他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
無計画なURに仕切らせても失敗するだけってことでしょ?
因みに旧住宅整備公団が建設した昭和時代の団地は正にジジババ
だけのスラム街みたいになってますがw
223さん
確かにURを未だに過大評価する人がいることには少々驚きです
多摩ニュータウンも千葉ニュータウンも旧・住宅公団が関わってたから
失敗したといっても過言ではないでしょう
売れない土地をいつまでも塩漬けにしたまま、大した宣伝もせず
イメージアップも図らず、放りっぱなしでも平気なのは
失敗しても潰れずお給料ももらえる親方日の丸体質だからですよね
もし最初から三井不動産や三菱地所に任せていたら、
マスコミをうまく利用してイメージを上げ
とっくの昔に売り切っていたと思いますよ
民間は必死にやりますからね
「アド街ック天国」やら「王様のブランチ」を使って
豊洲や横浜のイメージアップを図っている三井不動産の
今のやり方を見ていると、お見事!と思ってしまいます
URでなければ建替えできませんよ。
彼らが賢いのは将来も立地に恵まれている所は賃貸に、そうでない所は分譲を主体としている点です。共同住宅における所有権の弊害に昭和30年代から気づいていた。柏の豊四季、船橋の高根&前原、5000戸規模の団地を10年以上かけて再生できるのは賃貸を主体にしていたから。千葉NTの失敗は美濃部都政による成田新幹線の頓挫が全てであって彼らに責任はありません。むしろURでなければ業務遂行能力に劣るため成田新高速を待つこともできなかったでしょう。新浦安やベイタウン、南船橋等、京葉線エリアに広がるURの再生は安易ですがTXの様に短期回収を目論むだけの都市計画に未来はありません。非常に残念ですね。
柏の豊四季や高根を再生って何の冗談ですか?
まだまだ道半ばでしょうに。
また破綻する可能性が高いと思いますよ。
>買ったときより高くマンション売れましたって人はいないのかィ?
売れる売れない別として先週の新聞広告に千葉みなとのマリンコートが売出時時の販売価格より1割ほど高く載ってました。ただし未入居物件ですが、千葉みなとは問屋町側は苦戦してるようですが海側はサンクタス、マリンコートと完成前に完売してますね、あのあたりも開発地域ですが今後何ができるのでしょうか?楽しみな地域ですね
URの事業はとにかく気の長いものばかりで
自分の生きてる間に完成する、とは言い切れず
夢見ているうちに年老いてしまうような気がします
それなら出来上がってから購入する方が賢いのでは?
孫の代で良くなれば良い、と考える人には
URもいいかもしれないですが
ただ、孫の代で本当に良くなっているかわからないから
賭けみたいなものですよね
千葉ニュータウンもUR主体の事業だったと思いますが
最初は30万都市を目指しながら頓挫して現在は8万人
計画人口を15万人に縮小したと聞いています
15万人というと現在の浦安、流山、野田と同じ人口ですよね
ウィキペディアによると5万人の市になったのが
野田が昭和25年、流山が昭和42年、浦安が昭和55年
あの人口増、バブルの時代を経ても
15万都市になるのにあの浦安でさえ30年近くかかっています
この人口減の時代に15万を目指すのは大変なことでしょう
のんびりとしたURで達成できるのでしょうか
URの賃貸の家賃の値付けは近隣の地価から算出して
いるはずなので便利なところは往々にして高いし、
傾斜家賃(この制度はまだあるのかな?)のせいで
築年数が増すほどに家賃が上がるなんて事になって
住めなくなっては出て行かざるを得ない状態になって
ましたよね。
新築時なら借り手もあるかもしてませんが若い世代が
賃貸では住むにはちょっと無理があるかも。。。と
逆に思ってしまいます。
市川のタワーは20年後くらいにむしろUR側に空き
が目立つ事になるか、あるいは駅近の便利さに年金
暮らしの低所得のお年寄りや体の不自由な方々が多く
住まわれるかもしれませんね。
空き部屋の管理が出来なくなって、民間に安く売って
しまったり、血税で取り壊して空き地を分譲・・・
なんて事にならない事を祈ります。
222
ユーカリ関係か。乙。
いや、市川のプロジェクトは市川市もディベロパーも負の財産にならない開発をしたと思いますよ。間違いなく孤立マンションだらけの街より将来性あるもの。市や街も生き残りに必死ですよ。夕張や熱海などのように、財政破綻にならぬように。
総武線沿線の、千葉県でいう東京に近い「上り」(←表現が変?)に近い市川がそういう開発をしだしたのは大きい。京葉線の海浜稲毛・検見川浜・海浜幕張・新習志野・南船橋どれも将来性は他よりあると思います。浦安はTDリゾートがある時点で安泰。船橋・津田沼も再開発が始動し始めたけどどうなんだろ? 海浜幕張も更に開発が進む予定が決まったし。総武・京葉沿いの開発動向・資産価値からますます目が離せなくなりました。
市川って良く知らないんですが
都内に近いだけ?
