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そもそも市川は駅近物件がなかなか出ないからね。
出たとしてもすぐに完売。
あの鉄筋不足マンションだって、当初は即完売だったし。
吉祥寺は店は豊富なんだけど家族向けではないんだよね。
市川は都心に近い(価格も高い)んだけど、買い物の利便性は大差で津田沼ですねぇ。
あと、始発駅ではないし、朝のラッシュで市川から乗る快速は・・・・。
市川なら、本八幡の方がいいな(街はきれいとは言えないし、道は狭いけど、
始発駅だし、庶民的な店もあるので)
少なくとも市川に「東の鎌倉」は微塵も感じないなぁ。まぁ、そもそも津田沼や市川に住んでいる方も
いちいち「東の吉祥寺」だの「東の鎌倉」だの意識してないと思うし。
でも津田沼の「サイゼリヤな街」というのは確かに的確な表現かも!
便利で使いやすいですもんね。
中途半端な街よりいいかも。
市川のマンションの商業部分はテナントが半分も埋まっていませんね。
入札を繰り返しても札が入らないとか。
市川は東京に近いのため地価が高いだけで街の中身が伴っていないよね。
新宿線は使えないし市川ではグリーン車定期でも座れないしね。
ヤマザキは逃げ出すし本八幡の駅前は三国人が多いし。
タクシープールやバスターミナルもまともに整備されていなくて
自転車と開かずの踏切だらけ。
津田沼南口と言えば、高島屋、エキゾチックタウン、ダイエー、カズン。本当に将来性もあり発展性もある街。
勘違いしてすぐ閉店してしまったすし屋かな、市川。
市川のお屋敷街は道路がひどい。そして駅から遠い。
相続時に見切りをつけて逃げ出す人が多い。
看板が立派だけどまずいすし屋
市川
夕暮れ時の南口のムクドリの大群、傘ささないと怖い、怖い。ネーチャー津田沼、いいよね。
常識的に言って、市川の競争相手は新浦安だし、津田沼の競争相手は稲毛や南船橋でしょう。何をやってんの、いったい。
市川の競争相手は新浦安なの?
おちたもんだね市川。
市川も新浦安も堤防決壊と液状化に怯えるライバル地域です。
東京からの距離じゃ市川や浦安に太刀打ちできないからって見苦しいぞ、
津田沼厨。
お金がない人ってのは、とにかく理屈をこねて「買えない理由を、買わない理由」に持っていこうとする。そうして自分自身を正当化しないと、みじめになるから。
屋敷街の人は住む価値がなくなったから市川から出ていったんだろうね。
百貨店も大昔に消えちゃったし今じゃOKだもんね。
ダイエーや長崎屋が生き残っている風景も昭和だよね。
122さんは立派な教育を受けてこられたようですね。
酸っぱい葡萄だらけ。
昔の市川住民は土地や私財をだしあって日出学園を作るなど
エスタブリッシュたる品格を持っていたけど最近は122みたいな地方からの
移民が増えて低俗化が進んでいるみたいだね。
浦安をライバルとか書いてるのは本当に情けないね。
残ってる屋敷街の人も志の低さと行間から伺える品格を嘆いていると思うよ。
お屋敷買えるような新セレブ層は市川や千葉には見向きもされないのが一番の問題だし都心回帰で出て行った人も
少なくない、お屋敷が売りに出されれば切り売りで風情も薄れ旧住民からすれば望まない層がやってくる
昔は良かった→既にお屋敷町の役目は終わった、これが現実ってこと。
不動産の売買や賃貸で最も人気がある県内のエリアは船橋-。
不動産総合情報サービス会社「アットホーム」(東京都大田区)の調べで、こんな傾向が分かった。
調査は一~八月、不動産総合情報サイト「at home web」で、物件検索された回数を“人気度”として集計。
駅別、エリア別などのランキングにまとめた。エリア別については、成約数も調べた。
それによると、売買の人気駅は(1)西船橋(2)船橋(3)市川の順。
賃貸の人気駅は(1)西船橋(2)本八幡(3)船橋となった。
エリア別では、売買、賃貸とも(1)船橋市(2)市川市(3)松戸市の順だった。
一方、エリア別で成約数のランキングを見ると、売買が(1)船橋市(2)松戸市(3)柏市で、
賃貸が(1)市川市(2)船橋市(3)松戸市に。
検索回数による人気度と、実際の成約数は、順位が必ずしも一致しなかった。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20091007/CK2009100702000094.ht...
>>131
そうすると羽越本線の脱線転覆事故
の教訓が生かされないと東日本は
言い訳してくる。
あの事故が忘れられないのは、
HPにずっと載ってありなかなか
外せないでいる。
信濃川取水のコンプライアンス破りもしかりであると思う。
>>JRも台風の時は危険基準を下げれば乗客から喜ばれると思うよ。
こういう声があるからこそ、西日本の福知山線の大惨事に繋がったのではないのでしょうか?
