他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
こちらは過去スレです。
ライオンズ市川妙典の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
現時点で超高層が建てられる土地を所有してなければ、デベもこのご時世にそんなギャンブルには出ない気がする。普通の中規模マンション作って新新価格で何とか売り抜けたいってとこじゃないかな。特に千葉のように郊外では、ターミナル駅とはいえ駅近といったプレミアムが無いと高いだけじゃなかなか売れないでしょうから。
プラウドタワーはかなりの希少立地。駅までデッキで直結&真南に隣接して超高層が立つ可能性はほぼゼロ(森ビルの場所にそんなもんが建てられるとは考えられないし、さらに南は駅なので最低でも100メートル程度は確保される。
プレシアタワーって38階もあるんだね。
プラウドタワーがチビっ子に見えるようになるのだろうか。
あと、駅に近過ぎるってのも住環境としてはどうかと考えちゃうけど。
車使うにしても南側の国道や海に出るのに何十分かかるのって感じだし。
会社通勤用だけの希少性かもねw
プレシアタワーの南側の20階以上とか、西側は低層な建物しか建てられないし、その辺の方角なら素晴らしい眺望が約束されているような。
ディズニーの花火が毎日見えちゃったりするのかね?
船橋は西武の横にできるかもしれませんねぇ
区画整理組合ができていて地主は「みずほ」他
しかもすでに西武は築40年、建物所有者は(株)ユアサフナショク、
周辺一体の複合開発が事実上決定しているようなものだね
船橋は南北格差が広がると思うよ
イオン開店後にイトーヨーカドーが撤退すると思うしね
駅南側の業者の地上げ・・すごい勢いがありますよ
>>609さん
資産価値は駅直結と徒歩10分では雲泥の差があります。
しかし必ずしも資産価値=居住性とはならないので、住む環境としてどうかというのはありますね。ただし船橋駅近なら南口より北口の方が住環境としては良いと思います。
ちなみにプラウドとプレシアは相当離れているので、お互いを見てもあまり高さの差を実感できないと思います。プラウド最上階からプレシアを見ても、2〜3階あっちが高いかなといったレベルでしょう。
>>610さん
ヨーカドーが撤退してもなんらかの商業施設が入ると思いますけど、どうでしょうね。
もっともシャポー使えばある程度の生活食品は手に入るので、そもそもどっちでもいい気はしますが。
南口はある程度再開発してほしいですね。特にあの狭い路地の入り組んだ構造を何とかしてほしい。
千葉で、道路の便について語ってはいけない。
船橋駅近くに住むのなら車を止めその浮いた金で旅行行くなり
旨い物食うなりした方が利口。
>駅近くに住んでも車にも乗るし、旨いものも食べるし、旅行にも行く。そのた
めに地価の安い千葉県へ移動するわけで。
いや、だから地価の安い、そして車を利用するという根拠で千葉に住むなら船橋駅前という選択肢は普通しないだろってことですよ。
価格動向の話からそれてますね。
こういった方は追い出さないのですか?
>>618さん
都内や横浜の駅前に比べれば大分安いし、9000万もだせば100平米近い部屋がかえるのではないですか?それなら車にも乗れるし、美味しいものも食べれるし、海外旅行だって行けます。
>都内や横浜の駅前に比べれば大分安いし、9000万もだせば100平米近い部屋がかえるのではないですか?それなら車にも乗れるし、美味しいものも食べれるし、海外旅行だって行けます。
違う違う。物理的に金がだせるという意味ではなくて、車を利用したい人は船橋駅の近くには普通すまないってことです。それでもわざわざ車からでて100メートルも満足に動けないときもある場所に住みたい理由って何って。
9000万円で100平米だったら・・・錦糸町も住めますな。豊洲も大丈夫か。
千葉県の総武線沿線のマンションに住むという理由で上記のような場合はあんまりないと思うんですよね。新浦安や海浜幕張、TX沿線なら分かるんですけど。車利用者のための町じゃないから。
地価が安いって言ったって船橋駅前ならヘタな都内の徒歩15分よりよっぽど地価が高いわけだし。
世の中にマンションに9000万の金額を出せる人って、
そんなに大勢いるの? 羨ましい限りだ。
庶民の自分は5000万でもきついと思っている。
世の中に9000万をポンと出せる人は多くはないでしょう(割合として)。
でも自力で9000万っていう中途半端な額の意図が不明。なんで1億じゃないんだろう?
