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匿名さん [更新日時] 2009-05-29 22:31:00

再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。

[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00

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アデニウム千葉みなと口コミ掲示板・評判

  1. 561 匿名

    仕様変更をあのようなカタチでかたづけるのは問題ですね。理由は誤作動が多いからということで、
    善良な意志で判断したということですが、やはりコストもあるかと思いますよ。明らかにシステムは簡単になったのですから・・情報の開示、透明性を求められるところだと思います。言い分は売り主ジョイントさんの判断ですが、そんなに誤作動が多いと言うならばメーカーからのコメントも必要だと思うのですが・・・皆さん如何でしょうか?

  2. 562 匿名さん

    3日に再内覧でしたが、そんな説明一言もありませんでしたね。
    私自身も、内覧の日に住戸内のシステムの説明を聞いたとき、
    ん???っと思ったのですが、てっきりカギの事だから説明が無いのかと
    簡単に考えていました。
    外出時、カギをかける時に、一緒に防犯システムをON出来るのが
    魅力だったのですが…。
    連絡通知を読んだ時は、あまり深く考えなかったのですが、
    皆さんの書き込みを読むうちに、自分でも納得がいかない感があります。
    再々内覧として、カギの引渡し時に行うのですが、キチンと説明を求めよう
    と思います。ところで、うちは玄関の前の共用廊下が結構汚れていたんですが、
    指摘しないとそのままだそうです。
    私はてっきり、最後にきっちり掃除をするのかと思っていましたが、
    「キリがないので、指摘がなければそのままです」と、松井建設
    担当がいいました。慌てて指摘しました。ちょっとなー。
    あとフローリングですが、WAXかかっているそうですよ。
    WAXがいらないのでは?と聞きましたら、「説明書に書いてありますから」
    だそうです。なんだか色々と解せないですね。

  3. 563 匿名さん

    こんにちは。
    私も、昨日再内覧会に行ってきたのですが・・・、内覧会の時に指摘した所が
    全く直ってないというか、何もしてない所が数箇所もありました・・・。

    それどころか、壁のクロスの貼り忘れ等もあり、不信感を抱きました(怒)
    「何でココにクロスがないんですか?」と問い詰めたら、業者の方は謝るどころか、
    「アレッ?何でだろう?」って感じでヘラヘラしてました・・・。

    「来週までにもう一度直しますので、再度確認をお願いします」
    って・・・、また足を運ばなきゃならないのかと思うと、流石にカチンと来ました。

    仕事してる立場なんですから、購入者に見てもらう前に、業者の方でもチェックするのが
    当たり前だと思うんですけどね・・・。

    皆さんの方はどうだったんでしょうか?

    あと、セキュリティの説明?ですが、何もなかったです。
    なんかいい加減な感じですね・・・。

    2週間後には引き渡しなのに、不安になってきました・・・。

  4. 564 匿名さん

    再内覧いってきました。
    初めの内覧会のときに気づかなかったクロスの傷などを多数発見してしまい再度修正をお願いしてきました。
    確認は鍵の引渡しのときになるそうです。

    セキュリティの変更説明は一切ありませんでした。
    私もすっかり質問するのを忘れていたのですが、抗議した一部の方だけでなく全契約者に対してきちんと説明してほしいですね。

  5. 565 匿名さん

    こんにちは。
    私も3日に再内覧会に行ってきました。
    セキュリティの件はやはり、説明なしでした。
    こちらから聞かなければ、ちゃんとした説明はしてくれないのでしょうか?

    それと563さん同様、指摘箇所が改善されていない!!
    一週間後に再確認しますか?と言われましたが、私も何度も足を運べないので、引渡しのときに
    確認することにしました。
    業者の方もあまり頼りがいがなく、少し不安ですね。
    クローゼットのドアも少し汚く、指摘しましたが、洗面台、キッチン等、埃の汚れが目立ち、
    鍵引き渡しの時に大掃除しなければ、と思いました。
    せっかくの新しい生活なので、業者さんにはしっかりとなおして頂きたいものです。

  6. 566 匿名さん

    3月9日と言っていた記憶があるのですが、
    松井建設からジョイントに正式に建物が譲渡されるとの事。
    うちも再々内覧を16日にしていますが、なんだか不安ですね。

