千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ南行徳
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 81 匿名さん

    東京への距離がなあいかんせんあると思うのは贅沢なんでしょうが、、、
    千葉範囲で一番近くてJRと交差してて便利そうな南流山って
    土地余ってそうですが、もっと開発されないんでしょうか。

  2. 82 匿名さん

    流山市内の沿線開発は少しスピードを遅くしてもいいかもしれないです。TX開通以来小さな子供を持った家族の転入が増え市内の保育園がいっぱい、待機児の数が増えているからです。新しい保育園が出来る予定でもすでに予約で空きは数人程度とか。市では高収入層の転入を促進するため保育園の増員やおおたかの森保育ステーション設置など行ってきましたが功を奏して、というか予想以上の転入になっているようです。先日おおたかの森でウィンターファンタジアが開催され保育園児がイルミネーション点灯前に歌を歌ってくれたのですが、その園児の周辺でハンディカメラやビデオを持っている親御さんの姿を見ると私の描いていた保育園に通わせている親(昔の考え方で申し訳ないですが、つまり両親が働かなければ生活が出来ない家族)とは全然違い、着ている服も持ち物もまさに高収入層、ダブルインカムの家族で、市の目指している方向になっているのかな、という印象を持ちました。夫婦二人で都内に通勤出来て緑が多い街、ということで今後もそういった人たちの転入が増えていくと感じました

  3. 83 匿名さん

    そんな悠長なこと言っていられない気がします。2015年からは本格的な
    人口減少局面。それまでにある程度開発が急がれる必要があります。

  4. 84 匿名さん

    南流山はどうして開発されないんだろうね。
    駅前も小汚いスナックとパチンコスロットが目立つ。

  5. 85 匿名さん

    >そんな悠長なこと言っていられない気がします。2015年からは本格的な
    >人口減少局面。それまでにある程度開発が急がれる必要があります。

     首都圏は、他の地域からの人口の流入が続くので、現在も人口が増加している地域が多いです。首都圏までもが人口減少に転じるのは団塊の世代が80歳を超える2030年頃からだそうです。
     ただ、2030年ごろには、今の10倍以上の外国人が日本に住むとの予想も有るので、そういう人達をTX沿線に呼び込むことができれば、さらに発展できるかも知れませんね。

     秋葉原〜つくばっていう立地も、外国からの研究者や技術者に人気が出そうです。

  6. 86 匿名さん

    >秋葉原〜つくばっていう立地も、外国からの研究者や技術者に人気が出そうです。
    定年までつくばや秋葉原に勤められるわけじゃないし
    転勤と言う言葉を知らないのかな?

  7. 87 匿名さん

    86さんこそご存じないですね。つくばでは宇宙開発事業機構が宇宙ステーション事業の一環として様々な国の外国人宇宙飛行士との合同研究を開始するとかでこれから外国の研究者をたくさん迎え入れるようですし、柏の葉の東大でも外国人研究者向けの宿舎をキャンパス駅周辺に造る予定です。研究者は学会などで都内や地方に行く機会が多くTXを大いに利用してくれると思いますし、住いをTX沿線にすることも考えられます。つくば駅周辺でも様々な学会が開かれるため、その度に秋葉原から多くの関係者が乗車しています。そういったTX利用者が沿線に魅力を感じれば住いとして選んでくれる可能性はあると思います

  8. 88 匿名さん

    >>87
    その程度のことではたいした数になりませんよ。

  9. 89 匿名さん

    ご存知の方、教えてください
    昨日午後4時頃おおたかの森ショッピングセンターに行ったら、いかにも私立の物という感じで校章の入ったランドセルを背負った小学生が母親らしき人と買い物をしているところを見かけました。この地域には私立または国立の小学校があるのでしょうか?最寄り駅やおおたかの森からの行き方などわかる方がいたら教えてください