駅前に商業施設とかあるの?
松戸は売れ残り気味ですね。
何故でしょうね。
>234
市川って住んでいる人が独特で、昔から町があって、そこにある文化が定着しているもんだから、土着の人が動かない。
で、その市川が好きな人がこれまた結構多いのでちょっと独特な雰囲気を持っている(南側はそうでもないが)
不便でも八幡、多少駅から遠くても東菅野みたいな人種はまだまだ多い。土地の価格以上に物件が出ないお土地柄だそうです。
逆に言えば、物理的に便利なものを探す。。。という観点で見ると若干お得感が弱い(例えば船橋や浦安と比べて)
会社の先輩で市川(菅野)に住んでる人がいるんだけど、
「中学校のときの友人がほとんど地元に残ってる」って言ってたなぁ。
大学で一度地元を離れても、就職して戻ってくる、みたいな。
珍しいなーと思って聞いてたけど、本当にそういう土地柄なんだね。
まあ元々住んでる人にとっては住みやすくていいところなんだろうけど、
住んでない身からすると、普通の住宅街と何が違うのかよくわからん。
なんかよそ者を寄せ付けないのかな?なんて勘ぐってしまうし・・・。
今マンションがたくさん建っているのはそういう住宅街じゃないから、新参者には関係の無いことでは?
南口で全然関係ない住所なのに、
マンション名が○○本八幡となってる物件が非常に多いw
237さん、そのように残っているのは県内では珍しくはありませんよ。
結婚して親の近くに住む、ただそれだけのこと。
市川。北口の山の手は確かに富裕層多そうです。立派な戸建て多いです。
今も昔も高級住宅として繁栄した街は将来も同じ環境が続くのでしょうね。浦安・海浜幕張のような発展著しいのも魅力的です。国も県も市も力入ってるし。何より急速に形になっているのが証拠。
頓挫に終わりそうな田舎計画はリスク伴うし、遅れに遅れて20年〜30年後にようやく形になっても浦安・海浜幕張などは更に発展を遂げているだろうし。
買い手も売り手の発言を鵜呑みにしないよう勉強と質問ぶつけないと怖いね。
昨日テレビでやってましたよ。常盤平の孤独な団地の件。そんな街になりそうなマンションは・・・・・です。
ちなみに市川・本八幡と西千葉は雰囲気が何となく似てます。
検見川はJR新検見川駅を基点にして南が海へ続く町並み、北がやはり高級系の戸建てがあり、東京ドームいくつ入るのよって言うくらいの東大グランドもあります。新検見川は11月の国際駅伝でTV放映で見れますよ。近くの瑞穂の森も環境良いし、いくつか中古販売(埋まったかな?)してたけど築数年経っているにもかかわらず結構な高値だったのを覚えてます。
新検見川も、住宅街としての雰囲気を壊すからということで快速の停車が拒絶されたそうです(それで快速停車駅は稲毛になったらしいですが)。気質も似ているのかも知れませんね。
>今マンションがたくさん建っているのはそういう住宅街じゃないから、新参者には関係の無いことでは?
