再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
管理会社は後から管理組合作った後に自由に変更できますよ。
ネットには、管理会社ランキングというものもあり、そのランキングの中で
JCOMSは中位でした。あまりにも頼りなければ上位の管理会社に変えるのも
一計ですよね。
573さんへ
うちは11日に再々々内覧ですが、そこで納得できれば振り込みます。
逆に納得できなければするまで振り込みません。16日に鍵はもらえないけどね・・・
その時は融資実行も遅らせようかなぁ。。。
鍵もらっちゃってその鍵を使ってしまうと業者はもう自由に入れなくなってしまいます。
もらってもいいけど、その鍵は使わずに徹底的に直させるのが言いと思いますよ。
582さんの言うとおりですね。
結果が芳しくない業者を信用することはできないので、
うちも10日の再検査以降にします。
失礼ですが振込みをしないというくらいの欠陥があるのですか?さしつかえなければ内容を教えていただけますか?書き込みを見てると「私たちは甘いのかなー」と思ってしまって、どの程度ならOKというのがわからないので。
うちも、16日の引渡しの際に、再々内覧会ですが、振込みは期日どおりにします。
期日は期日ですから、もし期日を守らず契約が破談になったりして困るのは、家の方ですから。
もし、再々内覧で、不備があった場合は、鍵を納得するまでは受け取らないという方法は考えられますが。
全てにおいて鍵の引き渡しを受けるかが、まさにキーですね。最も重要です。引き渡し後は、問題事項の解決が長引くというのが常です。一生の買い物ですからね。気持ち良く住めることを前提に、小さな疑問も言葉だけでなく手書きでも話した内容を書面でもらうなどの処置の方が良い思います。今出ている内容は、全て説明不足や、その場での安易な(?)発言がきっかけですからね。
563です。
こうしてみると・・・、他の部屋の方でも内覧会の時に指摘した所が改善されていないという事は、
いい加減な作業をしているんでしょうね。
再内覧会の時は親も同伴しましたが、親がパッと見てもわかるような傷、汚れがあったのに、
何故直さないのかが不思議に思えてなりません!
きっちり直して、最終的に業者の方でも徹底的にチェックするのがプロとして当たり前の仕事でしょうに。
指摘した所すら直せてないのに、再々内覧会なんて呆れて物も言えないです・・・。
再々内覧会までに直ってなかったら、キャンセルも考えてます。
一生物の買い物なのに、納得出来ないまま住みたくないですからね。
うちは残金がなく、逆に諸費用として払ってある分が戻ってきます。
あとは銀行の融資実行あるのみ。
幸い内装に関しては、そんなにひどい事はなかったので、
後手後手にまわっているセキュリティーの説明や、他の仕様に対しても一貫性のある
説明と対応があれば、よしと思っています。
指摘箇所の修正をすればするほど、傷や汚れがひどくなって増えていく気がする…。
再々内覧が16日ですが、これ以上、色んな業者の人に部屋に入って欲しくないなぁ。
エルテック関係の業者もこれからなんでしょう?ゾッとします。
程度がありますが、住めば床なんてすぐ傷がつくし。と、少々諦めも入りつつあります。
なんか、疲れましたねぇ…。
そうだ!16日に、実印押さなければ正式な引渡しにはなりませんよね。
再々内覧を終えて、納得いく説明がなければ、せめて実印は押さないという手はいかがでしょうか。
防犯システムの件、みなさんは16日に抗議もしくは質問しますか?
確かに24時間有人システムではないので、カギの防犯システムは気に入ってました。
私は、16日にきちんと説明してもらおうと思っています。
それと、再内覧会にはもう少ししっかりした方に担当してもらいたかったですね。
あいまいな返事で返されてしまったので、こちら側としてはあきれてしまいました。
旦那も、もうこっちで解決するしかないな、位に思ってしまっていたので・・・。
WAXの件も、はっきりさせなければいけませんね。
うちは、WAX不要の床だとばかり思ってました。
あのMBの囲いの板?、共用部分でしたっけ?
