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匿名さん [更新日時] 2009-05-29 22:31:00

再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。

[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00

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アデニウム千葉みなと口コミ掲示板・評判

  1. 1014 入居済み住民さん・989

    1013さん

     『ブラックな噂』ってどんなことですか?

     気になります。
     教えてください。

  2. 1015 匿名さん

    ブラックな噂…
    私も気になります!

  3. 1016 匿名さん

    ブラックな噂・・・
    この掲示板に書かれている事ですよ。
    総会前に管理会社の担当者や管理人が辞めさせられてなんて・・・。
    噂じゃなくて真実ならブラックな噂どころじゃなくなりますね。

    こんな不安な気持ち・・・何とかしたいです。
    管理組合の役員の皆様、よろしくお願いいたします。

  4. 1017 入居済み住民さん

    この掲示板で一部の人間があーだこーだ言ってもしょうがないですよね!!
    以前どなたかが言ったように世間に内部事情をさらしてるようなものです。ポストができた?ようなのでそこにいれたほうがいいですね!!
    またまたエスカレートしていきそうなのでこの辺でやめてはいかがでしょうか!!

  5. 1018 匿名さん

    この掲示板以外で、情報交換が出来る方法が無いのですから、仕方ないのでは?管理組合は住民専用のHPを作るのに、何故か渋ってることだし。
    その会社と契約交わしていながら、もったいない話です。

    「ブラックな噂」は噂ではなくて事実です。私は役員立候補を募っている
    時に知りました。管理会社の担当者が何人も、は大げさですが。
    ここの管理組合は、管理会社や、清掃員の派遣会社から、かなり敬遠されています。全員ではないけれど。
    とにかく自分の意見と都合を押通す人がいて、人の話を聞かないのだとか。

    管理組合が今まで私達に意見を求めて決めた議案がありましたか?
    総会の時の議案はすでに出来レース。
    大体、管理人を交代させたはいいけど、それがコンシェルジュサービスの
    廃止に繋がるのか分からない。
    清掃にかこつけて、コンシェルジュサービスを無駄と思っている人達が、
    ドサクサ紛れに廃止したとしか思えないのですが。

    ポストって、管理組合への批判でもいいんですよね。
    案外、自分達の都合の悪いものは、ひねり潰したりして。
    だって、掲示板と違い、ポストは役員しか見ません。
    不透明この上ありません。

  6. 1019 匿名さん

    とにかく、ポストに、自分達の、要望を、入れましょう!!

  7. 1020 入居済み住民さん

    前の管理人さんが言ってたんですけど、

     総会より前に、管理組合役員候補にクビを言い渡された。って、

     本当なんでしょうか?

     まだ総会前ってことは、役員ではない時点ですよね。

     役員の中にかなり強引な人がいるってことも言ってましたが、ちょっと心配ですね。

     せっかくベネフィットのネットが使えるんですから、管理組合でも情報ツールとして使って欲しいですね。
     いまのところ公開で意見が言えるのはここだけなので、ここを使っています。

     ブラックな噂は噂であって欲しい。

     透明性のある管理組合になってください。

  8. 1021 匿名さん

    「ブラックな噂」・・・響きがこわい!
    早く専用HPほしいです。ちょっとした事や疑問など、気兼ねなく相談できるような。
    ポストに要望しよう!

  9. 1022 匿名さん

    役員さんが全員立候補で決まったとき
    ほとんどの方がホッとされたのではないのでしょうか。
    私もその中の一人です。

    何事も最初に事を始めるのは難しいものです。
    もう少し温かく見守りませんか?

  10. 1023 匿名さん

    何をさておいても、専用の住民掲示板を立ち上げるのが先でしょう。
    本来なら入居と同時に出来てなきゃおかしいんだし。
    他人のつまらんブログの更新情報なんかもらっても嬉しくなんかない。

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  12. 1024 匿名さん

    管理会社には、「マンション管理士」の資格者がいる。
    これは国家資格で、法律から管理規約の製作、管理や組合の相談役(コンサルタント)まで、幅広い知識を必要とする難易度の高い資格だが、
    そういう人が居ながら、このマンションの清掃プランが、あんなにいい加減なものだったとは呆れて物が言えない。
    いかにやる気がないか分かると言うものだ。
    トカゲの尻尾きりみたいに、派遣会社を切ればいいってものじゃない。
    本当に切らなければいけないのは管理会社だと思うが。
    どんなに担当を替えてたとしても、今の人程度なのだから。
    管理組合が強くなるのも、いたし方あるまい。

  13. 1027 入居済み住民さん

    No.1024様

    管理会社に必ず「マンション管理士」を置かなくてはならないという法律はないと思います。(以前少し勉強したのですが当時と法律が変わっていたら申し訳ありません。)
    でも今の管理会社に「マンション管理士」がいるのかもしれません。
    ちなみに管理会社に必ず置かなくてはならないのは「管理業務主任者」(総会で重要事項説明をした人)です。
    管理規約集の第36条、第29条(9)にあるように管理組合が費用を払ってマンション管理士に相談したりするもの。
    私は第36条は管理会社とは別のマンション管理士に頼むものだと思ってました。
    管理会社のマンション管理士(身内)に頼んでも意味がない様に感じます。
    将来そういった専門的知識を持った人に頼む必要も出てくるでしょうね。

