再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
保険について教えてください。
共有部分については、管理費等でかけるはずですが、
占有部分については、各自でかけるんですよね?
どんな保険をかけたらいいのでしょうか?
(火災保険、地震保険、賠償保険、マンション保険などなど・・・
いろいろなものがあってよく分りません)
どなたか教えてください。
また、どこの保険会社がお勧めでしょうか?
537です。
皆さんのご意見大変参考になりました。内覧会ではいくつか指摘させて頂きましたが、再内覧会で皆さんがおっしゃるように繋ぎが判りづらくなっていればいいなと願ってます。どうもありがとうございました!
保険の営業マンではありませんが
ズバリ価格を追求するなら日新海上火災がおすすめです。
ブランドにこだわるなら三井住友海上火災です。
外資ならAIU
こんなもんでないかい。
地震でマンションは倒れないから
地震保険は入らなくていいと営業の人が言っていたような気がします。
でも一応入っておこうかなと・・・
543さん ありがとうございました。
さっそく日新海上火災と三井住友海上火災で説明を受けてきます。
「共用部分」についてですが、内覧会時、ベランダ(側面ですが)の外側のタイルとタイルの間の隙間の(コンクリート?)が大きくがはがれている部分が数カ所ありました。縦に20cmくらいですかね。施工時に足場が接続されていた部分の埋め戻しがはがれたらしいとのことでした。
こういった指摘は業者側で各戸でのチェック展開等されるのですかね??剥がれたままだと外見も宜しくないと思うので、再内覧会時にでも確認されても良いかと思います。高層階は怖いですが…
みなさんはベランダの物干しは備え付けの物だけ使用しますか?
それとも備え付け+別で購入した物も使用しますか?
うちは今別に購入した物もプラスして使用していますが、
それはベランダの手すり部分に取り付ける物なんです。
アデニウムは手すりの部分にコンクリートの梁があるので
取り付けられないんじゃないかと・・・。
他にどんなタイプの物があるんでしょうか・・・?
砂や水を重しにした物干しもありますが、
強風の時とか怖いなぁーと思うし・・・。
きっと備え付けの物干しだけじゃー干す場所が足りない・・・。
アデニウムの物干し台?は高さの調整ができるから使い勝手がいいなあ〜と思いました。
高くして竿受けを横にすれば物干し竿2本使用しても間隔があいてうまく干せそうなきがします。
あとは通販雑誌とかで突っ張りタイプの物干しとかで場所をとらなそうなものって見かけますね。
あと火災保険ですが、うちは銀行ローンを組んだときに強制的に入るものだと思いますが加入しました。
35年契約で保険料が14万円ちょいくらいだったかと。。。
そのほかに入る気はなかったのですが、必要なんですかね?
548さんへ
言葉足らずですみませんでした。
ローンなしで購入したので、占有部分の保険には自分で加入するらしいのです。
それでご存知の方に教えていただきたく、書き込みました。
541
内覧会の時に、マンションコンシェルジュのIDとパスワードの紙を貰ったので
ログインしてみたんですが、真っ白な画面です。私だけでしょうか?
入居してからじゃないと見られないのかな?
551さま
そのようですよ。
548です。
550様 ローンなしとはうらやましいです〜我が家は千葉銀に申し込んでますが、3月からの金利、、、短期、長期ともに上がってしまいました。とほほ。。。
皆さん、警備セット位置変更について連絡ありましたか?
この物件は、住戸個別にセキュリティーがあり、また、玄関でON/OFFが出来るという事でで非常に気に入っていました。
パンフレットにも記載があるし、モデルルームでも営業の方から「標準装備です」と言う事を確認していたのに。。。今更、「説明事項に不足があった」って少しおかしくないですか?
内覧会で、売主の方に確認した時は、前述同様に「モデルルームと同じで標準装備」と言ってましたが、セキュリティー会社の人は「その装備はついていない」と話が食い違っていました。
そして、売主の「後日連絡します」が、「説明事項に不足があった」です。
皆さんは、どう感じているのでしょうか?
554さん
そうなんです・・かなりおかしいですよね。警備セットの件。
もともと、パンフレットでも、重要事項説明書でもうたっていますが、セキュリティーシステムとして、防犯マグネットセンサー(住戸の窓・玄関扉に設置されている)が反応すると住戸内にある住宅情報盤に情報が送られるのに加えて、防犯セット錠のセキュリティーもありダブルのセキュリティーシステムだったはず・・・内覧会の際に、住宅情報盤(インターフォン)の説明はあったものの、防犯セット錠の説明は、全くなく、私としては、鍵の引渡しの際に説明があるものと思っていました。が、警備セット位置の変更についての連絡によると、防犯セット錠がなくなったという内容ではなく、変更になっています。変更?ではないでしょう・・・また理由としてあげられている、埃等の・・・とかは、全く納得のいくものではありません!!
重要事項説明書にもあげられているにも関わらず、単なるお知らせとして連絡がきたことに、憤慨しています。売主にもっと納得のいく説明をして頂きたいです。
ここに来てジョイントのやっつけ仕事が目立ちます。。。
なめられてるのかな?こんな事後承諾は酷過ぎる。明らかなスペックダウン。
コスト削減は見え見え。ダブルセキュリティがシングルセキュリティになった場合差額は返還してくれるのか?
ねジョイントさん!紙切れ一枚で済む問題じゃないよ。
今日再内覧行かれた方いますか?セキュリティの鍵の件で何かお話ありましたか?
説明はなく、こちらも聞くのを忘れていました。
554です。
昨日、再内覧会行ってきました。
で、最初にまず警備セットについて、話がありました。
売主の説明は、①実際に埃による作動不良が発生あり(玄関でセキュをONにしようとしても作動してくれない等。5件に1件くらいの割合で誤作動の実績あり)、②内覧会で説明しなければいけない項目を見落としていた。です。
①については、本物件は中学校のグランドの砂が影響する事が考えられる。(屋外の換気扇口(?)のフィルターも既に目詰まりによって交換している。)また、装備されている他物件(2物件くらい)でもアフターサービスでの点検・故障依頼が目立つ事から、設備発注後に変更したとの事。
②については、通常、客への影響がよっぽどない限り、設備変更してもその時点では報告せずに(このシステムが客としては納得できませんが)、内覧会ですべて説明する事としている。しかし、本件は社内で情報が周知できておらず見落としていた。常に平謝りでした。
私としては、玄関でON/OFF出来るようにしてほしいのですが、将来、子供が鍵を持ち歩き始めた際に、使い方が分からず家に入れない、間違って誤報になる、いたずらで遊ぶなどが考えられるため、このままでも良いかなと無理やり受け入れました。
そこで問題となるのが、差額となるのですが、そこまでは攻めませんでした(私の性格上、通常は攻めまくるのですが)。売主の説明、謝罪の態度は非常に良かった事と、他項目でも苦情(エルテックにですが)を言っており、更に面倒くさい客となるのが嫌だったためです。
(事を大きくするつもりはありませんが)、皆さんは、売主からの納得の行く説明を求めていますよ。