再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
駐車場のリモコンですが、開けるときはすぐ開くのですが
なかなか閉まりません。私がヘタなのかしら・・・
何かコツはありますか?
駐車場のゲート
開けるときだけリモコンを使えばいいようです。
自然に閉まりますよ。
他板で、ポートスクウェアにトップマートが入るという情報を見たのですが
これについて詳細をご存じの方はいますか?
日曜大工かなんかか?
電気ドリルで壁か天井いじってる奴がいるし。
他の家に影響があるって思ったら事前に通告してからやるだろ。フツー
質が極端に低い奴がちらほらといるな。
いいお宅はほんとにいいんだが・・・
今日は黄砂がひどかったですね。
全室サッシを全開にしていましたが、掃除をしてもすぐ部屋の中が砂だらけ。
靴下も真っ黒け。。。おかげでクイックルワイパーが大活躍です。
この辺りもマンションの入居が進み、人口も増えてきましたが、
ポートスクエア内、もうちょっとお店が入ってくれるといいのですが。
844さんのレス、ホントにそうですね。
昨日の朝は子供が共用廊下で大騒ぎしていましたでしょ。
あまりのうるささに、うちの階だと思い注意しようと玄関を出ましたが、
違っていまして、どうやら5階のお宅の子供ですね。
うちは目の前の道路を通る車(トラック)のうるささ以外、
特に不満はないものの、“騒音”は我慢する以外自分で防ぎようがないので、
よそのお宅への配慮は必要だと思います。
日曜大工ではなく、エアコンの取付け工事では?
夏直前、エアコンの取付け工事の方も多いかと・・・・
エアコンの取り付け工事ってかなりの音がしますが、しょうがないんではないでしょうか。
ここ2〜3日、音が聞こえてましたが、すぐお隣りでも、すぐ上下でもなかったようです。
かなりアットランダムに音が響くようです。
ですから、ウチもこれからエアコン工事を控えていますが、どこにご挨拶してよいものかわかりません。
夜間はしませんので、そのときはお許しください。
私もエアコンの取り付け工事の音ではなかったかと思っています。844さん、そういうのはある程度仕方ないのではないでしょうか。ほんの十数分かそこらだったでしょう。しつけの悪い子供のいる家と違い、今後ずっと続くものではないのですからある程度は目をつぶるというか、耳をふさぐ寛容さがないと。うちも二つ目のエアコンを買う予定ですが、847さんのおっしゃるように、どこにご挨拶していいかわかりません。
7階が売りに出ていますね。
今日車で出かけたのですが、行きも帰りも1番側のシャッター横の出入り口が開けっ放しでした。
防犯上よろしくないので、キチンと閉めましょうね。
売りにだした方がいるんですか。
3階のキャンセル住居もすぐに決まったようだし、
早く買い手がつくと良いけど。
売りにだされる方は理由があるんでしょうが、売るにしろお金がかかるし、
相当の理由があったのかな。気になるなー。
入居後のレスに、車の通る音がうるさいと書いた人が多くいましたけど、
845さんと同じく、うちもうるさく感じますよ。
トラックなんてひどいですよね〜。港の方面に行く近道手段として通っている
ようだけど、飛ばすし、吹かすし、サッシを閉めていてもうるさいですよ。
この通りにひとつでも信号がつけば、また違うと思うんですけど。
こんなに交通量が多かったとは!契約前に結構調べたんだけどなー。
日中サッシを開けていられないのはつらい。。。
こんな事を書き込むと、ご近所さんからまたアデニウムの住人は!と書かれるのかな。
でも、道路を横断するとき、危ないんですよね。事故だってあったし。
信号を付けてもらう働きかけをしたいな。
グーグルマップで周辺を見ていたのですが、
ポートタウンの屋上はフットサル場!?
WEBで昨日まで売りに出てたけど、
今日見たら無くなってますね。
もう売れたのかな?
