再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
ジョイントさんのホームページを見ると、『ジョイント施工管理システム』としてマンション建設の施工管理が徹底されているということをセールスのポイントにおいてます。それなら当然施工上スペック変更にならない範囲で、本図面を変更されたところや、内装ならびに標準装備の変更された内容など、リポートがあることは間違いないのですから、個別でも結構ですから、説明はするべきです。今回はパンフレットやモデルルームにあったものが変わっているのですから、購入者に言われて開示するのではなく、真摯に対応すべきだと思います。
購入者です。601さん心情お察しします。ここまできて何ですが、買う物件間違えたかなぁ〜
妻とも内覧会の件、セキュリテイーの件、それを含めた各担当者の対応の件!
今更、解約って事は出来ないし・・足元見られてなめられてるのかと話してました。
いずれにしても、開き直って住むしかないけど、せっかくの新居生活がSTRATで躓くとは
庶民には安くない買い物だったのに、結局、入居までうやむやにされて終わるのかな
ここはジョイントのオフィシャル掲示板ではない上、購入者全てがこの掲示板を見ているわけではないので、もしジョイントや松井建設の方が見ているとしても、この板での回答はない(もしここで答えるのであれば、尋ねた人にだけ個別回答することになる、つまり、内覧会等で尋ねた人にだけ答えるいままでの対応と同じになってしまう)、と思い、電話で尋ねました。
ダブル→シングルセキュリティになったわけではない(グレードは変わっていない、扉にもマグネットセンサーがある、セット位置が戸外→室内になっただけ)、ワックスは不要の床だが、引渡しを前に、きれいな状態で渡そうと思って手配したら、そのクオリティが・・・(だからそこについてはやり直し)、等々の説明でした。
全て納得したわけではないのですが、何とか対応しようとしている姿勢は見えました。変更前後の該当品明細や差額などの資料や、どの時点でどう変更を決定したかなどの経緯を、書いたもので、全戸宛に(同時に?)提示してほしいこと、再内覧での出来にがっかりしたことは伝えました。
本来ならばジョイントに説明責任があることですし、私も資料等を確認して書き込んでいるわけではないので、更なる混乱を起こさないために、これ以上は書きません(ごめんなさい)。
先方の対応が後手後手に回っていることも、社内・社間で伝達が徹底されていないことも垣間見えたのは確かですが、「確認した」という内容の書き込みが掲示板上には少なく、その分不安が加速しているように見えるのも確かです。
再々内覧や引渡し時に、劇的に改善されていることを期待しつつ、他に指摘・依頼すべき点がないか考えているところです。
ほんとですよね。この掲示板を見ている購入者の方って全体の何割位いるか疑問ですよね。選びに選び、思案してここに決めた自分はナント賢明な買い物をしたか・・自分を褒めたい!!位な気持ちで入居したいですよね。また、今でも間違った買い物をしていないと思っています。この掲示板は、ジョイントさんも見ています。(口頭で確認しました)ある意味静観しているのでしょう。問題は、説明・対応の不備が目立つだけかも知れませんね。私は、もう一度冷静に確実に確認をしてみます。
指摘した箇所が、きちんと修正されてさえ居れば問題無いんですけどね・・。
修正頼む前より酷くなってる所もあって、不信感が募ってます。
セキュリティ云々は、ああ、変更になったのかー、くらいしか思いませんでしたが。
皆さんのレスを見ていて、内覧会では、クロスを全然見てなかったことに不安になり、また反省している者です。でも、なんだかこのレスを見ているとやっつけ仕事だとか、手抜きのような印象を受ける発言が多く、実際そういう言われても仕方のない経過だったのでしょうが、内覧業者の中には丁寧な出来上がりだと言っている方もいるようなのに、アデニウムが欠陥物件のようなイメージを受け悲しくなります。ジョイントさんには統一した見解を示してほしいですね。二重床の吸音材の件は内覧会の後、電話でジョイントさんに確認したところ、この物件の価格帯では入れていないのが普通で入れていませんと言われました。誰を、信じたらいいのでしょう。
609で、「変更前後の該当品明細や差額などの資料や、どの時点でどう変更を決定したかなどの経緯を、書いたもので、全戸宛に(同時に?)提示してほしいこと、再内覧での出来にがっかりしたことは伝えました」と書いたことについて、補足します。あくまでもこちらの要望を伝えただけ、の状態です。どう受け止め、どう対応するかは、ジョイント次第、です。よく思い返すと、明確な回答をその電話でいただいたわけではないので、その点強調しておきます(以前どなたかが書いておられましたが、色々要求している分、私も今以上“面倒な客”になるのが嫌で、追求するに至っていないのです)。気になる方は、やはり直接掛け合うことが必須かと思われます。
今日、再々内覧へ行った方、どうでしたか?
