十年もここに住み東葛、京葉住民へ充分に税金が使われていないと言う経験をしてきたのでついついこのような言い方になってしまいました。昔から千葉県と言うのは千葉市中心で、税金も千葉市から東側に重点的に使われてきたと言っても過言ではないと思っています。千葉県の財政状況が破綻寸前と言うのもきちんと回収できる見込みの無い地域にばかり投資をし続けた結果だと思います。今度の知事も同じようにリニアモーターカーやアクアラインなど投資に見合った利益を上がられそうにないものにばかり税金をかけそうで腹立たしく思っています。そういう意味でたくさんの住民が住んで、たくさんの税金が払われている地域にもっと投資をして、更に税収を上げることに力を入れる必要もあると感じています
1022さん、モリケン氏は都知事選にも出馬しようとしてたんですか?
しかし、自民党時代の秘書の不正?から埼玉知事になろうとし、千葉で2回も出馬しやっと当選かと思いきやフェアな選挙ではなかったというニュース。いずれにせよ知事として残れそうなら千葉のポテンシャルとアピールするよりも自分のポリシーをもってやって欲しいね。完全無所属。。。だったんだよね?確かに!?どっちなの?そしてどこの出身なの?う~ん~~ポリシーポリシー。
1026さん、千葉市にはそれらを払拭するポテンシャルがあるから大丈夫ですよ!!
モノレールとか?
学生らしい戯言だな
CNTみたいに、他県からわざわざ買物に来る、他県から移住者がどんどん来る、というような魅力的な街づくりが出来る立地があればいいんだが。
それこそ、CNT行くと、いろいろなナンバーの車がいっぱい走っているよ。東京・神奈川・埼玉・茨城県のナンバーはよく見かけますよ。
CNTは景気悪いですよ。
ビッグホップもシネコンも。
それから、ジョイホとイオンモールは景気いいように見えますけど。アクロスプラザやトライアルも。ついでに、ヒーリングヴィラも。
残念ながら他県ナンバーはそのナンバーにあった地区に帰りますよ。
この地区にひっこして来た人ばかりではありません。
偶然わかりました。
都内の友人もよく来ると言ってます。
ドライブ感覚できます
CNTジョイフルもイオンも前年比マイナスです。
ビッグホップは一目瞭然言わずもがなです。
CNTは土地が安いので出店しやすいですが
夢破れて閉店も多いですね。
本社
IKEA=船橋
ららぽーと=船橋
イオン=船橋
埼玉は完全に千葉の植民地ですね
イオンは千葉ですね
失礼しました
アクアライン、上総アカデミー、千葉ニュータウンは千葉県の失敗作ではないですか?壮大な夢を描いて開発しましたが結局多くの税金を無駄にしただけです。でもその近くに住んでいる人たちは夢を実現するためにもっと税金を投入せよと言っているようです。森田健作はそういった人たちの共感を得るよう訴えていたみたいですね
千葉ニュータウンは失敗でしたが
他の二つはでそうでもないですよ。
アクアラインやかずさは通行料と圏央道、羽田国際化で化けます。
金田に広がる収用済みのUR所有地は千葉で最も期待できます。
結局、権力者が何もなくて不便な土地を安く仕入れ、高くするために税金を投入して何か開発してくれくれなんでしょうね。
だから、CNTみたいにお金使っても使っても、街は新しいのにイケてない感じになるのですよね。
今の千葉ニュータウンは失敗ではないと思います
1042、CNTがいけてなかったら、千葉でイケてる町なんてあるのかねぇ
>アクアラインやかずさは通行料と圏央道、羽田国際化で化けます。
化けるわけないでしょう。
通行料払わないと都内に行けないという時点で終わってると思います。
都内との繋がりだけでなく
それらを取り巻く都市群との繋がりも弱い
よく言われてるけどそこがまさに半島の泣き所なんだと思いますよ。
半島どころか島ですね。橋がないと出られない。
化けるよ。
堤やホリエモンも買おうとしてたんだよ。金田は。
県はCNTを見捨てるべき。
とっくに見捨ててるよ。
何かタイトルから
逸脱してます。
元にもどしてください
TXはいいの?
