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匿名さん [更新日時] 2009-05-25 22:14:00

他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。

千葉はどうでしょう・・・?



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00

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  1. 441 匿名さん

    ↑59分。

    白井はだめでしょ。
    下総基地もあるし閑静とはいえないよ。
    これからジェット化するんだよ。
    人気薄にはそれなりの理由があるわけで
    我田引水な住民の感想はあてにならないよね。
    市場は正直、地価も正直。
    時にバブルになるけど落ち着くところに最後は落ち着きます。
    夕張の例がしめすように貧しいハリボテ自治体に
    近づかないのは生活防衛の基本ですね。
    無駄な税金とられても納得できるほど良い所なら別ですが
    少なくとも白井は違いますね。

  2. 442 匿名さん

    江副浩正の「不動産は値下がりする」を読んだらとてもじゃないけどTXや北総は買えないよ。怖すぎる。

  3. 443 匿名さん

    確かに白井はだめだと思うね。白井は2市2村で合併すれば
    良いものを住民投票で駄目にして。印西は1市2村で合併し
    鎌ヶ谷は船橋と合併の話しが出ているし、沼南町は柏市と合
    併した。最後に取り残され破綻するのは白井市かも。まあこ
    この住民がその道をえらんだのだからしょうがないね。まあ
    ここの人たちは他の地域からみればそれほどでもないのにあ
    からさまに環境が良いとか施設が整っているとか自慢する人
    が多いよね。何でだろう。

  4. 444 匿名さん

    白井や西白井は駅近くでも閑静な住宅街です。なので住環境はいいですが、地域発展が期待されないように思えます。中央や牧の原を抱える印西市は今まで何もなかったのがここ数年で活気が出てきました。
    成田新高速鉄道開業後の無料特急は白井・西白井共に停車しません。特急停車駅を持つ印西市や印旛村に比べて利便性は?と少々考えるところです。443さんが書いているように印西を含む1市2村で合併したらますます取り残されるような気がします。印旛村は日医大と大学があり、印西市はあれだけの巨大商業施設があり、これから発展していくのは千葉ニュータウン中央より先のエリアでしょう。不動産業界でのR16内側外側の差はここに限れば外側の方が有利に見えます。白井市エリアには土地があまりない、また車の流が完全にR16から中央方向になっているのであツ新しい街としては期待できそうもありません。ただしそのお陰で静かな住環境が出来てるのだから悪い事ばかりではありませんな。

  5. 445 匿名さん

    そうなんですか。白井で考えようかなと思っていたのですが。
    住みやすさランキングだかで3位になったとか。
    財政面の厳しいんですか。ということは児童手当とかも
    いつかなっていったり。
    破綻しちゃうようなこともあるのかとかいろいろ心配しちゃいますね。
    千葉ニュータウンが盛り上がっても白井は関係なしか。
    ちょいショックです。
    またいろいろ考えなおしだ。

  6. 446 匿名さん

    今まで幕張に住んでいましたが、結婚して千葉ニュータウン中央に引っ越してきました。
    規模の大きさは全く違うけど、整備された安全で広い道路や広くて綺麗な公園そして景観を考えられた住宅地を見ていると、とても海浜幕張の雰囲気に似ているなぁと思います。

    また、公共施設などの都市基盤も何年もかけて整備されてきたので、とても暮らしやすいなと感じることが多いです。以前から暮らしている方は「ここまでくるのに大変だったのよ〜」と笑っているので、開発されたばかりのTX線沿いを購入した方よりは、便利ではないのかなと思っています。

    駅前の子育て支援センターも、常時保育士さんがいらっしゃって、まるでプレ保育園のように色々な行事があるのに無料なんです!子育てには良い環境なんじゃないかな?

