千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 951 匿名さん

    1850億円あった資本金が実質1606億円に減ってしまってる
    そして来年度からはいよいよ返済が始まるらしいから
    会社としては東京延伸決定はあと数年は様子見なんだろうな・・
    8両化がまず先でこれまた大金が出て行く
    もう値下げは無いかもしれん、せめて値上げはしないでくれ

    マイケルは急死、TXはそんなこと無いよな

  2. 952 匿名はん

    TXの文句言うのは勝手だけど、
    マイケルの死を軽々しく並べて語らるのは
    止めてもらいたい。

    人が亡くなってるのに…その神経を疑う。

  3. 953 匿名さん

    やっぱ住みたい駅ランキングトップは南流山だね。

  4. 954 匿名さん

    あるニュータウンのスレにも
    マイケルファンいるよw

  5. 955 匿名さん

    やっぱり荒らしてるのはあのニュータウンの住民ですか…

  6. 956 匿名さん

    水害が起きそうな街は
    出来れば避けたい。

  7. 957 匿名さん

    こんばんは
    あのニュータウンの住民とは、ずいぶんと傲慢な態度ですね。マイケル程の人物になれば日本全国にファンがいるのはごく自然な事です。一度目は許してあげましょう。One More Chance
    We Are The Worldで、今は何をしてるのかな?って感じのライオネルリッチー、ボブディラン、ブルーススプリングスティーン、シンディローパー、スティービーワンダー、ビリージョエル、ダイアナロス、など当時の超大物が終結した。こんな事はもう無いだろう。
    我々も沿線住民だけの殻に閉じ籠るのではなく、様々な地域と一つになろうではないか!
    天国のマイケルもきっとそれを望んでるはずです。そうすればこの悲しみも水害も乗り越えられる!

  8. 958 匿名さん

    一度目は許そう。だが、君は何度目だ?
    今は何をしているのかな?って、君は何に付け「俄かファン」なんじゃないか?

  9. 959 匿名さん

    何だこの言い方は。気持ち悪いですね。家にステレオがあったり、本棚があったり、ビデオがあったり・・・。趣味は家や個々の生活と切り離せないんですよ。そんなのも分からないのかな?悲しい人間だ。沿線住民は考えが幼稚で薄っぺらな人間ばかりなんですね。
    さっき塾帰りと思われる小学生の娘と一緒に帰ってる父親がいたが、父親はマンガなんか読んでたよ。きっと958もこんな感じの人間なんだろうな、と思ったよ。
    どうせならマイケルの歌を和訳でもしてあげて一緒に聞くくらいの事をしてあげてもいいのに。って私より先に降りたか。
    マイケルは、にわかファンもウェルカムです。

  10. 961 匿名さん

    そんな排他的な事を言ってるから流山の駅ランクがDで東葉勝田台と同じなんだよ。

  11. 962 匿名さん

    今週の東洋経済で電車の事が書いてあったが、TXの扱いがいすみ鉄道と一緒でしたね。(^_^;)
    やはり6両編成で茨城県に行くので、一般の人からみると地方のローカル線と同じに感じるんでしょうね。

  12. 963 匿名さん
  13. 964 匿名さん

    内房線より人気無いってのは怪しいけど、昔から、そして何となく妥当なランキング。

  14. 965 匿名さん

    TXは成功してないよ。
    スキーム見ればわかるでしょ?

    失敗=倒産=破綻させないようにしているだけですよ。
    1兆の負債の利子が会社にかかってないんだからね。

    少子高齢化時代に郊外宅地開発依存では
    経済効果があまりにも低いので失敗なのではないかな?
    茨城区間はすでに県もお手上げの状態のようですしね。

  15. 966 匿名さん

    いすみ鉄道と同レベルはおかしいよ。
    関鉄と同じだよね。

  16. 967 匿名さん

    でも地域ランキングでTX利用の柏・流山・野田は上位7位まで入っているんだから住みたい人が多いということで今後も住民は増えるだろう。やっぱり危ない路線というのは下位とかランクにも入ってない地域を走る路線じゃないかな

  17. 968 匿名さん

    東洋経済で別に悪い事が書いてあるんじゃないけど、確かに扱いはいすみ鉄道と一緒。ローカル線の記事の中の一つの話題って感じでしたよ。
    人気が上位だとすれば、そんなほのぼの感が人気なんですかね?

  18. 969 匿名さん

    産経にはTX郊外物件のアウトレット化が顕著に進んでいるって書いてあったよ。

  19. 970 匿名さん

    ローカル線に沿線マンションのアウトレット化ですか・・・。
    この先は言わないので皆さん考えて下さいね。

  20. 971 匿名さん

    この沿線は異常に価格が高いところと安いところが混在している不思議なところ。

  21. 972 匿名さん

    もともと出来れば
    あまり住みたくないような
    エリアを開発したもんだから
    もともとの価格が繁栄されたとこと
    これからの成長性を見込んだ
    ある種バブルな価格のとことで
    かなり差がある印象。

    特に埼玉と茨城のみらい平以北は
    かなり顕著かも。。。

    つくばなんかはそうだけど
    今後相当な地域内でも格差の激しい
    エリアになりつつあると思います。

  22. 973 匿名さん

    あまり住みたくないエリアって何ですか?
    少し前に書いていた人がいましたが水害と関係ありますか?都内でなくて千葉の流山や柏もでしょうか?

