千葉の新築分譲マンション掲示板「アデニウム千葉みなと」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-05-29 22:31:00

再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。

[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00

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アデニウム千葉みなと口コミ掲示板・評判

  1. 828 ご近所さん

    ここの板には現に車が汚れるだの、掃除が面倒だの、揚句に学校に文句言えないだの
    と書き込んでる人がいるじゃないですか。
    車が汚れるのが嫌なら、きちんと格納できるシャッターつきのガレージでも
    ついてるようなマンションを選べば良かったのです。
    それを後からきて文句を付ける、そういう身勝手な住人があなたたちの
    マンションに居る可能性があるのですよ。

  2. 829 匿名さん

    なんでそんなに喧嘩腰なんですか?
    わざわざ他のマンション板に出向いてまで、何がしたいわけでしょう?
    住民にどうしろというんですか?

  3. 830 匿名さん

    (私は購入者ではありませんが)、地域にマンションが建つということは、その地域と一体化してコミュニティを形成していくことが理想だと思います。世帯数の多い物件であればなおさらそうではないでしょうか?
     アデニウム住民の方が学校の砂埃を何とかして欲しいと思うことは、そんなに身勝手な願いだとは思えません。
     実際、校庭からくる砂埃で困っている人たちは他にも数多くいるはずですし(もちろん学校のせいではないでしょう)、どちらが先かあとかということにこだわりすぎると、あとから移り住んだ人たちは全てにおいて言いたいことを言えないということにもなってしまいかねません。
     あちらを立てればこちらが立たずということはよくある話だと思います。アデニウム入居者の方は砂埃で苦労し、学校の生徒さんたちは運動場が使えずに苦労しています。自分たちの生活も、他人の生活もどちらも大事です。ある程度の不便にはお互いに我慢していくことも必要なのではないでしょうか?完璧な状態にはならないかもしれませんが、グランド整備ももうすぐ終わるのですか?そうであればお互いもう少しの辛抱で、双方にとって利益がもたらされる結果となりますね。
     今までの投稿を見ていると、発端となった「安易に喜ばないで」の投稿に対して、あまり否定的な返事ばかりではないことに感心しています。スレの最初にも書いてますよね、「煽りや嫌がらせはスルーの方向で」って。この話題はこの辺でそろそろ終わりにしませんか?そして住民の方もそうでない方も、仲良く情報交換していきましょう。

  4. 831 入居済み住民さん

    830さん
    もっともなご意見、また、とても友好的で貴重なご意見にありがたく思います。
    しかし、この話題を終わりにするかどうかは、実際に入居している人間の意見に
    よるものだと思います。830さんはアデニウムの住民ではないのですよね。
    入居住民専用の板ではないので、ご近所の方を排除する権利もつもりもありませんが
    アデニウムの住人に投げられた問題は、アデニウムの住人が解決すべきと考えます。
    と言っても匿名の板で解決できるはずもありませんが。
    中立に仲を纏めようとして頂いている事にはとても感謝します。

    今までのレスを読んでの私の考えですが、822さんのレス通り、仮にアデニウムの住人が
    区役所に怒鳴り込んだからといって、すぐに行政が動くとも思えませんし、
    今回のグランドの工事で、良かったと喜んだ住人(ご近所さんも含め)が多いのも想像できます。
    事実私もその一人です。問題は怒鳴り込んだ住人の件も工事に至った理由も、何一つ
    真実といえない事です。どうも裏に悪意を感じてしまいます。
    まだ管理組合も正式に発足していませんが、他のマンションの方や地域の方との
    連携や情報交換はどうやら必須のようです。

  5. 832 匿名さん

    生徒は迷惑しているだけ?
    学校は今回の工事でメリットはなかったの?
    工事している間は確かに不便だろうけど、
    学校といえど公共の工事には相当の理由付けが必要だから
    中学校もグランドをどうにかしたいと思っていても
    OKもらえずにいて、今回苦情が出たことが良いきっかけと
    なった事も考えられるだろうよ。
    あまり目先の事だけにこだわって意見を交換しても
    無意味だと思うけどね。
    僕はアデニウムの住人だから書くけど、
    この話題はこのへんにしといたら。
    それより駐車場にゴミが結構散乱してるときがあるから、
    居合わせたら拾おうよ。
    掃除の人まかせにしないでさ。
    機械の故障にもつながるからさ。

  6. 833 匿名さん

    私も駐車場のゴミは気になっていましたが、
    数日前から散らかっていたゴミがきれいになくなっていました。
    どなたかお掃除をしてくださったのですね。ありがとうございます。
    今度散らかっていたら掃除します。

