他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。
千葉はどうでしょう・・・?
[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00
ある程度収入あっても買う気にさせるマンションないんだよね。
で、しょうがないから都内で探すって感じじゃね?
駅近でも高価格維持はできないと思う。
都内で買えるようになるから。
都内で買えなかった人が千葉まで来て買ってた。
また都内にUターンするだろう。
千葉で高値掴みした人たちを残して。
市川、本八幡なんか本気で再開発したら随分あがるのでは?
ニーズがそもそもないか・・
市川、本八幡、は売り渋って価格を高くしましたね。
実需の適正な価格より高くなっているでしょう。
マンション全体が値下がりを始めたら、
市川、本八幡、も下がらざるをえないのでは。
市川は売り渋りなんて全くしてないのでは?
びっくりするぐらいの倍率で、あっと言う間に完売だった気が・・
本八幡は相変わらず小出しにしてますね。
二期で30戸って・・すくないですよね?
おっと、スレ違い失礼。
ともかく、本八幡もまだ再開発残ってるし、
活気はドンドン出てくるのは確かだと思いますが。
市川はなかなか売り始めないで、
発売開始を延ばしてました。つまり売り渋り。
本八幡のほうもそれに合わせてだか、発売開始を延ばしてました。
両方のスレの過去のレスを読めば分かりますよ。
市川や浦安は別、こういうことです。
それ以外は04氏の通りでしょう。
TX沿いの千葉物件はどうかな?
TXは数珠つながりといわれてますからね。
駅徒歩5分圏内はどこでも一緒だけど安全パイ?
それをはみ出すと民家、森などで環境には最適かなと思うだけ。
TXは開通おめでとう価格なのでこれからどうなるか不明エリア?
良くも悪くもこれから数年の相場は津田沼の様子伺いで決まる。
TXや北総に過剰な期待は禁物。
TXなんて・・・と、やっぱり思ってしまうw
住めば都って事なのか・・
どうなんだろ?w
TX沿線の住民です。
この辺りと総武線沿線とは、同じ千葉県といって一括りにはできない地域です。 全く別といってもよいでしょう。 いってみれば、中国(大陸)と台湾みたいなものですかね。中国の方では「台湾は俺たちの領土の一部」と思っていても、台湾の方では「台湾は台湾」と思っています。
私自身、千葉県民という意識はほとんどありません。なにしろ千葉市に行くのには東京へ行く2倍も3倍もかかりますから。 さいたま市の方がまだ近いくらいだし、千葉県庁なんてどこにあるのかも知りません。県民税はしっかり取られていますが、県のお世話になった記憶はほとんどありません。
TX沿線は、住む所としてはとてもよい所です。 東京に近いのに空気が奇麗で、緑や水が豊富。 お洒落なショッピングセンターをはじめ、都市インフラがどんどん整備されてきているのにのに、まだまだ自然も残っている。 まあ、どこに住みたいかは、個人夫々の価値観によるので、一概にはいえませんが、もしTXの東京駅延伸でも実現したら、将来大化けする可能性はあります。 少なくとも、既に相当程度開発の進んだ総武線沿線よりは発展の余地が大きいと思います。
ついでなので千葉ニュータウンについても一言。 ここもとてもよい所だと思います。 歳月を経て少々草臥れてきた感じの多摩ニュータウンにくらべて、若さと活気に溢れる近代的で奇麗な街です。 それなのに、どうして人気がないのか不思議ですが、これは多分ほとんどが北総線のせいでしょう。
でもこれも、間もなく成田までの全線が開通したら、今よりは大分よくなるかもしれません。
> 県のお世話になった記憶はほとんどありません
そりゃ本当かい?県道とか使わないの?
そもそも、TX自体、県も出資しているんだけどね。どのくらい出資しているのか知らないけど、株主に名前連ねているよ。
これからはTXかもね。。
ってか、TXって何か今日知った。
ツクバにプロパストのガレリアヴェールがある所ですね。
価格動向って。。
上がる所って、埋め立てた所か
山の中を切り開いた所しかないんでね?
