他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
こちらは過去スレです。
ライオンズ市川妙典の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
>300さん
TXは予想を上回る乗客数のため車両が足りず
現在の本数しか運転されてませんが増発が決定してます
https://www.mir.co.jp/./uploads/20070613150931.pdf
利便性は向上すれば現在不便だった地域の価値も上がると思います
埼玉県八潮と南流山は現在も利便性が高く
若い人を中心に賃貸物件の需要が増えています
TXはもう少し駅数を増やさないと、沿線住民の数の増加に限界が
出てしまう。駅数増やす計画はあるんですか?
つくばエクスプレスは知っていても乗る必要もないし
TXの呼び方を知らないのが一般的。
速さ優先で駅数を少なくしたのは失敗。
それにしてもTX利用者(特に茨城県民)って掲示板がお好きですねw
都内や総武・湾岸の友人に聞いてもTX線では分からないようです。つくばエクスプレスでやっと理解。
でもね、筑波からどこが終着駅か千葉のどこを通る電車かは知らないようです。利根川沿い走るのか?って苦笑してしまった事も覚えてます。
それとつくばエクスプレスが増便され車両を増やすとなると、運賃値上げのリスクは皆心配されないでしょうか。
三井レジは柏の葉に(市に)十分貢献した。もし幕張・浦安にあのまま建てていたらそれでも成功するでしょう。
だけど、つくばエクスプレス沿線全体を三井レジが開発に力を入れるには疑問です。それにはMSの他に道路、ガス、電気、水道、下水、公共施設、消防、派出所などなど他の協力体制が必須。いち沿線で市や県などが集中開発は無いと思う。それとも財源や年間予算が柏市・流山市も潤沢なのだろうか。実現しそうだとしても何十年もかかると思います。
三井レジはもう千葉県と市に十分貢献したよ。
運行開始して高々2年のTXに対して知名度がどうのいってる
人はなんなんでしょうねw
頭がどうかしちゃってるのでしょうかw
穿った見方をすると「羨望の眼差し」なんでしょうかねw
例えば、成田エクスプレスがいくつかの駅に止まるようなものでしょう。
しかし、成田エクスプレスを略す人はいないですね。
もういいよ。千葉の価格動向は?
要は景気が良くなれば上がるけど、そうじゃなければってとこかな?
頼むから、もうTXネタかんべんしてくれ〜
うっとうしいよ・・
>>311
話題を変えます。
ここ数年年間2000戸以上のマンション販売実績のある船橋市で、
現在市内のごく一部の特例地域を除き、建物の高さが約30m以下に抑えられる
高さ制限の条例原案が発表になりました。
都市景観や建築現場周辺住民からの訴訟問題等は、減少すると思われますが、
今後予定されている、新船橋の旭硝子跡地や塚田の旭テクノガラス工場跡地の再開発でも条例では、せいぜい10F程度の建物しか建てられません。
武蔵小杉みたいな街も問題があると思いますが、あまり厳しい条例だと市場から
嫌われて、デベからも見放され年間2000戸以上の販売実績も過去の話となり、
新築・中古市場にも大きく影響が出るのが心配です。
《新船橋の旭硝子跡地や塚田の旭テクノガラス工場跡地の再開発》
上記地域は建物高20m制限地区なので10Fどころか6Fでしょう。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/tokei/pdf/koudo.pdf
旭硝子跡地には高層建パークシティを期待していたのに決案されたらアウトか。
土地取得代をペイするのに三井が『PC浜田山』みたいな中層建ハイグレードMS建てても、〈価格の割には広い住戸〉が売りの船橋では需要無さそうだし、『PT船橋』並みの高額(最高額では1億オーバー)になったらもう手が出ない。
新船橋イオンも着工になるし、南西角部屋90m2以上でも4000万台があった『PH海神の丘』はやっぱり“買い”だったかなあ〜。
ルネアクシアム、プリズム&ミッテ、サザン、ガーデンプレミアム…と続いて来た船橋の大規模物件もプレシアタワーで終止符か?
長谷工の出番が無くなるな。
船橋のこの条例20年は早いのでは。
31mってオフィスビルだと7階程度だよね。
高さが稼げないと物件価格が上がるか、狭い土地にギリギリ10階建てのコンパクトマンションを作るか・・・いずれにしても典型的近郊都市として流入させるべき一般家庭の需要がなくなりそう。そうなると街としての活気も魅力も半減だな。
逆に市場北側に経つ20階建ての地所物件と、19階建てだかの大和ハウス(だったような)のセールストークも簡単だね。『船橋は条例により今後10階建て以上は建ちません。よってこの眺望は保証されます』とか。
市川タワー笑ろた。。。
これ、大問題になるよ!!
他のタワーは大丈夫なのでしょうか?
他人の噂も何とやらで、
市川の再来年の完成時には何事も無かったかのように、
利益を上乗せした価格で中古が売り出されると予想。
皆さん、忘れないように。
>>328
>東京みたいなゴミゴミしたところはいやだ。
>市川とか船橋の落ち着いたところに住みたい
船橋・市川も駅周辺の利便性の高いとこはゴミゴミ
だろうが
TXや北総沿いで利便性も環境もいいところに
すむべきだな
>324
>他人の噂も何とやらで、
市川の再来年の完成時には何事も無かったかのように、
利益を上乗せした価格で中古が売り出されると予想。
大丈夫。朝日新聞のサンゴ礁事件のように、事あるごとに取り上げられます。
大丈夫。朝日のようにネタ提供し続けない限り、風化します。
私も風化されてしまうと思うな。
人間って忘れてしまい易いから。
北総線語ってもなぁ〜つまらんエリアとしか思いつかん。
頭わるくてすまない。
運賃が高いのは周知の通り。
おれも、運賃高いしか思いつかん。すまん。
墓糞汚線・・・房総半島の赤字ローカル線のイメージ。
千葉初心者なので、教えてください。
京葉線千葉みなとはどうなんでしょう?