  14. 1028 匿名さん

    大変素晴らしいご意見だと思います。
    暗い意見の多い中、建設的で前向きな意見や新しい提案などを拝見すると
    希望が持てるというものです。

    近くのマンション管理士さんのホームページです。ご参考まで。
    ttp://www.mansion-support.com/

  15. 1029 匿名さん

    1027殿

    ご教授感謝するが、せっかくだが、小生、大手企業の建設部門に勤めていた経験があり、この手の法律、内情には箔知得である。

    前のレスでは、管理会社業界について、書いてはいないし、興味もない。
    あくまで管理会社「ジェイコムス」に「マンション管理士」が存在する、と書いたのだが。

    それに、今後の事ではなく、販売する段階での管理規約集作成にあたり、
    ジェイコムス有資格者の、資格者たる責任が感じられないと言っているだけである。

    貴殿がそのような知識をお持ちだったのなら、人の書き込みに注釈を付ける形ではなく、もっと早く自分の意見として、書き込んではいかがか。
    立派で且つ、貴重なアドバイスであるのだから。

  16. 1030 匿名さん

    大手企業の建設部門に勤めていた経験が有るって・・・・・
    過去形?

  17. 1031 入居済み住民さん

    1024様
    気分を害されたのでしたら申し訳ありません。
    当方マンション管理業に携わった事もありませんタダの主婦ですが、
    昔マンション管理士を目指し勉強した事がある者として
    マンション管理士の役目や仕事をこの掲示板を見た方が誤解してしまうのは?と思いつい書き込みしてしまいました。
    マンション管理士は管理組合側の立場で相談に乗ってくれるはずです。

    ジェイコムズにマンション管理士がいるのは知りませんでした。

    この掲示板を知ったのは最近なもので・・・。
    でももう書き込みはしないと思います。

  18. 1032 匿名さん

    ちょっと前までは、管理会社にとってマンション管理士という資格は、
    会社のイメージアップのひとつ。ぐらいにしか考えてない会社の方が、
    多かったですね。
    今は、このご時勢がら、マンション管理業を主にしている会社は、
    資格名がクライアント受けし易いのもあるけど、資格名が、世間的にも、ようやく知られて来て、管理組合も、マンション管理士の資格を持っているかどうかを、気にするようになったんですねー。(良い事です)
    だから、管理会社では積極的に社員に資格をとらせてるんですよ。
    でもコレ、なかなか難しい資格なんですね。

    ようは、コンサルティング業だから、管理組合にとって、管理会社じゃないところの人じゃないと、何にもならない。と思われがちですが、
    今は、管理会社も競争が激しくて(それにマンションを買う人が詳しくなった)管理会社を変えるのにあまり抵抗がなくなってきてるんです。
    管理会社のクライアント離れを防ぐ為に、会社と組合の調整役として、
    この資格者を担当とする会社も増えてきていますよ。
    1031さんが勉強していた頃とは、少しずつちがってきてるかもしれないですね。幅が広がってきたといいますか。

    どっちにしても、私達住人の利益を一番に考えてくれなきゃ意味無いので、第三者の立場の人に付いたもらった方が、信頼性はありますよね。
    特にいい加減さ丸出しのジェイコムスじゃあ、お話になりませんよ。

  19. 1033 匿名さん

    今さらですがゴミ出しについて教えて下さい。
    我が家は入居の説明で言われたように現在も当日の朝出してますが、上↑の方でも24時間OKとおっしゃってる方もおりますし実際ゴミの日ではない日に出してる方もお見かけます。
    結局はどっちなんでしょうかね?
    この時期次のゴミの日まで室内で保管するのがちょっときびしくなってきました。バルコニーに置いておくとゴキブリがきそうですしね。

  20. 1034 入居済み住民さん

    当日の朝に出すのが正しいのでしょうが、
    ウチは前日の夜9時以降に出しています。

    いつでもっていうのは、ゴミ置き場が不潔になってしまうのでいけないんでしょうね。

  21. 1035 匿名さん

    うちは24時間OKと言われたまま特に何も言われてないです。
    可燃ごみは当日の朝に出すときもあれば前日に出すときもあります。
    回収が頻繁に無いゴミは回収する週に出してます。
    マナーさえしっかり守ればある程度いいのでは。
    回収した当日は遠慮するのもマナーのうちですね。
    問題は出す日時ではなくて出す前のゴミ処理だと思いますよ。

    ずいぶん上の書き込みにありましたけど、
    24時間ゴミだしOKじゃないマンションって今の時代不便ですよ。
    その為に私達管理費払っているのではないですか。

    住民がマナーを守りゴミ置き場の管理清掃がきちんとなされていれば
    そうそう不衛生にはならないですよ。

  22. 1036 入居済み住民さん

    ゴミだし
    24時間OKって、いつ、誰が、どこで言われたんでしょうか?

    私は聞いてないんで、教えてください。

  23. 1037 入居済み住民さん

    ゴミ出しの件、私も聞いてませんね。
    管理規約でもそんなこと一言も書いてません。
    勝手な思い込みでは?
    ルールを守れない人がマナーを語るのはちょっと何だかなぁって感じですね。

  24. 1038 入居済み住民さん

    私も24時間と聞いたような・・・
    改めてルールをはっきり決めたほうがよいのでは?人それぞれマーナーのとらえ方も違うし考え方も千差万別!かたくるしいけど、いつになっても同じことの繰り返しでは?
    夜の街の「問屋町」ちょっとこわいですね。もう少し明るくならないでしょうか。何か計画とか知っている方いらっしゃいますか?

