再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
保険について教えてください。
共有部分については、管理費等でかけるはずですが、
占有部分については、各自でかけるんですよね?
どんな保険をかけたらいいのでしょうか?
(火災保険、地震保険、賠償保険、マンション保険などなど・・・
いろいろなものがあってよく分りません)
どなたか教えてください。
また、どこの保険会社がお勧めでしょうか?
537です。
皆さんのご意見大変参考になりました。内覧会ではいくつか指摘させて頂きましたが、再内覧会で皆さんがおっしゃるように繋ぎが判りづらくなっていればいいなと願ってます。どうもありがとうございました!
保険の営業マンではありませんが
ズバリ価格を追求するなら日新海上火災がおすすめです。
ブランドにこだわるなら三井住友海上火災です。
外資ならAIU
こんなもんでないかい。
地震でマンションは倒れないから
地震保険は入らなくていいと営業の人が言っていたような気がします。
でも一応入っておこうかなと・・・
543さん ありがとうございました。
さっそく日新海上火災と三井住友海上火災で説明を受けてきます。
「共用部分」についてですが、内覧会時、ベランダ(側面ですが)の外側のタイルとタイルの間の隙間の(コンクリート?)が大きくがはがれている部分が数カ所ありました。縦に20cmくらいですかね。施工時に足場が接続されていた部分の埋め戻しがはがれたらしいとのことでした。
こういった指摘は業者側で各戸でのチェック展開等されるのですかね??剥がれたままだと外見も宜しくないと思うので、再内覧会時にでも確認されても良いかと思います。高層階は怖いですが…
みなさんはベランダの物干しは備え付けの物だけ使用しますか?
それとも備え付け+別で購入した物も使用しますか?
うちは今別に購入した物もプラスして使用していますが、
それはベランダの手すり部分に取り付ける物なんです。
アデニウムは手すりの部分にコンクリートの梁があるので
取り付けられないんじゃないかと・・・。
他にどんなタイプの物があるんでしょうか・・・?
砂や水を重しにした物干しもありますが、
強風の時とか怖いなぁーと思うし・・・。
きっと備え付けの物干しだけじゃー干す場所が足りない・・・。
アデニウムの物干し台?は高さの調整ができるから使い勝手がいいなあ〜と思いました。
高くして竿受けを横にすれば物干し竿2本使用しても間隔があいてうまく干せそうなきがします。
あとは通販雑誌とかで突っ張りタイプの物干しとかで場所をとらなそうなものって見かけますね。
あと火災保険ですが、うちは銀行ローンを組んだときに強制的に入るものだと思いますが加入しました。
35年契約で保険料が14万円ちょいくらいだったかと。。。
そのほかに入る気はなかったのですが、必要なんですかね?
548さんへ
言葉足らずですみませんでした。
ローンなしで購入したので、占有部分の保険には自分で加入するらしいのです。
それでご存知の方に教えていただきたく、書き込みました。
541
内覧会の時に、マンションコンシェルジュのIDとパスワードの紙を貰ったので
ログインしてみたんですが、真っ白な画面です。私だけでしょうか?
入居してからじゃないと見られないのかな?
551さま
そのようですよ。
548です。
550様 ローンなしとはうらやましいです〜我が家は千葉銀に申し込んでますが、3月からの金利、、、短期、長期ともに上がってしまいました。とほほ。。。
皆さん、警備セット位置変更について連絡ありましたか?
この物件は、住戸個別にセキュリティーがあり、また、玄関でON/OFFが出来るという事でで非常に気に入っていました。
パンフレットにも記載があるし、モデルルームでも営業の方から「標準装備です」と言う事を確認していたのに。。。今更、「説明事項に不足があった」って少しおかしくないですか?
内覧会で、売主の方に確認した時は、前述同様に「モデルルームと同じで標準装備」と言ってましたが、セキュリティー会社の人は「その装備はついていない」と話が食い違っていました。
そして、売主の「後日連絡します」が、「説明事項に不足があった」です。
皆さんは、どう感じているのでしょうか?
554さん
そうなんです・・かなりおかしいですよね。警備セットの件。
もともと、パンフレットでも、重要事項説明書でもうたっていますが、セキュリティーシステムとして、防犯マグネットセンサー(住戸の窓・玄関扉に設置されている)が反応すると住戸内にある住宅情報盤に情報が送られるのに加えて、防犯セット錠のセキュリティーもありダブルのセキュリティーシステムだったはず・・・内覧会の際に、住宅情報盤(インターフォン)の説明はあったものの、防犯セット錠の説明は、全くなく、私としては、鍵の引渡しの際に説明があるものと思っていました。が、警備セット位置の変更についての連絡によると、防犯セット錠がなくなったという内容ではなく、変更になっています。変更?ではないでしょう・・・また理由としてあげられている、埃等の・・・とかは、全く納得のいくものではありません!!
重要事項説明書にもあげられているにも関わらず、単なるお知らせとして連絡がきたことに、憤慨しています。売主にもっと納得のいく説明をして頂きたいです。
ここに来てジョイントのやっつけ仕事が目立ちます。。。
なめられてるのかな?こんな事後承諾は酷過ぎる。明らかなスペックダウン。
コスト削減は見え見え。ダブルセキュリティがシングルセキュリティになった場合差額は返還してくれるのか?
ねジョイントさん!紙切れ一枚で済む問題じゃないよ。
今日再内覧行かれた方いますか?セキュリティの鍵の件で何かお話ありましたか?
説明はなく、こちらも聞くのを忘れていました。
554です。
昨日、再内覧会行ってきました。
で、最初にまず警備セットについて、話がありました。
売主の説明は、①実際に埃による作動不良が発生あり(玄関でセキュをONにしようとしても作動してくれない等。5件に1件くらいの割合で誤作動の実績あり)、②内覧会で説明しなければいけない項目を見落としていた。です。
①については、本物件は中学校のグランドの砂が影響する事が考えられる。(屋外の換気扇口(?)のフィルターも既に目詰まりによって交換している。)また、装備されている他物件(2物件くらい)でもアフターサービスでの点検・故障依頼が目立つ事から、設備発注後に変更したとの事。
②については、通常、客への影響がよっぽどない限り、設備変更してもその時点では報告せずに(このシステムが客としては納得できませんが)、内覧会ですべて説明する事としている。しかし、本件は社内で情報が周知できておらず見落としていた。常に平謝りでした。
私としては、玄関でON/OFF出来るようにしてほしいのですが、将来、子供が鍵を持ち歩き始めた際に、使い方が分からず家に入れない、間違って誤報になる、いたずらで遊ぶなどが考えられるため、このままでも良いかなと無理やり受け入れました。
そこで問題となるのが、差額となるのですが、そこまでは攻めませんでした(私の性格上、通常は攻めまくるのですが)。売主の説明、謝罪の態度は非常に良かった事と、他項目でも苦情(エルテックにですが)を言っており、更に面倒くさい客となるのが嫌だったためです。
(事を大きくするつもりはありませんが)、皆さんは、売主からの納得の行く説明を求めていますよ。
仕様変更をあのようなカタチでかたづけるのは問題ですね。理由は誤作動が多いからということで、
善良な意志で判断したということですが、やはりコストもあるかと思いますよ。明らかにシステムは簡単になったのですから・・情報の開示、透明性を求められるところだと思います。言い分は売り主ジョイントさんの判断ですが、そんなに誤作動が多いと言うならばメーカーからのコメントも必要だと思うのですが・・・皆さん如何でしょうか?
