物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅から徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
524戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上22階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判
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161
契約済みさん
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162
匿名さん
>>161さん
「欠陥住宅」と言われると、入居予定者としては抵抗がありますが・・・^^;
リンク先はちょっと今回とは事例が違いそうですね。
キャンセルされる方が思ったよりいらっしゃるようで、ちょっとびっくりしました。
でも不満・疑念を抱えながら生活するより、FRはすぱっと忘れて新しい環境で
暮らしていく方が良いのかもしれないですね。キャンセルされる方に良い縁の
マンション・戸建てが見つかりますように。
またFRに住むことを決意された皆さま、今後ともよろしくお願いします^^
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163
入居予定さん
157です。
153さんのコメント拝見しました。
双日やオリックスには、業界通例に習わず、買主にきちんとした誠意ある対応を
して欲しい限りです。
>注意深く見て行く事が入居を決めた者の義務
私も同様に思っています。
それがマンション価値(資産価値ではない)を高めることに繋がると信じて・・・。
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164
ビギナーさん
今回の件は、考えようによっては売主はズルイですな。
契約書を白紙にしたのは売主側であり、買主都合のキャンセルではない。
迷惑料かわからないが、「契約書を守れませんでしたので、手付金倍返し」でもいいように思う。
そうでないと売主がいうのは、「期日は遅くなりますけど、契約書のとおり改良します」だな。
この場合については、遅くなる迷惑料と言ってもいいと思う。
どのくらいの迷惑料を引っ張り出せるかは、買主の交渉力と、個々の事情。ということか。
事故車を見た目はキレイに修理しても価値は半分。
マンションも、それなりに改良しても価値は半分だと思う。
市場価格で事故車が高値になるか? このマンションも中古で値下がり幅は最小限にできるか?
ならないだろう。 転売や売却利益は見込まなくても、資産価値は下がるだろう。
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165
匿名さん
>164さん
考えようによらなくても「ズル」いんですって。
事前の土壌調査に手を抜いたツケを、買主に押し付けているのですから。
でも、事故車の考え方は微妙じゃないですか。
修正箇所がフレーム(躯体)であれば、交換しようがないので資産価値低下に
結びつきますが、土壌というのは入れ替えれば綺麗さっぱり、すなわち交換
可能パーツということにならないもんですかね。
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166
入居予定さん
164さん
極端な感覚論ですね。事故車と不動産は一緒にできません。
迷惑料というのが妥当なのかどうかは、私も定かではありませんが、
法的に請求可能とは思えません。
入居が遅れたために顕在化する損失は請求可能だと思いますが、
迷惑料は見積もりようが無いように思います。
詳しい方がおられたら、教えてください。
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167
入居予定さん
手付金・中間金、オプ代が全額返ってくるけど、
これって前レスでも多数の方が書かれているとおり、
キャンセルする人にしてみたら損したようなもんですね。
・通常、売主側からのキャンセルは倍返しなのにそれは無し。
・ここ1年で不動産価格が新価格になって値上がり。
これから新しい物件探しても割高。
・時間的な損失
等々
私はキャンセルしないけど、悶々とした気分ですよ。
デベ側の、一見、善意に見える対応も、私的には有難迷惑。
法律的に土壌汚染地でないなら、通常工事の範囲内で粛々と工事していただき、
廃棄物は適切に処理してもらった上で普通に引き渡してくれれば良かったのに。
それを「社会的な責任を踏まえて・・・」なんて論理で、問題を大きくして、
結局はキャンセルに応じるわけでしょ。
あと、説明会時にも各種レターにも「ご心配をお掛けしております」と言っていても
「ご迷惑をおかけしております」とは、一言も言ってない。
この用語の使い方は結構大事で、要は、「非を認めてない」ことになります。
多分、社内的なリスクマネジメントで「謝っちゃダメよ」って徹底されてるんだろうね。
私は入居継続者として、デベ側とは徹底的に戦いますよ。
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168
ビギナーさん
キャンセル者としては、売主から手付金倍返しをもらってもいいと思います。
それなら入居者理屈としては、頭金分を値引きしてもらっても キャンセル者と同等と思います。
入居者そのままで、売主としては 「改良することで納得頂いている」 で済ませる気か?
というのが、入居者としてモンモンとするところであり、すっきりしないんでしょうな。
入居後も、何年かごとに定期的に土壌検査を継続していく必要はありますか?
改良することで、もうかなり安心 というレベルでしょうか?
売主側で、改良後の成分検査とかやるのか、やらずにトンズラか?
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169
契約済みさん
>161さん
土壌汚染の対策工事はちっちりやってくれそうなので、「欠陥住宅」では応募できないでしょうが、「こんな売主には、注意!」だったら応募できるかもしれません。
「土壌汚染を見つけて、隠蔽してしまったら宅建法に引っかかる重大な違法行為」ですが、「見つけられなかったものは、後で見つけても、非はない」と言い張ることができてしまうのです。なんとも皮肉なことです。
「土壌汚染を見つける能力がない売主」、「契約者のために入念に調べようとしない売主」「安全な土地を供給しようというモラル・理念が調査コストに負けてしまう売主」は、要注意です。
入居遅延の直接経費の補償や契約白紙解除は、あたりまえの対応ですよ。
入居者からは、快適な新居での生活機会を4ヶ月(1年の3分の1)も奪ってしまうのですよ!
