他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
建築基準法が6月に改正された件がぜんぜん出てないですね。。
今建設中の物件は改正前に駆け込み申請した物件です
改正後ほとんどマンション等の大規模物件の申請が通ってないので
来年新築物件の空白時期がくると言われてます
なので売買が成立するかは別として価格は上がります
全国的に大きな問題になりつつあるので購入、投資予定の人は
この件調べてみた方がよいと思いますよ
空白のときは上がったとして、空白が終わったら下がるってこと?
子供を持つ親、あるいは将来子供を持ちたいと思っている夫婦にとって教育問題というのは住居地選択の上で大事な要素だと思います。特に今は中学受験ブームなので国私立中高に通える地域のマンションを探す、というのも一つの選択肢ではないかと思います。そういう意味でも浦安は千葉の中で最強だと思います
別に私立に通わせなくてもいいな。勉強自体が好きみたいだから。
何も言わなくても勉強している。公立で十分かも。
浦安は地元公立高校が県内最弱なので最強とは言えませんね。エスカレーター付属幼稚園小学校もありませんし。教育は総武京成エリアが最強です。都内へ通学する場合を考えても。
>>103
改正法が更に改正されないと空白はなくならないかも
この問題ってものすごく大きいし複雑だから・・・
設計士の人数が去年と今年で変わらないと想定して
今まで設計〜申請に1ヶ月かかってたものが3ヶ月〜半年必要になりました
そうなると人件費もかかるし扱える物件も減るよね、
その間土地の金利もかかってくるし、施工時期も遅くなるよね
建設に携わる人も少ない物件で利益出さなくちゃいけないし・・
多分マンション計画はあるのに更地のままとか結構あるはず
ちなみにこの改正って工場・病院・商業施設も含まれます
浦安は子供を受験させる前に給食費を払うことからはじめないとね。
じゃあマンションデベはどうやって食ってくの?
冷やし玉程度で
逆に在庫が捌けて良さそう。
半年遅れると言っても工期が長引くわけではないので大げさすぎ。伸びるとわかれば下の突き上げで相応のファイナンスになりますよ。
それより消費税アップ前のあおられ駆け込み需要なんじゃない?
そのあとの冷え込みが怖いが・・・
デベも土地をおさえるのに銀行から相当借りこんでいるはずですけど(まさか自前じゃあるまい)、半年も遅れたら銀行に払う利子が莫迦にならないんじゃないでしょうかね?いや、素人なもんで外しているかもしれませんが。
建物建ててる途中に土壌汚染が出た場合の安全性と資産価値をどう思いますか??
千葉ニュータウンエリアではたくさん寝かせてある聞きますが・・・・
成田新高速開業近くに割高で大量排出でしょう。
あと3年くらいなら寝かせても元は取れる。
新浦安は確かに価格そのものは高いけど、平均的に100㎡(≒30坪)を越えるような物件だから、坪単価に直すとビックリするほど高いわけじゃない。市川・本八幡駅前タワーの方が全然高い。
もっともあの立地(駅からの距離)を考えた時、それでも坪200万などという価格が成立するのはスゴイことだとは思うけど。
北総線は成田延伸がどの程度期待できるんだろうね。
普通の人は成田直通になったからって沿線に住もうなんて考えないんじゃないかな。成田へ向かう人が途中下車することもあるまいし…。
松戸は売れ残りが多いみたいだけれど人気が無いの?
