再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
役員8名決まりましたね。
1年間お世話になります。
駐車場Bのところの雨どいがきれいになっていますね。
役員が決まったとたん、書き込みが無くなりましたね。
ポートタウンにトップマートが入るという話はどうなったんでしょうか?
もうすぐハバレジさんも入居がはじまるみたいですし、シャリエさんの隣や国道沿いにもマンションが建っているので、近くにいろんなお店や病院ができるといいですね。
SEIMSの空店舗も中々入りませんね。
確か内科医院を募集していたと思いますが。
買い物は千葉中央駅の方へ行く事に慣れれば、あまり不便は感じないのですが、病院は近いにこした事はないので、期待していましたが。
それにしても日曜日の路駐はすごい。
観光バス?は運転手さんが待っている間、エアコンを入れっぱなしにして
止るせいか、うるさいし、臭いし。
交通量もなんだか増えてきた気がします。
こういった問題はマンション内の事では無いですが、
管理組合で何か対策や申し入れ等してくれるとうれしいです。
近隣のマンションとの関係(自治会?)とか、どうなるのでしょう。
この地域の情報誌や、市から配られるものがあると思いますが、
ポストに入る気配が全くないので少々心配しています。
以前住んでいたお隣の区では、公団で特に自治会に入ってはいませんでしたが、色々な情報が個人宅のポストに入ってきたので、便利でした。
設立総会が決った様なので、これからと期待をしていますが、
それにしても随分遅かったですね。
普通、遅くても5月末までには総会があるものと思っていました。
一期の役員さん、ご苦労様です。お世話になります。
任期2年の他マンション理事、ただいま奮闘中。
感想として「言うのは簡単、やるのは困難」、身をもって実感。
ほとんどの住民は管理組合活動に無関心。参加意識が非常に低い。
苦労して成し遂げても、住民からは、やって当たり前の反応。
小生、毎日1時間はマンション管理関連の情報収集と役員との連絡メール。
隔週1回の会合2時間。業者とのやりとり(メール、電話等)で月5時間。その他諸々で月10時間ほど。
これらの理事会活動時間を合計すると月50時間時間ほどになる。
本業(会社員)の残業に+50時間の残業。
自己の満足感、充足感だけを拠り所にしてモチベーション保ってます。
管理組合の仕事、本気でやろうとするといくら時間があっても足りません。
逆に手を抜こうと思えば、いくらでも手抜きができます。
やらなくても口先だけで”やっている”と言っても住民は関心が無いので分かりません。
これでも住民の参加意識を高めるための方策は施し、努力はしました。
今後も継続し啓蒙活動に努力します。が、**マンションでは苦労が多いです。
大変参考になります。
昔から「マンションは管理を買え」と言われてきましたが、最近では、「マンションは『管理組合』を買え」と言われているそうですね。
私もちゃんと考えねば!
アデニウムの方々はビデオレンタル屋は何処を使ってますか?
TSUTAYAが近くにあれば良いのですが。
設立総会が終わりましたね。
皆さんはどう思われましたか?
やっと立ち上がったばかりですし全てがこれからでしょうが、
何となく釈然としないと言うか、段取りの悪さを感じてしまいました。
特にインターネットのマンションポータルサイトに関して、質問をされた
方がいましたが、理事長の説明が、的を得ていないと言うか、実際に活用する事を考えていなかったように感じます。(知らなかったのかな?)
コンシェルジュサービスに関しても、アンケートを取るようですが、
先行きが不透明でしたね。自治会は無いと言うことでしたが、方向性もあやふやなまま。少々不安を感じてしまいました。
とにかくもう少しハッキリした説明が欲しかったです。
それととにかく話が聞こえなかった。
管理会社の方も、意欲が無いというか、本当に頼りなく感じました。
今の管理人さん?コンシェルジュさん?は交代ですか……。
役員の選出方法が急に変わったり、管理組合、役員が承認される前から、
何らかの圧力がかかっている気がしているのは、私だけでしょうか。
役員の方は大変なご苦労だと思いますが、ぜひマンション住人全体の利益
を優先していただきたいと思います。
誰かいち個人の意見が権力的に通るのでは困ります。
管理組合の役員はマンション住人の代表であって、主役はあくまでも
マンション住人全員ですから、私たちは、管理組合に協力をすると共に、
監視する役目もあるはずです。(監査役の方もいますが)
待望の管理組合が発足したのですから、大いに期待し、私たち住民もしっかり盛り立てていきましょう。
私は、清掃の日数・時間数など実情に合わせ増加したことなど、とても評価できます。
会議の進め方などは素人が開催するので、こんなもんではないでしょうか。
要は中身ですよ。
*計算間違いの予算書については、ちょっとお粗末でしたけどね。
これからも住民みんなの問題は役員の方々ばかりに押し付けではなく、協力できることは協力していきませんか?
