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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 933 匿名さん

    しかし運賃は将来的に下がるのだろうか?

  2. 934 匿名さん

    TXは沿線自治体が牛耳ってる鉄道だから
    沿線自治体からのサービス強化に関する要望というのは
    JRや私鉄なんかより高確率で通ると思うよ。
    借金返済以降は運賃値下げもありえるだろうね。


    まあ大都市圏の路線からむしり取った利益を地方の新幹線や赤字路線の維持のために使われる
    JR沿線に住み続けるよりはマシだと思うよ。
    大手私鉄なんか儲けに走りすぎて駅舎ボロボロでも補修すらしてくれないもんね。
    そりゃ儲けた分は自分たちの給料アップにまわしたいわけだから当然か。

  3. 935 匿名さん

    みんな生きてる間に借金返済は終わらないから、運賃値下げはないってことか。
    東京延伸して秋葉原~東京を300円ぐらいに設定かな。

  4. 936 匿名さん

    それなら誰も乗らないね。
    埼京線ですら新宿から先はガラガラで埼玉から来た人以外は乗ってないって感じ。TXは東京駅に用事ある人も秋葉原で降りる人がほとんどになるよ。
    つまり延伸の必要は全く無いって事。

  5. 937 匿名さん

    しかし、みなさんこのあたりの人じゃないことがバレバレだね。千代田線の北千住ー大手町間の殺人的混雑事情を知ってる?全国2位の200%近い混雑で大変なんだよね。だからTXが東京まで延伸したら、日比谷線常磐線利用、大手町勤務者のほとんどが、千代田線ではなくTXに乗り換えるよ。自分ももちろんそうするつもり。帰りは座れって帰れるし、本当に早く実現して欲しいよ

  6. 938 匿名さん

    作る前には何とでも言えるよ。
    出来上がったら秋葉原から先は車両に10人位しか乗ってないって事になる。

    上の人はきっと工事で恩恵を受ける会社に勤めてるんでしょうね。

  7. 939 近所をよく知る人

    >>937

    千代田線は混雑率に加えて揺れが酷い。
    つり革にがっしりと掴まっていないと体が倒れかかって他の乗客に迷惑を
    かけがち。副都心線にも乗ってみたが、自動運転システムを採用している
    割にはTXより加減速のショックは大きいけども、施工年度が新しいから
    やはり揺れが少ない。東京駅まで行くともっと快適なのでは?

  8. 940 匿名さん

    938のような人は最低。TXの利用者ではないですよね?

  9. 941 匿名さん

    世界的大スターであるマイケルは本当に星となってしまった。膨大な財産と負債があった様だが、果たして自分の子供達に資産を残す事は出来たのかな?
    TXは沿線住民や次の世代に資産となる恩恵を残す事が出来るのだろうか?
    延伸計画の残骸がスターダストとならない様に。

  10. 942 匿名さん

    東京駅にTXが延伸して
    その費用を回収出来る程の
    増収が期待出来るかは
    かなり疑問符が…

    延伸しても北千住で
    他線から乗換えて来るのは限定的で
    よほど丸の内とかピンポイントで行く人ならまだしも
    その先へは全て他社線になる訳だし。。
    ただでさえ高い運賃の線には
    乗って来ないと思いますよ。

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  12. 943 匿名さん

    >>938>>942
    まあ、この二人は完全にTX利用者じゃないだろうね。沿線民は東京駅延伸を望んでいるから悲観的に考える気持ちがわからない、沿線民なら利便性が上がることを喜ぶのが普通でしょう。TXが開通する前もこんな風に「常磐新線なんて利用者が少なくて成功しない」ってネガティブキャンペーンを張ってたた人がいたけど、今は何処に行ってしまったことやら(笑)

  13. 944 匿名さん

    じゃ、今は成功してるのですか?単年度で黒字が出たら成功なのでしょうか?
    って事は事業の目的は既に達成されたって事ですか?

