他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
こちらは過去スレです。
ライオンズ市川妙典の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
価格動向って。。
上がる所って、埋め立てた所か
山の中を切り開いた所しかないんでね?
これからは浦安以外は***みだと思うよ
19さん、TXは他の路線とは別格で敷居が高いと
思ってるんですかね〜?
TX近くに住んでますが、ばりばり
千葉県民だと思ってます。
緑が多いのはやっぱ田舎だからだし、
ディズニーや空港、都内も遠くないので
千葉はいいところだと思ってますよ。
TXはスピードで時間を誤魔化すため駅数が少ないです。つまり駅徒歩圏の面積が少ないということです。これが首を絞めて駅前物件の分譲が終わると人口が増えにくくなります。ベイエリアに人口が集中した最大の要因は面積に対しての駅数の多さにあります。千葉県内にTXの駅は5駅しかありません。過剰な期待は禁物と言えます。
千葉県って、浦安、市川から千葉市に向かう湾岸エリアと、TX、常磐線沿線の東葛エリアでは、全くの違う世界という感じだよね。特に「千葉」と言うと大体の人が千葉市付近をイメージするから千葉県庁に行くより都心に出る方が近いTX、常磐線沿線住民は湾岸エリアの人たちと比べて千葉県への帰属意識が低い気がする
だから「千葉の新築マンション」と言う括りは無理があるかも。
TX、常磐線エリアに住んでる人と、湾岸エリアに住んでる人とでは住みたい地域が違うと思うから。私はTX沿線に住んでるけど江戸川や利根川や筑波山、富士山などの風景に囲まれながら、柏や柏の葉やおおたかの森などが発展する様を見ることにとても満足してるから、新しい住いを探すにしてもTX沿線にしたい。そもそも行ったことのない市川や津田沼を探すことなどありえない気がする
もちろん市川や津田沼が悪いと言っているのではなく、ただ土地勘が無いから、ということ。逆を言えば市川、津田沼近辺の人たちがTXや常磐線沿線を探すなんてことも無いでしょう?
だからこのスレッドは「千葉湾岸エリアのマンション」とか「千葉東葛エリアのマンション」という風に分けた方がいいのでは?
どんなに地価上がっても市川まではいかないよ・・
と、言う事。
スレのタイトルに話を戻します。
総武沿線の事しかわかりませんが、強気価格と千葉価格の境界線は、
現在は船橋辺りではないかと思います。
市川・浦安は当然強気な価格ですが、最近船橋駅付近での価格も上昇中。
更に船橋では、今後定借を含む三菱タワーが2棟売れ出されますが、
その価格も注目です。
津田沼は、再開発待ちの状況が暫く続くのでは?
その先は詳しい方お願いします。
チバラキと千葉でいいじゃない?
津田沼は徒歩15分程度の物件しかないので良くわかりませんね。坪単価で比較すると船橋の同程度の物件より強気かも。
TXへ一度乗ってみたら君らみたいな古い考えもぶっ飛ぶと思う。
総武線沿線は別格かもしれないけど市川、本八幡で再開発プロジェクト
進行中だからねぇ、古ければ再開発すればよいだけ。ただし、コスト高
ってのがネックだろう・・・
TX沿線は京葉高速線沿いをみればわかるように駅周辺を大手デベに
より発展させ、その後どこかのファンドに転売ってパターンになるケース
もあり得る。環境、かつ永住志向なら◎だろうね。
子育て支援マンションもあるからファミリー受けは良いのは否めないし。
地価を気にする人は不向きかもしれない。。けどね。
TXって高いんですね!