3日に再内覧でしたが、そんな説明一言もありませんでしたね。
私自身も、内覧の日に住戸内のシステムの説明を聞いたとき、
ん???っと思ったのですが、てっきりカギの事だから説明が無いのかと
簡単に考えていました。
外出時、カギをかける時に、一緒に防犯システムをON出来るのが
魅力だったのですが…。
連絡通知を読んだ時は、あまり深く考えなかったのですが、
皆さんの書き込みを読むうちに、自分でも納得がいかない感があります。
再々内覧として、カギの引渡し時に行うのですが、キチンと説明を求めよう
と思います。ところで、うちは玄関の前の共用廊下が結構汚れていたんですが、
指摘しないとそのままだそうです。
私はてっきり、最後にきっちり掃除をするのかと思っていましたが、
「キリがないので、指摘がなければそのままです」と、松井建設の
担当がいいました。慌てて指摘しました。ちょっとなー。
あとフローリングですが、WAXかかっているそうですよ。
WAXがいらないのでは?と聞きましたら、「説明書に書いてありますから」
だそうです。なんだか色々と解せないですね。
こんにちは。
私も、昨日再内覧会に行ってきたのですが・・・、内覧会の時に指摘した所が
全く直ってないというか、何もしてない所が数箇所もありました・・・。
それどころか、壁のクロスの貼り忘れ等もあり、不信感を抱きました(怒)
「何でココにクロスがないんですか?」と問い詰めたら、業者の方は謝るどころか、
「アレッ?何でだろう?」って感じでヘラヘラしてました・・・。
「来週までにもう一度直しますので、再度確認をお願いします」
って・・・、また足を運ばなきゃならないのかと思うと、流石にカチンと来ました。
仕事してる立場なんですから、購入者に見てもらう前に、業者の方でもチェックするのが
当たり前だと思うんですけどね・・・。
皆さんの方はどうだったんでしょうか?
あと、セキュリティの説明?ですが、何もなかったです。
なんかいい加減な感じですね・・・。
2週間後には引き渡しなのに、不安になってきました・・・。
再内覧いってきました。
初めの内覧会のときに気づかなかったクロスの傷などを多数発見してしまい再度修正をお願いしてきました。
確認は鍵の引渡しのときになるそうです。
セキュリティの変更説明は一切ありませんでした。
私もすっかり質問するのを忘れていたのですが、抗議した一部の方だけでなく全契約者に対してきちんと説明してほしいですね。
こんにちは。
私も3日に再内覧会に行ってきました。
セキュリティの件はやはり、説明なしでした。
こちらから聞かなければ、ちゃんとした説明はしてくれないのでしょうか?
それと563さん同様、指摘箇所が改善されていない!!
一週間後に再確認しますか?と言われましたが、私も何度も足を運べないので、引渡しのときに
確認することにしました。
業者の方もあまり頼りがいがなく、少し不安ですね。
クローゼットのドアも少し汚く、指摘しましたが、洗面台、キッチン等、埃の汚れが目立ち、
鍵引き渡しの時に大掃除しなければ、と思いました。
せっかくの新しい生活なので、業者さんにはしっかりとなおして頂きたいものです。
3月9日と言っていた記憶があるのですが、
松井建設からジョイントに正式に建物が譲渡されるとの事。
うちも再々内覧を16日にしていますが、なんだか不安ですね。
セキュリティの変更も、玄関のカギでセキュリティをかけられるのは、
売りのひとつではなかったかと思いますけど。
今時セキュリティの仕様変更をダウンさせる事について、
客に影響が少ないと思う事自体が間違いです。
ましてや24時間有人管理ではないんですから。
壁紙を変更するのとは分けが違うんだから、変更前と同等の水準になる様な
対策をこうじて欲しいですね。
MBのコンクリートの囲いの変更もそうです。
あれだって、きちんとした理由があっての事でも、結果的にはコストダウンです。
あと、エレべータですが、本当に13人乗れますかね?
耐重量はそれ相当のものはあるでしょうが、
実際大人7〜8人も乗ればぎゅうぎゅうだと思いますけどね。
郵便受けの所も狭く感じますね。
エントランスやらが広くても、住民が常に利用する場所や設備が
あまり良く考えられていない気がします。
ところで、上階の音が響くといってキャンセルも辞さない意気込みだった方々は
どうしたんでしょう。
再内覧会で話が良い方向に動きましたかね。
みなさんは再々内覧会の前に全額払い込みしますか?
再内覧会へ行ってきました。
鍵の件は、こちらが説明を求めなければ、特に無いようです。
私も説明を求めましたところ、560さんと同じ説明でした。ただ、説明を聞く以前は私もダブルの防犯システムが、1つになったとおもっていましたが、説明を聞いた限りでは、そうではなく、最初からインターフォンの方には、防犯システムは付いていなく、鍵についていた防犯システムが、インターフォンに移動したようです。
売主も、住人に良かれと思いこれらの変更をしたみたいですが、やはり皆さんの言うように、もっと透明度のある書類が必要になってくると思います。コストは、差額がでるのか?でないのか?など、かなり専門的になってくるので、私には分かりませんが、その辺も、正式に書類として出す、義務が売主にはあると思います。
とても気に入った物件ですし、ジョイントも松井建設も全面的に信頼していた?(いる?)ので、最後まで、信頼したいものです。
再内覧会では、
全体的には、とても丁寧に仕上がっていると感じましたが、クロスの多少のうきなどを、感じ方に個人差はあるものの、やはり妥協せずに、最初から気持ちよく住みたいと願い、内覧会の際には、気付かなかった他の箇所をさらに指摘させて頂きました。
内覧会の時には、引渡しの前にもう一度、部屋を清掃すると松井建設の方が、言っていましたが、
再内覧会の時に、再度確認をしました所、希望があれば、部分的には掃除してくれるが、特に清掃員がはいるようなことは無いようです。
床のWAXがけを再度しますか?と松井建設の方に聞かれましたので、お願いしましたが、どうやらWAXいらずの床ではないようです。これは、私も直接売主に聞いたことがないので、当初の説明がどうなっていたのか分かりませんが、この書き込みによると、WAXは不要だという話だったとか?