松戸、柏、不人気ですね。
>>119さん
成田開通で北総線自体の需要が増えて運賃が下がる…。
と言うシナリオなら千葉ニュータウンは十分に勝機があるかも。
ただ、そうでなければ条件は今とほぼ変わらないので、
あまり意味はなさそう。
空港関係だって結局あれは地元雇用がほとんどなので、
(しかも空を飛ぶ高給取りグループはハイヤーで通勤ですから)
あまり需要は期待できないかな。
>計画されて作られた町並みは清潔だし。
裏返せばニュータウン現象が発生するって証拠だし、
大規模再開発物件が増えている今はあまり珍しくも無いかな
>>116
>もっともあの立地(駅からの距離)を考えた時、それでも坪200万などという価格が成立するのはスゴイことだとは思うけど。
私も同様な感想を持っています。先日、新浦安マンション地区、たとえばプラウド周辺なども、久々車でグルグル見学してきました。新浦安駅前から海側に伸びた幅広一直線の道路周りなどは、とってもこぎれいで素敵ですね。でもプラウド辺りまで引っ込むと結構寂しいし、結局どこにでもあるマンション群と同じような雰囲気。しかも新浦安駅からあんなに遠くなってきてしまっているのでバス便。バス便のマンション群で人気があるのって、いったいどうなってるのか、正直、私の理解の範囲を超えています。
マンションの資産価値、立地は最重要ポイントの1つと聞いていますが、最寄り駅から徒歩10分を超えた物件にしては坪単価が高すぎではないでしょうか。
北総は東京への通勤が便利ではないですね。
便利なら今頃当初計画通り100万都市です。
しかし現実は8万人。
破綻しそうな自治体。
進まなかった企業誘致。
仕方なく虎の子の駅前区画をマンションデベに叩き売り。
これが現実です。
空港関連職員が多いのは佐倉のユーカリですね。
しかし2010年以降は北総に住宅需要が見込めます。
北総の運賃は下がらないと思いますよ。
京成の連結収支の中の話なので
北総の売上があがっても
京成本線の売上は下がりますので。
新浦安の相場は裁判があったように水物ですので
好きな人が住む分には問題ないでしょうが
資産価値を求めるなら都心へ行った方が良いでしょうね。
バス便でもここは渋滞がないので便利だと思います。
北総線沿線の整備された街並みは個人的に好きなんですが、とても東京への通勤に便利とは言えないような気がします。
千葉ニュータウンから東銀座まで1本ですが、それでも1時間弱/1000円以上掛かりますよね。
直通とはいえ都心(<=どこを都心と定義するかですが)まで1時間エリアなら、首都圏全域には腐るほどあります。川越でも古河でも鎌倉でも1時間前後です。これらのエリアが一般的に都心への通勤に便利と呼ばれているとは思えません。電車本数ならこれら地域の方が圧倒的に多いにも関わらず。
個人的に北総線沿線の魅力を挙げるなら、
・比較的空いている電車(ダイヤも空いてますが。。。)
・整備された街
・大規模ショッピングセンター等の充実
・比較的安価な物件価格
・身近な(よく言えば)自然の多さ
かなと。
なので成田直結とはいえ価格が上昇すると、街そのものが大化けしない限り検討者が減る可能性の方が高いと思います。逆に検討者が減るため街が大化けできない可能性もあり、悪循環になりそうな。
結局、千葉で順調に売れているのはどこなの?
新浦安、市川、TX沿線あとは?
>>121
新浦安駅からの景観はいいです、同意です。
新浦安ならやはりあの一帯が一番です。
プラウドの立地は微妙ですがいくら東京に近いといっても
市川や本八幡の猥雑さを我慢できないので私としてはプラウドに一票です。
市川があの仕様でしかも高値で完売しました。一方、本八幡の方が、3線に直結しているし、マンションの仕様も市川よりも良いと思いましたが売れ残っている原因は、どこにあるのでしょうか??
快速でしょう。
129は踊らされてるよ。
川下にとっては大した問題ではないです。
快速で便利ですが、千葉の市川で平均坪単価260万円もするのが気になります。都内で銀座に近い豊洲が290万円なのに千葉でこんなにするとは…。千葉で260万円…かなりビックリしました。これ以上、千葉が上がることは無いと思いますが、千葉でこの坪単価を皆さんはどう思いますか??
