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>>68
京葉線は、そもそも旧国鉄時代に旅客専用線とする構想ではなく京葉貨物線として
計画されていた。新木場から先は東京駅に向かうのではなく、今のりんかい線
(未成線でありその後第三セクターとして開業した)を通り品川埠頭で地上
に出て、再び羽田空港と多摩川の地下を通り神奈川に抜ける貨物線構想だった。
この構想の路線は品川埠頭から先も実際に出来ている。
そのため新木場駅から先は単に取りつけたようなS字カーブが存在している。
総武線はさらに北側に複線の貨物線を通す計画だった。実際に出来たのは、
亀戸付近からオーバークロスして小名木川駅までずっと単線の状態だったし、
現状は廃線状態になっている感じ。実際問題、荒川橋梁を見れば複線が出来る
ようにトラス鉄橋がありますし。
東海道線の様に複線を3本持つ事も出来たかも知れないし。
ここにも潜伏している様だ…不動産関係業者。
以下を良く読んで貰いたい。
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
匿名性の掲示板で正体を隠して投稿するより、自身のブログで投稿することを願う。
あくまで一般購買者の為の掲示板ではないか?
車両の話は他でお願いします。
最近、千葉の複数の掲示板内で津田沼を称賛する人(同一人?)がいますが、津田沼ってそんなにいい
んですか?治安、買い物などの便利性、子育て、医療・・・。
始発駅で研究を開始した者です。詳しい方、ご教授ください。
廃刊になった千葉ウォーカー内での津田沼の括りは「お勉強タウン」でした。
本屋と塾と予備校、日大や東邦や千葉工大の大学生が多く
県立船橋や市立船橋、東邦大東邦などその道の県内最高峰校が近くにあります。
津田沼に加え南船橋や船橋、新習志野など近隣の買物選択肢は県内最強でしょう。
あとは価値観次第かな。
医療は駅前に津田沼中央病院300床がありますが
高度医療や困った時は済生会か船橋医療センターになります。
リハビリ専門病院は谷津と船橋医療センターにあります。
整形は日本指折りの名医が船橋整形外科にいます。
大学病院しか信頼しない場合は市川の東京歯大付属や浦安の順天堂大付属、
八千代の東京女子医大付属、千葉の千葉大付属になってしまいます。
そんなに高度な病院でなくても、津田沼周辺はいろいろな個人病院が揃っていて便利ですよ。
個人的には、最近撤退した眼鏡屋の上の眼科、いつまでやってもらえるのか気になる。
塾といえば、津田沼駅に夜9時すぎに帰ってきてもまだ小学生たちがちょろちょろしているのが気になる。
風俗帰りだか飲み屋帰りだかのおっさんたちにまぎれていて、ちょっと気の毒にも感じる。
居住地の高度医療施設や中核病院を押さえるの基本中の基本です。
津田沼では個人病院の医師が手に負えなくなると済生会か船橋医療センターへまわされます。
羽田~津田沼のリムジンバス、特に羽田から帰ってくるときは楽チンでいいですよ。
結構、渋滞に巻き込まれることもないし。
吉祥寺に住みたいけど予算不足で買うことができない。
そんなサラリーマン家庭の有力代替選択肢が
東の吉祥寺
ロボット惑星探査タウン津田沼です。
吉祥寺と津田沼は似てない
吉祥寺と津田沼笑える。
東の吉祥寺が津田沼なんて聞いた事がない。
吉祥寺のよさは、
優秀な大学(東大、一橋、東女)があり
東急、伊勢丹、パルコ、丸井などの百貨店があり
井の頭公園にちかく、
渋谷に近い若独自の若者文化があること。
津田沼にはXX大学と、スパーと予備校と風俗店があるだけ。
どこが似てるんだ。
あえて千葉で近いところは、現在では千葉大のある西千葉か、
将来性では柏の葉か。
西千葉と柏の葉のどこが吉祥寺なの?
大笑いww
悔しいの???
柏の葉????
冗談でしょ。将来性でも津田沼の数分の1だと思う。
吉祥寺と言えばまず成城だろ。
これにあたるのは津田沼だと千葉日大一だな。
まさしく東の吉祥寺
もちろん東だから本物ではない。けどやはり東の吉祥寺。
同一沿線だしな。
成蹊だな。わりぃ。
柏の葉の将来は駅前高齢老朽タワー。
こんな将来の暗い街づくりをしているのは川口位。
すごい吉祥寺近辺を知らない田舎もんか学歴なし人間の意見
吉祥寺近辺
大学 東大 一橋 東女
高校 筑駒 駒東 桐朋 西高
超一流ばかり
津田沼
日大?勘弁してくれよ。船高?
