千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 821 近隣住民

    http://www.decn.co.jp/decn/modules/dailynews/news.php/?storyid=2009051...
    国交省/成田~羽田間アクセス改善へ鉄道ルート案/都営浅草線に短絡線整備

    国交省は最もアクセス時間を短縮でき、都市鉄道として最も需要が高い東京駅を経由する「案2」を選定。
    短絡線向けの東京駅は八重洲通り直下、丸ノ内線の直下、東京駅丸の内側にある仲通りの直下に駅を新設する3案を検討する。
    国交省は仲通り直下の新駅から斜め乗り換え通路を設けた場合、他路線(東京メトロ千代田線、都営三田線など)との乗り換え利便性が他の2案よりも高く、
    需要も大きいとみている。

    「仲通直下の新駅から斜め乗換通路を設けて他路線との乗換利便性を高める施策(既往調査で検討)
    を実施すれば、丸ノ内線直下に新駅を設置するケースよりも需要が大きい。」
    http://www.mlit.go.jp/common/000040245.pdf

  2. 822 匿名さん

    ショック(>_<)
    それって、TXの東京駅候補とか言われてた場所ですよね・・・。
    TXの東京駅延伸はないってことか(T_T)

  3. 823 匿名さん

    いや逆でしょう。こういう場合はTXの候補駅も考えて駅が建設されるはずです。過去の様々な道路、鉄道は、他に構造物の建設構想がある場合そのスペースを設けて建設されています。つまり新東京駅がTX単独ではなくなったため、却って安く新東京駅を手に入れられるわけで、渡りに船とはこういうことかと思います。そうなるとTXで成田、羽田も便利に繋がるわけで、TXの価値もますます上がると思います

  4. 824 匿名さん

    なるほど。
    でも↑の通りだとすると優先順位は高いとは言えないですね。
    完成するのは平成60年とか
    (^_^;)
    もぅ定年で電車使わない頃だね。

  5. 825 匿名さん

    私は、そもそも生きてないかも!

  6. 826 匿名さん

    工事に50年もかからないよ

  7. 827 匿名さん

    優先順位が高いから丸の内側になったと思います。そもそも浅草線の東京接着は八重洲側で検討されていたことで、それがここへ来て急に丸の内案が浮上し発表されたのは不思議です。まるでTXの新駅を造るためにわざと成田ー羽田路線をくっつけてきたように感じるのは私だけでしょうか(笑)首都圏新都市鉄道株式会社には国交省からたくさんの役人が出向したり天下ったりしていますから色々考える所はあると思いますよ

  8. 828 契約済みさん

    >>827
    どう考えてもそうにはならんと思うが…。

    新線の駅が出来てしまえば周辺で作ることは出来ず、
    無理矢理作ろうとしてももっと深度が深いところに作る必要があり、
    それは考慮対象外だから予算オーバーでしょ。

    接続と言ったって浅草線は既にキャパオーバーなわけで、
    変な路線くっつけてダイヤ組めなくなっても意味ないし。

    まあ、楽観や妄想をするのは自由だから何とも言わないけどね。

  9. 829 匿名さん

    仲通りはリニア候補地であったものを接続線転用らしいですね。三菱としても東海の品川始発決定は予定外だったようです。しかしこれで東京延伸は遠のきましたね。船場がなくなってしまいました。

  10. 830 匿名さん

    そんなに難しいのですか。都営線の新駅が10年後くらいに完成して、20年後に工事を着工して完成は30年後とかですかね?TX沿線の価値は上がっても現在住んでるマンションの建物の価値はゼロになってますね。
    出来ると仮定してもこんな感じでしょ?過度な期待は・・・。

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  12. 831 匿名さん

    成田や羽田に繋がる新線の駅を造る時、TXの駅用のスペースも造ることになるでしょう。私の知り合いに鉄道関係の人間がいますが東京延伸は確定という話です

  13. 832 匿名さん

    確定と書かなければ信じてくれる人もいたかもしれませんね。残念ながら厳しいようですよ。

  14. 833 匿名さん

    TXの東京延伸はほぼ決定らしいです。
    今年度中に具体的な設置場所が公表されるかも

  15. 834 匿名さん

    確定?ほぼ決定?

    決定のまま放置プレーなんてされないですよね?

  16. 835 匿名さん

    決定や確定、あくまでもこのサイトと○ちゃんだけでの話です。(書き込み者が同一)

  17. 836 匿名さん

    おめでとうございます。ついに27万人突破しましたね
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20090525-OYT8T01144.htm

  18. 837 匿名さん

    東京延伸はかなり確率高そうだ。早く正式発表されないかな。

  19. 838 匿名さん

    BSテレビで流山のことが高く評価されていたよ
    http://odoroku.tv/vod/0000027F9/512.html

  20. 839 匿名さん

    流山ねぇ。。。

  21. 840 匿名さん

    流山市の開発担当者を民間から公募するみたいです。なかなか色んな新しい試みをやろうとしてますね

  22. 841 匿名さん

    行政やら何たら機構がやると
    大概失敗するからね。

    守谷以北は既に
    失敗の色が濃くなりつつある。
    片足突っ込んで
    引くに引けない状況。

    千葉でも
    セントラルパーク近辺
    おおたかの江戸川大側
    たなかあたりは
    あとあと考えるとかなり心配。

  23. 842 匿名さん

    守谷以北は失敗って???