  25. 1039 入居済み住民さん

    ごみ出しの件は、営業トークだった、ということじゃないでしょうか?
    私自身は、「24時間365日ごみ出し可能」と言われたら、自分のマンションでゴミ処理施設・設備を持っているってことか、と思いますし、そうでないなら、単に敷地内にごみ置き場がある(クリーンステーションまで持っていかなくて良い、という意味で言っているのだと解釈していました。それらを持っていない以上、千葉市の回収に合わせるしかないし、管理規約にもそう書いてあるので、そういうことだと理解しています。

    これは、ジョイントやJ・COMがいい加減、ということではなく、
    同時期に売り出されたマンションが、そのうたい文句を使っているなら、敷地内にごみ置き場を有しているマンションは、物理的に可能であることから、同様に「ごみ出し可能」と言うでしょう、ということです。
    どこかの英会話学校が、好きな日時・講師を選べる!と宣伝していたけど、
    実際の運用は別、って話がありました。あれと同じで、買主・利用者に都合が良いようにアピールしても、結局運用面では縛りがある、ってことです。

    私たちは管理費を払ってはいますが、それは、街のクリーンステーションまで持っていかなくて良い(集合住宅だから、マンション前で回収してもらえる)、集合住宅であることから、管理・清掃人らに一括管理・清掃等の対応がしていただけるという程度のことなのであって、好きなときに好きなようにごみが出せるということとは違うのだと思います。
    自室での保管はちょっと、という意見は、自室にゴキブリが出るのはいやだけど、共有部分に出るのは構わない、と言っているのと変わりないのではないでしょうか。
    だめと言われているにもかかわらず、共有部分に私物を置いて平気なのと同じ感覚で、あまりよろしくないと思います。
    自室をきれいにしたい、と思う感覚で、共有部分をきれいにしたい、と思わなければ、集合住宅の美観・衛生は保てないと思います。

    実際は、出し方、臭気、清掃などの面から、問題があるなら、それはしない、というのが良識やマナーではないでしょうか?
    ディスポーザーがある上、可燃ごみは週3回も回収があるので、ごみもそれほど出ないのでは?…ごみを減らす工夫、ごみ出しの日に合わせて生活サイクルを組むなどの工夫も必要かと思いますが。

  26. 1040 入居済み住民さん

    ↑の方の意見に賛成です。皆さん自分の都合のいいように理由をつけるのは、やめましょう〜。規則は規則、特に今は夏ですから、やはり回収日の朝にゴミは出しましょうよ。においますよ。営業トークで言われた方々も、現にゴミ置き場のドアに回収日も張ってありますし、普通に考えれば、ルールを改めて考えるというよりは、それに従ったほうが、ゴミの匂いが・・・なんてことにもなりませんしね。

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  28. 1041 入居済み住民さん

    ゴミ出しの件で、とても説得力のあるご意見、私は納得しました。

    今後は当日の朝に出すようにします。

    このように意見を出し合うのは、とってもいいことですね。

    これからも、前向きな意見を出し合いませんか?

  29. 1042 匿名さん

    1039さんの意見は素晴らしいのですが、私は朝はバタバタしていて、当日の朝にゴミを出すのがとても大変なので、前日の夜に出させてもらっています。当日のみとか規則をつくられるのは困ります。それぞれのライフスタイルがあるので、その点は考慮願います。勿論、最低限のルールは守っている上での話しです。

  30. 1043 入居済み住民さん

    「当日のみというルールをつくられると困る」人が「守っている」という「最低限のルール」って、何でしょう?当たり前のことをしているだけでは?
    これだけの戸数があるのだから、事情のない家も、ごみ捨てに朝準備万端の家ばかりでもないはずです。私もバタバタの中、朝出すようにしてます。
    素晴らしいと思うなら、自分の都合のいいように理由をつけるのではなく、1週間に1度でも、1ヶ月に1度でも、朝出すように心がるのでは?

  31. 1044 入居済み住民さん

    すみません、最後、「心がる」ではなく「心がける」でした

  32. 1045 入居済み住民さん

    うちのように、夜から昼間までの勤務の家はどうすれば
    いいのでしょうか?
    確かに皆さん事情があるなかルールを守ってというのはわかります。
    でも そうしたくても出来ない事情だってあります。
    当日に出すというルールにされると前日の夜中に出すほか無いうちは
    ルール違反とみなされてしまいます。

    集合住宅なのですから前日の夜から当日朝と幅をとってもいいのではない
    でしょうか??

    マンションに住んでいる友人に聞くとほとんどのマンションが
    前日夜から当日朝の排出です。

  33. 1046 入居済み住民さん

    ↑追加です。
    今日は結婚式でたまたま休みを取ってこの掲示板をみていますが
    ごみの件はとても大事な事なので是非、きちんとしたルールを
    決めていきたいですね。

  34. 1047 匿名さん

    単なる営業トークですかね?
    私はこの近辺のそれぞれのマンションに、知り合いが居るので、
    ゴミだしについて聞いてもみましたが、
    24時間OKということでしたが。
    マナーも良く守られていると。
    実際に遊びに言った時に、見せてももらいましたが、
    回収の前日で、ゴミも出されていましたが、整然とまとめられていて、
    恥ずかしい話ですが、うちのマンションより綺麗でした。
    365日24時間いつでもOK。といわれても、
    回収したすぐ後だとかに出せるかというと、
    そうそう出せるものじゃありませんし、
    反対に、気にしない人もいるでしょう。
    それに、24時間OKで売っているなら、少なくともそれに対応できる、出せる場所がきちんと整備されているのだから、
    有効に使ったらいかがでしょう。
    ゴミを出すのににらまれたり、あーだこーだはいやですね。

