千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 781 購入検討中さん

    その手の新都心は企業を無理やり集めてるだけなので、そのうちボロが出ます。
    もうでているような気もしますが・・・
    つくばは知的集積によって新しい企業を生み出し続けています。
    担っている役割が全然違います。

  2. 782 匿名さん

    企業の価値は人材で決まる。さいたま新都心はともかく、幕張は良い人材が集まりにくいと思う。就職先を決める場合、優秀層は都心に本社がある企業を選ぶのは当たり前のことで、そこがダメなら他の地域となる。当然たくさんの人が住む地域や、多方面から人を集め易い地域の企業は、希望する人が多く競争率が高くなり、良い人材も集まる。だからさいたま市やつくば市は関東、東北、甲信越などの多方面から人材を集められるが、幕張の場合は千葉県内のみ。優秀層は都内に行ってしまうから、ますます良い人材を集められなくなる。ジャスコの業績が悪くなったのも幕張に本社を移転したからだと思う。都内の大企業との交流が全く無い幕張ではいい知恵も思い浮かばないよ。比較的業績の良いイオンモールの本社は東京だしね

  3. 783 匿名さん

    つくばって千葉県だっけ??

  4. 784 匿名さん

    幕張に何かうらみでもあるのかい?
    幕張は優秀な人物が集まらない?優秀な人物が都心に本社がある会社を選んでも、幕張勤務を命じられる場合がほとんどでは・・・?

  5. 785 匿名さん

    幕張勤務は許せるけど、つくば勤務ならみんな会社辞めるぜ。
    名古屋とか仙台勤務って言われた方がマシ。

  6. 786 匿名さん

    このご時世、そんな単純に会社を辞めるような人は、ほとんどいないと思うけど・・・。

  7. 787 匿名さん

    こんなご時世だからこそ、一部の人間は仕事選び放題なんです。

  8. 788 匿名さん

    つくば勤務なんて下手すると高崎や宇都宮よりイヤかもね。
    名古屋や仙台と比較しちゃお互いがかわいそう。

  9. 789 匿名さん

    No.1072 by 購入検討中さん 2009/05/04(月) 21:41

    文科省の申し子である筑波大は首都圏北部唯一のブランド大であり、
    これから一気に進められる国立大の統廃合以降、このエリアで唯一生き残る国立大になると思われます。
    そうなると千葉大埼玉大群馬大宇都宮大茨城大のすべてが筑波集約という形になり、
    筑波大は今の倍以上の大きさになります。敷地は準備済みです。
    これにより、毎年入ってくる学生は5000人規模となり、
    産学官連携は一気に活発化、知的層の集積もますます勢いを増します。
    筑波発ベンチャーの中には急成長を遂げるところも出てくるでしょう。
    今後、筑波は科学技術立国実現にもっとも寄与する都市になるのは間違いありません。
    東京の過密緩和、科学技術力の向上という壮大な役割を背負った国内唯一の政府主導の計画都市ですから当然なんですけどね。

  10. 790 匿名さん

    妄想はトイレに書いて欲しいね。
    エスプリも感じられないからきっと本気で書いているんだろうけど。

  11. 791 匿名さん

    ま、国立大の大幅な統廃合は確実に起こるよ。
    どこが残るのか少し思考を深めれば誰でも予測はつくよね?

  12. 792 匿名さん

    つくばは残らないだろうね。

  13. 793 匿名さん

    筑波はもとが東京教育大、
    学芸大に負けていち早く疎開した負犬大学ですからね。

  14. 794 匿名さん

    筑波大 敷地面積
    でググってみてください。
    政府はあらかじめ準備してたってことです。

  15. 795 匿名さん

    茨城県はいつまでこの破綻事業の補填を続けられるかな?
    県議会で揉めているようですね。

  16. 796 匿名さん

    国立大学は統合より前に独立法人化が先だね。

    今後はじまるのは国立大学が自らの敷地を使った不動産運用事業です。
    運用不動産で収益をあげられない国立大学は統廃合へ向かうでしょう。
    その際、首都圏で負けるのはどこか?
    つくば、埼玉、茨城、この3校は確定です。

  17. 797 匿名さん

    ですから
    千葉大とか埼玉大の敷地はすべて売却です。

  18. 798 匿名さん

    好立地の千葉大は東大、東工大と並んで不動産運用の規制緩和を待っている大学の1つ。

  19. 799 匿名さん

    まあ大学を奪われるとことは可哀そうだよな
    優秀な若者を吸われる立場になるんだからね。
    それが嫌なら、「日本が国際競争で負けようが、どうでもいいから千葉だけは見捨てないで」って国に泣きつくことだね。

