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匿名さん [更新日時] 2009-05-25 22:14:00

他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。

千葉はどうでしょう・・・?



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00

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  1. 364 匿名さん

    TXにいけって。空気いいぞ。

  2. 365 匿名さん

    まず肺癌の率が全国上位であるソースを出してください。全国一位はどこですか?それは千葉市特有の事象なのか教えてください。市原市も上位なのですか?川崎は?

  3. 366 匿名さん

    千葉市内はここのところ浮遊物質よりもベンゼンが問題のようです。工場の影響でしょうね。健康にどう影響しているかはわかりませんが。

    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_taiki/kanshi/kanshi/h17/17kekka.htm...

  4. 367 周辺住民さん

    白井 北総線以外最高!!

  5. 368 匿名さん

    >>367
    白井に何か恨みでも?白井スレの荒し?

  6. 369 匿名さん

    じゃあ風向きによって23区・横浜方面が京葉/京浜工業地帯からの有害物質のダブルショックで、千葉市船橋市市川市浦安市も南西の風向きでダブルショックって事か。つまり九十九里や千葉最北の田舎町しか勧められないって事ね。房総もアウトだな。いや都心と川崎や横浜もアウトだな。健康被害かぁ・・・・。


    は?


    だから?


    で、どしたらいいの?

  7. 370 匿名さん

    安中榛名に引っ越すのがベストです。那須塩原でも良いよ。
    空気は最高、水も良く健康的な生活。通勤も可能です!!

  8. 371 匿名さん

    原子力発電所が電力供給過多や地震でどうにかなって、風向きで影響しそうな街がヤダです!!。まだまだ増えそうなIH全盛なので電力会社もフル稼働でしょ。IH便利なんだけど、ちょっと怖い。

  9. 372 匿名さん

    ん?それって茨城に近い地域を指すの?

  10. 373 匿名さん

    工業地帯であろうと沿線沿いであろうと幹線道路沿いであろうと都心であろうと空港沿いであろうと基地近隣であろうと田舎町であろうと土壌汚染地帯であろうと・・・・・・・・・・・・・・・・どっこでも何かしらの問題はあるよと言うことです。だからどう言う立地・環境がいいのさと問うただけです。千葉市だけ責めても似た環境の都市なんていっっくらでもあるという事ですよ。それらの懸念が少なく、どこがお勧めで見合った価格帯の地域なのか問いたいね。それを出さないからすっごく頭にくるんだよ!

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  12. 374 匿名さん

    無いから出てこないんでしょうに。。。

  13. 375 匿名さん

    千葉県のパラダイスシティは海浜幕張と浦安。

  14. 376 匿名さん

    351さん

    ここで書かれてる事を全て鵜のみにしない方がいいですよ。
    この場で「どうですか?」って聞いても、肯定的な人もいれば、否定的な人もいるし。
    自分でも調べるなりして、納得されてはいかがですか?

  15. 380 マンコミュファンさん

    公健法の改正が行われ、昭和63年3月に千葉市は大気汚染第一種地域の指定が全面解除されましたが、大気汚染が完全になくなったわけではありません。

    公健法による千葉市の大気汚染指定区域内に一定期間以上居住、通勤等をし、かつ、「大気汚染による健康被害」としての疾病(指定疾病=慢性気管支炎・気管支ぜん息・ぜん息性気管支炎・肺気しゅ及びそれらの続発症)の認定を受けた者は、平成18年3月末現在の認定患者数は、359人もいます。
    http://www.city.chiba.jp/env/webhakusho06/025.html

    大気汚染だけが原因とされて発病する患者は、明らかに他の工業地帯隣接していない地域と比べて高いのは事実です。

    役所に大丈夫だと言われたから安易に安心するのではなく、ご自分で色々調べたり、このような掲示板を活用するなどして情報を得てよく考慮されたほうが賢明です。一生の住まいですから。


    他の方が述べているように、どこの土地でもメリット面があればデメリット面があります。それは個人の価値観で違ってくるものです。
    健康面を優先する方もいれば、景観、利便性などを第一優先する方様々です。
    ですから、各自好みが違うように、ここの地域が一番良いという判断は一概にはできませんね。

    ただ、家族の健康を第一優先する方、乳幼児のいる方、呼吸器疾病の持病をお持ちの方は、工業地帯・交通量の多い高速沿いなどは避けられた方が賢明なのではという一意見を述べさせていただきました。

  16. 381 匿名さん

    今日みたいに化学工場で火災なんかあったら、
    有害物質が撒き散らされる恐れもあるよね

  17. 382 匿名さん

    90万の人口のうち359人ですか。
    知れてますね。
    何が明らかなのかさっぱり理解できません。

  18. 383 匿名さん

    公害で超有名な四日市だって公害被害を認定されているのは500人くらい。認定患者がそれだけいるというのは十分な数だと思うけどね。ちなみに四日市市の人口密度は千葉市の半分。

  19. 384 匿名さん

    知れてますね、って、おたく、すごいこと言うね。

  20. 385 匿名さん

    人口密度が倍ですから千葉市の公害認定の率は四日市より相当低いんじゃないですか?