  35. 1048 入居済み住民さん

    24時間ごみ出しOKなんてどの営業が言っていたのでしょうね。
    私は、契約時に確認した時、24時間ごみ出しOKではないとハッキリ言ってました。
    でもディスポーザーもあるので不衛生にはならないと言われ納得して購入しました。
    24時間ごみ出しOKという記録を持たれている方って居るんですかね?
    24時間ごみ出しOKと言われている方は何を根拠に言われているのでしょうか?営業って誰ですか?きっちり追い込んだほうが良いですよ。

  36. 1049 匿名さん

    最後の最後まで広告にデカデカとかいてありますよ。
    最初の方に契約した人は営業にそういわれた人が多いのでは。
    売主の販売計画と、規約を作った会社とできちんと連携が
    とられていない証拠。
    普通24時間出せると販売されているなら、管理規約もそれに準じて作られていていいはずです。
    入居後、基本的な規則や管理で、こんなにもめるマンションなんて、
    聞くのも見るのも初めてですよ。
    とにかく、いろんなことが販売された時と違って、
    マイナスに変化し過ぎです。
    137世帯、全部が“当日の朝のみゴミだし”を守れるとは、
    現実にも不可能と思いませんか。
    朝ゴミを出せる人はそれでいいでしょうが、
    しかしそんなに目くじら立てて、前日に出す人に、がちがちに、
    意見を言うことも無いでしょう。
    今現在、私は朝ゴミを出していますが、前日に出す人を見ても
    なんとも思わないですよ。


    前日に出す人の方が、案外、ディスポーザーで処理できない生ゴミは
    水が漏れないように気を配っていたりする方だっているでしょう。
    「せめて」という心がけを汲み取ってもいいのではないですか?

    なんか暮らしにくいマンションになってきましたね。
    色々な暮らしがあるのだから、もうちょっと柔軟な考えが出来ないものでしょうか。人間、いつ立場が変わるか分かりませんよ。

  37. 1050 入居済み住民さん

    個々の生活があるのが少しわかってきました。

    ゴミ出しは前日の20時30分くらいから、当日の朝8時30分くらいの間に出すのなら大部分の家が大丈夫そうですね。

    これで、管理会社に清掃など依頼したらどうなんでしょうか。

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  39. 1051 匿名さん

    私も24時間と聞いたと思いますし、広告にも載ってましたよね。だからといって「いつ・誰が」というよりもこれからの事を話あった方がいいのではないですか?私の考えでは前日の20時以降から朝8時30分まで、できるだけ朝に出すというならいいきがします。
    でも、色々な事情が個々にあると思うので、それ以外に出す人がいても白い目でみるのはやめましょう。
    みんなが歩みよれるよう、ある程度のルールは必要かも・・
     みんなで話しあい住みやすいアデニウムにしましょ!

  40. 1052 入居済み住民さん

    賛成です。

  41. 1053 入居済み住民さん

    私も大賛成です。

    現実的なルールでとてもよいとおもいます。

  42. 1054 匿名さん

    これって管理組合の方は見ていないんですかね。住民専用掲示板は作らないんですかね。色々な方の大事な意見や思い・提案が書かれているのに・・・住民専用だと荒れるのかなぁ

  43. 1055 入居済み住民さん

    役員の全員が見ていないってことはないでしょう。

    きっと住民の意見が活かされるような方向になって行くと信じています。

    住民専用の掲示板、早くできるといいですね。

  44. 1057 匿名さん

    駐車場の入れ替えなんて聞いてませんよ。
    駐車場は購入した部屋についているもので、入れ替えは無いと聞きました。
    そうじゃなかったら、一番高い部屋を買った人がクジで外れて機械式の出しにくいところへ移動、
    なんて事にもなりえるわけで。
    それこそ詐欺でしょ。

  45. 1058 匿名さん

    そうですか?金額順じゃないですよ。階数の上の方(12・13階)に住んでいる方が機械式の一番いいところじゃないんですか?上の方にお住いの方で金額が安めの方も、いい場所に停めてますよね。
    私は駐車場の件について、管理組合ができたらその件で話し合い決めていけばいいとききました。しかし、車でも二・三段目は大きさで入れない車もありますよね。
    早めに買った人で場所をかえてもらった人もいるみたいです。
    駐車場の件 納得いきません。

  46. 1059 匿名さん

    少なくとも平置きの駐車場は、上層階の高い部屋買った人が停めてると思いますよ。
    契約書にも部屋番号の他に駐車場のナンバーも書いてあるし。

  47. 1060 匿名さん

    あれ?駐車場って一年とか二年契約じゃなかったっけ?何もなかったらそのままだったたような・・・違ったらすみません。

  48. 1061 入居済み住民さん

    駐車場の駐車位置ってどのようにして決めたのか、わかりませんね。
     自転車の駐輪位置は抽選したのは覚えていますが・・・。

    平置きなら駐車するのがとても楽だし、これから車を買い換えるにしてもどんな車種でも大丈夫だし、出来ることならあそこにしたいです。

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  50. 1062 匿名さん

    位置は上の階から割り振ったんじゃないですか?金額順でもないなら、いいとこにとめたいですよね。誰もが思うことだと思います。契約期間中はしかたないけどその後はどうなるのでしょう。いいとこにとめてる方は変えたくないはず。抽選にしても車種でとめられない所もありますし、他のマンションはどうしてるのでしょうか?

  51. 1063 匿名さん

    私は購入するとき、駐車場のナンバーは部屋に割り振られているものだと聞きました。
    中古で売るときも、そのままその駐車場ナンバーがついて行くと。
    だから途中で変わることはないと思っています…

    皆さんはどう説明を受けましたか?

