近所のマックスバリュが売りだが、最初は24時間だった。
まあ臼井のジャスコも24時間だったのが息切れして深夜営業無しになったが、ここも案の定。
いまはオープン9時ですよ9時。ユーカリが丘線で朝通勤する人は中学校駅に行く前の買い物はできません。
また、マンションからいつでもマックスバリュに買い物に行けるのが便利だったのに、
夜は閉まるので、わざわざ坂を下ってローソンまで行かなきゃなりません。
いっそのことクルマ出して買い物に行くかーとなったら、どこでもいっしょです。
っていうか部屋から駐車場まで遠く、渡り廊下もないのでエントランスまで下りなきゃいけません。
マックスバリュとの連結場所が最初はなくて、今はやっと横断歩道ができました。
しかしマンション内にカート置き場がありますが、最も近い正面エントランスからは入れません。
カートで入るなとおっさんに言われてしまいます。
だから坂を下ってスロープ登って大回りしなきゃだめです。
ついでにマックスバリュはどんどん安売りスーパー化してます。食材が悪くなりました。
ウェルシアも撤退したので薬は買えません。
二階に入るはずだった診療所は、いっこうに入る気配がありません。
またマックスバリュの駐車場の位置が悪すぎます。完成予定図では、マックスバリュ入口前の
ロータリーに、買い物客の車が停まっていたのですが、なぜか完成したロータリーは一般車
乗り入れ禁止です。あの使用しないロータリーのせいで遠い駐車場まで雨の下を歩かされます。
このロータリーにあるテナント二つのうち、一つは中華のテイクアウトが入店予定だったのですが、
開店前に撤退しました。
代わって入ったインドカレー屋はいいかげんな接待で、ちょっと混んでるだけでいつまで経っても
注文取りに来ません。
マンション、マックスバリュ、駐車場、中学校駅は、いずれも屋根つき通路がないため、
どう行こうとも雨に濡れます。
部屋について。3LDKの各部屋は互いに音がかなり響きます。寝ている家族がいるのに
テレビを観てはしゃぐことはできません。
バルコニーは室外機置かなきゃならないので、説明DVDにあるみたいにテーブルと椅子置いて
乾杯なんかやりません。っていうか公園のガキがうるさいのでバルコニーには出ません。
床材は安物で、簡単に傷もつきますが交換も高くありません。
部屋の風呂は暖房も乾燥もついて自動で沸かせて便利ですが幅が狭いです。いわゆる一坪サイズの
風呂ならもっとゆったりできる物が定番です。
で二階の銭湯みたいな共同浴場ですが、今年に入ってから利用してません。月曜と火曜は休みだし、
住民が増えてくると混むいっぽうだし、あまり身体を洗わず入る住民がいます。
どのていどろ過できているか気になるし、ノロウィルスも怖いので入らなくなります。
部屋の水道代やガス代をけちりたい人向けです。
知り合いを泊めることができるゲストルームですが、ひと部屋しかないので土日はたいていとれません。
じゃあ早めに予約と思っても、一か月前からじゃないと受け付けてくれないし、重なったら抽選です。
最近は値引きでもしているのか、すれちがっても会釈すらしない住民が増え、
駐車場も中古国産車が激増、エレベーターを待つ時間が遅くなって踏んだり蹴ったりです。
遠くへの通勤の必要がなく、クルマを自由に乗りまわせる人はぜひどうぞ。
マックスバリューはマンション入居者へのアピールにすぎません
↑五番町ハイツも各棟に満遍なく燈がともるまで5年を要した。
普通のデベなら安売り撤退でしょう・・・・
ところが曰く「大した営業努力をしなくてもいい、いずれ鴨がネギをしょってくる」
百年撰都=ユーカリで飯を食う戦略なのだそうです。
マンションは体裁のいい「ユーカリ長屋」構想なのでしょう。
越してきた当時、なぜこの丘にマンションを建てないのか?不思議だった。
周りにマンションを乱立させているのに、20年経ってからこのマンションが建った。
調整池の西側の戸建ての土地は、谷津田の泥で埋め立てた軟弱地盤だった。
地元の農作業に聞くと、縄文遺跡が眠るあの丘には人は近づかなかったそうだ。
昔から千手院の寺領で、人為的に土手桜が城郭風の周りを囲んでいたという。
村人には意味深の土地らしい・・・
ここ完売できたの?_
子育て環境重視でマンションを探しています。
自分が田舎育ちなもので、目の前の公園でカブトムシやザリガニがとれると聞いてかなり気になっております。
公園の雑木林の中で小さい子が何人も走りまわっていたりと、近頃めずらしい光景を見て感激してしまいました。
隣に深夜営業のスーパー、小中学校も近く、バスや電車の便数も思ったより多いので検討中です。
お住まいの方、ご近所の方、子育てにいいところ、不便なところ、実際に住んでみての感想を教えていただけませんか?