埋立マンション街や工場跡地と比較されるなんて市川も舐められたもんだね。ちょっと北側を歩けば格の違いを痛感するはずだけどね。
>>133
>地権者、不動産絡みが多いので一般購入者以外が占めてる割合も
完売につながってる。
市川のほうが、一般向け販売戸数は1.6倍も多いです。販売戸数で見た場合、市川のほうが不利です。ということで「なぜ市川が完売して本八幡が苦戦しているのか?」を販売戸数で説明することは困難です。
・市川: 407戸(全573戸から地権者166戸を引いた数)
・本八幡:250戸
散歩すれば誰でもわかると思います。
いまやどちらも大したことないですけどね。
それでは市川の魅力は、何かを具体的に教えてください。
よろしくお願いします。
>>131さん
>原因は、どこにあるのでしょうか??
個人の見解ですが、だいたい皆さんが評価すると思われるポイントについて、勝手に以下のとおり比較してみました。
市川タワーズ 本八幡ガリレア 優位
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
立地 駅直結 駅直結 同等
通勤利便性 JR東京18分 都営新宿駅 市川
希少性 他にタワーなし タワー乱立中 市川
買い物便 中 良 本八幡
作り・仕様 中の下 上の下 本八幡
間取り 大人+子供家族向き DINKS向き 同等
景観 良(江戸川View) 普通(ビルView) 市川
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
通勤利便性についてはどこに勤務/通学するかで違うので一概に言えませんが、やはり主要オフィスエリアでしかも伸び盛りのJR東京や新橋(汐留)、品川に直結している市川がかなり有利でしょう。そして希少性、すなわち「地域一番物件であるかどうか」の評価でも市川でしょう。
それらの2つで大差がついてしまったのでは?
市川って少し南に下れば町工場、もっと南は工場だよね。
市川住民に北南の確執があったのか。知らんかった。
市川の魅力(総武線北側)
・先祖代々市川民の資産家が多い
・戸建中心→地縁者が多い→スラムにならない
・徒歩通学圏に私立小学校が3校 (女子校あり)
・文教地区 風致地区 一種低層の占有面積
なるほど、ここはいろいろと勉強になりますね。145さんと147さんの説得力のあるご回答ありがとうございます。
たしか、市川の北側(高級住宅地)では松の木が多く見かけますが、これは何かの云われがあるのですか?
市川南に4年間住んでいた俺が感じたのは、北側(国分方面)=山の手、南側=ドヤ街って感じかな。
今は見る影も無くなったようだが、小汚いアーケード街に狭いゲーセン
やら飯屋やらがあって、なんか斜めっているんじゃないかっていう
メトロビルの雀荘でよく遊んだものだ。
もちろん南口派だけど、すぐ近所で殺人事件があったり、深夜出没する
***のBMに追いかけられたり、結構怖い思いもした。
260万とは凄い!
単純に計算したら、家は億ションになってしまう。
同じ千葉なんだけどねー。
市川の南側は有名な「製紙工場」のニオイが
届きますよ。秋〜冬は問題ないですが、
春先〜夏にかけては、南風にのってニオイが来ます。
あの市川南が260万とは信じられないよ!!その物件がまた完売とは・・・時代が変わったね〜
260万だと、かなりの富裕層が集まる訳だが、あの市川南に溶け込むことが出来るのかな・・・
でも、思い切った価格設定ですね。まさに、これぞ新新価格ですね!!
で、千葉の価格は上がるの、下がるの?
