他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
こんな時代もあったということ。近郊に人口が増えすぎでこうなったのではなく、先高観に煽られたバブルのせい。だからこれらの郊外(超郊外)は、東京通勤者がどうしてもその地に住みたくて、わざわざ都心や近郊の賃貸住宅から移り住んだのではない。都心や近郊の土地の価格が下がれば、近郊には十分な空き地があったわけだし、都心回帰のための新しい都心の土地もバブル崩壊に伴って潤沢に供給されていた。だから、東京通勤者がそちらに戻り、超郊外エリアが凋落したのは当然のこと。
問題は、これらの凋落現象が千葉県西部エリアの松戸、柏、市川、船橋に及ぶかということだが・・・・いまこのエリアに住んでいる東京通勤者の多くが楽に負担できる価格では都心のマンションは供給されていないし、今後何らかの理由で都心のさらなる地価低下が起きたとしても、東京通勤者の多くを千葉県西部エリアが寂れるほど引きはがして都心回帰させるだけの土地は都心にはもう残っていないのではないか?
自分はたとえ都心が安くても、絶対に住みたくない。
都心は働くとこで、暮らすところではないと思っている。
今は船橋に住んでいるが、どんなに千葉が**にされても便利だと思う。夏や冬に勤務先から帰って船橋の駅に降り立った瞬間に、
明らかに都内との空気の違いを感じてホッとする事がよくある。
261さん
今年白井のマンションに入居しました。もともとは船橋で育って、高校は市川、社会人になって千葉市美浜区にも住みました。
市川は高級感ありますし、船橋は活気があり、美浜区も整然としてしてよかったです。
千葉NT地区は、これらと比較するとかなり割安なため、ある程度購入において条件があると思います。
①交通費の会社全額支給(これがない場合はかなり厳しいです)
②車を利用することが多い(買い物等に必需です)
③規則正しい生活ができる(電車の本数も少なく、時間に正確な人向き)
④いわゆる繁華街がない(若い人には寂しいかも、飲み屋とかも少ないです)
⑤読書好き(通勤時間に読書するには電車は空いていていい環境です)
これらの条件に合えば、なかなかいい街かと思います。
ただ、資産価値(将来売却の可能性)を追求するのならば、難しい所だと思います。
>>263さん
今読むと切なくなるような記事ですね・・・・。
1988年なんて大昔の話のようですが、この頃に35年ローン組んだ人はまだ完済してないんですもんね。(実際には繰上げしてる人が多いだろうけど。)
これからの価格動向がどうとか割高とか割安とかいう議論にあまり惑わされず、本当にずっと暮らしたいと思える街をじっくり探そうと思います。
261さん
千葉ニュータウンは閑静な住宅街でショッピング
センターやホームセンターが充実がしておりとても
住みやすい街だと思いますが、ほんと唯一電車の
本数の少なさと運賃がネックです。
あの運賃の高さの沿線に住めるのは本当の
お金だと思います。
通勤で新鎌ヶ谷から蔵前まで通ってますが、
これから買うなら新鎌ヶ谷かな〜とは思ってます。
成田高速鉄道の特急停車駅になりますし。
駅前も整備されてきてます。
261さん、266さん
結局どれだけお金が出せるかではないでしょうか?
千葉ニュータウンの良さもわかりますが
やはり価格的にリーズナブルと感じるからではないですか?