共働きなので特に周辺の治安と、保育園情報が気になります。
戸建てよりマンションがいいと思っているけど、周辺が静かで子育て環境などを重視する方には良いと思います。小学校や中学校の評判は良いようです。保育園や学童保育も充実しているので、子育てには良いと思います。しかし、マンションの資産価値は駅近とか都心へのアクセスの良さが大きな要素なので、将来の売却や賃貸に出す予定があるならやめた方が良いと思います。
ユーカリが丘線は運賃がちょっと高い気がしますが、自転車でもユーカリが丘駅まで十分通えます。
京成線は、ユーカリが丘に特急が停車しないので八千代台や京成佐倉に比べたら利便性は劣ると思いますが、7月の成田スカイアクセス開通後は状況が変わる可能性はあるでしょう。東葉勝田台までバスか自転車で出れば、始発で都心に出ることができます。道路も周辺に都市計画道路が整備中であり、開通すれば利便性は高まると思います。
隣のマックスバリューは客足が伸びなければ撤退もあるかと思いますが、近隣にサティ、ビッグA、オーケーストアなどがあるのでまあ大丈夫かと考えてます。
週末は千葉ニュータウンや幕張にも20分から40分くらいで出られるので便利です。
中学校駅付近は、ある意味ゲートシティのようになっているので、治安も悪い方ではないと思いますが、それなりに不審者情報はあるようです。
まだ売れ残りがかなりあるので心配もありますが、デベロッパーが叩き売ったり、丸ごとアウトレット業者などに転売したりすると街自体の価値が下がるというジレンマがあるので、責任を持ってやってくれると思います。いずれにせよ、他のマンションと同じ基準で比較するのではなく、自分が何を重視するのか、それに見合う物件なのかを考えた上で判断されると良いと思います。
この先、日本は人口減少傾向にあることは確実なので、住宅価格はもっと下がると言われており、都心回帰が進むというトレンドがあると思います。しかし、私は子供や家族のことを考え、ここに決めました。もっと待ったらもっと良い物件がもっと安く買えると思います。しかし、自分と家族の人生は一回きりなので、買うタイミングは自分と家族にとって良いと思ったときが買い時だと思います。賃貸でその時の状況に応じて住み替えていくという考えもありますが、日本の賃貸住宅事情はとても良いとは思えないので私は購入に踏み切りました。
以上参考になれば幸いです。
そうですね。ここユーカリが丘から千葉ニュータウンの牧の原なら中宿から印旛沼わたれば20分もかからずに行けますね。生活には便利なところだと思います。ユーカリの住民はいいとおもいます
>7月の成田スカイアクセス開通後は状況が変わる可能性はあるでしょう。
何かソースはあるのでしょうか。私は逆に便数が減り、不便になるのではないか、と心配しておりますが。
>ここユーカリが丘から千葉ニュータウンの牧の原なら中宿から印旛沼わたれば20分もかからずに行けますね。生活には便利なところだと思います。
そう思われるのでしたら、千葉ニュータウンの牧の原にお住まいを検討されたら、と思いますが。
都心へも「直通」1時間程度。山手線内の各駅へほとんど1回乗換え以内で行けること。
周辺道路も整備されていて広い。
公園が多い。
住宅価格そのものが安いこと。
商業施設も充実し、おまけに食品・衣料品の物価も安い。
但し、不便なのは、高校が周辺にほとんどないことだけ。(印旛明誠・白井の2校のみ)
しかし、佐倉高校へは路線バスが通っているとは聞いてますが。
マックスバリュが撤退したら一体何の為にあの不便な丘の上のマンションに住まなきゃならないのかというマンションです。
ウェルシアも消えて薬の販売は無くなってるのに、まだ中学校駅のホームから見える看板には「くすり」って
書いてあるんですよね。
OKストアは遠くないですか? サティも駐車場が食料品売り場と鬼ほど離れていておかしな設計ですよね。
また駐車場を逆走する高齢者がやたら多いのは何なんでしょうか。
一度クルマに乗ってしまえばどこに買い物に行っても同じですから、駐車場付きマンションならどこも同じ。
そう解釈するのであればビオウィングに住んでもいいし、住まなくてももいいです。