今日質問にもありましたが、近隣とのコミュニケーションも重要だとおもいますので、自治会としての役割も管理組合でぜひ行って欲しいですね。
確かに役員は素人だが、全面サポート役の管理会社は、それを生業としているプロであるから、あれでは失格だと感じる。全くもって気が利いていない。マンション管理の基本中の基本である、清掃については非常に良かった。しかし、それ以前に、見通しの甘い清掃工程計画を決定した、管理会社の能力には疑問を呈したい。
全ては管理規約に則って運営されるが、実際のマンションライフにそぐわない、相応しくないと感じる規約は遠慮なく、管理組合に提言すれば良い。一石を投じる事は、これからのこのマンションの行く末にも、大事な事である。住民の無関心がマンションを衰退させ、管理組合の存在を薄めてしまう。それだけはあってはならない事ではないだろうか。
とにかく一日も早い、住民専用のページを開設して貰いたい。
総会、参加しました。
理事会の皆さんは、昨日の為にたくさんの時間を費やして準備をしてくださったと思うし、出来る限りの協力はしたいと思っているので、これから1年、頑張っていただきたいです。
管理会社に関しては、正直失望です。
管理会社は、この先変更していくことも可能なんですよね?
すぐにとは言いませんが、他の管理会社への切り替えも検討してゆく必要はあると感じました。
意見ポスト、早速設置されていますね。
マイナスな苦情を言うばかりではなく、より良い生活の為に前向きに活用されていくことを願っています。
住民専用HPの運用開始はもちろん、ネット上だけではなく直接交流が出来る場も欲しいな…と思ったりもします。
2階のラウンジは、現在どのような活用のされ方をしているのでしょうか?
私も1日も早い住民の情報、交流の場を望んでいます。
お子さんをお持ちのご家庭は、学校の繋がりで自然と顔見知りに
なるでしょう。
でも、DINKSやご夫婦だけのご家庭、まだお子さんが生まれたばかりの
ご家庭、単身の方と、あまり交流の機会を得られない世帯も多いはず。
マンションは、ご近所付合いの煩わしさが少ないのも良い所ですが、
程々のお付き合いも必要かな。と私は感じています。
当然、近隣マンションの方との交流も必要になってくると思っています。
一期の役員の皆様は、本当にご苦労様です。
何から何まで一からのスタートで、手探り状態での理事会なのですから、
あせらずに頑張って下さいね。
来客駐車場に、いつも決った車が駐車している。
住人が駐車場代わりにしているのだと思う。
こういった事を管理組合に言ったところで、
どうやって対処していくのだろう。
本当に自主管理は可能だろうか。
そうですよね。人間関係も・・・。
それに大規模修繕なんかの時は超大変ですきっと。
一時金やら集めたり公庫に借り入れたり、施工業者頼んだり。
どうすんのかな?
No.976さん/No.977さん
そういうことをするために管理組合があるんでしょうから、きっとしっかりできるんじゃないでしょうか。
あまりマイナス志向な考え方ばかりしてても前に進まないんじゃないでしょうか。
でも管理組合というのは住民全員が会員ですので、役員ばかりに押し付けないで自分の問題として行動することが大事だとおもいます。
今回の役員はとくに、自分から率先して立候補していただけた方々ですので期待しています。
よろしくお願いしますよ!
役員は誰の所にも、いつかはお役目が回ってきますよね。
ですから役員の苦労は、人事ではないわけです。
来客駐車場の件も含めて、どこまで自己管理が可能なのか、
やってみなければ何とも言えませんが、
ありとあらゆる方向から、管理を考えていく事は大切じゃないかな。
まだ引渡しから4ヶ月です。
これから色々な問題が出始めると思いますよ。
その時に、あらゆる方向から、広い視野で打開策をとって貰いたいですね。
難しいとは思いますが、例えば、管理人に関しては、多少管理費を上げても、管理人を交代制にして、24時間有人管理にするとか、反対に、縮小して、住民の自己管理を徹底させるとか。
最終的に決定は住民の多数決ですが、否決が予想される事でも、どんどん積極的に議案を出して貰えればいいと思います。
どなたかの書き込みにありましたけど、住民の無関心が一番いけませんよね。
早く住民専用HP開設しましょう!理事長さん。
2チャンネル化なんてしませんよ。
業者もそう言ってたでしょ。
No.979様
『管理費値上げしてでも・・・』
まだ早いでしょ。
どうしても予算不足になったら議論したら?
>981
例えばって書いてありますよ
今議論しようなんてどこかに書いてありますかね
自分は読めなかったなー
979が言ってるのは
管理費を上げるっていうのは一番拒絶反応が出る事だけど
だからって最初からその道を避けるんじゃなくて
今後色々な問題にそういったことも含めた広い視野で
考えることも必要なんじゃないのっていう意見であって
管理人の事は今議題になってるし
一番分かりやすい例だからだと読んだけどね
問題が上がって打開案、解決案を出すのは管理組合の役員で
出来るだけ固定観念は排除して柔軟な考えで運営してもらわないと
自分はマンションの理事経験あるけど
役員だって手かせ足かせだらけじゃやってられませんよ ホント
あんまり人の意見に早合点すると良くないよー
管理人さんは、明日で勤務は終わりだそうですね。
先ほどお会いしたら、そうおっしゃいました。
やっぱりマンション内のことをここで語り合うのはセキュリティ面でも良くないような気がします。早く住人専用をたてたいですね!!
管理人さん?コンシェルジュさん?明日で最後なんて少しいさみしい気がします。色々とよくしていただきました。ありがとうございました。
>早く住人専用をたてたいですね!!