東大に数人しか入らないローカル校ジャン。
西千葉
千葉大 千葉高
柏の葉
東大、千葉大、
事実を語ろう
東急、伊勢丹、パルコ、丸井などの百貨店があり
井の頭公園にちかく、
渋谷に近い若独自の若者文化があること。
↑↑
柏の葉と西千葉には上記がなにもありませんwwwww
自分で書いてて恥ずかしくないの?
千葉高は西千葉にありません。
柏の葉高校では東大に入れません。
どうでもいい。
しかし津田沼最強は間違いない。
誤解を招いてけれど、
津田沼を否定しているわけではない。
東の吉祥寺を否定しているだけ。
よく関東で住みたい町の一番になる吉祥寺と津田沼を同列に扱っている輩がいるから
反発しているだけ。
吉祥寺近辺で青春を過ごしたものとして、
むちゃくちゃ言われると腹が立つ。
吉祥寺と津田は全然違う。一緒にするな。
怒りの声。
津田沼の区画整理部分徒歩10分内が500坪5億半ばで売っていますね。
おそらく戸建ては坪100~110、上物2500万、40坪で6000万オーバーって感じでしょう。
怒るのは勝手だが説得力がない。
大岡山が吉祥寺になれないように大学の偏差値が街の価値を決めるわけではない。
出直してほしい。
北口の三井徒歩13分が35坪で6000万弱なので
40坪7500はいくと思う。
東船橋の野村戸建てがベンチマークになりそう。
https://www.jj-navi.com/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020...
津田沼の組合には三菱地所からマンション計画の概要説明がすでにあり。
また区画整理とは別でモリシアの青空駐車場と駐輪場部分と隣接地権者所有地が売却される。
ここは80/600なのでタワーマンションの可能性が高い。
モリシア絡みでプラウドタワー津田沼か。
津田沼かあ。
まあ、買いたきゃ買えばいいんじゃない?
千葉で高い買い物をするのはリスク、と普通の人は考える。
せいぜい浦安、市川までにしとくのが無難。
それ以外で4000万円以上の買い物をするのは、
お金が余っている方だけにしといた方がよい。
実家が津田沼付近で、最近まで三鷹・吉祥寺に長年住んでいたけど
確かに二つの街に共通点はあるかなぁ。
始発駅、東西線乗り入れ、ユザワヤ、津田沼店がつぶれる前は丸井・・。
でも吉祥寺の方がコンパクトで買い物はしやすいかな。
単身者なら吉祥寺、子供がいる家族ならイオンや赤ちゃん本舗や西松屋がある津田沼といったところ
でしょうか(旦那は通勤を頑張る必要あるけど)
吉祥寺は駐車場の数が少ないので車で買い物に行くなんてナンセンスな街だけど、津田沼は駐車場の
数はそれなりにあるし(渋滞はすごいけど・・)
吉祥寺の方は井の頭公園は癒されますねぇ。
まぁそれぞれいい街ですね。
東の吉祥寺でも、西の津田沼でもいいですけど。。
都立西高校 偏差値70
県立船橋高校 偏差値70
私も、吉祥寺にも津田沼にも住んだ経験があります。吉祥寺時代は独身アパート、津田沼ではファミリー分譲マンション。なお今は市川に住んでいます。
私にとっては、吉祥寺も津田沼もどちらもいい街でしたが、並べて比べるのはさすがに無理を感じます。吉祥寺は、駅周りのお店の種類の豊富さと充実度合い、圧倒的な大きさと存在感の井の頭公園、そして総合的な結果として、首都圏で住みたい駅人気ランキングでは毎年1位。若者にもファミリーにもお年寄りにも、すべての世代にもってこいの街。
吉祥寺と津田沼とを比較して議論になるのは、せいぜい都心への通勤程度かと。津田沼は「格は段違い、でも都心までの利便性は同等、そして何より圧倒的に安い、今後の伸びも期待できる。」っていうところだと思います。津田沼とは、コストパフォーマンス抜群の吉野家やサイゼリアのような街。
総武線沿線で吉祥寺と比べるなら、まだ市川のほうが適切でしょう。市川に住んでわかったことですが、駅周りにコンパクトにまとまったお店の数々、緑地なら弘法寺周辺や江戸川河川敷、ちょっと恥ずかしいけど「東の鎌倉」と言われる落ち着いた街並み、東京駅まで20分以内という吉祥寺を超える利便性。
市川は道路や駅前の光景が悲惨です。
駐車場のロクにないオヤジ狩りの発祥地。
何より吉祥寺や津田沼と違って若い人間がよりついていない。
住宅地として将来性がなく汚い駅前をマンションにするので精一杯。
逃げ出す富裕層、減るお屋敷、増えるミニ戸。
市川に格などすでにありません。
とにかく津田沼サイゼリア説は正しい。「安いんだからいいじゃん、そんなに文句言わないでよ。」という街。
そもそも市川は駅近物件がなかなか出ないからね。
出たとしてもすぐに完売。
あの鉄筋不足マンションだって、当初は即完売だったし。
吉祥寺は店は豊富なんだけど家族向けではないんだよね。
市川は都心に近い(価格も高い)んだけど、買い物の利便性は大差で津田沼ですねぇ。
あと、始発駅ではないし、朝のラッシュで市川から乗る快速は・・・・。
市川なら、本八幡の方がいいな(街はきれいとは言えないし、道は狭いけど、
始発駅だし、庶民的な店もあるので)
少なくとも市川に「東の鎌倉」は微塵も感じないなぁ。まぁ、そもそも津田沼や市川に住んでいる方も
いちいち「東の吉祥寺」だの「東の鎌倉」だの意識してないと思うし。
でも津田沼の「サイゼリヤな街」というのは確かに的確な表現かも!