下の部分に傷があったのか、塗り直した所があったんですけど、
ど素人の私が塗っても、もっとキレイに丁寧に塗るよ!と言いたいぐらい酷いんですよ。
大きさにしてDVDケースぐらいあるんですけど。
白の色が全く違うんですよ。これ、サビ止め?下地?これから本塗装するの?ってぐらい。
だから再内覧会で指摘してないんですけどね。でも内覧会には無かったんですよねー。
再々内覧会でそのままだったら、指摘しないといけないですね。メッチャ疲れる。
で、皆さんに質問です。エレベーターの住居側の扉の色、どう思います?
あのオレンジ、まさかあのままですか?あれこそサビ止めか下地だと思いたい。
趣味悪過ぎですよ〜(泣き)
内覧会でいくつか修正箇所を指摘させてもらいましたが、最初から完璧な作業を期待するのは
無理としても、再内覧会でのいい加減な仕事に失望しました。
見るからにずさんな仕事だったので、呆れてしまいました。
ジョイントさんは売り主として、面倒でも各住戸の修正作業が終わった時点で点検するべきだと思います。
本当にこんな出来上がりのものを「終了しました」といって引き渡すつもりだったのかと
問い質したい位です。
繁忙期でやっつけ仕事になっているのかも知れませんが、
購入する方にとっては一生の買い物です。多少の汚れは仕方ないにしても
あきらかに手抜き、ずさんな仕事では納得できません。
何度もやり直しが入れば、結局と手間がかかってしまうでしょうに。
それとも時間切れでこちらが妥協するのを待っているのでしょうか?
ジョイントさんもここを見ているでしょうからお願い致します。
私たちに内覧させる前に、どうかご自分達で今一度修正箇所の点検確認をなさってください。
そして16日には、気持ち良く引き渡しを受けさせて下さい。
話は変わりますが、アデニウムの1Fのエントランスださくありません?
普通の自動ドアって・・・
なんかデザインが全体的にしょぼいんだよなぁ。。。
うちは、ずさん、手抜きと呼べるような修正箇所はありませんでしたが、内覧会の際の指摘箇所が、再内覧の際にも1箇所のみ修正されていませんでした。再々内覧の時には、その箇所は直っているものと信じて疑いませんが、これだけの苦情書き込みがあるのですから、やはりひどい所もあるのでしょうかねえ。ジョイントさんは、591さんの言うように、今一度全戸の確認を行うべきですね。今後の信頼問題になっていきますから。
WAXの件も引渡しの際には、ご説明をお願いします。
防犯システムの件は、もはや口頭のご説明だけでは足りなく、透明度のある書類を用いてのご説明をお願いいたします。
エレベーターの扉の色やエントランスのデザイン等は、今になって言う事ではないと思いますよ。
最初から規定に元づいてつくられていますから。
現状では明らかな問題点は、セキュリティシステムの件と、部屋においては、壁のクロスの仕上げの問題だと思います。クロスは・・正面・斜め・横から良く見ると、つなぎ目の処理・下地の処理・糊の汚れ・付け過ぎなど目立つ状況だと思います。担当者の方に指摘したら・・気持ち良く『はい分かりました』と答えていただけて嬉しい反面、ホントに直せるの?と思います。常識的に貼り替えないと難しいと思えるのですが・・安易な答えより、この点はご容赦ください(許容範囲)など言ってくれた方が安心できるのですが、今は『やります』ですからねぇ・・・後で無理でしたなんて引き渡しの時に言われたら激怒じゃ済みませんから。
エントランスはともかく、エレベータの扉の色の規定ってなに?
事前に何色ですと説明なかったでしょ。
んなもん、ある訳ないよねー。デベだってそんな情報押さえてないよ。
実際に見る事ができた今だから言える事なんじゃないの?