  23. 974 匿名さん

    グローバル30に
    筑波大が選ばれて千葉大が落ちたらしい。
    やはり地域バランス考慮となると千葉は端っこ過ぎるんだろうな

  24. 975 匿名さん

    筑波大学が仮に日本一になってもTXの先行きは暗いですな。
    まぁつくばという時点で今後の期待値はマイナスですが。

  25. 976 匿名さん

    政府主導のナノテク拠点も環境エネ拠点も
    みんな筑波が持ってきましたね。
    郊外でつくばに対抗しうる地域はないと思われます。

  26. 977 匿名さん

    千葉大はローカル国立大学。一方、筑波大は国策大学。で、茨城のローカル国立大は茨城大。
    千葉大と比べるべきは筑波大ではなく茨城大。

  27. 978 匿名さん

    官製のつくばは右下がりでしょうなぁ
    茨城県って時点で人も集まらないでしょうし。

  28. 979 匿名さん

    茨城空港大失敗
    区画整理事業も失敗
    企業は撤退

    いいことないですね

  29. 980 匿名さん

    水害は・・・?

  30. 981 匿名さん

    水害の恐れがあるのは
    南流山以南です。
    堤防や放水路等対策は
    かなりされてきていますが…。

  31. 982 匿名さん

    利根川、江戸川、綾瀬川、中川など様々な河川で決壊したときのハザードマップ
    が出ているのでそれを確認すると参考になりますよ。
    それらを見ると水害に関しては東京の東側はどこに住んでも一緒です。
    TX沿線に限った話ではありません。

    また、最近実際に水害に見舞われているのは中野や杉並などです。
    東京の東側は、雨水を大量に排水する機能を持ってるので、集中豪雨でも
    冠水しにくいですが、もともと大量の雨水に対応できない地域が
    最近良く冠水しています。

  32. 983 周辺住民さん

    水害について
    茨城県のことは知りませんが、千葉県(TX沿線)についていうと、いわゆる北総台地が南流山の辺りで低地(大昔は海だったところ)に張り出しています。 台地は海抜20メートルくらいありますから、台地の上(セントラルパーク、おおたかの森、柏の葉、柏田中周辺)はまず水害の心配は不要な所です。 もっとも、この地域でも所によって時々冠水することがありますが、それは掌状の台地の指の間に相当する場所で、現在建設中または計画中のマンションの敷地では該当するものはありません。
    それに、そういう所は周囲より一段凹んでいますから、見ればすぐにわかります。

  33. 984 匿名さん

    969.アウトレットマンションが浸食し始めてるのですか?マンションズなんかでTX物件が千葉県の中でもかなりの掲載数ですがほとんど該当してるのかな?北総線沿線の物件と傾向が似てきましたね。大丈夫でしょうか?

  34. 985 匿名さん

    北総線沿線にはアウトレットマンションはありません

  35. 986 物件比較中さん

    >>985
    北総線沿線にはアウトレットマンションはありません

    そりゃそうだ。もともとアウトレットみたいな値段だから。
    これ以上下がったら、ジャンクショップマンションになってしまう。

  36. 987 匿名さん

    北総線ジャンクショップマンション。
    うまい!!!

  37. 988 匿名さん

    不味い!
    嵐がくるぞ

  38. 989 匿名さん

    TXvs北総。チキチキ、どっちが多くのアウトレットマンションが輩出できる沿線か検証しよう!

  39. 990 匿名さん

    もちろんTX
    北総線沿線には
    もうあまり残ってるのないから

  40. 991 東葉高速

    その話するなら僕も仲間に入れてくれよぉ。
    ぜったい負けない自身あるぞ。

  41. 992 匿名さん

    TXvs北総vs東葉
    県内最強電車・最強沿線はどれだ!

    検討者は必見ですね。

  42. 993 匿名さん

    利便性と言う面では
    ぶっちぎりで東葉高速だよね。
    TXは所詮秋葉原止まりだし…。

  43. 994 匿名さん

    茅場町、大手町、日本橋などが直通ですからね。ビジネスマンには良い!
    あっ、北総も日本橋、新橋、銀座が直通です。
    TXは・・・。 (T_T)

  44. 995 匿名さん

    都心への所要時間は考えないの?いくら直通と言っても1時間近くかかるんじゃお話にならないよ。千葉県内の駅で考えれば南流山は秋葉原まで20分、一番遠い柏たなかでも36分。その秋葉原でJR山手線に直接乗り換えできるのは大きいと思うよ

  45. 996 匿名さん

    そうすると1~2じゃ乗り換え出来ないから東京駅まで50分くらいかな。
    どの路線も一緒じゃん。


    はい、アクセスは引き分け!

