再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
私も聞こうと思ってました。エアコン脱着含み12万くらいでしたよ!4月の平日で・・・高いかな?
525さんはどちらからの引越しですか?旧住所からの距離で金額は多少変わると思いますがわたしは千葉市内からの引越しです。日程は3月20日過ぎの平日のエアコン脱着なし10万円を切りました。ちなみに引越しのコースはすべておまかせのコースで。
荷物の量によって大分変わると思いますが……
内覧会も無事に終え、内装など考えながら住むのをとても楽しみにしています。
ところで先日建築に詳しい知人とアデニウムの前を通ったのですが、その際に知人がエントランスの屋根のコンクリートの下のところの木目調のボードを見て、ステンレスボードに木目調のシールが貼ってある状態なので、雨に濡れて1年くらいで剥がれてしまうかも、と。その時は特に思わなかったのですが、剥がれてしまったら共有部分は修繕費で直すものなんですか?再内覧会の時に聞いてみようかと思ってます。もう遅いんでしょうか?
引越しの際、処分したいものが結構ありますが、皆さんはどうされますか?なるべくお金がかからない方法があれば教えてください。
今日、諸費用の残金計算書と、カギ引渡しの通知が届きました。
いよいよですね。
内覧会の時、真南西であって欲しい…と方位磁石で向きを確認しましたら、
南西よりも、けっこう西に針が振れていまして、私自身ちょっぴりブルー。
まぁ、そうだろうと分かってはいたのですがね。
うちの引越しは、距離は5キロほどで幹事会社です。
引渡し日翌週の平日で、2トントラック、オプシャンなしの8万円です。
値引き交渉をした結果、予算内の金額になったので頼んじゃいました。
搬入が夜遅くになりそうなので、引っ越し前にせめて下階とお隣りに
ご挨拶出来たらと思っていますが、再内覧会の時にご近所の引越しが、
うちより早いかどうかを聞くのは非常識かな?
その前に個人情報で教えてくれないでしょうかね。
内覧会でクロスのつなぎ目に気になる部分があり指摘させて頂いたのですが、先日建築関係の知人に話をしたところ、クロスは通常コーナーでつなぎ合わせると言うのです。うちの部屋はコーナーでない場所でもいくつかつなぎ合わせていました。 これは普通なんでしょうか、、、。他の方の室内ではどうなっていたのか、もしよろしければ教えて頂けますでしょうか。
うちもコーナー以外でのつなぎめがかなり多いですよ。
ほんとうにコーナーでのつなぎが当たり前なんでしょうか?
内覧会で1度見ただけなので、コーナー以外のつなぎ目がどの位あったか覚えていないのですが、
目立って不備は無かったので指摘はしませんでした。
今住んでいる家は戸建てでザッと一通り見渡してみましたが、
基本的にはコーナーでやっているように思います。
ただ実際新築した時に、貼っている様子を何度か見に来ましたが、
壁紙も1枚の大きさに限りがあるので、
壁の広さに寄ってはどうしてもつなぎ目は出来るような気がします。
でも、丁寧にやってあればそれは近くで目を凝らして見なければ分かりませんよ。
それが目立つという事なら指摘しても良いと思います。
537さんと同様に貼りの繋ぎはセンターにあったりで・・貼り合わせの気になるところが何カ所かありました。確かにコーナーに持っていくのが良いのでしょうが、生地取り等を考えれば、致し方ないかなと思います。しかしノリの伸ばしが悪く、明らかに繋ぎが判るものは、できる限りの修正をお願いしてきました。将来、埃等で線に見えますので・・・・・
保険について教えてください。
共有部分については、管理費等でかけるはずですが、
占有部分については、各自でかけるんですよね?
どんな保険をかけたらいいのでしょうか?
(火災保険、地震保険、賠償保険、マンション保険などなど・・・
いろいろなものがあってよく分りません)
どなたか教えてください。
また、どこの保険会社がお勧めでしょうか?
537です。
皆さんのご意見大変参考になりました。内覧会ではいくつか指摘させて頂きましたが、再内覧会で皆さんがおっしゃるように繋ぎが判りづらくなっていればいいなと願ってます。どうもありがとうございました!