    白井市をここで批判されている方もいますけど、同じニュータウン中央の隣の地区の桜台は大きくてお洒落な家が立ち並んで素敵です。広くて見渡しのいい公園も近いし、何より桜の季節の桜並木が見事です。住みやすさランキングでも上位なのが分かりますよ〜。
    電車交通費が高い事をクリアできるのなら、お勧めだと思いますけどね。

  7. 447 匿名さん

    ニュータウンで小汚かったらそれで終わりでしょう。
    安い土地に大きな家が建つのは当然と言えます。
    老いた時に本当に苦労すると思いますよ。
    うちの両親は千葉NTから都心へ越しました。
    トータル20年で5000万ほど含み損を抱えたそうです。
    年間250万で都心の賃貸に住んだほうが良かったと後悔していました。

  8. 448 匿名さん

    447の両親のようにバブル期に買って今売るのが最も悲惨。ご愁傷様。
    昔から船橋に住んでいたけど、こうなるのなんか当時から予想できた。
    千葉県の地理を良く知らないで踊らされたんだね。かわいそうだが仕方ない。
    今は、447の両親のようなバブル期入植者のおかげでそこそこインフラも整備されており、安く買い叩くだけ叩けるので適正価格に近づいたんではないか。

  9. 449 匿名さん

    ニュータウンという名の地域は何十年後にどうなるかわからないところが難しいところだと思います。終の棲家、と思っていても歳を重ねていくうちに、転勤やら家族の病気やら親の介護やらで転居を考えなくてはいけない場合が起こります。その時になって資産価値が残っているかが問題ですよね。千葉ニュータウンの場合まだまだ土地がいっぱい残っていて今後も新築物件が出るでしょうから中古で売るのは難しくなると思います。そういったリスクを頭に入れて購入するべきでしょうね。
    私は都内で育ちましたが近くに同潤会という大正時代に出来たアパートがありました。三階建てコンクリートの中層住宅で中庭がありお洒落な階段や踊り場があり、当時は超高級アパートで医師や教師、看護婦などなど当時の高収入層がたくさん住んでいたそうです。でも出来た当初は最先端の構築物でも、昭和の後期には全てにおいて時代遅れとなり、お金のある人たちはどんどん転居していき、お金の無い人たちだけが残ったため、修繕も充分に行われず、朽ち果てて、あばら家のようなアパートになっていました。でもバブルのお陰で建て替えがうまく行き高層マンションになり近隣住民としてはホッとしたものです。でもこれは都内だから出来たことだと思います
    447さんのご両親はお金があるから都内に引越しが出来たんだと思います。恵まれた方たちだと思います。私の知り合いは高額のローンを抱え教育費のかかる子供達を抱え、引越しすることもままならず、いまだに千葉ニュータウンに住み続けています。退職金をもらってもローンが返済出来るかどうか怪しい、とこぼしています。マンションを買うって本当に大きな買い物だと思います

  10. 450 匿名さん

    千葉ニュータウンに住むのならばマンションよりも戸建の方がいいと思います。まあ人それぞれと言われればそれまでですが。

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  12. 451 匿名さん

    住むなら総武線京葉線(含む東西線
    100年たってもこれは変わらないでしょうね。

    人口減になって最初に疲弊するのは
    地縁者の少ないニュータウンです。
    親は老いたら田舎の故郷へ
    子供は都心へ
    空いた棲家は叩き値で売却
    入ってくる新参者は低所得
    負の連鎖がはじまります

  13. 452 匿名さん

    総武線京葉線東西線ならやっぱり、東横線田園都市線小田急線京王線がいいな。
    やっぱり千葉のマンションはどこもダメってのが結論じゃない。
    千葉のマンションは賃貸の30年前払で買うつもりで、資産価値なんて関係ねーっていう人が買うところじゃないのかな?

  14. 453 周辺住民さん

    総武線最後の大開発と言われている津田沼の開発計画の全貌が明らかになってきましたね。PDFにあったイメージ図を見るとタワーマンションや商業施設の複合的な感じです。恵比寿的なイメージですね。知っての通り、広大な土地なので1つの街が出来上がる感じでしょうか?(東京ドーム何コ分だよぉぉーーー!)

    http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/yatukukakuseirik...

