他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
こちらは過去スレです。
ライオンズ市川妙典の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
総武線最後の大開発と言われている津田沼の開発計画の全貌が明らかになってきましたね。PDFにあったイメージ図を見るとタワーマンションや商業施設の複合的な感じです。恵比寿的なイメージですね。知っての通り、広大な土地なので1つの街が出来上がる感じでしょうか?(東京ドーム何コ分だよぉぉーーー!)
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/yatukukakuseirik...
海浜幕張など湾岸にも程近く、元祖ららぽ・ディズニーリゾート・都心へのアクセス・総武線快速/東西線/京成/新京成などなど、利便性も抜群。
駅北口のパルコ・ミーナ・イオン・ヨーカ堂も負けてしまうかも知れませんね。
予想通り、JR津田沼南口の開発・・・恐るべし!
大手ディベロッパーが喰い付くのも無理ないわ。
津田沼の土地整理区画事業費だけで150億。その内、国/県/市の補助金が82億。本気だこりゃ。
451さん
これはニュータウンだけの話ではないですよね。マンション全てに言えることです。新しいうちは夢見る生活が続きますが年月が経つうちに、人も建物も設備も年老いていきます。修理して住み続けるか、新しい住いに転居するか、いずれ悩む時がやってきます。その時お金のある人たちは新しい住い(土地に愛着のある人は同じ地域の住い)に移っていき、お金の無い人たちが残されてしまいます。最終的にどのような環境になるかは残った住民の住環境に対する意識で決まると思います。投機目的でなく、末永く住むマンションにしたいと考えるなら、住民同志が連携を取ってお金を惜しまずきちんとした修繕をしていくことが大事だと思います。
ニュータウンの困ったところは一斉にマンションが建つため、一斉に老朽化してしまうことです。一斉に老朽化すれば街全体の住環境に悪い影響を及ぼします。そうならないために入居を始めたその時から修繕についての高い意識を持つことが必要だと思います
>447の両親のようにバブル期に買って今売るのが最も悲惨。ご愁傷様。
全く同意だな。
千葉ニュータウンのどこの地域だったのかによるが、印西市の千葉ニュータウン地区であれば、年数をかけて公共施設などの都市基盤が整備され、ここ数年で便利な商業施設が立ち並び益々暮らしやすくなってきた。
今までは、郊外で環境が良く街は綺麗だがまだまだ開発途中で生活するのに不便な点があり、それが近年やっと解消されてきたというのに。
印西市にまた新しい総合病院の建設計画もあることだし、これからが高齢者にとっても生活しやすい環境になったきたのに、どうして手離されたのかな。バブル時に将来見込んで高い金出したんだろうに、勿体無い事をしたなというのが感想だ。
千葉ニュータウン中央駅前に、新たにタワーマンション建設が計画されている。
http://inzai2001.hp.infoseek.co.jp/shinpo/news07-07-27.html
近年の商業施設の次々の進出などをみていても、企業が千葉ニュータウンのこれからの可能性を重視しているのは明らかだ。
転売などの資産性についてはまだまだ疑問が残るが、環境の良さでで永住を考えるならいいのではないか。
オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし。先日も人口計画の縮小が発表されたばかり。ビッグホップもテナントは開店二ヶ月でカミングスーンが多い。土地が安いから大規模店が出店しましたが需要がないから多くが廃墟になるでしょうね。
千葉ニュータウンでも、駅近に住んでいれば年寄りになっても生活に不自由は感じないと思います。
(これは都内でも同じだと思います)
むしろ近くに自然があるので、船橋や津田沼、市川などの駅近よりも、高齢者向きかと思います。
また、商業施設が過剰で、需要が追いついていないというのは同感です。
あと2,3年は千葉ニュータウンの人口はハイペースで増えると思いますが、それだけでは全然足りないでしょうね。
現状では市外の客を惹きつけるほどの魅力は無いので、このままだと数年後には需要に合った店舗数に絞られるでしょうね。
そうなったとしても、過剰分が無くなるだけなので、全然不便は感じないと思いますよ。
私は456さんと同じで、千葉ニュータウン地区は永住するにはいいと思います。
459さん
どういうことですか?
なにがババなんですか?
>>457
>オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし
千葉ニュータウン規模の街で年寄りにつらすぎる広さなら、海浜幕張や浦安などの規模の大きいニュータウンはどうなるんだ(笑)?