他管理会社のサービスですが、このサービスってとってもいいと思いませんか?
http://cosmoslife.co.jp/mln/
総会の出欠などを電子投票できるのがいいですね。
でも電子投票を可能にするにはインフラだけでなく、規約で定める必要があったかと思います。
マンション内の掲示板を見てビックリしたのですが、入居届を出してない人が
全体の1/3もいるのって、どうなんでしょ・・・?
あと、マンションの側の道路に路駐してる人が多すぎて迷惑してます。
ほとんど毎日、出入り口の幅ギリギリに路駐されてるので、
出るときに、走行車が見えなくて危険です。
こういうのって、ヤッパリ警察に言わないとダメなんでしょうか?
事故があってからでは遅いですし。
いつだったか、夜中に帰って来た時の事なんですが出入り口に路駐されてて
マンションに入れなかった事もありましたよ。
この際、マンション側の道路への路駐を禁止してもらいたいです。
こういった交通の問題はどこに言えばいいのでしょう?
私は1週間位前だったでしょうか。朝、用水路?の所を左折する
大型トラックが、信号待ちをしていた子供をあわや巻き込むかという
場面に出くわしました。思わず車の中で危ない!って大声で叫びました。
私自身も毎朝通勤でそこを左折していくのでいつも危ないなーと思って
見てはいましたが。
マンション前の路駐も、出にくい、入りにくいで、いつもヒヤヒヤです。
問屋町は今や住宅街だと思いませんか?
2車線の広い道路じゃなく、広く安全な、歩道の方が必要と思うのです。
1車線潰してでも歩道を広く出来ないものでしょうかねー。
正直、特に深夜、早朝のトラックの走行の騒音にも辟易していますし。
勝手な言い分とは思いますが子供が学校に通う道は
少しでも安全であってほしいのですが。
交通の問題など行政への陳情などは、個人でいくよりはある程度団体でお願いしたほうが効果があると思います。
アデニウムでも早急に自治会を作って町内会にも参加すべきだろうと思います。
自治会作りの相談は市でも区でも、地域振興課というところが窓口です。
自治会をつくると、防災用具の費用なども出してくれるそうです。
他マンションのほとんどは、管理組合が自治会も兼ねているようですので、当アデニウムでも管理組合でぜひ自治会活動をお願いいたします。
上記で書き忘れです。
千葉での自治会のまとまりは、
マンションなどで自治会をつくり、町内会の自治会に加入。
町内会の自治会は中学校の通学地域単位の自治会で区の自治会に登録。
のようです。
>他マンションのほとんどは、管理組合が自治会も兼ねているようですので、当アデニウムでも管理組合でぜひ自治会活動をお願いいたします。
自治会を作ることに反対はしませんが、加入は個人の意思に任せ、任意でお願いします。
管理組合 = 強制加入、自治会 = 任意加入 が原則ですから。
最高裁の判例もあります。
http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm
任意ですから自治会に加入しません=面倒なことはやりたくありません。
だけど、自治会主催の夏祭りやもちつきなどの住民親睦には、ちゃっかりお客として参加、非常災害時にも「だって非常時なんだもん、自治会入ってないからって、差別するなんてありえないよね」て、考えですか?
992さん、確かに。
マンションで自治会を作るのに、
うちは嫌です、でも恩恵は同じく受けます、はね。
自治会&町内会の情報だって、マンション内の掲示板に貼れば
同じように得られるし。
自治会加入が嫌という人は何が嫌なのかしら?
人とのお付き合いとか?会費を払いたくないとか?
マンションの管理運営予算に、自治会費の項目がありましたよね。
あれは全戸数の会費を、管理費から出すとかですかね。
ところで昨夜、AM1:00頃くらいに
駐車場で大きなガッチャーンという、何かに激しくぶつかったような
音が響きましたが、何だったのかな?
外に見に行こうかと思いましたが、大丈夫だったのかな。
あっ私も聞こえました。すごい音でしたね。
今日から新しい管理人さんが来られましたね。
どうして前の管理人さんは辞めさせられたのでしょう?
いい方だったのに・・
994さん。総会前に配布された文書は読まれましたか?
今までの方は『コンシェルジュ』として、管理会社が派遣会社から雇っていた方。
今月からは、管理会社直々の方が『管理人』として勤務。
だそうです。
その方が、幾分費用がお安くなるみたいですね。自治会、私も望んでいます。
総会後の理事会では、どのような話し合いが行われたのかが気になります…
前の管理人さん?良い方でしたよね。
いつもニコニコしていて、とても感じよかったですよね。
私もやめられた事に対し、残念に思っています。
ところで、私、予定があり総会に出席できなかったのですが、
この間、コンシェルジュ停止?廃止?みたいな掲示板を見たような気がするのですが、コンシェルジュサービスってなくなるのですか?
