不動産業界に携わっています。この書き込みを興味深く拝見しています。
業界に身を置いていると、本件のようなバックグラウンドのある物件は遠慮したくなりますが、その一方であまり気になされずに、ほしければ買うというお客さんもいるんですね。勉強になります。
人によってマンションのどこに重きを置いて購入するのかは非常にまちまちなんですね。非常に興味深いです。
は?601いちいち書き込みするかな?普通の神経じゃなさそう。
601ではないけれど、疑問は分かる。
問題は、
・デベに財政の問題があった。今もある。
・住居環境としては問題がある。
というと条件で何でここが欲しいのか。
603様
このような反応も含んで興味深いです。。
「投げ売りマンション」は本当に買いか
−2割引、3割引。大暴落市場で「優良物件」を見分ける!−
たとえば、千葉県の湾岸エリアにある大型物件。
○七年に販売開始され、竣工は○八年二月。だというのに、まだ半分も売れていない。そんな状態なのにデベロッパーのゼファーは破綻してしまい、共同売主の外資系企業は撤退してしまい、モデルルームは現在取り壊し中だ。
「買った人にはかわいそうですが、『お気の毒です』としか言いようがありません。」(不動産アナリスト)
実際に記者が、現場を訪れると、日曜日の夜だというのに明かりがついている部屋が、三分の一しかない。
どうやっても売れない・・・。聞こえてくるのはそんな業者の嘆きばかりだ。
週刊文春2月5日号(1月29日発売)137頁
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明かりをつけることができる部屋は最大(684戸-514戸)/684戸=24.9%で、
実際には四分の一しかなかったわけだ。
安い西側ばかり売れているなど売れ筋が偏っていたのかな。
完売までは気が遠くなるような道のりだ。だらだら売って、再度売主交替とか。
「『お気の毒です』としか言いようがありません」だね全く。
いえいえ坪80万円なら即完とおっしゃる方もいらっしゃりますので。
肯定派の方の意見を聞いていますと、すごく魅力的な物件のようなので、価値を見出せる人は購入するんでしょう。
問題は南船橋にそれだけのマーケットが存在するかです。
歩留まり5%として来場者2000組。結構大変な来場者数です。でも大丈夫。物件はかなりいいらしいですから。。
ばーか。5%なら1万組だよ!そんなに来場するか、ぼけ!
売れるぞここは
普通に考えると売れるとは思いますが、ここは2月までに売らなければならないですね。このご時世に半年で完売。これは、かなりの策をうって出ないと難しいと思いますが。
価格的には一割~二割引きと言うところでしょうか?
私は検討物件と比較して購入を考えようと思っていますが、もう今すぐにでも買いたいという人がいるとは思います。
良い条件の棟は売れると思いますが、その後ですね。完売を考えると難しいですよね。値引きなど提示していくんでしょうか?
あとは、先着順じゃないのもおもしろいですね。急がなければならないのに、どうしてこのようにしたんでしょうかね。
住民の方の情報が出てくれば本当に助かるのですが。
596
595だけどなんで知らないから教えてとか嬉しいって書くとFになるの?
普通の検討者なんだけど。
必死に売れないようにしたい外部営業はひっこんでてくださいな
もうちょい下げてくると思ったけどなぁ。
まぁこれで最大限利益とって売れるというヨミなんだろうが
これだと1年かかるかもね。
フージャース的には周囲のデベに気を使った値付けで広告うっておいて
対面交渉でおどろきの値引きをだしてくるかもしれないので
まだなんともいえないけどね。
どこ側が一番やすいのですか?