    セキュリティの変更も、玄関のカギでセキュリティをかけられるのは、
    売りのひとつではなかったかと思いますけど。
    今時セキュリティの仕様変更をダウンさせる事について、
    客に影響が少ないと思う事自体が間違いです。
    ましてや24時間有人管理ではないんですから。
    壁紙を変更するのとは分けが違うんだから、変更前と同等の水準になる様な
    対策をこうじて欲しいですね。
    MBのコンクリートの囲いの変更もそうです。
    あれだって、きちんとした理由があっての事でも、結果的にはコストダウンです。

    あと、エレべータですが、本当に13人乗れますかね?
    耐重量はそれ相当のものはあるでしょうが、
    実際大人7〜8人も乗ればぎゅうぎゅうだと思いますけどね。
    郵便受けの所も狭く感じますね。
    エントランスやらが広くても、住民が常に利用する場所や設備が
    あまり良く考えられていない気がします。

    ところで、上階の音が響くといってキャンセルも辞さない意気込みだった方々は
    どうしたんでしょう。
    再内覧会で話が良い方向に動きましたかね。

  7. 567 匿名さん

    みなさんは再々内覧会の前に全額払い込みしますか?

  8. 568 匿名さん

    再内覧会へ行ってきました。
    鍵の件は、こちらが説明を求めなければ、特に無いようです。
    私も説明を求めましたところ、560さんと同じ説明でした。ただ、説明を聞く以前は私もダブルの防犯システムが、1つになったとおもっていましたが、説明を聞いた限りでは、そうではなく、最初からインターフォンの方には、防犯システムは付いていなく、鍵についていた防犯システムが、インターフォンに移動したようです。
    売主も、住人に良かれと思いこれらの変更をしたみたいですが、やはり皆さんの言うように、もっと透明度のある書類が必要になってくると思います。コストは、差額がでるのか?でないのか?など、かなり専門的になってくるので、私には分かりませんが、その辺も、正式に書類として出す、義務が売主にはあると思います。
    とても気に入った物件ですし、ジョイントも松井建設も全面的に信頼していた?(いる?)ので、最後まで、信頼したいものです。
    再内覧会では、
    全体的には、とても丁寧に仕上がっていると感じましたが、クロスの多少のうきなどを、感じ方に個人差はあるものの、やはり妥協せずに、最初から気持ちよく住みたいと願い、内覧会の際には、気付かなかった他の箇所をさらに指摘させて頂きました。
    内覧会の時には、引渡しの前にもう一度、部屋を清掃すると松井建設の方が、言っていましたが、
    再内覧会の時に、再度確認をしました所、希望があれば、部分的には掃除してくれるが、特に清掃員がはいるようなことは無いようです。
    床のWAXがけを再度しますか?と松井建設の方に聞かれましたので、お願いしましたが、どうやらWAXいらずの床ではないようです。これは、私も直接売主に聞いたことがないので、当初の説明がどうなっていたのか分かりませんが、この書き込みによると、WAXは不要だという話だったとか?
    皆様のなかで、直接売主に聞いた方いらっしゃいますか?

  9. 569 匿名さん

    以前から思っていたんですが・・・
    567さんの様に、ボソッと一行意味深な事を書かれるのはどうかと思います。
    音の件で、キャンセルもありかと・・・とかでもありましたが、他売主の営業?とかって思ってしまいます。あまり今まで、相手にしていませんでしたが、何だかしつこいようなので・・・
    皆様、あまり気にしないようにしましょう!!

  10. 570 匿名さん

    3日に再内覧行ってきました。
    セキュリティの件、最初に質問したのですが・・・同行した松井建設の方は
    送られてきた書面を見せても「なんですかねぇ??」と知らないようでした。
    そのまま指摘箇所の確認に移ってしまい、その件はそのまま説明なし。
    それに指摘箇所も、パッと見て明らかに分かるものさえ直っていない。手配中ですと言うところも。
    ちゃんと直してから再内覧にしてくれたらいいのに・・と思いつつ1Fに戻ると
    再々内覧は、いつにしますか?いつでもいいですよ といった感じ。
    直ってないんじゃ意味ないですよね!きちんと直せる日を指定してくれないと、せっかくの休みを無駄に潰されるだけ。
    こんなものなんでしょうか?なんだかほんとにテキトーな対応で、いい加減にしてほしいです。

    WAXの件ですが、エルテックホームのインテリア販売会で、当初フロアコーティングの項目があったので検討していましたが、実際行ってみると
    「当物件で使用されている床材は高耐久フローリングのため、フロアコーティングのご案内は控えさせて頂きます」との説明でした。
     この説明でWAXはそれほど必要ないのかと解釈していましたが、深くは聞いていません。
    それとは別の話ですかね?