  21. 386 匿名さん

    市町村別平均寿命は?

  22. 387 匿名さん

    >385
    人口密度というか人口30万人みたいですよ。千葉市の3分の1しか
    いませんね。。。数字遊びですな。

  23. 388 匿名さん

    なんか価格動向と関係の無い、ツマラン話題ですな。
    千葉で価格をネタにするのは無理があったか?

    西船のコスモス物件スレで価格がスゴイと書かれてる。
    実際いくらすんのか知らんし買う気も無いが、西船って再開発計画あるのかな。快速が止まらないのはマイナスだが、それを除けば千葉有数のターミナル駅。これまで比較的近隣の価格は低かったが、ランドマークになりえる物件とかできるとこのご時世でも結構な価格を出してきそう。

  24. 389 匿名さん


    見ました。損した。信じられなく魅力ない部屋だし。設備皆無。天井ぼこぼこ。価格一流!!恥ずかしい・・。

  25. 390 匿名さん

    西船橋は千葉有数というか千葉県一のターミナルです。

  26. 391 匿名さん

    西船橋といえばOS劇場

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  28. 392 匿名さん

    競馬とストリップと外国人のまち。
    子供のころ育ったが、鍛えられたと思う。
    ほとんどのことでは動じなくなったし、や**になった友人も多い。
    死亡事故が多かったし、よく目撃したのも今となっては修行だった。

  29. 393 匿名さん

    西船橋で競馬?中山競馬場も船橋競馬場も結構遠いが。

  30. 394 周辺住民さん

    >391
    とっくにつぶれてますが

  31. 395 匿名さん

    >西船橋で競馬?中山競馬場も船橋競馬場も結構遠いが

    川口や戸田に対しての西川口のポジションだからな。
    武蔵野線の乗換駅というのは何もないのを逆手にとってジャンクションにしたところがほとんどだから、手付かずになっているところが多いんですよね。。。利便性だけで住むと唖然としたものだが、今はそれなりにインフラも整ってきたし、いいんじゃないの?

  32. 396 匿名さん

    西船は下手をすると風俗街になる危険もある。

  33. 397 匿名さん

    えっ。今も風俗街だよね???
    中山で勝った帰りは寄っていってます。

  34. 398 周辺住民さん

    >396
    十分風俗街だとおもいますが....
    西船知らないのですか?

  35. 399 匿名さん

    海浜ベイタウンリンク集
    http://www.baytown-net.com/

    海近の都市は最高だよ。山奥の人も都心の人も近隣県からもやって来るこの都市の未来は開けてる。
    都心の環境や穴だらけの地下があるとこよりもずっと良いよ。知人で都心からベイタウンにやってきた人もすんげぇ〜多いと聞くし。最高っすよ。

  36. 400 匿名さん

    あ〜あ幕張ベイタウンだったね。by399。

    市川→東京¥290-(20分)も魅力だったけどね。錦糸町から半蔵門線あるから渋谷区港区もさほど遠くなかったんだけどね。市川の件はどこもやってんだ!って意識が皆にこべり付いちゃったから。

  37. 401 匿名さん

    風俗店が若干ある程度なので風俗街ともいえんよw
    でもこれから躍進発展する可能性はある。
    それにしても総武各駅前は汚らしいし駅前のクリスマスツリーも
    何か寒々しいですなw
    それに駅前の派遣送迎バス、あれも虚しさを感じるな。

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  39. 402 匿名さん

    >それにしても総武各駅前は汚らしいし

    中央線沿線
    京浜東北線沿線
    常磐線沿線

    なんかきれいな駅ってあったか?JRの駅前ってそういう意味では大体似たようなもんだと思うが。

    でも西船橋駅という駅の評価ってのは地元では確定しちゃっているからそれを覆すような発展は全部を入れ替えて世代が代わる位のところでようやく。。。じゃないかな。

  40. 403 匿名さん

    昭和の国鉄時代からあるのだからしょうがないですよ。今でも綺麗だったら逆に不可思議ですよ。地下鉄や新幹線ホームあたりなら別なのですけどね。室内とバルコニーの差位あるんじゃない。