    考えは人それぞれなので、きっとあなたと同じ考えの人もいるでしょうし、そんなムキにならなくても大丈夫ですよ。
    You Are Not Alone
    多数のヒット曲を持つマイケルだが、バラード系の聴かせる歌が本当に素晴らしいのを知ってもらいたい。実は孤独だったであろうマイケルが励ます様な優しい声で歌うこの曲も名曲の中の一つです。本当に残念だよ。

  14. 945 匿名さん

    TXは一般的な見方としては、明らかに成功した路線でしょ。
    TXの現状を悪く言う人は、ここみたいな掲示板以外はまずいない。

    人が殆ど住んでいないところに線路を通して、すでにここまで
    開発されただけでも驚き。

    私は千代田線利用者(ギリギリ都内在住)ですが、TXは東京延伸して欲しいと思います。
    常磐線の東京駅延伸にはあまり期待できそうにないので・・・。
    もし延伸されたら、東京駅に行くなら、私はTXを使いたい。
    料金差は200円弱なら払ってもいいかな。
    それ以上高いなら多分乗らないで、西日暮里で乗り換えますが、それ以上ってことはない気がします。

    東京-秋葉原で300円なんてあるわけがない。(笑)

  15. 946 匿名さん

    確かに最近開業した3セクの中で、TXは唯一成功した特殊な路線だと思います。料金は高いし、都内区間は深いし、正直私もここまで成功するとは思っていませんでした。しかし何でこんなにうまくいったんでしょうね

  16. 947 匿名さん

    マイクル、マイクルは、どうでるか? 笑

  17. 948 匿名さん

    http://www.hmv.co.jp/news/article/906260009
    スリラー完全版。これを見ずして音楽は語れない!!!

  18. 949 匿名さん

    ご要望に答えて登場です
    マイケルの幼少期はジャクソン一族のファミリービジネスだったものがソロでの成功により誰も操る事の出来ないビックビジネスへと変貌を遂げた。誰にも止められないものに。
    ここまで成功した理由が何かなんて誰にも分からないよ。
    歌が上手い?ダンスが上手い?ムーンウォークを考え出した?クインシーとの出会い?PVの成功?どれも正解だし不正解。様々な要因が複雑に絡み成功を導く事が出来た。
    TXも同じ。何でって言われても、正確な解答を答える事は出来ない。
    しかも悲しい事にマイケルと同じく明日はどうなってしまうのかも分からない。一人の人間ではどうにもならないビジネスとなってしまったのだから。
    我々に出来る事はマイケルの冥福を祈る事と無理がたたってTXが同じ道を辿る事の無い様に祈り続けるだけです。
    悲しくて、明日は会社に行けそうにありません。

  19. 950 匿名さん

    ここには変な宗教(マイケル教?)に取り付かれた人がいますね。

  20. 951 匿名さん

    1850億円あった資本金が実質1606億円に減ってしまってる
    そして来年度からはいよいよ返済が始まるらしいから
    会社としては東京延伸決定はあと数年は様子見なんだろうな・・
    8両化がまず先でこれまた大金が出て行く
    もう値下げは無いかもしれん、せめて値上げはしないでくれ

    マイケルは急死、TXはそんなこと無いよな

  21. 952 匿名はん

    TXの文句言うのは勝手だけど、
    マイケルの死を軽々しく並べて語らるのは
    止めてもらいたい。

    人が亡くなってるのに…その神経を疑う。

  22. 953 匿名さん

    やっぱ住みたい駅ランキングトップは南流山だね。

  23. 954 匿名さん

    あるニュータウンのスレにも
    マイケルファンいるよw

  24. 955 匿名さん

    やっぱり荒らしてるのはあのニュータウンの住民ですか…

  25. 956 匿名さん

    水害が起きそうな街は
    出来れば避けたい。

  26. 957 匿名さん

    こんばんは
    あのニュータウンの住民とは、ずいぶんと傲慢な態度ですね。マイケル程の人物になれば日本全国にファンがいるのはごく自然な事です。一度目は許してあげましょう。One More Chance
    We Are The Worldで、今は何をしてるのかな?って感じのライオネルリッチー、ボブディラン、ブルーススプリングスティーン、シンディローパー、スティービーワンダー、ビリージョエル、ダイアナロス、など当時の超大物が終結した。こんな事はもう無いだろう。
    我々も沿線住民だけの殻に閉じ籠るのではなく、様々な地域と一つになろうではないか!
    天国のマイケルもきっとそれを望んでるはずです。そうすればこの悲しみも水害も乗り越えられる!

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  28. 958 匿名さん

    一度目は許そう。だが、君は何度目だ?
    今は何をしているのかな?って、君は何に付け「俄かファン」なんじゃないか?

