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経済的な理由は無別問題としてですが、もし、全線に渡って携帯の圏内、
車内無線LANが使えるメリットを最大限に受けたいと思うのでしたら、
TXを選ぶのも一つの方法だと思います。
セコハン車両ばかり転属してきて、速度向上(可能性はゼロではない)も期待できない湾岸路線
には…。
総武・常磐は車両以外インフラが古くなってきています。
沿線だけでは価格が違いすぎるので、具体的に比べないと意味がないよ。
例えば、新浦安とおおたかの森とか。柏と津田沼だとか。
そうだよな。
金曜日の夜は酔っ払いで混んでるしな。
使えない通勤快速なんか廃止して、実本数を増やして欲しい。
まぁ、沿線で悩んでる時点で、スレ主はどちらを買っても不満は出ないと思うよ
電車なんて10年前に比べたら、どの沿線も便利になってる。
慣れれば不満なんて出ないよ。
個人差だし。
どこに住むかは沿線だけの事情ではないと思いますが・・・。東京に近ければ乗客数やニーズも多くなるので、より便利になっていくでしょうしね・・・
沿線もだけど、物件の善し悪しが大事だよ。
都内に比べて床スラブが薄いなど、仕様の落ちる物件があるからね。
>>12
慣れない部分も出るはずです。
殺人ラッシュとか、曲線を通過する度につり革にがっしりと掴まり
体が倒れないようにするとか、加減速の度にショックが伝わるとか、
これは通勤時の疲労の蓄積に繋がると思います。
総合して超快適なのはTXであるのは紛れもない事実ですね。
TXって電車賃高すぎ。全額会社負担の通勤はいいけど。
子供が中学や高校を都内に通うとすれば、学割あっても、
その電車代はばかにならない。ただ、その分、TX沿いは、
住居を安く購入できるので良いと考えれば、OKかもね。
京葉地域と東葛地域は同じ千葉県でありながら全く違う方向の地域だから、それぞれが他方の地域についての知識が無く、比較は出来ないというのが本当のところでしょうか。ただ人口は京葉地域の方がダントツで多いので街としての充実度は京葉地域に軍配が上がるかもしれないですね
北千住やTX沿線は安売りのチラシを昨日見ました。
500万〜1000万引きです。
>>子供が中学や高校を都内に通うとすれば学割あっても、
その電車代はばかにならない
こういう人って都内の私立に入学させることをリアルに考えてないって分かるよね。
普通、学費のこと考えたら通学費なんて微々たるものだって分かるはずだしw
>微々たるものだって分かるはずだしw
月に3万円かかったら1年で36万円です。
高校大学の7年間なら252万円です。
確かに学費はそれ以上ですがとても微々たる金額とは
思えません。
一般人の価値観ならね。
通学定期が月3万円ってどこから通うつもりですか。
高いと言われるTXでも都内の通学は大学生でも月2万円くらいかと思います。中学生なら割引率はもっと高いはず
>26
それは「歴史」と言うものでしょう。古いものが悪い、と言う考え方はエコの時代に反します。古いものを再生しながら発展して行ったのが日本の歴史。緑を壊してブルドーザーで人工的な街を作り出すことを良しとするかは人それぞれ
ごちゃごちゃした市街地は災害リスク高いよ。
ただ、日本のほとんどの都市がそういう造りだから何故か正当化する人が多い
他の先進国の人からみたら笑われちゃうよ。
右的思考の人は日本人の考えること日本人のやることがすべてにおいて正しいと考える傾向があるけど、外国のいいものを受け入れて日本の劣ってるものを捨てて
今の日本の姿になっていることを忘れてはならない。
日本人にだって不得意分野は当然ある。
おそらく都市計画は日本人の不得意分野だろうね
細かいことは得意でも大きなことは苦手のようだ。
自分の子どもには、日本の失敗した造りの街をみてちゃんと違和感を感じることのできる
国際的に通用する価値観を備えてほしいので、ちゃんとした街づくりをやっているところに住みたいと思う。
こりゃまた最低な自演ですこと(@_@)
どれが自演なの?
いずれも地下から地上へ上がる、
通勤の終着乗り換えが多いであろう、
TXと京葉の比較に於いて、
TX;秋葉 京葉;東京 駅
は 東京(京葉)>>秋葉(TX)
TX秋葉は動線が細く、1本。
京葉は途中で有楽町駅側に抜けるルートあり。
勤務先が新橋、浜松町、品川なら空いている先頭側に
乗って東京国際フォーラムを抜け有楽町駅に。
秋葉は朝の乗り換え時間がかかる。
電車はTX>>>>>京葉(中古、ポンコツ)
だが。
TXはいつか延伸するってよ。ただ、乗り換えは不便らしいけど。
京葉は、有楽町線に乗り換えようがフォーラムを抜けようが、
便利なのは「有楽町駅」であって「東京駅」ではない。
またもちろん、京葉の東京駅から他線の東京駅への乗換えが不便なのは言うまでもない。
スレ主さんは千葉のことよく知らないみたいですけど、どういうポイントで選ぶつもりですか?
家族構成や予算も大きく関係するから、一概にお勧めというと難しいです。
私は、常磐TX側です。常磐線なら各駅も含めると複々線になるから5分間隔運転くらい感じ。
都心へのアクセスは悪くないと思います。電車は、総武京葉のほうがいいように思います。
地縁がなければ日常生活や休日遊びは、新開発された土地のほうがいいと思います。
日常買物用のスーパーが近くにあるかを確認して、休日にはショッピングセンターに行かれる場所とか。
のんびり永住目的で探すなら、ちょっと人気駅を外すだけでも結構安く買えますよ。
ウチもそうですが。
道路整備はしたほうがいいね。でも、趣のある個人店のないSCだけはつまらないとは
思いますが。
29さんに目くじら立てている書き込みはないと思いますが。
被害妄想ですかね。
市川、船橋、津田沼周辺の道路は狭くてごちゃごちゃしてますよね。
そういう点では、TX沿いの新しい街の方が住みやすいのかもしれません。
柏、松戸駅周辺なんかはどうなんですかね?