  10. 90 匿名さん

    >>87
    多摩田園都市は1970年から1980年の10年で3倍人口が増加したからそれに合わせて
    開発も進んだんですよ。そのくらいではあまり変わりません・・・

  11. 91 匿名さん

    >多摩田園都市は1970年から1980年の10年で3倍人口が増加したからそれに合わせて
    >開発も進んだんですよ。そのくらいではあまり変わりません・・・

     多摩田園都市みたいに開発進まなくてもいいなぁ・・・
     あの電車の混み方を見ると、TXには、あんな風にはなって欲しくない。
    あれは予想以上に人が集まりすぎた失敗例ではないかと思ってしまう。
     通勤とか辛くないのかなぁ・・・
     もう少し電車をなんとかしてあげないと可愛そう。
     不満に思ってる住民はいないのでしょうか?

     TX沿線は、販売中、建設中、計画中のところが終ったら、もういい様な気がする。
    すでに、現状でも不便は無いし、適度に都会と田舎の中間だし。
     欲張らずに、電車と今有る駅前のお店の採算が取れる程度の発展で充分だと思う。

  12. 92 匿名さん

    TX沿線の開発ですが、どこかの駅の近くに老人専用のコミュニティ、アメリカのシニアタウンみたいなのが有っても良いと思う。
     昨日のワールドビジネスサテライトでやってたけど、アメリカのシニアタウンの真似をしたところは、失敗しているところがほとんどで、理由は駅から遠くて車が必須の場所に作るから。
     TX沿線なら駅から徒歩や短距離のバス便でそういう街が作れるんじゃないかな。

     新しく出来た新路線なんだから、他では出来ないそういう取り組みが有っても良いと思う。
     シニアタウンから駅まで全部バリアフリーの街なんて素敵じゃないですか?

     団塊の世代が退職金をもらう今はチャンスだと思う。マンションが売れなくて困っているデベロッパーさんの新たなビジネスになるかも知れませんよ。

  13. 93 匿名さん

    >>87

    そのつくばに勤務していた私が言うのも何ですが、独立行政法人に勤めている方は
    家なんて買わないですよ。
    行政職の方が転勤は短いですが、研究職とて5-6年で転勤転職しますから。
    例えマンションスレでも出鱈目な投稿には違和感どころか恥ずかしさを覚えます。

  14. 94 匿名さん

    >欲張らずに、電車と今有る駅前のお店の採算が取れる程度の発展で充分だと思う。

    店が画一的な店しかないSCだけでいいんですかね。。。
    それ以前に採算は大丈夫なんでしょうか?

  15. 95 匿名さん

    89
    松戸の私立学校だと思いますよ。

  16. 96 匿名さん

    93様は何年前につくばを離れられたのでしょう?
    20年以上前でしょうか?
    つくば万博の頃ですか?

    現在を知っている人から見ると分かってしまいますから、書き込む内容は慎重になられた方が良いと思います。

  17. 97 匿名さん

    人口が横ばいか減る中で、どうなるんでしょう?
    昔とは時代がぜんぜん違う。

  18. 98 匿名さん

    >96
    現在のつくば勤務の方はどんな感じなんですか?

  19. 99 匿名さん

    >多摩田園都市みたいに開発進まなくてもいいなぁ・・・
    > あの電車の混み方を見ると、TXには、あんな風にはなって欲しくない。
    >あれは予想以上に人が集まりすぎた失敗例ではないかと思ってしまう。

    自分も、あの様にはなって欲しくないと思います。
    ほどほどの発展で良いです。
    寂れもせず、騒々しくもならずという状態が理想です。

    >店が画一的な店しかないSCだけでいいんですかね。。。

    日常の買い物は良いと思っています。
    変わったお店に行きたければTXか車に乗って出掛けます。

  20. 100 匿名さん

    確かに多少寂れても、騒がしくなるよりはましですよね。

  21. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
イニシア浦安ステーションサイト
シュロスガーデン千葉

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3900万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