まだ、利用の仕方?がわからずにいたので、やっていたことすら、知らなかったのですが・・・・。
パンフレットに書いてあった事を、入居してから4ヶ月やっていたのですね。利用しないまま、終わっちゃう事に、ちょっとショックです。
>>991さん
こういった判例をすぐに引き出せる貴方は素晴らしい。
一般的には管理組合が自治会の役目も担うことになるはずなので
組合員は必然的に自治会参加者にもなり得るわけです。
しかし、自治会は任意団体なので個人での脱会も可能なわけで、
最高裁の判決もあることですし、誰もそれを咎めることはできないでしょう。
しかしですよ、実生活で同じマンション内に自治会があって、
そのマンションの住民に参加者、不参加者が混在しているっていう姿は
あまり好ましくないのではないしょうか。
アデニウムは結構な大規模マンションですが、あくまで地域の中の1マンションに過ぎない。地域あっての我がマンションなのではないでしょうか?逆も然りです。
DINKS等の共働きのご家庭は恩恵は確かに薄いでしょうが、自治会は全員加入を前提に考えてみませんか。
前のコンシェルジュ兼管理人さんは早い話がクビになったんですよ。
理由はマンションの清掃、管理の教育を受けていないとかで、費用も高いからです。一住民の圧力で管理会社の人間は何人か交代させられ、管理人さんまでもがクビ。理事が正式に承認される前のことですよ。今言っても仕方ないことですけど。でも本当に残念です。
悪いのは今までの方ではなく管理会社の無知な清掃計画なんでしょうに。コンシェルジュサービスも訳の分からないまま、と言うか、利用出来ないまま廃止なんておかしいですよね。
私達は管理組合の言う事を聞く側じゃなくて、極端な言葉だけど言う事を聞いてもらう側でしょ。アンケートを取るといってるし、必要なコンシェルジュのサービスは継続するようポストに意見を出しましょう。管理組合の暴走だけはくい止めましょうよ。だって清掃の質を高めるのはいいけど、来客駐車場の管理も決ってなく、クリーニングの取次ぎなどもまとまっていないのに、管理人さんまで急いで変える必要があったんですかね。管理会社との契約や予算などを決めるのに仕方が無かったのかもしれませんけど。
総会から2週間ほど経ちますが、議事録やら修正予算やらは各戸に配布されないのでしょうかね?
今、まとめられているところでしょうから
もう少し待ちましょうよ。
いよいよ明日、花火大会ですね。
天気は大丈夫ですかねー。今日は風が強いけど…。
アデニウムは絶好の位置にあるので、楽しみです。
位置は絶好なんだけど、風向きが心配。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html
南風だと花火の煙がモロに流れてきて邪魔になりそう。
明日も同じように南風なのかなあ。
ゴキブリがでました〜(泣)
うちは入居と同時にゴキブリ団子を仕掛けましたよ。
ディスポーザーがあって、24時間ごみだし可能なのに、ゴキブリ。。。
あぁ、でもゴミは24時間OKではなかったでしたね。
で、コンシェルジュもなし。
で、来客駐車場は自主管理。
で、管理費はそのまま。
で、あちこち故障ですか。。。
なにか詐欺にあったような気がしてくる今日この頃。
エントランスは、ICチップが入った鍵でなければ入れないなんて。
うちは家族が多いのでとても不便です。
最初からこうでしたか?初めは鍵穴があったような気がしますが。
うちの勘違いでしたらスミマセンです。
自主管理って、いったい誰が管理するのですか?見回りもするのですか?
暇な人はいいけど、働いてる人には無理!絶対管理組合の役員なんて
したくないです。
今回の役員さんは全員立候補の方ですよね。
やる気満々なのですよね。
どんな環境の住人でも無理のない方法にしてくださいね。
今時暇な人なんて、リタイアした悠々自適生活の人だけですよ。
この間我が家にもゴキブリの死骸がありました。殺虫剤的なものは何もしてないのですが・・・どこかで食べてきたのでしょうか。何処にでもいるのですね。それよりマンションでの決まり事がはっきりしていなくて困ります。いつの間にか決まり事が変わっていたり ルールもとらえ方がまちまちだったりして。数人の意見で決めてしまうのではなく住民の意見を聞いて頂きたいです。その為にも住人専用のHPを作って頂きたい。話の進展も知りたいし、意見交換もしたいです。
明日の花火 風向きが心配だけど、きれいに見れるといいですね。
花火きれいでしたね。
本当に花火最高でしたね。
マンションで見るもよし、会場にいくもよし。
贅沢な真夏のひと時。
管理組合の意見?ポスト、利用されました?
もう利用できますよね。
今はこの方法でしか、管理組合に意見するすべが無いようですから、
意見のある人は、遠慮なくガンガン投稿しましょう。
でも、文章を書くのって、ちょっとおっくうなんですよね。
ポストに入れに行くのも面倒。
もうPCに慣れちゃってて。
それに回答も1ヶ月とか2ヶ月先なんでしたっけ。
急ぎは管理人さんへって、前の方のように馴染みないし。
清掃だけ強化して、管理人さん?コンシェルジュさん?は
そのままって事はできなかったのですかねー。
管理人さんの他に清掃員さんもいらっしゃるのでしょう?
ところで、理事さんたちは、この掲示板をチェックしていないのかな?
理事さんが見ていたら、管理組合がその後、何をしているのか、
ぜひ書き込んで下さい。
前の管理人に入居届け紛失されました。他にも多数いるんじゃないですか?
