千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 267 匿名さん

    遠回り回避ルートを繋ぐ新京成は縁の下の力持ち

  2. 268 匿名さん

    >>266
    別ルートとしての許容範囲がどの程度までか分かりませんが・・
    TXの東京〜千葉区間は、元々、常磐線沿線駅からのバス便地域や、武蔵野線・東武線などで
    常磐線沿線駅に出ていた地域なので、お手上げということはないと思います。
    さすがに総武線+京成線には敵わないとは思いますが・・

    私は鉄オタでもTX沿線住民ではありませんが、TXを誤解している人がいるような気がします。
    全く何もない地域に線路を引いたのではなく、元々、常磐線沿線駅に出るのに不便をしてい
    た地域に線路を引いたので、区画整理中の駅前は閑散としてますが、5〜10分程度駅から
    歩くと意外と昔からの住宅地があります。

  3. 269 匿名はん

    268さん、そうですよね。
    昨年末からTX沿線に住んでいます。かつて、常磐線にも京成線にも総武線にも住んでいました。

    TX沿線は駅前が閑散としていてまだまだ寂しいですが、車があれば非常に便利なところです。
    渋滞に巻き込まれることなく、都内に出なくても近場でお買い物できるところが意外にたくさん
    あります。
    程よく緑を残して田舎のまま、便利になって欲しいなあと思っています。
    まあ、通勤の利便性は京葉線にはかないませんけどね。。

  4. 270 匿名さん

    市川〜西船橋間の総武線利用者は京成が走っていて便利だなと思うより
    踏切どうにかしろと思っている。これ○か×か。

  5. 271 匿名さん

    総武線沿線は、ごちゃごちゃしてるね。
    狭くてごちゃごちゃしているのが、好きな人にはいいんじゃない。
    私は、やだね。

  6. 272 匿名さん

    ●ある日の仕事帰り●
    働いてヘトヘトな日の仕事帰りは、追加料金払ってでも東京駅から全席指定リクライニングシートのホームライナーが使える。津田沼と千葉だけが停車駅だしね。

    ●ある日の休日●
    休日に神奈川方面で遊んでヘトヘトな日の帰りは、追加料金払ってでも全席リクライニングシートのグリーン車にお世話になってます。グリーン券、以外と安いしね。

    これJR総武線横須賀線の優越です。極楽極楽。

    そう言えば昔、総武線から新宿抜けて白馬まで行くスキー特急みたいなのあったなぁ〜。夜発の早朝着のアレ。今はあるんだろうか?

  7. 273 匿名さん

    268さんの意見はかなり正しい事実です。
    ・TX線を開通させたのは、事業面以外に、東武線と常磐線のどちらに出るにも不便な人のために有効。
    ・都心に出るのに不便だった人が電車通勤できることにより、都心部の労働力確保になる。

    住民が少ない場所に線路を敷いて、新規開発したという名目だけではないんです。
    だから、すごく長期でやっと黒字くらいで丁度いい営業なんです。

  8. 274 匿名さん

    >>270

    踏切がカンカンカンカンうるさくてかなわんよ。
    地域住民に迷惑をかけまくりの踏切は撤去しろ。

  9. 275 匿名さん

    高架にしようとすれば日照がどうのと文句言うだろ

  10. 276 匿名さん

    さっそく税金補填がはじまって茨城県議会は大慌てなのに
    何を書いているんでしょうね273は。
    世の中そんなに甘くないですよ。

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  12. 277 匿名さん

    今は高架ではなく、地下方式に決まったのではなかったですか?

    住民の意見募集もしてましたよね?

    結果がうろ覚えなのですが…

  13. 278 匿名さん

    TXは茨城から補填を受けているの?
    だとしたら、北総や東葉高速と同じ道(高額運賃→集客力低下→過疎化)を歩むのかな?

  14. 279 匿名さん

    東葉は過疎化してないよ。
    今度のダイヤ改正でも本数増で大人気。
    メトロの運賃体系の恩恵を最大限受けてる。

  15. 280 匿名さん

    地下に決まったって?誰がその金を出すのさ

  16. 281 匿名さん

    外環開通関係で京成の市川市内、菅野の工事は決定していますよ。
    これに合わせて八幡まで半地下らしいです。

  17. 282 匿名さん

    菅野は外環の工事であって京成と直接は関係ないですよ

  18. 283 匿名さん

    外環できるとますます便利になりますな

  19. 284 匿名さん

    市川市内の京成線立体化は、まだ都市計画で決定されていません。
    いろんな案の中から来年度中に決めたいらしいですが、どうなるか…

  20. 285 匿名さん

    >>270 高架は、○
    新京成線なんて、クネクネしてるだけ、踏み切り多くて道路は渋滞。
    鎌ヶ谷あたりは高架にしてるし。
    踏切事故は無くなるし。

  21. 286 ご近所さん

    >>262

    風の問題は鉄道の事故を起こさない安全運行だけではなく、京葉線沿線のシーサイドのマンション
    共通の問題の筈だと思います。
    バルコニーの手すりに布団を干すな! 衛星アンテナをバルコニーから突出して付けるな!
    台風時にはバルコニーの置物が散乱して落下しないように室内に入れる事を推奨するとか。

    こうした沿岸の風の強大さがわかると、地球温暖化で長期的気象変動が変になってきている
    昨今さらに予測不能の事態は起こると個人的に思います。
    ですから京葉線に防風柵を設置したからって対策は万全とは限らないと思います。
    確かに京葉線は踏みきりゼロなので踏切事故は発生しませんが。

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