851さん
通りのそばのマンションはどこでもうるさいですよ。
でも線路のそばよりはマシですからね。
突然ですが、コンシェルジュサービスって、こんなものだったのですな。
管理人とは別の、フロントに人がいるものと思っていましたよ。
引っ越してきた当初は、ある程度入居が終わってから、人がつくのかと
待っていたが、どうもそのような気配も無く。
パンフレットに載っている、お姉さんが来るとまではさすがに考えはしないものの、
男性でも女性でも専任がつくのだとばかり。
あまり用はないかもしれんが、フロントにスーツを着た人が絶えず座っている
ホテルのような優雅さを想像していた我が家族は、少々がっくり。
しかし、今の管理人はマンションの巡回から、クリーニング受付までやらなければいかんのだから、
大変ですな。管理費に余裕があれば何とかしてあげたいものだが、今は感謝するのみ。
逆に我が家族ののんきなアホさに呆れるばかり。
854
あんたこのマンションの何様だ?
マシですからね とはずいぶんだな
作業着着て水撒いてるコンシェルジュは有り得ない。
暇なのはわかるけど仕事を履き違えてる。
ちょっとなんだかなぁ。。。。。って感じ。
話、戻ってしまうんですけど、日曜日の騒音を日曜大工か何かか!と激怒されてた844さん、あまりに神経質すぎるのではないでしょうか。私もエアコンの工事音だと思いました。何十分も続いたわけでもなし、ここは集合住宅ですし、もう少し寛容の心でいないとあなた自身辛いですよ。これから工事予定の家庭も多いと思いますし。人間の質まで言及されてますが、あなたの質も問われますよ。ここまでカリカリする人もいるのねえと驚きました。
857さん、あなたこそなんか履き違えてない?暇だからやってるわけじゃあないでしょ。水もやらなきゃ草花も枯れちゃうでしょ。それともお金出して庭の手入れしてくれる人を雇うの?ちょつとなんだかなぁ。。。。。って感じ。
858さんが音を出してた張本人だったりして。。
それはそうと、管理人の方は結構仕事できてるほうだと思いますよ。
対応も柔軟ですし。
でもいる時間が少ないのがネックですね。
ポートスクエアの前に押しボタン式の横断歩道がほしいですよねぇ。今日、用があって区役所に行ったので市長への手紙を一階でもらって帰ってきました。書いて投函しようと思っています。横断歩道ができれば、トラックの数も減るかも。子供が手を挙げて渡ろうとしてたりして危なっかしくて見てられない。問屋町の道路の整備は急務ですよねぇ。
860さん858ですが残念!私は犯人ではありません。でも管理人さんに関しては同感です。自分でどんどん仕事を見つけて頑張ってらっしゃいますよね。ただ、ボーツとフロントに座ってる人じゃなくって良かった。
以前、ポートスクエアにトップマートが入るという情報を見た、と書いた人、いったい何で見たの?
ポートスクエアの前(さざなみ橋から降りたところ)に横断歩道と信号設置、大賛成です。
もうひとつ、
アデニウムの前の道、日曜と祝日は駐車禁止ではないようですが、曜日関係なく駐停車禁止にして欲しいです。
車で道路に出る際、駐車中の車があると見えずらく、危険です。
こんな要望も管理組合ができたら議題にして欲しいですね。
公開された管理組合になるといいですね。
議事録や意見など住民だけのメーリングなどできたらどうなんでしょうか。
No.864の追加です。
コンシェルジェ(管理人さん)の仕事などもきちっと管理組合ができたら決めたらいいんじゃないですか?
私は格好良いだけのコンシェルジェより、いまのような動いてくれる管理人さんのほうがいいとおもいますが。
858さんへ
コンシェルジュって意味知ってるの?
管理人じゃないよ。コンシェルジュとは、フランス語で本来「大きな建物、重要な建物の門番」です。
門番が門に居なくてどうすんの?
ゴミ出しや清掃は別に人雇ってるんだよ。管理費から。
銀行ローンを組まなかった方は、火災保険等はどうされましたか?
フランス語の知識をひけらかしてもしょうがないでしょう。フランス語が堪能なのかもしれないけど。言葉というのは文脈や、使われる地域やらの中で解釈されるもので、日本で使われているコンシェルジュって言葉が、あなたが言うように門番で、門にいるだけの存在とは思えないんだけど。で、門に一日ずっといてなにしてほしいわけ?ほんとに、素直に聞きたいの。何してほしいの?現実は、ごみ出しのマナーが悪い人なんかがいて、掃除のおばさんだけでは追いつかないからやってくれてるんじゃないの?
確かにゴミだしのマナーは悪いですね。
自分さえよければいいのかな?