>>612さん、内覧会では、クロスを全然見てなかったことに不安になり、また反省している者です。
ということですが、クロスの(自分で付けた以外の)傷や剥がれてきた場合、
2年以内だったらアフターサービスで業者に直してもらえるはずですよ。心配しなくていいと思います。
私は、ジョイントの担当さんからセキュリティの件で、電話連絡を頂きました。
まず、モデルルームでセキュリティの不具合が度々起こり、
メーカーを呼んでも改善されなかったのが、事の始まりだそうです。
その後、ピッキングをされると云々、埃等の影響で云々、の問題もあり、
今回の変更に至った。という説明でした。
この問題が出たのは、秋頃(10月頃と聞きましたが)のようです。
納得はしていません。
『施錠と同時にセキュリティがON出来るシステム』を止めるに至るには、
どの理由も決定打に欠けますし、矛盾と無理があります。
ピッキング云々に関しては、元々ピッキングがしにくい鍵を付けています。
ピッキングでセキュリティが解除される危険性があるのなら、
鍵を替えればいいだけ、と単純ですが思います。それに確率的にゼロとは言えないまでも、
セキュリティ(の位置)の変更を必要とする程、高いとは考えにくい。
埃云々は、このセキュリティは、このマンションが初めてではないのですから、
メーカーが対策を取っていない事になります。
次に、報告が遅れた理由が明確ではありません。
ですが、何とか分かってもらいたい、という担当さんの気持ちは伝わりました。
これはあくまでも推測です。
こういった精密機械的?な設備の誤作動は、原因不明である事が多いです。
ですから、セキュリティの不具合の原因を、メーカーが掴めていないのではないか。
その為、メーカーも適切な対策がとれず、ジョイントも結論を出すのが遅れてしまった。
不具合が出るのが分かっている以上、そして今後の修理やクレーム等も考えると、
そのまま付けるわけにもいかず、かといって、変更の理由も曖昧なため、
ズルズルと連絡が遅れたのではないか。それが悪循環になったのだろうと。
以上は私の勝手な見解です。
私は担当さんに全幅の信頼を寄せて購入しました。松井建設の施工も確かだと信じています。
両者には言葉で言い表せないほど、感謝もしています。
ですから苦情を言わなければならない事が非常に残念で、悔しくてなりません。
とにかくジョイントに求めるのは、良い件も悪い件も情報通達を迅速且つ徹底し、
関係者の説明を統一させる事をお願いしたいです。
長くなりましてすみません。
ジョイントさんに求めるのは、私も616さんと同じです。
この物件は、3月9日に松井建設さんからジョイントさんへ引き渡された、と聞きました。(従って、3月16日引渡し前のクリーニングはジョイントさんの責任で実施するそうです)
ジョイントさんならキチンとやってくれる、と期待しています。
今更ですが、「ジョイント・コーポレーションてどう?」のスレも参考になるでしょうか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47422/
615さん、アフターサービスの件参考になり、また安心しました。ありがとうございました。
内覧の際ジョイントさんに確認しましたが、引渡し前のクリーニングはないと
言ってました。
部屋にクリーニング業者を入れてどこかに傷をつけてしまうと困るからとの理由でした。
クリーニングしてからの引渡しだと思ってたので『えぇ〜っ!』って感じです。
内装時の削りカスや埃の溜まったまま引き渡し・・・。
他の新築マンションもそうなんですかね?
荷物を入れる前に気合入れて掃除しないとダメですね。
618さん、アフターサービスの件ですが、引渡しが完了した場合のキズの補修は対象外ですよ。
引渡し後にできたキズか引越屋が付けたキズと言われるだけです。
引渡し前から付いていたと証明できれば別ですが、住み始めていると難しいですよね。
住んでから受けられるアフターサービスはトイレの鍵がおかしいとか機能に関する保証ですよ。
気になるようでしたら引き渡しに再度確認された方がいいですよ。
ここの下請け業者の内装はとにかく酷いです。クロスなど自分で貼った方がまだマシでは?と思うほどです。
補修依頼したところが余計酷くなっている箇所も有りました。もちろん再度補修させますが。
あまり人の言うことを鵜呑みにするのではなく、自分で納得いくまでしつこく確認したほうが良いですよ。
また引き渡し前は今まで大丈夫だった所も入念にチェックした方が良さそうです。憂さ晴らしにキズが入っている可能性も有ります。少なくとも我が家は有りましたので再度補修中です。
いずれにせよ、引渡し即入居の方は要注意ですよ。舞い上がらずにキズ探しです。
ホコリは掃除すれば落ちますが、傷はお金を掛けなければ直りませんからね。
うちはそんなにクロスとか気になるところはありませんでした。この書き込みを参考に隅から隅まで見たつもりですが・・・。甘いのかな〜。
うちは中層階ですが上に行けば行くほど雑なんですかね〜。それとも下請けの違いかな〜。
今更そんなことはどうにもならないことですが、引き渡しまでにきちんと直るといいですね。昨日の六時過ぎに前を通りましたが明かりが何戸かついてました。直してたのかなー。
再々内覧行ってきました。
指摘した所は一応ちゃんと直してありました。
細かいことを言えばキリがないので、コレくらいなら許容範囲かなという感じです。
後は引き渡しの日を待つのみ。
その前に引っ越しの荷物をまとめなきゃですが。
クロスは正面から見ても光り具合などで判りませんから、必ず斜め横等位置を変えて確認した方が良いです。620さんのおっしゃっているように、引き渡し後のこれらのクルームは、修繕してくれませんから、今の内に改めて行った方が良いですよ。セキュリティに関しては・・・位置変更になった経緯をジョイントさんに確認して理解致しました。しかし、日本のメーカーが販売しているシステムで鍵穴に埃で誤作動が起るとか・・大体そんないい加減なモノをメーカーが売っていること自体が、考え難く、当然ピッキングや、埃も想定内というが普通だと思います。販売する上で、電気錠における故障発生率も考慮の上が常識です。とは言え、ジョイントさんが後々のことを善管的に考え、変更したということで信じることにしました。ただ・・パンフに掲載されている仕様を変える時の手続き、説明・案内の方法に問題があったということでしょうか。
最初の内覧会のときは全体をなんとなく見て特に気になるところはなかったので指摘箇所も小さな傷の3箇所くらいでした。
が、再内覧のときにじっくり見てみたら結構大きな傷を発見してしまい、引渡しのときに再度確認する予定です。
うちは皆さんが書かれているほどの大きな問題はなさそうでした。
ただひとつ気になることが・・・玄関入ってすぐの足元のあたりを照らす取り外し可能な証明って付いてましたか?うちはついてなかったのですが、質問するのもすっかり忘れてました。。。
証明じゃなくて照明でした。
すみません。