関西では民鉄との熾烈な競争で顧客の声を重視すると安全第一を忘れてまで時間に正確、
スピードアップする結果になると思います。
安全第一!
経験第一!
だから歴史有る路線は安心感があるのだ。
京成も混ぜて欲しいね。
同じく西船周辺住民ですが、
南口方面の駅出口が、階段+上りエスカレーターのみなのが、ベビーカーを利用する世帯には非常に辛いです。
北口から回り込もうにも、まともな道はありません。
電車にしろ車にしろ、各方面への移動がしやすいだけに残念です。
南口にエレベータできますよね~?
私は改札出口を都心側に作ってほしいです。
交通の便がいいんだからもっといろいろ開発してほしいですよね。。
西船はホームが狭くて怖い。特に階段・エスカレータのところなんて尋常じゃない。
利便性の高い駅の宿命だと思いますが、各鉄道会社とも今後の高齢化社会を見据えたインフラ整備をして欲しいものですね。安全対策が後手後手になりすぎていないかなぁ…
<142
具体的にどういうこと?例えば揺れ対策が脆弱とかあるんですか?
船橋駅の出入り口(歩道橋側)は
東武デパートの閉店時間を過ぎると利用できないのでしょうか?
シャッター前でダンスの練習をする若者がすごく印象的でした。
21時過ぎにヨーカドーの食品売り場行くとさすが半額目当ての人でいっぱいになりますね。
>>142
>>具体的にどういうこと?例えば揺れ対策が脆弱とかあるんですか?
耐震性に関しては、総武本線の複々線化施工がS40~50年代に対して、京葉はさらに比較的近年
なので埋め立て地を走る以上基礎杭の打設がさらに深くなっています。従って京葉の耐震性は総武
より劣っているどころか強い部分が多いと思います。事例としてラーメン連続高架橋でない部分の
橋脚の太さとPC橋桁の大きさを両線で比較して見てみてください。
但し、京葉線は『京葉線の将来』のスレでも触れている通り、元々は旧国鉄が京葉貨物線として
貨物専用線計画されたものであり、延々海浜地帯を高架で走る事から、当初の貨物専用線構想から
転じて旅客化されたいきさつもあります。なので海風に弱いと思われます。
>>144
>>京葉線と武蔵野線って千葉県内を走る電車で一番揺れる。酔うんですよ。
>>あ、久留里と小湊は別。
大嘘を書いていますね。
総武・京葉の両線も利用した事のない総武沿線の不動産をわざと有利にさせる業者の投稿ですか?
京葉線は総武の複々線化のS40年代よりも施工時期が比較的新しい土木技術が投入されている路線。
それに総武はその歴史上から曲線半径が小さいところが多く、土工区間のバラスト軌道で軌道狂い
が発生しやすい路線なので、乗り後心地はあまり良好とは言えない。
高架区間の路盤の沈下などが比較的発生しにくい区間にしても、高架区間は全線に渡ってバラスト
軌道。対して、京葉は市川塩浜以東に軌道狂いの発生しにくいコンクリートスラブ軌道とレールの
重量が新幹線並みに重い60Nレールが使用されている。
なので、総武より揺れるわけがない。しかし、コンクリートスラブ軌道は、車外と車内騒音が大き
い(その区間に入ると突然乗り心地が良くなるのはそのため)とデメリットがある。
>>151
>>自分も京葉線はごうんごうん揺れると思うが
乗った事のないどこかの不動産屋の大嘘。
『ごうんごうん』ではない、ヨーイングと言う。
>>152さんが以下の様に仰っていたのが正しい。
>>京葉線は、武蔵野線と分かれるところは確かにゴウンと揺れる。でも気になるのはそこくらい。
分岐機を通過するところだけが、強いヨーが来る。それは何故か?
どちらも高速にスルーする本線部ではなく、Y字状に分岐しているから。
総武の場合はバラスト軌道の軌道狂いが発生しやすいのはどうしようもない。
設計・施工年時がS40年代だから、軌道の沈下、曲線部の強い輪重は変えようがない。
総武各停の軌道狂いが少なく感じるのは、メンテが頻繁なのとE231の車重が軽い為ではないか?と。
何と言っても新京成の揺れからすればどの路線も天国です。
ただ、新京成愛用者からすれば、その揺れもご愛嬌ですが。
揺れようがどこかの風に弱い路線に比べれば遥かに使える。
ニュータウンと他地域の所得偏差は地価が同じ場合、30年するとほとんど変わらなくなるよ。
マンション街や団地は落ち込みが激しいという特徴もあります。
互いに敵対視する必要って?