皆様のなかで、直接売主に聞いた方いらっしゃいますか?
以前から思っていたんですが・・・
567さんの様に、ボソッと一行意味深な事を書かれるのはどうかと思います。
音の件で、キャンセルもありかと・・・とかでもありましたが、他売主の営業?とかって思ってしまいます。あまり今まで、相手にしていませんでしたが、何だかしつこいようなので・・・
皆様、あまり気にしないようにしましょう!!
3日に再内覧行ってきました。
セキュリティの件、最初に質問したのですが・・・同行した松井建設の方は
送られてきた書面を見せても「なんですかねぇ??」と知らないようでした。
そのまま指摘箇所の確認に移ってしまい、その件はそのまま説明なし。
それに指摘箇所も、パッと見て明らかに分かるものさえ直っていない。手配中ですと言うところも。
ちゃんと直してから再内覧にしてくれたらいいのに・・と思いつつ1Fに戻ると
再々内覧は、いつにしますか?いつでもいいですよ といった感じ。
直ってないんじゃ意味ないですよね!きちんと直せる日を指定してくれないと、せっかくの休みを無駄に潰されるだけ。
こんなものなんでしょうか?なんだかほんとにテキトーな対応で、いい加減にしてほしいです。
WAXの件ですが、エルテックホームのインテリア販売会で、当初フロアコーティングの項目があったので検討していましたが、実際行ってみると
「当物件で使用されている床材は高耐久フローリングのため、フロアコーティングのご案内は控えさせて頂きます」との説明でした。
この説明でWAXはそれほど必要ないのかと解釈していましたが、深くは聞いていません。
それとは別の話ですかね?
再内覧を終えて感じたことは指摘した部分はきちんと改善できていたたので適切に対応していただいたと評価しました。ただ、あまり細かいところまで指摘しませんでしたが。その他説明を求めたのは問題になっていた音の件と防犯システムでしたが音の件はいろいろ設計についてメーカーの基準値では問題ないような説明でしたがこればっかりは住んでみないとわからないのではと思いました。セキュリティの件は誤作動があった事例から変更したとのことでしたが苦しい言い訳と感じました。もっと早い時期に納得できる説明をすべきと指摘しましたが。今思えば誤作動があった物件がどこで何件くらいあるのかもっとつっこめばよかったと思いました。結論として売主の判断で変更したところでしかも入居ぎりぎりでの変更については納得いくような対応をしていただきたい。質問した方だけに説明したようですがもれなく全員にきちんと説明すべきことですよね。謝るだけではなくたとえば今後再工事するとか返金するとかで。他のマンションでもこのような事例はあるのでしょうか。極端に言えば契約違反・詐欺ともとられると思いますが。入居前に納得がいくような対応がなければジョイントの今後の信用に影響すると思います。
フローリングの件、ジョイントに聞きましたよ。1ヶ月ぐらい前に。
ただ、ハッキリと不要ですとは言いませんでしたけど。
WAXをかけるかどうかはお好みです。という言い方をされました。
松井建設さんは説明書に書いてあるとだけ。
いずれにせよ入居前に大掃除は必要ですね。
クロスをはじめ結構汚れてますもの。この時期、静電気のせいもあるのでしょう。
WAXはかけてあるのだったら、床は水拭きはしない方が無難ですよね。
16日に貰えるであろう、取り扱い説明書をよく読むことにします。
うちは今の住まいから近く、引越し日も早いので何とか日程をやりくり出来ますが、
遠い方は大変ですね。
全世帯、無事故で引越しが終えるように頑張りましょう!
ところで、鍵穴に影響があるくらい、新宿中の校庭の砂がひどいのなら、
吸気口のフィルター(繊維でできたもの)は必須になりますね。
金網見たいのがついてますけど、あれをフィルターと言うのでしょうか。
内覧会の時にフィルターはついてません、と施工会社の担当は言うけど、
図面にはフィルターつきとかいてあるし。
567です。
私はただ、再々内覧会をみて納得した上で支払われるのか
それとも松井建設さんを信頼して再々内覧会の前に支払を済まされるのかを
聞きたかっただけです。
短い文章で済ませようと思ったのがアダになりました。
言葉って怖いですね。
内覧会でチェックした指摘箇所のいい加減な処置を見ていると、松井建設は信用できないなあ・・・
プロとして、本当にコレでいいの?って感じの仕上げだったし。
内覧に付いてきた若造も頼りなかった。
新人研修済んでないのか?ってくらいでしたよ。
床のワックスがけを再度するかしないか、なんて、うちは聞かれてませんね。
何でもそうですが、どうして各住居ごとに、対応がこうもちがうのでしょうか?
再度ワックスがけをするなら、全戸かければ良いし、希望制なら、全購入者に
聞くべきと思いますが。
いい加減すぎです!
カギの防犯システムですが、在宅をしている時でも防犯センサーを
かけられる用になっていたはずですよ。それでなければ最初から方手落ちのシステムです。
つまり、もともと住居内でも作動できると言う事です。
インターホンに防犯システムを制御できるようになっていなかったとは、
おかしな説明ですね。
カギで作動するしないにかかわらず、制御盤はインターホンですからね。
非常に不信感を抱きます。
引渡し日に断固抗議します。
WAXの件、私もエルテックにフロアコーティングを申し込んでいましたが、2回目のインテリア説明会で、エルテックから「このフローリングは元から耐久性のあるコーティングが施してあるため、フロアコーティングは不要となります」と説明ありました。で、私は、「当初御社はコーティングした方が耐久性が向上すると言ってましたよね。なぜ今更コーティング不要って言うのですか?」と尋ねたところ、「フロアメーカーに再度(?)確認したら、コーティング不要のフロア仕様でした」と言ってました。
で、皆さんの議論は、既にコーティング済みのフロアの上にWAXをかけるのか、コーティングがないフロアにWAXをかけるのか、どちらの議論に当たるのでしょうか?
