物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅から徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
524戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上22階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判
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121
P0001
ランドソリューションが調査したのは南側のみ。URが取り除いた支障物のことに何も触れていないし、調査もしていない。それと対象地の形も位置も違う、また谷地がFRの周辺地となっている。これはどういうことでしょう?説明を求める必要がありますね。
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122
近所をよく知る人
はじめまして。ほぼ毎日、マンションの前の公園を散歩しているものです。
マンションの掲示板を拝見させていただきまして、
少々気になる会話を散歩中聞いてしまったもので、初めて参加させていただきます。
数日前ですが、マンションの前で工事の担当者と
見られる方とどちらかの営業の方と思われる方の会話が耳に入りました。
このマンションの購入者は、ピンからキリまでいるとのことでした。正直、そういう
ものの言い方をすることに驚いてしまいましたので皆様へお伝えいたします。
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123
匿名さん
>122
ご忠告ありがとうございます。
ですが、今のタイミングでこの内容書き込みでは、キャンセル組を増やすためジオかプラ
あたりの競合デベのカキコかと疑われてしまいますよ〜。
営業だって人なんだから、不平不満もあるでしょ。
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124
ご近所さん
>>123さん
そうですね。122さんは何がおっしゃりたいのか全くわかりません。
世の中の物事にはピンキリがあって当然だとおもいますが。。。
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125
匿名さん
まぁピンキリという言葉は聞こえは悪いですが、実際、予算ぎりぎりで35年ローンを組んでいる人、ローンを組まず一括払いで買えてしまう人、どちらもいて当然なのでは。
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126
大手企業サラリーマンさん
>124-125さん
寛容というか・・・
お客様が居るかもしれない場所で
そんな物言いしたらウチなら間違いなく怒られます
(今回の件を本当に言ったかどうかの真偽は別にして)
あなたがたのように
「もちろん、我々にはピンもキリもいますよー。はははー」
なんて返してくれるお客さんばかりなら
どれほど仕事が楽か・・・
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127
匿名さん
寛容というか、実際自分が聞いていないこと話の内容がさっぱり分からないことに
腹を立てても仕方ないんですよ。
それよりちゃんと問題に向き合わないといけないので。
でもそんな歩いていてハッキリ会話って聞こえますかね・・・
よっぽど大きな声だったんでしょうか。本当だったら関係者の方は気をつけないといけませんね。
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128
匿名さん
そんなことにいちいち腹を立てても仕方ないですね。
工事の方も営業の方もピンキリいますから。
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129
契約済みさん
まあまあ、そんなに122さんを責めなくても・・
善意で書き込んで頂いたのかもしれませんし。
内容の真偽は各自で判断しましょ。
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130
匿名さん
速達ですか?まだ来ていません。
無償キャンセル可能って、オプション代金もかえりますか?
うちは100万近いのでこれがかえってこない事には・・・。
と弁護士に相談するつもりでいます。
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131
匿名さん
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132
匿名さん
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133
匿名さん
オプション代金も返ってきますよ、当然ね。
キャンセル人どれだけいるのかね。
俺はここに住むけど。
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134
匿名さん
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135
入居予定さん
Uさん、二回目の会合は実施されたのでしょうか?
簡単にでも状況を教えていただけると幸いです。
次回があるようであれば、参加したいと思います。
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136
入居予定さん
B棟入居予定なのですが、入居が4月下旬(?)以降になることによって小学生の子供の転校をどのタイミングでしようか迷っています。春休み中に引越したかったのですが、デベさんに仮宿を用意してもらうことは可能ですかね?
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137
いつか買いたいさん
>>133さん
おおたか駅近くに住みたい理由は理解できます。
ただ、FRに無条件で住みたいか?と聞かれると納得いかない
気持ちでいます。133さんのFRに住みたい理由をお聞かせ下さい。
うちは、悔しいけれどキャンセルです。
11月を非常に楽しみに家具やカーテンを選んでました。
でも、瑕疵ある物件と自分なりに判断し、資産価値・金利上昇などの
不安感よりこう決めています!