マンションから駐車場への渡り廊下がないので、雨に濡れるうえに、上のほうの階に住んでる人は2階まで下りて
また駐車場を登らねばなりません。直射日光と雨にさらされる外に停めていれば別ですけど。
千葉ニュータウンには裏道通っていけますけど、その裏道が田んぼの中を走るあぜ道をちょっと舗装してみました
って感じで、しかも業者のバンみたいなのが馬鹿みたいなスピードで抜けていきます。
橋のところが細くなっているのに、譲り合おうともしねえの。都内から来た人間にはびっくりです。
要するに行き来に便利ってわけじゃないので印西が気にいっているのなら印西に住むほうがよいと思います。
マックスバリュ(と中学校駅)との連絡用横断歩道を作っておきながら一番近いエントランスからカートを入れられない。
雨にぬれて下のほうのスロープから迂回させられる不親切設計。図面書いた奴の顔が見たい。
部屋のキッチンはこのご時世にIHじゃなくてガスコンロです。山万の戸建てはどこも同じ。
で営業にそこを聴くと、電磁波の影響がどうこうおっしゃる。
上空を高圧電線が横切ってるんですけど。
>>マンションから駐車場への渡り廊下がないので、雨に濡れるうえに、上のほうの階に住んでる人は2階まで下りて
↑確かに不便
1階から地下道でも掘ってほしい
この物件を契約したのはそれなりの理由があります。
なんだかあまりにひどいレスなので言いたくなりました。
「お金があれば」ってお金だけがすべてじゃないですよねっ。物に対する価値観はその人それぞれに違うもの。
何か勘違いしていませんか??
それだけの付加価値があるから購入するのですよ。
そんなことも分からない人に書き込みされて批判されたくありません。まあ普通の人々は取り合わないと思いますが。。
もちろんすでに入居されている方も同様の意見で購入をしたのだと思います。私もそうですが「本当にいいと感じた」それだけです。
調整池などのことも確認しましたがここは元々神社を中心にした雑木林の丘だったそうです。下側の田んぼは昔から。
開発当初の写真を見せてもらいました。納得です。
縄文遺跡がある土地は小学校よりもさきの北側の話でした。実際に見に行きました。
書き込みは自由なのでまあ自分を信じるようにした方がいいですね
台所のディスポーザルがいいと思いました。
夏場の生ゴミは処理が大変ですからね。
どの口コミを見てもいい加減な批判的な物が多くなんかショックを受けます。
でも、購入を決めたのは「気に入った」からです。
あんまり惑わされない方がいいでしょうね。
そんなに批判的ならなんで購入したのですか?
意味が分からない。
実に不愉快です。
購入するのは気に入ってからの方が幸せになれますよ。文句ばかりの人生だとあとがしれてますね
うちにも7ヶ月の子供がいます。
決めたのはやっぱりマンション独特のコミュニティの良さと環境でした。
最初、住んでいる友人と一緒にお風呂に行ったんです。
初めての大きなお風呂にひどく泣きわめき、うるさく悲観的になっていました。
でも一緒に入っている人が抱いていてあげるから洗っておいで。と優しく声をかけてくれて
泣いている息子をあやしてくれました。
まあ、泣きやまなかったのですが。。その後ちょうど1歳になった女の子を連れた方が
入ってきて同じような状況だったと教えてくれました。
すごくうれしかったです。
一軒家を売りマンションを購入している年配の方も多く子供を見ると抱かせてと話を
してくれます。
一人で悩んでいる必要がなくなり気が楽になりました。
目の前のスーパーは最近夜は12時まで営業に変更になりました。
最近高くなっているキャベツが98円だったときには以外でしたが値段相応でまあ納得。
また、ほしい物がないときにアンケートに書くと結構入れてくれたりします。
目の前の公園で中学生、小学生が遊んでいるのを見るとうちの子供もそうなるのかなあ~
と楽しみにしています。
最初私立の学校がいいのではないかと思い船橋周辺を検討していましたが早期教育は
小学校2年生でほぼ追いつく傾向がある。という記事を読み改めてここを選んで良かったと思いました。