これからは浦安以外は***みだと思うよ
19さん、TXは他の路線とは別格で敷居が高いと
思ってるんですかね〜?
TX近くに住んでますが、ばりばり
千葉県民だと思ってます。
緑が多いのはやっぱ田舎だからだし、
ディズニーや空港、都内も遠くないので
千葉はいいところだと思ってますよ。
TXはスピードで時間を誤魔化すため駅数が少ないです。つまり駅徒歩圏の面積が少ないということです。これが首を絞めて駅前物件の分譲が終わると人口が増えにくくなります。ベイエリアに人口が集中した最大の要因は面積に対しての駅数の多さにあります。千葉県内にTXの駅は5駅しかありません。過剰な期待は禁物と言えます。
千葉県って、浦安、市川から千葉市に向かう湾岸エリアと、TX、常磐線沿線の東葛エリアでは、全くの違う世界という感じだよね。特に「千葉」と言うと大体の人が千葉市付近をイメージするから千葉県庁に行くより都心に出る方が近いTX、常磐線沿線住民は湾岸エリアの人たちと比べて千葉県への帰属意識が低い気がする
だから「千葉の新築マンション」と言う括りは無理があるかも。
TX、常磐線エリアに住んでる人と、湾岸エリアに住んでる人とでは住みたい地域が違うと思うから。私はTX沿線に住んでるけど江戸川や利根川や筑波山、富士山などの風景に囲まれながら、柏や柏の葉やおおたかの森などが発展する様を見ることにとても満足してるから、新しい住いを探すにしてもTX沿線にしたい。そもそも行ったことのない市川や津田沼を探すことなどありえない気がする
もちろん市川や津田沼が悪いと言っているのではなく、ただ土地勘が無いから、ということ。逆を言えば市川、津田沼近辺の人たちがTXや常磐線沿線を探すなんてことも無いでしょう?
だからこのスレッドは「千葉湾岸エリアのマンション」とか「千葉東葛エリアのマンション」という風に分けた方がいいのでは?
どんなに地価上がっても市川まではいかないよ・・
と、言う事。
スレのタイトルに話を戻します。
総武沿線の事しかわかりませんが、強気価格と千葉価格の境界線は、
現在は船橋辺りではないかと思います。
市川・浦安は当然強気な価格ですが、最近船橋駅付近での価格も上昇中。
更に船橋では、今後定借を含む三菱タワーが2棟売れ出されますが、
その価格も注目です。
津田沼は、再開発待ちの状況が暫く続くのでは?
その先は詳しい方お願いします。
チバラキと千葉でいいじゃない?
津田沼は徒歩15分程度の物件しかないので良くわかりませんね。坪単価で比較すると船橋の同程度の物件より強気かも。
TXへ一度乗ってみたら君らみたいな古い考えもぶっ飛ぶと思う。
総武線沿線は別格かもしれないけど市川、本八幡で再開発プロジェクト
進行中だからねぇ、古ければ再開発すればよいだけ。ただし、コスト高
ってのがネックだろう・・・
TX沿線は京葉高速線沿いをみればわかるように駅周辺を大手デベに
より発展させ、その後どこかのファンドに転売ってパターンになるケース
もあり得る。環境、かつ永住志向なら◎だろうね。
子育て支援マンションもあるからファミリー受けは良いのは否めないし。
地価を気にする人は不向きかもしれない。。けどね。
TXって高いんですね!
