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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
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801
匿名さん
千葉大学が筑波に飲み込まれると思っている人は頭大丈夫ですか?
逆はあるかもしれませんね。
国立大学の統廃合より前に元素記号も知らない天下り理事が多数
名を連ねる独立行政法人の廃止が先でしょう。
そうそう、つくばにたくさんありますね。
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802
匿名さん
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803
匿名さん
やっぱ千葉の掲示板だから千葉大擁護派が多くなるのね。
まあとりあえず文科省が両大学をどういうふうに位置付けてるかっていうのを調べた方が良いよ。
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804
匿名さん
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805
匿名さん
話がおかしい方向に
進んでいますね。
つくばは学術的な集積は進んでいますが
その元々のパイは大きくないため
学園都市を中心とした発展は
既に上限かと。。
あとはどれだけの人を
この沿線に呼び込めるかですが
都心回帰が進む中で
郊外の住宅地も守谷位までが
北限かと。。。
途中空き地が延々と続く中
そんな奥地までわざわざ
買い求める人が
たくさんいるとは考え難いです。
開拓地を求めて買い漁った
デベロッパも
その土地の処分にかなり
苦慮しているみたいですよ。
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806
匿名さん
国が政策として作った天下りシティ、つくば。
こんなキャッチフレーズはいかがかな?
平均所得が高くなるのは当然ですね。
働かない名ばかり理事だらけで。
財団法人&独立行政法人の整理で真っ先に破綻する都市か。
今後は
つくばが発展する→税金の無駄遣いが続いている
つくばが廃れる→税金の無駄遣いが是正されている
として見ればいいのかな?
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807
匿名さん
>>つくばにたくさんありますね
今のところ、筑波には4割が集まっています。
これも再編・統合の流れで、国全体としてはスリム化されますが
国家の科学技術力減退を避けるため、散在する機関を集約化します。
先日、日本の半導研究拠点に筑波を指定したのもその表れの一部でしょう。
要するに大学同様、いわゆるバラマキではない予算のピンポイント配分ということで
集約化され、集約先に筑波が選ばれるというわけです。
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808
匿名さん
筑波ばっかりずるい
そんなの不公平だ
って思うかもしれませんが、
そういう役割を命じられた国策都市なので仕方ないのです。
それが我慢ならないのなら日本を出て行くしかないですよ。
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809
匿名さん
この沿線はつくばの話題しかないの?可哀想。
つくばが地方かどうかは知りませんが、団塊ジュニア世代は地方の国立なんかより明治・中央あたりの六大学の方がよっぽど人気があったし、就職も良かったよ。
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810
匿名さん
大学を就職予備校と思ってるのか、発想が一面的ですね。
序列がお好きなら世界大学ランキングを知りませんか。
筑波は200位くらい。千葉は400位くらい。埼玉茨城明治中央ははるかランク外。
筑波が無くなる事態なら旧帝しか残らない。
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811
匿名さん
よりによって明治や中央を引き合いに出すところが笑える。
大学受験したことあるのかな?
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812
匿名さん
納豆菌を撒き散らすのが一匹寄生しているだけです。
妄想が冷笑されて相手にされていないことに気づいてお国へ帰ってください。
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813
匿名さん
つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約などから事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。
県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。
このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ約一万人しか居住していない。
事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。
県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の将来損失が見込まれる。
沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を求める声が出ている。
しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることになり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。
県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。
県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。
だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増えると思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。
▽ソース:東京新聞 (2009/03/16)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119....
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814
匿名さん
沿線住民だけでなく近隣の自治体にも迷惑掛けるのですね。まさに寄生虫。
そう考えると他の路線が無難だな。
でも会社でTXを利用して都内通勤してる人がいるけど、凄い混んでるって言ってたよ。利用者や沿線住民は多いんじゃないの?途上国みたく屋根にまで乗客が乗るくらいにならなければ開発としてプラスが出るって事にならない?
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815
匿名さん
研究学園の開発エリアって超広大なんですね。
自動車研究所ってこんなに敷地が広かったんだ、とびっくり。
柏の葉にしても流山おおたかにしてもは駅からちょっと外れると既存の工場の煙突が見えてくる。
これだけのスケールの開発は関東エリアでは今後、出て来ないのでは。
以上、連休で詳しく現地視察を行った感想です。
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816
匿名さん
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817
千葉県民
確かにTX同様に京葉線が新木場暫定開業当初も6両編成。また東京駅まで全通した時には京葉線側は10両編成化
されましたが、乗り入れてきた武蔵野線は6両編成でした。(最初の西船橋~千葉みなと間の開業時の青色の電車
ではなくてオレンジ色の電車)
その後、武蔵野線はホームの延伸とともに全編成8両化されましたが。
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818
匿名さん
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819
匿名さん
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820
匿名さん
小学生の時に家族でつくば万博に行きました。リニアに乗った記憶があります。皆さんは何のパビリオンが良かったですか?
当時はどっか国鉄の新しくて何もない駅からバスに乗って行ったんだよね?千葉県民にはえらく遠く感じました。
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