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  12. 571 匿名さん

    再内覧を終えて感じたことは指摘した部分はきちんと改善できていたたので適切に対応していただいたと評価しました。ただ、あまり細かいところまで指摘しませんでしたが。その他説明を求めたのは問題になっていた音の件と防犯システムでしたが音の件はいろいろ設計についてメーカーの基準値では問題ないような説明でしたがこればっかりは住んでみないとわからないのではと思いました。セキュリティの件は誤作動があった事例から変更したとのことでしたが苦しい言い訳と感じました。もっと早い時期に納得できる説明をすべきと指摘しましたが。今思えば誤作動があった物件がどこで何件くらいあるのかもっとつっこめばよかったと思いました。結論として売主の判断で変更したところでしかも入居ぎりぎりでの変更については納得いくような対応をしていただきたい。質問した方だけに説明したようですがもれなく全員にきちんと説明すべきことですよね。謝るだけではなくたとえば今後再工事するとか返金するとかで。他のマンションでもこのような事例はあるのでしょうか。極端に言えば契約違反・詐欺ともとられると思いますが。入居前に納得がいくような対応がなければジョイントの今後の信用に影響すると思います。

  13. 572 匿名さん

    フローリングの件、ジョイントに聞きましたよ。1ヶ月ぐらい前に。
    ただ、ハッキリと不要ですとは言いませんでしたけど。
    WAXをかけるかどうかはお好みです。という言い方をされました。
    松井建設さんは説明書に書いてあるとだけ。

    いずれにせよ入居前に大掃除は必要ですね。
    クロスをはじめ結構汚れてますもの。この時期、静電気のせいもあるのでしょう。
    WAXはかけてあるのだったら、床は水拭きはしない方が無難ですよね。
    16日に貰えるであろう、取り扱い説明書をよく読むことにします。
    うちは今の住まいから近く、引越し日も早いので何とか日程をやりくり出来ますが、
    遠い方は大変ですね。
    全世帯、無事故で引越しが終えるように頑張りましょう!

    ところで、鍵穴に影響があるくらい、新宿中の校庭の砂がひどいのなら、
    吸気口のフィルター(繊維でできたもの)は必須になりますね。
    金網見たいのがついてますけど、あれをフィルターと言うのでしょうか。
    内覧会の時にフィルターはついてません、と施工会社の担当は言うけど、
    図面にはフィルターつきとかいてあるし。

  14. 573 匿名さん

    567です。
    私はただ、再々内覧会をみて納得した上で支払われるのか
    それとも松井建設さんを信頼して再々内覧会の前に支払を済まされるのかを
    聞きたかっただけです。
    短い文章で済ませようと思ったのがアダになりました。
    言葉って怖いですね。

  15. 574 匿名さん

    内覧会でチェックした指摘箇所のいい加減な処置を見ていると、松井建設は信用できないなあ・・・
    プロとして、本当にコレでいいの?って感じの仕上げだったし。
    内覧に付いてきた若造も頼りなかった。
    新人研修済んでないのか?ってくらいでしたよ。

  16. 575 匿名さん

    床のワックスがけを再度するかしないか、なんて、うちは聞かれてませんね。
    何でもそうですが、どうして各住居ごとに、対応がこうもちがうのでしょうか?
    再度ワックスがけをするなら、全戸かければ良いし、希望制なら、全購入者に
    聞くべきと思いますが。

    いい加減すぎです!

  17. 576 匿名さん

    カギの防犯システムですが、在宅をしている時でも防犯センサーを
    かけられる用になっていたはずですよ。それでなければ最初から方手落ちのシステムです。
    つまり、もともと住居内でも作動できると言う事です。
    インターホンに防犯システムを制御できるようになっていなかったとは、
    おかしな説明ですね。
    カギで作動するしないにかかわらず、制御盤はインターホンですからね。
    非常に不信感を抱きます。
    引渡し日に断固抗議します。