  52. 1064 匿名さん

    駐車場の契約書見ました。21年の2月までですね。
    購入時は割り振られていても変更可能ということじゃないんですか?
    中古で売る時はその時の場所になるんじゃないんですか?
    私が聞いたところ、変更するかどうかは住民の採決を採るようになるのではということと、採決になると難しいかもと聞きました。
    皆さんはどうですか?私は毎日使うのでかえてほしいです。

  53. 1065 入居済み住民さん

    駐車場の一件についても、住民の専用掲示板があって理事会にちょっと気軽に質問できるようになるといいですね。

    提案などもかなりいいものが集まってくるんじゃないでしょうか。

  54. 1066 匿名さん

    賛成!
    ゴミ・駐車場 色々な意見出し合って住みやすいマンションにしたいですね。

  55. 1067 匿名さん

    駐車場の変更するかを多数決で決めることを含めて
    何か公然とした理由がないと現在いい位置の方は納得しないのでは?

  56. 1068 匿名さん

    駐車場について、色々と情報収集したほうがよさそうですね。みんな平等であるべきだと思います。
    知人のマンションは、二年おきに場所の希望をとり抽選しています。

  57. 1069 匿名さん

    2年は早すぎかな・・・とも。すいません、車庫入れが慣れないもので。

  58. 1070 匿名さん

    高い部屋買った人は納得しないだろうな…

  59. 1071 匿名さん

    2年ごとに抽選するシステムなんだったら、購入時から抽選で決めるはずなんじゃ?
    全戸機械式なら兎も角、アデニウムは平置きも混在してて、
    現時点では高い部屋買った人が平置きを使用してるわけだし、
    二年経って抽選しようと言ったって納得しないでしょ。

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  61. 1072 入居済み住民さん

    1068さんに質問です。差し支えなければお教え下さい。2年ごとに抽選のご友人の駐車場とはなんというマンションでしょうか?こちらの駐車場の様に機械式と平置きの混合タイプ、住居数はどの様な規模のお住まいなのでしょうか?2年ごとに総入れ替えを実際なされているのですね?

  62. 1073 1068さんとは別人です

    マンション名は明記いたしませんが、下記のような予定で車両入替抽選を2年ごとに実施しております。
    ただし、自走式のみのマンションですので、あくまでご参考までとご了承願います。

    ○○マンション管理組合・駐車場使用細則第○条に則り、次の日程にて
    駐車区画抽選会ならびに車両移動を実施する予定ですので、ご協力下さい。

    【駐車区画抽選・移動の予定表】
    案内および駐車希望区画要望書の全戸配布 2007年10月13日(土)
    要望書の募集受付          2007年10月14日(日)〜2007年10月27日(土)
    要望書と駐車可能区画の照合作業      2007年10月14日(日)〜2007年11月10日(土)
    公開抽選会開催 2007年11月18日(日) 11:00 ロビーにて
    公開抽選結果と契約書の配布 2007年11月19日(月)
    駐車場契約書提出期限 2007年12月1日(日)
    全車両の駐車場外への退去  2007年12月22日(土) 〜12:00
    新駐車区画への入場開始  2007年12月22日(土)  13:00〜

    年末の忙しい時期の方が、かえって週末の在宅率と車での外出率(つまり駐車場外への移動、退去済の確率)が高いのです。
    ちなみに駐車台数は350台程度です。

  63. 1074 匿名さん

    自走式のみじゃ参考にはならないなあ…事情が全く違うし。
    自走式の中での移動なら、単にちょっと入れにくい場所とか、階数の問題だろうけど
    平置きから機械式じゃ天国から地獄だもんなw

  64. 1075 匿名さん

    1068です。
    知人のマンションは、スーパー銭湯若葉の湯の近くでマンション名まで解りません。大規模マンションで平置きと機械とあるとおっしゃってましたが、その方は転勤で他県へ引っ越しました。
    駐車場の変更は結構ある話だと思います。以前にも聞いたことがあります。ほかの方で情報ある方いませんか?

  65. 1076 匿名さん

    わたしも聞かないですよ、機械式で再抽選やったマンション。

  66. 1077 匿名さん

    1071さん
    そんなシステムないですよ。今までの決まり事や駐車場問題、ゴミ問題等は、これから住民が住みやすくするために、話しい合いで決めていく事です。管理費だってなんらかの事情により変わるかもしれないし、駐車場だって無料じゃなくなる可能性だってあります。住民が話あい住みやすくするために変更したり改善していく事は必要な事では?

    今回の駐車場の件は、変更が難しそうですね。

  67. 1078 入居済み住民さん

    駐車場の入れ替えは難しいですね。今より良い条件の場所に当たる可能性の方が低いと思います。そこまでして交換したい人はごく一部の人なのでは。

  68. 1079 入居済み住民さん

    駐車場の件

     入れ替えうんぬんより先ず現在の位置に決まった本当の理由を知りたいですね。

     抽選したのか、部屋に自動的に付いているのか(その場合、どうしてその位置なのか)、高価格順なのか、契約順なのか?などなど。

     それを知ってから次にどうするのか考えたいです。


    掲示板に粗大ごみをただ捨てている人とありましたが、最低限のルールを知って欲しいですね。
     粗大ごみは有料なんですよ。

  69. 1080 匿名さん

    ところでこのマンション、

    外国人が何世帯か入居してるけど(人種差別をしてるわけではないです)

