千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス松戸
バウス習志野 mimomiの丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 788 匿名さん

    電車だけをみれば、TXが他の路線より先進的なのは明らかですので、嫉妬されるのでしょうね。
    しかも、当初の予想を超えて収益が上がっているし。

  2. 789 匿名さん

    松戸―大手町の場合は、松戸-東京のほうが早いのでNGはわかります。
    JR-メトロとかで行けるところを、私鉄―TXなど―メトロとしたりすれば当然だめですよね。
    なんで沿線住民は通勤定期はふつう問題にはなりません。
    どちらかといえば、派遣やパートをするときが問題なだけで。

  3. 790 匿名さん

    ↑は奥さんなどがですね。

  4. 791 サラリーマンさん

    TXは、新しい路線だし会社が通勤経路にあれば良いんじゃないかな。
    叩かれる理由としては、もともと土地の価値が低かった場所なのにデベが
    安値で仕込んだ土地をバカみたいな値段を吹っかけてるのが悪どいと思う
    人が多いんじゃないかな。
    あの辺買う人は、昔から土地が安かった場所とかそういうの知らないで
    デベに煽られて買ってるわけでしょう。
    昔から周辺に住んでる人からすれば、何でって思うのかもね。

  5. 792 匿名さん

    どの路線でも駅から徒歩10分以内なら御の字、これでよろしいのでは。

  6. 793 匿名さん

    >>783
    しかしなんとかTXを叩こうと必死ですね。守谷から東京に行くのに取手経由の方が安い?(笑)

    常総線利用取手経由JRの場合、一ヶ月3万6840円、六ヶ月18万8790円
    TX利用秋葉原JRの場合、一ヶ月3万2580円、六ヶ月17万3670円

    因みにおおたかの森ー東京の場合
    野田線利用柏経由、一ヶ月2万2170円、六ヶ月11万0050円
    TX利用秋葉原経由、一ヶ月2万5380円、六ヶ月13万4790円

    TXは既存の大手鉄道路線に比べれば確かに高いですが、近年開業した他の3セクに比べて非常に安いと思います

  7. 794 匿名さん

    自慢の電車を貶されたら黙っちゃいないね。
    街の事ならともかく、電車だけが取り柄みたいですからね、ここは。

  8. 795 匿名さん

    北総線は高いよ。よく話題に出てる千葉ニュータウン中央から日本橋の場合、一ヶ月4万5080円、六ヶ月24万3450円。地元では「財布落としても定期落とすな」と言われてたらしい。だから私の友人は二人の子が都内の中学高校に通うことになり、定期代が年間二人で5-60万円になるということで、それを期に引っ越したよ

  9. 796 匿名さん

    794さんって、ひょっとして・・・・・。

  10. 797 匿名さん

    沿線に住んでいるのに定期代でないなんてまずないよ。ほかに行き方があるのにあえて高い選択
    がだめってだけの話では? 交通費出ない場合は確かにつらいけど。

  11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼II
    ガーラ・レジデンス松戸
  12. 798 匿名さん

    北総も東松戸に特急、急行が停車するようになってから乗り換え客が多くなったね。
    最近は一番安いルートしか認めない企業も多いからやむを得ないのだろうね。

  13. 799 匿名さん

    ここは「総武線京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレッドです。他の路線の話はそれぞれの路線のスレッドでお願いします

  14. 800 周辺住民さん

    >>799

    そのために北総線と成田新高速鉄道の板を立てたんだけど、何故北総線の話を持ち込んでくるのだろうか…と。
    定評のある鉄道路線を妬むためかな?
    ちなみにTXが天候に強いのは予想通りでした。
    鉄ヲタと責めずに普通に考えても当然の事です。
    何故か? 土木構造物の設計・施工が最新の物だからじゃないですかね。
    大正や昭和等からある土構造物(盛り土)の区間が殆ど無い事は、豪雨で地盤が緩む事も無く、
    それを警戒して徐行運転することもないからですかね。
    あと一部のバラスト区間を除いてコンクリート枕木をモルタルで固定するスラブ軌道が圧倒的なの
    は豪雨などの排水性も良いからとも。

  15. 801 匿名さん

    海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。

  16. 802 匿名さん

    >電車は良くても街が良くない。何もない。
    >結局はTXの称賛以外は何も無い。街は欠点と不安要素ばかりで、マニア向けの沿線ですね。

    TX沿線の良い所は列車の快適性だけではありません。TX沿線のどの地域も高速道路のインターチェンジ(IC)に近い、ということも非常にポイントの高い利点だと思います。しかも常磐道は他の高速道路に比べて空いているため渋滞のストレスは少ない方だと思います。八潮、三郷、流山、柏、守谷共に近くにICがあるため車での移動が非常に楽で、休日などは地元近辺以外の場所へも気軽に出かけられます。まもなく高速道路千円乗り放題が始まりますね。休日の過ごし方が更にバラエティに富んだものになりそうで、我が家は何処に行こうかと今から楽しみにしています

  17. 803 周辺住民さん

    >>801

    >>海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。

    正確に言うと最近は地球温暖化なのか、これまでの日本で見られてなかった気象状況が
    出てきたって事でしょう。合衆国においてマイクロバーストかダウンバーストの竜巻・
    突風の現象が地形の複雑な日本にも現れて来たとも…。
    とにかく荒川橋梁は全面的な防風シェルターが必要なのでは?と。
    そう言えば新木場のヘリポートにドップラー・レーダーはありましたっけ?
    TXの方だと集中豪雨にも強いはずです。

  18. 804 周辺住民さん

    >>802

    浦安からは守谷以北の水戸が異様に近い感じですからね。
    それは首都高C2に乗って常磐道の三郷JCTに到達するまでの時間と距離は東北道、外環道経由関越道に
    到達するまでよりも速いですから。一旦常磐道に入るとペースはたちまち速くなり、福島県いわきま
    でいくのも苦にならないですし。

  19. 805 匿名さん

    >>804
    東北方面も常磐道経由の方が空いていて早いです。昨年のお盆休み、猪苗代湖に行きましたが柏ICから3時間で猪苗代湖のICに着いてしまいました。疲れも少なくいい旅でしたよ。乗り放題になったら福島も1000円で行けるんでしょうか?だとしたら家族旅行も安くなっていいですね

  20. 806 ご近所さん

    >>804


    東北道、最近は空いているようで快適そうですね。
    但し…設計が古い為にアップ・ダウン、ブラインドコーナーが那須塩原手前から目立ち始めます。
    しかし常磐道は違います。設計が比較的新しく実際の設計速度は120km/hになっているのを
    知っていました?
    常陸那珂から始まる数箇所のトンネル群を通過しするとそこから先は比較的ゆるやかな勾配と
    カーブで非常に走りやすくなります。
    私は磐越道経由で良く福島に行きましたけど。

  21. 807 匿名さん

    猛烈な雹を伴うダウンバースト(局地的な突風)は、夏から秋にかけて、まさにTX沿線でよく起きますよ。20年近く前まで柏(常磐線沿線)に住んでいたことがありますが、当時から猛烈な雹がほぼ毎年起きていました。近隣のビニールハウスはよく被害を受けていたものです。これは沿岸部ではほとんど起こりません。今の時期に沿岸部で起きている強風は温帯低気圧の発達に伴う嵐(海の方が摩擦が小さいために強風になります)ですので、性質はだいぶ違うものだと思います。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼III
シュロスガーデン千葉

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル津田沼II
ミオカステーロ南行徳
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
スポンサードリンク
サンクレイドル津田沼II

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

4,700万円台予定・5,900万円台予定

1LDK+S・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