千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 841 匿名さん

    行政やら何たら機構がやると
    大概失敗するからね。

    守谷以北は既に
    失敗の色が濃くなりつつある。
    片足突っ込んで
    引くに引けない状況。

    千葉でも
    セントラルパーク近辺
    おおたかの江戸川大側
    たなかあたりは
    あとあと考えるとかなり心配。

  2. 842 匿名さん

    守谷以北は失敗って???

    あなたは、実際につくばEX開通の 当初 と 最近 に、現地(茨城側)を見たこと無いでしょ?

    研究学園駅なんか、正にリアルシムシティの世界だし、
    万博を除く、みどりの、みらい平も驚くほどのスピードで開発が進んでるよ。

  3. 843 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線の茨城区間は、
    万博を除けば今のとこ成功でしょ。
    どんどん人口も乗客も増えてるし。

  4. 844 匿名さん

    今日、はるばる万博記念公園のイーアスつくばに行ってきました。
    マンションが何個か建ってるだけの寂しい場所だと思っていましたが、
    開発速度は劇的といっていいくらいに早いですね。驚きました。
    個人的には、おおたかの森や柏の葉より開発が進んでる気がしました。
    本当にリアルシムシティーの世界です。

    広々として整然としたキレイな街が形成されていて、かなりイメージは良かったです。
    私がつくば近辺の勤務だったらあの辺に住んでみたいかも。

    茨城圏内のほかの駅は通過しただけですが、駅前はみんな大規模マンションが
    立ってますね。何も無いと思っていたみどりの駅にもかなりの高層マンションが
    できていました。(いつのまにか販売したのかなー、それとも賃貸?)

  5. 845 匿名さん

    ↑駅名間違えました。
    万博記念公園じゃなくて、研究学園でした。

    TXの北の方は今日初めて行きました。
    TXの高速走行を満喫できました。

  6. 846 匿名さん

    そう。茨城区間は相当に開発進んでるよ。
    下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
    茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、
    東京への通勤時間短くて楽だよ。

  7. 847 匿名さん

    >下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
    >茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、
    >東京への通勤時間短くて楽だよ。

    それは言えるかもしれないですね。あとは茨城と言うイメージをどれだけ払拭できるかどうかでしょう。茨城というのが嫌で敬遠している人は多いと思います。でも千葉で都心まで1時間以上も電車に乗る地域か、茨城でも都心まで40分の地域か、値段が同じならどちらを選ぶのが正解なんでしょうね

  8. 848 匿名さん

    千葉で1時間以上って?

    蘇我より奥?茂原とか?
    よく分からないが、問題外でしょ?

    下手にTXの千葉区間を買うのは損って事かな?そんな見方も出来るなと、なるほど思いました。

  9. 849 匿名さん

    >>下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
    >>茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、
    >>東京への通勤時間短くて楽だよ。

    >それは言えるかもしれないですね。あとは茨城と言うイメージをどれだけ払拭できるかどうかでしょう。

    そうですねー。唯一のボトルネックは「茨城」というイメージだけですからねー。
    今後TX沿線の「つくば近郊ブランド」をイメージ良く定着させることができれば、
    意外と茨城区間は更に大きく伸びるかもしれませんねー。

  10. 850 匿名さん

    >千葉で1時間以上って?
    >蘇我より奥?茂原とか?
    >よく分からないが、問題外でしょ?

    1時間以上でなくても45分以上なら検討してもいいかもね。少なくとも帰りは秋葉原から座って帰れるので歳をとっても通勤の負担はずいぶん違う

  11. 851 匿名さん

    >蘇我より奥?

    ってやはりありえない。

    MSを買うならせいぜい海浜幕張までかな、千葉なら。

  12. 852 匿名さん

    都内通勤者は都心から30km圏内、つまり国道16号線の内側に買うのが資産価値維持に重要といわれていましたが、TXのお陰で16号線の外側も可能になったということかな

  13. 853 匿名さん

    蘇我まで行かなくとも千葉・埼玉の物件で駅から徒歩15分以上とか、
    最寄りの駅からバス通勤とか通勤に時間がかかる例はいくらでもあるでしょ。
    それに比べて、TX沿線の茨城の区間には格安で駅徒歩1分の物件があったりするから、
    単純な通勤時間ということで比較すると、TX沿線茨城区間の方が都心通勤に便利な場合もある。
    茨城ということさえ気にならなければ、格安で都心への通勤時間が短い物件が手に入る。

    つくば圏の人口が伸び続けるという予測とその将来性を考えると、
    TX沿線の茨城区間は、今が超お買い得だとは思う。

  14. 854 匿名さん

    「つくば」というイメージは悪くない、というより千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?関東以外では柏はレイソルで知名度はあるけど、流山は全く無いですからね。つくばなら全国的、いや世界的に有名だから、将来的には関東圏以外から来る人たちの住いの選択肢になる可能性は大いにあると思います

  15. 855 匿名さん

    少なくともここはエバラキ板では御座いません、エバラキ板は別に御用意してありますのでそちらへ移動願います。

  16. 856 匿名さん

    >少なくともここはエバラキ板では御座いません

    1都3県をたった45分で結ぶTXの特殊性を考えると他県の話をするのもありじゃないの?実際千葉県内を検討しながら予算の関係で茨城まで検討範囲を広げる人は少なくないよ。このマンションコミュニティの掲示板の分け方がTX沿線検討者のニーズに合ってないということだろう。まあでも埼玉版や茨城版も広く見れて面白いけどね

  17. 857 匿名さん

    予算の関係で茨城なら茨城板に行けば住むことです。

  18. 858 匿名さん

    >>千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?

    当然でしょ。というか千葉にイメージの良い地名なんて無いだろ。
    強いて挙げれば湾岸のあたりか?

  19. 859 匿名さん

    つくば、現状はどうあれイメージはど田舎でしょ。
    えっ、つくばから通ってんの?ってみんなに言われるでしょ。

    永住するならいいとこかもしれない。
    だけど将来的な転売には向かない。
    土地なんてただ同然だから。

    利便性も通勤だけのことを考えれば駅近なら悪くはないのだろうが、奥さんがつくば出身でもない限り、嫌がられるでしょ。

  20. 860 匿名さん

    つくば=あの「なまり」がなあ~。
    自分の子供がU字工事みたいなしゃべり方になったら笑えないよ!(彼らは栃木だが、なんら茨弁と変わらない・・・。)

  21. by 管理担当

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