能力のない管理人の変更は大歓迎です。
本当に能力が無いのは管理会社です。
個人情報を紛失してしまったのは大変なことだと思いますが、以前の管理人さんが能力が無いなんて少し言いすぎでは?人あたりがよく、いつも掃除をしてくださって、ボーっとして突っ立っている姿なんて見たことありません。私たちが汚してしまった所をいつもきれいにして下さって感謝してます。
しかし、管理会社はひどい。不具合があり何回も連絡しているのにもかかわらず一向に進展なし。いい加減だと思いました。あの会社に任せて大丈夫なのでしょうか・・・
エントラルでボール投げをしている小学生の二人の男の子がいます。
以前にもこの子達に注意をしたことがあります。以前はすぐにやめたのですが今回は無視されました。ガラスに当たってもおかまいなしって感じで危険です。ご両親は知らないのでしょうか?
こんな事を許していたらマンションがボロボロになります。
今度の管理人さん、良いと思います。
要望ポストに投函された方いらっしゃいますか?
投函しても、実現できる・できないは別にして、ちゃんと、取り上げていただけるのでしようか?
管理会社の都合の悪い内容は排除されるなんて事にはならないですよね。
最近、このマンションのブラックな噂を聞くので、ちょっと不安です。
管理組合が発足されて間もないので、まだまだバタバタしているだろうと思います。
発足の遅れのせいで、この数ヶ月間のトラブルを解消する為に、きっと管理組合の方たちはお忙しいだろうなぁと、私の経験から想像できます。
焦りすぎると、どこか見落としがあり、うまくいかない場合があります。うまくいかないと、その穴を埋めるために不正等が出てきます。それだけは避けたいです。管理組合の役員の方たちも、住民一人ひとりの気持ちを考えて、決して、1つの意見だけに偏るような事にならないように、役員として、住民代表としての自覚をもって、一年間よろしくお願いいたします。住民同士の些細なトラブルが一番嫌ですよね。
私達も運営がうまくいくようにサポートしますよ。頑張ってください
。
1013さん
『ブラックな噂』ってどんなことですか?
気になります。
教えてください。
ブラックな噂…
私も気になります!
ブラックな噂・・・
この掲示板に書かれている事ですよ。
総会前に管理会社の担当者や管理人が辞めさせられてなんて・・・。
噂じゃなくて真実ならブラックな噂どころじゃなくなりますね。
こんな不安な気持ち・・・何とかしたいです。
管理組合の役員の皆様、よろしくお願いいたします。
この掲示板で一部の人間があーだこーだ言ってもしょうがないですよね!!
以前どなたかが言ったように世間に内部事情をさらしてるようなものです。ポストができた?ようなのでそこにいれたほうがいいですね!!
またまたエスカレートしていきそうなのでこの辺でやめてはいかがでしょうか!!
この掲示板以外で、情報交換が出来る方法が無いのですから、仕方ないのでは?管理組合は住民専用のHPを作るのに、何故か渋ってることだし。
その会社と契約交わしていながら、もったいない話です。
「ブラックな噂」は噂ではなくて事実です。私は役員立候補を募っている
時に知りました。管理会社の担当者が何人も、は大げさですが。
ここの管理組合は、管理会社や、清掃員の派遣会社から、かなり敬遠されています。全員ではないけれど。
とにかく自分の意見と都合を押通す人がいて、人の話を聞かないのだとか。
管理組合が今まで私達に意見を求めて決めた議案がありましたか?
総会の時の議案はすでに出来レース。
大体、管理人を交代させたはいいけど、それがコンシェルジュサービスの
廃止に繋がるのか分からない。
清掃にかこつけて、コンシェルジュサービスを無駄と思っている人達が、
ドサクサ紛れに廃止したとしか思えないのですが。
ポストって、管理組合への批判でもいいんですよね。
案外、自分達の都合の悪いものは、ひねり潰したりして。
だって、掲示板と違い、ポストは役員しか見ません。
不透明この上ありません。
とにかく、ポストに、自分達の、要望を、入れましょう!!
前の管理人さんが言ってたんですけど、
総会より前に、管理組合役員候補にクビを言い渡された。って、
本当なんでしょうか?
まだ総会前ってことは、役員ではない時点ですよね。
役員の中にかなり強引な人がいるってことも言ってましたが、ちょっと心配ですね。
せっかくベネフィットのネットが使えるんですから、管理組合でも情報ツールとして使って欲しいですね。
いまのところ公開で意見が言えるのはここだけなので、ここを使っています。
ブラックな噂は噂であって欲しい。
透明性のある管理組合になってください。
「ブラックな噂」・・・響きがこわい!
早く専用HPほしいです。ちょっとした事や疑問など、気兼ねなく相談できるような。
ポストに要望しよう!
役員さんが全員立候補で決まったとき
ほとんどの方がホッとされたのではないのでしょうか。
私もその中の一人です。
何事も最初に事を始めるのは難しいものです。
もう少し温かく見守りませんか?