ところが、例えば市川南口の例のタワーなんかだと市川に住んでいる人が住み替えるんですよ。他のマンションも例えば世代が替わる時に家は売るけどやっぱり市川に住みたいと言ってやっぱり住み続けたりする。
で、上記の親元に・・・っていうのでいえば、親が近くに住んでいるので買うっていう人もかなり多いはず。
まあ、どこでも似たようなことはあるでしょうけど、不動産屋に聞いても市川は事細かに住所指定してくる人がやたら多いのが特徴だそうで。マンションでも中古がそういう市場にさらされるそうな。
>>248
それは戸建て指向で探している方の話。
千葉県のマンションについては誤り。
次の日経新聞記事のほうが正鵠を得ている。
売れる近郊物件の二大条件は駅に近いことと利便性だ。リクルートの2003年首都圏新築マンション契約者の動向調査によると、中高年夫婦の購入理由は「利便性」「老後の安心のため」「駅に近い」などが上位を占める。地縁を重視する層は都心にはこだわらないが、交通の便はよく見ている。都内で駅から徒歩15分の場所よりも、近郊で駅から数分の方が便利だと分かっているからだ。
スーパーなど商業施設の充実度もポイント。駅に近ければ買い物や食事に便利だ。
住宅評論家の佐藤美紀夫さんは「千葉県や埼玉県に住む人は東京都内に移るより、地元や県内でより利便性の高いところに移動する傾向がある。都心のブランドという「名」より「実」をとるからだ」と指摘する。
225さん
TX沿線にはURもちゃんと絡んでますよ
ま、絡んでいるからいいとは言えないと思いますが(笑)
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
他のニュータウンと違って埼玉、千葉、茨城の三県にまたがった
大きな開発だから是非うまくやって欲しいですね
過去のニュータウン建設で失敗したことを糧にして
「URもやるじゃん!」と言われるような結果になって欲しいな
>>249
情報が古過ぎます。
2003年と言えば、まだマンションブームが起こる前。
マンション価格が下落し続けてた時代です。
下落してた時代に敢えてマンションを買う人の、
動向調査など過去の遺物です。
情報は新鮮さが命。古い話に振り回されないようにしましょう。
ついでに書き加えれば、
その記事の情報は市川駅前のセールス用に、
よく流されていた情報ですね。
>>252さん
2004年の話は過去の遺物と言い切ったね〜。
すごい自信が感じられるよ。根拠は知らないけどね。
それなら、252さん自身どんなマンションなら買っても損しない
マンションであるかについてどう思っているか是非教えておくれ。
支線の鄙びた駅の閑静な住宅地に建つマンションこそが
今売れていて、今後も人気や中古売却における
資産価値を維持するとでも主張したいのですか?