実際見てちょっとね〜。と思う書き込みぐらい、いいじゃん。
エントランスのショボイっていうのも、重大な事として書いてないんだから、
愚痴のひとつと思って流せばいいじゃん。
572さんが指摘されていた「吸気口のフィルターは必須」については、防塵フィルタが取り付けられるようになっているそうです。私も気になっていたので二度の内覧会で松井建設さんに訊ねたところ、次のような回答をもらいました。
樹脂枠の付いたフィルタを、屋内からはめ込む構造。
吸気穴の内部清掃が終わってないため、フィルタは未だ取り付けていない。引渡し時に納入するので、お客様自身で取り付けて欲しい。
吸い込み風量が大きいとフィルタの風切り音が発生する、と聞いている。取付け取外しとも簡単なので、付けるかどうかはお好みで判断して欲しい。
上の説明で一応納得はしましたが、これについても(施工業者ではなく)販売側からの説明があって然るべきと思うのですが・・・
本当に担当者で随分と説明が違うのですね。
私も「吸気口のフィルター」「フローリングのコーティングとWAX」
「引渡し前のルームクリーニング」「二重床の吸音材の有無」等々、確認をしました。
モノによっては2度3度と確認をしています。
ですが、この掲示板に書き込んである内容と違っている事があります。
吸気口のフィルターなんて、「ご自分でこの業者に連絡をとって購入して付けてくれ」ですよ。
596サンが聞かれた説明とはちょっと違いますよね。
レンジフードも吸気口を全て閉めた上で、強で作動させると、物凄い風きり音がしますが、
吸気口を全室全開にすると止みます。これも本当なのでしょうか?
なにか全てが疑わしくなっています。
16日の引渡しには、ジョイントも施工会社も、上の責任者が出席するのではと思っていますが、
セキュリティーの件はその方に抗議したいです。ここまで来たら下の人ではらちがあきません。
あと、我家も怒り寸前の箇所があるので、直っていなければそれも施工会社、ジョイントの
担当者、責任者を呼んで、見せた上で抗議したいと考えています。
ようは全てに於いて誠意があるか無いかです。
私は「吸気口のフィルター」がつくのか質問しましたところ「後でつける」との解答でした。こちらから質問する前に説明すべきことだと思いました。また、音の問題がでていることとセキュリティの変更についてを話したところ担当者が説明しますとのことで再内覧後に話を聞きました。セキュリティにいては平謝りでしたが対応について入居間近に手紙一枚で済ませようとする対応について抗議しました。すべてにおいて説明不足ですね。セキュリティについてはここが気に入って購入を決めた方もいるかと思いますので何らかの対応策を考えてもらいたいです。
うちも再内覧時に片手では足りない位指摘場所が直ってませんでした。
どこも取り替えではなく補修で直るとの事だったのに・・・
その程度の直しに何故3週間弱たっても直ってないんだと疑問に思います。
それどころか、前には無かった場所にぶつけて曲がったような後があったり
前には気がつかなかったコンセントの曲がりがあったり・・。
コンセントの曲がりは指摘したところ『ここを直す時に他を傷つけてしまうかもしれないので
出来たら避けたい』と言われました。
担当の人の態度にも言葉にもやる気はなさげ・・・。
このまま引渡しの日にチェックして直ってなかったら嫌なので
今週に再々内覧に行ってきます。
この忙しい時期にこんなに内覧で時間取られるなんて思いもしなかった。
いい加減過ぎる、入居前にこんな思いするなんて・・
気持ちよく入居したかったです。
再内覧について来た松井建設の方のやる気なさげな態度は非常に腹が立ちました。
人手が無いのかも知れませんが、もう少し社員教育を何とかして欲しい。
折角内覧業者さんが、ここは丁寧な仕事してますね(修正指摘箇所以外は)と言ってくれてたのに
ここに来て幻滅する事ばかり。
売り主さんは、もっとしっかり監督してくれないと困ります。
松井さんが行った粗雑な仕事のイメージは、ジョイントコーポレーションの企業イメージも悪くするのでは?
