物件概要 |
所在地 |
千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで 徒歩2分(A棟 B棟) 徒歩3分(C棟 D棟 E棟)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
977戸(A棟:265戸、B棟:100戸、C棟:258戸、D棟:105戸、E棟:249戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上35階(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街口コミ掲示板・評判
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282
匿名
三井のせいというよりも、そもそもららぽーとの運営はマンションデベとは別会社でしょ。ららぽーとの幻想に踊らされすぎたのかもね。
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283
匿名さん
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284
匿名さん
運営会社のららぽーとはデベとは違うけれど三井系の会社です。
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285
匿名
いや、だから三井は不動産デベロッパーとしては一流かもしれんが、店舗運営は一流とはいえないのでは?と最近感じているのだ。どう考えてもららぽーとはショボイのだが。。。
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286
匿名さん
たしかに。
デベとして一流であっても、店舗運営の腕は別物。
ららぽフードコートの中途半端感も否めないが、ファッションも相当ひどい。なぜこれを入れるか?というものが集結している。
パン屋についてはPAULは北千住に既に入っているし。
東急ストアもあまりに半端。京北スーパーが入ってくれれば素晴らしいけれど、さすがに無理か・・・・?
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287
匿名さん
客がいかないららぽーとがあることでマンションの売れ行きが確かなのは明らか。三井は横浜で学習したはず。なぜにできないか??鴨居も川崎ラゾーナも同じ神奈川でテナントも良い。柏の葉も船橋みたいにすべきだ。
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288
購入検討中さん
今週末で第2期登録締切ですが行かれた方いらっしゃいますか?
登録状況等分かれば教えてほしいです。
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289
購入検討中さん
スーパーはららぽーとにあるスーパー以外に、他に安くていいスーパーありますか?徒歩か、自転車でいける範囲内のスーパーを教えていただきたいですが..
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290
ご近所さん
>299さん
比較的近いのは、若柴からの県道を西(16号と反対方面)へ行くとマミーマート(マツキヨ系)があります。
あとちょっと遠いけれども(自転車圏内ですが)、ヨークマートとカドヤ。 両方とも若柴から16号を超えた所と、江戸川台の2箇所にあります。 特にカドヤは地元企業ですから、あか抜けないけれども安いです。
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291
ご近所さん
ごめんなさい。 間違えました。
299さんではなくて、289さんです。
それからマミーマートへ自転車で行く場合は、県道は止めた方がいいです。 平日だったら千葉大の中を抜けて、柏の葉住宅を通るのが正解です。
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292
周辺住民さん
毎日ららぽーとを利用している者です。
最近は平日でも賑わっていますしそれなりに使えるテナントも多いと思います。購入検討されている方は物件だけでなく、ららぽーとも実際に足を運ばれた方が良いと思います。不安をあおるような意見に左右されないためにも現地をご覧になって下さい。
たしかにテナント構成など改善の余地はあると思いますが、それはどこのSCでも同じことでしょう。最後は個人の好みの問題ですよね。
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293
購入検討中さん
同じ三井系でもラゾーナ川崎はいいのにね。
柏の葉のららぽーとにはがっかりだ。
今後の発展に期待かな・・・
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294
匿名
地元の方が柏の葉ららぽーとを必要以上に持上げているように感じます。
こちらで上がっている他のショッピング施設に実際に行ってみて、
それから柏の葉ららぽーとに実際に足を運んでから比較されることを
お進めします。
本当に中途半端だと感じると思います。
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295
匿名さん
>>294
確かに…。これならイオンのモールの方がよっぽど気が利いた
店舗が入ってますよね。行ってみたけど、正直ガッカリしました。
ここの街はあまり高級志向を目指す訳ではないのかな。
それだと採算がとれないと三井は思っているんだろうね。
民間デベ主導の街造りだと、そこら辺はシビアに計算してそう。
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296
匿名さん
高級店は入らないだろう。またそんな需要も無い。
個人的には船橋ららぽのカルティエですら危ういと思う。
高額商品って近くで買えればいいんじゃなく、都心老舗百貨店とか銀座の直営店で買う一連の行動含めて楽しむものじゃないのかな。
ここに高級店がいくつか入っても、客は同じものを都心で買いそうな気がする。よって高級店などいらん。
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297
匿名さん
>294
ここはマンションの検討板なのに、他の商業施設に足を運んでまでららぽーとのことを検討してどうするの?
なにかおかしくない?
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298
匿名さん
>>297さん
でもマンション購入するときって、街並みや周辺の店舗や
公共施設とかが生活しやすいかどうかとか、自分の好きな店が
あるのかとかリサーチするよね?当然。
周辺の地域調べないで、マンション単体だけで見て購入する人って
ほとんどいないと思いますよー。
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299
周辺住民さん
地元では「買い物が便利になった」という人が多いです。
豊洲・横浜のららぽーと、ラゾーナ川崎などにも行って見てきましたが
生活必需品は揃うし休日のイベントは充実しているし、柏ならこのぐらいでちょうど良いと思いました。
私はA棟を購入しましたが住民向けのサービスが充実してくれれば更に良いなと思っています。
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300
匿名さん
>>296さん
カルティエまでのハイクラスは当然ここには無いのは分かりきってるけど、
もう少しおしゃれでワクワクできる店舗位あったらいいのになぁと思ったので。やっぱりあまり期待しない方がいいんですか?