一度、売主かエルテックに再確認した方がいいですね。
お邪魔致します。ハバレジ購入者です。
アデニウム入居予定の皆さん。内覧会、お引越しの準備ご苦労さまです。
いよいよ皆さん新生活ですね?(うらやまし〜)
皆さんの内覧会の様子等、非常に参考になり感謝しています。
今後は同じ問屋町ですので、入居後の問屋町の雰囲気等書き込んでくださればありがたいです。
お互い場所も非常に近いので協力し合って良い住居環境を築けていければと思います。
がんばりすぎて、お体等壊さないように!
まず感じることは、その場限りの場あたり的な説明が多すぎますね。確実なことはパンフや重要事項に記載されているモノ(仕様)を変更したかどうか・・だと思います。
①防犯システムは、ドアのところでできる。音声案内がある。というのが当初の仕様。
それを位置変更しただけだから仕様変更にならないと解釈していたみたいですね。指摘があり、あわてて案内というカタチで書面を出したと思われる。以前はドア→中の制御板に移動。
しかし、他のレスにもあるように、在宅時の防犯システムは、現状の制御板にもありましたから、やはりこれは、完全なる仕様変更ですね。明らかに、経過説明の義務があるかと思います。
②床の説明は全く違いますね。材質的にコーティングしなくても耐久性の良いモノを選んでいるということでした。
③エレベーターは13人乗りで狭い?という指摘ですが・・これは規格がしっかりとありますから、問題ない話しだと思います。他のエレベーターでも、例えば6人乗りとあっても狭いですからね。
④MBコンクリート・・・これは強度に対する見解が色々ありますからね。変更されたのでしょうかねぇ・・・
⑤引き渡し前の清掃については・・私はまだ呆ける歳でもありませんが、第一回目の内覧会の際、松井建設の方が、改めて引き渡し前に行うと言っておりました。その清掃レベルが外注者を入れて行うかは判りませんが・・通常は・・松井建設と施主であるジョイントさんとの竣工検査前に行われ、その後ジョイントさんが売り主として、購入者に引き渡し(16日)するカタチとなるかと思います。ゆえに・・・ジョイントさんがその責務があるハズだと思います。
まあ長くなりましたが・・・説明責任の問題と公開性にタイミングが悪かったのでしょうから、今からでも善意の解釈を基にしながら、きっちりと説明いただくのが良いと思います。今後ビル管理はジョイントさんの関連会社なのですから・・なるべき良い関係を築けることが何よりです。
568です。
WAXの件は、うちはダーク色の床ゆえに、補修の時点で、業者さんが歩くだけで足跡が付くような
・・汚れが目立つんです。それで、松井建設の方が再度WAXがけをするのかを聞いてくれたみたいです。他の箇所も希望を言えば掃除してくれるみたいですが、きりがないので希望制にしているらしいですよ。どちらにしても物を入れる前に、全体的に掃除をしようと思っていますが、引渡し前に、清掃して頂けたら、うれしいですよね。
ところで、皆さんがおっしゃっているコーティングはWAXとは別物ってことですよねえ?
となると、もともと床材として、コーティングが不要な耐久性のあるものを使っているが、WAXがけは、住人の好みでということですかねえ〜?
防犯の件は、そうですよね。情報盤には、当初から在宅時の防犯システムがついているはずですよね。私も、再内覧の説明を受けている際に、その事を確認しましたが、ジョイントさんの方は、当初はついていないと言い張っていました・・・。
内覧会の際にも、感じましたが、売主と施工会社の言っている事に一貫性がなく、疎通があまりうまくいっていないと思います。=それは、売主の責任になってくると思いますが、内覧の際にも、施工会社からだけではなく、ジョイントさんからも一人各戸につけて、随時購入者の質問等に答えて頂くなど。今更ですが・・
防犯システムの件は、クリアにして頂きたいです。
管理会社は後から管理組合作った後に自由に変更できますよ。
ネットには、管理会社ランキングというものもあり、そのランキングの中で
JCOMSは中位でした。あまりにも頼りなければ上位の管理会社に変えるのも
一計ですよね。
573さんへ
うちは11日に再々々内覧ですが、そこで納得できれば振り込みます。
逆に納得できなければするまで振り込みません。16日に鍵はもらえないけどね・・・
その時は融資実行も遅らせようかなぁ。。。
鍵もらっちゃってその鍵を使ってしまうと業者はもう自由に入れなくなってしまいます。
もらってもいいけど、その鍵は使わずに徹底的に直させるのが言いと思いますよ。
582さんの言うとおりですね。
結果が芳しくない業者を信用することはできないので、
うちも10日の再検査以降にします。
失礼ですが振込みをしないというくらいの欠陥があるのですか?さしつかえなければ内容を教えていただけますか?書き込みを見てると「私たちは甘いのかなー」と思ってしまって、どの程度ならOKというのがわからないので。
うちも、16日の引渡しの際に、再々内覧会ですが、振込みは期日どおりにします。
期日は期日ですから、もし期日を守らず契約が破談になったりして困るのは、家の方ですから。
もし、再々内覧で、不備があった場合は、鍵を納得するまでは受け取らないという方法は考えられますが。
全てにおいて鍵の引き渡しを受けるかが、まさにキーですね。最も重要です。引き渡し後は、問題事項の解決が長引くというのが常です。一生の買い物ですからね。気持ち良く住めることを前提に、小さな疑問も言葉だけでなく手書きでも話した内容を書面でもらうなどの処置の方が良い思います。今出ている内容は、全て説明不足や、その場での安易な(?)発言がきっかけですからね。
563です。
こうしてみると・・・、他の部屋の方でも内覧会の時に指摘した所が改善されていないという事は、
いい加減な作業をしているんでしょうね。
再内覧会の時は親も同伴しましたが、親がパッと見てもわかるような傷、汚れがあったのに、
何故直さないのかが不思議に思えてなりません!
きっちり直して、最終的に業者の方でも徹底的にチェックするのがプロとして当たり前の仕事でしょうに。
指摘した所すら直せてないのに、再々内覧会なんて呆れて物も言えないです・・・。
再々内覧会までに直ってなかったら、キャンセルも考えてます。
一生物の買い物なのに、納得出来ないまま住みたくないですからね。
うちは残金がなく、逆に諸費用として払ってある分が戻ってきます。
あとは銀行の融資実行あるのみ。
幸い内装に関しては、そんなにひどい事はなかったので、
後手後手にまわっているセキュリティーの説明や、他の仕様に対しても一貫性のある
説明と対応があれば、よしと思っています。
指摘箇所の修正をすればするほど、傷や汚れがひどくなって増えていく気がする…。
再々内覧が16日ですが、これ以上、色んな業者の人に部屋に入って欲しくないなぁ。
エルテック関係の業者もこれからなんでしょう?ゾッとします。
程度がありますが、住めば床なんてすぐ傷がつくし。と、少々諦めも入りつつあります。
なんか、疲れましたねぇ…。
そうだ!16日に、実印押さなければ正式な引渡しにはなりませんよね。
再々内覧を終えて、納得いく説明がなければ、せめて実印は押さないという手はいかがでしょうか。
防犯システムの件、みなさんは16日に抗議もしくは質問しますか?
