千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 461 匿名さん

    総武線は磐石ですね。

  2. 462 匿名さん

    だからすでに高いですがね。津田沼再開発は坪いくらと予測? 230とか50とか?!

  3. 463 匿名さん

    >>457
    東京五輪誘致は難しいと聞いています。日本との時差がネックで、一番のスポンサーであるアメリカのTV局が、ゴールデンタイムに人気競技を生放送できないため、五輪関係者に難色を示しているからだそうです

  4. 464 to 455

    文句ばかり書くなよ。
    有益な情報を書け。

  5. 465 近所をよく知る人

    >>460

    >>まず、上野発着は東北、高崎、常磐線の3線あるわけだ。しかし東京への線路は1線分。

    これは、大宮〜上野〜東京駅間の新幹線が主に東北(北海道)新幹線向けに敷設され、
    北陸・上越新幹線は赤羽で分岐して地下を走り新宿駅が発着駅であるのと似てます。
    神田駅付近の重層化は既に鉄骨の橋脚が準備工事されていますけど。

    東北縦貫線に関しては線路容量の面で常磐方面は縛られるのだろうか。
    なので、常磐新線の営業委託をJR東日本が何故蹴ったか、つくづく疑問に思う。

  6. 466 匿名さん

    TX沿線で一番いい駅はどこですか?

  7. 467 匿名さん

    一番交通が便利なのは快速停車して21分で秋葉原につく南流山じゃない? 武蔵野線と交差して
    いるのもいいし。それ以降だとどうしても東京に出るにはそれなりにかかる。
    ただし、SCがない。となると、次の駅の快速停車駅のおおたかかね?野田線が交差していて
    柏に出やすいのはSCじゃ補えないものを買い物にも便利だから。

  8. 468 匿名さん

    TXや北総買うなら東葉の方がいい。

  9. 469 匿名さん

    TX北総はよくないというのはおいておいても、東葉沿線ってそんなにいい?
    どの点でいいんだろう。駅はさびしい感じがしたけど。

  10. 470 匿名さん

    津田沼は駅までのデッキ接続ありなら200、なしなら170程度と予想。
    戸建分譲地の坪単価は徒歩10分エリアで130。
    新たに作られる商業施設の中身次第で大きく上下しそう。

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  12. 471 匿名さん

    >>466
    TXで一番いい駅は埼玉県の八潮ですよ。秋葉原まで普通で20分、北千住まで9分。区間快速なら更に3分短縮です。通勤時間帯だけでなく日中でも1時間に1本は始発があるため、都内通勤の若い人たちの人気駅になり、駅前は開通時の荒涼とした更地の風景と一変、道路もSCも整備され、マンションが立ち並ぶ都市の顔になっています。利便性、資産価値で選ぶなら千葉より埼玉でしょう。
    ただ環境で選ぶならおおたかの森、柏の葉。利便性が少し落ちますが流山セントラルパークも瀟洒な住宅の立ち並ぶ良質な環境です。どの路線でもそうですが、良質な住宅を選ぶなら快速や急行停車駅より各駅停車駅の方が良いと言われています。快速、急行などの停車駅は商業的に発展するため住環境がどうしても落ちてしまうからです。そういう意味でも快速が停車しない駅のほうが地価も安いし、落ち着いた環境を維持し易いのでいいと思います

  13. 472 匿名さん

    快速停車駅より例えば東船橋、新検見川のほうがいいってこと?初めて聞いた

  14. 473 匿名さん

    ん?だって東船橋って低層のとてもいい住宅地でしょ。
    利便性はともかく、住宅地としてはいい環境だと思うよ。

    ちなみに、八潮の話は賛同できないなぁ。他の駅と同じく、駅だけ無理矢理発展させて、数十メートル離れると荒野だもん。
    北千住や南千住はさすがに都区なので、いろいろ突っ込みどころはあるけどレベルがいっこ上かな。

  15. 474 匿名さん

    TXはどこもだめだと思う。
    東葉の八千代緑が丘が10年先のTX駅前。
    あと20年すれば老人ばかりになるよ。
    TXは30年後。
    賃貸が半分位あるか絶対的な通勤需要や産業がないと郊外は必ず死ぬ。

  16. 475 匿名さん

    ↑皆知ってるよ。だからTX沿線は・・・。

  17. 476 匿名さん

    TXには東京延伸の他にも支線の動きもあるようだ
    http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h2012/2012a051.html

  18. 477 匿名さん

    >476さん
    それかなり前に立ち消えした有楽町線延伸の話かと。

    ちなみに事業主体の東京メトロが13号線を最後に新規路線開発をしないと明言しているので、
    他の事業体の当てがない現状ではどうやったって無理。

  19. 478 匿名さん

    津田沼買えばノープロブレム。

  20. 479 匿名さん

    津田沼は湾岸船橋ICができれば更に便利になる。

  21. 480 匿名さん

    でも、きっと高いんじゃない?170なんてあるかな?

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