会社が定期出してくれる人はいいけど、妻や子供は確かに大変ですね。。。
「どうしても、何が何でも総武線」という人たちのためにもう1つデーターを。
住宅・不動産情報ポータルサイトを運営するネクストが今年8月30日に発表した首都圏(城北・城東エリア)各路線の利用者満足度アンケートの結果です。 表題は…
満足度トップは「つくばエクスプレス」、「奇麗さ」「乗り心地」でダントツの高評価
内容は以下のとおりです。 スコアは5つの項目について、各項目 +2 〜 −2 の合計点です。
1位 つくばエクスプレス 8.8
2位 京浜東北線(東京→大宮) 4.5
3位 西武池袋線 3.8
4位 総武線(秋葉原→千葉) 3.3
5位 新京成線 2.2
6位 京葉線 1.9
(以下略)
ご参考までに、各路線に対する乗客のイメージは
つくばエクスプレス → これから発展、先進的、清潔感 など
総武線 → 庶民的、無難、親しみやすい など
といったところです。
相変わらずTX沿線は大人気ですね。
どこへ行ってもTXの話題が出ている。
TX厨が巡回してるだけww
TX1.5倍以上高いんだから乗り心地よくなかったら、どーなるのよ。
今の北総、それがTXの未来。
今は新路線開通のご祝儀相場。
TX沿線の近くに住んでいますが
今の北総線になるのは目に見えてます。
柏たなか、柏の葉キャンパス、流山セントラルパーク
どこまで人が集まるでしょうか、、、
世は都心回帰、少子化でもともと都心に住んでいる人が
下ってくるとは思えないです。
TXが開通したころは会社でも話題になりました。
でも3年たってもどうも反応がうすい。
で、最近わかりました。東京や神奈川の人は
関心がないのだと。盛り上がってるのは地元の人たちで
あまりにもアピールするといかにも田舎者まるだしで
やまめした。
TXの発展は秋葉原の発展も鍵を握っているように思います。でも、これ以上は発展しそうにないし、微妙な感じはしますね。今は新線で騒がれているだけという気もしますが。
んなことはないよ。ごちゃごちゃした町より、きれいな町に憧れる人は
多い。浦安みたいにね。
TX沿線なんて、変な虫出そうで嫌だよ。。
新浦安はTX沿いではまねできない、完成した街づくりをしている。きれいな街に憧れるひとは当然いるとはだろうけど、京葉線で新浦安から東京(有楽町)まで15分程度行ける立地。行けば分かるがあそこまで完成する街は簡単にはつくれない。
北総線の街もきれいだけど、そこまで発展してないことからもTX沿いの街が簡単に発展するとは言えないはず。
TX沿線に関心が無いのにわざわざTX沿線を叩きに来るわけないですよね。
この掲示板を見るといかにTX沿線の人気が高いかわかります。
ちなみに、TXは予想以上の乗客数で絶好調です。
北総はこれから第二次転換期を迎えるからまだわからないね。成田も運動家の高齢化が進んで収用が進みはじめて人知れず横風滑走路がもう少しのところまできている。北総の運賃が高いためにそれなりの連中しか転居しなかったのが想定外のところで人口比などで功をそうしてる。多摩NTなどと比べると明らかに活気がある。
TXが出来る前なら不動産投資に関して興味はあるのですが・・・
実際出来上がったものに対しては業界の情報に踊らされているだけなのに・・・
プチバブルも終わり 今から右↓です。
TX厨 まぁ精々この板で盛り上がっていてください。
ここは総武線派とTX派が言い争う場所ではないから、適当にしておきたいと思うけれども、総武線派は客観的なデーターを示されても一切目をつぶり、自分の思い込みと旧態依然たる先入観だけを繰り返している。 そして自分の周りのことしか知らないのに、世の中は全部自分の周りと同じだと思っている。
例えば、65。 TX沿線で開発に必要な土地は全てUR(または他のデベ)が買収済みだから、遠い将来はいざ知らず、我々が生きている間に収用問題が起こることなどあり得ない。 万一起きたら、それはTX沿線が計画以上に大発展した時だけだ。 以前に、賃貸マンションがどうとかいっていた人物と同一人物かもしれないが、自分の無知に気づかないのかな?
収用ってのは駅前だけじゃないんだよ
本当に街を発展させようと思ったら今の3倍はやらないといけない。
無知は君だよ。情けない。
客観的なデータなんて何一つ出ていない。
マーケティング上のデータでもない。
サンプル数は?世代は?
サンプルとった場所は?
住みたいと住むは違う
住宅はフリクエンシーよりリーチ
>67
>サンプル数は?世代は?サンプルとった場所は?