確かに24時間有人システムではないので、カギの防犯システムは気に入ってました。
私は、16日にきちんと説明してもらおうと思っています。
それと、再内覧会にはもう少ししっかりした方に担当してもらいたかったですね。
あいまいな返事で返されてしまったので、こちら側としてはあきれてしまいました。
旦那も、もうこっちで解決するしかないな、位に思ってしまっていたので・・・。
WAXの件も、はっきりさせなければいけませんね。
うちは、WAX不要の床だとばかり思ってました。
あのMBの囲いの板?、共用部分でしたっけ?
下の部分に傷があったのか、塗り直した所があったんですけど、
ど素人の私が塗っても、もっとキレイに丁寧に塗るよ!と言いたいぐらい酷いんですよ。
大きさにしてDVDケースぐらいあるんですけど。
白の色が全く違うんですよ。これ、サビ止め?下地?これから本塗装するの?ってぐらい。
だから再内覧会で指摘してないんですけどね。でも内覧会には無かったんですよねー。
再々内覧会でそのままだったら、指摘しないといけないですね。メッチャ疲れる。
で、皆さんに質問です。エレベーターの住居側の扉の色、どう思います?
あのオレンジ、まさかあのままですか?あれこそサビ止めか下地だと思いたい。
趣味悪過ぎですよ〜(泣き)
内覧会でいくつか修正箇所を指摘させてもらいましたが、最初から完璧な作業を期待するのは
無理としても、再内覧会でのいい加減な仕事に失望しました。
見るからにずさんな仕事だったので、呆れてしまいました。
ジョイントさんは売り主として、面倒でも各住戸の修正作業が終わった時点で点検するべきだと思います。
本当にこんな出来上がりのものを「終了しました」といって引き渡すつもりだったのかと
問い質したい位です。
繁忙期でやっつけ仕事になっているのかも知れませんが、
購入する方にとっては一生の買い物です。多少の汚れは仕方ないにしても
あきらかに手抜き、ずさんな仕事では納得できません。
何度もやり直しが入れば、結局と手間がかかってしまうでしょうに。
それとも時間切れでこちらが妥協するのを待っているのでしょうか?
ジョイントさんもここを見ているでしょうからお願い致します。
私たちに内覧させる前に、どうかご自分達で今一度修正箇所の点検確認をなさってください。
そして16日には、気持ち良く引き渡しを受けさせて下さい。
話は変わりますが、アデニウムの1Fのエントランスださくありません?
普通の自動ドアって・・・
なんかデザインが全体的にしょぼいんだよなぁ。。。
うちは、ずさん、手抜きと呼べるような修正箇所はありませんでしたが、内覧会の際の指摘箇所が、再内覧の際にも1箇所のみ修正されていませんでした。再々内覧の時には、その箇所は直っているものと信じて疑いませんが、これだけの苦情書き込みがあるのですから、やはりひどい所もあるのでしょうかねえ。ジョイントさんは、591さんの言うように、今一度全戸の確認を行うべきですね。今後の信頼問題になっていきますから。
WAXの件も引渡しの際には、ご説明をお願いします。
防犯システムの件は、もはや口頭のご説明だけでは足りなく、透明度のある書類を用いてのご説明をお願いいたします。
エレベーターの扉の色やエントランスのデザイン等は、今になって言う事ではないと思いますよ。
最初から規定に元づいてつくられていますから。
現状では明らかな問題点は、セキュリティシステムの件と、部屋においては、壁のクロスの仕上げの問題だと思います。クロスは・・正面・斜め・横から良く見ると、つなぎ目の処理・下地の処理・糊の汚れ・付け過ぎなど目立つ状況だと思います。担当者の方に指摘したら・・気持ち良く『はい分かりました』と答えていただけて嬉しい反面、ホントに直せるの?と思います。常識的に貼り替えないと難しいと思えるのですが・・安易な答えより、この点はご容赦ください(許容範囲)など言ってくれた方が安心できるのですが、今は『やります』ですからねぇ・・・後で無理でしたなんて引き渡しの時に言われたら激怒じゃ済みませんから。
エントランスはともかく、エレベータの扉の色の規定ってなに?
事前に何色ですと説明なかったでしょ。
んなもん、ある訳ないよねー。デベだってそんな情報押さえてないよ。
実際に見る事ができた今だから言える事なんじゃないの?
実際見てちょっとね〜。と思う書き込みぐらい、いいじゃん。
エントランスのショボイっていうのも、重大な事として書いてないんだから、
愚痴のひとつと思って流せばいいじゃん。
572さんが指摘されていた「吸気口のフィルターは必須」については、防塵フィルタが取り付けられるようになっているそうです。私も気になっていたので二度の内覧会で松井建設さんに訊ねたところ、次のような回答をもらいました。
樹脂枠の付いたフィルタを、屋内からはめ込む構造。
吸気穴の内部清掃が終わってないため、フィルタは未だ取り付けていない。引渡し時に納入するので、お客様自身で取り付けて欲しい。
吸い込み風量が大きいとフィルタの風切り音が発生する、と聞いている。取付け取外しとも簡単なので、付けるかどうかはお好みで判断して欲しい。
上の説明で一応納得はしましたが、これについても(施工業者ではなく)販売側からの説明があって然るべきと思うのですが・・・
本当に担当者で随分と説明が違うのですね。
私も「吸気口のフィルター」「フローリングのコーティングとWAX」
「引渡し前のルームクリーニング」「二重床の吸音材の有無」等々、確認をしました。
モノによっては2度3度と確認をしています。
ですが、この掲示板に書き込んである内容と違っている事があります。
吸気口のフィルターなんて、「ご自分でこの業者に連絡をとって購入して付けてくれ」ですよ。
596サンが聞かれた説明とはちょっと違いますよね。
レンジフードも吸気口を全て閉めた上で、強で作動させると、物凄い風きり音がしますが、
吸気口を全室全開にすると止みます。これも本当なのでしょうか?