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138
匿名さん
133ではないですが、、
キャンセルを決めた方が‘他人のFRに住みたい理由’を聞く意味が解らないですね。
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139
匿名さん
>134さん
ちょっと前なら浦安でもっと広い家が買えたのに、それがおおたかで40平米になったということ
ですか・・・なんかいいのかなあミニバブルっていう気もしてしまいました。。。
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140
契約済みさん
138さんに同感。
キャンセルするのか、入居するのかは、価値観が大きく関るところだと思います。
キャンセルする方が、「なぜキャンセルしないんですか?」と入居を決めている
方に質問するのはおかしいですね。納得していただく必要もありません。
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141
U
>>135さん
第2回は開催され、集まった皆さんで意見交換をしました。
次回開催時もこちらにアナウンスをさせていただく予定です。
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142
匿名さん
>137
金利上昇が不安ってことは、いまから来年4月より前に入居可能な物件を探すってこと?
資産価値なんかにこだわっているようだが、売れ残り物件しか買えないんじゃないの?
まあ、キャンセル決めたのは自分の判断だから、別物件がんばって探してください。
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143
匿名さん
>136さん
B棟以外は2月〜3月頃に入居出来る見込み(未確定)なので、何とかするようデベと個別交渉されてはいかがでしょうか。B棟の入居が遅れる理由が理解できないのですが、危険な重機などが設置されるからでしょうか。仮宿に入れたとしても、そのような一時生活は楽でないでしょうから、なんとか早く入居させて欲しいと交渉されたほうがよろしいかと思います。
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144
匿名さん
>140さん
>142さん
キャンセルしたいけれど
ちょっと悩んでるってことじゃないでしょうか?
なんか冷たすぎる感じがしたのでフォローしてみました
ギスギスしても、つまらないですよ
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145
匿名さん
私は悩んでいます。
もし入居したらご近所さんがスカスカ状態で買い手が付いていなければショックですし、
キャンセルして次の物件探す元気ないし、そうかといってこのまま買うのもシャクにさわる。
と言ったところです。
キャンセルした場合、既払い金は直ぐ手元に戻るのでしょうか?
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146
匿名さん
144さん
ちょっと悩んでいるって感じとは取れないレスですが・・・
最後に決めるのは自分です。
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147
匿名さん
>145さん
デベより送られてきた「対策方針」をよ〜く読んでみてくださいな。
答えが書いてありますよ。
※あえて書きません。
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148
匿名さん
我が家は入居する方向で話あっています。
対策の方針が決まったということで、
最終の追加オプション会もそろそろ動き出すでしょうか。
迷惑料でオプション割引とかしてくれないかなあ。
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149
匿名さん
我が家は全ての資金が戻ってくるということを受けて、契約白紙にすることにしました。
これからまたゆっくり新しい家を探します。
皆様におかれましては、来年気持ちよくフォレストに住めることをお祈りいたします。
ありがとうございましたm(__)m
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150
匿名さん
契約を白紙に戻される方へ
色々な出会いの中で、お仲間になれる機会でしたが残念です。またきっといい物件に出会えることをお祈りいたします。