スレ主さんはどういうポイントで探しているんでしょうか?
>>29さんの仰る事は、京葉沿線よりもTX沿線の方が整然とした街なみを作れる可能性が大だと思います。
>>古き良き町並みを残しつつ、必要な道路整備が行われなければ
これが代表的なのが中央線の沿線。
道路整備が非常に困難で、整然とした街並を作るには全部市街地を壊して超々再開発するしか
無いのでは? と思う。
>>電車はTX>>>>>京葉(中古、ポンコツ)
全く〜ぅ、です。
12月から2年前に営業運転停止していた車両が復活運転しましたが、連接台車方式の電車だと
車端に来ると何か小刻みに揺れます。ただ地下トンネル内だと台車の数が少ないので車内騒音
はこれまでより静かになった感じですけど。
筑波神社に初詣行ったけど、TXはやっぱり揺れない。あの快適さは何なんだ? と思う位。
総じて建設された時期が古ければ古いほど、どんなに軌道修正をしても乗り心地は劇的に
改善されないのは周知の事実ですね(これは土木建設技術が絡んでくる為だろうし)。
じゃあ、みんなで大挙してTX沿線に住もう!そしたら品川延伸も夢じゃなくなる?!
人口減少が2年続きで、人口減少時代に突入が確定したみたいですが、
この世界的不景気で、千葉の中でVSよりは、対東京となってくるのでは
ないでしょうか?
>>35
>>京葉は、有楽町線に乗り換えようがフォーラムを抜けようが、
>>便利なのは「有楽町駅」であって「東京駅」ではない。
これは間違いではないと思います。
有楽町線の有楽町駅が京葉線の東京駅に異常に近いですから。
元々問題の根源は旧成田新幹線の当時の整備計画だったのでは?
もし本当に成田新幹線が開通したら海外のお客から旧称:新東京国際空港は
何でそんなに遠いのか? とブーイングは変わらなかったかも知れない。
東京都としては東京都庁が丸の内から新宿に移転したように、中心部を新宿
に移転しようとして、旧成田新幹線も新宿駅まで接続延伸計画だったし、
皇居を避ける為に有楽町寄りになってしまったのもあるのでしょうか。
一方JR東海は東海道メガロポリスの東京の始発点を品川駅に移そうとしている。
JR東日本は新宿本社が有るように新宿駅に移したいようだが…。
(資産価値=売却を度外視で)TX沿線の「柏の葉キャンパス」駅徒歩20分の
マンションを去年見に行ったが、駅前はいうまでもなく、道中にガッカリ
だったな、区画整理された道路を少し期待していたが、歩道・街灯など
のレベルは荒地の1本道を走っているような・・・・仕事が遅くなって
バスがなく、自転車で帰るのも自転車のライト頼りじゃ〜。
これから開発が進んで・・も、このご時世じゃ〜
柏市の財政が悪いことから、町並みインフラが整うまで30年はかかりそう。
(松戸市はマアマア)
素人にとって、不動産に美味い話はないね。
未曾有の不況で、TX沿線は数十年もガマンで
先物買いのメリットがない。
*悪意はないが、正直な思いです。
電車の車輌自体の魅力をマンションの選択の際の材料にしている時点で、不動産検討はやめておいた方がいい。
職場からの通勤時間と、路線の使いやすさを考えないと。あと沿線の住環境は言うに及ばず。
そういった意味で、地縁を無視するなら、明らかに総武線・京葉線の方がいい。とくに総武線のいくつかの駅は他路線との使い分けも豊富でいいのでは?
TXにはそういった使いやすさなどは無い。まあ新線だから仕方が無いのだろうけど。
常磐線・TX沿線が良いのは、駅遠まで行けば戸建が持てる土地が豊富にあること。
これは総武京葉沿線には無い。あっても高価になってしまっている。
安価でウサギ小屋でない戸建が持てる都心通勤可能な地域は他には少ない。
>>47
>>電車の車輌自体の魅力をマンションの選択の際の材料にしている時点で、
>>不動産検討はやめておいた方がいい。
これはおかしい。無知の証拠に思える。
車両自体が良いから、乗り心地の改善と高速化が出来ると思っていたら間違い。
軌道狂いの少なさは、施工年時が新しいほど良くなっていく。
車両をいくら改善しようとも、乗り心地の劇的な改善も高速化も容易に出来る
ものではない。
もし路線別の魅力をマンションの選択肢から外すなら鉄道沿線の不動産検討自体
止めるべき。
>>まあ新線だから仕方が無いのだろうけど。
新線? 最近開通した副都心線もそれ以前の南北線も新線。
それでも遅かったり急曲線があるのは、地下鉄自体は駅間距離も
短いし費用の掛かりそうな線形はやっていないだけ。
このスレ、本気で検討している人が書いているんじゃなさそうですね。
思いっきり釣られてると思うのですが・・・
TXが乗り心地と走行速度が首都圏で最強なのは認めるが
マンションの選択基準では、小さい要素。
乗り心地や速度は標準でいいから、混雑度の方を
ツウ筋では問う。
これから開発が進む?と、同時に混雑度が増すジレンマ。
(車両数を増設しても)