すみませんね。安くならないですよ?前回頂いた価格表通りです。
売れないとか買う気ない方は他へどうぞ。
今でも十分北総線価格ですよ。
環境を気にしない人には絶対買いだと思うな。
住環境は本当に良ければ北総線はあんな価格帯にならないですよ。
結局のところ悪いから不人気でどうしようもないわけです。
ビジネス用語で言うと、未来に賭けるには二通りあって、
Investor(投資家)とSpeculator(投機家)に分けられ、
ここはSpeculatorに向いていて、Investorは絶対に手を出さないところ。
禅問答みたいだけれど、意味は調べてね。
北総線沿線は安いけど交通費が高くつくからな。
通勤なら会社から支給されるけど、通学は自己負担。
やはり利便性は大事。
高速のるまで1時間かかるCNT
CNTを買うのは散財ですね
覚えたてのビジネス用語など必要ありませんよ
君の頭では、理解できないだろうな。
今度遊びにおいで。初歩から教えてあげるから。
高速も遠くて電車代も都心に行くには片道1000円を超える…
子供が2人いて、2人とも都心の学校に通うようになったと考えたら恐ろしいですよ。
つけ加えると
Investor(投資家)とSpeculator(投機家)
なんて日本ではビジネス用語ではないし。
そんな事もわからないんだ。
家族4人都心往復すると諭吉さん1枚消える街
地元にあるのは首都圏最下層テナント群
そんな街ありませんよ
あるはずがありません
つけ加えると
Investor(投資家)とSpeculator(投機家)
なんて日本ではビジネス用語ではないし。
そんな事もわからないんだ。
これは大きな間違いです。あなた様が購入を検討している物件はinvestorが売主ですし。
この言葉は非常に日本の日常生活に密着しているのですよ。現在の不動産不況もinvestorが原因ですし。
自分の理解できないことに目をつぶってはダメでですyo!
?今度遊びにおいでってどこかな?まさか、北総線?遠いからやだな。
正直、この値下げはうれしい!!
HPみると検討していたCNT物件とほぼ同じ価格帯みたいだし、やっぱりこっちを買おうかなっと思う。
福島が実家の俺と嫁は、最寄のICまで30分かからず首都高も経由しないですむCNTも捨てがたいのだが。
でもCNTは確かに交通費を考えると、もうちょっと俺の稼ぎがよくならないとだめかも。
北総線は今度値下げになるみたいだけど、それでも万が一、交通費全額支給がなくなったら大変だし。
嫁は全く働く気0だし・・・。
CNTや稲毛バス便なんかを検討していた人にとってはまさに朗報。
結構ハイペースでさばけると思うから、完売の心配もいらなそうだし、本当にいいかも!!
値段が値段だから我慢するところは我慢すればいいだけの話だし。というか慣れの問題だろうしね。
さんざん言われてるけど、安ければ買ってもいいし、売れる。
安いということでいろんなことに目をつぶれるから。
前回販売時の敗因は値付けの失敗がすべてでしょ。
あ、それから南船橋の発展なんて20年先か30年先かわからないものに期待しちゃダメダメ。
現状を受け入れてこのままの南船橋でも住み続けたいというように考えないとね。
てか、CNT買えないからココってのは何か違うだろ・・・。
正直、これからの**が心配。
20年どころか10年で激変しますよ。
駅前の企業庁所有の土地もついに売却されます。
うーん、激変を期待?なかなか難しいのではないか?駅前が整備されればそれなりに開発がすすむことは間違いないであろう。がしかし、それだけで本当に南船橋が激変するだろうか?オートレースにの移転+αは必要なのではないかと思う。
所詮は千葉であり、人口の減少傾向の歯止めが効かない中、東京の23区のマンション事情ですら今後10年~20年というスパンでみると、都心回帰の流れは止まらないと思う。23区であっても多摩よりの地域はやがて廃れる運命には逆らえない運命にある。
必然的に、東京都内の不動産価格は下落の方向に向かうことは、ほぼ間違いないだろう。この事実を否定するだけの材料が乏しいと思われる。
それを前提とすると都心にやや近い程度の立地の船橋方面では、東京の地価下落に対抗し、物件価値を維持するだけの要素が備わっているのだろうか?かなり疑問を感じる。
それを鑑みると、将来の街の発展の伴うcapital gainを期待してここを購入するのは間違いではないであろうか?あくまで現状を見据えての購入判断が重要なのではないであろうか?