(稲毛・新検見川・幕張・幕張本郷・津田沼)総武線沿線でも大して道路事情悪くないよ。ディズニーリゾートは高速使うまでもなくR357で行けますね。都心もナビで確認してからR357直進で上って有明あたりで右に折れて新大橋通り、晴海通りでもう銀座。京葉道使っても混まなきゃ40分程。錦糸町過ぎで混んでたらソコで降りて新大橋通りでスイスイ。
横浜へは湾岸高速で山下まで最高45分で着いちゃう。
(稲毛・新検見川・幕張・幕張本郷・津田沼)この間であれば車利用のストレスは無い。総武線が止まったりしても上記駅なら京成が近いし何故か便利極まりないけんど。
とりわけ稲毛・津田沼という快速停車駅に近いところであればMS値は確実に右肩上がりだよ。JR総武線の駅近くはね(〜10分以内かな)
天地ひっくり返っても総武線沿線近くの便利さ・価値は変わらんよ!
2駅2路線以上が両駅に徒歩10分圏内にマンションってところあるのかな?でいて交通事情もさほど悪くないなんてところ。
サラリーマンにとって安心できる路線が複数近くにある立地のマンション。これは大事な仕事が当日に。。。という経験者にはありがたく思えるんだけど。
車があっても車庫の肥やし、船橋や津田沼の総武沿線に住むとw
都内と比較すると一般道の脆弱さは泣けてきます。
>都内と比較すると一般道の脆弱さは泣けてきます。
しょうがないじゃん、徳川家康が防衛上江戸川に橋をかけさせない上に、街道以外は行徳地区が天領で・・・
ところで、都内だって昔農村だった世田谷とか練馬の方は道ひどいよ。単に千葉みたいに川を渡るといったことがない分だけ逃げ道があるってだけで(だから川崎は悲惨なことに)
>都内と比較すると一般道の脆弱さは泣けてきます。
あ〜ぁ比較するんですか〜。
都内は会社の車とタクシーで頻繁に利用することあったけど場所によるが一言で言えばカーチェイスさながら。夜は渋滞。246は泣ける。そして裏道行こうものなら一方通行でループに次ぐループそして又ループ。毎日乗っても怖かったの覚えてる。世田谷は見通しの悪い交差点が多かったりするので事故多い。あ〜ぁ比べますかぁ〜。都心もすべてじゃない。場所による。
区画整理がないところは道路事情悪いよね。
幕張駅北側が区画整理に入ってる。幕張区画整理地内は今最高値だけどね。
津田沼や船橋に住んでる人はそんなに車で困らないよ
困ってるのは京成津田沼より西に住んでる人とか
野田線や千葉の人。
地価相応の利便性ですね。
良くできてると思います
中堅業者が破綻 ブーム終焉のマンション市況
(週間東洋経済オンライン12月18日号)
http://www.toyokeizai.net/online/tk/headline/detail.php?kiji_no=268
マンション市況の減速感が際立つようになったのは今年の夏ごろからだ。背景の一つとして挙げられるのが、販売価格の高騰による需要の冷え込み。各業者は競うように、用地価格や建築費の上昇を織り込んだ高めの価格設定を行い、「新価格」や「新々価格」と称して強気の販売姿勢をとってきた。
そうした急激な価格上昇に消費者がついていけなくなったのが今の構図というわけだ。
また、ベンチャー経営者など“株長者”の大盤振る舞いによりこれまで絶好調だった都心物件も、株式市況が不調なことなどを受け、選別色が強まりだしているという。
>津田沼や船橋に住んでる人はそんなに車で困らないよ
住民は困ってるよな、表通りは渋滞で裏道に車は押し寄せてくるし
乗らない人も困ってるけど。
>>635さん
1995年以降に分譲されたマンションのうち、
新築換算価格(万円/平米)を算出できた200戸以上の千葉県の大規模マンション61物件の
うち騰落率が100%を下回ったランキング下位6物件
(2007年11月26日 週刊アエラより)
マンション名 最寄り駅 新換価 売出価格 騰落率 駅徒歩
ダイアパレスライブシティ船橋 船橋 45.3 53 85% 18分
エステ・スクエア松戸 上本郷 44.2 51.5 86% 21分