「遊び」が重要な時期は思いっきり遊んだほうがいいみたいです。
仕事は東京ですか?東西線を利用すると結構楽に行けます。
主人は自転車で村上駅まででて乗っています。体力作りを兼ねているみたいです。
散策している人が多いのでおもしろいですよ。
「ハワイ旅行」はハワイ出身の人がモデルルームをデザインするに当たり思いついた企画らしいです。
最近は週末になると見学者が増えていますし営業マンが足りないと受付の人が嘆いていました。
桜の時期は短かったけれど良かったですね。
今後季節の移り変わりが楽しみです
主人が一目惚れしました。
一軒家を希望していたのでマンションはないと思っていただけに意外でした。
空気が澄んでいることや景色が落ち着くこと。
また周辺の環境も気に入ったようです。永く住んでいくことを考えるとやっぱり緑の多さはポイントが高いですね
子供さんがいる家庭も多くスレを読んでいると自分はどうなるのだろうかとどきどきします。
とても楽しみです。
先日見てきて凄く気に入り、購入を具体的に検討しようとおもってます。
正直批判的なコメント多かったので、不安でしたが、やはり自分の目で見るのが一番ですね。
ただ一つだけネックがあるのですが、居住されている方でこちらを見ている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、通勤の便は良いでしょうか?ちなみに主人は都内に通勤しています。
私は子育て環境や買物や医療の充実度で凄く気にいってるのですが、主人が通勤にたいして多少の不安をもっていて...
営業の方からは、ユーカリが丘線のアクセスや、東葉勝田台駅から始発で座って行ける事などは説明してもらってます。
あと7月から片道1000円でマンションのすぐそばから東京駅まで往復高速バスの運行が決まった事なども聞いてます。
主人は1時位が最終とのことで、飲み会の時は東京駅からバスで寝て起きたら自宅です!という説明に凄く魅力を感じています。
ただやはり実際に生活している方のご意見をお聞きできれば、今の不安を解消できるかな?と思っています。よろしくお願いします。
126さんは入居予定さんとかいてるけど、内容みると入居ずみさん?
この物件良く知らないんだけど、
共同浴場があるの?
そこに7ヵ月の乳児をいれるの?
本人にも他人にも衛生的にまずいきがするけど?
高速バスの件は知らなかったので、本当かどうか営業さんに確認したところ本当でした。
凄く便利になるな〜と嬉しいかぎりです。
詳しい内容は、片道1000円でPASMOを使うと900円になるそうです。近々ユーカリが丘内で発表らしいです。
通勤の件ですが、私も都内通勤ですが不便は感じていません。ユーカリが丘線を使ってますが、雨の時なんかは濡れずにユーカリが丘駅まで行けます。前住んでたところは歩いて8分で駅まで行けましたが、今の方がずっと楽です。あと前の家はユーカリが丘より都内よりでしたが、満員電車でぎゅうぎゅう詰めで大変でしたが、今は東葉勝田台駅から始発で座れますので寝ながら通勤できてこちらもラクラクですよ。
ずばり、買ってないですけどね。賃貸が出てるから。
ええ。YMメンテナンスが山万通じて幾つかの部屋を賃貸で出したんです。
サードハウスの賃貸物件探してたらここが見つかった。
だからそれを借りてるだけのこと。
新築で、いろいろ条件が揃ってれば賃貸としてはまずまずですからね。
買うのならはっきり「高い」です。
相場を見りゃわかります。「高い」です。
ここはいろんな意見があって、買うか買わないかの人が話半分かなと思いながらも参考に見るぐらいでしょう。
気に入って買った、文句なんか言われたくない、気に入らないという人の話なんか聞きたくないという人は
まさしくこのページなど見ずに、己れを貫いていただければよろしい。
後悔ないんでしょう? 最初は24時間だったマックスバリュが9時0時になって、
いつ撤退するかわからない安売りスーパー化して、ウェルシア撤退して薬も買えない、
ビオプラザ2階に入るはずの「マンション各部屋への訪問診療可」が売りだったクリニックも入らない、
山万の人間がマンション内うろついて昼間っからチャイム鳴らしてアンケートの勧誘してくる、