保険の営業マンではありませんが
ズバリ価格を追求するなら日新海上火災がおすすめです。
ブランドにこだわるなら三井住友海上火災です。
外資ならAIU
こんなもんでないかい。
地震でマンションは倒れないから
地震保険は入らなくていいと営業の人が言っていたような気がします。
でも一応入っておこうかなと・・・
543さん ありがとうございました。
さっそく日新海上火災と三井住友海上火災で説明を受けてきます。
「共用部分」についてですが、内覧会時、ベランダ(側面ですが)の外側のタイルとタイルの間の隙間の(コンクリート?)が大きくがはがれている部分が数カ所ありました。縦に20cmくらいですかね。施工時に足場が接続されていた部分の埋め戻しがはがれたらしいとのことでした。
こういった指摘は業者側で各戸でのチェック展開等されるのですかね??剥がれたままだと外見も宜しくないと思うので、再内覧会時にでも確認されても良いかと思います。高層階は怖いですが…
みなさんはベランダの物干しは備え付けの物だけ使用しますか?
それとも備え付け+別で購入した物も使用しますか?
うちは今別に購入した物もプラスして使用していますが、
それはベランダの手すり部分に取り付ける物なんです。
アデニウムは手すりの部分にコンクリートの梁があるので
取り付けられないんじゃないかと・・・。
他にどんなタイプの物があるんでしょうか・・・?
砂や水を重しにした物干しもありますが、
強風の時とか怖いなぁーと思うし・・・。
きっと備え付けの物干しだけじゃー干す場所が足りない・・・。
アデニウムの物干し台?は高さの調整ができるから使い勝手がいいなあ〜と思いました。
高くして竿受けを横にすれば物干し竿2本使用しても間隔があいてうまく干せそうなきがします。
あとは通販雑誌とかで突っ張りタイプの物干しとかで場所をとらなそうなものって見かけますね。
あと火災保険ですが、うちは銀行ローンを組んだときに強制的に入るものだと思いますが加入しました。
35年契約で保険料が14万円ちょいくらいだったかと。。。
そのほかに入る気はなかったのですが、必要なんですかね?
548さんへ
言葉足らずですみませんでした。
ローンなしで購入したので、占有部分の保険には自分で加入するらしいのです。
それでご存知の方に教えていただきたく、書き込みました。
541
内覧会の時に、マンションコンシェルジュのIDとパスワードの紙を貰ったので
ログインしてみたんですが、真っ白な画面です。私だけでしょうか?
入居してからじゃないと見られないのかな?
551さま
そのようですよ。
548です。
550様 ローンなしとはうらやましいです〜我が家は千葉銀に申し込んでますが、3月からの金利、、、短期、長期ともに上がってしまいました。とほほ。。。
皆さん、警備セット位置変更について連絡ありましたか?
この物件は、住戸個別にセキュリティーがあり、また、玄関でON/OFFが出来るという事でで非常に気に入っていました。
パンフレットにも記載があるし、モデルルームでも営業の方から「標準装備です」と言う事を確認していたのに。。。今更、「説明事項に不足があった」って少しおかしくないですか?
内覧会で、売主の方に確認した時は、前述同様に「モデルルームと同じで標準装備」と言ってましたが、セキュリティー会社の人は「その装備はついていない」と話が食い違っていました。
そして、売主の「後日連絡します」が、「説明事項に不足があった」です。
皆さんは、どう感じているのでしょうか?
554さん
そうなんです・・かなりおかしいですよね。警備セットの件。
もともと、パンフレットでも、重要事項説明書でもうたっていますが、セキュリティーシステムとして、防犯マグネットセンサー(住戸の窓・玄関扉に設置されている)が反応すると住戸内にある住宅情報盤に情報が送られるのに加えて、防犯セット錠のセキュリティーもありダブルのセキュリティーシステムだったはず・・・内覧会の際に、住宅情報盤(インターフォン)の説明はあったものの、防犯セット錠の説明は、全くなく、私としては、鍵の引渡しの際に説明があるものと思っていました。が、警備セット位置の変更についての連絡によると、防犯セット錠がなくなったという内容ではなく、変更になっています。変更?ではないでしょう・・・また理由としてあげられている、埃等の・・・とかは、全く納得のいくものではありません!!
重要事項説明書にもあげられているにも関わらず、単なるお知らせとして連絡がきたことに、憤慨しています。売主にもっと納得のいく説明をして頂きたいです。
ここに来てジョイントのやっつけ仕事が目立ちます。。。
なめられてるのかな?こんな事後承諾は酷過ぎる。明らかなスペックダウン。
コスト削減は見え見え。ダブルセキュリティがシングルセキュリティになった場合差額は返還してくれるのか?