都内に通える範囲で4000万,5000万円の物件を探そうと思ったら
また違った選択をするのではないかと思います
261さん。私も新線と言われる地域を検討した時期ありました。
ただ、どうしても運賃がJR総武や京葉と比較すると高く、働くお父さん等のように会社支給なら良いのですが、例えば都心へ遊びに行くにしても、子供達が都内の高校・大学を希望するにしても電車運賃だけで月々・年間のランニングコストはかなりのものになると諦めました。将来的に新線も老朽化メンテナンス、人口減で運賃は何回か値上がることでしょう。
私の場合こういった事も選択から外す理由の1つでありました。
例えば、検討している所が新線だとしたら、都内の新宿駅でも渋谷駅でも池袋駅でも八王子駅でも何でも、駅ナビみたいなルート検索でJRと比較してみて下さい。都内の場所によっては倍位になり愕然とします。
ただ、引き換えに千葉NTなどであれば良好な環境が得られるのも確かです。皆そう言った問題が悩みどこですよね。千葉NT、あるいは近隣勤めなら今の、そして将来の高運賃のリスクもさほど負担にはならないのですが。
254です
アクセスが集中して混乱してしまったようです。
今度はちゃんと見れます。新しいららぽーとの計画です
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/1101/index.html
270さん
新線(特に北総)の運賃はネックですね。他路線との差額運賃として、
子供2人×高校/大学で1万円×12ヶ月×7年(+α)=168万円
さらに、その他電車賃として月1万円×12ヶ月×30年?=360万円
合計:528万円
くらいは差が出そうです。
北総線の3000万円の物件は、(同程度の距離の)JR沿線での3500万円と
同等で考えていいかと思います。
海浜幕張駅〜渋谷駅(片道\610)
津田沼駅〜渋谷駅(片道\620)
渋谷が勤務地・高校・大学であればこんな料金です。
千葉に生まれた各新線で検索してみると良いでしょう。
電車賃はネックですね。
これだけ人口が増えたら安くなってもよさそうなものですが。
千葉NT自体の事業計画的なものはうまくいっているのでしょか?
破綻とかそいうことだけは勘弁してほしいです。
274さん
千葉ニュータウンから都内までの学生定期は
一ヶ月3万円くらいと聞いていますが
北総線は何故都内に近い方が開発されていないのでしょうか。
矢切あたりは既成市街地ですが、秋山や東松戸などもっと発展していても良いくらいですね。
279さん
乗り入れの都営線沿線に通うなら幾分安いようですね
都内の中高に通っていた甥っ子は柏乗り換え野田線沿線住いですが
新大久保まで定期代が6ヶ月で4万円以上かかると聞いて
びっくりしましたが、千葉ニュータウン中央から通ってる同級生が
半年で10万円以上かかると聞いて、もっとびっくりしたことを
覚えています
みなさん「都心」ってどういった意味で使われているのでしょうか?
いわゆる本当の都心?(都心6区とか都心3区とか)
それとも23区全域?
価格比較の上で、上のどちらを指しているかは重要だと思うのですが。
千葉を基準に考えるなら23区って意味かな。
今まで都心とは23区内のこと、都内というと都下を含む話だと思って読んでいました。確かに23区内のみを指して都内と言う場合もあるので、あえて都心というのであれば6区のことのような気もします。東京都内(都下を含む。)に住んでいる人と東京都内に住んでいる人とでは都心という表現で伝わる意味が違うのかもしれません。
ちなみにWikiで検索すると、下記のとおりでした。
東京の都心
東京の都心の範囲には、統一的な定義は存在しないが、いくつかの定義を挙げる。
不動産業界では、「都心3区」や「都心5区」という言葉が使われる。
都心3区
千代田区・中央区・港区の3区
都心5区
都心3区 + 渋谷区・新宿区の5区
都心回帰という言葉における「都心」とは、東京23区全体を指す場合が多い。
↑しっかり、ガレリアスレを読んで見た方がいいでしょう。何かが見えてくると思いますよ。
↑ガレリアスレを読んでみました。モラルに欠けるデべですね!
通常は2LDKで販売のところを、無理やり3LDKで販売して、法律違反ギリギリの商売をしているようでした。
これでは、信頼のおけないデべで、失格のようなスレでした。
当然、狭いお部屋は圧迫感がありますので、検討外にします。
三井のタワマンができるのを待ちます。
アドバイスありがとうございました。
東松戸ってこの辺↓のことですか?区画整理事業に問題があると聞いたことはあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~dv8t-isz/00kamishiki/hikaku/vs_myouden/vs_...
285-287は悪意を感じる。
この掲示板ではなく、該当マンションのスレであげる内容では?