さて、"土地のグランプリ"買い求めましたが、何方が仰っておられました提灯記事とは全く違った権威ある全国紙であれだけの紙面を使い、対談の中でも将来性に期待する旨の記事を読み、さらにここ"おおたかの森"に棲まう気持ちが高まっています。
あと何年後かに今の状況を振り返った時、自分の選択が正しかったと言える事を願うばかりです。
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151
匿名さん
我が家は迷うことなく入居を決めています。
土壌については対策工事が施されるのですから、その点では安心です。
工期遅れには不満がありますが、4ヶ月遅れというのもおそらく最悪の場合を想定してアナウンスしたのであろうと捉えているので、2〜3ヶ月程度で済むのではないかと期待しております。
今回のデベの対応によりキャンセル希望の人たちは心置きなくキャンセルできるでしょうから、ずっと不満を抱えながらFRに暮らす方々が最小限になるであろうとほっとしています。ご近所の方々が悩みながら暮らしているのは心が痛みますから・・・・・・
FRに入居する皆様方と良いコミュニティを作っていければと思っております。
オプション案内もそろそろ届くでしょうね。そろそろ本腰を入れて検討しなければ。
GW中におおたかSCやFR周辺を散歩して、早くここに住みたいという気持ちがより一層強くなりました。デベには対策工事の日程調整をがんばっていただくことと致しましょう。
TXグランドアベニューの工事も本格化してくる頃でしょうかね。戸建ても増え、東口にも新しいマンションが複数決まり、ライフガーデンの開業も間近に迫って、今後のおおたかの森の発展を楽しみに見守りたいと思っております。
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152
匿名さん
149さん
これまでの経験を活かして、FRよりもさらに良い物件にめぐり合えるといいですね。
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153
元営業マン
初めて、書込みします。元大手住宅メーカーに10年以上勤めていた者です。全部ではないですが、皆さんの色々な意見を拝見させて頂きました。最初から、購入することを決めていたので、少し第3者的な視点から拝見していました。
No.151匿名さん、素晴らしいです。大賛成です。
戸建住宅とマンションを今回の契約者の方よりは少し知っているつもりですので、その私からの意見は、この程度のことは、織り込み済みのリスクの範囲内だと思っています。その業界にいたからこんなスレた言い方になるかもしれませんが・・・。
まあ、解約するにしても慰謝料請求するにしても、大変なエネルギーが必要です。そうされる方は頑張ってとしか言いようがありません。
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154
前スレ05
うちは、大変残念ですがキャンセルする方向で検討しています。
(私の意向というよりは、うちのカミさんの意向が強いです^^;)
私はFRが(今も)大変気に入っているのですが、当初検討していた
戸建も捨てがたく、今回の機会に再度検討に入ったところです。
戸建に関する本を読んでいたところ、
「戸建のホームメーカーは「一個人」を相手に商売しているが、
マンションのデベロッパーは「社会」を相手に商売している。」
という一文があって、妙に心に残りました。
マンションのデベは、問題が表面化して社会的に評判が悪くなると、
今後商売がしづらくなるのでしょうね。
それが、今回のオリックスの対応に繋がったのだと思います。
皆様のお仲間にはなれないかもしれませんが、納得のいく住宅と
なることをお祈りいたします。
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155
入居予定さん
キャンセルの方々、今後は、希望に適った良い物件にめぐり合えることを心よりお祈り致します。
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156
匿名さん
>>154さん
『前スレ05』とは・・。
Part6では無いですよね?
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157
入居予定さん
>153さん
>この程度のことは、織り込み済みのリスクの範囲内だと思っています。
私は入居方針ですが、「この程度のこと」というコメントでは、今回の問題によって苦悩されたキャンセル組の人がうかばれないじゃないですか。ご自身「スレた言い方」と言われておりますが、業界では想定内の状況だからといって、消費者がこういった立場に置かれる結果に至ったことを社会が容認することは絶対におかしいと思います。
デベ業界全体がどこもそうであるならば、今後はどうやってマンションを探せばよいのですか?