    JR西船橋駅の現状は、特に北口は昭和のレトロ感がまだまだ息づいてます。が、あそこ発展する素質はあると思います。駅コンコース内は目新しいシャレたお店多いでしょ。例えば、駅前開発されたとして百貨店なんか1つ2つ出来たとしたら良い感じ。品川駅あたりをモデルケースにしたら面白いけど。仮に近い将来なっちゃったとしたら、快速停車駅が船橋から西船橋になったりしてね。総武線東西線武蔵野線(京葉線)とせっかくの魅力があるのに。

    ただ発展する素質はある駅だと思います。

  41. 404 匿名さん

    西船橋は、快速を停止させるとラッシュ時間に収集がつかなくなるのであえて停めないという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
    確かに、現状でもホームから人が落ちそうなほどあふれかえってますもんね・・・・。

  42. 405 匿名さん

    ないよ。
    長いこと船橋市民やってれば知ってる。
    地権者の総意なんだからない。

  43. 406 匿名さん

    昨日も新聞・ネットに新たな発覚記事が載ってましたね。そうです、市川の件。やっぱり売主全社あの「ミス」の件を知りながら契約会で売りました。鉄筋不足は一切語らなかったようです。「知りながら・・・」という点では製薬会社の致命傷を負う恐れを知っていながら血液製剤を打つのと何ら変わらないと思う。契約者が怒るのも当然だ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000081-san-soci
    新聞やネットは真っ先に記事にするが、テレビはなぜ報道しないんだろう。もうこれ以上隠していること無いよね?

  44. 407 匿名さん

    403さん、それはないと思うし期待しない方がいいよ。

  45. 408 匿名さん

    >>406

    普通にテレビでも再燃してましたけど・・。

  46. 409 匿名さん

    >西船橋は、快速を停止させるとラッシュ時間に収集がつかなくなるのであえて停めないという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

    東西線で(東京、大手町に行く)客を食われるというので西船橋に停めさせなかった・・・という説を聞いたことがあります。

  47. 410 匿名さん

    鉄筋強度不足マンション、8〜9階部分解体してやり直しへ
    11月20日9時10分配信 読売新聞

    大手ゼネコンの竹中工務店大阪市)が東京都内に建設中の27階建て超高層マンション(高さ約94メートル)の8階部分で、強度の劣る鉄筋が使用されていたとして、同社が8〜9階部分を解体して工事をやり直すことが19日、わかった。

     国土交通省によると、建設途中の上層階を丸ごと取り除くのは異例という。超高層マンションを巡っては、清水建設が建設中の千葉県市川市の45階建てマンションで128本の鉄筋不足が明らかになったばかり。大手ゼネコンの相次ぐ施工ミスに、専門家から現場管理の徹底を求める指摘も出ている。

     このマンションは、港区東麻布の桜田通り(国道1号)に面した敷地(1340平方メートル)に建設中で、竹中工務店が2005年11月に着工した。08年8月に完成し、事務所と賃貸住宅になる予定だったが、今回の一部解体に伴い、完成は半年ほど遅れる見通しだ。
    最終更新:11月20日9時10分

  48. 411 匿名さん

    大手ゼネコンですか。公共事業でのいつもの手抜き工事をついついやっちまったんじゃないだろうね。ほんとにミスなのか? と疑いたくなるね。

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  50. 412 匿名さん

    で、価格動向は?

  51. 413 千葉県マンション購入検討中さん

    実家が千葉県我孫子市なので、親元に近いところを探しているのですが、他隣接県(都内に勤務なので、東京/神奈川/埼玉も物色)に比較するとまだ千葉県の方が価格が手に届きそうです。今思えば我孫子駅近のグランドレジデンス・アクアレジデンスは良い物件だったんでしょうね。実はグラレジは全く間に合いませんでしたが、アクアは柏の葉なんかと検討している内に完売してしまいました。柏の葉の駅近タワーマンションも価格とアクアとかに比較するとちょっと手狭になるので悩んでいます。他常磐線沿のマンションも物色中です。しかし先のマンモスマンションは買いだったんですかね…うーむ、こんな方います?