キャンセル組からは、1年近くの選択の自由・機会を奪ってしまったのですよ!
そういった数字にできない不満は、見舞代なりで対応いただきたいです。
入居組・キャンセル組それぞれが満足する対応をとっていただければ、それは間違いなく、契約者の会社の同僚・友人・知人に天晴れな対応である、英断だと、口コミによる宣伝となることは間違いありません。
売主の経営者殿には、目先の利益確保を優先するのではなく、ブランドイメージの確立・確保を優先した決断をしていただきたいです。
東京建物さんにとっては、俳優を使ったCMよりもブランドイメージアップにつながるのではないですか?
オリックス不動産にとっては、新会社名を宣伝する絶好の機会ですよ。
契約者の皆さん、どうですか?売主の対応は、結構話題にしますよね。
逆もまたしかりですが。
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170
匿名さん
同感です。東京建物、オリックス不動産の対応にはがっかりです。本当にどういう方針で企業経営をされているのか疑いたくなる対応ではないですか?自分たちの責任ではないという態度を固持するのではなく、企業精神にのっとった対応をお願いしたいです。売主都合の対応だけはやめて欲しい。
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171
匿名さん
いやいや、それもちょっと待たれなさい。
東京建物、オリックス不動産、などの売主関係社が 「自分達の責任ではない。」というのはまだいい。
それなら別の責任者 (URとか?) に、ちゃんと責任をとらせるのがまともな売主だろう。
自分達の責任じゃないからと、売主都合の対応はマズイだろう。
結局アレなんだろ? 売主や企業たちは、全員グルだから買主に押付けようとしてるんだろ?
売主は、個別対応するからとか言いながら、買主を丸め込もうとしてるんだろ?
それならやっぱりこちらも5割引とか強行ないい方をしてもいいだろう。
土壌改良されればそれでいいという入居者は、当初のまま+入居遅れ了解 でいいだろう。
結局ここのスレが残れば、今回の売主一同各社の対応のマズサはネット上に残るだろう。
スレが消されても、対応がマズイままだったら、語り継がれるだろう。
雑誌記事には載らなくても、人の伝聞や評判のほうがよっぽど恐いと思うが、企業はそうでもないのか?
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172
匿名さん
汚染発覚前A:「○○さんおおたかの森にマンション買ったんだって!」
B:「いいなぁ〜!スゴイ高級マンションなんでしょ!」
発覚後 B:「○○さんの買ったマンションスゴイらしいよ!」
C:「知ってる、でも土壌汚染が発覚して大変らしいよ」
B「へ〜そうなんだ・・・。」
本人の○○さんの知らないところでこんな話が広がってます。
羨望が哀れみに変わってます。
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173
匿名さん
だから何ですか?
自分が住むんだから他人が何を言おうといいじゃないですか。
そうやって他人の言うことが気になってると損すること多いですよ!
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174
匿名さん
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175
入居予定さん
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176
匿名さん
だからさ、ここの人はほかの物件けなすとか周辺に文句とかいろいろ言うから
いけないんじゃない? 羨望ですか・・・
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177
匿名さん
ここの人は、って、ひとくくりにするのはやめて。
人からの羨望?のために買ったわけじゃなくて、自分の価値でいいと思ったから買ったんだし。
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178
匿名さん
他の物件けなしたり、周辺に文句言ってましたっけ?
今はちょっと購入者より関係ない人のレスが多いような気がするけど、
まだここの人たちは常識ある人たちが多いと思いますよ。
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179
匿名さん
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180
匿名さん
この前資料が届いたのでデベ電話しました。
保証の範囲について聞いてみましたら、未だ確定していないと言う前提の下、、、
・工期の延長に伴う直接的な損害については保証する方向で検討中
とのことでした。具体的な事例を挙げて欲しいと言ってみたら、
・4ヶ月分の家賃については保証することになることがほぼ決(契約者個別に金額が違う=個別に家賃が違うため)
・例えば海外に行く予定になっていて、納期が遅れたことで一時帰国せざるを得ない等の
レアケースについて、この場合、交通費を保証するかどうかは検討中で、保証の範囲を検討中
とのことでした。
次に、資産価値低下ならびに風評による損害についてどう考えているのか聞いてみました。
・工事の方針はまだ決まっていないが対策工事を行うことで資産価値低下は無い
・資産価値について:問題があるのか無いのか分からない物件と問題が見つかったので対策工事を行った物件を比較した場合、
資産価値低下も風評被害も無いとの認識(ここ重要)
資産価値あるいは風評被害のところは、むしろ、対策工事を行うことではっきりとした問題点が分かりその対策を行うことでむしろ資産価値の向上につながると言わんばかりの勢いでした。
バカも休み休み言いいなさい。 と言って電話を切っちゃいました。
デベの考え方がよくわかりました。前にどなたかが書いてましたが、4ヶ月分の家賃しか払わないつもりのようです。
ちなみに、担当は御徒町の隣駅と同盟の方でした。次回の説明会で追求してやろ。
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