千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼III
バウス習志野 mimomiの丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 861 匿名さん

    この沿線に住むと「○○だっぺ」って言う様になってしまうのですか!?
    それは嫌だ。教育にも良くないですね。就職差別とかありそうです。
    そんな見方も出来るものなのだなと、なるほどと思いました。

  2. 862 匿名さん

    >「将来的な転売には向かない」
    >「土地なんてただ同然だから」
    つくばの土地柄を知らない人の、全く的を外した推論にもとずく
    ご意見ですね。

    もちろんTXから車で10分以上の、つくばの中の田舎を買えば
    おっしゃる通りですが。

  3. 863 匿名さん

    つくばの土地柄が詳しいのなら茨城板でしなさいよw

  4. 864 匿名さん

    ここは千葉版どあり、千葉県民のつくばに対するイメージはそんなもんだよ。

  5. 865 匿名さん

    さすが千葉の掲示板だけに千葉の評価が異様に高いですなw

    http://www.jnto.go.jp/info/conventions/pdf/JNTOconventiontokei2007_shi...
    とりあえず世界のブレーンからすると
    さいたま千葉?どこそれ?っていう状況です。

  6. 866 匿名さん

    それ見たけど、千葉は結構健闘しているじゃないかと正直思ったよ。ほとんど幕張メッセなんだろうけど。
    つくばが高いのは当然だろ?そうでなきゃ研究機関をかき集めて整備した意味がないよね。
    それでも歴史的魅力以外に何もない横浜にほぼダブルスコアで負けてるんだから、やっぱり利便性は争えないんだろうね。
    TXが東京まで延伸したら少しは改善するのかもしれないけどね。

  7. 867 匿名さん

    いや、つくばは、TXだけでは不便なままだな。あれだけ広大な都市はちゃんとした都市交通を充実させないと。センターで10分以上待ってバスに乗り換え、さらに10分や20分かけてようやく訪問先の研究所に着く、なんてのがざらだから、いやになっちゃう。ま、ここらが茨城の限界なんだろうね。千葉もモノレールは重たいお荷物だから人のことは言えないが。

  8. 868 匿名さん

    川崎が0件だから横浜がその分を吸い取ってると考えると、
    500万を超えるエリアでその件数だから20万都市のつくばと比較するのはちょっと・・・
    おそらく大都市ならではの大きな施設があるということだろう(多分パシフィコ横浜)
    つくばはこれから成田と圏央道で直結するから、そうなったらまた変わるかも。

    ただ、学会を開く立場からすれば
    開催都市名のブランド力は多少利用してる面もあるんじゃない?
    さいたまで開かれる学会よりつくばで開かれる学会の方が
    なんとなくレベル高そうな感じがするし、
    まさに、これこそが都市の持つブランド力なんだろうね。

  9. 869 匿名さん

    つくばがブランド?
    今そう思ってるのは一部の学者ぐらい?
    いや、一般人から見ればさいたまの方が断然上だよ。比べちゃ失礼なぐらいに。

    一度は失敗した学園都市計画、TX開通により再チャレンジ頑張ってるねって感じかな。

    つくばのイメージアップには、茨城県から離脱するのがベター。
    順当にいけば千葉か埼玉に合併、うまくやって東京の飛び地にするか国の直轄地にするのもおもしろいかも。
    そしたら首都機能をつくばに移転して、TXを永田町延伸。
    ああ、夢ばかり膨らむ。

  10. 870 匿名さん

    だからつくばは茨城県でしょ、ちゃんと茨城板はあるんだからそちらでやりなさいよw

  11. 871 匿名さん

    圏央道って計画通りに出来るの?
    あと少なくとも10年以上はかかりそうですよね。

  12. 872 匿名さん

    私も茨城には抵抗あるけれど、
    公立小学校の共通試験で日本で一番成績の良いのはつくばだと複数のソースから聞きました。
    都内のMSで公立の良い小中学はないかと探しているときに。

    因みに私は公立中学校千葉一と言われている学区の、浦安に住んでいます。

  13. 873 匿名さん

    >>870
    このスレタイじゃしょうがないよ。

    つくばエクスプレスを検討する人が全員が見る様なタイトルだから。

  14. 874 匿名さん

    >>872
    浦安の公立中学はレベルが高いんですか?所得が高い層が住んでいるので都内の私立や国立に行く子が多いのかと思っていました

  15. 875 匿名さん

    所得が高い層が住んでるエリアでも
    そうでもない人も居るだろうし
    公立の中学校に行かざるを得ない人もいる。

  16. 876 匿名さん

    >>874
    新浦でも中学受験は半分以下。
    しかも県立高校があまりよくない。
    最高で船橋。
    それに比べて、つくば土浦があるし、
    江戸取もあるから、進学考えたら、TX千葉より良いかも。

