他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
こちらは過去スレです。
ライオンズ市川妙典の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
みなさん「都心」ってどういった意味で使われているのでしょうか?
いわゆる本当の都心?(都心6区とか都心3区とか)
それとも23区全域?
価格比較の上で、上のどちらを指しているかは重要だと思うのですが。
千葉を基準に考えるなら23区って意味かな。
今まで都心とは23区内のこと、都内というと都下を含む話だと思って読んでいました。確かに23区内のみを指して都内と言う場合もあるので、あえて都心というのであれば6区のことのような気もします。東京都内(都下を含む。)に住んでいる人と東京都内に住んでいる人とでは都心という表現で伝わる意味が違うのかもしれません。
ちなみにWikiで検索すると、下記のとおりでした。
東京の都心
東京の都心の範囲には、統一的な定義は存在しないが、いくつかの定義を挙げる。
不動産業界では、「都心3区」や「都心5区」という言葉が使われる。
都心3区
千代田区・中央区・港区の3区
都心5区
都心3区 + 渋谷区・新宿区の5区
都心回帰という言葉における「都心」とは、東京23区全体を指す場合が多い。
↑しっかり、ガレリアスレを読んで見た方がいいでしょう。何かが見えてくると思いますよ。
↑ガレリアスレを読んでみました。モラルに欠けるデべですね!
通常は2LDKで販売のところを、無理やり3LDKで販売して、法律違反ギリギリの商売をしているようでした。
これでは、信頼のおけないデべで、失格のようなスレでした。
当然、狭いお部屋は圧迫感がありますので、検討外にします。
三井のタワマンができるのを待ちます。
アドバイスありがとうございました。
東松戸ってこの辺↓のことですか?区画整理事業に問題があると聞いたことはあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~dv8t-isz/00kamishiki/hikaku/vs_myouden/vs_...
285-287は悪意を感じる。
この掲示板ではなく、該当マンションのスレであげる内容では?
これからは人口減少の時代になることを考えると
いかに他地域からの転入を増やせるかが人口増の決めてて
マンションの価値も決まってくると思います
そう考えると総武線、京葉線沿線は浦安を除くと
千葉県内の人口移動が主となり、少ないパイの取り合いで、
人口の増える地域、減る地域に分かれる気がします
一方TX沿線は東京、埼玉、千葉、茨城の4県にまたがり、
様々な地域からの転入が見込めるため、少し優位な気がします
開業時の派手な宣伝のお陰で知名度も有り、
都内でも知らない人はいません
更に大きいのはつくばの知名度で、海外でもTSUKUBAは有名なため
海外から帰国した人たちがつくばのマンションを購入していると聞きます
三井不動産がTX沿線の開発に力を入れていることも
今後の沿線開発に大きな期待が持てる気がします
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
これから10年後、千葉のマンション価格動向がどうなっているか、興味津々です
さすがに普通の人でつくばに家買う人なんぞいないだろ。バブル時代の土浦・木更津じゃあるまいし。。。
つくばに買う人って、つくば勤務とかで他に選択肢がないのでは。
一般的に、地元の人(柏、茨城など)以外にTXの知名度は低いのではないでしょうか?知ってたとしても、「あの茨城に行く電車?」程度です。
TXは駅数を減らしてスピードを取ったのがいいようであだになってる。
駅はある程度多くないと、沿線全体の活性化は今ひとつになります
からね。
でも三井がTX沿線の開発に力を入れているっていうのは
期待が持てそうな気がするけど
会社の人はTXの六町駅から通ってたけど
各駅の本数が少なすぎでバス通勤に
変更してたよ。
かなり使えないと言ってましたね〜。
唯一千葉でましな駅だとしたら南流山かな?
>300さん
TXは予想を上回る乗客数のため車両が足りず
現在の本数しか運転されてませんが増発が決定してます
https://www.mir.co.jp/./uploads/20070613150931.pdf
利便性は向上すれば現在不便だった地域の価値も上がると思います
埼玉県八潮と南流山は現在も利便性が高く
若い人を中心に賃貸物件の需要が増えています
TXはもう少し駅数を増やさないと、沿線住民の数の増加に限界が
出てしまう。駅数増やす計画はあるんですか?