TXは良いのかな?
TXは見捨てられてますか?
安心してください。
鉄ヲタからは羨望の眼差しで見られますから。
>>1037
>CNTジョイフルもイオンも前年比マイナスです。
全国どこでも皆同じ、下げ幅の問題だよ。
だけど、そんなに下がってないんじゃないの。
どこのソースからデータ取ったのあんた。
伸びてるのマックとユニクロだけじゃない??
CNTの話なんかするなよ。
スレタイ見ればわかるでしょ。
スレ主さんは北総線なんて眼中にないの。
さすがにそこまで落ちこぼれてないって。
あんたもね。
ttp://uproda11.2ch-library.com/173534BEY/11173534.jpg
ここのアンチTXの思惑とは裏腹にメガバンクががんがん集まり始めました。
メガバンクは口をそろえて、将来性が極めて高いエリアだと言っています。
知的層がどんどん増えて、そこに金が集まり始める。
考えてみれば当たり前の話ですね。
銀行がくることがニュースになるってのが悲しすぎる
人口20万人のつくば市には年収1000万円以上の富裕層が11%、つまり2万人以上もいるそうですからね
年収一千万で富裕層って淋しくないか?
年収1000万じゃなくて1000万以上ね
公務員村の天下り出向職や
無駄な法人の粛清が必要ですね
年収1000万以上がそれだけ多いってのは凄い事だと思います。
でも民間企業に勤めていて、安くて環境の良い地域を求めてここに来た人は、周りがそんな奴らばかりだと思うとバカらしいと思ってしまいますね。
自分の税金を原資に食ってる人が自分より仕事が楽で年収が高いんだから。
くだらないですね。
文科省の申し子である筑波大は首都圏北部唯一のブランド大であり、
これから一気に進められる国立大の統廃合以降、このエリアで唯一生き残る国立大になると思われます。
そうなると千葉大埼玉大群馬大宇都宮大茨城大のすべてが筑波集約という形になり、
筑波大は今の倍以上の大きさになります。敷地は準備済みです。
これにより、毎年入ってくる学生は5000人規模となり、
産学官連携は一気に活発化、知的層の集積もますます勢いを増します。
筑波発ベンチャーの中には急成長を遂げるところも出てくるでしょう。
今後、筑波は科学技術立国実現にもっとも寄与する都市になるのは間違いありません。
東京の過密緩和、科学技術力の向上という壮大な役割を背負った国内唯一の政府主導の計画都市ですから当然なんですけどね。
つくばの外資撤退が続きますな~
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D2009K 20052009&landing=Next
つくばに住んで久しいですが,TXの開通でますます便利で快適な街になりました。
以前は都内に行くのに常磐線を使っていましたが,TXのスピードと快適さは比べものになりません。
鉄タクでなくても,TXに乗るだけで楽しくなるのは不思議です。
とりあえず,TXに乗ってみて,沿線の風景でも見ながら,どこに住もうか考えてみたらいかがですか。
遠慮しときます。
楽しくなるなんて羨ましいです。
きっと立て膝ついて窓の外側を見ながら電車に乗ってるのでしょうね。ちゃんとクツを脱いでね♪
俺も遠慮しとくよ。
一度乗れば十分。毎日はごめんだね。
寝て起きると、どこにいるかわからない風景だけどね
夜なんか明かりもないし
どうでもいいよ。
負債7000億の路線よりはまし。
海の傍は津波が怖いです。
今に来ますよ。
東京湾は津波に強いんですよ。
借金だらけの路線に安いからと住むのは安物買いのなんとやら
> 東京湾は津波に強い
根拠レス
無知を棚にあげてクレクレ
恥ずかしいよ
工場が近い柏の葉とかも同じだよね。
田舎なのに。
柏の葉は工場地帯から古紙が舞ってました。残念。
さすがに煤煙の街には住めんな。
砂塵の街には住めんな。
↑四街道?八街?あの辺りは確かに凄いね。
工場の街、柏の葉