    それと、エントランス内で痰を吐くのはやめてください。
    ご自分の家の玄関でしてるようなものですよ。

  7. 834 匿名さん

    エントランスで痰を吐く人なんかいるんですか!!!
    いやもう、吐くなら逆に自分ちの玄関に吐いて下さいよ。


    …なんかもう、常識以前の問題のような…

    でも、そういう人はこんな掲示板、見ないんじゃないですかね…
    だからといって、エントランスに「痰吐くな」なんて張り紙、貼るわけにも行きませんし。
    それこそ安っぽい団地みたいになっちゃいますよね

  8. 835 匿名さん

    >まだ管理組合も正式に発足していませんが、他のマンションの方や地域の方との
    連携や情報交換はどうやら必須のようです。
    誠おっしゃるとおりで、管理組合&自治会の設立が必要ですね。

  9. 836 匿名

    ああ・・・掲示板を読むと暗くなりそうな内容で・・でも見てしまいますよね。まず運動場の整備はマンションの最近の苦情で整備したなんて120%あり得ませんから・・。千葉市の財政はそんなに豊かではありません。砂塵はどの学校でも問題になることが最近多く、生徒自身(父兄)からも埃の苦情があるくらいです。これは時代的にそういうことをクレームすることが外側・内側から出るようになってきましたからね。マンションの住人云々は、すりかえ的論法ですから・・この辺で。

  10. 837 匿名さん

    ・・・そうですよね。ありえませんよね。私、マンション前に街灯や信号を増設してもらいたくて、市役所に行ったことがあるんですが、「“市長への手紙”を書いてください。それで取り上げられれば、調査、計画、予算取り、業者選定などを経て設置の運びとなります。ただし、取り上げられない場合もあるし、取り上げられても、他に緊急度・重要度の高いところがあれば、それより後になりますし、話が進んでも業者がすぐに動けないこともありますし・・・」と言われ、気が遠くなった覚えがあります。マンションの管理組合から(慎重な討議を繰り返した後)正式に申し入れをしたわけでもなく、マンションの総意というわけでもないことにいちいち行政が対応するとも思えません。怒鳴り込んだのが本当なのかどうかも分かりませんが、本当だったとして、今回の工事とは、たまたまタイミングが合った、というだけのことだと思っています(砂埃をどうにかしろ、でなく、学校を無くせ、という個人の怒鳴り込みだったら?と考えるとはっきりしますよね)。ただ、今回のことを通して、やはり、集合住宅なので、ひとり?または数名が軽率な言動をしても、マンション住人全てに跳ね返るということがよく分かりました。そして、いつでもどこでもそうなのでしょうが、周りには好意的な人ばかりではない、ということも(でも、好意的でない人ばかりではないのも事実)。既に入居し生活が始まっている今、「購入を検討中の方、契約済みの方、情報交換を」という当初の目的を忘れて機能させている掲示板ですが、住人板、ご近所板、みたいなのもあると良いなと思います。

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  12. 838 入居済み住民さん

    住民板といえば、
     鍵の引渡し日に受け取った“”mansion-concierge.com“”というのは、一向にアデ板がスタートしませんが、これについてどなたかご存知の方 いらっしゃいますか?

  13. 839 匿名さん

    こんにちは。
    みなさん、生協は利用してますか?
    千葉コープさんか、パルシステムか迷ってます。

  14. 840 入居済み住民さん

    パルも千葉コープも利用経験があり現在千葉コープ利用です。
    1歳半までくらいのお子さんがいらっしゃるのであればパルがいいと思います。理由は食品のパンフレット中に離乳食表示(何ヶ月以上や離乳食に最適のような)がされており又冷凍食品などで簡単に作れる離乳食レシピなどが掲載されています。そのほかパンフレットも4種類くらいの中から選べますよ・・・。
    それ以外であれば千葉コープの方が品数が多いかな?と私は思いますが両方のパンフレットを取り寄せてみて比べてみるのもいいですね!!

  15. 841 匿名さん

    駐車場のリモコンですが、開けるときはすぐ開くのですが
    なかなか閉まりません。私がヘタなのかしら・・・
    何かコツはありますか?

  16. 842 入居済み住民さん

    駐車場のゲート
     開けるときだけリモコンを使えばいいようです。
     自然に閉まりますよ。

  17. 843 匿名さん

    他板で、ポートスクウェアにトップマートが入るという情報を見たのですが
    これについて詳細をご存じの方はいますか?