  46. 997 匿名さん

    そう引き分けね。
    秋葉原のホームからって結構深くて乗り換え大変らしいじゃない。
    乗り換えって時間と体力使って嫌よね
    (^o^)/

  47. 998 匿名さん

    都心のどこに行くかによっては北千住で地下鉄に乗り換えれば結構速いんじゃない?

  48. 999 匿名さん

    皆様、熱い議論をありがとうございました。
    とりあえずマンパンにつき、
    いったん終了~。

  49. 1000 匿名さん

    では誰か次の議題を~!

  50. 1001 匿名はん

    祝1000!

  51. 1002 匿名さん

    TXは都心に行かなくても北千住、おおたか、柏の葉など、便利ですよ◆

  52. 1003 匿名さん

    残念センスが違う

  53. 1004 匿名さん

    西船橋や勝田台が便利ですよって言ってるのと同じ。
    ユアエルムvsTXららぽ
    いい勝負しそうだけど。

  54. 1005 匿名さん

    西船橋は便利ですが、言っちゃだめですか?

  55. 1006 匿名さん

    いいけど、たぶん1003サンにまたセンスを疑われてしまうよ。

  56. 1007 元千葉県民今茨城県民

    茨城県民的には、
    利根川越えたら、みんな同じ。
    どこも便利そうで、うらやましいな。

  57. 1008 匿名さん

    三郷のコストコオープンしたね

  58. 1009 物件比較中さん

    おおたかの東レマンションって何?

  59. 1010 匿名さん

    >>1003
    つくばのクレオや西武百貨店の存在も知らないとは・・・
    それとも>>1003はしまらーか何かで
    (普段はサンキとダイソーをご愛用か?)
    >>1002の店舗は高嶺の花なのだろう。

  60. 1011 匿名さん

    西武百貨店と言う時点で
    残念ながら…

    近所のデパートという見方では
    いいかも知れないけど
    わざわざ下って行くほどのもんでは…

  61. 1012 匿名さん

    1010のレスは意味不明。
    1002につくばなんて一言もでてきていない

  62. 1013 匿名さん

    1010は何が言いたいんだろうね。つくばが良いならつくばに住めばいい。

  63. 1014 匿名さん

    茨城に方に行ったのかな?

  64. 1015 匿名さん

    次スレかも。

  65. 1016 匿名さん

    >1003 残念センスが違う

    自分のセンスに合えば、TX線でいいじゃないですか。

  66. 1017 匿名さん

    柏の葉のマンションを検討しています。
    快速がとまらないようなのですが、普通も快速もあまり時間がかわらないので問題ないかと思っています。
    普通列車の混雑状況はどのような感じですか?
    ピークの時間を教えてください。

  67. 1018 匿名さん

    ブレジデントで沿線某駅の価格下落を見ると慎重になりますね。

  68. 1019 周辺住民さん

    >1017さん
    通勤時間帯では、普通電車は後からきた快速や区間快速に抜かされるため、流山おおたかの森で5分ほど停車します。よって、柏の葉キャンパスから秋葉原まで、区間快速で30分、普通は39分というのが通常だと考えた方がよいです。34分で秋葉原まで行くのは、昼間や深夜の一部の時間帯だけです。
    快速や区間快速の混雑もなかなか凄いですが、普通列車の混雑もあまり変わらないと思います。ならば、早い列車で行った方がストレスが溜まらないかもしれません。
    ピークは7時台前半ですね。

  69. 1020 匿名さん

    >>1018
    逆に下落後の価格だったら積極的に考えるという手もあるね。

  70. 1021 匿名さん

    >>1018
    価格が下がったというより、適正な価格になったというほうが正しいでしょう。もしリーマンショックが無く、あのままTX沿線の価格が昇り続けたら、とんでもない投資の対象になり、一般市民が買えないどころか、沿線開発も自治体の思うように進まなかったのではないでしょうか?お陰で怪しげな不動産会社は潰れてなくなり、質の悪いマンションだらけになる危機が回避されたと思います。リーマンショックがもうちょっと遅かったら、おおたかの森周辺は倒産マンションだらけになっていたでしょうね

  71. 1022 匿名さん

    名古屋や仙台みたいな地方より首都圏の方が言いという人も多いと思います。
    高崎宇都宮は論外として。

  72. 1023 匿名さん

    >>785
    名古屋や仙台みたいな地方より首都圏の方が良いという人も多いと思います。
    元々地方出身の田舎者はともかく、首都圏人なら首都圏から離れたくない人が多いでしょう。
    首都圏人は首都圏から離れたくないし、
    地方人は東京に憧れる。
    名古屋や仙台みたいな地方のお山の大将ならつくばを選ぶ人が多いと思います。(特に仙台なんて僻地はありえない。)

  73. 1024 匿名

    沿線で利便性を求めるならおおたか、価格を求めるなら守谷、損したいなら柏の葉・たなか。

  74. 1025 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  75. by 管理担当

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