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匿名さん [更新日時] 2009-05-25 22:14:00

他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。

千葉はどうでしょう・・・?



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00

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  1. 451 匿名さん

    住むなら総武線京葉線(含む東西線
    100年たってもこれは変わらないでしょうね。

    人口減になって最初に疲弊するのは
    地縁者の少ないニュータウンです。
    親は老いたら田舎の故郷へ
    子供は都心へ
    空いた棲家は叩き値で売却
    入ってくる新参者は低所得
    負の連鎖がはじまります

  2. 452 匿名さん

    総武線京葉線東西線ならやっぱり、東横線田園都市線小田急線京王線がいいな。
    やっぱり千葉のマンションはどこもダメってのが結論じゃない。
    千葉のマンションは賃貸の30年前払で買うつもりで、資産価値なんて関係ねーっていう人が買うところじゃないのかな?

  3. 453 周辺住民さん

    総武線最後の大開発と言われている津田沼の開発計画の全貌が明らかになってきましたね。PDFにあったイメージ図を見るとタワーマンションや商業施設の複合的な感じです。恵比寿的なイメージですね。知っての通り、広大な土地なので1つの街が出来上がる感じでしょうか?(東京ドーム何コ分だよぉぉーーー!)

    http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/yatukukakuseirik...

    海浜幕張など湾岸にも程近く、元祖ららぽ・ディズニーリゾート・都心へのアクセス・総武線快速/東西線/京成/新京成などなど、利便性も抜群。
    駅北口のパルコ・ミーナ・イオン・ヨーカ堂も負けてしまうかも知れませんね。

    予想通り、JR津田沼南口の開発・・・恐るべし!
    大手ディベロッパーが喰い付くのも無理ないわ。

  4. 454 匿名さん

    津田沼の土地整理区画事業費だけで150億。その内、国/県/市の補助金が82億。本気だこりゃ。

  5. 455 匿名さん

    451さん
    これはニュータウンだけの話ではないですよね。マンション全てに言えることです。新しいうちは夢見る生活が続きますが年月が経つうちに、人も建物も設備も年老いていきます。修理して住み続けるか、新しい住いに転居するか、いずれ悩む時がやってきます。その時お金のある人たちは新しい住い(土地に愛着のある人は同じ地域の住い)に移っていき、お金の無い人たちが残されてしまいます。最終的にどのような環境になるかは残った住民の住環境に対する意識で決まると思います。投機目的でなく、末永く住むマンションにしたいと考えるなら、住民同志が連携を取ってお金を惜しまずきちんとした修繕をしていくことが大事だと思います。
    ニュータウンの困ったところは一斉にマンションが建つため、一斉に老朽化してしまうことです。一斉に老朽化すれば街全体の住環境に悪い影響を及ぼします。そうならないために入居を始めたその時から修繕についての高い意識を持つことが必要だと思います

  6. 456 匿名さん

    >447の両親のようにバブル期に買って今売るのが最も悲惨。ご愁傷様。

    全く同意だな。
    千葉ニュータウンのどこの地域だったのかによるが、印西市の千葉ニュータウン地区であれば、年数をかけて公共施設などの都市基盤が整備され、ここ数年で便利な商業施設が立ち並び益々暮らしやすくなってきた。

    今までは、郊外で環境が良く街は綺麗だがまだまだ開発途中で生活するのに不便な点があり、それが近年やっと解消されてきたというのに。
    印西市にまた新しい総合病院の建設計画もあることだし、これからが高齢者にとっても生活しやすい環境になったきたのに、どうして手離されたのかな。バブル時に将来見込んで高い金出したんだろうに、勿体無い事をしたなというのが感想だ。

    千葉ニュータウン中央駅前に、新たにタワーマンション建設が計画されている。
    http://inzai2001.hp.infoseek.co.jp/shinpo/news07-07-27.html
    近年の商業施設の次々の進出などをみていても、企業が千葉ニュータウンのこれからの可能性を重視しているのは明らかだ。
    転売などの資産性についてはまだまだ疑問が残るが、環境の良さでで永住を考えるならいいのではないか。

  7. 457 匿名さん

    オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし。先日も人口計画の縮小が発表されたばかり。ビッグホップもテナントは開店二ヶ月でカミングスーンが多い。土地が安いから大規模店が出店しましたが需要がないから多くが廃墟になるでしょうね。

  8. 458 匿名さん

    千葉ニュータウンでも、駅近に住んでいれば年寄りになっても生活に不自由は感じないと思います。
    (これは都内でも同じだと思います)

    むしろ近くに自然があるので、船橋や津田沼、市川などの駅近よりも、高齢者向きかと思います。

    また、商業施設が過剰で、需要が追いついていないというのは同感です。
    あと2,3年は千葉ニュータウンの人口はハイペースで増えると思いますが、それだけでは全然足りないでしょうね。