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301
匿名さん
三井は185店舗を集めるのに血の滲む思いをしたと業界関係者から聞きました。将来性が未知数な柏の葉でテナント料だけはバカ高いららぽーとですから今いるテナントだって渋々出店したところが多いと思います。他では経験しなかった労力を柏の葉では費やしたということです。三井でなかったら実現できなかったプロジェクトですね。
もうすぐ1年になりますが予想以上に集客力があるそうなので、テナントの入れ替えにちょっとだけ期待しましょう。
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302
匿名さん
国際キャンパスシティっていうのに柏の葉ららぽーときても何の店かわからなくて使わないでしょ、外国の人がきたら。まったく知らない店舗ばかりで。高級ブランドはいらない、外国人が見てもわかる品がある店舗(PRAZAやGAP、H&Mか?)を作ることも国際キャンパスシティのひとつの考え方でしょ。ほんとラゾーナや横浜ららぽーとくらいを意識したテナントでないと苦しいでしょ。三郷よりやばいららぽーとになったら終わりだね。マンションも売れないよ。やはり魅力あるテナントがある街は人気あるからね。
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303
匿名さん
あえて言うなら子供を遊ばせるのであればらら柏の葉、
大人だけで楽しむのであればおおたかSCですかね。
共存はしているけれど微妙にターゲットが異なっていると思いますよ。
まぁ自分の目で確認するのが一番でしょう。
個人的にはおおたかにロフトを入れながら、一方で政令都市にしか出店しない東急ハンズを柏に引っ張っていた東神開発の方が一枚上手だとは思いますが・・・
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304
匿名さん
301さん
三井の努力であの店舗ですか?フードコートは際コーポーレーションが複数はいったりしていたり、とても血の滲む努力をしたとは思えません。それは明らかにとなりのおおたかSCですよ。業界ではあの場所であのテナントはかなり思い切っていると評判です。流山市民の収入の多さを見越してのこととも聞いています。おかげで魅力あるテナントはみんなおおたかにあり、ららぽはドーデも良い、イオン以下のテナントばかりです。しかも足立区や埼玉を中心としているテナント誘致が多い。おおたかは都内中心で展開されているテナントが多い。アルマーニなんて絶対に入らないと思ったブランドが現におおたかはある。加えてフォションも。売れているいないは別ですが、これこそ。血の滲む誘致活動をした結果かと思います。
田園都市線で例えれば、おおたかは二子玉川、柏の葉は二子新地・・・以下ですよ。
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305
匿名さん
三井が努力して集めたテナントでも、ららぽでよく使うのはユニクロや無印とか、我が家はその程度です。
高級店とか入っても、ウチは買わないと思います。
食材なら近所の安売りスーパーで買うことが多くなると思います。
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306
匿名さん
今週末柏の葉ららぽーとに行って来ました。小さい子連れの若い家族も多くて賑わってました。入ってる店舗は売れなければ自然淘汰されるし、必要とされていれば存続してこの地域のニーズに合っているということです。隣と比較して極端に批判されることはないと思いますが。
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307
匿名さん
にぎわってるのはイベントみてる人だけ。あとはお金ない家族がふらふらしているだけ。テナントの売り上げにはつながってない。売れないのはなぜか?それはシンプル、テナントが魅力無いから。
柏の葉を家族型のモールと定義つけるのであればキッザニアが必要でしょ。でもそれも可能性低い。つまりは魅力ある惹きつけるテナントが全く無い。本屋も雑貨屋も服屋も飲食店もスポーツ施設も全部中途半端。とどめは東急ストア。鴨居ららぽーとは大人気。そりゃそうだ、幅広い年齢層が一日いることが出きるテナントや町でうわさのテナントが集まっているから。同じ三井でなぜできない????絶対に何とかして魅力あるモールになってほしい。
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308
匿名さん
三井はこれ見ているでしょ。国際キャンパスシティ?こんな商業施設おいて大きく出たものだね。マンション広告にも強く国際キャンパスシティっていうてるけど、そのひとつがこのららぽーとだとすると誇大広告でしょ。
三井はこのサイト見ているんでしょ。何かアクション起こさないと。マンションが仮に売れなくなってからなんでだろうって感じる前に、売れるために誘致をすべきテナントをいれて都内からの人を取り込まないとご破算でしょ、キャンパスシティ構想は。
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309
匿名さん
昨年のオープン当日の店内の一コマ。
・お孫さんを連れたおばあちゃんがベンチで自宅から持ってきたであろうミカンを食べていた。
・開店記念の福袋は一部店舗を除いて数日間山積みの状態が続いた。
・飲食を除いて買物している人はほとんどおらず皆模様眺め。
その後1年弱で状況がだいぶ変わったとはいえ、
相変わらず周囲はのどかな環境のまま。
それがトカイナカ(都会でも田舎でもない)であるこのエリアの良さでもあるが・・・
また、平日休日とも駐車場に停まっている車を見てみれば
土浦などの県外ナンバーがいかに多いかがわかる。
レジでの対応が遅い店が多いのも時間に縛られない車文化が根強いからだろうね。
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310
匿名さん
ららぽーと改善計画は別の場所でやったら?