会社が定期出してくれる人はいいけど、妻や子供は確かに大変ですね。。。
「どうしても、何が何でも総武線」という人たちのためにもう1つデーターを。
住宅・不動産情報ポータルサイトを運営するネクストが今年8月30日に発表した首都圏(城北・城東エリア)各路線の利用者満足度アンケートの結果です。 表題は…
満足度トップは「つくばエクスプレス」、「奇麗さ」「乗り心地」でダントツの高評価
内容は以下のとおりです。 スコアは5つの項目について、各項目 +2 〜 −2 の合計点です。
1位 つくばエクスプレス 8.8
2位 京浜東北線(東京→大宮) 4.5
3位 西武池袋線 3.8
4位 総武線(秋葉原→千葉) 3.3
5位 新京成線 2.2
6位 京葉線 1.9
(以下略)
ご参考までに、各路線に対する乗客のイメージは
つくばエクスプレス → これから発展、先進的、清潔感 など
総武線 → 庶民的、無難、親しみやすい など
といったところです。
相変わらずTX沿線は大人気ですね。
どこへ行ってもTXの話題が出ている。
TX厨が巡回してるだけww
TX1.5倍以上高いんだから乗り心地よくなかったら、どーなるのよ。
今の北総、それがTXの未来。
今は新路線開通のご祝儀相場。
TX沿線の近くに住んでいますが
今の北総線になるのは目に見えてます。
柏たなか、柏の葉キャンパス、流山セントラルパーク
どこまで人が集まるでしょうか、、、
世は都心回帰、少子化でもともと都心に住んでいる人が
下ってくるとは思えないです。
TXが開通したころは会社でも話題になりました。
でも3年たってもどうも反応がうすい。
で、最近わかりました。東京や神奈川の人は
関心がないのだと。盛り上がってるのは地元の人たちで
あまりにもアピールするといかにも田舎者まるだしで
やまめした。
TXの発展は秋葉原の発展も鍵を握っているように思います。でも、これ以上は発展しそうにないし、微妙な感じはしますね。今は新線で騒がれているだけという気もしますが。
んなことはないよ。ごちゃごちゃした町より、きれいな町に憧れる人は
多い。浦安みたいにね。
TX沿線なんて、変な虫出そうで嫌だよ。。
新浦安はTX沿いではまねできない、完成した街づくりをしている。きれいな街に憧れるひとは当然いるとはだろうけど、京葉線で新浦安から東京(有楽町)まで15分程度行ける立地。行けば分かるがあそこまで完成する街は簡単にはつくれない。
北総線の街もきれいだけど、そこまで発展してないことからもTX沿いの街が簡単に発展するとは言えないはず。
TX沿線に関心が無いのにわざわざTX沿線を叩きに来るわけないですよね。
この掲示板を見るといかにTX沿線の人気が高いかわかります。
ちなみに、TXは予想以上の乗客数で絶好調です。
北総はこれから第二次転換期を迎えるからまだわからないね。成田も運動家の高齢化が進んで収用が進みはじめて人知れず横風滑走路がもう少しのところまできている。北総の運賃が高いためにそれなりの連中しか転居しなかったのが想定外のところで人口比などで功をそうしてる。多摩NTなどと比べると明らかに活気がある。
TXが出来る前なら不動産投資に関して興味はあるのですが・・・
実際出来上がったものに対しては業界の情報に踊らされているだけなのに・・・
プチバブルも終わり 今から右↓です。
TX厨 まぁ精々この板で盛り上がっていてください。
ここは総武線派とTX派が言い争う場所ではないから、適当にしておきたいと思うけれども、総武線派は客観的なデーターを示されても一切目をつぶり、自分の思い込みと旧態依然たる先入観だけを繰り返している。 そして自分の周りのことしか知らないのに、世の中は全部自分の周りと同じだと思っている。
例えば、65。 TX沿線で開発に必要な土地は全てUR(または他のデベ)が買収済みだから、遠い将来はいざ知らず、我々が生きている間に収用問題が起こることなどあり得ない。 万一起きたら、それはTX沿線が計画以上に大発展した時だけだ。 以前に、賃貸マンションがどうとかいっていた人物と同一人物かもしれないが、自分の無知に気づかないのかな?
収用ってのは駅前だけじゃないんだよ
本当に街を発展させようと思ったら今の3倍はやらないといけない。
無知は君だよ。情けない。
客観的なデータなんて何一つ出ていない。
マーケティング上のデータでもない。
サンプル数は?世代は?
サンプルとった場所は?
住みたいと住むは違う
住宅はフリクエンシーよりリーチ
>67
>サンプル数は?世代は?サンプルとった場所は?
調査主体の名前まで書いているのだから、それくらい自分で調べればよいのに、と思うけれども、生来親切なものだから…
[調査対象] 首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)在住で、普段通勤、通学などで電車を利用しているの18〜59歳の男女
(ここでの利用路線とは、日常生活で最も多く乗降駅として利用する駅が含まれる路線を指す)
[分析対象路線] 有効回答者が100名以上得られた首都圏を走る各路線(地下鉄を除く)
[調査手法] インターネット調査
[有効回答数] 4,402人 (男性3,048人、女性1,354人)
[調査時期] 2007年6月
そちらからは、何かほんの毛の先でも客観的なデーターが出ていたっけ?
逆にこちらから質問します。
>本当に街を発展させようと思ったら今の3倍はやらないといけない。
「今の3倍」って今の面積を知っているの?
ついでに、もう1つ。「既存の鉄道のマーケッティング」て何? そんなものがあるの?
TX厨はネットが全てww
田舎好きなら木更津からの高速バス通勤がオススメ。着席率100%坪10万以下。
http://www.city.kisarazu.chiba.jp/about/access/bus04.html