ねジョイントさん!紙切れ一枚で済む問題じゃないよ。
今日再内覧行かれた方いますか?セキュリティの鍵の件で何かお話ありましたか?
説明はなく、こちらも聞くのを忘れていました。
554です。
昨日、再内覧会行ってきました。
で、最初にまず警備セットについて、話がありました。
売主の説明は、①実際に埃による作動不良が発生あり(玄関でセキュをONにしようとしても作動してくれない等。5件に1件くらいの割合で誤作動の実績あり)、②内覧会で説明しなければいけない項目を見落としていた。です。
①については、本物件は中学校のグランドの砂が影響する事が考えられる。(屋外の換気扇口(?)のフィルターも既に目詰まりによって交換している。)また、装備されている他物件(2物件くらい)でもアフターサービスでの点検・故障依頼が目立つ事から、設備発注後に変更したとの事。
②については、通常、客への影響がよっぽどない限り、設備変更してもその時点では報告せずに(このシステムが客としては納得できませんが)、内覧会ですべて説明する事としている。しかし、本件は社内で情報が周知できておらず見落としていた。常に平謝りでした。
私としては、玄関でON/OFF出来るようにしてほしいのですが、将来、子供が鍵を持ち歩き始めた際に、使い方が分からず家に入れない、間違って誤報になる、いたずらで遊ぶなどが考えられるため、このままでも良いかなと無理やり受け入れました。
そこで問題となるのが、差額となるのですが、そこまでは攻めませんでした(私の性格上、通常は攻めまくるのですが)。売主の説明、謝罪の態度は非常に良かった事と、他項目でも苦情(エルテックにですが)を言っており、更に面倒くさい客となるのが嫌だったためです。
(事を大きくするつもりはありませんが)、皆さんは、売主からの納得の行く説明を求めていますよ。
仕様変更をあのようなカタチでかたづけるのは問題ですね。理由は誤作動が多いからということで、
善良な意志で判断したということですが、やはりコストもあるかと思いますよ。明らかにシステムは簡単になったのですから・・情報の開示、透明性を求められるところだと思います。言い分は売り主ジョイントさんの判断ですが、そんなに誤作動が多いと言うならばメーカーからのコメントも必要だと思うのですが・・・皆さん如何でしょうか?
3日に再内覧でしたが、そんな説明一言もありませんでしたね。
私自身も、内覧の日に住戸内のシステムの説明を聞いたとき、
ん???っと思ったのですが、てっきりカギの事だから説明が無いのかと
簡単に考えていました。
外出時、カギをかける時に、一緒に防犯システムをON出来るのが
魅力だったのですが…。
連絡通知を読んだ時は、あまり深く考えなかったのですが、
皆さんの書き込みを読むうちに、自分でも納得がいかない感があります。
再々内覧として、カギの引渡し時に行うのですが、キチンと説明を求めよう
と思います。ところで、うちは玄関の前の共用廊下が結構汚れていたんですが、
指摘しないとそのままだそうです。
私はてっきり、最後にきっちり掃除をするのかと思っていましたが、
「キリがないので、指摘がなければそのままです」と、松井建設の
担当がいいました。慌てて指摘しました。ちょっとなー。
あとフローリングですが、WAXかかっているそうですよ。
WAXがいらないのでは?と聞きましたら、「説明書に書いてありますから」
だそうです。なんだか色々と解せないですね。
こんにちは。
私も、昨日再内覧会に行ってきたのですが・・・、内覧会の時に指摘した所が
全く直ってないというか、何もしてない所が数箇所もありました・・・。
それどころか、壁のクロスの貼り忘れ等もあり、不信感を抱きました(怒)
「何でココにクロスがないんですか?」と問い詰めたら、業者の方は謝るどころか、
「アレッ?何でだろう?」って感じでヘラヘラしてました・・・。
「来週までにもう一度直しますので、再度確認をお願いします」
って・・・、また足を運ばなきゃならないのかと思うと、流石にカチンと来ました。
仕事してる立場なんですから、購入者に見てもらう前に、業者の方でもチェックするのが
当たり前だと思うんですけどね・・・。
皆さんの方はどうだったんでしょうか?