不毛だな。
何駅も通過しないのに快速を名乗るなよ。
快速停車駅は乗り換えも無いのに。全部各停でいいよ。
津田沼に住んでいて、新習志野を使えると思いきやまったくもって使えない。無いに等しい。
南部住民の速達性より地域の利便性を重視してくれ。
172
こないだ舞浜まで行こうとして失敗。
新習志野は自転車で駅まで行ける人には便利です。新習志野は席が埋まり切らない始発がありますし。津田沼は逆に自転車だと駐輪場から下手すると10分。また始発に座るとなると何本か前に並ぶことになります。
習志野なんかに住んでるのがいけないんだよ
↑笑ったw
習志野は由緒ある町なんだが。昔は幕張も習志野だったし。
谷津、久々田、鷺沼から津田沼です。この適当な感じがいいです。
袖ヶ浦も負け。
住所は船橋だけど「船橋」ナンバーよりは「習志野」ナンバーのほうが響きがいい。
「千葉」ナンバーはちょっと田舎くさいしマナー悪い。
船橋って市立船橋と県立船橋があってその道のエリートが集まるけど
習志野って冴えないよね。全てにおいて負けてる。いらないよね。仕分けして合併して欲しいな。
もちろん千葉市に。船橋にはいらない。
私自身は船橋市民なのであれですが、なんだか坊主憎けりゃ袈裟まで憎いような。
習志野高校の吹奏楽と言ったら、その筋では憧れものですよ。
それから津田沼の文化ホールはプロも絶賛する音響の優れたホールだそうです。
まあ、ただ、東京でやれば満席になるようなプロが来ても、広報のまずさか土地柄なのか
客の入りは悪いようです。
こういう文化活動ってなかなか評価されませんね。
>>183
すべてにおいて負けてるとのことですが甲子園の成績を取ってみると習志野は優勝してます。それも一度ではない。
ちなみにサッカーは市船とはよく言いますが市船出身の代表選手というのはさっぱり見ませんね。
体育科がある市船に対して商業科しかない習志野は選手が集まりにくく、衰退していったとはよく言われていましたが最近もそうなのでしょうか?
サッカーは福田健二や廣山望が習志野、千葉市ですが渋谷幕張のトゥーリオ。市船は…?
習志野文化ホールの絶賛って30年前当時の話で今では大したものではありませんよ。
習志野高校の甲子園優勝って35年も前の話ですよね。
ヤクルト監督の小川さんは習志野高校時代を思い出したくもないらしいですよ。
津田沼高校より津田沼駅に近い県立船橋。
各自治体の最高偏差値公立高校
千葉 県立千葉高校 75
船橋 県立船橋高校 72
柏 県立東葛飾高校 72
佐倉 県立佐倉高校 69
松戸 県立小金高校 64
鎌ヶ谷 県立鎌ヶ谷高校 62
市川 県立国府台高校 60
八千代 県立八千代高校 60
匝瑳 県立匝瑳高校 60
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習志野 県立津田沼高校 59
我孫子 県立我孫子高校 56
市をまたごうが生徒や先生方や地域が築いた歴史の結果が今の偏差値。
投票率が高い所は政治しか娯楽のない地方の象徴。
平均所得は高齢者や単身世帯が少ない印西の様なニュータウン自治体が高くでるだけで
全く参考にならない。
千葉出身者じゃない人が多いようだが、中堅以下はともかく
公立上位校のランキングなんて創立順と学区割りでほぼ決まっていて、
数十年ほとんど動きなんてないよ。
まあ創立が古い=町の歴史が古いということは言えるけど、市の発展とか
地域性とかの影響でランク変動が起きた例なんて知らないけどな。
特に団塊ジュニアが受験した頃なんて、千葉・習志野・船橋・八千代
市川なんてほぼ一体化して考えられてて、その中でトップの千葉高
から偏差値1刻みで順に高校が並べられていくという偏差値輪切りの時代で、
自分の偏差値=志望可能校がほぼ自動で決まるから、高校の所在地の地域性
なんて果てしなくどーでも良かったけどなあ。
それと、偏差値はあくまで合格足切りラインだから、地域トップ校の偏差値は
定員に対する地域の学生の数である程度自動で決まっちゃうんだよね。
だから湾岸エリアの中堅校の60と匝瑳のような地域トップ校の60は全く意味が
違うので、並べるのはどうかと思うなあ。
決まらないよ、もっと偏差値勉強しろよ。
それだと佐倉高校の偏差値を説明できない。
首都圏離れれば偏差値65が県内ナンバー1ってのが普通だからどうでもいい話じゃない?
思ったよりも台風の影響はさほどなかったのでしょうか。京葉線とかもともと本数が少ない路線は通常ダイヤよりもさらに減らされて不便だったと思います。
偏差値・・・最近あまり聞かなくなったので廃止になったのかと思いましたが、
県内だけでも競合は激しさがありそうですね。
千葉人は文化が遅れてるからいまだにどんぐりの背比べ。
佐倉高校の通学圏は普通に湾岸エリアの大半が入ると思いましたが、
今は違うんでしょうか。
千葉東や薬園台などとならぶ地域2番手グループの高校という扱いだった
と記憶しているんですが…。
受験サービス業から離れて長いんで誤認があったらすみません。
それと、いわゆる合否判定用の偏差値の話しか知らないので、
もし学校評価ランキング的な奴の偏差値の話をしているところだったなら
横入りしてすみません。