もう、飽きました。
大体、おおたかSCにそこそこの有名店が入っていたって、買ってる人を見たこと無い。いずれ撤退しますよ。
そんな店で買うのなら、東京行きますし、柏の葉に期待するものとは、違うのでは?
とりあえず、生活が始まるのですから、ららぽーとという名のイオンモールがあると思えば、利便性は良いと思います(特におおたかSCなんて生活利便を満たしてませんから)。
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311
匿名さん
310
あんたは飽きただろうが、まだ飽きてない人のが多い。
自分が住んでる隣の店に興味を持つほうが普通。飽きたなら黙っていればいい。
楽しい(夢)話をしているときに、足を引っ張るようなことわざわざするな。
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312
匿名さん
「そんな店」呼ばわりはどうかと・・・・・・
普通にZARAやアルマーニ・エクスチェンジで買い物してますし、買ってる人もよく見かけますけど・・・・・・(あ、でもラコステでは買ったことないです。)有名店という意味ではコールドストーンクリーマリーはまだ順調だしね。
ららぽもキハチは相変わらず人気なので、良いテナントが入れば人も集まると思います。でもあれらのテナントを揃えるのに三井さんも相当苦労したのですね。あまり贅沢を言ってはいけないのでしょうか。
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313
匿名さん
ZARAは安めだから売れているかもしれませんが、アルマーニはそんなに
客いますかね?
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314
匿名さん
アルマーニエクスチェンジも安価ですよ!一駅でいいSCがあるんだからいいじゃないですか!
ららぽもこのままで十分です。
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315
匿名さん
おおたかの高級志向のテナントの売り上げもあやしいとよく聞きます。
我が家は衣類はららぽーとで購入し、贈答品の和菓子などは高島屋フードメゾンを利用しています。
昨冬に比べ3月におおたかが開業して以降、ららぽーとも混雑するようになったと思います。遠方から来て両方楽しんでいく家族が多いのでしょうね。
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316
匿名さん
どちらも今のままでは売り上げ的にはイマイチ、特に高級店は
苦戦している。映画館が一番危ないけど。
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317
匿名さん
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318
匿名さん
三井不動産レジデンシャルのニュースリリースhttp://www.mfr.co.jp/news/を見ると、ニュースリリースに出てきているのは三井不動産が販売している数ある販売物件のうち、恐らく力を入れている重要視しているもののみのようです。
そこにパークシティ柏の葉キャンパス含め柏の葉開発のニュースリリースが細かく出ているのは、このプロジェクトが三井にとって重要視しているものだからではないでしょうか。
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319
契約済みさん
なんだかららぽーとの話題ばかりですが、優良店舗を
誘致したところで、結局人が入らないのは見えている。
おおたかのアルマーニは休日であっても閑古鳥が鳴いている。
ここでららぽーとの店舗に対して吠えている輩も
優良店舗が入ったところで3か月に1度その店舗で
購入するかしないかぐらいでしょ。(具体的に言うと出来ない)
経営者側は計算済みですね。
その点、無印とユニクロをセレクトしたところはさすがとしか言えない。
良い店舗を集めれば人が集まるという安易な考え方には
失望してしまいます。
いい加減ららぽーと批判のつまらない投稿は
やめませんか?
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320
契約済みさん
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321
匿名さん
>おおたかのアルマーニは休日であっても閑古鳥が鳴いている。
ひどいですね。自分でららぽーと批判のつまらない投稿はやめろと
言っておきながら、おおたかを貶しまくりですか。
おおたかの住民もここを見てるんですよ。少しは考えてほしいです。
>ここでららぽーとの店舗に対して吠えている輩も
優良店舗が入ったところで3か月に1度その店舗で
購入するかしないかぐらいでしょ。(具体的に言うと出来ない)
それはご自分の事でしょう。憶測で他人の経済力を決め付けないで
ください。
失礼です。
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322
匿名さん
>経営者側は計算済みですね。
>その点、無印とユニクロをセレクトしたところはさすがとしか言えない
無印とユニクロレベルで満足できる人が多いみたいで
驚いています。大体住民層のレベルが分かった気がします。
確かに三井さんもその辺りの把握は計算済みなんだろうね。
洗練された街並みや洒落たテナントを期待しても
無理だということが319さんの投稿でよく分かりました。
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323
契約済みさん
自宅のすぐそばには無印とユニクロがあれば十分だと思います。
優良店舗は都心に出かけて買うだけのことです。高級なものを身近で
手にいれたい方はもっと都心の物件を探されるのが賢明です。
318さん、320さん
今日UDCKで柏市主催の街づくり意見交換会があって三井さんは
柏の葉の担当者が参加されています。ららぽーとや小学校問題などを
いろいろ質問してみたいと思います。
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324
匿名さん
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325
匿名さん
323さん、頑張れ!!