  52. 414 匿名さん

    我孫子に地縁のない方は常磐線沿線を敬遠するのが懸命でしょうね。総武線京葉線のプロジェクトと比較すると子供と大人の差があります。北総線〜羽田に成田新高速以後も資本投下されることが国土交通省内で決まったようですし買うなら北総より南側にするべきでしょう。

  53. 415 匿名さん

    414さん
    でも北総線の物件は売れ残ってるって話ですよ
    この間ジョイフル本田に行ったら1000万円台に値下げしたマンションの看板がありました。昔は億ションもあったという地域ですから隔世の感がありますね

  54. 416 匿名さん

    TDR〜万華郷〜船橋海浜公園〜ビビットスクエア〜船橋競馬場〜ららぽーと〜IKEA〜スーパービバホーム〜千葉国際水泳競技場〜ボートピア〜メルクス〜東京インテリア〜カレスト〜コストコ〜千葉マリン〜メッセ〜ガーデンウォーク〜幕張検見川浜稲毛海浜公園〜アクアリンクちば〜ポートタワー〜フクアリ

    強烈すぎる

  55. 417 匿名さん

    総武線

    市川
    本八幡 →都営新宿線
    下総中山
    西船橋 →東西線 武蔵野線 京葉線
    船橋   →東武野田線 (東西線
    東船橋 →(東西線
    津田沼 →新京成  (東西線)| 「津田沼〜東京30分」
    幕張本郷
      ・
      ・
      ・
    千葉 →内房線 外房線 成田線
    〜〜〜〜〜〜〜
    ※全区間 京成線併走 
    「京成船橋〜上野30分」

    強烈すぎる

  56. 418 匿名さん

    >>416

    こういうのって近くにあると嬉しいものなのでしょうか?
    私は音楽ホールや図書館が近くにあるといいなあと思う。

  57. 419 匿名さん

    来年はシルクドソレイユ常設劇場に
    インターナショナルスクールも。

  58. 420 匿名さん

    >>415

    >この間ジョイフル本田に行ったら1000万円台に値下げしたマンションの看板がありました。昔は億ションもあったという地域ですから隔世の感がありますね

    1000万円台に値下げした物件は、千葉ニュータウンの開発から一つ取り残されている小室地区のマンションだな。
    億ションがあるのは隣のニュータウン中央だ。小室以外の売れ行きはまずまず順調らしいが。

  59. 421 匿名さん

    バブル期の億ションでは話にならないよ。

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  61. 422 匿名さん

    今の千葉県内に億ションなんてあるのか?

  62. 423 匿名さん

    総武線京葉線にある

  63. 424 匿名さん

    今販売している新築で?名前は?

  64. 425 匿名さん

    ガレリアサーラは億ションあったと思う。
    市川タワーは億ション住戸たくさんあったね。
    プラウド新浦安にもあるし、他にもあるのでは?

  65. 426 匿名さん

    ベイタウンの15000万が売ってるよ
    所有権ではなく借地物件でね

    千葉ニュータウンの商業施設のテナントを見れば
    レベルがわかると思うけどね。

    幕張と新浦安には「オレアジ」があるね。
    大資本を除くと共通する唯一のテナントかも。

  66. 427 匿名さん

    千葉駅の千葉セントラルタワーも億ションあるぞ。

  67. 428 匿名さん

    千葉ニュータウンは、計画当初は高級住宅地を目指してそれなりの仕様の物件を建てて、商業施設も高島屋などの百貨店を誘致する予定だったのだが、バブルの痛手が思いのほか大きくだめになったわけだが。

  68. 429 匿名さん

    バブルは関係ない。もともとダメだったということ。
    ゴミをつかんだ人たちは本当にかわいそうだが
    大穴狙いで外しただけなので自業自得。
    同じことがTXにも言える。
    この二つを比べると北総の方が幾分将来性がある。
    都市基盤も整備されてきたので穴党は今からが狙い目。
    ただし無料特急停車駅に限る。
    白井市内は避けるべき。
    白井を買うなら松戸、市川の北総駅前の方が良い。

  69. 430 匿名さん

    >白井を買うなら松戸、市川の北総駅前の方が良い

    松飛台、秋山辺りがうまくいったら僕は感動するな。。。
    大町なんて逆に開発してほしくないし。北国分までいって御の字でしょうな。白井のほうがまだいいんじゃない?