結局最終的には怒りの矛先は売り主に向かうと思うので。
うちは11日に買うか買わないか決めます。
松井の対応次第です。
クロスの仕上がりには本当にがっかりしました。つなぎ目が直ってなかったり、ボンドがはみでてるのか、コーナーのつなぎ目も遠くからみても黄色く目立ってました。
近くの新築マンションの内覧会後の掲示板を読みましたが、室内の仕上がりに関する不満、しかもクロスについてはほとんど触れられていませんでした。
気に入って買った物件ですし、こういう事を書いてる自分が虚しくなりますが、気持ちよく入居したいので、松井建設の方がこれを読んで下さっていたら是非とももう一度再チェックをして丁寧に仕上げて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。
松井建設も問題だけど、使っている業者、職人が未熟なんでしょうね。
でも、未熟な職人ばかりの業者は無いはずです。そして松井建設もチェックをするはず。
すべてに一生懸命、誠心誠意やりました!っていう姿勢が見えないのです。
ジョイントもそうですね。
○○○さん、簡単に「調べておきます」と言うけれど、その後の連絡を頂いたことありませんよ!
セキュリティの件は、憤慨しています。
大体、いつ、このシステムに不具合が有るのが分かったのですか?
まさか竣工間近になんて事はないはずですよね。
内覧会が終わって、ローン契約もほぼ済んだ頃、紙切れ1枚。
明らかに作為、悪意を感じます。
玄関のカギで防犯システムの作動が出来なくなりました。
その代わりの防犯対策として、二重サッシにしました。とか、
エレベーターを来訪者が操作出来ないロック式にしました。ならまだ分かります。
施錠と同時に防犯センサーをかける。そして元から在宅時に防犯センサーをONできる。
これだけの機能を持たせた制御盤ですから、こんな操作をひとつ加えるのなんてわけない。
こんなのは、代わりの“システム”とは言えません。
これでは対策をしていないのと同じだと思いますが。客を馬鹿にするのもほどがあります!
カギの防犯センサーを取り止めた分の差額、全戸纏めたら結構なものでしょうね。
ジョイントさん、松井建設さん、この掲示板を読んでいるなら、鍵引渡しまでみなさんが気持ちよく入居できるよう最善を尽くしてください。
こんなに苦情が来てるのに、そのままではないですよね?
うちは、引渡し後すぐ入居予定なので、指摘箇所が改善されていないと困ってしまいます。
他のモデルルームを色々見て回って最終的にアデニウムに決めたのですから、(みなさんそうだと思います。)よろしくお願いします。
ジョイントさんのホームページを見ると、『ジョイント施工管理システム』としてマンション建設の施工管理が徹底されているということをセールスのポイントにおいてます。それなら当然施工上スペック変更にならない範囲で、本図面を変更されたところや、内装ならびに標準装備の変更された内容など、リポートがあることは間違いないのですから、個別でも結構ですから、説明はするべきです。今回はパンフレットやモデルルームにあったものが変わっているのですから、購入者に言われて開示するのではなく、真摯に対応すべきだと思います。
購入者です。601さん心情お察しします。ここまできて何ですが、買う物件間違えたかなぁ〜
妻とも内覧会の件、セキュリテイーの件、それを含めた各担当者の対応の件!