双日やオリックスの対応が、表面的なもので無いことを切に願います。
>解約するにしても慰謝料請求するにしても、大変なエネルギーが必要です
こちらにしても、そもそもがデベが招いたこと。
大変なエネルギーが必要であるが故に、泣き寝入りせざるを得ない消費者がいるということをデベ業界の人達は真摯に受け止めるべきです。
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158
匿名さん
我が家は頭金が全額戻るということで、解約することにしました。
あとの追加請求はしない予定です。
そのためのエネルギーは、次の物件を探すために使うことにします。
入居を先延ばしできない事情等もあるので、これから建築物件は無理かもしれません。
入居の人たち、あとはよろしくお願いします。
追加請求の人たち、頑張ってください。
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159
匿名さん
私はキャンセルしますが。
キャンセルの理由は人それぞれだと思います。
(理由はここでは書けません)
私の場合、土壌についてがキャンセルの直接原因ではありません。
行政とURが関わって造成した開発地ですから。
この掲示板で、相手の意見に批判してもあまり意味は無いと思います。
同時に、ことの本質はこの掲示板ではあまり論じられていないと思います。
FRが今後、20年30年先も住民同士が仲の良い、快適で住み良い集合住宅でありますように。
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160
元営業マン
153です。
入居予定さんの意見は、正しいです。私も本来はそうあるべきだと思っています。でも、マンションの探し方の完璧な方法なんてあると思いますか?あったら教えて欲しいです。
私は、今回の事でデベ側の一応の誠意は見れたと思っていまし、入居したらこのマンションでの
生活を楽しめる自信もプランも持っています。
また、双日とオリックスの対応を表面的なものでないように願うだけでなく、注意深く見て行く事が入居を決めた者の義務だとも思っていますから、泣き寝入りや変な理解者面するつもりもありません。
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161
契約済みさん
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162
匿名さん
>>161さん
「欠陥住宅」と言われると、入居予定者としては抵抗がありますが・・・^^;
リンク先はちょっと今回とは事例が違いそうですね。
キャンセルされる方が思ったよりいらっしゃるようで、ちょっとびっくりしました。
でも不満・疑念を抱えながら生活するより、FRはすぱっと忘れて新しい環境で
暮らしていく方が良いのかもしれないですね。キャンセルされる方に良い縁の
マンション・戸建てが見つかりますように。
またFRに住むことを決意された皆さま、今後ともよろしくお願いします^^
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163
入居予定さん
157です。
153さんのコメント拝見しました。
双日やオリックスには、業界通例に習わず、買主にきちんとした誠意ある対応を
して欲しい限りです。
>注意深く見て行く事が入居を決めた者の義務
私も同様に思っています。
それがマンション価値(資産価値ではない)を高めることに繋がると信じて・・・。
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164
ビギナーさん
今回の件は、考えようによっては売主はズルイですな。
契約書を白紙にしたのは売主側であり、買主都合のキャンセルではない。
迷惑料かわからないが、「契約書を守れませんでしたので、手付金倍返し」でもいいように思う。
そうでないと売主がいうのは、「期日は遅くなりますけど、契約書のとおり改良します」だな。
この場合については、遅くなる迷惑料と言ってもいいと思う。
どのくらいの迷惑料を引っ張り出せるかは、買主の交渉力と、個々の事情。ということか。
事故車を見た目はキレイに修理しても価値は半分。
マンションも、それなりに改良しても価値は半分だと思う。
市場価格で事故車が高値になるか? このマンションも中古で値下がり幅は最小限にできるか?