  70. 431 匿名さん

    429さん
    無料特急と言っても1時間に最大3本らしいですよ。しかも優良特急の待ち合わせがあるから大して速くならないみたいだし各駅はもっと遅いから結局実質的には増便にはならないようです

  71. 432 匿名さん

    >白井を買うなら松戸、市川の北総駅前の方が良い。

    アンチ白井がまたご登場だな。

    北総線の東松戸辺りは、未だ保留地であり過去に土地区画事業組合が破綻している経緯がある。東松戸自体も金がないところだから、しばらくは開発が進まず不便な状態が続くことが予想されている。

    それに比べて白井以降のいわゆる千葉ニュータウンと呼ばれる地域は、バブルの痛手もあってかURの開発がゆるやかに進んだため、人口の年齢層も偏らずバランスが取れた街になってきている。
    バブルの頃からそれなりの年収層が居住しているためか、治安も良く環境がいい所だ。
    ニュータウン中央は、近年イオンの大規模テナントモールが次々開店され、益々活気が出てきている。店舗も周囲の景観に配慮しているように見受けられる。

  72. 433 匿名さん

    白井は千葉ニュータウンの中でも、駅前でも閑静な感じがあり
    結構いいと思います。交通問題はあると思いますが、普通に生活
    している分にはなんか平和って感じで。
    不便と感じる人もいるのはわかります。
    そんな感じです。少しでも白井を含めた千葉ニュータウンが盛り上がって
    いくことを期待します。

  73. 434 ビギナーさん

    千葉県や市に新たに開発する潤沢な財源ってるの?
    開発云々の他にも優先して組まねばならない予算ってもっともっとあると思うんだけど。
    例えば、少子化対策、不妊治療の補助UPとか、児童手当ての上限UPとか医療問題とか既存の道路整備とかetc///
    これらが満たされれば、千葉っていいね、手当てで余裕うまれたからマンションでも購入しよっかとなるのでは。
    新開発計画でマンション建ててそこに下水やら電気・ガス・水道・道路などの前に、その前に!もっともっと他に予算ガンガンつぎ込むべきでは。
    開発継続して成功(もうしてるけど)が確約されていると思われるのは、幕張と浦安しかないと思うし、新開発のリスクは負わないでしょ。千葉が借金まみれになり、破綻して欲しくないです。
    バブル期以降、千葉県もそうとうな傷を負ったはずなのに浮かれてるね。

  74. 435 匿名さん

    私も白井に越して来ましたが、なかなかいいとこだと思います。
    駅近なのですが、線路が半地下の掘下げなので驚くほど静かです。
    それなのに普段の生活に必要なスーパー、ホームセンター、ドラッグストアー、図書館、文化会館、健康増進ルームは徒歩数分で行けます。
    交通問題(運賃・本数)は確かに大きいですね。なので、「価格動向」という点ではあまり期待できないかとも思いますし、今の価格水準が適正かなと思います。
    それでも千葉ニュータウン地区は少〜しずつ盛り上がってきているので、生活していて楽しいです。

  75. 436 匿名さん

    今朝の日経に都市財政の記事が出てましたが、財政力指数で千葉県浦安市が7位、成田市が8位でした。全国の中で上位十傑に入っているのは立派です。行政サービスも良好のようで千葉県で住むならこの二市がお奨めではないでしょうか。一方千葉ニュータウンの印西市や、白井市、印旛村などは実質公債費比率が千葉県のワースト3で財政的になかなか厳しいようです。人口に見合わない巨大なインフラの維持は今後の負担になるとも言われています。北総線が成田まで繋がった時、一番のお奨めは千葉ニュータウンではなく成田ニュータウンかもしれないですね

  76. 437 匿名さん

    436さん。私も今朝の日経読みました。
    成田(空港)、浦安(TDL)は固定資産税収入が多く財政面では恵まれていますね。
    千葉県では袖ヶ浦も工場が多いため財政は良好なようです。
    浦安は既にそれが価格に織り込まれて地価が高騰してしまっていますが、成田はこれから穴場かもしれないですね。

  77. 438 匿名さん

    成田じゃなぁ...いくらなんでも都心への通勤が難しいくない?

  78. 439 ビギナーさん

    止まらない超特急、成田エクスプレスがあるじゃないですか。
    そもそも成田でマンション買う人って成田勤めがほとんどじゃないかな。

    成田・浦安・幕張・アレは別として市川かな。
    市川は何かのメディアで千葉県では都内最短の"千葉都民"なんて謳われてました。あの物件を除いて新物件が建てばまだまだ魅力ですよ。

    それ以外は街として成功の保障なしと思います。確約は無いという事です。日本中の計画頓挫の歴史が物語ってます。県や市の財源は底なしではなく底が見えてる状態で予算割振りですから。

    だから既存の街の整備と各種手当て対策や公共施設などを最優先して欲しいね。それが軌道に乗ったら新たな新開発の町興しをすれば良いのではないでしょうか?