駐車場行くにもマックスバリュ行くにも中学校駅行くにも雨に濡れる、
マックスバリュと結ぶ横断歩道に最も近いエントランスからカートが入れない、
上の部屋で走れば足音が響く、3LDKの中での各部屋は音響きまくり、
部屋の浴槽が一坪サイズよりも小さく、浴室を大きくするリフォームは不可能、
そのへんがなーんにも気にならない、きっと共同浴場も清潔にろ過されてて清掃も永遠にしっかり行われると
信じる人は、なにも気にせず、「馬鹿が勝手なこと言ってるよ」と思ってりゃいいんじゃないですか。
事 実 で す け ど ね。
でね。ずっと前のビオウィングが建ったころの最初のころのネット上の書き込みとかさ、
あからさまに山万の人が書いてるとしか思えない書き込みで埋め尽くされてたりしたんだよね。
なにかひとつ、カタログ的なセールスポイントを書いてから、批判的書き込みを批判するのがパターンなのな。
ユーカリが丘駅前の写真があからさまに山万の事務所の前から撮ったものだったり。
だからね、少なくとも住んでりゃわかることを書く人の意見ってのは正直だし、
ダメなところも書いてあっていいんじゃないの。
「それでもいいんだよ! 俺は気に入ったんだから。文句なんかあるわけねえ!」おおいに結構。
でもさ。100点じゃないだろうよ。ちょっとでも気になることがあったら書いておこうよ。
駐車場や中学校駅までの動線に屋根が付くかもしれないし、山万の訪問セールスがなくなるかもしれないよ。
山万さんここ見てるからさ。不満書いときゃ是正してくれるかもしれないんだしさ。
「私は何も気になりません。百点満点です。安い買い物をしました。山万万歳!!!!」ならいいけどね。
>雨の時なんかは濡れずにユーカリが丘駅まで行けます。
ビオウィングから中学校駅までは? 濡れずに行けますか?
スカイプラザ・ステーションタワーみたいなのが、濡れずに行けるってやつじゃないですか?
>No.125 by 入居予定さん 2010-04-19 21:05
>そんなに批判的ならなんで購入したのですか?
>意味が分からない。
>実に不愉快です。
>購入するのは気に入ってからの方が幸せになれますよ。文句ばかりの人生だとあとがしれてますね
上記のとおり借りただけなんでね。購入なんかしない。高い。
賃貸いくらですか?
前借りようとした日医大前のが15万で悩んでたら賃貸自体がなくなってしまったので、興味あります。
ただ賃貸で15万として、住宅ローンなら用意してある頭金数百円入れたら長期固定でも半額程度で購入できるので悩みます。
日医大駅の15万は航空関係者や医療関係者向けの吹っかけ価格だろうから参考にならないと思うよ。
住民にとってはそんな相場が存在することは嬉しいことなのかもしれないが、一般の購入者や賃借者に
とっては何ら意味のもの。
同じユーカリが丘内ならプレシオの最上階の中古の方が魅力。
http://www.athome.co.jp/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E4%BD%90%E5%80%89%...
感情的に激昂して、いいと思ったからいいんだとか、
文句言う奴は人生あとが知れてるとか
本当に最低価格二千五百万円のマンション購入を決めた契約者かよ? 普通スルーするけどな。
そんな**のいるマンション住みたかねえってなるぜ?
ところで
山万の営業は悪評の火消しに住民騙ってセールスポイント書いてやりこめようとするんじゃなくて、
黙ってROMってたほうが住民の不満とか買い手の不満がリサーチ出来るメリットがあるよ
と言っとく。
「なぜか私が山万の人間だと思われているようですが」とかいう以前のレスには噴いた。
客は長所と短所を感想に書くのが当たり前。あれもこれもいいですねってのはいかにも不自然。
飯屋に入って、まずかったら、あの飯屋はまずかったと言う自由はあんたにもあるだろ。
おいしけりゃおいしいっていうし。それと同じ。お客を尊重する気があるなら自由な意見を言わせとけ。
営業より君の方がスレを汚してるよ。
暇ならもっと他にやることがあるのでは?