    海浜幕張など湾岸にも程近く、元祖ららぽ・ディズニーリゾート・都心へのアクセス・総武線快速/東西線/京成/新京成などなど、利便性も抜群。
    駅北口のパルコ・ミーナ・イオン・ヨーカ堂も負けてしまうかも知れませんね。

    予想通り、JR津田沼南口の開発・・・恐るべし!
    大手ディベロッパーが喰い付くのも無理ないわ。

  15. 454 匿名さん

    津田沼の土地整理区画事業費だけで150億。その内、国/県/市の補助金が82億。本気だこりゃ。

  16. 455 匿名さん

    451さん
    これはニュータウンだけの話ではないですよね。マンション全てに言えることです。新しいうちは夢見る生活が続きますが年月が経つうちに、人も建物も設備も年老いていきます。修理して住み続けるか、新しい住いに転居するか、いずれ悩む時がやってきます。その時お金のある人たちは新しい住い(土地に愛着のある人は同じ地域の住い)に移っていき、お金の無い人たちが残されてしまいます。最終的にどのような環境になるかは残った住民の住環境に対する意識で決まると思います。投機目的でなく、末永く住むマンションにしたいと考えるなら、住民同志が連携を取ってお金を惜しまずきちんとした修繕をしていくことが大事だと思います。
    ニュータウンの困ったところは一斉にマンションが建つため、一斉に老朽化してしまうことです。一斉に老朽化すれば街全体の住環境に悪い影響を及ぼします。そうならないために入居を始めたその時から修繕についての高い意識を持つことが必要だと思います

  17. 456 匿名さん

    >447の両親のようにバブル期に買って今売るのが最も悲惨。ご愁傷様。

    全く同意だな。
    千葉ニュータウンのどこの地域だったのかによるが、印西市の千葉ニュータウン地区であれば、年数をかけて公共施設などの都市基盤が整備され、ここ数年で便利な商業施設が立ち並び益々暮らしやすくなってきた。

    今までは、郊外で環境が良く街は綺麗だがまだまだ開発途中で生活するのに不便な点があり、それが近年やっと解消されてきたというのに。
    印西市にまた新しい総合病院の建設計画もあることだし、これからが高齢者にとっても生活しやすい環境になったきたのに、どうして手離されたのかな。バブル時に将来見込んで高い金出したんだろうに、勿体無い事をしたなというのが感想だ。

    千葉ニュータウン中央駅前に、新たにタワーマンション建設が計画されている。
    http://inzai2001.hp.infoseek.co.jp/shinpo/news07-07-27.html
    近年の商業施設の次々の進出などをみていても、企業が千葉ニュータウンのこれからの可能性を重視しているのは明らかだ。
    転売などの資産性についてはまだまだ疑問が残るが、環境の良さでで永住を考えるならいいのではないか。

  18. 457 匿名さん

    オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし。先日も人口計画の縮小が発表されたばかり。ビッグホップもテナントは開店二ヶ月でカミングスーンが多い。土地が安いから大規模店が出店しましたが需要がないから多くが廃墟になるでしょうね。

  19. 458 匿名さん

    千葉ニュータウンでも、駅近に住んでいれば年寄りになっても生活に不自由は感じないと思います。
    (これは都内でも同じだと思います)

    むしろ近くに自然があるので、船橋や津田沼、市川などの駅近よりも、高齢者向きかと思います。

    また、商業施設が過剰で、需要が追いついていないというのは同感です。
    あと2,3年は千葉ニュータウンの人口はハイペースで増えると思いますが、それだけでは全然足りないでしょうね。

    現状では市外の客を惹きつけるほどの魅力は無いので、このままだと数年後には需要に合った店舗数に絞られるでしょうね。
    そうなったとしても、過剰分が無くなるだけなので、全然不便は感じないと思いますよ。

    私は456さんと同じで、千葉ニュータウン地区は永住するにはいいと思います。

  20. 459 匿名さん

    イオンモールは2007年9月、千葉県印西市にあるイオンモール千葉ニュータウンの建物2棟の信託受益権を売却した。価格は93億円。譲渡先は特別目的会社(SPC)の千葉ニュータウン合同会社だ。約4万4000m2に及ぶ敷地を所有していたのは千葉県と都市再生機構だが、こちらも信託受益権を同SPCに売却している。

    ババ抜きがはじまっているよ。
    リートに押し付けて逃げる気まんまん。

  21. 460 匿名さん

    459さん
    どういうことですか?
    なにがババなんですか?

  22. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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