    二兎を追えるのは東京都だけかも。

  79. 440 匿名さん

    北総線が成田まで通じるようになった場合、成田から東京まで、別料金なしの一番速い列車で何分ぐらいが見込まれているのでしょうか。

  80. 441 匿名さん

    ↑59分。

    白井はだめでしょ。
    下総基地もあるし閑静とはいえないよ。
    これからジェット化するんだよ。
    人気薄にはそれなりの理由があるわけで
    我田引水な住民の感想はあてにならないよね。
    市場は正直、地価も正直。
    時にバブルになるけど落ち着くところに最後は落ち着きます。
    夕張の例がしめすように貧しいハリボテ自治体に
    近づかないのは生活防衛の基本ですね。
    無駄な税金とられても納得できるほど良い所なら別ですが
    少なくとも白井は違いますね。

  81. 442 匿名さん

    江副浩正の「不動産は値下がりする」を読んだらとてもじゃないけどTXや北総は買えないよ。怖すぎる。

  82. 443 匿名さん

    確かに白井はだめだと思うね。白井は2市2村で合併すれば
    良いものを住民投票で駄目にして。印西は1市2村で合併し
    鎌ヶ谷は船橋と合併の話しが出ているし、沼南町は柏市と合
    併した。最後に取り残され破綻するのは白井市かも。まあこ
    この住民がその道をえらんだのだからしょうがないね。まあ
    ここの人たちは他の地域からみればそれほどでもないのにあ
    からさまに環境が良いとか施設が整っているとか自慢する人
    が多いよね。何でだろう。

  83. 444 匿名さん

    白井や西白井は駅近くでも閑静な住宅街です。なので住環境はいいですが、地域発展が期待されないように思えます。中央や牧の原を抱える印西市は今まで何もなかったのがここ数年で活気が出てきました。
    成田新高速鉄道開業後の無料特急は白井・西白井共に停車しません。特急停車駅を持つ印西市や印旛村に比べて利便性は?と少々考えるところです。443さんが書いているように印西を含む1市2村で合併したらますます取り残されるような気がします。印旛村は日医大と大学があり、印西市はあれだけの巨大商業施設があり、これから発展していくのは千葉ニュータウン中央より先のエリアでしょう。不動産業界でのR16内側外側の差はここに限れば外側の方が有利に見えます。白井市エリアには土地があまりない、また車の流が完全にR16から中央方向になっているのであツ新しい街としては期待できそうもありません。ただしそのお陰で静かな住環境が出来てるのだから悪い事ばかりではありませんな。

  84. 445 匿名さん

    そうなんですか。白井で考えようかなと思っていたのですが。
    住みやすさランキングだかで3位になったとか。
    財政面の厳しいんですか。ということは児童手当とかも
    いつかなっていったり。
    破綻しちゃうようなこともあるのかとかいろいろ心配しちゃいますね。
    千葉ニュータウンが盛り上がっても白井は関係なしか。
    ちょいショックです。
    またいろいろ考えなおしだ。

  85. 446 匿名さん

    今まで幕張に住んでいましたが、結婚して千葉ニュータウン中央に引っ越してきました。
    規模の大きさは全く違うけど、整備された安全で広い道路や広くて綺麗な公園そして景観を考えられた住宅地を見ていると、とても海浜幕張の雰囲気に似ているなぁと思います。

    また、公共施設などの都市基盤も何年もかけて整備されてきたので、とても暮らしやすいなと感じることが多いです。以前から暮らしている方は「ここまでくるのに大変だったのよ〜」と笑っているので、開発されたばかりのTX線沿いを購入した方よりは、便利ではないのかなと思っています。

    駅前の子育て支援センターも、常時保育士さんがいらっしゃって、まるでプレ保育園のように色々な行事があるのに無料なんです!子育てには良い環境なんじゃないかな?

    白井市をここで批判されている方もいますけど、同じニュータウン中央の隣の地区の桜台は大きくてお洒落な家が立ち並んで素敵です。広くて見渡しのいい公園も近いし、何より桜の季節の桜並木が見事です。住みやすさランキングでも上位なのが分かりますよ〜。
    電車交通費が高い事をクリアできるのなら、お勧めだと思いますけどね。

  86. 447 匿名さん

    ニュータウンで小汚かったらそれで終わりでしょう。
    安い土地に大きな家が建つのは当然と言えます。
    老いた時に本当に苦労すると思いますよ。
    うちの両親は千葉NTから都心へ越しました。
    トータル20年で5000万ほど含み損を抱えたそうです。
    年間250万で都心の賃貸に住んだほうが良かったと後悔していました。

  87. 448 匿名さん

    447の両親のようにバブル期に買って今売るのが最も悲惨。ご愁傷様。
    昔から船橋に住んでいたけど、こうなるのなんか当時から予想できた。
    千葉県の地理を良く知らないで踊らされたんだね。かわいそうだが仕方ない。
    今は、447の両親のようなバブル期入植者のおかげでそこそこインフラも整備されており、安く買い叩くだけ叩けるので適正価格に近づいたんではないか。