以前ジョイントからもらったアデのパンフには、Management serviceとして「コンシェルジュサービス=エントランス内に設けられたフロントカウンターでは、コンシェルジュによる数多くのサービスをご提供します。快適な日常となるためにホテルライクなサービスを取り揃えています。FAX/コピー、宅配便発送、ケータリング、引越サービス、メッセージお預かり、各種印刷取次ぎ、クリーニング、各種レンタル、ハウスクリーニングのご紹介、DPE、リフォーム、レンタカー」、って書いてある。さらに、「建物と設備の保守・点検(建物と共用設備について、専門スタッフが定期的に総合点検、共用設備の保守・法定点検など実施。万一以上が確認された場合には速やかに対応します)」「管理員対応(朝○時から夜○時まで管理員が勤務(○曜日を除く)し、入居者の方々の安心・安全な暮らしを見守ります)」とも。私は、コンシェルジュサービスより、管理員対応、というところに一番重きを置いているし、求めている。巡回中・清掃中の札?が出ている(つまり、カウンター内に不在)ときに、明らかにマンションの住人以外の人が、住人に続いてあのエントランスを入っていくのを数度見たことがあり、ぎょっとした。ひとりで上記全てのことを対応しないといけないから無理もあるし、トイレにも行くだろうし、空になることもあることは重々承知しているけど、コンシェルジュなんだか管理人なんだか、微妙な業務形態で、そこに無理があるように思う。個人的には親切で一生懸命してくれているのは分かるけど、(失礼ながら)ポイントがずれているというか、清掃のときは完全に管理員としての機能を果たしていない所も見受けられ、ちゃんと整理しないと、どれも中途半端になってしまう気がする。
そんなに言うんなら、お金出して新たに人を雇うしかないんじゃない?こんな安い管理費でそれは無理というものでしょ。ここは5〜6千万以上する高級マンションでもないし。こんな安いマンションで、求めてるのはホテル並の対応で、私はそこに870さんの無理があると思うよ〜ここは、ただの集合住宅ですよ。
No.866さま
外国語の本当の意味を知っていてもしょうがないですよ。
ここで話題になっているのは、ここのコンシェルジェのことなんで、ホテルのコンシェルジェのサービスのことではありません。
『マンション』という言葉だって、外国ではうっかり使えませんよ。
No.867 by 匿名さんー様
うちは火災保険と地震保険をかけました。
(5年間契約)
保険会社で相談すれば丁寧に教えてくれますよ。
>864曜日に関係なく駐停車禁止にしてほしい。
本当だよ。アデニウムの人と思われる路上駐車やゴミ回収のトラックも邪魔です。
たくさんのゴミが出るマンションなのに、ゴミ回収の駐車スペースも作ってあればいいのに、
不親切なマンションですなー。
また、ご近所さんが出てきた。ゴミ回収用の駐車スペースつきのマンションってあるの?聞いた事もない。874さん教えてください。
来客用駐車場によく同じ車がとまっていませんか?(ちなみに今日も)
許可もらってるのかな?相変わらず無断駐車も多いし。
871さんへ。870を書いた者です。分かりにくい文章を書いたようですみません。「私が求めているのは、管理員としての機能(だけ)」と書きたかったんです。番犬というか、関所というか、しっかりした管理員さんがいて、オートロックで、だったら高セキュリティかと。パンフにコンシェルジュサービスの内容が書いてあったけど、いらないでしょ?と思うものばかり。清掃の担当者も別にいるし。ひとりの担当者にに求めるには過大で無駄が多い業務だから、無駄は省いて、本分(あるいはひとつ)に専念したほうがいいのでは?ということを言いたかったのです。今いる方が、管理人としての機能を果たせるようにしたほうが良いのでは?ってことです。新しい人を雇う必要もなければ、高級マンションであるからでもない。メインエントランスのあの場所にデスクを構えているからには、それなりでないと困る、ということです。
私も専任のコンシェルジュは特に必要ないに1票です。
ただあまりにもパンフレットに書いてある事と、実際が違いすぎな気がして、
ちょっとジョイントさんに対しては不信感が残りますねぇ。
どこのマンションも、ふたを開けてみれば違ってた。って事は多少あるのでしょうか。
理想は、管理人さん任せにせず、住民もしっかりと自分たちの住処を守る事だと思いますが。
これからそういった体制を作っていければ、良いマンションになりますね。