調査主体の名前まで書いているのだから、それくらい自分で調べればよいのに、と思うけれども、生来親切なものだから…
[調査対象] 首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)在住で、普段通勤、通学などで電車を利用しているの18〜59歳の男女
(ここでの利用路線とは、日常生活で最も多く乗降駅として利用する駅が含まれる路線を指す)
[分析対象路線] 有効回答者が100名以上得られた首都圏を走る各路線(地下鉄を除く)
[調査手法] インターネット調査
[有効回答数] 4,402人 (男性3,048人、女性1,354人)
[調査時期] 2007年6月
そちらからは、何かほんの毛の先でも客観的なデーターが出ていたっけ?
逆にこちらから質問します。
>本当に街を発展させようと思ったら今の3倍はやらないといけない。
「今の3倍」って今の面積を知っているの?
ついでに、もう1つ。「既存の鉄道のマーケッティング」て何? そんなものがあるの?
TX厨はネットが全てww
田舎好きなら木更津からの高速バス通勤がオススメ。着席率100%坪10万以下。
http://www.city.kisarazu.chiba.jp/about/access/bus04.html
だからTXはチョロっと上がってはいオシマイだってw
投資の対象になんかならんだろw
汚い町よりきれいな町。パチンコ屋などがないきれいな町が若者受け
するんだよ。
ここ最近では船橋日大前の開発だけ異質だわな。あとはどこも似たような金太郎飴だ。おおたかの森が自由が丘を目指しているらしいけど計画が順調に進捗するなら美し学園の方が自由が丘風情があるわな。ここはキャンパスタウンだから柏の葉の機能もあるわな。小中高大完備だから一駅でTX二駅分の価値があるわな。がはは
結構大事なことだと思うんだけど、総武線、京葉線は千葉県内だけの開発であるのに対して、TX、常磐線沿線の開発は千葉県以外の県が関わっているんだよね。特にTXは埼玉の存在も無視できない。結構茨城、埼玉とのプライドをかけた開発競争が存在してるよ。こういう競争って発展には不可欠だと思う。「チバラギ」なんて揶揄されるけど、茨城県人ってすごくお金を遣う県民性があって柏の発展は彼らのおかげと言って過言じゃない。休日の上りの常磐線に乗ると良くわかる。都内に遊びに行く茨城県人でいっぱいだから。この茨城県人は都内の次につくばと柏に憧れを持っていて若い子達は将来都内以外ならこの2都市に住みたいと思ってる。こういう他県人のの存在がTXの発展に寄与すると思うんだよね。こういうことって千葉県人しかいない総武線、京葉線沿線の人たちにはわからないと思う。政令都市になった千葉市がなかなか百万都市になれないのも半島県ゆえの他県からの流入が無いから。色んな人種が集まる都市の方が大きく発展すると思うよ
他県民たって、茨城くらいだべ。
埼玉からはわざわざ東京と反対方向に遊びに来ることはねえべ?
千葉とそう変わんねえべや。
素朴な疑問ですがTX沿線を否定する人にはどんなメリットがあるのでしょうか?
客観的に見てただ嫉妬しているだけにしか見えないのですが。
確かにTX沿線は綺麗で、TXの運賃も高く沿線の物件価格も比較的高いので、
嫉妬したくなる気持ちもわかりますが、とても見苦しいですね。
>66
おいおい、イメージランキング見せといて何を応えろと?
・地価
・平均坪単価
・年間販売物件数(戸数)
・商業施設数/タイプ(百貨店とかSCとか商店街とか)
・学校数/レベル
・最寄路線の通勤時間帯の本数/行先/最終電車の時刻
こういったデータを出さないと立地評価はできないよ。
個人的にはTX沿線は、新しく綺麗な街のイメージと比較的手軽な価格というのが人気の要因だと思ってる。これが市川や船橋レベルの価格になっても売れるか、というと売れないと思う。
そりゃ新しいものは綺麗なのであって、汚かったら大変なのですよ。
というか市川とかはもちろんパチンコ屋もあるけど、緑もすごく多いし、
寺や神社、学校も多い。確かにごみごみして汚い面もあるかもしれんが、
文化・歴史があるからこそじゃないの?