2月までに完売するという理由は完成後二年で中古物件になってしまうからです。
じゃ2月以降に買おっと。
2月までにですか、、、「思い込み」っておもしろいですね。
ヒトは自分の都合のいいように考えると言う例の典型。
しかし、関係者外さんの情報の正確さには驚かされました。
口の軽い住民の主婦が、一人まぎれこんでますね(笑)
たぶん、緘口令がしかれてるんでしょうに。
まぁこれで、来年2月以降も販売していく予定なんだってことだけは、はっきりしましたね。
購入検討者は、焦ってとびつく必要もないだろうことも。
しかし、こんな主婦がご近所さんになって妻と仲良くなったらと思うと…。
↑だったら、買わなきゃいいのでは(笑)やだなぁ。こういうオッサン。ねちっこそう。小さいね(笑)
関係者外?全然当たってないんすけど?
販売開始日すら外れてますが。自演は見苦しいぞ。
あはは。しつこい。
それに住人かは知らないけど、販売計画はネットに出てるのでね。悪しからず。
そうそう。
この物件の保障の件、いまいちわからないのですが、だれか教えてください。
元ゼネコンのZは破たん。スポンサーは見つかっていない。したがって本来ゼネコンが負うべき工事上の瑕疵は、将来のZのプポンサーが負うのであろうか?(普通スポンサーはZの資産をスポンサーが作る新会社に移行させ、負債だけを破たんZに残して、不良債務をだかしたまま、破たんさせる方法を取るからスポンサーは保障は一切しない??)
このまま民事再生から精算に移行した場合には、無保証??
その場合通常は分譲会社が負うこととなるが、このケースでは分譲会社も破たん。
今度売り出す新SPCは分譲主だから、今後売り出す住戸の保障はするとしても、全体供用部分の保障は新SPCの持分だけ保障?既購入者保有部分の全体供用部分の持ち分割合(約26%相当)は保障対象外??
そもそも新SPCは保障の期間(約今後10年間)存続させるつもり?(購入者の保障をするために)
新SPCが販売後、解散してしまって、そののち瑕疵が判明したら、誰に保障を求めれば良いの?”住宅瑕疵担保履行法”によって守られるの?
それとも上記保障は一切無いかわりにお安く物件が購入できるということ??
旧売主時代に購入した人が全体供与部分に瑕疵を発見し、それを新SPC(今後販売する会社)に保障を求めても履行してくれるのか?
わからないことだらけです。
この辺も問題は販売員に聞けば一発で回答してくれるのでしょうかね。
興味本位の同業他社が行っても、バレバレじゃない?
頭の悪そうな同業他社だね。
652です。同業ではないですよ。
まぁ、ご指摘のように確かに頭はあんまり良くないです。
マンション購入の根幹に係る問題が残っていると思いますが。。
655の頭の良い貴殿にお聞きしますが、上記の問題はどう思われます?
貴殿なりの問題処理方法をぜひ皆様にお教えください。
ここで憶測で問題処理方法を話してどうする?
貴殿は、あんまりではなく相当
あたま悪いのかな?