便利で使いやすいですもんね。
中途半端な街よりいいかも。
市川のマンションの商業部分はテナントが半分も埋まっていませんね。
入札を繰り返しても札が入らないとか。
市川は東京に近いのため地価が高いだけで街の中身が伴っていないよね。
新宿線は使えないし市川ではグリーン車定期でも座れないしね。
ヤマザキは逃げ出すし本八幡の駅前は三国人が多いし。
タクシープールやバスターミナルもまともに整備されていなくて
自転車と開かずの踏切だらけ。
津田沼南口と言えば、高島屋、エキゾチックタウン、ダイエー、カズン。本当に将来性もあり発展性もある街。
勘違いしてすぐ閉店してしまったすし屋かな、市川。
市川のお屋敷街は道路がひどい。そして駅から遠い。
相続時に見切りをつけて逃げ出す人が多い。
看板が立派だけどまずいすし屋
市川
夕暮れ時の南口のムクドリの大群、傘ささないと怖い、怖い。ネーチャー津田沼、いいよね。
常識的に言って、市川の競争相手は新浦安だし、津田沼の競争相手は稲毛や南船橋でしょう。何をやってんの、いったい。
市川の競争相手は新浦安なの?
おちたもんだね市川。
市川も新浦安も堤防決壊と液状化に怯えるライバル地域です。
東京からの距離じゃ市川や浦安に太刀打ちできないからって見苦しいぞ、
津田沼厨。
お金がない人ってのは、とにかく理屈をこねて「買えない理由を、買わない理由」に持っていこうとする。そうして自分自身を正当化しないと、みじめになるから。
屋敷街の人は住む価値がなくなったから市川から出ていったんだろうね。
百貨店も大昔に消えちゃったし今じゃOKだもんね。
ダイエーや長崎屋が生き残っている風景も昭和だよね。
122さんは立派な教育を受けてこられたようですね。
酸っぱい葡萄だらけ。
昔の市川住民は土地や私財をだしあって日出学園を作るなど
エスタブリッシュたる品格を持っていたけど最近は122みたいな地方からの
移民が増えて低俗化が進んでいるみたいだね。
浦安をライバルとか書いてるのは本当に情けないね。
残ってる屋敷街の人も志の低さと行間から伺える品格を嘆いていると思うよ。
お屋敷買えるような新セレブ層は市川や千葉には見向きもされないのが一番の問題だし都心回帰で出て行った人も
少なくない、お屋敷が売りに出されれば切り売りで風情も薄れ旧住民からすれば望まない層がやってくる
昔は良かった→既にお屋敷町の役目は終わった、これが現実ってこと。
不動産の売買や賃貸で最も人気がある県内のエリアは船橋-。
不動産総合情報サービス会社「アットホーム」(東京都大田区)の調べで、こんな傾向が分かった。
調査は一~八月、不動産総合情報サイト「at home web」で、物件検索された回数を“人気度”として集計。
駅別、エリア別などのランキングにまとめた。エリア別については、成約数も調べた。
それによると、売買の人気駅は(1)西船橋(2)船橋(3)市川の順。
賃貸の人気駅は(1)西船橋(2)本八幡(3)船橋となった。
エリア別では、売買、賃貸とも(1)船橋市(2)市川市(3)松戸市の順だった。
一方、エリア別で成約数のランキングを見ると、売買が(1)船橋市(2)松戸市(3)柏市で、
賃貸が(1)市川市(2)船橋市(3)松戸市に。
検索回数による人気度と、実際の成約数は、順位が必ずしも一致しなかった。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20091007/CK2009100702000094.ht...
>>131
そうすると羽越本線の脱線転覆事故
の教訓が生かされないと東日本は
言い訳してくる。
あの事故が忘れられないのは、
HPにずっと載ってありなかなか
外せないでいる。
信濃川取水のコンプライアンス破りもしかりであると思う。
>>JRも台風の時は危険基準を下げれば乗客から喜ばれると思うよ。
こういう声があるからこそ、西日本の福知山線の大惨事に繋がったのではないのでしょうか?