何をさておいても、専用の住民掲示板を立ち上げるのが先でしょう。
本来なら入居と同時に出来てなきゃおかしいんだし。
他人のつまらんブログの更新情報なんかもらっても嬉しくなんかない。
管理会社には、「マンション管理士」の資格者がいる。
これは国家資格で、法律から管理規約の製作、管理や組合の相談役(コンサルタント)まで、幅広い知識を必要とする難易度の高い資格だが、
そういう人が居ながら、このマンションの清掃プランが、あんなにいい加減なものだったとは呆れて物が言えない。
いかにやる気がないか分かると言うものだ。
トカゲの尻尾きりみたいに、派遣会社を切ればいいってものじゃない。
本当に切らなければいけないのは管理会社だと思うが。
どんなに担当を替えてたとしても、今の人程度なのだから。
管理組合が強くなるのも、いたし方あるまい。
No.1024様
管理会社に必ず「マンション管理士」を置かなくてはならないという法律はないと思います。(以前少し勉強したのですが当時と法律が変わっていたら申し訳ありません。)
でも今の管理会社に「マンション管理士」がいるのかもしれません。
ちなみに管理会社に必ず置かなくてはならないのは「管理業務主任者」(総会で重要事項説明をした人)です。
管理規約集の第36条、第29条(9)にあるように管理組合が費用を払ってマンション管理士に相談したりするもの。
私は第36条は管理会社とは別のマンション管理士に頼むものだと思ってました。
管理会社のマンション管理士(身内)に頼んでも意味がない様に感じます。
将来そういった専門的知識を持った人に頼む必要も出てくるでしょうね。
大変素晴らしいご意見だと思います。
暗い意見の多い中、建設的で前向きな意見や新しい提案などを拝見すると
希望が持てるというものです。
近くのマンション管理士さんのホームページです。ご参考まで。
ttp://www.mansion-support.com/
1027殿
ご教授感謝するが、せっかくだが、小生、大手企業の建設部門に勤めていた経験があり、この手の法律、内情には箔知得である。
前のレスでは、管理会社業界について、書いてはいないし、興味もない。
あくまで管理会社「ジェイコムス」に「マンション管理士」が存在する、と書いたのだが。
それに、今後の事ではなく、販売する段階での管理規約集作成にあたり、
ジェイコムス有資格者の、資格者たる責任が感じられないと言っているだけである。
貴殿がそのような知識をお持ちだったのなら、人の書き込みに注釈を付ける形ではなく、もっと早く自分の意見として、書き込んではいかがか。
立派で且つ、貴重なアドバイスであるのだから。
大手企業の建設部門に勤めていた経験が有るって・・・・・
過去形?
1024様
気分を害されたのでしたら申し訳ありません。
当方マンション管理業に携わった事もありませんタダの主婦ですが、
昔マンション管理士を目指し勉強した事がある者として
マンション管理士の役目や仕事をこの掲示板を見た方が誤解してしまうのは?と思いつい書き込みしてしまいました。
マンション管理士は管理組合側の立場で相談に乗ってくれるはずです。
ジェイコムズにマンション管理士がいるのは知りませんでした。
この掲示板を知ったのは最近なもので・・・。
でももう書き込みはしないと思います。
ちょっと前までは、管理会社にとってマンション管理士という資格は、
会社のイメージアップのひとつ。ぐらいにしか考えてない会社の方が、
多かったですね。
今は、このご時勢がら、マンション管理業を主にしている会社は、
資格名がクライアント受けし易いのもあるけど、資格名が、世間的にも、ようやく知られて来て、管理組合も、マンション管理士の資格を持っているかどうかを、気にするようになったんですねー。(良い事です)
だから、管理会社では積極的に社員に資格をとらせてるんですよ。
でもコレ、なかなか難しい資格なんですね。
ようは、コンサルティング業だから、管理組合にとって、管理会社じゃないところの人じゃないと、何にもならない。と思われがちですが、
今は、管理会社も競争が激しくて(それにマンションを買う人が詳しくなった)管理会社を変えるのにあまり抵抗がなくなってきてるんです。
管理会社のクライアント離れを防ぐ為に、会社と組合の調整役として、
この資格者を担当とする会社も増えてきていますよ。
1031さんが勉強していた頃とは、少しずつちがってきてるかもしれないですね。幅が広がってきたといいますか。
どっちにしても、私達住人の利益を一番に考えてくれなきゃ意味無いので、第三者の立場の人に付いたもらった方が、信頼性はありますよね。
特にいい加減さ丸出しのジェイコムスじゃあ、お話になりませんよ。
今さらですがゴミ出しについて教えて下さい。
我が家は入居の説明で言われたように現在も当日の朝出してますが、上↑の方でも24時間OKとおっしゃってる方もおりますし実際ゴミの日ではない日に出してる方もお見かけます。
結局はどっちなんでしょうかね?
この時期次のゴミの日まで室内で保管するのがちょっときびしくなってきました。バルコニーに置いておくとゴキブリがきそうですしね。
当日の朝に出すのが正しいのでしょうが、
ウチは前日の夜9時以降に出しています。
いつでもっていうのは、ゴミ置き場が不潔になってしまうのでいけないんでしょうね。
うちは24時間OKと言われたまま特に何も言われてないです。
可燃ごみは当日の朝に出すときもあれば前日に出すときもあります。
回収が頻繁に無いゴミは回収する週に出してます。
マナーさえしっかり守ればある程度いいのでは。
回収した当日は遠慮するのもマナーのうちですね。
問題は出す日時ではなくて出す前のゴミ処理だと思いますよ。
ずいぶん上の書き込みにありましたけど、
24時間ゴミだしOKじゃないマンションって今の時代不便ですよ。
その為に私達管理費払っているのではないですか。
住民がマナーを守りゴミ置き場の管理清掃がきちんとなされていれば
そうそう不衛生にはならないですよ。
ゴミだし
24時間OKって、いつ、誰が、どこで言われたんでしょうか?