>>656
それは無理というものですよ。
653、654は単なるいたちの最後っ屁。
なんの知識もなく、あなたの質問の意味すらわからない、
Fの営業か地団駄踏んでる住民だから。
まともに超えられるはずはない。
私もCNTを中心に購入を考えてましたが、同じような価格で購入できると他板でみて検討したいと考えています。
同じCNT物件 ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 > レイディアントシティ印西牧の原
同じ父さん物件 グランドホライゾン・トーキョーベイ > レイディアントシティ印西牧の原
なのですが、
ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 VS グランドホライゾン・トーキョーベイ
の比較で悩んでしまいます。
全くタイプの違う物件ですし、街の雰囲気も真逆です。
交通費など将来にかかる費用を考えるとグランドホライゾンですが、将来かかる費用を含めても
CNT物件を変えないレベルではありません。
そういう意味でも『No.652 by 匿名希望 2009/07/16(木) 13:17』への回答はとても気になります。
よろしくお願いします。
いくらなんでもこの自演の流れ。恥ずかしすぎだろw
>>659
究極の選択ですね。
環境最悪、でも都心へのアクセスがいい南船橋。
環境がいい、でも都心へのアクセスが最悪のCNT。
難問だ。値段次第だが、値段が同じなら
環境がいいほうがいいのでは。
ホライゾンの周りを徒歩でよく現認された方がよいかと思います。
そうね、散歩しましょうか。西に出るとオートレース場、そして南に行くとまるで万里の長城のように高く長くそびえ立つ倉庫街、東側に行けば古い団地群ですね。
662へ
考えるまでも無いのではないでしょうか。
環境は変わる可能性はあるが立地は変わらない。
仕事でこの辺熟知しているから。
周辺の環境は最悪。
中に入れば、それなりでしょうが、
戦乱地域の砦または砂漠のオアシスみたいな所に
住みたくないので。
結局、周辺環境が納得できれば買いということですね。
周辺が最悪だとは思わないな。
公園もあるし釣りもできる。
656です。660の方、共用部の見解に関する論的な反駁はないのですか?
購入希望者のためにも、瑕疵にかんする補償責任問題は避けて通れない道です。
感情論で乗り切れる問題ではないのです。
買う、買わない別として、きっちりさせるべき問題です。
周辺環境に妥協できれば間違いなくお買い得物件だと思います。私も初期にかなり悩みましたが、どうしてもあの倉庫街の雑然としたところが引っ掛かり諦めました。安くしても売れなかった理由はオートというより倉庫街の無法地帯の影響が大きいと思います。
ここで釣りしてもボラしか釣れません。
教養のない人は小理屈をこね、
あらさがしをして得意がる。
あらを見つける貶すことはたやすいが、
よい点とその内的必然性を知るのはむずかしいからである。
できはじめの教養はきまってあらさがしをはじめるが、
できあがった教養はどんなものの中にも積極的なものを見る。
Georg Wilhelm Friedrich Hegel
あまり賢くない人は、自分が理解できないことについては何でもけなす。
ラ・ロシュフコー
なんかさ、あれみたい、恋から。(笑)
倉庫街ですか?普段行くことある?車で通ることはあるけど、自転車でも走ってる人見たことないですが。眺望くらいですかね?CNTは遠すぎるから検討もしてないけど。友人呼べない。申し訳なくて。
でもレイディアントシティは凄い綺麗でホテルみたいだって、建築に関わった彼が言ってた。環境重視なら見た方が良いかも。でも駅から遠いよね?
駅5分で遠いと言われたら、あの辺では3分のセンティスか1分のエストリオしかないんだが、もう完売してる。
どうしてここにCNTの営業風情がいるのかな?
客が食われるからあせってるのかね。
レイディアントシティは駅から5分なんだ?千葉ニュータウン駅?あったかな?でも日本橋まで通常は52分でしょう?
ここは東京まで30分だからなぁ。インター近いし。
やたらとCNTを持ち上げてますよね(笑)
価値観の違いだから仕方ないのにね。
どこに重きを置くかなんだから押し付けないでよ。(笑)
少し前は流山だったし、田舎は勘弁なんで。他検討者は来ないでね。
サザンの完売、
昨年の景気の中、半年間の販売で170戸売れた実績だけでも
人気物件&エリアといって過言ではないだろう。
ハンコを押させる販売価格と完売を何時に想定しているかだけが
末端検討者の問題と言える。
ネガティブな要素はあるもののこれを上回る人気があるのは
周辺中古相場を見ても一目瞭然。
いくらでも買わないな。
だって、つぶれた会社のマンションだよ。
それを買ってる人たちって(サザンもしかり)
毎日新聞読んでるの?ニュース見てるの?って感じるよ。
そういう人たちで構成されてるマンションだから、住民もそれなりだろうし、
失礼だけど、一流企業に勤めてる人も少ないか常識のない人が多いんじゃないかな。
そうだとしたら、自分だけがまともだとしても、ローン払えなくなったり会社つぶれたり、
大規模のマンションには、そんな人だらけで、はっきり言って10年後はどうなってるか
恐ろしくて、とても買えないよね。
ニートさんですか?