結果報告期待しております。。。
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326
匿名さん
確かにそうだね。アルマーニたぶん売れてないんじゃないかな?
人少なめだし、見てるだけって感じが多いような。
けなすとかじゃなくて、売れ筋の店舗を用意するというのは
経営方針として当然では?
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327
匿名さん
船橋のららぽーとって、昔と比べると随分とお店変わったよね。ららぽーとって、多分、そうやって客や時代に合わせ、進化・適応していくんじゃないのかな?
だから、柏の葉のららぽーとでも、その地域にそぐわない店(売れない店)は変えられるだろうし、あった店(売れる店)は生き残るだろうと思いますが。
分相応でいいじゃないですか、それを我慢できないような人は、ここには住まない方がいいと思いますよ。たぶん、他の住民の方々とも価値観が合わなそうですしね。
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328
契約済みさん
319です
ユニクロとか無印は、利用機会が多いということです。
文房具だったり、靴下だったりTシャツだったり部屋着だったり。
要は柏の葉は遊びに行く町ではなくて住む町。理想的です。
321=322さんはおおたかを買った人でしょうか。
ホント言っている事が理解できないのですね。
洋服は都内に買いに行きます。
地元になる所では買いませんし期待もしません。
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329
契約済みさん
>>328さん
321さんがおっしゃっているのは、「ららぽーと批判はやめようと言っておきながら、なぜおおたかSCを引き合いに出して貶すのか」ということだと思いますよ。
328さんがららぽーとに満足しているとか、洋服は都内に買いに行くとかはどうでもいいんじゃないでしょうか。
個人的にはららぽーと論議はもうおなかいっぱいです・・・・・。
おおたかの森のマンションの掲示板では、SCに対する不満やらららぽーととの比較やらはほとんど話題になりませんよね。
そういうことを考えると、やっぱりららぽーとが負けてるのかなぁと少し寂しくなります。
でも生活する上では充分ですよね。
その点については328さんに同感です。
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330
周辺住民さん
328さん
買い物なら柏駅前も充分使えますよ
一度出かけてみてください
ステーションモールや丸井、裏柏など
都内に比べれば高級感はやや落ちますが
銀座や渋谷、原宿にあるちゃんとしたブランドのお店が
たくさんあります。だからこの辺の住民は
その充実した柏駅で満たされていたため
柏の葉ららぽーとのショップの内容に落胆しているのです
でも327さんの言う通り、
ららぽーとは進化していくSCだと思います
天下の三井不動産が運営するんですから
潰れるなんてことはよほどじゃない限りないでしょう
時間をかけて需要に合ったお店の展開になると思います
柏駅前だって初めっから
今のようにブランド店が充実してたわけじゃないですから。
今まで色んな新線が出来てましたが
駅前が初めからこんな凄いところは無いんじゃないですか?
なんにも無いところに駅を作ったにしては上出来でしょう
だからまずは日々の生活に不便が無いお店の充実を
目指せばいいのではないですか?
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331
匿名さん
そーですね。都内もいいですが、柏がいいと思いますよ!
地元にお金を落としましょう(笑)
ただ、柏にもおおたかのほうがでやすいか(泣)
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332
匿名さん
ららぽドーデも良いから東京駅延伸を早く実行してくれないかな。あとは東急に対抗するスーパーできれば十分です。最後に住所は柏の葉になんないかね。
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333
元周辺住民さん
330さん、331さんのおっしゃるとおりだと思います。
平日急を要する買い物はユニクロや無印、週末にゆっくり洋服を選びたければ柏駅前にでれば新宿や渋谷にあるようなセレクトショップが実際ありますし(BEAMSやUA、シップスなど)不便さは感じないと思いますよ。実際来年以降に高島屋も増床するんですよね?まずます柏自体は充実するのではないでしょうか?私は現在神奈川県の海沿いに住んでまして、上記のようなセレクトショップに買い物に行くには横浜まで30分の道のり、それに比べたら柏は恵まれていると思います。加えて物価も格段に柏の方が安くて羨ましいです。
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334
匿名さん
柏へ行くなら都内へ行ったほうが良いと思います。
時間も渋滞や乗換えを考えればそんなに変わらないでしょう。
柏は所詮柏だと感じます。セレクトショップなどに興味ありませんし。
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335
周辺住民さん
ほとんどの人が多額のローン組んで購入しているくせに
テナントは、あの店がいいこの店がいいなんて夢みたいなこと
言ってるんですね・・・
そんなお金があったら借金返せばーておもってしまいます。
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336
匿名さん
>329さん
>おおたかの森のマンションの掲示板では、SCに対する不満やらららぽーととの比較やらはほとんど話題になりませんよね。
そういうことを考えると、やっぱりららぽーとが負けてるのかなぁと少し寂しくなります。
これ当然ですよ。あそこはSCの問題よりも土壌汚染の問題の方がはるかに大きいからです。(一部のマンション掲示板ですけどね)
なのでららぽーとが負けてるとか考えて寂しくなる事はないでしょう。
といいますか、勝っただの負けただのって意味のないことだと思いますが。
ららぽーとはおおたかSCに勝てば良いのですか?