前の道路も、問題は無謀に飛ばすトラックですよね。
本当に危ない。重大事故になるのは間違いないような勢いです。
道幅が広いから子供やお年よりは渡るのも時間がかかります。
早く信号機を設置して欲しいと思います。
港辺りの諸々の工事が落ち着けば、トラックの数も少しは減るかも知れませんが、
とにかくスピードが出せないような信号の切り替え方法も考えて頂きたいと思っています。
近くのマンションの管理組合とも力を合わせて、良い街づくりをして行きたいですね。
確かにコンシェルジュではなく管理人にした方が良いですね。単価が違いますから、限られた管理費を有効に使う意味で。。。。
877さんの定義している管理人さんの意味は、番犬だとか関所だとかメインエントランスにずっといてくれる人を指しているんですね。はたして、それが、どれほどセキュリティ面で意味があるのでしょうか。疑問です。プロが入る気になれば、ずーっと管理人さんが座っていようが、いまいが簡単に入れると思いますよ。まして、ここは24時間有人でもないし。各住居のアイホンでは、在宅防犯設定もや、外出防犯設定もできますし。犯罪の多い外国の一軒家でも、同じセキュリティでしたよ。安全や、安心は結局自分で心がけるものじゃないの?あなたが言う無駄は、私には管理人としての大切な業務のひとつだと思いますよ。それこそあなたの言う番犬はいらない。このへんのことは、管理組合で管理人の仕事をきちんと整理する必要ありですね。
今日、市長への手紙(区役所、市役所においてあります)で横断歩道のことを陳情しました。皆さんどんどん運動しましょうよ。
すごいねここの獣民は・・・専用スレつくんなさい。近所の人もみてるよ
880さんへ。私の言う、管理人によるセキュリティ、というのは「人の目」なんですが・・・個人の心がけなしに言っているわけでもありませんし、防犯システムに加えて、の認識です。また、当初、犯罪者、というより、勧誘とか営業とか招かれざる客(住人に鍵を開けてもらって入館したわけではない人)とか出入りしてほしくない対象としてそちらを想定して書いていました。私のかつていたマンションの管理人は、基本的には在室なので、それを見て先方のほうで退散してしまったり、退散しない人には問いかけたり、追い返したりしていたのでね。ちなみに、あなたの仰る(求める)「管理人の業務」って何ですか?
880です。883さんへ、私は今の管理人さんが、やっているお仕事でいいのでは?と。要するに、清掃がメインでは困るけど、気づいたり、手が回らない場合は、掃除してもらわなくちゃと。883さんは、ご自分でも言っているように、メインエントランスのあの場所に専任でずっといてほしいんですよねぇ。あなたが、「人の目」のことを言っていることは理解して書いたんですが、前回も。だから、そのあたりも、個人的に管理人に求めるものが大きく違いますから、管理組合立ち上げ後に、仕事内容の検討が必要だろうと書いたんです。
え?なんか、ご近所さんに、見られて困る?いろいろと参考になりますよ。よその、マンションのスレ見ても。民主主義だからいいんじゃない。見たくなければ、見なければいいし。
五階のお子さんがうるさいという書き込みが何件かありましたね〜。お子さんが多い階なんですかね?そういえば今朝「行ってらっしゃーい」と叫んでる子がいました!以前書き込みがありましたよね!!土曜日もそういえば大声でさけんでるなーと思いました。
元気なお子さんなのはいいですが困ることもありますね!!でも純粋に行ってらっしゃいと言っているだけに注意はできないかな〜
880&884の方へ。887&883です。私も、清掃がメインでは困る、という見解ですよ。本来の管理人としての機能を果たした上で、気づいたり手が足りなかったりするから動くのであれば、それはそれですばらしいこと、ありがたいことと思います。ただ、私は残念ながら、本来の機能に疑問符がつく(デスクにいない)ケースに出くわすほうが多いので、本来の仕事は?と思って、上記のように記入した次第です。
みなさんのご意見いろいろあります。
管理組合に立候補されてはいかがですか?不満が多少なりにも解決すると思います
信号機いいですね時間を作って私も投稿します
叫ぶ子供に罪は無いが、親は揃って非常識。
明らかに騒音、大迷惑だろうよ。
この家の下に住む住人には特に同情票1票だな。
子供の叫び声が、マンション中に響いているので、ほんとに両隣や、したの部屋の人は、大変でしょうね。一度、直接言ったほうが良いのでは。