    契約出来たのだろうか。

    賃貸ではないですよね。

    日本国籍をとっているのか。。。

    まぁちょっと不思議だったもので。

    しかも同じ国の方たちだし。

  70. 1082 匿名さん

    駐車場の件は、販売時期によって違うようですね。

    抽選をしたとは聞いたことがありませんが、
    販売初期は、この部屋にはこの駐車位置、という事で、
    抱き合わせでした。つまり、住戸と駐車場を別々に選べない。
    ですから、ハイルーフ車を持っている方は、
    部屋を選ぶより車の事情が優先したと思います。

    逆にセダン車しか乗らない、車を所有していない方は、
    駐車位置は二段目とほぼ決定していたので、その分、住戸選びは
    自由が利いたのだと思います。
    今は、セダン車より、ハイルーフ車が多いし、今は違っていても、
    将来はと、ハイルーフ車が入る場所を希望する方が多く、
    セダン車オンリー世帯は販売する側にとって、ありがたかったようです。

    ジョイントも、販売するにあたって、この住戸にはこの駐車位置と、
    ある程度決めてはいたでしょうが、例えば、機械式の一段目は、
    この階層でとか。

    それでも、販売が進むにつれて、かみ合わなくなってきたのでしょうね。
    最後には販売担当者の胸先三寸での決定が大きかったと思います。
    ただ、入居後に、住民が混乱するような、販売の仕方はいただけない。

  71. 1083 匿名さん

    駐車場は平等ですよ。平等の意味は・・・高額住居の購入者、先着で購入された方・・総合的な判断で決まったということじゃないですか。最低限は、契約時にプレゼンされていたことですから今更だと思いますが・・・

  72. 1084 入居済み住民さん

    『総合的な判断』
     誰がどんな基準でしたの?

     そんなのは、平等とは言えませんよ。

     それに、駐車場はプレゼントではないでしょ。

  73. 1085 匿名さん

    変に突っ込まれるとかわいそうなので、フォローしておきます。

    1084さん、プレゼンとはプレゼンテーションの略であって、説明(会)といった意味です。
    決して、プレゼントのことではありません。

  74. 1086 匿名さん

    >1084

    住戸によって、価格差があるのだから、「平等に」というのは無理があるんじゃないですか。
    上層階の高い部屋買ったのに、下層階の人より停めにくい場所に割り振られたら
    納得できないでしょう。

    そういう意味で1083さんは「平等」と言ったのだと思いますよ。

    早い時期に申し込んだ人が、いい部屋、いい場所をキープ出来るのは
    どの物件でも当たり前なことですし。
    それが嫌なら第一期一次で一番乗りで登録すればいいんですよ。

    逆に、上層階の高い部屋買ったのに、
    駐車場の場所が酷かった…って愚痴なら、
    そりゃ可哀相に、とも思いますが。

  75. 1087 入居済み住民さん

    1083さま

    1084です。

     プレゼン 完全に読み違いしていました。
     ごめんなさい。

     最後の行は削除してお読みください。

     でも、やは1086さんもお書きになっていますが、平等ではないとおもいますよ。

  76. 1088 匿名さん

    >上層階の高い部屋買ったのに、下層階の人より停めにくい場所に割り振られたら
    >納得できないでしょう。

    しかし、それが共用施設というものです。

    駐車場は共用施設です。専有部分として販売された分譲駐車場ではありません。
    売主が勝手に共用部分に専用使用権を設定し、これを特定の購入者に割り当てたのです。
    この点に、問題ありといっているのです。

    上層階の高い部屋買ったのに・・・という論拠は全く当てはまりません。
    もしこの考え方が通るとなると、管理組合総会で区分所有者1名につき1票の権利がありますが、
    分譲価格ごとに重みをかけなくてはならないといったことにもつながります。

    駐車場は共用施設の1つに過ぎません。
    その共用施設の運用・保守・管理について住民の総意で方針を決めるのが管理組合総会です。
    区分所有者1名が1票の権利を持って、駐車区画の入替案を審議すれば白黒はっきりし、決着がつくでしょう。

  77. 1089 匿名さん

    ジョイントは、この部屋にはこの駐車場がつきますよ、と言って売ってるからなあ…。
    後になって取り替えられたら詐欺でしょう。

  78. 1090 入居済み住民さん

    売るときに、この部屋にはこの駐車場ですよ、とは言ってませんでした。

    私のときには、後日駐車場の抽選があります、と言っていたんですが、それがどのように抽選したのかわからないまま、あなたの駐車位置はここに決まりました、と連絡があったんです。

    いまにして思うとなにか納得できないですね。

    言った人優先だった部分もあったんでしょうか?

    その場その場での営業トークがあったようですね。

  79. 1091 匿名はん

    いまさらですが、駐車場にしても何にしても、気に入らなければ契約しなければ良かったのではないのでしょうか?購入された方はご自分の判断で、いろいろな事を受け入れて決定なさったんですよね?無理矢理契約した訳ではないですよね?欲を言ったらきりが無く不満だらけになってしまいます。勿論少しでも住み良くする為のものであれば理解は出来ますがね。

  80. 1092 匿名さん

    うちは、「この部屋にはこの駐車場がついてます」と言われて買いましたよ。
    駐車場の図面を見せられて、該当する場所に部屋番号が書いてありました。
    だから買った部屋には「その番号の駐車場」がついているのだと思っています。

    それを今さら抽選とか言われたら困ります。

  81. 1093 入居済み住民さん

    仮に再抽選が有った場合、ハイルーフの車の人が立体駐車場の2Fになった場合、車買い換えるんですかね?
    今さらありえないでしょ。

  82. 1094 匿名さん

    1091さん
    >購入された方はご自分の判断で、いろいろな事を受け入れて決定なさったんですよね?

