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在来線と新幹線の違いはあれ、新幹線の度重なるトラブルで
今回はシステムのトラブルではなく人為的なミスと発覚した東日本の体質を信用出来ますか?
人命を奪う事故にはならないのは良いですが、安全第一以前の組織としての体質かも、と。
もう原因がわかったんですか?
>439
システムトラブルでしたね。
600以上のシステムへの同時アクセスで新幹線の運行状態が表示されなくなり、やむを得ず新幹線停止したそうです。
ショボい話です。
一応、システムダウンではなく処理遅れで運行状態はその後順次見れようになったとの事。
運行状態が確認出来ない常態を危険と判断し、列車を停車させるのは当然だと思います。
やはり安全第一でしょう。
>>443
時間の経過とともにメディアで公表されてくる以下の報道はどういう事ですかね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000158-yom-soci
システムダウンと疑っとかの報道がありますが、現場の人間の認識不足のヒューマン・エラー
なのかシステムの設計の不備なのか右往左往している様です。
内部の情報がメディアに公表されると言う事は、内部で深刻な問題が起きた時に初めて
公表すると言うのが企業の殆どでしょう。
迷惑を被ったのは、東日本ではなく顧客です。
だから、国交省に再三注意されているのではないですか?
そちらの書いている事は、人に対しての難癖だけであり、情報のフォローは何一つもありません。
>>445 by 442 2011-01-20 09:23
>システムダウンと疑っとかの報道がありますが、現場の人間の認識不足のヒューマン・エラー
>なのかシステムの設計の不備なのか右往左往している様です。
ヒューマンエラー?そんな話しどこにもありません。文字さえもありません。
自分自身が示したソースにもかかわらず、何でいつもこう的はずれになるんでしょう?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000158-yom-soci
新幹線システム、処理限界警告なし…設計不備か
読売新聞 1月20日(木)9時0分配信
JR東日本の新幹線が総合管理システム「COSMOS(コスモス)」のトラブルで運行ができなくなった問題で、同システムがダイヤ修正などで処理能力の限界を超えた際、パソコン画面上などで係員に警告する機能を備えていなかったことがわかった。
今回のトラブルでは、処理能力を超えてデータが表示されなくなる現象が起こり、同社はこれをシステムダウンと疑って新幹線全線の運行を停止していた。国土交通省ではシステムの設計に不備があったとみて調べている。
JR東日本によると、17日朝は雪の影響で東北新幹線24本のダイヤ修正を処理したところ、「1分あたり600件」の設定上限を超過してしまったという。その結果、運行本部のパソコン画面上で運行情報の一部が表示されなくなる不具合が起きた。システムにはパソコン画面に処理件数を表示する機能や、限界が近づいたことを警告する仕組みがなかった。 .
>>438
>今回はシステムのトラブルではなく人為的なミスと発覚した東日本の体質を信用出来ますか?
結局のところ、非難の根源となる「人為的なミス」などなかったと言う事でOK?
>>445
>そちらの書いている事は、人に対しての難癖だけであり、情報のフォローは何一つもありません。
難癖って438自身の行為でしょ?
で、438の情報がきちっとフォローされたが為、虚偽情報である事が明らかになったんでしょ?
>>442
>>人為的ミスとのたまう、人でなしがJR東日本の部外者で良かったです。
>この言葉はなんでしょうか?
そのままだと思うけど?
運行状態が見えなくなった新幹線を停止させると言う極当たり前の安全対処を人為的ミスと
のたまうような、ダイヤの正確性と定時性を最優先する人間が運行管理者だったら電車なんて
恐ろしくて乗れませんから。
やはり海浜幕張~南船橋は面白いですね。
幕張がんばれ!
帰省って年末年始ですか?
企業や学校が休みで空いていたのでは?
春節での帰省であれば通常のラッシュなのでは?
この時期に戻ってきている人、多いですよ。
休みと関係なく、所用で帰省していたので、ごく普通の平日です。
昔はずっとぎゅうぎゅうだったのが、うろ覚えで申し訳ないですが市川くらいまでは
さほどに混雑を感じなかったです。
あと、錦糸町で降りる人が多く(これは昔と変わりないですが)、少しすくので、余計に
混雑の時間が短く感じました。
市川はなぜ通過しないんだろう。
常磐のように快速はデカい駅だけの停車にすれば市川は確実に通過、
西船橋にホームを作り、
津田沼ー船橋ー西船橋(新設)の次に錦糸町となり、多くの千葉都民には最強の快速になる。
市川に用はない
すくなくとも市川じゃなくて本八幡に停めるようにしたらいいね。
>>462
>>西船橋にホームを作り、
ホームと軌道を造るスペースはありそうだけど一部橋上駅舎の車両限界が低そうで、
トロリー線が引けないように見えます。
それ以上に駅を増設する事は、成田エクスプレスのダイヤ編成上で問題になるのでは? と。
現在、京成の新スカイライナーの方が成田空港までの到達時間が早い(成田新高速線内は、
ほほ旧成田新幹線の計画ルートに沿っている)のと成田エクスプレスのスピードではない
付加価値のサービスの競争をしているのを見るとですね。
春節は中国でしょ?何故に日本にあると思ったの?
459は中国出張の日本人が帰ってきているってことでしょ。
前のレスからわかると思うけど。
私は分かりましたよ。
普通は分かると思いますが。
吹雪になるわけじゃあるまいし。
関東の交通は雪に弱い
僅かな積雪でもポイントがダメになるから障害起こす
架線凍結でもしたら…
昼まで運休だよ
さて、そろそろ帰るか。今日の夜から降るってよ。ほんとかわからんけど。
夕方までの寒さがなくなったよ
どんよりしてきたし
いよいよ雪か
最近は何でもないうちから減らすから困る
今日は会社PC持って帰宅
明日は無理して会社行かなくてもOK
>484及び485
機密情報管理、JR東日本でもやっているのかなぁ?
まあ実際に教育してないとおかしいんだけど最近は大手の会社でもかなりeラーニングの受講を強化している。
情報セキュリティに無知な私自身はもう嫌になるくらい手古摺ったよ...
せっかくの機会だからこれだけは覚えて帰ってね^_^;
【機密情報漏洩防止3原則】
1.機密情報は原則、社外に持ち出してはならない
2.業務の必要性により機密情報を社外に持ち出す場合は、必ず情報資産管理者の承認を得なければならない
3.業務の必要性により機密情報を社外に持ち出す場合は、必要かつ適切な情報漏洩対策を施さなければならない