  17. 877 匿名さん

    TXが早くも営業黒字達成しましたね。
    早く東京延伸が決まるといいですね!
    あと、浅草線の東京駅もとなりに一緒に作ってくれないかな。

    --日経新聞6/5--
    TX、初の営業黒字 09年3月期、単年度黒字前倒しも つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京・台東、高橋伸和社長)は4日、2009年3月期決算で開業以来初の営業黒字になったと発表した。沿線開発が進み運賃収入が好調だったためで、最終損益の単年度黒字も5年程度前倒し達成できる可能性が出てきた。ただ目標を上回ることで、これまで抑えてきた東京駅延伸などの課題が顕在化することも十分考えられる。

     前期の営業損益は4億3100万円の黒字(前の期は5600万円の赤字)だった。同社は営業黒字化の目標年度については明らかにしていなかったが、計画より数年早く達成したもようだ。

     同社は当初、開業後約20年で単年度黒字化を予測していたが、「このペースで乗客、収益が増えれば5年程度前倒しできる可能性もある」(大平充夫専務)としている。

     ただ黒字化を目標より早く達成できる見通しが出てきたことで、これまで財政上の事情から抑えてきた沿線住民や自治体の各種要望が強まる可能性がある。
    ---

  18. 878 匿名さん

    TXは買いなのかねぇ

  19. 879 匿名さん

    開業前、TXは運賃が高いから黒字化は当分難しいだろう、とTXの建設に関わっていた知り合いに言われてたよ。今は予想外の展開に相当驚いてる。北総線や東葉高速は運賃が高いため千葉ニュータウンなどの沿線開発がうまく行かないと言ってたからね。結局、沿線に魅力があれば料金の高さは関係ないということなのかな

  20. 880 匿名さん

    黒字は確実でしたよ。
    全てあえて低めに見積もっていましたからね。
    そもそもこのスキームで黒字を出せないようでは
    ラーメン屋の経営すらおぼつきません。

    新線は概ね3年で乗換え需要が定量化します。
    今後の増加は遅滞している沿線開発次第になります。

  21. 881 匿名さん

    北総とかと比べればTXの運賃は安いですよ。
    JRや地下鉄と比べても、数十円の差しかない。

    定期を買うと、高いと実感しますが、普段は気にするほどではない。

  22. 882 匿名さん

    TXの運賃は高いと感じますが、運転速度が非常に速く乗り心地が良いため、もう常磐線に乗る気持ちにはなれません。でもせめて秋葉原ーおおたかの森500円、秋葉原ーつくば1000円にしてくれたらいいと思います。あとJRのように中学生・小学生の学割も設けてくれると私立や国立に通わせる親はありがたいですよね

  23. 883 匿名さん

    別に無理しなくても大丈夫ですよ。
    常磐線はTXの事をライバルだとか比較する気は全くありませんし。
    ♪~θ(^0^ )

  24. 884 匿名さん

    ↑この書き込みは荒らしか?

  25. 885 匿名さん

    >常磐線はTXの事をライバルだとか比較する気は全くありませんし。

    常磐線沿線の方がここを見ているということですか?

  26. 886 物件比較中さん

    通勤で使う人には運賃の高さなど関係ないはず。
    通学定期は相当安いし。
    高いとか言ってる人は派遣とかか?

  27. 887 匿名さん

    別に通勤に使わなくても、高いと感じるときはありますよ。
    普段は東京方面に通勤してますが、土日に良く逆向きの電車に乗って買い物に行きます。

    TX沿線は暇つぶしに買い物に行くには最適です。私は、都内(銀座近辺が多い)とか、
    北千住、おおたかの森、柏の葉、イーアスつくば、レイクタウンなど、気が向いたところに
    週末遊びに行ってます。
    広すぎて見切れないし、おいしそうなお店が多いので、結構飽きませんよ。
    もう少ししたら、新三郷にも行ってみたいです。

    イーアスつくばに行ったときはさすがに運賃が高いと思いました。(笑)

  28. 888 匿名さん

    いよいよ8両化工事の入札が始まるようです
    http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/koukoku_new/ekimu/pdf/209064...

    これによると8両化だけでなく、秋葉原の出入り口増設、守谷の車両基地への線路の複線化、守谷追越しのための工事も行われるようです。ますます利便性が上がりますね

  29. 889 匿名さん

    すばらしい!ついに8両化が実現しますね。
    守谷での追い越しって、つくばから来る普通を快速が追い越すってことですよね?
    ホームが4つあるのに工事しないとできないの?

  30. 890 匿名さん

    手旗信号だから仕方無い。

  31. 891 匿名さん

    守谷は線路が上り下りニ線ずつあっても、それぞれ一つは車両基地に繋がる線路なので、おおたかの森のように先に来て待ち合わせる、と言うことが出来なかったようだ。これで本数を増やせるから茨城区間の利便性がアップするね

  32. 892 匿名さん

    >>888
    茨城区間の利便性がかなり向上しますね!