そうではなくて、我々にとって使い勝手が良いものになれば良いのではないですか?
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337
匿名さん
そうそう使い勝手。市役所や小学校、交番が早くできて欲しいですね。
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338
323
325さん
本日、柏市の街づくり意見交換会に参加してきました。
東大の先生が大勢参加されていましたし三井の開発担当者の方も
いらしていました。いよいよ147・148街区の開発が本格的
に始まるとのことです。149街区は最後になります。
小学校問題はさすがに柏市もこのままではまずいと感じている
ようで平成24年までに開校させたいとのことです。しかし
通学路にかかる土地の所有者が区画整理に反対していて、少し
遅れるとのことでした。(三井のスクールバスは平成27年春
まで運行されます)
ここの掲示板で言われる以上に柏市も三井も東大も柏の葉の開発を
真剣に考えていそうな感じでした。
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339
ご近所さん
店の魅力はさておいても、休日の柏の集客力はすごいと思いますよ。
常磐線沿線では随一だと思います。休日の常磐線は上りも下りも柏で乗客が大きく入れ替わります。デパートの規模や格調でも松戸の伊勢丹よりも柏の高島屋の方が上だと思います。秋葉原のヨドバシカメラまで行かなくても柏駅東口にはビックカメラもありますし。
柏の葉キャンパスから柏まではバスで20分弱です。TXで都内へ出ると言っても、デパートへ行くことを考えるとTX沿線では御徒町の松坂屋(ちょっと田舎臭い)くらいしかなく、それ以外だと乗り換えが必要になり、交通費、時間そして人混みでの疲労を考えると、都内まで出なくても柏で十分こと足りると思うのですが。
柏高島屋は都内のデパートと違って、駐車場のキャパシティーも大きいので、車で気軽にデパートにお買いものに行けます。
というわけで、ららぽーとはあまり無理せず、ユニクロや無印のような生活密着型で、何でも揃うといったコンセプトが長続きするための秘訣かと思いますが。
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340
匿名さん
おっ!小学校。これはこんぶくろ池近くですかね。これが実現することを期待します。となればこのマンションは買いですね。個人的にはTX東京駅延伸だけが気になりますね。
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341
周辺住民さん
334さんはいったいどういうお店がお好みなんでしょう?
今はデパートが斜陽で
アウトレットモールに人がたくさん集まる時代
デパートの中さえセレクトショップでいっぱいです
食わず嫌いにならず、331さんの言う通り
地元にお金を落とした方がいいと思います
我が家の息子は「ちょっと柏の経済を動かしてくる」
と言って買い物に出かけますよ(笑)
地元が潤えば結局自分のためになります
また335さんの言うのは正論かもしれません
浦安がまさにその通りで、家やマンションが高過ぎて
倹約生活をする家庭が多く、外食を控えるせいか
マンション内にレストランが出来ても
撤退するところが多いと聞きます
そうやって考えると
ららぽーとやおおたかのもりSCを支えるのは
私たち先住民かもしれませんね
頑張ります(笑)
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342
325
338(323)さん
ご苦労様でございました!!
そうですか、とてもいいことを聞きました。
やっぱり、信用ある情報に勝るものはありませんね。
ありがとうございました。
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343
周辺住民さん
337さんに一票。
現在ここで生活する上で不足しているものは、おっしゃるとおり市役所(住民票などを発行してもらうような支所あるいは出張所)、交番、何度も言われているように小中学校でしょうね。このほかに、生活する上でやはり郵便局は必須ですね。
市役所の出張所は最も近いのは16号線を渡った松葉町、郵便局は松葉町か西に進んで流山市に入ったところにある八木郵便局です。いずれもそれほど近いとは言えません。
郵便局は民営化して今後新規に開局するのか微妙なところですね。ちなみに柏の葉キャンパス駅前にポストができたのは、比較的最近のことです。
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344
契約済みさん
323さん
149街区の計画はどの程度進んでいるのでしょうか?
どのようなものを建てるつもりなのでしょうか?
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345
契約済みさん
小学校の情報、助かります。柏市も危機感を持っているようで、期待できそうですね。
ただ、早くても平成24年ということですよね。
通学路の地権者が反対し続ければ、27年まで延期もあり得るということでしょうか?