  88. 449 匿名さん

    ニュータウンという名の地域は何十年後にどうなるかわからないところが難しいところだと思います。終の棲家、と思っていても歳を重ねていくうちに、転勤やら家族の病気やら親の介護やらで転居を考えなくてはいけない場合が起こります。その時になって資産価値が残っているかが問題ですよね。千葉ニュータウンの場合まだまだ土地がいっぱい残っていて今後も新築物件が出るでしょうから中古で売るのは難しくなると思います。そういったリスクを頭に入れて購入するべきでしょうね。
    私は都内で育ちましたが近くに同潤会という大正時代に出来たアパートがありました。三階建てコンクリートの中層住宅で中庭がありお洒落な階段や踊り場があり、当時は超高級アパートで医師や教師、看護婦などなど当時の高収入層がたくさん住んでいたそうです。でも出来た当初は最先端の構築物でも、昭和の後期には全てにおいて時代遅れとなり、お金のある人たちはどんどん転居していき、お金の無い人たちだけが残ったため、修繕も充分に行われず、朽ち果てて、あばら家のようなアパートになっていました。でもバブルのお陰で建て替えがうまく行き高層マンションになり近隣住民としてはホッとしたものです。でもこれは都内だから出来たことだと思います
    447さんのご両親はお金があるから都内に引越しが出来たんだと思います。恵まれた方たちだと思います。私の知り合いは高額のローンを抱え教育費のかかる子供達を抱え、引越しすることもままならず、いまだに千葉ニュータウンに住み続けています。退職金をもらってもローンが返済出来るかどうか怪しい、とこぼしています。マンションを買うって本当に大きな買い物だと思います

  89. 450 匿名さん

    千葉ニュータウンに住むのならばマンションよりも戸建の方がいいと思います。まあ人それぞれと言われればそれまでですが。

  90. 451 匿名さん

    住むなら総武線京葉線(含む東西線
    100年たってもこれは変わらないでしょうね。

    人口減になって最初に疲弊するのは
    地縁者の少ないニュータウンです。
    親は老いたら田舎の故郷へ
    子供は都心へ
    空いた棲家は叩き値で売却
    入ってくる新参者は低所得
    負の連鎖がはじまります

  91. 452 匿名さん

    総武線京葉線東西線ならやっぱり、東横線田園都市線小田急線京王線がいいな。
    やっぱり千葉のマンションはどこもダメってのが結論じゃない。
    千葉のマンションは賃貸の30年前払で買うつもりで、資産価値なんて関係ねーっていう人が買うところじゃないのかな?

  92. 453 周辺住民さん

    総武線最後の大開発と言われている津田沼の開発計画の全貌が明らかになってきましたね。PDFにあったイメージ図を見るとタワーマンションや商業施設の複合的な感じです。恵比寿的なイメージですね。知っての通り、広大な土地なので1つの街が出来上がる感じでしょうか?(東京ドーム何コ分だよぉぉーーー!)

    http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/yatukukakuseirik...

    海浜幕張など湾岸にも程近く、元祖ららぽ・ディズニーリゾート・都心へのアクセス・総武線快速/東西線/京成/新京成などなど、利便性も抜群。
    駅北口のパルコ・ミーナ・イオン・ヨーカ堂も負けてしまうかも知れませんね。

    予想通り、JR津田沼南口の開発・・・恐るべし!
    大手ディベロッパーが喰い付くのも無理ないわ。

  93. 454 匿名さん

    津田沼の土地整理区画事業費だけで150億。その内、国/県/市の補助金が82億。本気だこりゃ。

  94. 455 匿名さん

    451さん
    これはニュータウンだけの話ではないですよね。マンション全てに言えることです。新しいうちは夢見る生活が続きますが年月が経つうちに、人も建物も設備も年老いていきます。修理して住み続けるか、新しい住いに転居するか、いずれ悩む時がやってきます。その時お金のある人たちは新しい住い(土地に愛着のある人は同じ地域の住い)に移っていき、お金の無い人たちが残されてしまいます。最終的にどのような環境になるかは残った住民の住環境に対する意識で決まると思います。投機目的でなく、末永く住むマンションにしたいと考えるなら、住民同志が連携を取ってお金を惜しまずきちんとした修繕をしていくことが大事だと思います。
    ニュータウンの困ったところは一斉にマンションが建つため、一斉に老朽化してしまうことです。一斉に老朽化すれば街全体の住環境に悪い影響を及ぼします。そうならないために入居を始めたその時から修繕についての高い意識を持つことが必要だと思います