市川駅前のセールス用に、よく流されていた情報っていったところで
市川駅前があれだけいろいろと欠点がある中、
他の多くの売れ残り物件をよそに完売してしまったのだし、
当たっていたんでしょ。この事実は変わらないんだよ。
どう説明するのさ。
埼玉で大きな計画が発表されましたね
これによってTXや常磐線の乗客増が見込められるかな
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/1101/index.html
http://www.lalaport.net/pc/C1
ららぽーとのクリスマスイベントはいつも楽しみです。
ららぽーとTokyo Bay船橋のららぽーと2の拡張工事が来年春にようやく終わり、2008年5月下旬にNew Open!!だそうです。やっとやっと終わりますね。
松戸だけは相変わらず異常に不人気ですね。さすがに松戸駅周辺はそれなりの価格を維持していますが、緩行線各駅は駅至近でも売れ残り続出で、早々と分譲賃貸になっている物件も目立ちます。期待の東松戸も全然だめですね。新しい街なのに価格、売れ行きともに弱含みです。そもそも北総線の松戸市内は街づくりさえまともに行われていませんが。
やはり街のリニュールに積極的でない市政に問題があるのでしょう。地価は正直です。
百貨店の伊勢丹はファッションの先端というイメージがあるよ。
特に新宿店のメンズはアメリカでも評価されてる。千葉では貴重な存在だと認知しております。
3大都市圏中古マンション(不動産情報)
首都圏の中古マンション価格は、立地条件によりバラツキがある。
オフィスとマンションの大型複合ビルの建設など大規模な再開発が
進む地域では、地域イメージや利便性の向上により中古マンション
価格も上昇している。一方で、最寄り駅から徒歩十分以上など利便
性の劣る物件では、下落基調だ。
【表】中古マンション平均価
( 3.3平方メートル当たり、万円、カッコ内は前年同月比の値上がり率%)
地域区分 2007年9月 2007年8月 2007年7月
▽千葉県 83.1 82.3 81.8
( 5.8 ) ( 5.6 ) ( 3.5 )
千葉市 83.5 82.2 78.4
( 10.4 ) ( 10.3 ) ( 4.7 )
日経産業新聞(2007/10/26日号)
253さん、都心回帰出来るほどの余裕はないが
県内だったらより便利な所へ移れる余裕がある、ただそれだけでは。
それに年長者だったら子世代が近くに住んでいる事も少なくないという
こともあると思うけど。
これも都心回帰の影響で郊外が縮小していることなのでは。
千葉ニュータウンはどうなんでしょう?
白井・千葉ニュータウン中央・印西牧の原と物件が
たくさんありますよね。
白井と千葉ニュータウンではずいぶん雰囲気が違う感じですが、
あのエリア以外にいいのかなと検討中です。
北総線の本数・値段が気になりますが。
どうなんでしょう?
転売とかは全くする気がなく永住で考えています。
なにか参考になる意見ありましたらお願いします。
>>260さん
「“超郊外時代”が来る,遠隔住宅地が大人気,地価高騰で動く」
「 電車に乗っている時間だけで一時間半から二時間近くかかろうかという超郊外ニュータウンが、いま爆発的な売れ行きをみせている。
都心(東京駅起点)から五十キロ圏を超え、いまや六十キロ圏にさしかかり、近いうちに七十キロ圏のニュータウンもぞくぞく登場しそうで、遠隔地化は急速に進んでいる。異常な地価高騰に洗われ、手が出なくなった都心周辺をあきらめ、遠くても、じっとがまんの需要者は、自己防衛する。とても快適とはいえない都市部周辺の住宅にしがみつくより、いっそ超郊外へ—という選択である。超郊外化はマンションでも急速に進んでいる。今年に入って、五井(市原市)、土浦、本庄、小川町など新しい市場を切り開いているのが、ダイア建設。「二千五百万—三千万円という価格で供給できるのは、もはやこの地域しかない。」(住宅新報1988年7月記事)
こんな時代もあったということ。近郊に人口が増えすぎでこうなったのではなく、先高観に煽られたバブルのせい。だからこれらの郊外(超郊外)は、東京通勤者がどうしてもその地に住みたくて、わざわざ都心や近郊の賃貸住宅から移り住んだのではない。都心や近郊の土地の価格が下がれば、近郊には十分な空き地があったわけだし、都心回帰のための新しい都心の土地もバブル崩壊に伴って潤沢に供給されていた。だから、東京通勤者がそちらに戻り、超郊外エリアが凋落したのは当然のこと。
問題は、これらの凋落現象が千葉県西部エリアの松戸、柏、市川、船橋に及ぶかということだが・・・・いまこのエリアに住んでいる東京通勤者の多くが楽に負担できる価格では都心のマンションは供給されていないし、今後何らかの理由で都心のさらなる地価低下が起きたとしても、東京通勤者の多くを千葉県西部エリアが寂れるほど引きはがして都心回帰させるだけの土地は都心にはもう残っていないのではないか?