  29. 959 匿名さん

    何だこの言い方は。気持ち悪いですね。家にステレオがあったり、本棚があったり、ビデオがあったり・・・。趣味は家や個々の生活と切り離せないんですよ。そんなのも分からないのかな?悲しい人間だ。沿線住民は考えが幼稚で薄っぺらな人間ばかりなんですね。
    さっき塾帰りと思われる小学生の娘と一緒に帰ってる父親がいたが、父親はマンガなんか読んでたよ。きっと958もこんな感じの人間なんだろうな、と思ったよ。
    どうせならマイケルの歌を和訳でもしてあげて一緒に聞くくらいの事をしてあげてもいいのに。って私より先に降りたか。
    マイケルは、にわかファンもウェルカムです。

  30. 961 匿名さん

    そんな排他的な事を言ってるから流山の駅ランクがDで東葉勝田台と同じなんだよ。

  31. 962 匿名さん

    今週の東洋経済で電車の事が書いてあったが、TXの扱いがいすみ鉄道と一緒でしたね。(^_^;)
    やはり6両編成で茨城県に行くので、一般の人からみると地方のローカル線と同じに感じるんでしょうね。

  32. 963 匿名さん
  33. 964 匿名さん

    内房線より人気無いってのは怪しいけど、昔から、そして何となく妥当なランキング。

  34. 965 匿名さん

    TXは成功してないよ。
    スキーム見ればわかるでしょ?

    失敗=倒産=破綻させないようにしているだけですよ。
    1兆の負債の利子が会社にかかってないんだからね。

    少子高齢化時代に郊外宅地開発依存では
    経済効果があまりにも低いので失敗なのではないかな?
    茨城区間はすでに県もお手上げの状態のようですしね。

  35. 966 匿名さん

    いすみ鉄道と同レベルはおかしいよ。
    関鉄と同じだよね。

  36. 967 匿名さん

    でも地域ランキングでTX利用の柏・流山・野田は上位7位まで入っているんだから住みたい人が多いということで今後も住民は増えるだろう。やっぱり危ない路線というのは下位とかランクにも入ってない地域を走る路線じゃないかな

  37. 968 匿名さん

    東洋経済で別に悪い事が書いてあるんじゃないけど、確かに扱いはいすみ鉄道と一緒。ローカル線の記事の中の一つの話題って感じでしたよ。
    人気が上位だとすれば、そんなほのぼの感が人気なんですかね?

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  39. 969 匿名さん

    産経にはTX郊外物件のアウトレット化が顕著に進んでいるって書いてあったよ。

  40. 970 匿名さん

    ローカル線に沿線マンションのアウトレット化ですか・・・。
    この先は言わないので皆さん考えて下さいね。

  41. 971 匿名さん

    この沿線は異常に価格が高いところと安いところが混在している不思議なところ。

  42. 972 匿名さん

    もともと出来れば
    あまり住みたくないような
    エリアを開発したもんだから
    もともとの価格が繁栄されたとこと
    これからの成長性を見込んだ
    ある種バブルな価格のとことで
    かなり差がある印象。

    特に埼玉と茨城のみらい平以北は
    かなり顕著かも。。。

    つくばなんかはそうだけど
    今後相当な地域内でも格差の激しい
    エリアになりつつあると思います。

  43. 973 匿名さん

    あまり住みたくないエリアって何ですか?
    少し前に書いていた人がいましたが水害と関係ありますか?都内でなくて千葉の流山や柏もでしょうか?

  44. 974 匿名さん

    グローバル30に
    筑波大が選ばれて千葉大が落ちたらしい。
    やはり地域バランス考慮となると千葉は端っこ過ぎるんだろうな

  45. 975 匿名さん

    筑波大学が仮に日本一になってもTXの先行きは暗いですな。
    まぁつくばという時点で今後の期待値はマイナスですが。

  46. 976 匿名さん

    政府主導のナノテク拠点も環境エネ拠点も
    みんな筑波が持ってきましたね。
    郊外でつくばに対抗しうる地域はないと思われます。

  47. 977 匿名さん

    千葉大はローカル国立大学。一方、筑波大は国策大学。で、茨城のローカル国立大は茨城大。
    千葉大と比べるべきは筑波大ではなく茨城大。

  48. 978 匿名さん

    官製のつくばは右下がりでしょうなぁ
    茨城県って時点で人も集まらないでしょうし。

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  50. 979 匿名さん

    茨城空港大失敗
    区画整理事業も失敗
    企業は撤退

    いいことないですね

  51. 980 匿名さん

    水害は・・・?