千葉ニュータウンに出ているテナントが低所得者層向けだと、暗にここの住民層を低くみられるように誘導したいようだが、イオンのモールのテナントに入っているのは、スターバックスやGAP、TKタケオキクチ、OPEQUEなどで決して低所得者層向けではない。
イオン自体が低所得者向けというのなら、千葉県全地域がそうなるな。むしろ、それ以下の地域もたくさん出てくる。
幕張のカルフールも本社が撤退してイオンが買収しているし、浦安も日常の買い物するところはダイエーかイトーヨーカドー位だ。
浦安のプラウドの近くにできる予定のスーパーは激安で有名なOKらしい。
つまり、日常の買い物をするテナントはあくまで日々の日用品を購入する場であり、そこの地域の価値を評価する基準にはなれないということだ。
ただ事実を書いているだけで、ベイタウンや新浦安に矛先を向けてるつもりは全くない。よく読んでもらえれば分かる事。
逆にどこがベイタウンや新浦安を批判している箇所になるのか教えて欲しい。
あくまで一例として分かりやすく書いたまでだが。
日常の買物にデパ地下がない
これだけで大いなるマイナスでしょうな
主婦が都内へ行こうとすると往復2000円以上
これもマイナスでしょうな
年金生活者になるとNTで引き篭もりするしかないですな
最寄に私立小学校がない
これもマイナスでしょうな、富裕層が寄ってこない
総武線市川の駅を降りると
白百合などの制服を着た子供の多いこと多いこと
平均所得450万・・の白井や印西は単身者や年金生活者が
少ないですから本当に街を歩く人が450万の労働力に見えてくる
悲しいですな
しかし今後はユーカリなどへ住む予定だった
空港関連職員、帰国子女系も入居をはじめるでしょう。
これに期待ですな
ユーカリは相当手強いですが。
>>463
>幕張のカルフールも本社が撤退してイオンが買収しているし、浦安も
>日常の買い物するところはダイエーかイトーヨーカドー位だ。
ベイタウン・新浦安の情報が一部分だけで判断されていて いい加減過ぎるだよ。
>よく読んでもらえれば分かる事。
じゃぁ もっと詳細に比較しろよ。
千葉で高級品の商売やオフィスが成り立つんですかね?
デパートなんてしょぼーいのしかないですよね?
高級品はみんな東京まで出て買うんじゃないんですかね?
オフィスはもっと悲惨で、わたしは海浜幕張に勤務してますけど、
空き部屋が多くて、WBGは大塚家具のお店になったり用途変更
していますし・・・
467さん
私も同感です。高級品の買い物は都内で仕事帰りに済ませて、
住居は環境の良いところに構えるのが一番良いなと
考えているので。
価値観は様々ですけど、人がゴミゴミしている古い町には
個人的には住みたくないです。
>>470
>それにタケオキクチの類は客層に会わせて大衆SC用店と百貨店用の
チョイ高めの店とを分け差別化していることをお忘れなく。
もちろんよく承知している。誰も高級とは言っていない。低所得者層向けの店舗ではないと言っているだけだ。
464さん
千葉ニュータウンと市川を比較するのは無理がないですか?
平均所得はいい勝負になったとしても高額所得者の数が全くちがうでしょう。
市川は私立の小学生も多いですし、これは、船橋他とも異なる点だと思います。
>>472
お?粘着質だねw
でも、おまいが千葉ニュータウンを足蹴にされてム カついてるのはよくわかる。
だから、他のエリアを批判したいなら詳細な情報をのっけなきゃぁ(俺はベイエリアに住んでるし・・)。
よし これで おしまいw。
正直最低限の教養があったらこの時代に千葉NTに移り住む事はしない。
昔は確かに一流企業勤務者や所得の高い人も多く移ってきたのは事実
でも最近は全く違った傾向になってきたことも現実。
特にこの数年は顕著になってきました。
千葉の中でくらべる手もあるけど、
市川、新浦安あたりは都内とくらべてどうよ?って話では
船橋は小学校から大学まで日大が揃ってますよ
船橋日大前の文教っぷりは千葉県内で異質な存在
どこかと違ってあれが本当のキャンパスタウンでしょうね
一帯の道端にコスモスの花壇を置いている
住民のレベルにちょっと感動しちゃった
どこの街がいいとか、あそこの街はダメだとかって
結局は個人個人の価値観ですから、いくら議論しても
みんなが納得する結論って絶対に出ないですよね・・・
賑やかな都会の町並みが好きな人もいれば、
自然が多い田舎の環境が好きな人もいる。
北総線は電車賃が高いらしいけど、そのぶん沿線の物件は安い。
JRは電車賃安いけど、そのぶん沿線の物件は高い。
人は誰でも自分が住んでる町を他人から褒めて欲しいし羨んで欲しい。