自分はたとえ都心が安くても、絶対に住みたくない。
都心は働くとこで、暮らすところではないと思っている。
今は船橋に住んでいるが、どんなに千葉が**にされても便利だと思う。夏や冬に勤務先から帰って船橋の駅に降り立った瞬間に、
明らかに都内との空気の違いを感じてホッとする事がよくある。
261さん
今年白井のマンションに入居しました。もともとは船橋で育って、高校は市川、社会人になって千葉市美浜区にも住みました。
市川は高級感ありますし、船橋は活気があり、美浜区も整然としてしてよかったです。
千葉NT地区は、これらと比較するとかなり割安なため、ある程度購入において条件があると思います。
①交通費の会社全額支給(これがない場合はかなり厳しいです)
②車を利用することが多い(買い物等に必需です)
③規則正しい生活ができる(電車の本数も少なく、時間に正確な人向き)
④いわゆる繁華街がない(若い人には寂しいかも、飲み屋とかも少ないです)
⑤読書好き(通勤時間に読書するには電車は空いていていい環境です)
これらの条件に合えば、なかなかいい街かと思います。
ただ、資産価値(将来売却の可能性)を追求するのならば、難しい所だと思います。
>>263さん
今読むと切なくなるような記事ですね・・・・。
1988年なんて大昔の話のようですが、この頃に35年ローン組んだ人はまだ完済してないんですもんね。(実際には繰上げしてる人が多いだろうけど。)
これからの価格動向がどうとか割高とか割安とかいう議論にあまり惑わされず、本当にずっと暮らしたいと思える街をじっくり探そうと思います。
261さん
千葉ニュータウンは閑静な住宅街でショッピング
センターやホームセンターが充実がしておりとても
住みやすい街だと思いますが、ほんと唯一電車の
本数の少なさと運賃がネックです。
あの運賃の高さの沿線に住めるのは本当の
お金だと思います。
通勤で新鎌ヶ谷から蔵前まで通ってますが、
これから買うなら新鎌ヶ谷かな〜とは思ってます。
成田高速鉄道の特急停車駅になりますし。
駅前も整備されてきてます。
261さん、266さん
結局どれだけお金が出せるかではないでしょうか?
千葉ニュータウンの良さもわかりますが
やはり価格的にリーズナブルと感じるからではないですか?
都内に通える範囲で4000万,5000万円の物件を探そうと思ったら
また違った選択をするのではないかと思います
261さん。私も新線と言われる地域を検討した時期ありました。
ただ、どうしても運賃がJR総武や京葉と比較すると高く、働くお父さん等のように会社支給なら良いのですが、例えば都心へ遊びに行くにしても、子供達が都内の高校・大学を希望するにしても電車運賃だけで月々・年間のランニングコストはかなりのものになると諦めました。将来的に新線も老朽化メンテナンス、人口減で運賃は何回か値上がることでしょう。
私の場合こういった事も選択から外す理由の1つでありました。
例えば、検討している所が新線だとしたら、都内の新宿駅でも渋谷駅でも池袋駅でも八王子駅でも何でも、駅ナビみたいなルート検索でJRと比較してみて下さい。都内の場所によっては倍位になり愕然とします。
ただ、引き換えに千葉NTなどであれば良好な環境が得られるのも確かです。皆そう言った問題が悩みどこですよね。千葉NT、あるいは近隣勤めなら今の、そして将来の高運賃のリスクもさほど負担にはならないのですが。
254です
アクセスが集中して混乱してしまったようです。
今度はちゃんと見れます。新しいららぽーとの計画です
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/1101/index.html