  52. 981 匿名さん

    水害の恐れがあるのは
    南流山以南です。
    堤防や放水路等対策は
    かなりされてきていますが…。

  53. 982 匿名さん

    利根川、江戸川、綾瀬川、中川など様々な河川で決壊したときのハザードマップ
    が出ているのでそれを確認すると参考になりますよ。
    それらを見ると水害に関しては東京の東側はどこに住んでも一緒です。
    TX沿線に限った話ではありません。

    また、最近実際に水害に見舞われているのは中野や杉並などです。
    東京の東側は、雨水を大量に排水する機能を持ってるので、集中豪雨でも
    冠水しにくいですが、もともと大量の雨水に対応できない地域が
    最近良く冠水しています。

  54. 983 周辺住民さん

    水害について
    茨城県のことは知りませんが、千葉県(TX沿線)についていうと、いわゆる北総台地が南流山の辺りで低地(大昔は海だったところ)に張り出しています。 台地は海抜20メートルくらいありますから、台地の上(セントラルパーク、おおたかの森、柏の葉、柏田中周辺)はまず水害の心配は不要な所です。 もっとも、この地域でも所によって時々冠水することがありますが、それは掌状の台地の指の間に相当する場所で、現在建設中または計画中のマンションの敷地では該当するものはありません。
    それに、そういう所は周囲より一段凹んでいますから、見ればすぐにわかります。

  55. 984 匿名さん

    969.アウトレットマンションが浸食し始めてるのですか?マンションズなんかでTX物件が千葉県の中でもかなりの掲載数ですがほとんど該当してるのかな?北総線沿線の物件と傾向が似てきましたね。大丈夫でしょうか?

  56. 985 匿名さん

    北総線沿線にはアウトレットマンションはありません

  57. 986 物件比較中さん

    >>985
    北総線沿線にはアウトレットマンションはありません

    そりゃそうだ。もともとアウトレットみたいな値段だから。
    これ以上下がったら、ジャンクショップマンションになってしまう。

  58. 987 匿名さん

    北総線ジャンクショップマンション。
    うまい!!!

  59. 988 匿名さん

    不味い!
    嵐がくるぞ

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  61. 989 匿名さん

    TXvs北総。チキチキ、どっちが多くのアウトレットマンションが輩出できる沿線か検証しよう!

  62. 990 匿名さん

    もちろんTX
    北総線沿線には
    もうあまり残ってるのないから

  63. 991 東葉高速

    その話するなら僕も仲間に入れてくれよぉ。
    ぜったい負けない自身あるぞ。

  64. 992 匿名さん

    TXvs北総vs東葉
    県内最強電車・最強沿線はどれだ!

    検討者は必見ですね。

  65. 993 匿名さん

    利便性と言う面では
    ぶっちぎりで東葉高速だよね。
    TXは所詮秋葉原止まりだし…。

  66. 994 匿名さん

    茅場町、大手町、日本橋などが直通ですからね。ビジネスマンには良い!
    あっ、北総も日本橋、新橋、銀座が直通です。
    TXは・・・。 (T_T)

  67. 995 匿名さん

    都心への所要時間は考えないの?いくら直通と言っても1時間近くかかるんじゃお話にならないよ。千葉県内の駅で考えれば南流山は秋葉原まで20分、一番遠い柏たなかでも36分。その秋葉原でJR山手線に直接乗り換えできるのは大きいと思うよ

  68. 996 匿名さん

    そうすると1~2じゃ乗り換え出来ないから東京駅まで50分くらいかな。
    どの路線も一緒じゃん。


    はい、アクセスは引き分け!

  69. 997 匿名さん

    そう引き分けね。
    秋葉原のホームからって結構深くて乗り換え大変らしいじゃない。
    乗り換えって時間と体力使って嫌よね
    (^o^)/

  70. 998 匿名さん

    都心のどこに行くかによっては北千住で地下鉄に乗り換えれば結構速いんじゃない?

  71. 999 匿名さん

    皆様、熱い議論をありがとうございました。
    とりあえずマンパンにつき、
    いったん終了~。

  72. 1000 匿名さん

    では誰か次の議題を~!

  73. 1001 匿名はん

    祝1000!