>>102, >>107, >>129さんのレスにある情報から見ると、今後、マンション供給戸数の大幅落ち込みが予想されます。
> http://www.ads-network.co.jp/cabin/ca-62.htm
> 少し詳しく見てみると、一戸建ての木造住宅は33%程度の減少で止まっていますが、マンションは63%もの減少になっています。
米国のサブプライム問題のような需要落ち込み現象が発生すれば需給バランスは保たれるでしょうが、直近で需要ががくんと落ちるような要因もなさそうだし、直近の需給バランスはとんでもなく崩れてしまいそうです。すなわち「需要堅調なエリアの価格は上がってしまう」ということです。ついてこれる人がどれだけいるかという問題もありますが、こんなに供給不足になればバランスはうまく取れてしまうでしょう。
デベは供給総量(販売物件)がうんと減ってしまうので少ない手持ちをできるだけ高く売ろうとするでしょうし、需要堅調なエリアに限れば、少なくとも直近1年くらいは価格上昇は続くと思います。デベもトータル売り上げがかなり減ってしまうはずだし、庶民にとってはますます買いにくくなるしで、いい状態とは言えないですね。
南東角部屋の坪単価です。確かに高層はとても高価でしたね。ここの高層を買える人なら、その気になればもちろん都心でも買えるでしょうから「市川が好き」ということでしょう。ハイソな住民が多いのでしょう。
南東角
43F 341
42F 334
41F 327
40F 318
10F 281
9F 279
8F 274
7F 不明(地権者住戸)
6F 262
5F 256
市川タワースレから漂流してきたようですね。
長々とどうでもいい講釈が続いています。
156もしつこいね。
相場は大して動かないよ
ファンダが悪いからね。
市川駅周辺は江戸川間近で地盤が大してよさそうに思えないんだが、最近すごい建っているよね!
>161さんへ
市川の地盤は、かなり固いようですよ。GL(地表面)より約10mの場所に「良質な地盤」【N値】があるようで、こちらは「直接基礎工法」で建物を支えているようですね。普通は、杭打ち工法が一般的ですが、直接基礎工法のタワーマンションは、なかなかありませんので、驚きですよ。
お値段も、千葉ではあり得ない驚き価格ですけどね!!
156は今高値で売りたい事情を抱えた人なんじゃない?
デベじゃなくても、持ち家を売りたい人もいるからね。
しつこすぎて不自然。
同感。所詮、市川。
市川のマンションもお高いのですが、船橋駅前のプラウドタワー船橋(中古物件)が5480万(67㎡)坪単価270万売りに出されておりますが、かなり強気のお高い価格設定だと思いますが、いかがでしょうか?
たしか、売り出し価格は200万前後であったと思いますが・・・
これは、公示価格の値上がりと、市川効果ですかね?
市川を買って舞い上がってるのが一匹いるな。
昔付き合っていた人が市川に住んでいていて
数回遊びに行ったことがあるけど、駅前は何にもなくて
ほとんど印象なかったな〜。
ここ5、6年で劇的な変化があったの?
昔付き合っていた人が市川に住んでいて
数回遊びに行ったことがあるけど、市川駅前は何にもなくて
ほとんど印象なかったな〜。
ここ5、6年で劇的な変化があったの?
各国・各県・各市の人たちがやってくる街ということです。千葉でなら。
オイラはプラウドタワー船橋が気になっておる。欲しいが・・・ちと高いかな?これは、相場通りの価格?
>>172
浦安はTDR、幕張は海外からのツアーでよくホテルが使われている、成田は国際空港がある。それらはたまたまその地にあるから紹介されるだけ。北総延伸後は印西牧の原が載る?それはないだろうが沿線ガイドとしては少しは紹介するだろう。今の佐倉歴史博物館くらいだと思うが・・・
幕張は展示場以外に買い物に来る人もいるね。アウトレット。
南船橋のららぽーとは、家具を買うために都内から来る人もいる
んだよね。浦安はいわずもがな。
ほかは都内の人が来るってことはあまりないよね・・・
ついでに、明らかに遊びに行く人たちを大勢見ながら通勤すると・・・、
確実に仕事をする気を削がれます。
そういう意味では市川最高かなあ。都内から人は来ないし、でも
都内に近いし。でも、浦安も都内から人は来て混んでてもあの
距離で車で都内から帰ってこられるならいいんでない?
結局、市川のレス。あほくさ。所詮、千葉。
>174
駅直結タワーの相場なんてあって無いようなものだから。
本当に欲しくて、かつ価格が許容範囲なら相場なんて気にしなくてもいいんじゃないのかね。
そもそも余程競合になるような物件じゃない限り、売主も売り出し価格で成約するとは思ってないだろうから、値段交渉のチャンスはあるかもね。
過去、現状の価格動向の話が一切出てこないのは、
みんなまともに書き込む気がないってことか?