今更、解約って事は出来ないし・・足元見られてなめられてるのかと話してました。
いずれにしても、開き直って住むしかないけど、せっかくの新居生活がSTRATで躓くとは
庶民には安くない買い物だったのに、結局、入居までうやむやにされて終わるのかな
ここはジョイントのオフィシャル掲示板ではない上、購入者全てがこの掲示板を見ているわけではないので、もしジョイントや松井建設の方が見ているとしても、この板での回答はない(もしここで答えるのであれば、尋ねた人にだけ個別回答することになる、つまり、内覧会等で尋ねた人にだけ答えるいままでの対応と同じになってしまう)、と思い、電話で尋ねました。
ダブル→シングルセキュリティになったわけではない(グレードは変わっていない、扉にもマグネットセンサーがある、セット位置が戸外→室内になっただけ)、ワックスは不要の床だが、引渡しを前に、きれいな状態で渡そうと思って手配したら、そのクオリティが・・・(だからそこについてはやり直し)、等々の説明でした。
全て納得したわけではないのですが、何とか対応しようとしている姿勢は見えました。変更前後の該当品明細や差額などの資料や、どの時点でどう変更を決定したかなどの経緯を、書いたもので、全戸宛に(同時に?)提示してほしいこと、再内覧での出来にがっかりしたことは伝えました。
本来ならばジョイントに説明責任があることですし、私も資料等を確認して書き込んでいるわけではないので、更なる混乱を起こさないために、これ以上は書きません(ごめんなさい)。
先方の対応が後手後手に回っていることも、社内・社間で伝達が徹底されていないことも垣間見えたのは確かですが、「確認した」という内容の書き込みが掲示板上には少なく、その分不安が加速しているように見えるのも確かです。
再々内覧や引渡し時に、劇的に改善されていることを期待しつつ、他に指摘・依頼すべき点がないか考えているところです。
ほんとですよね。この掲示板を見ている購入者の方って全体の何割位いるか疑問ですよね。選びに選び、思案してここに決めた自分はナント賢明な買い物をしたか・・自分を褒めたい!!位な気持ちで入居したいですよね。また、今でも間違った買い物をしていないと思っています。この掲示板は、ジョイントさんも見ています。(口頭で確認しました)ある意味静観しているのでしょう。問題は、説明・対応の不備が目立つだけかも知れませんね。私は、もう一度冷静に確実に確認をしてみます。
指摘した箇所が、きちんと修正されてさえ居れば問題無いんですけどね・・。
修正頼む前より酷くなってる所もあって、不信感が募ってます。
セキュリティ云々は、ああ、変更になったのかー、くらいしか思いませんでしたが。
皆さんのレスを見ていて、内覧会では、クロスを全然見てなかったことに不安になり、また反省している者です。でも、なんだかこのレスを見ているとやっつけ仕事だとか、手抜きのような印象を受ける発言が多く、実際そういう言われても仕方のない経過だったのでしょうが、内覧業者の中には丁寧な出来上がりだと言っている方もいるようなのに、アデニウムが欠陥物件のようなイメージを受け悲しくなります。ジョイントさんには統一した見解を示してほしいですね。二重床の吸音材の件は内覧会の後、電話でジョイントさんに確認したところ、この物件の価格帯では入れていないのが普通で入れていませんと言われました。誰を、信じたらいいのでしょう。
609で、「変更前後の該当品明細や差額などの資料や、どの時点でどう変更を決定したかなどの経緯を、書いたもので、全戸宛に(同時に?)提示してほしいこと、再内覧での出来にがっかりしたことは伝えました」と書いたことについて、補足します。あくまでもこちらの要望を伝えただけ、の状態です。どう受け止め、どう対応するかは、ジョイント次第、です。よく思い返すと、明確な回答をその電話でいただいたわけではないので、その点強調しておきます(以前どなたかが書いておられましたが、色々要求している分、私も今以上“面倒な客”になるのが嫌で、追求するに至っていないのです)。気になる方は、やはり直接掛け合うことが必須かと思われます。
今日、再々内覧へ行った方、どうでしたか?