    現状では市外の客を惹きつけるほどの魅力は無いので、このままだと数年後には需要に合った店舗数に絞られるでしょうね。
    そうなったとしても、過剰分が無くなるだけなので、全然不便は感じないと思いますよ。

    私は456さんと同じで、千葉ニュータウン地区は永住するにはいいと思います。

  9. 459 匿名さん

    イオンモールは2007年9月、千葉県印西市にあるイオンモール千葉ニュータウンの建物2棟の信託受益権を売却した。価格は93億円。譲渡先は特別目的会社(SPC)の千葉ニュータウン合同会社だ。約4万4000m2に及ぶ敷地を所有していたのは千葉県と都市再生機構だが、こちらも信託受益権を同SPCに売却している。

    ババ抜きがはじまっているよ。
    リートに押し付けて逃げる気まんまん。

  10. 460 匿名さん

    459さん
    どういうことですか?
    なにがババなんですか?

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  12. 461 匿名さん

    >>457
    >オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし


    千葉ニュータウン規模の街で年寄りにつらすぎる広さなら、海浜幕張や浦安などの規模の大きいニュータウンはどうなるんだ(笑)?

    千葉ニュータウンに出ているテナントが低所得者層向けだと、暗にここの住民層を低くみられるように誘導したいようだが、イオンのモールのテナントに入っているのは、スターバックスやGAP、TKタケオキクチ、OPEQUEなどで決して低所得者層向けではない。

    イオン自体が低所得者向けというのなら、千葉県全地域がそうなるな。むしろ、それ以下の地域もたくさん出てくる。
    幕張のカルフールも本社が撤退してイオンが買収しているし、浦安も日常の買い物するところはダイエーかイトーヨーカドー位だ。
    浦安のプラウドの近くにできる予定のスーパーは激安で有名なOKらしい。

    つまり、日常の買い物をするテナントはあくまで日々の日用品を購入する場であり、そこの地域の価値を評価する基準にはなれないということだ。

  13. 462 匿名さん

    >>461
    矛先をベイタウン・新浦安に向けたらダメだよw
    もっと反感買っちゃうよ。

  14. 463 匿名さん

    ただ事実を書いているだけで、ベイタウンや新浦安に矛先を向けてるつもりは全くない。よく読んでもらえれば分かる事。
    逆にどこがベイタウンや新浦安を批判している箇所になるのか教えて欲しい。
    あくまで一例として分かりやすく書いたまでだが。

  15. 464 匿名さん

    日常の買物にデパ地下がない
    これだけで大いなるマイナスでしょうな
    主婦が都内へ行こうとすると往復2000円以上
    これもマイナスでしょうな
    年金生活者になるとNTで引き篭もりするしかないですな
    最寄に私立小学校がない
    これもマイナスでしょうな、富裕層が寄ってこない

    総武線市川の駅を降りると
    白百合などの制服を着た子供の多いこと多いこと
    平均所得450万・・の白井や印西は単身者や年金生活者が
    少ないですから本当に街を歩く人が450万の労働力に見えてくる

    悲しいですな

    しかし今後はユーカリなどへ住む予定だった
    空港関連職員、帰国子女系も入居をはじめるでしょう。
    これに期待ですな
    ユーカリは相当手強いですが。

  16. 465 匿名さん

    >>463
    >幕張のカルフールも本社が撤退してイオンが買収しているし、浦安も
    >日常の買い物するところはダイエーかイトーヨーカドー位だ。

    ベイタウン・新浦安の情報が一部分だけで判断されていて いい加減過ぎるだよ。


    >よく読んでもらえれば分かる事。

    じゃぁ もっと詳細に比較しろよ。

  17. 466 匿名さん

    >465

    自分が詳細な比較とやらをしてみたらどうなの?w

  18. 467 匿名さん

    千葉で高級品の商売やオフィスが成り立つんですかね?
    デパートなんてしょぼーいのしかないですよね?
    高級品はみんな東京まで出て買うんじゃないんですかね?
    オフィスはもっと悲惨で、わたしは海浜幕張に勤務してますけど、
    空き部屋が多くて、WBGは大塚家具のお店になったり用途変更
    していますし・・・

  19. 468 匿名さん

    >>464

    印西市の千葉ニュータウンは財務省の官舎もあることだし、平均所得は低くないと記憶していたが…。平均所得450万のソースは?