  33. 893 匿名さん

    8両にするなんて費用をかける余裕があるのなら
    運賃の値下げをして欲しいです。

    いまのTXは高いので出かけるのにも
    躊躇してしまいます。
    もっと利用しやすい線にもするために
    インフラ工事をする前に運賃値下げ!!

    8両とかするまえに現状でも
    まだまだ乗れると思いますし
    贅沢はいけません。

    景気悪化で庶民の生活は
    かなり逼迫しているのです。
    福祉都市つくばへ繋がる線なのですから
    庶民に優しい線になって欲しいですね。

  34. 894 匿名さん

    車内混雑感が増してますねぇ、(暑いし余計に?)

    おおたかでの野田線ダッシュ御一行にウンザリする今日この頃・・・

  35. 895 893は馬鹿

    >>893
    馬鹿かお前!!
    TX乗ったことあるか?
    TXの朝晩のラッシュ体験したことあるか??
    「8両とかするまえに現状でもまだまだ乗れると思いますし贅沢はいけません」だと????
    今は増便か8両化が急務なんだよ。
    俺は毎日利用しているから実感しているんだよ!!
    TXなんか安いほうだよ。
    北総や東葉なんか、ぼったくりといえるくらい高いぞ。
    新線つくるのに、どれだけの費用がかかっていると思っているんだ。
    特急以上の速度、乱れないダイヤ、すばらしい乗り心地!
    運賃はむしろ良心的だぞ。
    TXに文句あるなら、一生乗るな。
    バスか自家用車でも乗ってろ!!

  36. 896 匿名さん

    本当だよ!
    6両なんて田舎電車じゃあるまいし。せめて流山までは8両に!そこで切り離してもいいから。それとクーラーぐらいつけてほしいよな。

  37. 897 匿名さん

    今日、クーラーついてましたよ。
    って言うか、上の二つはスルーしましょう。

  38. 898 ご近所さん

    >8両とかするまえに現状でも
    >まだまだ乗れると思いますし
    >贅沢はいけません。

    この人はたまにしかTXに乗らない人でしょう。895の言い方は確かに悪いけど、どんどん混んでくるTXで毎日通勤している人間にとって、こういうノー天気な発言はいやになりますね

  39. 899 匿名さん

    柏市で30代女性の豚インフルエンザが確認されました。
    この沿線もかなり危険ではないですか?やはり流山で折り返し運転でめしないと、後でとんでもない事態になってしまいます。

  40. 900 匿名さん

    そりゃいかん!常磐線武蔵野線も東武線も全部止めないと!

  41. 901 匿名さん

    朝のTXはかなりぎゅうぎゅうですよね。

    西日暮里までの千代田線ほどではないですが。
    2両増えたら、少しは緩和されますよね。

  42. 902 匿名さん

    ピークで西日暮里までの
    千代田線ほどじゃなかったら
    まだ乗れますね 笑
    憧れの田都線はもっと酷いですし。

  43. 903 匿名さん

    ↑お前は憧れの田都でも乗ってろ。
    いちいち書き込むな。

  44. 904 匿名さん

    任天堂DSを使った新しいサービスが始まりました。無料で、ニュースやTXの情報を見たり、ゲームしたり出来るそうです。TXは本当に時代の先端を行ってますね

    http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=593

  45. 905 東葛住民さん

    TXの8両編成化の次は、東京駅延伸と160km/h営業運転ではないか?と。
    京成電鉄の160km/h営業運転対応の新型スカイライナーを見ていると、現行のTX-1000と
    TX-2000の4ドア車では多数の乗降ドアの気密構造対応が不可能な事からトンネル内での
    耳ツンが起きそうなので現行のまま。そこで乗降ドアの気密構造が可能な特急車両が浮上
    してきそうな。北越急行から始まった160km/h営業運転の車両は、二番手の京成電鉄の
    新型スカイライナーに次いで三番手の高速特急車両のデビューに関して車両メーカーの方
    がノウハウを持っている事から可能性はアリなのでは?
    その時は北千住と守谷のみ停車の特急となるのかな?

  46. 906 匿名さん

    ↑・・・・。
    誰か相手してあげなよ。

  47. 907 匿名さん

    このクール気取の相手にしてやってくれ・・・

  48. 908 匿名さん

    流山で女子中学生が豚インフルエンザの感染だって。柏→流山ってTXが関連してるとしか思えない。
    先日は流山で折り返し運転を提唱したが、こうなったら八潮で折り返しだな、いや廃線にするしかないな。でないと首都圏が大変な事になるだろう。

  49. 909 物件比較中さん

    ↑ 頭おかしいんじゃない? スルーしましょう(自分がレスしてしまってスマン)。

  50. 910 匿名さん

    沿線住民が世界的な危機に直面してるというのに、無知な人間は楽観的でいいですね。

  51. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
イニシア浦安ステーションサイト
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3900万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