>>612さん、内覧会では、クロスを全然見てなかったことに不安になり、また反省している者です。
ということですが、クロスの(自分で付けた以外の)傷や剥がれてきた場合、
2年以内だったらアフターサービスで業者に直してもらえるはずですよ。心配しなくていいと思います。
私は、ジョイントの担当さんからセキュリティの件で、電話連絡を頂きました。
まず、モデルルームでセキュリティの不具合が度々起こり、
メーカーを呼んでも改善されなかったのが、事の始まりだそうです。
その後、ピッキングをされると云々、埃等の影響で云々、の問題もあり、
今回の変更に至った。という説明でした。
この問題が出たのは、秋頃(10月頃と聞きましたが)のようです。
納得はしていません。
『施錠と同時にセキュリティがON出来るシステム』を止めるに至るには、
どの理由も決定打に欠けますし、矛盾と無理があります。
ピッキング云々に関しては、元々ピッキングがしにくい鍵を付けています。
ピッキングでセキュリティが解除される危険性があるのなら、
鍵を替えればいいだけ、と単純ですが思います。それに確率的にゼロとは言えないまでも、
セキュリティ(の位置)の変更を必要とする程、高いとは考えにくい。
埃云々は、このセキュリティは、このマンションが初めてではないのですから、
メーカーが対策を取っていない事になります。
次に、報告が遅れた理由が明確ではありません。
ですが、何とか分かってもらいたい、という担当さんの気持ちは伝わりました。
これはあくまでも推測です。
こういった精密機械的?な設備の誤作動は、原因不明である事が多いです。
ですから、セキュリティの不具合の原因を、メーカーが掴めていないのではないか。
その為、メーカーも適切な対策がとれず、ジョイントも結論を出すのが遅れてしまった。
不具合が出るのが分かっている以上、そして今後の修理やクレーム等も考えると、
そのまま付けるわけにもいかず、かといって、変更の理由も曖昧なため、
ズルズルと連絡が遅れたのではないか。それが悪循環になったのだろうと。
以上は私の勝手な見解です。
私は担当さんに全幅の信頼を寄せて購入しました。松井建設の施工も確かだと信じています。
両者には言葉で言い表せないほど、感謝もしています。
ですから苦情を言わなければならない事が非常に残念で、悔しくてなりません。
とにかくジョイントに求めるのは、良い件も悪い件も情報通達を迅速且つ徹底し、
関係者の説明を統一させる事をお願いしたいです。
長くなりましてすみません。
ジョイントさんに求めるのは、私も616さんと同じです。
この物件は、3月9日に松井建設さんからジョイントさんへ引き渡された、と聞きました。(従って、3月16日引渡し前のクリーニングはジョイントさんの責任で実施するそうです)
ジョイントさんならキチンとやってくれる、と期待しています。
今更ですが、「ジョイント・コーポレーションてどう?」のスレも参考になるでしょうか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47422/
615さん、アフターサービスの件参考になり、また安心しました。ありがとうございました。
内覧の際ジョイントさんに確認しましたが、引渡し前のクリーニングはないと
言ってました。
部屋にクリーニング業者を入れてどこかに傷をつけてしまうと困るからとの理由でした。
クリーニングしてからの引渡しだと思ってたので『えぇ〜っ!』って感じです。
内装時の削りカスや埃の溜まったまま引き渡し・・・。
他の新築マンションもそうなんですかね?