気になってる千葉みなとのマンションで、すでに建ち上がってから
4ヶ月になるのに全戸数の三分の一売れ残っているという物件があるのですが・・・。
341さん
ハーバーレジデンスのことですね。
京葉線千葉みなと駅から徒歩12分というのがネックですね。
千葉みなと駅ほどのローカル駅なら徒歩5分以内が原則です。
ま、ハセコーだから建物は大丈夫だと思います。
坪110万円程度だけど、大量に売れ残っている訳だから、来年
3月決算前にバーゲンセール間違いなしだね。80万円/坪くらい
に買い叩けると思うよ。
●11.09(Fri) am10:00 ミーナ(mina)津田沼 GRAND OPEN!
※新津田沼駅下車、徒歩30秒
フェミニンなファッション、雑貨、スイーツetc と若者達のトレンドアイテム盛り沢山。千葉Walkerにも特集ページあるよん。
あとは「王様のブランチ」で特集番組が組まれればいいな。
丸井ん時のスターバックスが残ってくれたのは嬉しいです。
良い意味で津田沼PARCOのライバルになりそ。
マンション鑑定士さん、さっそくの回答ありがとうございます。
一度MRに行った後、電話で値引き交渉したところ、物件価格自体からの
値引きは出来ないが家具や照明をつけたり諸費用を多少負担するとの答え
でした。3月まで待ってみます。
ただハーバーレジデンスの板を見つけたので今読んできたら、窓を開けると
黒い埃が部屋に入って床が真っ黒になる。という書き込みを多数見ました。
うちにはまだ小さい子供もいるので体への害とか心配でちょっと気持ちが揺らいでいます。これも売れ残りの原因なんでしょうか?
↑MINAって丸井だったところでしょうか。
>344さん
電話で値引き交渉してもだめだと思いますよ。
(他業者やひやかしには警戒しますから)
買う気があるなら面と向かって交渉するのが良いと思います。
(現在住んでいる方とか他の方に迷惑にならないように、値引きのことの口止めは必須となりますが)
ローン審査とかある場合は、3月では遅いので2月に交渉されるのがベストかと。
347さん、おっしゃるとうりです。
担当者にまたMRにお越しくださればそのあたりのお話をさせて頂きます。
と言われました。
ただ昨夜も書きましたが千葉みなと一帯の大気汚染(窓を開けると湾岸の
工場からの排煙と思われる黒い埃が部屋に入る事例)がどうも気になって
仕方ないのです。
千葉みなと、特に海沿いのあたりは、住んでも健康に過ごせるのでしょうか?
ぜんそくとかになるのではと心配で値引き交渉を進める気持ちも
少々萎えてしまいました。
千葉みなとの公園には、
俗に言うブルーシートの方々がいて、
アサリを採って売って暮らしてると聞きました。
>>348
環境の仕事に以前携わっていたものです。
小さいお子さんがいらっしゃるとの事でしたら、
尚更そこのマンションはお勧めしません。
工業地帯からくるであろうとされる問題の埃は
入居者は「気にならない」「問題ない」と発言
していますが、根拠となる明確なソースは出して
いません。役所に問い合わせたら大丈夫と言われた
と言うレベルです。
乳幼児は、特に呼吸器官の慢性疾病にかかりやすいです。
お子さんの健康は、両親の責任ですよ。
以下、参考まで。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/EV_EI_S1.html
たとえば東京都心から北西約100キロの距離にある群馬県藤岡市でスギ林のスギが枯死・衰弱しているが、これは東京や横浜・川崎の京浜工業地帯や千葉・市原・君津市などの京葉工業地帯から風に乗り、約5時間がかりで運ばれてきた窒素酸化物や浮遊粒子状物質によるものとみられている。
このようにして発生する浮遊粒子状物質はどのように体内に取り込まれるのだろうか。
降下煤塵は大きいために、たとえ呼吸の際、吸入されても鼻やのど、気道の粘膜に付着し、その繊毛運動によって体の外に出され、呼吸器官の深部には入らない。しかし極めて微細な浮遊粒子状物質は吸入され、気管・気管支を経て肺の奥にまで達して気管・気管支、肺胞に沈着して蓄積される。その結果、長期にわたり人体に有害な影響を及ぼし、慢性的な呼吸器疾患の原因となったり、がんを引き起こしたりする恐れがあることが様々な動物実験の結果、明らかになっている。
環境庁の「浮遊粒子状物質総合対策検討会」(座長・芳住邦雄共立女子大学教授)が1999年6月、同庁に提出した報告書によると、同じ工場・事業所の煙突から出た窒素酸化物や硫黄酸化物が大気中で光化学反応を起こして新たな浮遊粒子状物質を生成すること、およびそれがかなりの量にのぼっていることが分かったという