  20. 469 匿名さん

    >>466
    おまいの反論は所詮その程度さw

  21. 470 匿名さん

    >>461
    スターバックスやGAPって高級じゃないでしょw 
    スタバも出来たばかりの時やGAPも並行物がセレクト系でしか買えない時は
    確かに有り難かったかもしれないけど、今はもはや大衆商品ですよ。
    それにタケオキクチの類は客層に会わせて大衆SC用店と百貨店用の
    チョイ高めの店とを分け差別化していることをお忘れなく。

    >>464
    それが真実、気楽に電車に乗ることも出来ないのでは。
    ニュータウンヒッキーより老人パス使って都バスで都内巡りしてる元気な高齢者の方が幸せなんじゃないでしょうか。
    もし都内へ通院するようになるとマジ苦労するよ。

  22. 471 匿名さん

    467さん

    私も同感です。高級品の買い物は都内で仕事帰りに済ませて、
    住居は環境の良いところに構えるのが一番良いなと
    考えているので。
    価値観は様々ですけど、人がゴミゴミしている古い町には
    個人的には住みたくないです。

  23. 472 匿名さん

    >469
    結局出せないんだね〜w
    実はよく分かってないんでしょ。

  24. 473 匿名さん

    >>470
    >それにタケオキクチの類は客層に会わせて大衆SC用店と百貨店用の
    チョイ高めの店とを分け差別化していることをお忘れなく。

    もちろんよく承知している。誰も高級とは言っていない。低所得者層向けの店舗ではないと言っているだけだ。

  25. 474 匿名さん

    464さん
    千葉ニュータウンと市川を比較するのは無理がないですか?
    平均所得はいい勝負になったとしても高額所得者の数が全くちがうでしょう。
    市川は私立の小学生も多いですし、これは、船橋他とも異なる点だと思います。

  26. 475 匿名さん

    >>472
    お?粘着質だねw

    でも、おまいが千葉ニュータウンを足蹴にされてム カついてるのはよくわかる。
    だから、他のエリアを批判したいなら詳細な情報をのっけなきゃぁ(俺はベイエリアに住んでるし・・)。

    よし これで おしまいw。

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  28. 476 匿名さん

    正直最低限の教養があったらこの時代に千葉NTに移り住む事はしない。
    昔は確かに一流企業勤務者や所得の高い人も多く移ってきたのは事実
    でも最近は全く違った傾向になってきたことも現実。
    特にこの数年は顕著になってきました。

  29. 477 匿名さん

    >476
    最低限の教養ってどういうのをいうの?
    正しい正しくないは別として、
    そういう言い方をする教養の方を疑うよ。

  30. 478 匿名さん

    ユーカリが丘は山万のセンスが発揮されていて
    コンパクトシティとしてか〜なり優秀ですからねぇ
    病院等の老後の不安もないですし
    ユーカリからNTは吸えますかね?
    京成沿線は学校も充実してますし

  31. 479 匿名はん

    千葉の中でくらべる手もあるけど、
    市川、新浦安あたりは都内とくらべてどうよ?って話では

  32. 480 匿名さん

    船橋は小学校から大学まで日大が揃ってますよ
    船橋日大前の文教っぷりは千葉県内で異質な存在
    どこかと違ってあれが本当のキャンパスタウンでしょうね
    一帯の道端にコスモスの花壇を置いている
    住民のレベルにちょっと感動しちゃった

  33. 481 マンコミュファンさん

    どこの街がいいとか、あそこの街はダメだとかって
    結局は個人個人の価値観ですから、いくら議論しても
    みんなが納得する結論って絶対に出ないですよね・・・

    賑やかな都会の町並みが好きな人もいれば、
    自然が多い田舎の環境が好きな人もいる。
    北総線は電車賃が高いらしいけど、そのぶん沿線の物件は安い。
    JRは電車賃安いけど、そのぶん沿線の物件は高い。

    人は誰でも自分が住んでる町を他人から褒めて欲しいし羨んで欲しい。
    だからこの手のネタになると掲示板は荒れちゃうんですよね・・・

  34. 482 匿名さん

    価格動向を語る場合、首都圏下落率ワースト路線である北総を語りがちになるのは仕方ない。これは主観の問題ではなく数字の問題。10年で30〜40%下落する路線はここだけ。収益還元法で見ても残酷な結果であり厳しい。投資に全く向かない。成田新高速の話がでるが・・・公津の杜や臼井の相場を見れば先が読める。不動産的にはあまり期待できない。

    東葉高速が東西線で高額運賃を相殺できるのに対して北総はなんら期待できない。運賃が下がるという妄想も京成の決算内で路線別利益の移譲がおこるだけなので期待できない。本当に可哀想だと思う。

  35. 483 匿名さん

    市川は友達が住んでて何回か遊びに行ったことがあるけど
    駅前は特に大きな商業施設がなく拍子抜けした。
    ただ東京の隣ってだけだしあまりメリットないかも。
    その上、姉歯問題、タワーでは建設業者になめれれてて
    あまりいい場所という印象はないな〜。