荷物を入れる前に気合入れて掃除しないとダメですね。
618さん、アフターサービスの件ですが、引渡しが完了した場合のキズの補修は対象外ですよ。
引渡し後にできたキズか引越屋が付けたキズと言われるだけです。
引渡し前から付いていたと証明できれば別ですが、住み始めていると難しいですよね。
住んでから受けられるアフターサービスはトイレの鍵がおかしいとか機能に関する保証ですよ。
気になるようでしたら引き渡しに再度確認された方がいいですよ。
ここの下請け業者の内装はとにかく酷いです。クロスなど自分で貼った方がまだマシでは?と思うほどです。
補修依頼したところが余計酷くなっている箇所も有りました。もちろん再度補修させますが。
あまり人の言うことを鵜呑みにするのではなく、自分で納得いくまでしつこく確認したほうが良いですよ。
また引き渡し前は今まで大丈夫だった所も入念にチェックした方が良さそうです。憂さ晴らしにキズが入っている可能性も有ります。少なくとも我が家は有りましたので再度補修中です。
いずれにせよ、引渡し即入居の方は要注意ですよ。舞い上がらずにキズ探しです。
ホコリは掃除すれば落ちますが、傷はお金を掛けなければ直りませんからね。
うちはそんなにクロスとか気になるところはありませんでした。この書き込みを参考に隅から隅まで見たつもりですが・・・。甘いのかな〜。
うちは中層階ですが上に行けば行くほど雑なんですかね〜。それとも下請けの違いかな〜。
今更そんなことはどうにもならないことですが、引き渡しまでにきちんと直るといいですね。昨日の六時過ぎに前を通りましたが明かりが何戸かついてました。直してたのかなー。
再々内覧行ってきました。
指摘した所は一応ちゃんと直してありました。
細かいことを言えばキリがないので、コレくらいなら許容範囲かなという感じです。
後は引き渡しの日を待つのみ。
その前に引っ越しの荷物をまとめなきゃですが。
クロスは正面から見ても光り具合などで判りませんから、必ず斜め横等位置を変えて確認した方が良いです。620さんのおっしゃっているように、引き渡し後のこれらのクルームは、修繕してくれませんから、今の内に改めて行った方が良いですよ。セキュリティに関しては・・・位置変更になった経緯をジョイントさんに確認して理解致しました。しかし、日本のメーカーが販売しているシステムで鍵穴に埃で誤作動が起るとか・・大体そんないい加減なモノをメーカーが売っていること自体が、考え難く、当然ピッキングや、埃も想定内というが普通だと思います。販売する上で、電気錠における故障発生率も考慮の上が常識です。とは言え、ジョイントさんが後々のことを善管的に考え、変更したということで信じることにしました。ただ・・パンフに掲載されている仕様を変える時の手続き、説明・案内の方法に問題があったということでしょうか。
最初の内覧会のときは全体をなんとなく見て特に気になるところはなかったので指摘箇所も小さな傷の3箇所くらいでした。
が、再内覧のときにじっくり見てみたら結構大きな傷を発見してしまい、引渡しのときに再度確認する予定です。
うちは皆さんが書かれているほどの大きな問題はなさそうでした。
ただひとつ気になることが・・・玄関入ってすぐの足元のあたりを照らす取り外し可能な証明って付いてましたか?うちはついてなかったのですが、質問するのもすっかり忘れてました。。。
証明じゃなくて照明でした。
すみません。
照明・・・入居の時にはついているようです!!あとフィルターも。
再々内覧は皆さん、満足されたのかな?
引き渡しまであと少し、気持ち良く入居したいですね。
再々内覧に行ってきました。
足元を照らす取外し可能な照明も、吸気フィルタも、きちんと付いていましたよ。
前回までしておいたキズ(建具、壁紙など数十ヶ所)もきれいに修復されていました。
でも、フローリングの仕上げには正直いって幻滅しました。ワックスを塗りなおしたせいなのか、ブラシの抜け毛や砂粒みたいなものがフローリングのほぼ全ての面にワックスで塗り固められていたのです。まるでサンドペーパーみたいな酷い箇所も! 気持ちよく入居したいので、それまでに修正して頂くようお願いしてきました。
ところで、1階エレベータ正面近くの道路に面したガラス壁、そのアルミ枠に大きな凹みを見つけました。外の植え込みとガラスとの間を歩いていたら、ちょうど足元に3センチ程の凹みがあったのです。内覧で疲れていたし、指摘しないまま帰ってしまいました。
所々共用部分にキズ、へこみ等ありましたね。
強く言わないと修正してくれないのかなあ。