これからは人口減少の時代になることを考えると
いかに他地域からの転入を増やせるかが人口増の決めてて
マンションの価値も決まってくると思います
そう考えると総武線、京葉線沿線は浦安を除くと
千葉県内の人口移動が主となり、少ないパイの取り合いで、
人口の増える地域、減る地域に分かれる気がします
一方TX沿線は東京、埼玉、千葉、茨城の4県にまたがり、
様々な地域からの転入が見込めるため、少し優位な気がします
開業時の派手な宣伝のお陰で知名度も有り、
都内でも知らない人はいません
更に大きいのはつくばの知名度で、海外でもTSUKUBAは有名なため
海外から帰国した人たちがつくばのマンションを購入していると聞きます
三井不動産がTX沿線の開発に力を入れていることも
今後の沿線開発に大きな期待が持てる気がします
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
これから10年後、千葉のマンション価格動向がどうなっているか、興味津々です
さすがに普通の人でつくばに家買う人なんぞいないだろ。バブル時代の土浦・木更津じゃあるまいし。。。
つくばに買う人って、つくば勤務とかで他に選択肢がないのでは。
一般的に、地元の人(柏、茨城など)以外にTXの知名度は低いのではないでしょうか?知ってたとしても、「あの茨城に行く電車?」程度です。
TXは駅数を減らしてスピードを取ったのがいいようであだになってる。
駅はある程度多くないと、沿線全体の活性化は今ひとつになります
からね。
でも三井がTX沿線の開発に力を入れているっていうのは
期待が持てそうな気がするけど
会社の人はTXの六町駅から通ってたけど
各駅の本数が少なすぎでバス通勤に
変更してたよ。
かなり使えないと言ってましたね〜。
唯一千葉でましな駅だとしたら南流山かな?
>300さん
TXは予想を上回る乗客数のため車両が足りず
現在の本数しか運転されてませんが増発が決定してます
https://www.mir.co.jp/./uploads/20070613150931.pdf
利便性は向上すれば現在不便だった地域の価値も上がると思います
埼玉県八潮と南流山は現在も利便性が高く
若い人を中心に賃貸物件の需要が増えています
TXはもう少し駅数を増やさないと、沿線住民の数の増加に限界が
出てしまう。駅数増やす計画はあるんですか?
つくばエクスプレスは知っていても乗る必要もないし
TXの呼び方を知らないのが一般的。
速さ優先で駅数を少なくしたのは失敗。
それにしてもTX利用者(特に茨城県民)って掲示板がお好きですねw
都内や総武・湾岸の友人に聞いてもTX線では分からないようです。つくばエクスプレスでやっと理解。
でもね、筑波からどこが終着駅か千葉のどこを通る電車かは知らないようです。利根川沿い走るのか?って苦笑してしまった事も覚えてます。
それとつくばエクスプレスが増便され車両を増やすとなると、運賃値上げのリスクは皆心配されないでしょうか。
三井レジは柏の葉に(市に)十分貢献した。もし幕張・浦安にあのまま建てていたらそれでも成功するでしょう。
だけど、つくばエクスプレス沿線全体を三井レジが開発に力を入れるには疑問です。それにはMSの他に道路、ガス、電気、水道、下水、公共施設、消防、派出所などなど他の協力体制が必須。いち沿線で市や県などが集中開発は無いと思う。それとも財源や年間予算が柏市・流山市も潤沢なのだろうか。実現しそうだとしても何十年もかかると思います。
三井レジはもう千葉県と市に十分貢献したよ。
運行開始して高々2年のTXに対して知名度がどうのいってる
人はなんなんでしょうねw
頭がどうかしちゃってるのでしょうかw
穿った見方をすると「羨望の眼差し」なんでしょうかねw
例えば、成田エクスプレスがいくつかの駅に止まるようなものでしょう。
しかし、成田エクスプレスを略す人はいないですね。
もういいよ。千葉の価格動向は?
要は景気が良くなれば上がるけど、そうじゃなければってとこかな?
頼むから、もうTXネタかんべんしてくれ〜
うっとうしいよ・・
>>311
話題を変えます。
ここ数年年間2000戸以上のマンション販売実績のある船橋市で、
現在市内のごく一部の特例地域を除き、建物の高さが約30m以下に抑えられる
高さ制限の条例原案が発表になりました。
都市景観や建築現場周辺住民からの訴訟問題等は、減少すると思われますが、
今後予定されている、新船橋の旭硝子跡地や塚田の旭テクノガラス工場跡地の再開発でも条例では、せいぜい10F程度の建物しか建てられません。
武蔵小杉みたいな街も問題があると思いますが、あまり厳しい条例だと市場から
嫌われて、デベからも見放され年間2000戸以上の販売実績も過去の話となり、
新築・中古市場にも大きく影響が出るのが心配です。