  36. 484 匿名さん

    外商呼べるようになってから市川批判をするべきだね

  37. 485 匿名さん

    今、市川在住です。タワーの件は残念ですが、
    たぶん数年もすれば、すっかり忘れ去られてしまうと思います。

    市川はタワーだけでなく、南口そのものがリニューアルします。
    ホームと同じ高さに、緑の広がる通り道&公園ができ、
    その下に商業施設が入ります。
    駅前の電柱は地下に埋められ、道も広がると聞いて、喜んでます。

    ただ、都心に近いけど、静か(買い物は都内で)なところが好きという
    年配の人などは、どうかしらね?って言ってますが。

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  39. 486 匿名さん

    市川の南は近づいちゃダメ
    住むなら北
    これは300年前からの定説です

  40. 488 貧乏人

    TXの端っこの茨城県民です。あまりにも誹謗中傷が多いようなのでここで一言。
    住民の全てとは言わないけれど東大、なおかつ博士課程取得済みの人間が多いです。つくばー柏の葉ー本郷の研究ラインは結構重要です。
    その代わり3DKの官舎住まいが多いですけどね。学者貧乏ですね。茶髪の奥様は一人もいません。
    子どもの進路に関しては、TXができたおかげで、今までの土浦一高、あるいはメイケイだけでなく、開成や江戸取というオプションが増えました。研究者コミュニティでは、これまで馬・鹿にされてきたルートなんだけどね・・・。
    チバの素晴らしい方は、船橋の素晴らしい学校ではなくて、世界レベルでは最低ランクの東大くらいは出ているようですね。ニッポン大学って、国家を代表する名前の大学で、誇らしいですよね。羨ましい限りです。

  41. 489 匿名さん

    学歴にしか興味がないようですね。
    日大見下して満足しましたか?

    なんなら東西線の沿線にある学校を並べましょうか?

  42. 490 匿名さん

    >483

    市川の魅力ってそういうところじゃなくて、そういう人が住むんですよ。そういうのが好みの人は船橋・津田沼か違った観点になるが新浦安にでも住んでくれ。

    市川市民(特に北部、中部)は東京都と川とへだてててよかったね〜というのが正直なところだし、姉歯は妙典なんで、行徳近辺の人以外は全く関心がねえ。違う町だ、あそこは。

  43. 491 匿名さん

    そこに住んだことがないと大半はイメージって根づいて
    しまうと思います。

  44. 492 貧乏人

    489さん
    東大と筑波大学、それからつくば市内や柏の葉にある無数の研究機関よりも優れた教育・研究機関が東西線沿線にたくさんあるのですか。このスレでしばしば馬・鹿にされるイバラキ県民の私にとっては初耳です。ぜひとも教えてください。

  45. 493 住民さんC

    492さんの言うとおり!!!


    >東大と筑波大学、それからつくば市内や柏の葉にある無数の研究機関よりも優れた教育・研究機関が東西線沿線にたくさんあるのですか。。このスレでしばしば馬・鹿にされるイバラキ県民の私にとっては初耳です。ぜひとも教えてください。


    そんなのあるはずないじゃないですか。東大に勝る大学/研究機関はありません。すごい!!茨城の勝ち〜

  46. 494 匿名さん

    イバラ菌にはマスクで対処しないと。

  47. 495 匿名さん

    481さんが正しいですね・・・
    地域ごとに争ったって不毛ですよ

  48. 496 匿名さん

    東西=総武=京葉>>京成>常磐>TX>新京成>東武野田>北総

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  50. 497 匿名さん

    学閥利用しなきゃ出世できない方はともかく、世間で東大なんて思ってるほど威力無いですよ。オレは違うがウチの会社にも東大(院含む)なんてゴロゴロいるが、社会人として使えない人もいるし、そういう人の中にはフェードアウトした人もいる。
    学歴と社会に出ての能力は基本的に関係ないと思う。中学から私立行った自分から言わせてもらうと、せめて高校までは勉強一筋じゃなく公立の学校で色んな人との交流で色んな経験をさせてあげる方がよっぽど後に生きると思う。
    学歴が原因で新卒時にいいところに入れなかったとしても、能力さえあればいくらでも転職してステップアップできるのが現代社会。

  51. 498 匿名さん

    守谷在住かな?
    船橋日大前と守谷を比較すると
    同条件の建売でざっと1000万〜1500万
    程度価格に差がありますね。
    これが評価の全てでしょう。

  52. 499 匿名さん

    東大生、一流会社に入るけど
    使い物にならず子会社に出向、転籍
    子会社ではやる気が無く仕事せず
    返品も出来ず困る子会社。

  53. 500 匿名さん

    TXに住んだら東大に入れるわけでもなし。

    これを定量的に証明してもらいたいね。
    茨城は東大入学者、卒業者が多いって証明よろしく。

    土浦一高・・・私学全盛でない茨城では未だ天下ですが
    公立の力があった時代、
    千葉、浦和、湘南の足元に及ばなかった事実は無視ですか?

  54. by 管理担当
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千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