つくばエクスプレスは知っていても乗る必要もないし
TXの呼び方を知らないのが一般的。
速さ優先で駅数を少なくしたのは失敗。
それにしてもTX利用者(特に茨城県民)って掲示板がお好きですねw
都内や総武・湾岸の友人に聞いてもTX線では分からないようです。つくばエクスプレスでやっと理解。
でもね、筑波からどこが終着駅か千葉のどこを通る電車かは知らないようです。利根川沿い走るのか?って苦笑してしまった事も覚えてます。
それとつくばエクスプレスが増便され車両を増やすとなると、運賃値上げのリスクは皆心配されないでしょうか。
三井レジは柏の葉に(市に)十分貢献した。もし幕張・浦安にあのまま建てていたらそれでも成功するでしょう。
だけど、つくばエクスプレス沿線全体を三井レジが開発に力を入れるには疑問です。それにはMSの他に道路、ガス、電気、水道、下水、公共施設、消防、派出所などなど他の協力体制が必須。いち沿線で市や県などが集中開発は無いと思う。それとも財源や年間予算が柏市・流山市も潤沢なのだろうか。実現しそうだとしても何十年もかかると思います。
三井レジはもう千葉県と市に十分貢献したよ。
運行開始して高々2年のTXに対して知名度がどうのいってる
人はなんなんでしょうねw
頭がどうかしちゃってるのでしょうかw
穿った見方をすると「羨望の眼差し」なんでしょうかねw
例えば、成田エクスプレスがいくつかの駅に止まるようなものでしょう。
しかし、成田エクスプレスを略す人はいないですね。
もういいよ。千葉の価格動向は?
要は景気が良くなれば上がるけど、そうじゃなければってとこかな?
頼むから、もうTXネタかんべんしてくれ〜
うっとうしいよ・・
>>311
話題を変えます。
ここ数年年間2000戸以上のマンション販売実績のある船橋市で、
現在市内のごく一部の特例地域を除き、建物の高さが約30m以下に抑えられる
高さ制限の条例原案が発表になりました。
都市景観や建築現場周辺住民からの訴訟問題等は、減少すると思われますが、
今後予定されている、新船橋の旭硝子跡地や塚田の旭テクノガラス工場跡地の再開発でも条例では、せいぜい10F程度の建物しか建てられません。
武蔵小杉みたいな街も問題があると思いますが、あまり厳しい条例だと市場から
嫌われて、デベからも見放され年間2000戸以上の販売実績も過去の話となり、
新築・中古市場にも大きく影響が出るのが心配です。
《新船橋の旭硝子跡地や塚田の旭テクノガラス工場跡地の再開発》
上記地域は建物高20m制限地区なので10Fどころか6Fでしょう。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/tokei/pdf/koudo.pdf
旭硝子跡地には高層建パークシティを期待していたのに決案されたらアウトか。
土地取得代をペイするのに三井が『PC浜田山』みたいな中層建ハイグレードMS建てても、〈価格の割には広い住戸〉が売りの船橋では需要無さそうだし、『PT船橋』並みの高額(最高額では1億オーバー)になったらもう手が出ない。
新船橋イオンも着工になるし、南西角部屋90m2以上でも4000万台があった『PH海神の丘』はやっぱり“買い”だったかなあ〜。
ルネアクシアム、プリズム&ミッテ、サザン、ガーデンプレミアム…と続いて来た船橋の大規模物件もプレシアタワーで終止符か?
長谷工の出番が無くなるな。
船橋のこの条例20年は早いのでは。
31mってオフィスビルだと7階程度だよね。
高さが稼げないと物件価格が上がるか、狭い土地にギリギリ10階建てのコンパクトマンションを作るか・・・いずれにしても典型的近郊都市として流入させるべき一般家庭の需要がなくなりそう。そうなると街としての活気も魅力も半減だな。
逆に市場北側に経つ20階建ての地所物件と、19階建てだかの大和ハウス(だったような)のセールストークも簡単だね。『船橋は条例により今後10階建て以上は建ちません。よってこの眺望は保証されます』とか。
市川タワー笑ろた。。。
これ、大問題になるよ!!
他のタワーは大丈夫なのでしょうか?
他人の噂も何とやらで、
市川の再来年の完成時には何事も無かったかのように、
利益を上乗せした価格で中古が売り出されると予想。
皆さん、忘れないように。
>>328
>東京みたいなゴミゴミしたところはいやだ。
>市川とか船橋の落ち着いたところに住みたい
船橋・市川も駅周辺の利便性の高いとこはゴミゴミ
だろうが
TXや北総沿いで利便性も環境もいいところに
すむべきだな