  18. 844 匿名さん

    日曜大工かなんかか?
    電気ドリルで壁か天井いじってる奴がいるし。
    他の家に影響があるって思ったら事前に通告してからやるだろ。フツー
    質が極端に低い奴がちらほらといるな。
    いいお宅はほんとにいいんだが・・・

  19. 845 匿名さん

    今日は黄砂がひどかったですね。
    全室サッシを全開にしていましたが、掃除をしてもすぐ部屋の中が砂だらけ。
    靴下も真っ黒け。。。おかげでクイックルワイパーが大活躍です。

    この辺りもマンションの入居が進み、人口も増えてきましたが、
    ポートスクエア内、もうちょっとお店が入ってくれるといいのですが。

    844さんのレス、ホントにそうですね。
    昨日の朝は子供が共用廊下で大騒ぎしていましたでしょ。
    あまりのうるささに、うちの階だと思い注意しようと玄関を出ましたが、
    違っていまして、どうやら5階のお宅の子供ですね。

    うちは目の前の道路を通る車(トラック)のうるささ以外、
    特に不満はないものの、“騒音”は我慢する以外自分で防ぎようがないので、
    よそのお宅への配慮は必要だと思います。

  20. 846 匿名さん

    日曜大工ではなく、エアコンの取付け工事では?
    夏直前、エアコンの取付け工事の方も多いかと・・・・

  21. 847 入居済み住民さん

    エアコンの取り付け工事ってかなりの音がしますが、しょうがないんではないでしょうか。
    ここ2〜3日、音が聞こえてましたが、すぐお隣りでも、すぐ上下でもなかったようです。
    かなりアットランダムに音が響くようです。

    ですから、ウチもこれからエアコン工事を控えていますが、どこにご挨拶してよいものかわかりません。
    夜間はしませんので、そのときはお許しください。

  22. 848 匿名さん

    私もエアコンの取り付け工事の音ではなかったかと思っています。844さん、そういうのはある程度仕方ないのではないでしょうか。ほんの十数分かそこらだったでしょう。しつけの悪い子供のいる家と違い、今後ずっと続くものではないのですからある程度は目をつぶるというか、耳をふさぐ寛容さがないと。うちも二つ目のエアコンを買う予定ですが、847さんのおっしゃるように、どこにご挨拶していいかわかりません。

  23. 849 匿名さん

    7階が売りに出ていますね。

  24. 850 匿名さん

    今日車で出かけたのですが、行きも帰りも1番側のシャッター横の出入り口が開けっ放しでした。
    防犯上よろしくないので、キチンと閉めましょうね。

  25. 851 入居済み住民さん

    売りにだした方がいるんですか。
    3階のキャンセル住居もすぐに決まったようだし、
    早く買い手がつくと良いけど。
    売りにだされる方は理由があるんでしょうが、売るにしろお金がかかるし、
    相当の理由があったのかな。気になるなー。
    入居後のレスに、車の通る音がうるさいと書いた人が多くいましたけど、
    845さんと同じく、うちもうるさく感じますよ。
    トラックなんてひどいですよね〜。港の方面に行く近道手段として通っている
    ようだけど、飛ばすし、吹かすし、サッシを閉めていてもうるさいですよ。
    この通りにひとつでも信号がつけば、また違うと思うんですけど。
    こんなに交通量が多かったとは!契約前に結構調べたんだけどなー。
    日中サッシを開けていられないのはつらい。。。
    こんな事を書き込むと、ご近所さんからまたアデニウムの住人は!と書かれるのかな。
    でも、道路を横断するとき、危ないんですよね。事故だってあったし。
    信号を付けてもらう働きかけをしたいな。

  26. 852 ビギナーさん

    グーグルマップで周辺を見ていたのですが、
    ポートタウンの屋上はフットサル場!?

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  28. 853 匿名さん

    WEBで昨日まで売りに出てたけど、
    今日見たら無くなってますね。
    もう売れたのかな?