街づくりに参加している東大の構想では、幼稚園、小、中、高校、大学が連携するキャンパスタウンというアイディアもあるようなので、期待しています。後は、地権者次第ですね
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346
購入検討中さん
先日、TX駅前物件のMRに行きました。(埼玉県物件)
TX効果の千葉・埼玉ですと、おおたか:柏の葉はブランド力が強いと申しておりました。柏の葉は柏であって柏ではない。と営業さんが申しておりましたが、この後、「三井の物件にはかなわない、友達に柏の葉はどうかと聞かれましたが、反対できなかった!」とも申しておりました。
おおたかは、土壌汚染のことを言っていました。ここ5年で上がるけれど、長い目で見たら柏の葉でしょう。とも申しておりました。
でも、我が家は検討した上、都内物件の駅から少しある南千住に決めます。
この沿線のデベロッパーさんは、三井物件がTX線沿いにあることは、かなりの痛手みたいですよ〜。
我が家は買いませんですが、掲示板覗かせて頂いてましたので、ご報告までに・・と思いまして。
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347
匿名さん
周辺住民です。
340さんのようにTXの東京駅延伸を気にしておられる方々が多いのに驚いています。私自身はさして延伸に期待していません。
TXの東京駅は、運輸政策審議会の報告書では、丸の内側の仲通りと行幸通りの交差点地下を予定地と位置づけられています。八重洲側は地下街が障害になるので、仲通り地下くらいしか地下空間があいていません。
この場所に新駅ができても、あまり利便性が無いように思えます。仮に新駅から新幹線に乗り換えようと思ったら、現在のように秋葉原で山手線経由で乗り換えるのと、新駅から延々と歩くのと、時間的にも体力的にも変わらないと想定できます。
TX東京延伸を期待されている方々が丸の内に勤務されてるのなら、何も言うことありません(笑)
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348
匿名さん
>>346さん
「申す」は謙譲語です。。
感じ悪くてすみません。どうしても気になってしまって。。
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349
購入検討中さん
>348さんこんばんは。
346です。
皆さんに対しての謙譲語です。
ご理解下さい。
ご気分を悪くされたら御免なさい。
我が家も柏の葉、随分惚れ込んだ
物件でして、しかし、地元に決めました。
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350
匿名さん
東京駅が丸の内地下で利便性がないとは発想が稚拙。丸の内線とのコネクトはとてもよくなります。池袋・中野方面にアクセスが格段に良くなります。(意味無いかもだけど不便よりはいいでしょ。)また、新幹線までの乗り換えの距離などは秋葉原の乗り換えで10分強かかることとほとんど変わりませんからね。ゆえに東京駅延伸は非常に意味があると思う。加えて、常磐線は東京駅までアクセスできる構想はほぼほぼ決まり。TXも決まれば柏の葉への帰宅方法は複数増えることで交通の混雑も防ぐことができる(あくまでも東京駅からの話ですがね)まあ、世田谷区でいえば小田急と京王のような関係(全く違うけど・・・)存在になり、利便性は格段にあがるということです。東京駅延伸は間違いなく重要なことです。
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351
物件比較中さん
柏市の中心はJR柏駅周辺なんです。
柏の葉は三井さんのゴルフ場だった土地にTXが出来て間もない場所。
大枠で言うと近所には駅とララポートしかない所。
生活基盤、教育設備等のインフラは未整備です。
現状のままでも良いと思う人が買うようなマンションで無いでしょうか?
今後の事は予定なわけでどのようになっていくかはある意味未定です。
そのようなこれからどんな街になるか未定な場所に高い買物は
出来ないというのが検討した上での結果でした。
我が家はおおたかも検討しましたが現状では見送りです。
この掲示板で勉強になりました点も多かったです、ありがとうございました。
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352
契約済みさん
私はもし街の発展が無くても自転車でいけば最低限の生活ができるので購入を決めました。ここは三井のマンションなので問題ないと思っています。なにより自然がちょっと行けば多いことが決め手です。現在は都内在住で都内勤務ですが週末くらいはほんとにゆっくりしたいので決めました、ソラリウムは何より最高です!
スローライフ=ロハスをイメージした癒される街になってくれれば良いです。
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353
匿名さん
>>346さん
「申しておりました」は、その営業さんが346さんの身内の方であるなら良いのです。
「うちの父がそのように申しておりました。」というように。
でもそうでないのなら、使い方を間違えてますよ。(「おっしゃっていました」が正しいです。)
読んでいてどうしても気になってしまいます・・・
東京駅延伸については、JR常磐線の方もかなり苦戦しているようですね。神田周辺の地元住民の反対があるため話が先に進まないそうです。
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354
周辺住民さん
TXの東京延伸は魅力的な言葉ではあるのですが、その場合のTX東京駅は千代田線の二重橋前駅と丸の内線の東京駅の間で、しかも秋葉原と同じように大深度地下になりますから、この付近のオフィスに通勤の方は非常に便利になると思いますが、新幹線をはじめとしたJR線への乗り継ぎは決して便利とは言えません。
それよりも、他の私鉄と同じように、既存の地下鉄へ接続して乗り入れるような構想はないのでしょうかね。線路の幅が同じJRか千代田線に綾瀬か北千住で接続するとか、北千住で東武線と接続して半蔵門線へ乗り入れるとか、南千住で日比谷線に接続するとかいろいろ考えられると思うのですが。
浅草あたりで都営浅草線に接続できれば羽田空港への直通も可能になるのですが、線路の幅が違うのでこれは現実的ではありません。
東京延伸のための資金がどのように調達されるのかわかりませんが、いずれにしても現在の運賃収入の一部がこのために使われるはずですから、資金調達のために運賃が値上げされるおそれもあります(このような方法で資金調達を行った例としては小田急などにあります)。上に書いた他線への乗り入れであれば、接続のための工事は必要になりますが、自力で東京まで延伸するのに比べればかなり安くなるはずです。
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355
匿名さん
あー確かにね。総武線は横須賀線に乗り入れているから、新橋・品川・
横浜と格段に便利になっているんだよね。まあ乗り換えもまあまま
ですが。。。乗り入れは実現性アリですかね?