だからこの手のネタになると掲示板は荒れちゃうんですよね・・・
価格動向を語る場合、首都圏下落率ワースト路線である北総を語りがちになるのは仕方ない。これは主観の問題ではなく数字の問題。10年で30〜40%下落する路線はここだけ。収益還元法で見ても残酷な結果であり厳しい。投資に全く向かない。成田新高速の話がでるが・・・公津の杜や臼井の相場を見れば先が読める。不動産的にはあまり期待できない。
東葉高速が東西線で高額運賃を相殺できるのに対して北総はなんら期待できない。運賃が下がるという妄想も京成の決算内で路線別利益の移譲がおこるだけなので期待できない。本当に可哀想だと思う。
市川は友達が住んでて何回か遊びに行ったことがあるけど
駅前は特に大きな商業施設がなく拍子抜けした。
ただ東京の隣ってだけだしあまりメリットないかも。
その上、姉歯問題、タワーでは建設業者になめれれてて
あまりいい場所という印象はないな〜。
外商呼べるようになってから市川批判をするべきだね
今、市川在住です。タワーの件は残念ですが、
たぶん数年もすれば、すっかり忘れ去られてしまうと思います。
市川はタワーだけでなく、南口そのものがリニューアルします。
ホームと同じ高さに、緑の広がる通り道&公園ができ、
その下に商業施設が入ります。
駅前の電柱は地下に埋められ、道も広がると聞いて、喜んでます。
ただ、都心に近いけど、静か(買い物は都内で)なところが好きという
年配の人などは、どうかしらね?って言ってますが。
市川の南は近づいちゃダメ
住むなら北
これは300年前からの定説です
TXの端っこの茨城県民です。あまりにも誹謗中傷が多いようなのでここで一言。
住民の全てとは言わないけれど東大、なおかつ博士課程取得済みの人間が多いです。つくばー柏の葉ー本郷の研究ラインは結構重要です。
その代わり3DKの官舎住まいが多いですけどね。学者貧乏ですね。茶髪の奥様は一人もいません。
子どもの進路に関しては、TXができたおかげで、今までの土浦一高、あるいはメイケイだけでなく、開成や江戸取というオプションが増えました。研究者コミュニティでは、これまで馬・鹿にされてきたルートなんだけどね・・・。
チバの素晴らしい方は、船橋の素晴らしい学校ではなくて、世界レベルでは最低ランクの東大くらいは出ているようですね。ニッポン大学って、国家を代表する名前の大学で、誇らしいですよね。羨ましい限りです。
そこに住んだことがないと大半はイメージって根づいて
しまうと思います。
489さん
東大と筑波大学、それからつくば市内や柏の葉にある無数の研究機関よりも優れた教育・研究機関が東西線沿線にたくさんあるのですか。このスレでしばしば馬・鹿にされるイバラキ県民の私にとっては初耳です。ぜひとも教えてください。
492さんの言うとおり!!!
>東大と筑波大学、それからつくば市内や柏の葉にある無数の研究機関よりも優れた教育・研究機関が東西線沿線にたくさんあるのですか。。このスレでしばしば馬・鹿にされるイバラキ県民の私にとっては初耳です。ぜひとも教えてください。
そんなのあるはずないじゃないですか。東大に勝る大学/研究機関はありません。すごい!!茨城の勝ち〜
イバラ菌にはマスクで対処しないと。
481さんが正しいですね・・・
地域ごとに争ったって不毛ですよ
東西=総武=京葉>>京成>常磐>TX>新京成>東武野田>北総
学閥利用しなきゃ出世できない方はともかく、世間で東大なんて思ってるほど威力無いですよ。オレは違うがウチの会社にも東大(院含む)なんてゴロゴロいるが、社会人として使えない人もいるし、そういう人の中にはフェードアウトした人もいる。
学歴と社会に出ての能力は基本的に関係ないと思う。中学から私立行った自分から言わせてもらうと、せめて高校までは勉強一筋じゃなく公立の学校で色んな人との交流で色んな経験をさせてあげる方がよっぽど後に生きると思う。
学歴が原因で新卒時にいいところに入れなかったとしても、能力さえあればいくらでも転職してステップアップできるのが現代社会。
守谷在住かな?
船橋日大前と守谷を比較すると
同条件の建売でざっと1000万〜1500万
程度価格に差がありますね。
これが評価の全てでしょう。
東大生、一流会社に入るけど
使い物にならず子会社に出向、転籍
子会社ではやる気が無く仕事せず
返品も出来ず困る子会社。
TXに住んだら東大に入れるわけでもなし。
これを定量的に証明してもらいたいね。
茨城は東大入学者、卒業者が多いって証明よろしく。
土浦一高・・・私学全盛でない茨城では未だ天下ですが
公立の力があった時代、
千葉、浦和、湘南の足元に及ばなかった事実は無視ですか?