私は聞いてないんで、教えてください。
ゴミ出しの件、私も聞いてませんね。
管理規約でもそんなこと一言も書いてません。
勝手な思い込みでは?
ルールを守れない人がマナーを語るのはちょっと何だかなぁって感じですね。
私も24時間と聞いたような・・・
改めてルールをはっきり決めたほうがよいのでは?人それぞれマーナーのとらえ方も違うし考え方も千差万別!かたくるしいけど、いつになっても同じことの繰り返しでは?
夜の街の「問屋町」ちょっとこわいですね。もう少し明るくならないでしょうか。何か計画とか知っている方いらっしゃいますか?
ごみ出しの件は、営業トークだった、ということじゃないでしょうか?
私自身は、「24時間365日ごみ出し可能」と言われたら、自分のマンションでゴミ処理施設・設備を持っているってことか、と思いますし、そうでないなら、単に敷地内にごみ置き場がある(クリーンステーションまで持っていかなくて良い、という意味で言っているのだと解釈していました。それらを持っていない以上、千葉市の回収に合わせるしかないし、管理規約にもそう書いてあるので、そういうことだと理解しています。
これは、ジョイントやJ・COMがいい加減、ということではなく、
同時期に売り出されたマンションが、そのうたい文句を使っているなら、敷地内にごみ置き場を有しているマンションは、物理的に可能であることから、同様に「ごみ出し可能」と言うでしょう、ということです。
どこかの英会話学校が、好きな日時・講師を選べる!と宣伝していたけど、
実際の運用は別、って話がありました。あれと同じで、買主・利用者に都合が良いようにアピールしても、結局運用面では縛りがある、ってことです。
私たちは管理費を払ってはいますが、それは、街のクリーンステーションまで持っていかなくて良い(集合住宅だから、マンション前で回収してもらえる)、集合住宅であることから、管理・清掃人らに一括管理・清掃等の対応がしていただけるという程度のことなのであって、好きなときに好きなようにごみが出せるということとは違うのだと思います。
自室での保管はちょっと、という意見は、自室にゴキブリが出るのはいやだけど、共有部分に出るのは構わない、と言っているのと変わりないのではないでしょうか。
だめと言われているにもかかわらず、共有部分に私物を置いて平気なのと同じ感覚で、あまりよろしくないと思います。
自室をきれいにしたい、と思う感覚で、共有部分をきれいにしたい、と思わなければ、集合住宅の美観・衛生は保てないと思います。
実際は、出し方、臭気、清掃などの面から、問題があるなら、それはしない、というのが良識やマナーではないでしょうか?
ディスポーザーがある上、可燃ごみは週3回も回収があるので、ごみもそれほど出ないのでは?…ごみを減らす工夫、ごみ出しの日に合わせて生活サイクルを組むなどの工夫も必要かと思いますが。
↑の方の意見に賛成です。皆さん自分の都合のいいように理由をつけるのは、やめましょう〜。規則は規則、特に今は夏ですから、やはり回収日の朝にゴミは出しましょうよ。においますよ。営業トークで言われた方々も、現にゴミ置き場のドアに回収日も張ってありますし、普通に考えれば、ルールを改めて考えるというよりは、それに従ったほうが、ゴミの匂いが・・・なんてことにもなりませんしね。
ゴミ出しの件で、とても説得力のあるご意見、私は納得しました。
今後は当日の朝に出すようにします。
このように意見を出し合うのは、とってもいいことですね。
これからも、前向きな意見を出し合いませんか?
1039さんの意見は素晴らしいのですが、私は朝はバタバタしていて、当日の朝にゴミを出すのがとても大変なので、前日の夜に出させてもらっています。当日のみとか規則をつくられるのは困ります。それぞれのライフスタイルがあるので、その点は考慮願います。勿論、最低限のルールは守っている上での話しです。
「当日のみというルールをつくられると困る」人が「守っている」という「最低限のルール」って、何でしょう?当たり前のことをしているだけでは?
これだけの戸数があるのだから、事情のない家も、ごみ捨てに朝準備万端の家ばかりでもないはずです。私もバタバタの中、朝出すようにしてます。
素晴らしいと思うなら、自分の都合のいいように理由をつけるのではなく、1週間に1度でも、1ヶ月に1度でも、朝出すように心がるのでは?
すみません、最後、「心がる」ではなく「心がける」でした
うちのように、夜から昼間までの勤務の家はどうすれば
いいのでしょうか?
確かに皆さん事情があるなかルールを守ってというのはわかります。
でも そうしたくても出来ない事情だってあります。
当日に出すというルールにされると前日の夜中に出すほか無いうちは
ルール違反とみなされてしまいます。
集合住宅なのですから前日の夜から当日朝と幅をとってもいいのではない
でしょうか??