そうは思わん
自由な感想がなきゃ意味ない
ははは。
確かにカートのスロープ遠いですねぇ。
ゴミ捨て場と浴場の前通って、延々ですね。
部屋からカート戻さなきゃならないから、結局1度きりでもう使いませんけど。
駐車場はともかく駅までの屋根はムリじゃないかと。
自由な発言はあるべきですねぇ。いちいち怒っている人は何なのかなと。
いゃいゃとんでもない住人がいるもんですね。
私も検討してた時はここも悪くないなと思ってたんですが、他の物件買ったのでなんとも言えないですが、本当の購入された住人さんは気にしなくてよいと思いますよ。
マンコミは荒らしが山ほどいるから。
そしてそんなの信じてもなんの特にもなんないしね。もちろん事実もあるだろうけど書き方で印象が全然違うからね。
高速バスが走るなんていいですね。
目の前に大きい公園もあって、24時間じゃなくなって残念でしょうけど、スーパーが近くにあってコンビニもあったと思ったし、大きいお風呂があったり、結構魅力はあると思いますよ。
モノレール?!とは言え駅も近いしね。
ユーカリが丘自体が私なんかは印象よかったし。まぁ買わなかったので説得力はないかもしれませんが。
信じる信じないじゃなくて、
設計の不備なんだから見りゃわかりますけどね
荒らしとは思いませんねぇ。どれがどの人の発言が判りませんけど、
確かにいい事まったく書いてないなとは思うけど、うなずける所も多いしねぇ。
出来れば改善してほしいなぁって事もありますしねぇ。
高速バスは要らないですね。車あるし。
スーパー遠いしコンビニ遠いし。って前に誰か書いてたか。
堂々巡りですねぇ。
住民が苦情を言っても良いけど言い方が激しいし、例え賃貸だとしても気に行ったとこがあるはずなのに、全くない様に感じたので珍しい板だなって思って(笑)
不便な所が改善されると良いですね。
でも何処のマンションだって不便なことは住み始めると出て来ますよね。
私の所も重たい荷物があるときはカートがあって便利だけど、カートを取りに行くのと返すのはやっばり手間ですね。
IKEAの家具とか買った時位しか使わないから、私の場合はあんまり気になんないですが。
ってか地図みましたが、確かにあの橋を渡らないとコンビニ行けない様ですが、十分近いでしょ。
前は都内にでも住んでたのでしょーか?
普通の感覚とは違う気がする。
都内で酒飲んで深夜に帰ってくる時は高速バスうれしいな
ここのマンション買うか分からないけど
ずいぶん暇な人が多いのですね。ってわたしもですが。
話題性があるのは悪くても良くても結構なこと。
ないよりましですね。
この掲示板は書き込みがひどいですね。
どこかの営業が妨害で入れているのか、本当に住んでいる人が書いているのか分かりませんが。。
他のマンションサイトでもこんな暴言ばかりを書いている人を見たことがありません。
実際に見に行って確認した方が良さそうですね。
色々な情報が得られればと思って探していましたが掲示板サイトは信用ができないと思いました。
どこの掲示板も同じ。それだけ面白がって荒らす人間が多いということ。ひどい情報の中にもチラッと真実もある。
すべて信じるのでなく情報を取捨選択する目を養い納得した住居選びをする。あとは自分の目
>ってか地図みましたが、確かにあの橋を渡らないとコンビニ行けない様ですが、十分近いでしょ
マックスバリュは0分で行ける立地。
その24時間営業ってのが、当初の入居者への大きなアピール。
ところが女子大駅前のセブンイレブンを巻き添えにしてw撤退。
雨の日でも、ほとんどサッと入れるマックスバリュと、
坂道下りて行って横断歩道渡って行けるローソンじゃ便利さ違うよ
後、通勤にユーカリが丘線利用する人は、マックスバリュ9時オープンだから
買い物に寄れない。この点ではローソンへの行き来はまったく遠い。
当初の生活便利さのアピールより大きく後退して普通レベルになったってこと
マンションはやめなさい。
確かにロケーションは良い。
問題は入居後のヒューマンな問題である。
近隣、山万分譲マンションの管理組合理事をやっていて・・唖然とした。
「山マン牧場の子羊」に甘んじるなら話は別ですがね・・・
確かに子育てには良い物理的環境ですね。
しかし、子育てに良い環境とは「人的環境」を措いて他にありません。
「売り出し完売のマンション」と「売れ行き不振空きマンション」とでは、子育て環境には雲泥の差があります。
なぜなら、住民間の民度と質にギャップがあるからです。
なかには、政治宣伝目的の住人が目的意識的に転入したり、
デベロッパーが管理利権確保の目的で御用住民を泳がせたり、住民コミュニテーが草刈場となるものです。
そんな草刈場のような「人的環境」のなかに子供を放任できますか?
以上、「売れ行き不振空きマンション」だった、5丁目の大きなマンションから転居した人からの話をまとめてみました。