10年後
TX>>京葉>>>総武>東西>京成>北総>常磐>新京成>東武野田
新京成、東武野田沿線は土着ジモティ需要でそれなりに成立し続ける
あくまでもそれなりにだけど。
新京成は団地建替えに入っているのでこれからしばらく底。野田線は工場潰して分譲マンションを配給しているので今が頂点。しかし・・・分譲とUR賃貸の差が30年後、表にでてくる。じいさんばぁさん溢れる野田線、今の時点で馬込沢あたりはすでに悲惨な傾向が。その頃建替えを終えている新京成はUR賃貸の強みを発揮し若年夫婦などが二人で住み始める最初の物件として変わらず重宝されている。
502のような見方をする不動産鑑定士は今どこもいないよw
市川信奉者は地元民だけ。
ただの東東京の下町に毛が生えただけの地域だろう。
↑かわいそうなお子茶魔
507さん
URは近々廃止されるんじゃなかったっけ?
廃止はされない
民営化はありえる
市川北部エリアで駅近でもない坪250万強のマンションがそれなりに売れると思う?
間違いなく売れ残ると思うよ。つまりその程度のエリアだと思うんだけど。
野田線は新船橋だけ、新京成は東葉つかえる北習志野だけ
それ以外は・・・・・だろう。
↑意味不明
わかるけれどね。他所から見ると。
509とか514とかこのスレに貼り付いて、たいした根拠やソースも出せずに他の地域の誹謗中傷ばかりするのは迷惑なのでやめてください。
TXは永遠にローカルだよ
駅が少ないのは致命的欠陥
時代が悪かったとしか言えない結末を迎えるはず
総武=京葉=東西>>京成>>常磐>北総>TX>新京成>東武野田
>市川北部エリアで駅近でもない坪250万強のマンションがそれなりに売れると思う?
>間違いなく売れ残ると思うよ。つまりその程度のエリアだと思うんだけど。
っていうか市川って単純に言っても
・総武線から徒歩10分以内の出物が少ないところ
・本八幡駅周辺のそもそも商業地のところ
・自転車かバスでないと通えない自然の残る北部地域
・南部江戸川沿いの地域
で、全然イメージも地価も住んでいる人も異なっているんでねえ。
北部エリア(国府台、中国分、北国分あたり)は別にマンションに適した場所でもないし(一戸建てで手ごろな価格を考えている人の地域だろうに)
だって、曽谷辺りだったら地価で鎌ヶ谷や白井辺りの徒歩圏にだって負ける。利便性低いんだから当たり前だ。
>502のような見方をする不動産鑑定士は今どこもいないよw
>市川信奉者は地元民だけ。
地元の不動産会社に聞くと分かりますよ。市川の総武線沿線だけは独特のカンとコネで回ってるから。
で、ある意味おっしゃるように市川信奉者だけで回っているので、困ったことになる(外向けの価格と違う価格出される)
>ただの東東京の下町に毛が生えただけの地域だろう。
例えば川越とか浦和をそういう風に見ているんだとしたら・・・という発想じゃないかと。
TX=京葉>>>東西>総武>北総>京成>常磐>>>新京成>>東武野田
TXは北総超えられるかどうかだろw
その前に東葉超えるのも危ういと思う
528さん
いったい何を越えればいいんだい?人口ではすでに千葉ニュータウン2市2村を足した数より柏・流山2市の方が遥かに多いし、マンションの最高値、平均値もTXは北総線を越えているし。北総線の乗客数はどうなのか知らないが、TXでは通勤時間帯で積み残しも出る程乗客数が増え来年は通勤時20本/時間になる予定。北総線は成田に繋がっても1時間3〜6本と聞いているので利便性ではすでに越えていると思うけど。っていうか、荒らしに釣られちゃったかな(笑)
京葉=総武=東西>>京成>常磐>東葉高速(東西別)>北総=TX>新京成>東武野田
TX=京葉>東西>>>総武>京成>北総>常磐>東葉高速>>新京成>>>東武野田
TX厨必死だねww
かわいそうになってきた
鉄道は町の生命線、料金の高い路線は将来のことを考えれば楽観的に考えるのは間違い。
地価の高い所には金持ちが集まる、でも高額路線に金持ちが集まるわけではない。
>>541
柏の一位の期間って多分6〜7年位だよ。
その前は暫く船橋が一位だったけど、東葉高速の開通で入れ替わった。
しかし今度はTXの開業で柏が減り、逆に船橋が東葉高速開業の影響が
徐々に無くなり、逆に又乗降客が増え始めた。
昔の船橋の賑やかさを知る人間としては、今の船橋は最盛期には程遠いが、
ここ数年は少し取り戻しつつあると思う。
逆に今迄発展の勢いがあった柏は、少なくとも2.3年は乗降客が減る可能性があり、発展が減速しまうかもしれないのが心配です。
関係ないが日本勝った。おめでとう。
もうTXはいいよ。
小学校がなかったり満足なインフラがないから
発展してもらわないと困るんだろう。
発展するといいね。遠く草葉の陰から冷ややかに期待してます。
というわけで
海浜幕張の企業庁所有地と津田沼区画整理の話題に移りましょう
>相互乗り入れの利便性とダイヤの正確性は背反する
これを読んでちょっと不安になったんだが、成田新高速が出来た場合、
正確性が重要な特急やスカイライナーと、相互乗り入れで正確性の落ちる北総線が同じ線路を走るっていうのは問題無いんだろうか?