新浦安も海浜幕張も人工的な街ですよ。住んだことが無い人にとっては
よく見えるんだと思うけど。奥行きがないし、実際不便です。
近代的な高層マンションが立ち並ぶ街並みが好きなひとにはいいかも
しれませんね。わたしなら、ひっそりとした低層住宅街や自然な地形、
生垣が並ぶ小路や蝶が舞う畑が残っていながら、近くには
商業施設が集積していてそこそこ便利。そんな街が好きです。
あ、市川のことじゃないよ。市川は住んだことが無いから判りません。
房総方面や茨城がいいってこと?
おおたかの森ってどう思いますか?
茨城県に近いくせに、思いのほか高額なマンションが多いのですが?
興味なし
a
>186
高いといっても土地の坪単価100くらいでしょ?
駅前に東神開発が絡んだSCがあるのを考えたら、まだまだ安いとおもうが。
あと、おおたかの森は戸建中心になりそう。マンション希望者は早めに動いた
ほうがよいのでないかな?
186
自然派におおたかの森はいいかもしれない
特に虫嫌いの自然派(笑)
私も出来たら緑の多い場所に住みたいけど、ネックは虫!
都内育ちゆえ大の虫嫌いで家族も虫が苦手の人が多く、
結局虫の少ない都市部を探すことになりそうだった
でもおおたかの森や柏の葉キャンパスは虫が少ないらしい
そのため新しく出来たショッピングセンターも
夜に飛来する虫の数が少なくオープンエアのお店も問題ないそうです
それなら検討してもいいかな、と思っています
普通緑が多ければ虫の数は増えないか?
逆に考えると、何らかの問題で虫でも住めない環境と考えた方が良くない?
自然派の都市計画なら船橋日大のほうがバランスは優秀。
おおたかは駅前にマンションと近隣から人が来る集客施設を
並べた時点で疑問符しかつかない。
余所者が商業的興味を抱かない開発が住環境を守り
住民主体の自治を可能にする。
新駅ができると住民税、法人税、固定資産税等の欲がでるので
行政はこういった開発をしにくい。
あれだけ未開発の雑木林や田畑が残っていて虫がいないなんてことはないと思うけどな。もしも本当にいないんだとしたら、むしろ、なぜいないのか疑ってみたらいい。おおたかの森は知らないが、柏の葉は、近隣の工業団地のせいかもしれないね。あるいは16号と常磐道の排ガスのせいか。そんなに思うほど自然いっぱいじゃないのかもしれないよ。
鳥のおおたかって開発で絶滅寸前になっているんでは?
この間の夜、おおたかの森の近くを車で走っていたら梟を見ましたよ。
虫はどうかは知りませんが、鳥は結構いるんじゃないですかねぇ。
おおたかは、絶滅危惧種ですね。他の鳥はいると思いますが。
>>198
まあまあ。世の中は変わっているんですよ。私は常磐線の元利用者ですが、あれだけ常磐新線がそのうちできるのだと言い続けられながらも一向に土地収用がすすまず、俺の生きているうちにはできなんじゃないかと新線計画を忘れていさえしていたものですが(たぶん多くの常磐線利用者がそう思っていたと思う)、それが開通したわけですから変わるもんです。しかも柏の中でも地の果てのようだった北部がこのように取りざたされているわけですから、開通で環境が一変しているのは想像に難くないです。流山も変わってきているのでしょう。そのうち立派な図書館でも駅前にできるようになるんじゃないでしょうか。人が増えないと税収も増えないですからね。
>198さん
そういう考えの人はチャンスを物にできませんよ
浦安が昔、いかに田舎だったかを知る者としては
今の発展はとんでもなくアンビリーバブルで
ここまで発展するとは誰も思ってなかったと思います
時代は刻々と替わって小学生だった子達が高校生、大学生になると
新しい価値観が生まれます
原宿だって40年前はただの参道の街だったですからね
昔の先入観、価値観は取り払った方がいいですよ