ゼファーグリーンアイル 京成大久保 27.9 30.3 92% バス5分徒歩9分
クレストシティタワーズ浦安 浦安 48 49.7 97% 16分
フラージュ八千代 八千代中央 42 42.4 99% 17分
ソフィア柏グランハースト 柏 45.1 45.5 99% 11分
この6物件から見いだせるキーワードはなんでしょうか?もう分かりましたね。
参考までにランキング上位はこちら >>547
投資目的については論じるまでもないかと・・・
終の棲家という目的については手放すリスクは0との前提の元で自己責任で・・・・・・・
あんな海の傍すむもんじゃないよ。干した洗濯物は塩臭いし、建物は老朽化が早いし。
海浜幕張の海沿いのマンション買った人たちもみんな同じこと言いますよ。
ちなみに私は京葉線の線路のすぐ脇の団地(稲毛海岸)に住んでますが、ここでも日によって塩臭い。
別荘として使うのならいいと思いますが。
>>639
北総線のコメントにおいて
わざわざ千葉ニュータウン中央駅だけを
アウト臭いエリアから除外した理由を教えてください。
千葉ニュータウン中央周辺地価も
次に示すように順調に下がったままなのですが。
印西市木刈3丁目
http://db1.jyutaku.co.jp/njr/JFW/Chika/?id=8290
印西市木刈5丁目
http://db1.jyutaku.co.jp/njr/JFW/Chika/?id=8288
印西市高花5丁目
http://db1.jyutaku.co.jp/njr/JFW/Chika/?id=8294
印西市船尾字本郷
http://db1.jyutaku.co.jp/njr/JFW/Chika/?id=8292
>>639って個人的なカンだけで根拠無し??
>>589とか>>500付近に出没した路線おたくと
同一人物でいわゆる釣りですかそうですか。
千葉NT中央、印旛日本医大は特急停車予定駅。
これらは空港関連職員需要を取り込むことになります。
開通するまで関連職員需要を取り込めないので
現在の相場などあってないようなものです。
640
あんた白井のマンションの住民でしょ。
千葉NT中央は白井と違うの。
千葉NT中央周辺はこれから発展が見込まれるけど、
白井はマンションが建つだけ。あんまり反対していると
マンションも建たなくなり衰退してくばかりだよ。
羽田国際化は成田にマイナスではりませんよ。
>>641
>開通するまで関連職員需要を取り込めないので
>現在の相場などあってないようなものです。
本当に需要増大が確実ならば、相場はそれを織り込んで先行して上昇するのが普通。
空港関連職員需要に期待したい気持ちは分かるけど、運行本数と運賃の概略がはっきりする前に千葉NT中央がベットタウンとして価値が上がるかはなんともいえない。
有料特急しかまともに止まるのはなく、普通運賃だけで乗れる成田方面列車が1時間に1本とかになれば、成田空港職員のベットタウンになりえない。
さらに、新線建設費用がそのまま今までの運賃にさらに上乗せされると、千葉NT中央の発展は完全に絵に描いたもちになるね。
CNTの相場は今は上昇しない
今の段階では通勤できないので住めない住まない移動しない
しかしすでに駅前の土地、大規模マンション用地がデベに捌けてる。
これが現実、川下の見た目と主観などはっきりいってどうでもいい。
CNTはTX千葉県内より土地が捌けてる
川中の人はみんな知ってる
船橋や津田沼に車で行く人を船橋津田沼に住んでるとは言わないね
中小デベが都内や近郊で勝負できずに押し出され
利便性の劣る郊外の土地を買いあさる行動は、
その土地の将来性を見越した行動であるかどうか
とは何の関係もないということは過去の事例が
十分証明してくれていますね。
あの辺買ってるのは大手だよ
建設するのは2〜3年先だろうけど
資金繰りに余裕のないところは寝かせられない
から早めにやっちゃってる
なあんだ、結局589=639さんの本音は柏の葉に対するアンチテーゼなんですね。
おおたかの森や南流山がOKで、柏の葉からがNGの根拠はなんですか?