ちなみに地価は総武線・京葉線沿線の方が高い。
TX沿線の価格が高いのは平均占有面積が大きいか、いわゆる『ご祝儀価格』。
2つほどMR行ったけど、仕様はいたって平均的。
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html
柏に文化歴史が無いというのかー!きーっ!
>80
何かまともなデーターが出せるはずもないとは思っていたが、結局何もいえない。
何を答えていいのか分らなければ何でもいいから、とにかく自分の思い込みや、周りの人間(せいぜい数人)の意見ではない数字を出して見せてほしい。
それができないで、また意味不明のことをぐだぐだいうかもしれないが、そういう場合は、支離滅裂な相手に付き合うのはもう疲れたから、これでもう打ち切る。
柏には、歴史・文化もあるけど、パチンコ屋もあるね。
ただ、やっぱり通勤に遠いイメージかなー。津田沼に住んでいる
なら通勤は便利になったのでは?
「XXとYYはどっちが上?」つう、昔この掲示板から永久追放
されたスレみたいな展開だな。みんな、オラが町が好きなのね。
で、価格動向はどうなったの?
すみません。
[千葉の新築マンション価格動向]なのに肝心の価格がほとんど入っていないので内容がよく理解できません。
知っている方、同程度の物件で地区別の金額比較、供給状況による今後の価格動向などを数値を入れて教えてください。よろしくおねがいします。
都市圏の動向の予想を見ると2030年の人口が2000年の90%以上という都市に千葉県の都市は一つも入っていないから将来的には人口が減少し千葉の物件の価格は下がっていくのではないだろうか?
ただつくばと土浦が100%以上増えるとなっているからTX、常磐沿線は今後も売れていくかもしれない。しかし東京が人口増なのはわかるが、なんでつくばと土浦も人口増になるんだろう?
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040726/03.pdf
いい加減なんですよ。お手盛りですからね。
政府統計予測なんて一年もたないですからね。
100年安心年金プランも2年で崩壊ですよ。
人口が減るといっても留学生100万人計画なんてのもありますし労働ビザの緩和も検討されています。例えば稲毛海岸の団地などは中国人の方が今の段階で大量入居していますね。一つ確実に言えるのは常磐線の人口は増える要素がないということですね。
北総線物件の売れ行き悪さは運賃の高さ
都心からの距離、住環境などを見てもさほど悪くない
あの価格帯で売れないのはそこが悪い
同じニュータウン内でも白井物件だけは格別。運賃に比例して
一番負担が少ないエリアが人気。新鎌ヶ谷に大型マンションの計画がありそこがニュータウン内物件と同価格だったらもうニュータウン内物件は売れないだろう。逆に天狗になり新鎌ヶ谷物件をあまりにも高価格で売り出したら共倒れするだろう。同じ条件に近い東松戸程度で抑えればいいかも
将来成田までの延伸を見越して高く設定しているがそれが大きな間違いだな。今は低価格でとにかく売る事を最優先にしないとかなりまずいだろう。
常磐線沿線の我孫子に白井物件と同時期、同価格で販売し我孫子は入居1年前に完売、その隣に少し高めに設定してもすぐ完売した。ちなみに白井は今でも残っていて価格の見直しをした。これで常磐線と北総線の人気がはっきりしたより価格設定を誤ったのだ。千葉県内は新浦安以外は手ごろ価格なので、売れそうだからと高く設定すると売れない
=最後は値下げとなる。これからも挑戦的に高く出してくるだろう。全般的に80㎡が3000万超えるようなマンションは千葉では売りずらい。
TX沿線は高い
北総も開業当時は高かった。
北総は将来の幹線になる存在。
我孫子はもう打ち止めですね。
これから取手の様に衰退の一途でしょう。
UR賃貸もありませんし工場が撤退して
市内就労者も減少の一途。