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356
匿名さん
車両の幅、運転設備、保安装置・・・これらが在来線とは大きく異なるTXの車両が他の線へ乗り入れることは不可能です。
同様に他の線の電車がTXへ入ってくることも不可能です。
線路の幅が同じなら乗り入れできると思っておられる方が多いですが、同じ線路幅の新幹線と京浜急行が相互乗り入れできないことは鉄道に詳しくない方でも何となく理解できるでしょう?
むしろ「港区」を抱き込んで出資させ、TX単独で品川まで延長するほうが現実性があります。京葉線東京駅より深い所を通らなければならないし、そもそもどれくらいの旅客需要があるのかを考えたら、とうてい実現不可能と思いますが。
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357
匿名さん
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358
契約済みさん
延伸の費用は、TX開通が予定より1000億以上安く済んだのでそこから、という話ではなかったっけ。
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359
匿名さん
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360
匿名さん
1000億でできる。試算済み。
とりあえず、通勤時間時の本数増となんとか車両を8両とかできないかね。まあ6両が限界かと思うが現在の沿線開発からいって通勤時間の混雑は半端ではないとも試算できるから。
他線の乗り入れは要らない。帰りにこそ座って帰りたいから。
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361
申込予定さん
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362
匿名はん
>>360
ホームを広げないといけないから8両編成は無理
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363
賃貸住まいさん
約1ヶ月間の検討の末、本物件の購入見送りました。理由は、小学校。通学バスがあるといっても、様々な理由で早退、遅刻せざるを得ない日も出てくるはず。だから、あの距離は、やはり大きなネック。先日、実際に通学ルートを歩きました。実際の距離感をはじめ、通学路の「環境全般」を、自分の目でしっかりとチェックしました。その結果、やはり、これはしんどいとの結論に至りました。この伝言板で、多くの有益な情報を得ることができました。投稿者が誰からは分からないけど、とりあえず多謝です。一時は真剣にこの物件の購入を考えた者として、この街の今後を見守りたいと思います。では、お元気で。
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364
匿名さん
あのお手盛り試算では国がうんとは言わないでしょう。
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365
物件比較中さん
小学校へのマンションのバスについて質問です。
学校帰りに、子供が友達を家に招きたい時は、友達も一緒にバスに
乗せてもらっても良いのでしょうか!?
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366
周辺住民さん
362さん
どの駅もホームは8両停車出来る構造にしてあり
工事により延長可能です
一部(快速停車駅?)は10両対応可能との話もあります
でもまずは増発を優先にするそうです
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367
契約済みさん
だめなはずです。それを許せば不公平が出ますからね。営業の話では、あくまでも子供を送り迎えする専用バスと要っていましたし。あのバスは住民専用ですからね。このようなものはマンション住民ありきなのでなかなか臨機応変には行きません。
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368
周辺住民さん
TX万歳!マンション買うよ!ここにするかは小学校だけだね。
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369
物件比較中さん
367さん
答えてくださってありがとうございます。
そうですよね、他の人を乗せて定員オーバーになってしまったら
大変ですからね。
そうすると子供は住民証明みたいな物を身につけないといけないのでしょうかね・・・
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370
物件比較中さん
小学校、中学校、塾、など子供の事が気がかりで申込出来ません。
特に小学校は距離だけの問題でなく、16号や歩道、環境などの理由で
決して良い通学路ではないんですよね。そこが問題。
バスに100パーセント頼る事は不可能だと思うんです。
それこそ、お友達作りに影響はあるだろうし子供にも悪いと思います。
5年後に塾が近所に出来る保証もないし。
大きな買物だし、慎重になってしまいます。。。
小学校新設の約束があってから再度購入を検討しても遅くないだろう
と思うようになりました。。
今後もこの駅の周辺にはまだまだマンション建設は沢山あるだろうし。
それからでも遅く無いかな〜。と思うよになりました。
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371
周辺住民さん
昔、若柴にいた友人は問題なさそうだったよ。
みんな16号通ってたし。
塾とかも柏までバスで通うのが普通。
柏の葉自体は、ほとんど街が形成されてるから
これ以上の過度な発展は望まない方が良いよ。
柏市だって柏駅周辺がいろんな意味でピンチで柏の葉を相手にしてる余裕ないし。
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372
匿名さん
小学校のお友達がバスに乗ってこられるとしても、帰りはどうするの?