    あなたは、実際につくばEX開通の 当初 と 最近 に、現地(茨城側)を見たこと無いでしょ?

    研究学園駅なんか、正にリアルシムシティの世界だし、
    万博を除く、みどりの、みらい平も驚くほどのスピードで開発が進んでるよ。

  24. 843 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線の茨城区間は、
    万博を除けば今のとこ成功でしょ。
    どんどん人口も乗客も増えてるし。

  25. 844 匿名さん

    今日、はるばる万博記念公園のイーアスつくばに行ってきました。
    マンションが何個か建ってるだけの寂しい場所だと思っていましたが、
    開発速度は劇的といっていいくらいに早いですね。驚きました。
    個人的には、おおたかの森や柏の葉より開発が進んでる気がしました。
    本当にリアルシムシティーの世界です。

    広々として整然としたキレイな街が形成されていて、かなりイメージは良かったです。
    私がつくば近辺の勤務だったらあの辺に住んでみたいかも。

    茨城圏内のほかの駅は通過しただけですが、駅前はみんな大規模マンションが
    立ってますね。何も無いと思っていたみどりの駅にもかなりの高層マンションが
    できていました。(いつのまにか販売したのかなー、それとも賃貸?)

  26. 845 匿名さん

    ↑駅名間違えました。
    万博記念公園じゃなくて、研究学園でした。

    TXの北の方は今日初めて行きました。
    TXの高速走行を満喫できました。

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  28. 846 匿名さん

    そう。茨城区間は相当に開発進んでるよ。
    下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
    茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、
    東京への通勤時間短くて楽だよ。

  29. 847 匿名さん

    >下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
    >茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、
    >東京への通勤時間短くて楽だよ。

    それは言えるかもしれないですね。あとは茨城と言うイメージをどれだけ払拭できるかどうかでしょう。茨城というのが嫌で敬遠している人は多いと思います。でも千葉で都心まで1時間以上も電車に乗る地域か、茨城でも都心まで40分の地域か、値段が同じならどちらを選ぶのが正解なんでしょうね

  30. 848 匿名さん

    千葉で1時間以上って?

    蘇我より奥?茂原とか?
    よく分からないが、問題外でしょ?

    下手にTXの千葉区間を買うのは損って事かな?そんな見方も出来るなと、なるほど思いました。

  31. 849 匿名さん

    >>下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
    >>茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、
    >>東京への通勤時間短くて楽だよ。

    >それは言えるかもしれないですね。あとは茨城と言うイメージをどれだけ払拭できるかどうかでしょう。

    そうですねー。唯一のボトルネックは「茨城」というイメージだけですからねー。
    今後TX沿線の「つくば近郊ブランド」をイメージ良く定着させることができれば、
    意外と茨城区間は更に大きく伸びるかもしれませんねー。

  32. 850 匿名さん

    >千葉で1時間以上って?
    >蘇我より奥?茂原とか?
    >よく分からないが、問題外でしょ?

    1時間以上でなくても45分以上なら検討してもいいかもね。少なくとも帰りは秋葉原から座って帰れるので歳をとっても通勤の負担はずいぶん違う

  33. 851 匿名さん

    >蘇我より奥?

    ってやはりありえない。

    MSを買うならせいぜい海浜幕張までかな、千葉なら。

  34. 852 匿名さん

    都内通勤者は都心から30km圏内、つまり国道16号線の内側に買うのが資産価値維持に重要といわれていましたが、TXのお陰で16号線の外側も可能になったということかな

  35. 853 匿名さん

    蘇我まで行かなくとも千葉・埼玉の物件で駅から徒歩15分以上とか、
    最寄りの駅からバス通勤とか通勤に時間がかかる例はいくらでもあるでしょ。
    それに比べて、TX沿線の茨城の区間には格安で駅徒歩1分の物件があったりするから、
    単純な通勤時間ということで比較すると、TX沿線茨城区間の方が都心通勤に便利な場合もある。
    茨城ということさえ気にならなければ、格安で都心への通勤時間が短い物件が手に入る。

    つくば圏の人口が伸び続けるという予測とその将来性を考えると、
    TX沿線の茨城区間は、今が超お買い得だとは思う。

  36. 854 匿名さん

    「つくば」というイメージは悪くない、というより千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?関東以外では柏はレイソルで知名度はあるけど、流山は全く無いですからね。つくばなら全国的、いや世界的に有名だから、将来的には関東圏以外から来る人たちの住いの選択肢になる可能性は大いにあると思います

  37. 855 匿名さん

    少なくともここはエバラキ板では御座いません、エバラキ板は別に御用意してありますのでそちらへ移動願います。

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  39. 856 匿名さん

    >少なくともここはエバラキ板では御座いません

    1都3県をたった45分で結ぶTXの特殊性を考えると他県の話をするのもありじゃないの?実際千葉県内を検討しながら予算の関係で茨城まで検討範囲を広げる人は少なくないよ。このマンションコミュニティの掲示板の分け方がTX沿線検討者のニーズに合ってないということだろう。まあでも埼玉版や茨城版も広く見れて面白いけどね

  40. 857 匿名さん

    予算の関係で茨城なら茨城板に行けば住むことです。

  41. 858 匿名さん

    >>千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?