    皆、自分が提示された駐車場の条件には、納得して契約したんですよ。
    ところが、人によって、その条件が全く違うから、どうなっているの?
    と言ってるんです。

    全員が同じ条件を言われて契約したなら、問題にはなっていませんよ。

    契約前に、駐車場の件は、こういった問題があがります。と言われて
    それに納得して契約した方なんて、いないでしょう。

  83. 1095 入居済み住民さん

    何やら駐車場の話題が上がってるようですが・・・。

    私の場合、契約する前に営業マンの方から車種の詳細等を聞かれ、
    その時に駐車場の位置を知らされましたよ。

    抽選なんてありませんでしたけど、少なからずとも早い時期に契約した人から駐車場の場所が決まってると思いますよ。

    入居後に不満等をココに述べてもしょうがないのでは?

  84. 1096 サラリーマンさん

    入居後の不満は管理組合で解消(解決)しましょう。
    入居後のトラブルで、それは購入時に説明受けたor受けていないといって揉めるケースはよくあることです。
    総会決議で決めるのが後腐れなくていいですよ!!

  85. 1097 匿名さん

    後から来て、いい場所欲しいなんて虫がいいのでは?
    マンションは、最終的には先着順なんだし。

  86. 1098 匿名さん

    ↑何を言ってるんですか?
    契約書見ましたか?期限がある以上変更可能なんですよ。あと二年はこのままでも、その後は変更できるんです。する・しないは住民で決をとって決める事じゃないですか?
    高額も低額もないと思います。このマンションは何かあると高額住居の方に譲るのですか?
    部屋に駐車場がついてくると私も聞きましたが、その後を聞かれた方が少ないのではないですか?営業マンは「変更については管理組合で決めていくこと」とおっしゃってました。
    虫がいいなんてっちょっとひどいのでは?
    ちなみに私は契約したのは早い方だし、低額でもないです。
    問題は車種で止める場所が限られてしまう事じゃないんですか?

  87. 1099 入居済み住民さん

    1098さん
    ちなみに私は契約したのは早い方だし、低額でもないです
    だったらそんなに憤慨なさらなくても、、、
    車種で止める場所が限られてしまうってある程度はしょうがないと思いますが。

  88. 1100 匿名さん

    もってる車で場所が決まってしまうなら、
    それこそ「平等」にはならないですよね。
    大きな車もってるんだから、停めやすいところに停めさせろって
    ごり押しできるじゃないですか

  89. 1101 匿名さん

    駐車場はどのように決めたのでしょうか?
    金額順だと私の車は機械式の1階のはずが今は出しにくい所。営業の人によっては場所を変えてあげてる人もいるし、なんだかメチャクチャ。もしかしたら、その人の為に場所が変わった?
    車で全高2100cmの車が止められる場所は、平置きが12台、機械式4階が35台、機械式1階が30台、計71台。
    2年は短い気がするが、かえて欲しいな・・・
    先着順でもないし、営業に言ったもん勝ちなんて、どう思います?
    納得いく説明聞きたいですね。

  90. 1102 匿名さん

    停めやすい所に停めたいのは、みんな一緒。だから抽選なりなんなり平等に考えていくんじゃないですか?
    大きい車にも停めにくい場所がありますよ。

  91. 1103 匿名さん

    今の駐車位置に決った経緯は別にしても、機械式の駐車場である以上、
    自走式のようにはいかない事など、皆さんそれぐらいは納得していたでしょう。いくらこの位置がいいと言っても、そこに入る車じゃないなら、
    別の場所にするしかないのですから。
    私が居た自走式の4階建て駐車場のマンションでは、
    最上階と1階の駐車場代が違ったので、契約時に希望する駐車場の階数を聞かれて、入居説明会で階ごとに抽選しました。
    希望者が多い階で外れた方は、次に希望する階のくじを引きと、
    場合によって何回かくじを引いた揚句、希望しない階や駐車位置になる方もいました。契約順や住戸価格で優遇される事はなかったですから、入居後にこのように揉めるなんてありませんでした。
    210世帯のマンションでしたが、3年後の再抽選もスムーズでしたよ。

    私は再抽選をしても構いませんが、セダン系なら2段目のみとか、車種ごとに入庫可能な段数を決めて、抽選するしかないと思います。
    それよりもジョイントコーポレーションの、説明責任を求めるのが先だと
    思います。
    希望した住戸の駐車位置に車が入らない為に、泣く泣くお部屋を変えた方もいますから。

    それと高額だの低額だの、下世話な物言いは控えましょうよ。
    それを言い出すと、全てに価格差をつけて生活しなければいけませんよ。
    うれしいですか?そんなマンションに住んでいるなんて。

  92. 1104 入居済み住民さん

    他の物件含め立地・価格・設備もろもろの事情含めて(もちろん駐車場も)アデニウム千葉みなとの現在の部屋を契約・購入した訳ですよね、例えその場所が第三者の方のせいで変更になっていたとしても、先着順で決められたにせよ、最終的に駐車場の位置がわかっている中で契約しているのであれば今さら「納得いかない」「平等に」「販売業者の説明を」などと言い出すのは少しずれた考えではありませんか?中には駐車場の高さの関係で車の買い替えをした方もいるかもしれないし、駐車場の場所を優先させて部屋のタイプ・階を決めて購入した方もいると思います。もちろん総会の中で議題にし何割かわかりませんが賛成多数となれば再抽選等変更が可能かもしれませんが、総会という場は個人の購入時の見落とし・後悔を話し合う場ではないと思います、住民全員の利益となる事項について話し合う場であると思います。