なにか全てが疑わしくなっています。
16日の引渡しには、ジョイントも施工会社も、上の責任者が出席するのではと思っていますが、
セキュリティーの件はその方に抗議したいです。ここまで来たら下の人ではらちがあきません。
あと、我家も怒り寸前の箇所があるので、直っていなければそれも施工会社、ジョイントの
担当者、責任者を呼んで、見せた上で抗議したいと考えています。
ようは全てに於いて誠意があるか無いかです。
私は「吸気口のフィルター」がつくのか質問しましたところ「後でつける」との解答でした。こちらから質問する前に説明すべきことだと思いました。また、音の問題がでていることとセキュリティの変更についてを話したところ担当者が説明しますとのことで再内覧後に話を聞きました。セキュリティにいては平謝りでしたが対応について入居間近に手紙一枚で済ませようとする対応について抗議しました。すべてにおいて説明不足ですね。セキュリティについてはここが気に入って購入を決めた方もいるかと思いますので何らかの対応策を考えてもらいたいです。
うちも再内覧時に片手では足りない位指摘場所が直ってませんでした。
どこも取り替えではなく補修で直るとの事だったのに・・・
その程度の直しに何故3週間弱たっても直ってないんだと疑問に思います。
それどころか、前には無かった場所にぶつけて曲がったような後があったり
前には気がつかなかったコンセントの曲がりがあったり・・。
コンセントの曲がりは指摘したところ『ここを直す時に他を傷つけてしまうかもしれないので
出来たら避けたい』と言われました。
担当の人の態度にも言葉にもやる気はなさげ・・・。
このまま引渡しの日にチェックして直ってなかったら嫌なので
今週に再々内覧に行ってきます。
この忙しい時期にこんなに内覧で時間取られるなんて思いもしなかった。
いい加減過ぎる、入居前にこんな思いするなんて・・
気持ちよく入居したかったです。
再内覧について来た松井建設の方のやる気なさげな態度は非常に腹が立ちました。
人手が無いのかも知れませんが、もう少し社員教育を何とかして欲しい。
折角内覧業者さんが、ここは丁寧な仕事してますね(修正指摘箇所以外は)と言ってくれてたのに
ここに来て幻滅する事ばかり。
売り主さんは、もっとしっかり監督してくれないと困ります。
松井さんが行った粗雑な仕事のイメージは、ジョイントコーポレーションの企業イメージも悪くするのでは?
結局最終的には怒りの矛先は売り主に向かうと思うので。
うちは11日に買うか買わないか決めます。
松井の対応次第です。
クロスの仕上がりには本当にがっかりしました。つなぎ目が直ってなかったり、ボンドがはみでてるのか、コーナーのつなぎ目も遠くからみても黄色く目立ってました。
近くの新築マンションの内覧会後の掲示板を読みましたが、室内の仕上がりに関する不満、しかもクロスについてはほとんど触れられていませんでした。
気に入って買った物件ですし、こういう事を書いてる自分が虚しくなりますが、気持ちよく入居したいので、松井建設の方がこれを読んで下さっていたら是非とももう一度再チェックをして丁寧に仕上げて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。
松井建設も問題だけど、使っている業者、職人が未熟なんでしょうね。
でも、未熟な職人ばかりの業者は無いはずです。そして松井建設もチェックをするはず。
すべてに一生懸命、誠心誠意やりました!っていう姿勢が見えないのです。
ジョイントもそうですね。
○○○さん、簡単に「調べておきます」と言うけれど、その後の連絡を頂いたことありませんよ!
セキュリティの件は、憤慨しています。
大体、いつ、このシステムに不具合が有るのが分かったのですか?
まさか竣工間近になんて事はないはずですよね。
内覧会が終わって、ローン契約もほぼ済んだ頃、紙切れ1枚。
明らかに作為、悪意を感じます。
玄関のカギで防犯システムの作動が出来なくなりました。
その代わりの防犯対策として、二重サッシにしました。とか、
エレベーターを来訪者が操作出来ないロック式にしました。ならまだ分かります。
施錠と同時に防犯センサーをかける。そして元から在宅時に防犯センサーをONできる。
これだけの機能を持たせた制御盤ですから、こんな操作をひとつ加えるのなんてわけない。
こんなのは、代わりの“システム”とは言えません。
これでは対策をしていないのと同じだと思いますが。客を馬鹿にするのもほどがあります!
カギの防犯センサーを取り止めた分の差額、全戸纏めたら結構なものでしょうね。
ジョイントさん、松井建設さん、この掲示板を読んでいるなら、鍵引渡しまでみなさんが気持ちよく入居できるよう最善を尽くしてください。
こんなに苦情が来てるのに、そのままではないですよね?
うちは、引渡し後すぐ入居予定なので、指摘箇所が改善されていないと困ってしまいます。
他のモデルルームを色々見て回って最終的にアデニウムに決めたのですから、(みなさんそうだと思います。)よろしくお願いします。
ジョイントさんのホームページを見ると、『ジョイント施工管理システム』としてマンション建設の施工管理が徹底されているということをセールスのポイントにおいてます。それなら当然施工上スペック変更にならない範囲で、本図面を変更されたところや、内装ならびに標準装備の変更された内容など、リポートがあることは間違いないのですから、個別でも結構ですから、説明はするべきです。今回はパンフレットやモデルルームにあったものが変わっているのですから、購入者に言われて開示するのではなく、真摯に対応すべきだと思います。
購入者です。601さん心情お察しします。ここまできて何ですが、買う物件間違えたかなぁ〜
妻とも内覧会の件、セキュリテイーの件、それを含めた各担当者の対応の件!