現行スカイライナーで問題ないから問題なし
>544
現行のスカイライナーもそうだし(押上で浅草線に乗り入れる一般路線と一緒の線路を走る)、成田エクスプレス(総武快速線だけじゃなく湘南新宿ラインの影響も受ける)もそう。こればっかりは既存路線を走る以上どうしようもないね。
ところで話題をスレタイに戻すと、、、エクアス船橋の価格はよく考えるとスゴイね。閑静な住宅街と言えば聞こえはよいが、必ずしも恵まれた立地でもないのに。
比較対象が適切か分からないけど、70㎡で4000万超って去年なら江東区あたりのタワーマンションが買えた価格。20坪程度なら港区のケープタワーすら狙えた。これが新新価格ってやつか・・・。
そういえば市場近くのレクセルマンション、最近棟内モデルルームのノボリが無くなった。
さすがに周りの新価格では検討できずに最後の購入者が現れたのかな。
1995年以降に分譲されたマンションのうち、
新築換算価格(万円/平米)を算出できた200戸以上の千葉県の大規模マンションの
騰落率ランキング上位20物件
(2007年11月26日 週刊アエラより)
マンション名 最寄り駅 新換価 売出価格 騰落率
エアレジデンス新浦安 新浦安 109.5 73.6 149%
グランファースト新浦安 新浦安 66.6 46.1 144%
パークシティ新浦安 新浦安 66 47 140%
セレナヴィータ新浦安 新浦安 59.4 42.4 140%
クレストフォルム新浦安グランデッツァ新浦安 53.8 38.8 139%
レジアスフォート新浦安 新浦安 56.5 41.5 136%
パークグランディエデナ 京成大久保 44.4 32.7 136%
ラディアンコースト新浦安 新浦安 58.4 43.6 134%
シーガーデン新浦安 新浦安 58.4 43.6 134%
リーセントヒルズパークフロント八千代緑が丘 49.4 37.3 132%
プラウドタワー船橋 船橋 75.7 59.4 127%
パークスカイタワー松戸 松戸 60.3 47.6 127%
幕張BCPイースト幕張パークタワー海浜幕張 66.3 52.4 127%
ファミールスクエア松戸リーラコモンズ 松戸 56.1 44.5 126%
ガーデナヴィル市川妙典 妙典 70.7 56.4 125%
ライオンズステーションタワー松戸 松戸 71.7 57.3 125%
アルファグランデ市川本八幡 下総中山 49.9 40 125%
アイ・プレイス稲毛 稲毛 61.5 49.7 124%
幕張ベイタウンマリンフォート 海浜幕張 56.4 45.8 123%
リーセントヒルズステーションフロント
八千代緑が丘 46.8 38.2 123%
この20物件から見いだせるキーワードは「新浦安」「駅前」「超高層」
>>549
1995年以降に分譲されたマンションのうち、
新築換算価格(万円/平米)を算出できた200戸以上の千葉県の大規模マンションの
騰落率ランキング上位20物件
(2007年11月26日 週刊アエラより)
マンション名 最寄り駅 新換価 売出価格 騰落率
プラウド津田沼 津田沼 56.8 53.9 105%
コーププローラ津田沼 津田沼 66.9 63.6 105%
ちなみに騰落率順位で言うと200戸以上の千葉県の大規模マンション61物件中50位と51位
要するにマンション高騰と言ってもさして津田沼南口のマンションは上がっていない
津田沼のすごい条件が評価されているならこれら2つの物件の価値評価は
当然もっと高くなくてはならないがそういう結果になっていない