マンションに住んでいる友人に聞くとほとんどのマンションが
前日夜から当日朝の排出です。
↑追加です。
今日は結婚式でたまたま休みを取ってこの掲示板をみていますが
ごみの件はとても大事な事なので是非、きちんとしたルールを
決めていきたいですね。
単なる営業トークですかね?
私はこの近辺のそれぞれのマンションに、知り合いが居るので、
ゴミだしについて聞いてもみましたが、
24時間OKということでしたが。
マナーも良く守られていると。
実際に遊びに言った時に、見せてももらいましたが、
回収の前日で、ゴミも出されていましたが、整然とまとめられていて、
恥ずかしい話ですが、うちのマンションより綺麗でした。
365日24時間いつでもOK。といわれても、
回収したすぐ後だとかに出せるかというと、
そうそう出せるものじゃありませんし、
反対に、気にしない人もいるでしょう。
それに、24時間OKで売っているなら、少なくともそれに対応できる、出せる場所がきちんと整備されているのだから、
有効に使ったらいかがでしょう。
ゴミを出すのににらまれたり、あーだこーだはいやですね。
24時間ごみ出しOKなんてどの営業が言っていたのでしょうね。
私は、契約時に確認した時、24時間ごみ出しOKではないとハッキリ言ってました。
でもディスポーザーもあるので不衛生にはならないと言われ納得して購入しました。
24時間ごみ出しOKという記録を持たれている方って居るんですかね?
24時間ごみ出しOKと言われている方は何を根拠に言われているのでしょうか?営業って誰ですか?きっちり追い込んだほうが良いですよ。
最後の最後まで広告にデカデカとかいてありますよ。
最初の方に契約した人は営業にそういわれた人が多いのでは。
売主の販売計画と、規約を作った会社とできちんと連携が
とられていない証拠。
普通24時間出せると販売されているなら、管理規約もそれに準じて作られていていいはずです。
入居後、基本的な規則や管理で、こんなにもめるマンションなんて、
聞くのも見るのも初めてですよ。
とにかく、いろんなことが販売された時と違って、
マイナスに変化し過ぎです。
137世帯、全部が“当日の朝のみゴミだし”を守れるとは、
現実にも不可能と思いませんか。
朝ゴミを出せる人はそれでいいでしょうが、
しかしそんなに目くじら立てて、前日に出す人に、がちがちに、
意見を言うことも無いでしょう。
今現在、私は朝ゴミを出していますが、前日に出す人を見ても
なんとも思わないですよ。
前日に出す人の方が、案外、ディスポーザーで処理できない生ゴミは
水が漏れないように気を配っていたりする方だっているでしょう。
「せめて」という心がけを汲み取ってもいいのではないですか?
なんか暮らしにくいマンションになってきましたね。
色々な暮らしがあるのだから、もうちょっと柔軟な考えが出来ないものでしょうか。人間、いつ立場が変わるか分かりませんよ。
個々の生活があるのが少しわかってきました。
ゴミ出しは前日の20時30分くらいから、当日の朝8時30分くらいの間に出すのなら大部分の家が大丈夫そうですね。
これで、管理会社に清掃など依頼したらどうなんでしょうか。
私も24時間と聞いたと思いますし、広告にも載ってましたよね。だからといって「いつ・誰が」というよりもこれからの事を話あった方がいいのではないですか?私の考えでは前日の20時以降から朝8時30分まで、できるだけ朝に出すというならいいきがします。
でも、色々な事情が個々にあると思うので、それ以外に出す人がいても白い目でみるのはやめましょう。
みんなが歩みよれるよう、ある程度のルールは必要かも・・
みんなで話しあい住みやすいアデニウムにしましょ!
賛成です。
私も大賛成です。
現実的なルールでとてもよいとおもいます。
これって管理組合の方は見ていないんですかね。住民専用掲示板は作らないんですかね。色々な方の大事な意見や思い・提案が書かれているのに・・・住民専用だと荒れるのかなぁ
役員の全員が見ていないってことはないでしょう。
きっと住民の意見が活かされるような方向になって行くと信じています。
住民専用の掲示板、早くできるといいですね。
駐車場の入れ替えなんて聞いてませんよ。
駐車場は購入した部屋についているもので、入れ替えは無いと聞きました。
そうじゃなかったら、一番高い部屋を買った人がクジで外れて機械式の出しにくいところへ移動、
なんて事にもなりえるわけで。
それこそ詐欺でしょ。
そうですか?金額順じゃないですよ。階数の上の方(12・13階)に住んでいる方が機械式の一番いいところじゃないんですか?上の方にお住いの方で金額が安めの方も、いい場所に停めてますよね。
私は駐車場の件について、管理組合ができたらその件で話し合い決めていけばいいとききました。しかし、車でも二・三段目は大きさで入れない車もありますよね。
早めに買った人で場所をかえてもらった人もいるみたいです。
駐車場の件 納得いきません。
少なくとも平置きの駐車場は、上層階の高い部屋買った人が停めてると思いますよ。
契約書にも部屋番号の他に駐車場のナンバーも書いてあるし。
あれ?駐車場って一年とか二年契約じゃなかったっけ?何もなかったらそのままだったたような・・・違ったらすみません。