  95. 456 匿名さん

    >447の両親のようにバブル期に買って今売るのが最も悲惨。ご愁傷様。

    全く同意だな。
    千葉ニュータウンのどこの地域だったのかによるが、印西市の千葉ニュータウン地区であれば、年数をかけて公共施設などの都市基盤が整備され、ここ数年で便利な商業施設が立ち並び益々暮らしやすくなってきた。

    今までは、郊外で環境が良く街は綺麗だがまだまだ開発途中で生活するのに不便な点があり、それが近年やっと解消されてきたというのに。
    印西市にまた新しい総合病院の建設計画もあることだし、これからが高齢者にとっても生活しやすい環境になったきたのに、どうして手離されたのかな。バブル時に将来見込んで高い金出したんだろうに、勿体無い事をしたなというのが感想だ。

    千葉ニュータウン中央駅前に、新たにタワーマンション建設が計画されている。
    http://inzai2001.hp.infoseek.co.jp/shinpo/news07-07-27.html
    近年の商業施設の次々の進出などをみていても、企業が千葉ニュータウンのこれからの可能性を重視しているのは明らかだ。
    転売などの資産性についてはまだまだ疑問が残るが、環境の良さでで永住を考えるならいいのではないか。

  96. 457 匿名さん

    オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし。先日も人口計画の縮小が発表されたばかり。ビッグホップもテナントは開店二ヶ月でカミングスーンが多い。土地が安いから大規模店が出店しましたが需要がないから多くが廃墟になるでしょうね。

  97. 458 匿名さん

    千葉ニュータウンでも、駅近に住んでいれば年寄りになっても生活に不自由は感じないと思います。
    (これは都内でも同じだと思います)

    むしろ近くに自然があるので、船橋や津田沼、市川などの駅近よりも、高齢者向きかと思います。

    また、商業施設が過剰で、需要が追いついていないというのは同感です。
    あと2,3年は千葉ニュータウンの人口はハイペースで増えると思いますが、それだけでは全然足りないでしょうね。

    現状では市外の客を惹きつけるほどの魅力は無いので、このままだと数年後には需要に合った店舗数に絞られるでしょうね。
    そうなったとしても、過剰分が無くなるだけなので、全然不便は感じないと思いますよ。

    私は456さんと同じで、千葉ニュータウン地区は永住するにはいいと思います。

  98. 459 匿名さん

    イオンモールは2007年9月、千葉県印西市にあるイオンモール千葉ニュータウンの建物2棟の信託受益権を売却した。価格は93億円。譲渡先は特別目的会社(SPC)の千葉ニュータウン合同会社だ。約4万4000m2に及ぶ敷地を所有していたのは千葉県と都市再生機構だが、こちらも信託受益権を同SPCに売却している。

    ババ抜きがはじまっているよ。
    リートに押し付けて逃げる気まんまん。

  99. 460 匿名さん

    459さん
    どういうことですか?
    なにがババなんですか?

  100. 461 匿名さん

    >>457
    >オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし


    千葉ニュータウン規模の街で年寄りにつらすぎる広さなら、海浜幕張や浦安などの規模の大きいニュータウンはどうなるんだ(笑)?

    千葉ニュータウンに出ているテナントが低所得者層向けだと、暗にここの住民層を低くみられるように誘導したいようだが、イオンのモールのテナントに入っているのは、スターバックスやGAP、TKタケオキクチ、OPEQUEなどで決して低所得者層向けではない。

    イオン自体が低所得者向けというのなら、千葉県全地域がそうなるな。むしろ、それ以下の地域もたくさん出てくる。
    幕張のカルフールも本社が撤退してイオンが買収しているし、浦安も日常の買い物するところはダイエーかイトーヨーカドー位だ。
    浦安のプラウドの近くにできる予定のスーパーは激安で有名なOKらしい。

    つまり、日常の買い物をするテナントはあくまで日々の日用品を購入する場であり、そこの地域の価値を評価する基準にはなれないということだ。

  101. 462 匿名さん

    >>461
    矛先をベイタウン・新浦安に向けたらダメだよw
    もっと反感買っちゃうよ。

  102. 463 匿名さん

    ただ事実を書いているだけで、ベイタウンや新浦安に矛先を向けてるつもりは全くない。よく読んでもらえれば分かる事。
    逆にどこがベイタウンや新浦安を批判している箇所になるのか教えて欲しい。
    あくまで一例として分かりやすく書いたまでだが。

  103. by 管理担当
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