  29. 854 匿名さん

    851さん
    通りのそばのマンションはどこでもうるさいですよ。
    でも線路のそばよりはマシですからね。

  30. 855 匿名はん

    突然ですが、コンシェルジュサービスって、こんなものだったのですな。
    管理人とは別の、フロントに人がいるものと思っていましたよ。
    引っ越してきた当初は、ある程度入居が終わってから、人がつくのかと
    待っていたが、どうもそのような気配も無く。
    パンフレットに載っている、お姉さんが来るとまではさすがに考えはしないものの、
    男性でも女性でも専任がつくのだとばかり。
    あまり用はないかもしれんが、フロントにスーツを着た人が絶えず座っている
    ホテルのような優雅さを想像していた我が家族は、少々がっくり。
    しかし、今の管理人はマンションの巡回から、クリーニング受付までやらなければいかんのだから、
    大変ですな。管理費に余裕があれば何とかしてあげたいものだが、今は感謝するのみ。
    逆に我が家族ののんきなアホさに呆れるばかり。

  31. 856 匿名さん

    854
    あんたこのマンションの何様だ?
    マシですからね とはずいぶんだな

  32. 857 匿名さん

    作業着着て水撒いてるコンシェルジュは有り得ない。
    暇なのはわかるけど仕事を履き違えてる。
    ちょっとなんだかなぁ。。。。。って感じ。

  33. 858 匿名さん

    話、戻ってしまうんですけど、日曜日の騒音を日曜大工か何かか!と激怒されてた844さん、あまりに神経質すぎるのではないでしょうか。私もエアコンの工事音だと思いました。何十分も続いたわけでもなし、ここは集合住宅ですし、もう少し寛容の心でいないとあなた自身辛いですよ。これから工事予定の家庭も多いと思いますし。人間の質まで言及されてますが、あなたの質も問われますよ。ここまでカリカリする人もいるのねえと驚きました。

  34. 859 匿名さん

    857さん、あなたこそなんか履き違えてない?暇だからやってるわけじゃあないでしょ。水もやらなきゃ草花も枯れちゃうでしょ。それともお金出して庭の手入れしてくれる人を雇うの?ちょつとなんだかなぁ。。。。。って感じ。

  35. 860 匿名さん

    858さんが音を出してた張本人だったりして。。
    それはそうと、管理人の方は結構仕事できてるほうだと思いますよ。
    対応も柔軟ですし。
    でもいる時間が少ないのがネックですね。

  36. 861 匿名さん

    ポートスクエアの前に押しボタン式の横断歩道がほしいですよねぇ。今日、用があって区役所に行ったので市長への手紙を一階でもらって帰ってきました。書いて投函しようと思っています。横断歩道ができれば、トラックの数も減るかも。子供が手を挙げて渡ろうとしてたりして危なっかしくて見てられない。問屋町の道路の整備は急務ですよねぇ。

  37. 862 匿名さん

    860さん858ですが残念!私は犯人ではありません。でも管理人さんに関しては同感です。自分でどんどん仕事を見つけて頑張ってらっしゃいますよね。ただ、ボーツとフロントに座ってる人じゃなくって良かった。

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  39. 863 匿名さん

    以前、ポートスクエアにトップマートが入るという情報を見た、と書いた人、いったい何で見たの?

  40. 864 入居済み住民さん

    ポートスクエアの前(さざなみ橋から降りたところ)に横断歩道と信号設置、大賛成です。

    もうひとつ、
     アデニウムの前の道、日曜と祝日は駐車禁止ではないようですが、曜日関係なく駐停車禁止にして欲しいです。

     車で道路に出る際、駐車中の車があると見えずらく、危険です。

    こんな要望も管理組合ができたら議題にして欲しいですね。

     公開された管理組合になるといいですね。
      議事録や意見など住民だけのメーリングなどできたらどうなんでしょうか。

  41. 865 入居済み住民さん

    No.864の追加です。

    コンシェルジェ(管理人さん)の仕事などもきちっと管理組合ができたら決めたらいいんじゃないですか?

     私は格好良いだけのコンシェルジェより、いまのような動いてくれる管理人さんのほうがいいとおもいますが。

  42. 866 匿名さん

    858さんへ
    コンシェルジュって意味知ってるの?
    管理人じゃないよ。コンシェルジュとは、フランス語で本来「大きな建物、重要な建物の門番」です。
    門番が門に居なくてどうすんの?
    ゴミ出しや清掃は別に人雇ってるんだよ。管理費から。

  43. 867 匿名さん

    銀行ローンを組まなかった方は、火災保険等はどうされましたか?

  44. 868 匿名さん

    フランス語の知識をひけらかしてもしょうがないでしょう。フランス語が堪能なのかもしれないけど。言葉というのは文脈や、使われる地域やらの中で解釈されるもので、日本で使われているコンシェルジュって言葉が、あなたが言うように門番で、門にいるだけの存在とは思えないんだけど。で、門に一日ずっといてなにしてほしいわけ?ほんとに、素直に聞きたいの。何してほしいの?現実は、ごみ出しのマナーが悪い人なんかがいて、掃除のおばさんだけでは追いつかないからやってくれてるんじゃないの?