あと、セキュリティの説明?ですが、何もなかったです。
なんかいい加減な感じですね・・・。
2週間後には引き渡しなのに、不安になってきました・・・。
再内覧いってきました。
初めの内覧会のときに気づかなかったクロスの傷などを多数発見してしまい再度修正をお願いしてきました。
確認は鍵の引渡しのときになるそうです。
セキュリティの変更説明は一切ありませんでした。
私もすっかり質問するのを忘れていたのですが、抗議した一部の方だけでなく全契約者に対してきちんと説明してほしいですね。
こんにちは。
私も3日に再内覧会に行ってきました。
セキュリティの件はやはり、説明なしでした。
こちらから聞かなければ、ちゃんとした説明はしてくれないのでしょうか?
それと563さん同様、指摘箇所が改善されていない!!
一週間後に再確認しますか?と言われましたが、私も何度も足を運べないので、引渡しのときに
確認することにしました。
業者の方もあまり頼りがいがなく、少し不安ですね。
クローゼットのドアも少し汚く、指摘しましたが、洗面台、キッチン等、埃の汚れが目立ち、
鍵引き渡しの時に大掃除しなければ、と思いました。
せっかくの新しい生活なので、業者さんにはしっかりとなおして頂きたいものです。
3月9日と言っていた記憶があるのですが、
松井建設からジョイントに正式に建物が譲渡されるとの事。
うちも再々内覧を16日にしていますが、なんだか不安ですね。
セキュリティの変更も、玄関のカギでセキュリティをかけられるのは、
売りのひとつではなかったかと思いますけど。
今時セキュリティの仕様変更をダウンさせる事について、
客に影響が少ないと思う事自体が間違いです。
ましてや24時間有人管理ではないんですから。
壁紙を変更するのとは分けが違うんだから、変更前と同等の水準になる様な
対策をこうじて欲しいですね。
MBのコンクリートの囲いの変更もそうです。
あれだって、きちんとした理由があっての事でも、結果的にはコストダウンです。
あと、エレべータですが、本当に13人乗れますかね?
耐重量はそれ相当のものはあるでしょうが、
実際大人7〜8人も乗ればぎゅうぎゅうだと思いますけどね。
郵便受けの所も狭く感じますね。
エントランスやらが広くても、住民が常に利用する場所や設備が
あまり良く考えられていない気がします。
ところで、上階の音が響くといってキャンセルも辞さない意気込みだった方々は
どうしたんでしょう。
再内覧会で話が良い方向に動きましたかね。
みなさんは再々内覧会の前に全額払い込みしますか?
再内覧会へ行ってきました。
鍵の件は、こちらが説明を求めなければ、特に無いようです。
私も説明を求めましたところ、560さんと同じ説明でした。ただ、説明を聞く以前は私もダブルの防犯システムが、1つになったとおもっていましたが、説明を聞いた限りでは、そうではなく、最初からインターフォンの方には、防犯システムは付いていなく、鍵についていた防犯システムが、インターフォンに移動したようです。
売主も、住人に良かれと思いこれらの変更をしたみたいですが、やはり皆さんの言うように、もっと透明度のある書類が必要になってくると思います。コストは、差額がでるのか?でないのか?など、かなり専門的になってくるので、私には分かりませんが、その辺も、正式に書類として出す、義務が売主にはあると思います。
とても気に入った物件ですし、ジョイントも松井建設も全面的に信頼していた?(いる?)ので、最後まで、信頼したいものです。
再内覧会では、
全体的には、とても丁寧に仕上がっていると感じましたが、クロスの多少のうきなどを、感じ方に個人差はあるものの、やはり妥協せずに、最初から気持ちよく住みたいと願い、内覧会の際には、気付かなかった他の箇所をさらに指摘させて頂きました。
内覧会の時には、引渡しの前にもう一度、部屋を清掃すると松井建設の方が、言っていましたが、
再内覧会の時に、再度確認をしました所、希望があれば、部分的には掃除してくれるが、特に清掃員がはいるようなことは無いようです。
床のWAXがけを再度しますか?と松井建設の方に聞かれましたので、お願いしましたが、どうやらWAXいらずの床ではないようです。これは、私も直接売主に聞いたことがないので、当初の説明がどうなっていたのか分かりませんが、この書き込みによると、WAXは不要だという話だったとか?
皆様のなかで、直接売主に聞いた方いらっしゃいますか?