    当然でしょ。というか千葉にイメージの良い地名なんて無いだろ。
    強いて挙げれば湾岸のあたりか?

  42. 859 匿名さん

    つくば、現状はどうあれイメージはど田舎でしょ。
    えっ、つくばから通ってんの?ってみんなに言われるでしょ。

    永住するならいいとこかもしれない。
    だけど将来的な転売には向かない。
    土地なんてただ同然だから。

    利便性も通勤だけのことを考えれば駅近なら悪くはないのだろうが、奥さんがつくば出身でもない限り、嫌がられるでしょ。

  43. 860 匿名さん

    つくば=あの「なまり」がなあ~。
    自分の子供がU字工事みたいなしゃべり方になったら笑えないよ!(彼らは栃木だが、なんら茨弁と変わらない・・・。)

  44. 861 匿名さん

    この沿線に住むと「○○だっぺ」って言う様になってしまうのですか!?
    それは嫌だ。教育にも良くないですね。就職差別とかありそうです。
    そんな見方も出来るものなのだなと、なるほどと思いました。

  45. 862 匿名さん

    >「将来的な転売には向かない」
    >「土地なんてただ同然だから」
    つくばの土地柄を知らない人の、全く的を外した推論にもとずく
    ご意見ですね。

    もちろんTXから車で10分以上の、つくばの中の田舎を買えば
    おっしゃる通りですが。

  46. 863 匿名さん

    つくばの土地柄が詳しいのなら茨城板でしなさいよw

  47. 864 匿名さん

    ここは千葉版どあり、千葉県民のつくばに対するイメージはそんなもんだよ。

  48. 865 匿名さん

    さすが千葉の掲示板だけに千葉の評価が異様に高いですなw

    http://www.jnto.go.jp/info/conventions/pdf/JNTOconventiontokei2007_shi...
    とりあえず世界のブレーンからすると
    さいたま千葉?どこそれ?っていう状況です。

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  50. 866 匿名さん

    それ見たけど、千葉は結構健闘しているじゃないかと正直思ったよ。ほとんど幕張メッセなんだろうけど。
    つくばが高いのは当然だろ?そうでなきゃ研究機関をかき集めて整備した意味がないよね。
    それでも歴史的魅力以外に何もない横浜にほぼダブルスコアで負けてるんだから、やっぱり利便性は争えないんだろうね。
    TXが東京まで延伸したら少しは改善するのかもしれないけどね。

  51. 867 匿名さん

    いや、つくばは、TXだけでは不便なままだな。あれだけ広大な都市はちゃんとした都市交通を充実させないと。センターで10分以上待ってバスに乗り換え、さらに10分や20分かけてようやく訪問先の研究所に着く、なんてのがざらだから、いやになっちゃう。ま、ここらが茨城の限界なんだろうね。千葉もモノレールは重たいお荷物だから人のことは言えないが。

  52. 868 匿名さん

    川崎が0件だから横浜がその分を吸い取ってると考えると、
    500万を超えるエリアでその件数だから20万都市のつくばと比較するのはちょっと・・・
    おそらく大都市ならではの大きな施設があるということだろう(多分パシフィコ横浜)
    つくばはこれから成田と圏央道で直結するから、そうなったらまた変わるかも。

    ただ、学会を開く立場からすれば
    開催都市名のブランド力は多少利用してる面もあるんじゃない?
    さいたまで開かれる学会よりつくばで開かれる学会の方が
    なんとなくレベル高そうな感じがするし、
    まさに、これこそが都市の持つブランド力なんだろうね。

  53. 869 匿名さん

    つくばがブランド?
    今そう思ってるのは一部の学者ぐらい?
    いや、一般人から見ればさいたまの方が断然上だよ。比べちゃ失礼なぐらいに。

    一度は失敗した学園都市計画、TX開通により再チャレンジ頑張ってるねって感じかな。

    つくばのイメージアップには、茨城県から離脱するのがベター。
    順当にいけば千葉か埼玉に合併、うまくやって東京の飛び地にするか国の直轄地にするのもおもしろいかも。
    そしたら首都機能をつくばに移転して、TXを永田町延伸。
    ああ、夢ばかり膨らむ。

  54. 870 匿名さん

    だからつくばは茨城県でしょ、ちゃんと茨城板はあるんだからそちらでやりなさいよw

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