  45. 869 匿名さん

    確かにゴミだしのマナーは悪いですね。
    自分さえよければいいのかな?

  46. 870 匿名さん

    以前ジョイントからもらったアデのパンフには、Management serviceとして「コンシェルジュサービス=エントランス内に設けられたフロントカウンターでは、コンシェルジュによる数多くのサービスをご提供します。快適な日常となるためにホテルライクなサービスを取り揃えています。FAX/コピー、宅配便発送、ケータリング、引越サービス、メッセージお預かり、各種印刷取次ぎ、クリーニング、各種レンタル、ハウスクリーニングのご紹介、DPE、リフォーム、レンタカー」、って書いてある。さらに、「建物と設備の保守・点検(建物と共用設備について、専門スタッフが定期的に総合点検、共用設備の保守・法定点検など実施。万一以上が確認された場合には速やかに対応します)」「管理員対応(朝○時から夜○時まで管理員が勤務(○曜日を除く)し、入居者の方々の安心・安全な暮らしを見守ります)」とも。私は、コンシェルジュサービスより、管理員対応、というところに一番重きを置いているし、求めている。巡回中・清掃中の札?が出ている(つまり、カウンター内に不在)ときに、明らかにマンションの住人以外の人が、住人に続いてあのエントランスを入っていくのを数度見たことがあり、ぎょっとした。ひとりで上記全てのことを対応しないといけないから無理もあるし、トイレにも行くだろうし、空になることもあることは重々承知しているけど、コンシェルジュなんだか管理人なんだか、微妙な業務形態で、そこに無理があるように思う。個人的には親切で一生懸命してくれているのは分かるけど、(失礼ながら)ポイントがずれているというか、清掃のときは完全に管理員としての機能を果たしていない所も見受けられ、ちゃんと整理しないと、どれも中途半端になってしまう気がする。

  47. 871 匿名さん

    そんなに言うんなら、お金出して新たに人を雇うしかないんじゃない?こんな安い管理費でそれは無理というものでしょ。ここは5〜6千万以上する高級マンションでもないし。こんな安いマンションで、求めてるのはホテル並の対応で、私はそこに870さんの無理があると思うよ〜ここは、ただの集合住宅ですよ。

  48. 872 入居済み住民さん

    No.866さま

     外国語の本当の意味を知っていてもしょうがないですよ。
     ここで話題になっているのは、ここのコンシェルジェのことなんで、ホテルのコンシェルジェのサービスのことではありません。

     『マンション』という言葉だって、外国ではうっかり使えませんよ。

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  50. 873 入居済み住民さん

    No.867 by 匿名さんー様

     うちは火災保険と地震保険をかけました。
      (5年間契約)
     
     保険会社で相談すれば丁寧に教えてくれますよ。

  51. 874 ご近所さん

    >864曜日に関係なく駐停車禁止にしてほしい。
    本当だよ。アデニウムの人と思われる路上駐車やゴミ回収のトラックも邪魔です。
    たくさんのゴミが出るマンションなのに、ゴミ回収の駐車スペースも作ってあればいいのに、
    不親切なマンションですなー。

  52. 875 匿名さん

    また、ご近所さんが出てきた。ゴミ回収用の駐車スペースつきのマンションってあるの?聞いた事もない。874さん教えてください。

  53. 876 匿名さん

    来客用駐車場によく同じ車がとまっていませんか?(ちなみに今日も)
    許可もらってるのかな?相変わらず無断駐車も多いし。

  54. 877 匿名さん

    871さんへ。870を書いた者です。分かりにくい文章を書いたようですみません。「私が求めているのは、管理員としての機能(だけ)」と書きたかったんです。番犬というか、関所というか、しっかりした管理員さんがいて、オートロックで、だったら高セキュリティかと。パンフにコンシェルジュサービスの内容が書いてあったけど、いらないでしょ?と思うものばかり。清掃の担当者も別にいるし。ひとりの担当者にに求めるには過大で無駄が多い業務だから、無駄は省いて、本分(あるいはひとつ)に専念したほうがいいのでは?ということを言いたかったのです。今いる方が、管理人としての機能を果たせるようにしたほうが良いのでは?ってことです。新しい人を雇う必要もなければ、高級マンションであるからでもない。メインエントランスのあの場所にデスクを構えているからには、それなりでないと困る、ということです。

  55. by 管理担当

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