今更、解約って事は出来ないし・・足元見られてなめられてるのかと話してました。
いずれにしても、開き直って住むしかないけど、せっかくの新居生活がSTRATで躓くとは
庶民には安くない買い物だったのに、結局、入居までうやむやにされて終わるのかな
ここはジョイントのオフィシャル掲示板ではない上、購入者全てがこの掲示板を見ているわけではないので、もしジョイントや松井建設の方が見ているとしても、この板での回答はない(もしここで答えるのであれば、尋ねた人にだけ個別回答することになる、つまり、内覧会等で尋ねた人にだけ答えるいままでの対応と同じになってしまう)、と思い、電話で尋ねました。
ダブル→シングルセキュリティになったわけではない(グレードは変わっていない、扉にもマグネットセンサーがある、セット位置が戸外→室内になっただけ)、ワックスは不要の床だが、引渡しを前に、きれいな状態で渡そうと思って手配したら、そのクオリティが・・・(だからそこについてはやり直し)、等々の説明でした。
全て納得したわけではないのですが、何とか対応しようとしている姿勢は見えました。変更前後の該当品明細や差額などの資料や、どの時点でどう変更を決定したかなどの経緯を、書いたもので、全戸宛に(同時に?)提示してほしいこと、再内覧での出来にがっかりしたことは伝えました。
本来ならばジョイントに説明責任があることですし、私も資料等を確認して書き込んでいるわけではないので、更なる混乱を起こさないために、これ以上は書きません(ごめんなさい)。
先方の対応が後手後手に回っていることも、社内・社間で伝達が徹底されていないことも垣間見えたのは確かですが、「確認した」という内容の書き込みが掲示板上には少なく、その分不安が加速しているように見えるのも確かです。
再々内覧や引渡し時に、劇的に改善されていることを期待しつつ、他に指摘・依頼すべき点がないか考えているところです。
ほんとですよね。この掲示板を見ている購入者の方って全体の何割位いるか疑問ですよね。選びに選び、思案してここに決めた自分はナント賢明な買い物をしたか・・自分を褒めたい!!位な気持ちで入居したいですよね。また、今でも間違った買い物をしていないと思っています。この掲示板は、ジョイントさんも見ています。(口頭で確認しました)ある意味静観しているのでしょう。問題は、説明・対応の不備が目立つだけかも知れませんね。私は、もう一度冷静に確実に確認をしてみます。
指摘した箇所が、きちんと修正されてさえ居れば問題無いんですけどね・・。
修正頼む前より酷くなってる所もあって、不信感が募ってます。
セキュリティ云々は、ああ、変更になったのかー、くらいしか思いませんでしたが。
皆さんのレスを見ていて、内覧会では、クロスを全然見てなかったことに不安になり、また反省している者です。でも、なんだかこのレスを見ているとやっつけ仕事だとか、手抜きのような印象を受ける発言が多く、実際そういう言われても仕方のない経過だったのでしょうが、内覧業者の中には丁寧な出来上がりだと言っている方もいるようなのに、アデニウムが欠陥物件のようなイメージを受け悲しくなります。ジョイントさんには統一した見解を示してほしいですね。二重床の吸音材の件は内覧会の後、電話でジョイントさんに確認したところ、この物件の価格帯では入れていないのが普通で入れていませんと言われました。誰を、信じたらいいのでしょう。
609で、「変更前後の該当品明細や差額などの資料や、どの時点でどう変更を決定したかなどの経緯を、書いたもので、全戸宛に(同時に?)提示してほしいこと、再内覧での出来にがっかりしたことは伝えました」と書いたことについて、補足します。あくまでもこちらの要望を伝えただけ、の状態です。どう受け止め、どう対応するかは、ジョイント次第、です。よく思い返すと、明確な回答をその電話でいただいたわけではないので、その点強調しておきます(以前どなたかが書いておられましたが、色々要求している分、私も今以上“面倒な客”になるのが嫌で、追求するに至っていないのです)。気になる方は、やはり直接掛け合うことが必須かと思われます。
今日、再々内覧へ行った方、どうでしたか?
>>612さん、内覧会では、クロスを全然見てなかったことに不安になり、また反省している者です。
ということですが、クロスの(自分で付けた以外の)傷や剥がれてきた場合、
2年以内だったらアフターサービスで業者に直してもらえるはずですよ。心配しなくていいと思います。
私は、ジョイントの担当さんからセキュリティの件で、電話連絡を頂きました。
まず、モデルルームでセキュリティの不具合が度々起こり、
メーカーを呼んでも改善されなかったのが、事の始まりだそうです。
その後、ピッキングをされると云々、埃等の影響で云々、の問題もあり、
今回の変更に至った。という説明でした。
この問題が出たのは、秋頃(10月頃と聞きましたが)のようです。
納得はしていません。
『施錠と同時にセキュリティがON出来るシステム』を止めるに至るには、
どの理由も決定打に欠けますし、矛盾と無理があります。
ピッキング云々に関しては、元々ピッキングがしにくい鍵を付けています。
ピッキングでセキュリティが解除される危険性があるのなら、
鍵を替えればいいだけ、と単純ですが思います。それに確率的にゼロとは言えないまでも、
セキュリティ(の位置)の変更を必要とする程、高いとは考えにくい。
埃云々は、このセキュリティは、このマンションが初めてではないのですから、
メーカーが対策を取っていない事になります。
次に、報告が遅れた理由が明確ではありません。
ですが、何とか分かってもらいたい、という担当さんの気持ちは伝わりました。
これはあくまでも推測です。
こういった精密機械的?な設備の誤作動は、原因不明である事が多いです。
ですから、セキュリティの不具合の原因を、メーカーが掴めていないのではないか。
その為、メーカーも適切な対策がとれず、ジョイントも結論を出すのが遅れてしまった。
不具合が出るのが分かっている以上、そして今後の修理やクレーム等も考えると、
そのまま付けるわけにもいかず、かといって、変更の理由も曖昧なため、
ズルズルと連絡が遅れたのではないか。それが悪循環になったのだろうと。
以上は私の勝手な見解です。
私は担当さんに全幅の信頼を寄せて購入しました。松井建設の施工も確かだと信じています。
両者には言葉で言い表せないほど、感謝もしています。
ですから苦情を言わなければならない事が非常に残念で、悔しくてなりません。
とにかくジョイントに求めるのは、良い件も悪い件も情報通達を迅速且つ徹底し、
関係者の説明を統一させる事をお願いしたいです。
長くなりましてすみません。
ジョイントさんに求めるのは、私も616さんと同じです。
この物件は、3月9日に松井建設さんからジョイントさんへ引き渡された、と聞きました。(従って、3月16日引渡し前のクリーニングはジョイントさんの責任で実施するそうです)
ジョイントさんならキチンとやってくれる、と期待しています。
今更ですが、「ジョイント・コーポレーションてどう?」のスレも参考になるでしょうか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47422/
615さん、アフターサービスの件参考になり、また安心しました。ありがとうございました。
内覧の際ジョイントさんに確認しましたが、引渡し前のクリーニングはないと
言ってました。
部屋にクリーニング業者を入れてどこかに傷をつけてしまうと困るからとの理由でした。
クリーニングしてからの引渡しだと思ってたので『えぇ〜っ!』って感じです。
内装時の削りカスや埃の溜まったまま引き渡し・・・。
他の新築マンションもそうなんですかね?