関西では民鉄との熾烈な競争で顧客の声を重視すると安全第一を忘れてまで時間に正確、
スピードアップする結果になると思います。
安全第一!
経験第一!
だから歴史有る路線は安心感があるのだ。
京成も混ぜて欲しいね。
同じく西船周辺住民ですが、
南口方面の駅出口が、階段+上りエスカレーターのみなのが、ベビーカーを利用する世帯には非常に辛いです。
北口から回り込もうにも、まともな道はありません。
電車にしろ車にしろ、各方面への移動がしやすいだけに残念です。
南口にエレベータできますよね~?
私は改札出口を都心側に作ってほしいです。
交通の便がいいんだからもっといろいろ開発してほしいですよね。。
西船はホームが狭くて怖い。特に階段・エスカレータのところなんて尋常じゃない。
利便性の高い駅の宿命だと思いますが、各鉄道会社とも今後の高齢化社会を見据えたインフラ整備をして欲しいものですね。安全対策が後手後手になりすぎていないかなぁ…
<142
具体的にどういうこと?例えば揺れ対策が脆弱とかあるんですか?
船橋駅の出入り口(歩道橋側)は
東武デパートの閉店時間を過ぎると利用できないのでしょうか?
シャッター前でダンスの練習をする若者がすごく印象的でした。
21時過ぎにヨーカドーの食品売り場行くとさすが半額目当ての人でいっぱいになりますね。
>>142
>>具体的にどういうこと?例えば揺れ対策が脆弱とかあるんですか?
耐震性に関しては、総武本線の複々線化施工がS40~50年代に対して、京葉はさらに比較的近年
なので埋め立て地を走る以上基礎杭の打設がさらに深くなっています。従って京葉の耐震性は総武
より劣っているどころか強い部分が多いと思います。事例としてラーメン連続高架橋でない部分の
橋脚の太さとPC橋桁の大きさを両線で比較して見てみてください。
但し、京葉線は『京葉線の将来』のスレでも触れている通り、元々は旧国鉄が京葉貨物線として
貨物専用線計画されたものであり、延々海浜地帯を高架で走る事から、当初の貨物専用線構想から
転じて旅客化されたいきさつもあります。なので海風に弱いと思われます。
>>144
>>京葉線と武蔵野線って千葉県内を走る電車で一番揺れる。酔うんですよ。
>>あ、久留里と小湊は別。
大嘘を書いていますね。
総武・京葉の両線も利用した事のない総武沿線の不動産をわざと有利にさせる業者の投稿ですか?
京葉線は総武の複々線化のS40年代よりも施工時期が比較的新しい土木技術が投入されている路線。
それに総武はその歴史上から曲線半径が小さいところが多く、土工区間のバラスト軌道で軌道狂い
が発生しやすい路線なので、乗り後心地はあまり良好とは言えない。
高架区間の路盤の沈下などが比較的発生しにくい区間にしても、高架区間は全線に渡ってバラスト
軌道。対して、京葉は市川塩浜以東に軌道狂いの発生しにくいコンクリートスラブ軌道とレールの
重量が新幹線並みに重い60Nレールが使用されている。
なので、総武より揺れるわけがない。しかし、コンクリートスラブ軌道は、車外と車内騒音が大き
い(その区間に入ると突然乗り心地が良くなるのはそのため)とデメリットがある。
>>151
>>自分も京葉線はごうんごうん揺れると思うが
乗った事のないどこかの不動産屋の大嘘。
『ごうんごうん』ではない、ヨーイングと言う。
>>152さんが以下の様に仰っていたのが正しい。
>>京葉線は、武蔵野線と分かれるところは確かにゴウンと揺れる。でも気になるのはそこくらい。
分岐機を通過するところだけが、強いヨーが来る。それは何故か?
どちらも高速にスルーする本線部ではなく、Y字状に分岐しているから。
総武の場合はバラスト軌道の軌道狂いが発生しやすいのはどうしようもない。
設計・施工年時がS40年代だから、軌道の沈下、曲線部の強い輪重は変えようがない。
総武各停の軌道狂いが少なく感じるのは、メンテが頻繁なのとE231の車重が軽い為ではないか?と。
何と言っても新京成の揺れからすればどの路線も天国です。
ただ、新京成愛用者からすれば、その揺れもご愛嬌ですが。
揺れようがどこかの風に弱い路線に比べれば遥かに使える。
ニュータウンと他地域の所得偏差は地価が同じ場合、30年するとほとんど変わらなくなるよ。
マンション街や団地は落ち込みが激しいという特徴もあります。
互いに敵対視する必要って?
不毛だな。