  74. 1002 匿名さん

    TXは都心に行かなくても北千住、おおたか、柏の葉など、便利ですよ◆

  75. 1003 匿名さん

    残念センスが違う

  76. 1004 匿名さん

    西船橋や勝田台が便利ですよって言ってるのと同じ。
    ユアエルムvsTXららぽ
    いい勝負しそうだけど。

  77. 1005 匿名さん

    西船橋は便利ですが、言っちゃだめですか?

  78. 1006 匿名さん

    いいけど、たぶん1003サンにまたセンスを疑われてしまうよ。

  79. 1007 元千葉県民今茨城県民

    茨城県民的には、
    利根川越えたら、みんな同じ。
    どこも便利そうで、うらやましいな。

  80. 1008 匿名さん

    三郷のコストコオープンしたね

  81. 1009 物件比較中さん

    おおたかの東レマンションって何?

  82. 1010 匿名さん

    >>1003
    つくばのクレオや西武百貨店の存在も知らないとは・・・
    それとも>>1003はしまらーか何かで
    (普段はサンキとダイソーをご愛用か?)
    >>1002の店舗は高嶺の花なのだろう。

  83. 1011 匿名さん

    西武百貨店と言う時点で
    残念ながら…

    近所のデパートという見方では
    いいかも知れないけど
    わざわざ下って行くほどのもんでは…

  84. 1012 匿名さん

    1010のレスは意味不明。
    1002につくばなんて一言もでてきていない

  85. 1013 匿名さん

    1010は何が言いたいんだろうね。つくばが良いならつくばに住めばいい。

  86. 1014 匿名さん

    茨城に方に行ったのかな?

  87. 1015 匿名さん

    次スレかも。

  88. 1016 匿名さん

    >1003 残念センスが違う

    自分のセンスに合えば、TX線でいいじゃないですか。

  89. 1017 匿名さん

    柏の葉のマンションを検討しています。
    快速がとまらないようなのですが、普通も快速もあまり時間がかわらないので問題ないかと思っています。
    普通列車の混雑状況はどのような感じですか?
    ピークの時間を教えてください。

  90. 1018 匿名さん

    ブレジデントで沿線某駅の価格下落を見ると慎重になりますね。

  91. 1019 周辺住民さん

    >1017さん
    通勤時間帯では、普通電車は後からきた快速や区間快速に抜かされるため、流山おおたかの森で5分ほど停車します。よって、柏の葉キャンパスから秋葉原まで、区間快速で30分、普通は39分というのが通常だと考えた方がよいです。34分で秋葉原まで行くのは、昼間や深夜の一部の時間帯だけです。
    快速や区間快速の混雑もなかなか凄いですが、普通列車の混雑もあまり変わらないと思います。ならば、早い列車で行った方がストレスが溜まらないかもしれません。
    ピークは7時台前半ですね。

  92. 1020 匿名さん

    >>1018
    逆に下落後の価格だったら積極的に考えるという手もあるね。

  93. 1021 匿名さん

    >>1018
    価格が下がったというより、適正な価格になったというほうが正しいでしょう。もしリーマンショックが無く、あのままTX沿線の価格が昇り続けたら、とんでもない投資の対象になり、一般市民が買えないどころか、沿線開発も自治体の思うように進まなかったのではないでしょうか?お陰で怪しげな不動産会社は潰れてなくなり、質の悪いマンションだらけになる危機が回避されたと思います。リーマンショックがもうちょっと遅かったら、おおたかの森周辺は倒産マンションだらけになっていたでしょうね

  94. 1022 匿名さん

    名古屋や仙台みたいな地方より首都圏の方が言いという人も多いと思います。
    高崎宇都宮は論外として。

  95. 1023 匿名さん

    >>785
    名古屋や仙台みたいな地方より首都圏の方が良いという人も多いと思います。
    元々地方出身の田舎者はともかく、首都圏人なら首都圏から離れたくない人が多いでしょう。
    首都圏人は首都圏から離れたくないし、
    地方人は東京に憧れる。
    名古屋や仙台みたいな地方のお山の大将ならつくばを選ぶ人が多いと思います。(特に仙台なんて僻地はありえない。)

  96. 1024 匿名

    沿線で利便性を求めるならおおたか、価格を求めるなら守谷、損したいなら柏の葉・たなか。

  97. 1025 管理人

    管理人です。

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    今後とも、宜しくお願いいたします。

  98. by 管理担当

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千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

4,700万円台予定・5,900万円台予定

1LDK+S・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