ならないだろう。 転売や売却利益は見込まなくても、資産価値は下がるだろう。
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165
匿名さん
>164さん
考えようによらなくても「ズル」いんですって。
事前の土壌調査に手を抜いたツケを、買主に押し付けているのですから。
でも、事故車の考え方は微妙じゃないですか。
修正箇所がフレーム(躯体)であれば、交換しようがないので資産価値低下に
結びつきますが、土壌というのは入れ替えれば綺麗さっぱり、すなわち交換
可能パーツということにならないもんですかね。
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166
入居予定さん
164さん
極端な感覚論ですね。事故車と不動産は一緒にできません。
迷惑料というのが妥当なのかどうかは、私も定かではありませんが、
法的に請求可能とは思えません。
入居が遅れたために顕在化する損失は請求可能だと思いますが、
迷惑料は見積もりようが無いように思います。
詳しい方がおられたら、教えてください。
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167
入居予定さん
手付金・中間金、オプ代が全額返ってくるけど、
これって前レスでも多数の方が書かれているとおり、
キャンセルする人にしてみたら損したようなもんですね。
・通常、売主側からのキャンセルは倍返しなのにそれは無し。
・ここ1年で不動産価格が新価格になって値上がり。
これから新しい物件探しても割高。
・時間的な損失
等々
私はキャンセルしないけど、悶々とした気分ですよ。
デベ側の、一見、善意に見える対応も、私的には有難迷惑。
法律的に土壌汚染地でないなら、通常工事の範囲内で粛々と工事していただき、
廃棄物は適切に処理してもらった上で普通に引き渡してくれれば良かったのに。
それを「社会的な責任を踏まえて・・・」なんて論理で、問題を大きくして、
結局はキャンセルに応じるわけでしょ。
あと、説明会時にも各種レターにも「ご心配をお掛けしております」と言っていても
「ご迷惑をおかけしております」とは、一言も言ってない。
この用語の使い方は結構大事で、要は、「非を認めてない」ことになります。
多分、社内的なリスクマネジメントで「謝っちゃダメよ」って徹底されてるんだろうね。
私は入居継続者として、デベ側とは徹底的に戦いますよ。
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168
ビギナーさん
キャンセル者としては、売主から手付金倍返しをもらってもいいと思います。
それなら入居者理屈としては、頭金分を値引きしてもらっても キャンセル者と同等と思います。
入居者そのままで、売主としては 「改良することで納得頂いている」 で済ませる気か?
というのが、入居者としてモンモンとするところであり、すっきりしないんでしょうな。
入居後も、何年かごとに定期的に土壌検査を継続していく必要はありますか?
改良することで、もうかなり安心 というレベルでしょうか?
売主側で、改良後の成分検査とかやるのか、やらずにトンズラか?
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169
契約済みさん
>161さん
土壌汚染の対策工事はちっちりやってくれそうなので、「欠陥住宅」では応募できないでしょうが、「こんな売主には、注意!」だったら応募できるかもしれません。
「土壌汚染を見つけて、隠蔽してしまったら宅建法に引っかかる重大な違法行為」ですが、「見つけられなかったものは、後で見つけても、非はない」と言い張ることができてしまうのです。なんとも皮肉なことです。
「土壌汚染を見つける能力がない売主」、「契約者のために入念に調べようとしない売主」「安全な土地を供給しようというモラル・理念が調査コストに負けてしまう売主」は、要注意です。
入居遅延の直接経費の補償や契約白紙解除は、あたりまえの対応ですよ。
入居者からは、快適な新居での生活機会を4ヶ月(1年の3分の1)も奪ってしまうのですよ!
キャンセル組からは、1年近くの選択の自由・機会を奪ってしまったのですよ!
そういった数字にできない不満は、見舞代なりで対応いただきたいです。
入居組・キャンセル組それぞれが満足する対応をとっていただければ、それは間違いなく、契約者の会社の同僚・友人・知人に天晴れな対応である、英断だと、口コミによる宣伝となることは間違いありません。
売主の経営者殿には、目先の利益確保を優先するのではなく、ブランドイメージの確立・確保を優先した決断をしていただきたいです。
東京建物さんにとっては、俳優を使ったCMよりもブランドイメージアップにつながるのではないですか?
オリックス不動産にとっては、新会社名を宣伝する絶好の機会ですよ。
契約者の皆さん、どうですか?売主の対応は、結構話題にしますよね。
逆もまたしかりですが。
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170
匿名さん
同感です。東京建物、オリックス不動産の対応にはがっかりです。本当にどういう方針で企業経営をされているのか疑いたくなる対応ではないですか?自分たちの責任ではないという態度を固持するのではなく、企業精神にのっとった対応をお願いしたいです。売主都合の対応だけはやめて欲しい。
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