以前から思っていたんですが・・・
567さんの様に、ボソッと一行意味深な事を書かれるのはどうかと思います。
音の件で、キャンセルもありかと・・・とかでもありましたが、他売主の営業?とかって思ってしまいます。あまり今まで、相手にしていませんでしたが、何だかしつこいようなので・・・
皆様、あまり気にしないようにしましょう!!
3日に再内覧行ってきました。
セキュリティの件、最初に質問したのですが・・・同行した松井建設の方は
送られてきた書面を見せても「なんですかねぇ??」と知らないようでした。
そのまま指摘箇所の確認に移ってしまい、その件はそのまま説明なし。
それに指摘箇所も、パッと見て明らかに分かるものさえ直っていない。手配中ですと言うところも。
ちゃんと直してから再内覧にしてくれたらいいのに・・と思いつつ1Fに戻ると
再々内覧は、いつにしますか?いつでもいいですよ といった感じ。
直ってないんじゃ意味ないですよね!きちんと直せる日を指定してくれないと、せっかくの休みを無駄に潰されるだけ。
こんなものなんでしょうか?なんだかほんとにテキトーな対応で、いい加減にしてほしいです。
WAXの件ですが、エルテックホームのインテリア販売会で、当初フロアコーティングの項目があったので検討していましたが、実際行ってみると
「当物件で使用されている床材は高耐久フローリングのため、フロアコーティングのご案内は控えさせて頂きます」との説明でした。
この説明でWAXはそれほど必要ないのかと解釈していましたが、深くは聞いていません。
それとは別の話ですかね?
再内覧を終えて感じたことは指摘した部分はきちんと改善できていたたので適切に対応していただいたと評価しました。ただ、あまり細かいところまで指摘しませんでしたが。その他説明を求めたのは問題になっていた音の件と防犯システムでしたが音の件はいろいろ設計についてメーカーの基準値では問題ないような説明でしたがこればっかりは住んでみないとわからないのではと思いました。セキュリティの件は誤作動があった事例から変更したとのことでしたが苦しい言い訳と感じました。もっと早い時期に納得できる説明をすべきと指摘しましたが。今思えば誤作動があった物件がどこで何件くらいあるのかもっとつっこめばよかったと思いました。結論として売主の判断で変更したところでしかも入居ぎりぎりでの変更については納得いくような対応をしていただきたい。質問した方だけに説明したようですがもれなく全員にきちんと説明すべきことですよね。謝るだけではなくたとえば今後再工事するとか返金するとかで。他のマンションでもこのような事例はあるのでしょうか。極端に言えば契約違反・詐欺ともとられると思いますが。入居前に納得がいくような対応がなければジョイントの今後の信用に影響すると思います。
フローリングの件、ジョイントに聞きましたよ。1ヶ月ぐらい前に。
ただ、ハッキリと不要ですとは言いませんでしたけど。
WAXをかけるかどうかはお好みです。という言い方をされました。
松井建設さんは説明書に書いてあるとだけ。
いずれにせよ入居前に大掃除は必要ですね。
クロスをはじめ結構汚れてますもの。この時期、静電気のせいもあるのでしょう。
WAXはかけてあるのだったら、床は水拭きはしない方が無難ですよね。
16日に貰えるであろう、取り扱い説明書をよく読むことにします。
うちは今の住まいから近く、引越し日も早いので何とか日程をやりくり出来ますが、
遠い方は大変ですね。
全世帯、無事故で引越しが終えるように頑張りましょう!
ところで、鍵穴に影響があるくらい、新宿中の校庭の砂がひどいのなら、
吸気口のフィルター(繊維でできたもの)は必須になりますね。
金網見たいのがついてますけど、あれをフィルターと言うのでしょうか。
内覧会の時にフィルターはついてません、と施工会社の担当は言うけど、
図面にはフィルターつきとかいてあるし。
567です。
私はただ、再々内覧会をみて納得した上で支払われるのか
それとも松井建設さんを信頼して再々内覧会の前に支払を済まされるのかを
聞きたかっただけです。
短い文章で済ませようと思ったのがアダになりました。
言葉って怖いですね。
内覧会でチェックした指摘箇所のいい加減な処置を見ていると、松井建設は信用できないなあ・・・
プロとして、本当にコレでいいの?って感じの仕上げだったし。
内覧に付いてきた若造も頼りなかった。
新人研修済んでないのか?ってくらいでしたよ。