  18. 577 匿名さん

    WAXの件、私もエルテックにフロアコーティングを申し込んでいましたが、2回目のインテリア説明会で、エルテックから「このフローリングは元から耐久性のあるコーティングが施してあるため、フロアコーティングは不要となります」と説明ありました。で、私は、「当初御社はコーティングした方が耐久性が向上すると言ってましたよね。なぜ今更コーティング不要って言うのですか?」と尋ねたところ、「フロアメーカーに再度(?)確認したら、コーティング不要のフロア仕様でした」と言ってました。
    で、皆さんの議論は、既にコーティング済みのフロアの上にWAXをかけるのか、コーティングがないフロアにWAXをかけるのか、どちらの議論に当たるのでしょうか?
    一度、売主かエルテックに再確認した方がいいですね。

  19. 578 匿名

    お邪魔致します。ハバレジ購入者です。
    アデニウム入居予定の皆さん。内覧会、お引越しの準備ご苦労さまです。
    いよいよ皆さん新生活ですね?(うらやまし〜)
    皆さんの内覧会の様子等、非常に参考になり感謝しています。
    今後は同じ問屋町ですので、入居後の問屋町の雰囲気等書き込んでくださればありがたいです。
    お互い場所も非常に近いので協力し合って良い住居環境を築けていければと思います。
    がんばりすぎて、お体等壊さないように!

  20. 579 匿名

    まず感じることは、その場限りの場あたり的な説明が多すぎますね。確実なことはパンフや重要事項に記載されているモノ(仕様)を変更したかどうか・・だと思います。

    ①防犯システムは、ドアのところでできる。音声案内がある。というのが当初の仕様。
    それを位置変更しただけだから仕様変更にならないと解釈していたみたいですね。指摘があり、あわてて案内というカタチで書面を出したと思われる。以前はドア→中の制御板に移動。
    しかし、他のレスにもあるように、在宅時の防犯システムは、現状の制御板にもありましたから、やはりこれは、完全なる仕様変更ですね。明らかに、経過説明の義務があるかと思います。
    ②床の説明は全く違いますね。材質的にコーティングしなくても耐久性の良いモノを選んでいるということでした。
    ③エレベーターは13人乗りで狭い?という指摘ですが・・これは規格がしっかりとありますから、問題ない話しだと思います。他のエレベーターでも、例えば6人乗りとあっても狭いですからね。
    ④MBコンクリート・・・これは強度に対する見解が色々ありますからね。変更されたのでしょうかねぇ・・・
    ⑤引き渡し前の清掃については・・私はまだ呆ける歳でもありませんが、第一回目の内覧会の際、松井建設の方が、改めて引き渡し前に行うと言っておりました。その清掃レベルが外注者を入れて行うかは判りませんが・・通常は・・松井建設と施主であるジョイントさんとの竣工検査前に行われ、その後ジョイントさんが売り主として、購入者に引き渡し(16日)するカタチとなるかと思います。ゆえに・・・ジョイントさんがその責務があるハズだと思います。

    まあ長くなりましたが・・・説明責任の問題と公開性にタイミングが悪かったのでしょうから、今からでも善意の解釈を基にしながら、きっちりと説明いただくのが良いと思います。今後ビル管理はジョイントさんの関連会社なのですから・・なるべき良い関係を築けることが何よりです。

  21. 580 匿名さん

    568です。
    WAXの件は、うちはダーク色の床ゆえに、補修の時点で、業者さんが歩くだけで足跡が付くような
    ・・汚れが目立つんです。それで、松井建設の方が再度WAXがけをするのかを聞いてくれたみたいです。他の箇所も希望を言えば掃除してくれるみたいですが、きりがないので希望制にしているらしいですよ。どちらにしても物を入れる前に、全体的に掃除をしようと思っていますが、引渡し前に、清掃して頂けたら、うれしいですよね。
    ところで、皆さんがおっしゃっているコーティングはWAXとは別物ってことですよねえ?
    となると、もともと床材として、コーティングが不要な耐久性のあるものを使っているが、WAXがけは、住人の好みでということですかねえ〜?

    防犯の件は、そうですよね。情報盤には、当初から在宅時の防犯システムがついているはずですよね。私も、再内覧の説明を受けている際に、その事を確認しましたが、ジョイントさんの方は、当初はついていないと言い張っていました・・・。

    内覧会の際にも、感じましたが、売主と施工会社の言っている事に一貫性がなく、疎通があまりうまくいっていないと思います。=それは、売主の責任になってくると思いますが、内覧の際にも、施工会社からだけではなく、ジョイントさんからも一人各戸につけて、随時購入者の質問等に答えて頂くなど。今更ですが・・

    防犯システムの件は、クリアにして頂きたいです。

  22. by 管理担当

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