保証問題について何もご存知ないようですね。
では、ここに来る必要もありませんね。
ここやサザンの住民をゆくゆくは満足にローンも返せない、ニュースも見ない常識のない人達と見下す為にきたのですか?
684>
他業社の書き込みだとしたら、ろくな会社じゃないな。
ではつぶれた会社のマンションを買って
不安は全くないということなんでしょうか?
普通の感覚なら不安なんじゃないですか?
あなたが返せないとは言ってないです。
そのような方々が多いのではないんでしょうかと感じたまでです。
つぶれた会社のマンション沢山あるんじゃないの?
もうすぐ売り出しってなった瞬間、焦ってる他社営業が必死の書き込み。
まーそうしないといけないのかもだけど、自分の会社にそういう社員がいたら嫌だ。
そうでもしないと蹴落とせないのかね。小さい人間だよ。
倉庫街も歩き回る人いないよね・・・。あの中には野球場やサッカー場があって、週末は子供たちや大人たちが
スポーツを楽しんでる。
それに煙が出たり匂いがでる倉庫街でもないし害がないのでは??
CNTにかんしては論外、はっきしいって友人呼べない。交通費高いし、北総線とかなに?どこ?っていわれるのが
おち。
684や688に釣られてはいけません。
さすがにここまでレベルの低い書き込みをする大人はいないでしょう。恐らく中学生か小学生だと思われます。
倒産マンション→常識薄い人達の集団
と、感じること自体どうなんでしょうね。
食品倉庫が多いから臭いはある
サザン住人なら、即売りでしょ
確かに千葉ニューいいんだけど、交通費考えると厳しいんですよね…。
通勤時、座って50分と、立って30分+乗り換えというのも、僕を悩ませます。
正直、こっちに傾いてます。
MR行く前に、とりあえず現地をじっくり見てみます。
イケアの駐車場って無料ですか?
IKEAは駐車場無料ですよ。
販売員自作自演
こりゃすぐ売れちゃうな。
サザンの時と掲示板の流れが一緒。
アラシが騒いでもどんどん売れちゃう。
素朴な疑問です。
昨日、共用部の補償がどうたら書いていた人がいたけれど、一般のマンション購入者ってそんな難しいとこまで当然のように気にしてるものなのでしょうか。(というか、不動産業務に携わってない限り、そんなことにまで気が付くことは不可能に思えるのですが。)
自分は「価格」「立地」「仕様」を重点的に見て、それに「職場までの交通状況」かなって思ってました。子供はいないので、教育環境は考えてません。
このマンションは、「売主が倒産してる」ということは十分に承知してますが、そのことによるデメリットが見えにくかったんですよね。近辺の物件のMRを見に行った際、ついでに営業に聞いたりしたんですけど、「だって、そんな売主倒産なんてケチがついた、キズ物マンションなんていやでしょう?」としか言われませんでした。
自分にとってのキズ物は、「地盤沈下」「鉄筋不足」「構造計算偽造」等のマンションが壊れるくらいの危険がある場合で、売主倒産で安くなってるなら、むしろ「お買い得」にしか思えなかったんですが。
(あ、あと「飛び降り」もちょっとイヤかも。)
購入者の板を読むと、点検も補修も行われているようでしたし、「ヒビが入ってる」ような問題もなさそうだったので、OKかなと思ってました。
そこで質問です。
「共用部分の補償」で問題になりそうなのは、具体的にどんな場合が考えられますか?
あと、その「共用部分の補償」問題は、このお買い得マンションの購入をやめた方がいいと考えるほどの大きなデメリットになりうるのですか?