貴方が言っているように、同じ駅でも駅前物件とバス物件では全然違うんですよ。
駅周辺の開発は遅れても、駅前という立地だけでも十分アドバンテージになるんですどね。しかもTXの場合、駅に近い所から販売されている現実もあるし。
都内へのアプローチを考えている人なら、例えば南流山からバスに乗る物件より、柏の葉の駅前を選んでも不思議ではないと思いますが。もちろん、最終的には価格によりますが。
マンション・チラシの定点観測 氏の今年11月22日ブログ記事
http://マルチ投稿する不適切なURL20071122
によると
「リクルート社のフリーマガジン「首都圏版 マンションズ(11月20日号)」に掲載されている全230件のうち、モデルルームでアンケートに記入すると何がしかもらえる物件は、34物件(15%)」、だそうだ。3000円相当の物件も相当あり、5000円相当品の物件も出現している。
以前からを撒いていたモデルルームはあったが、それも500円程度であって、費やす時間を考えると特に本命やそれと比較したい対抗馬のマンションでない限り行ってみたいと思わなかったものだ。
かつて売れ残りマンションの現地モデルルームの来場者に10000円のクオカードを配っていたマンションに行き、しっかりとクオカードをもらって買わずに帰ったことがある。今から考えるとかなりすごいことであったと思う。しかし、しばらくすると3000円→5000円→それ以上と販促物がインフレする時代が再来するかもしれない。
販促物が高額になる時代は、それにつれて大幅値引きが取りざたされていた。
売り出し価格は下がらないとしても、買ってくれたら現金100万円プレゼントなどのキャンペーンを張っているマンションもあり、実勢価格はすでにピークを打ったのではないだろうか。工賃や原材料費が下がらない中での、むりやり販売価格を低下させるしわ寄せは、より狭く、安っぽいマンションが増加する形で表れると思われる。
柏の葉の物件はどうおもいますか?結構売れ行きは良いみたいですね・・・
素晴らしいプロジェクトに思えるんですが。
具体的にデベを除く柏市・千葉県・国・大学はこの柏の葉にいったい何億の予算が割り当て、補助されたのかデータはありますか?街創りはデベだけの力ではどうにもこうにも。。。
計画達成率は未知数だと思います。
柏市は柏の葉だけの開発が最優先となると、それ以外の住民は反発するだろし、もっと優先すべき少子高齢問題。
医療負担軽減・子供の手当て優遇・不妊治療の補助・病院・婦人科などなど皆が声をあげたら。いずれやってくる市長選が最重要。新市長が少子高齢問題重視派なら計画は計画なので見直しもありえる事。
ただ今のままでも良い、ここがいい、夢を持つのもいい。。と個人的に思います。既存の街に無理やり詰め込む計画より新たな街が出来る素晴らしさは何事にも変えがたい。
それとやはり2〜3年以内の消費税ジャンプUPによる日本全国の景気後退がもっとも恐ろしいでしょうか?景気横ばい・上昇が一番望ましいのですが前者なら非常にやばいですよね。
既存の街、あるいは計画通りの海浜幕張や新浦安を選ぶか、新計画プロジェクトを選ぶかは本人次第。こけてもだぁ〜れも責任なんか持ちゃしませんよ。ネットなんかで日本中の過去20年内での計画の歴史を紐解くのもいいんじゃないかな。
どうでもいいです
他でやってください
新浦安や幕張?
比較するなら八千代緑ヶ丘や白井程度では?
ムムッ。なぜ敏感なのかな?ま、いいか。
http://www.nikoukei.co.jp/SearchDisplay/Detail/Report.html?sequential_...
連動するけど、新三郷の数年後が沸騰する感じがします。関係ないか。