荷物を入れる前に気合入れて掃除しないとダメですね。
618さん、アフターサービスの件ですが、引渡しが完了した場合のキズの補修は対象外ですよ。
引渡し後にできたキズか引越屋が付けたキズと言われるだけです。
引渡し前から付いていたと証明できれば別ですが、住み始めていると難しいですよね。
住んでから受けられるアフターサービスはトイレの鍵がおかしいとか機能に関する保証ですよ。
気になるようでしたら引き渡しに再度確認された方がいいですよ。
ここの下請け業者の内装はとにかく酷いです。クロスなど自分で貼った方がまだマシでは?と思うほどです。
補修依頼したところが余計酷くなっている箇所も有りました。もちろん再度補修させますが。
あまり人の言うことを鵜呑みにするのではなく、自分で納得いくまでしつこく確認したほうが良いですよ。
また引き渡し前は今まで大丈夫だった所も入念にチェックした方が良さそうです。憂さ晴らしにキズが入っている可能性も有ります。少なくとも我が家は有りましたので再度補修中です。
いずれにせよ、引渡し即入居の方は要注意ですよ。舞い上がらずにキズ探しです。
ホコリは掃除すれば落ちますが、傷はお金を掛けなければ直りませんからね。
うちはそんなにクロスとか気になるところはありませんでした。この書き込みを参考に隅から隅まで見たつもりですが・・・。甘いのかな〜。
うちは中層階ですが上に行けば行くほど雑なんですかね〜。それとも下請けの違いかな〜。
今更そんなことはどうにもならないことですが、引き渡しまでにきちんと直るといいですね。昨日の六時過ぎに前を通りましたが明かりが何戸かついてました。直してたのかなー。
再々内覧行ってきました。
指摘した所は一応ちゃんと直してありました。
細かいことを言えばキリがないので、コレくらいなら許容範囲かなという感じです。
後は引き渡しの日を待つのみ。
その前に引っ越しの荷物をまとめなきゃですが。
クロスは正面から見ても光り具合などで判りませんから、必ず斜め横等位置を変えて確認した方が良いです。620さんのおっしゃっているように、引き渡し後のこれらのクルームは、修繕してくれませんから、今の内に改めて行った方が良いですよ。セキュリティに関しては・・・位置変更になった経緯をジョイントさんに確認して理解致しました。しかし、日本のメーカーが販売しているシステムで鍵穴に埃で誤作動が起るとか・・大体そんないい加減なモノをメーカーが売っていること自体が、考え難く、当然ピッキングや、埃も想定内というが普通だと思います。販売する上で、電気錠における故障発生率も考慮の上が常識です。とは言え、ジョイントさんが後々のことを善管的に考え、変更したということで信じることにしました。ただ・・パンフに掲載されている仕様を変える時の手続き、説明・案内の方法に問題があったということでしょうか。
最初の内覧会のときは全体をなんとなく見て特に気になるところはなかったので指摘箇所も小さな傷の3箇所くらいでした。
が、再内覧のときにじっくり見てみたら結構大きな傷を発見してしまい、引渡しのときに再度確認する予定です。
うちは皆さんが書かれているほどの大きな問題はなさそうでした。
ただひとつ気になることが・・・玄関入ってすぐの足元のあたりを照らす取り外し可能な証明って付いてましたか?うちはついてなかったのですが、質問するのもすっかり忘れてました。。。
証明じゃなくて照明でした。
すみません。
照明・・・入居の時にはついているようです!!あとフィルターも。
再々内覧は皆さん、満足されたのかな?
引き渡しまであと少し、気持ち良く入居したいですね。
再々内覧に行ってきました。
足元を照らす取外し可能な照明も、吸気フィルタも、きちんと付いていましたよ。
前回までしておいたキズ(建具、壁紙など数十ヶ所)もきれいに修復されていました。
でも、フローリングの仕上げには正直いって幻滅しました。ワックスを塗りなおしたせいなのか、ブラシの抜け毛や砂粒みたいなものがフローリングのほぼ全ての面にワックスで塗り固められていたのです。まるでサンドペーパーみたいな酷い箇所も! 気持ちよく入居したいので、それまでに修正して頂くようお願いしてきました。
ところで、1階エレベータ正面近くの道路に面したガラス壁、そのアルミ枠に大きな凹みを見つけました。外の植え込みとガラスとの間を歩いていたら、ちょうど足元に3センチ程の凹みがあったのです。内覧で疲れていたし、指摘しないまま帰ってしまいました。
所々共用部分にキズ、へこみ等ありましたね。
強く言わないと修正してくれないのかなあ。
内覧、再内覧と、共用部分に一目でわかる傷や汚れに気付いてはいましたが、
自分達が指摘せずとも、ジョイントさんがチェックするものとばかり思っていました。
どうやら違うようです。
ジョイントさんは、酷く汚れていたり、傷が付いている建物を引き渡されて
納得しちゃっているんでしょうか。
松井建設さんは、いい加減な補修をされて、恥ずかしくないのでしょうか。
結局自分達が住むわけじゃないから関係ないのですかね。
再々内覧会、10日にしてもらえば良かった。
10日に再々内覧しました。補修が不十分ということで2箇所NGをだしました。
すべてOKにならなければ残金は振り込みません。
松井建設から完了予定日の連絡が来る事になっていますが、まだ連絡がありません。
16日の引渡しは難しいかも。引越しを4月にしておいてよかったです。
うちも再々内覧後補修を頼んでいます。
どこのマンションでも、OK出すまでこんなに時間がかかっているのでしょうか?
>633
汚れや仕上げの満足度は主観的なものですし、
修復後の出来にどの辺で満足するかも人によって違うので
一概には言えないと思いますよ。
どんな出来でも「こんなもんでしょ」と思う人もいるでしょうし、
普通ならOKが出るレベルのものでも神経質な人にかかれば
NGでしょうしね。
人それぞれもものさしがありますからね・・
私は神経質にならないで
普通に生活したらできそうなキズは 指摘しませんでした
635さん 同感です。
一生の買い物ですから、神経質になるのは当たり前では??
神経質だろうがアバウトだろうが、人それぞれ。
誰も神経質な人を否定している訳ではありませんよ。
いよいよ明日、引き渡しですね。
契約してから1年余、長いようで短かったような気がします。
明日引っ越しの方は、今頃準備に追われているのでしょうね。
引っ越しが終わって住みだした感想など、レポートして下さいね。
我が家の引っ越しは来週ですが、すでに家の中は物置状態です。
家も指摘箇所の内覧行ってきました。今回は主人が仕事の為、両親と一緒に行きましたが、指摘箇所は修理されていましたが前回なかった傷やヘコミがありました。指摘し始めるとキリがないと思い補修は頼みませんでした。それより共有部分!全体的に汚い。外廊下の排水溝、駐車場も錆が出てる箇所もあるし・・・父親は「こんなもんだろ」と言ってましたけど。