  93. 1105 匿名さん

    ていうか、契約は2年間ですよ。これは確定事実。
    2年後の契約満了前に入替え実施するか、現状のままもう2年更新するかを総会で決めればいいんですよ。
    これを決める総会は駐車場契約満了の1年前がいいですね。
    入替え賛成多数(過半数)となれば、その後1年間で入替え方法を検討すればいいんじゃないですか?
    なにもそんなに揉めて騒ぎ立てることでもない。マンション内の決め事全ては、総会(住民投票)で決まるのですからね。

  94. 1106 入居済み住民さん

    「確定事実」ってどこにその文言根拠があるんですか、教えて下さい?

  95. 1107 匿名さん

    1104さんの意見に全く同感いたします。1105様、なぜ勝手に契約満了一年前から、とかお一人で決めていらっしゃるのでしょうか?こういう方が理事の中にいらしたら恐ろしいですね。

  96. 1108 匿名さん

    >1105様、なぜ勝手に契約満了一年前から、とかお一人で決めていらっしゃるのでしょうか?

    1105は、「これを決める総会は駐車場契約満了の1年前がいいですね。」と言っているので一意見であって、
    既成事実のように決めて言っているのではないと私は読みましたけど。
    人によって文章の解釈も違うのは怖いですね。
    へんなところに噛みつかない方がいいよ。あおるだけだし。

  97. 1109 匿名さん

    契約する時に納得して買ったんでしょ。と主張する方に。

    「この物件は、住戸に一台分の駐車場権利が付いています。
     ですから、駐車位置は半永久的に固定ですので、抽選はありません。
     駐車場が必要なくなったら、あなた個人で住民の方に貸し出して、
     幾らかの料金を得ることも可能です。
     将来、住戸を売る場合、駐車場の権利が付いているのは有利です。
     そう言ったわけで、駐車場所は原則としてお客様が選べません。
     逆にお部屋ではなく、駐車場所を先に選ぶという方法もあります。
     お部屋を優先するか、駐車場所を優先するか、どちらかです」

    担当にこう説明を受けて、駐車場所を優先しました。
    本当は別のタイプと階のお部屋を考えていましたが、仕方がないと
    納得をして契約をしました。
    その事に何ら不満も後悔もありません。この担当者の言葉通りならば。

    が、、、2年後に抽選をする(かもしれない)となれば、
    なーんだ、あれは営業トークだったのね。
    で簡単にすまされる事ではないのですよ。これは。
    訴訟問題に発展しても、おかしくないケースです。

    売主に対して説明責任を問うのは、ごくごく当たり前です。

    それと、駐車場の抽選をするかしないかを決定するのは、
    総会の場所ではないと思いますが。
    なぜなら、現在マンションの駐車場は、完全に管理組合のものですので。
    そこのところを勘違いしていると、2年後、泣く羽目になりますよ。

    ここのマンションは、売主と管理会社がグループ会社でありながら、
    全くと言っていいほど、連携がとれていません。
    売主がいい加減なのか、管理会社がお粗末なのかは分かりませんが、
    本来ならあり得ない事が続いています。

    来客駐車場はいつの間にか管理する人が不在。
    管理人とは名ばかりでいつも清掃や巡回で不在。
    清掃は、清掃人が別にいるのだからその方に任せて、
    本来の管理業務をしてもらいたいですね。

  98. 1110 匿名さん

    1106さん
        
     駐車場使用契約書  第10条

    本契約の有効期限は、平成19年3月16日より平成21年2月28日までとする。ただし、本契約期間の満了1ヵ月前までに、甲乙いずれよりも解約申し出をしないときは、本契約は更に1年間更新されるものとし、その後においても同様とする。

     署名捺印しましたよね。
     私は、1103さんに賛成です。

  99. 1111 匿名さん

    >1109
    >それと、駐車場の抽選をするかしないかを決定するのは、
    >総会の場所ではないと思いますが。
    >なぜなら、現在マンションの駐車場は、完全に管理組合のものですので。
    >そこのところを勘違いしていると、2年後、泣く羽目になりますよ。

    正しい知識を身に付けた上で議論しましょう。
    総会とは管理組合の最高意思決定機関なのですよ。
    http://www.home-knowledge.com/mkanri/05.html

    →総会とは区分所有者全員の議論について決議を行う場所といえます。
    管理費の改定や共用部分の修繕、その他マンション内で発生した重要な案件などについて
    決断をくだす際のより所であり、管理組合の最高意思決定機関の役割を担います。

  100. 1112 匿名さん

    1109さん、あなたは駐車場の契約書にサインしたんですよね。購入時は駐車場とセットでしたが、色々な事が購入時と一緒じゃないですよ。話し合い改善していくものです。
    駐車場って管理組合のものですか?

  101. 1113 匿名さん

    >1110

    契約期間については確かに二年ごとに更新と書いてありますが
    駐車位置を抽選とは書いてないですよね…

    私も購入時、駐車場については1109さんと同じ説明を受けました。
    この部屋にはこの駐車場がついてます。中古で売る時も、この駐車場の使用権利ごと
    売ることになりますと。

    なのにいまさら場所を変えるかも、なんて納得いきませんよ…
    駐車場の位置は、ここを買うときの重要なポイントだったんです。
    2年ごとに抽選されるくらいなら別のところにしていたかも知れません。

  102. by 管理担当

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