バスありませんよねぇ‥
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373
周辺住民さん
塾って良いものができるか否かわからないですよね。もしできても評判が悪ければ他に行かせるでしょ、電車に乗せてでも。
環境も塾もってすべてがそろっているのは都内いってもなかなか無いですから。すべてを求めてるのはどうかと。塾って何年通わせるの??やはりこの物件の問題は小学校だけかと思いますね。人間形成する過程の重要な小学校は本当に大きな問題です。特色のある他から越境でも入学したいようなプログラムを配した国際キャンパスシティな小学校を作って欲しいですね。英語教育やコンピュータ教育、小学校高学年から科目選択ができる、高齢者の方々とのコミュニケーションを通じた道徳的授業など工夫した内容の小学校なんて理想なんですが。まだこれからの街だからこそできること。是非、検討して欲しいですね。こんな小学校できたら、できていたらこの値段じゃこのマンションは買うことは倍率ついて難しいでしょうがね。。。先行投資するにはリスクがあるかもですが、全く小学校が無いわけではないのでそんなに心配は無いのではないのでしょうか。距離は正直あるけれども。
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374
不動産購入勉強中さん
こんにちは。
柏の葉、何度か足を運んだことありますが、いまいち、良さが分からない、都内@新宿在住のモノです。
将来的な便利さとか、資産価値が駅歩一分で保証されるからとか、国際キャンパス計画とか、なるほどと思う反面、TXが注目されすぎているのも否めないと思います。
友人の不動産関係者によれば、購入はあまりおすすめはしないよ、と一言。
現在の職場がTXでも通うにも、それほど不便ではないので、候補地と考えましたが、なんか決め手に欠けます。
購入決定した方の決め手って、なんでしょーか。
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375
契約済みさん
>>374
小学校が遠いので小さい子供が少なく静かな暮らしが
保証されているところでしょうか。
買い物も便利ですし、一人暮らし、DINKSや老夫婦に
とっては最適だと思いますよ。
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376
入居予定さん
374
購入動機はひとそれぞれ。価値観が違うのであるから・・・
それでも一応、おげておくと
①環境(緑や公園、商業施設に病院)がある(できる)
②都内アクセスがまあまあよい(仕事場含めて)
③駅近(1分って駅上でないかぎり。めったに無い)
④三井施工販売管理の割には安い(管理費高いけど)
⑤街が発展する可能性を秘めてはいる(化けないかも)
などが購入の理由ですね。
小学校は一応あるので遠いけど問題はないかと思っています(1時間歩かせるなどはさすがに考えるけれども)
あとは自分の場合は毎日、時間に追われている仕事ゆえに休みはゆっくりしたいというのがこのマンションの購入きっかけですかね。天気よければのんびり公園行き、天気悪くてもららぽーとでゆっくりできるというのが最終的な購入の決め手となりましたが。
⑤がなくてもっていうことはあらかじめリスクテイク済みです。
そうでないとマンションとかって買えないでしょ。どこに住むにしても様々なリスクは起こる可能性はある。ただ、駅横のこの物件はTXがなくならない限り問題(日照や立ち退きなど)が無いってことが先を読めることでしょ。まあ世の中に絶対はないから何ともいえませんが。ただ、TXは国が絡んでいる鉄道、しかも、山手線内にダイレクトアクセスする沿線であるのでなくなることはかなりの高い確率でないと言い切れると思いますよ。
ながくなっちゃったけどこれが購入を決めたきっかけですな。東京駅延伸きまったらますます買うことが購入が困難な物件になると思うけどね。
まあ。購入を決めたから贔屓目も否めないから自分自身で価値と合う合わないを考えて判断すればよいのではないかね。
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377
物件比較中さん
>374
柏と武蔵小杉、柏よりも武蔵小杉のほうがいいね。
オレなんか、つくばは今はいいかも知れないけど、将来的にどうかな、って思うよ。
千葉なら、浦安方面がいいな。
電車のアクセスだって、TXが発展していくものと思えない。東京駅までつながるからって、だからなに?って感じかな。
人によって、価値観はいろいろあるけど。
都内からの距離(時間じゃないよ)を考えて、妥協点があればいいんでないかい?
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378
物件比較中さん
それと、もひとつ。
開発に失敗するか成功するかは、デベだけでなく、自治体や、元から住んでいる人たちの意識にもよると思う。
神奈川方面の方が、オープンに思えますな。企業誘致の例を見ると、みなとみらいなんか、いいよね。
東大や千葉大があるらしいけど、だからといって、拠点になるのは厳しいね。やっぱ、東大は本郷だし、千葉大は稲毛が本拠地。
それなら、筑波が発展するはず。けど、最近は、筑波地区の投資は減ってきているみたいだから、微妙だな、、、。
個人的な意見なので、参考までにしてください。
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379
匿名さん
私の契約理由も376さんとほぼ同様です。
私の場合は地元民なので、周辺のことよくわかっていますし、柏の葉エリアの発展について、あまり不安もなかったですけれどね。
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380
周辺住民さん
通学にしていされている「松葉第一小学校」は評判良いですよ。
先生がとても熱心で公立でも良いところはあるんだなぁと感じています。
こちらはバスで送り迎えしてもらえるとのこと。
かなり恵まれていますし、小学校は安心されても良いのではないかと
読んでいて思いました。
評判の良い学校は越境させても通わせる親もいます。
ただ近ければよい・・というのではいかがなものでしょうか?
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381
匿名さん
いいえ〜小学校は、やはり近いに越したことはないでしょう。
こちらは、バスなので安全は安全ですが、周囲の反応が恐いです。
よその子供はあまり良くはおもいませんでしょうね・・・。
イジメにあうとも聞いたことがありますし。
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