  20. 800 匿名さん

    茨城板があるんですから、茨城の衆はそちらで議論しなさいよ。

  21. 801 匿名さん

    千葉大学が筑波に飲み込まれると思っている人は頭大丈夫ですか?
    逆はあるかもしれませんね。

    国立大学の統廃合より前に元素記号も知らない天下り理事が多数
    名を連ねる独立行政法人の廃止が先でしょう。
    そうそう、つくばにたくさんありますね。

  22. 802 匿名さん

    国際競争する前に茨城県が破綻しそうなんだけど。

  23. 803 匿名さん

    やっぱ千葉の掲示板だから千葉大擁護派が多くなるのね。
    まあとりあえず文科省が両大学をどういうふうに位置付けてるかっていうのを調べた方が良いよ。

  24. 804 匿名さん

    文科省を語る前に外へ出たほうがいいねキミ

  25. 805 匿名さん

    話がおかしい方向に
    進んでいますね。

    つくばは学術的な集積は進んでいますが
    その元々のパイは大きくないため
    学園都市を中心とした発展は
    既に上限かと。。

    あとはどれだけの人を
    この沿線に呼び込めるかですが
    都心回帰が進む中で
    郊外の住宅地も守谷位までが
    北限かと。。。
    途中空き地が延々と続く中
    そんな奥地までわざわざ
    買い求める人が
    たくさんいるとは考え難いです。
    開拓地を求めて買い漁った
    デベロッパも
    その土地の処分にかなり
    苦慮しているみたいですよ。

  26. 806 匿名さん

    国が政策として作った天下りシティ、つくば。
    こんなキャッチフレーズはいかがかな?
    平均所得が高くなるのは当然ですね。
    働かない名ばかり理事だらけで。
    財団法人&独立行政法人の整理で真っ先に破綻する都市か。
    今後は
    つくばが発展する→税金の無駄遣いが続いている
    つくばが廃れる→税金の無駄遣いが是正されている
    として見ればいいのかな?

  27. 807 匿名さん

    >>つくばにたくさんありますね
    今のところ、筑波には4割が集まっています。
    これも再編・統合の流れで、国全体としてはスリム化されますが
    国家の科学技術力減退を避けるため、散在する機関を集約化します。
    先日、日本の半導研究拠点に筑波を指定したのもその表れの一部でしょう。
    要するに大学同様、いわゆるバラマキではない予算のピンポイント配分ということで
    集約化され、集約先に筑波が選ばれるというわけです。

  28. 808 匿名さん

    筑波ばっかりずるい
    そんなの不公平だ
    って思うかもしれませんが、
    そういう役割を命じられた国策都市なので仕方ないのです。
    それが我慢ならないのなら日本を出て行くしかないですよ。

  29. 809 匿名さん

    この沿線はつくばの話題しかないの?可哀想。

    つくばが地方かどうかは知りませんが、団塊ジュニア世代は地方の国立なんかより明治・中央あたりの六大学の方がよっぽど人気があったし、就職も良かったよ。

  30. 810 匿名さん

    大学を就職予備校と思ってるのか、発想が一面的ですね。
    序列がお好きなら世界大学ランキングを知りませんか。
    筑波は200位くらい。千葉は400位くらい。埼玉茨城明治中央ははるかランク外。
    筑波が無くなる事態なら旧帝しか残らない。

  31. 811 匿名さん

    よりによって明治や中央を引き合いに出すところが笑える。
    大学受験したことあるのかな?

  32. 812 匿名さん

    納豆菌を撒き散らすのが一匹寄生しているだけです。
    妄想が冷笑されて相手にされていないことに気づいてお国へ帰ってください。

  33. 813 匿名さん

    つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約などから事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。 
     県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。
     このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ約一万人しか居住していない。

     事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。

     県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の将来損失が見込まれる。

     沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を求める声が出ている。

     しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることになり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。

     県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。

     県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。

     だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増えると思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。

    ▽ソース:東京新聞 (2009/03/16)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119....

  34. 814 匿名さん

    沿線住民だけでなく近隣の自治体にも迷惑掛けるのですね。まさに寄生虫。
    そう考えると他の路線が無難だな。

    でも会社でTXを利用して都内通勤してる人がいるけど、凄い混んでるって言ってたよ。利用者や沿線住民は多いんじゃないの?途上国みたく屋根にまで乗客が乗るくらいにならなければ開発としてプラスが出るって事にならない?

  35. 815 匿名さん

    研究学園の開発エリアって超広大なんですね。
    自動車研究所ってこんなに敷地が広かったんだ、とびっくり。
    柏の葉にしても流山おおたかにしてもは駅からちょっと外れると既存の工場の煙突が見えてくる。
    これだけのスケールの開発は関東エリアでは今後、出て来ないのでは。

    以上、連休で詳しく現地視察を行った感想です。

  36. 816 匿名さん

    現在6両編成ですからね。
    短いんですよ。

  37. 817 千葉県民

    確かにTX同様に京葉線が新木場暫定開業当初も6両編成。また東京駅まで全通した時には京葉線側は10両編成化
    されましたが、乗り入れてきた武蔵野線は6両編成でした。(最初の西船橋~千葉みなと間の開業時の青色の電車
    ではなくてオレンジ色の電車)
    その後、武蔵野線はホームの延伸とともに全編成8両化されましたが。

  38. 818 匿名さん

    寄生虫の意味を小学校でもう一度勉強してね。

  39. 819 匿名さん

    せめて8両にしないとねw

  40. 820 匿名さん

    小学生の時に家族でつくば万博に行きました。リニアに乗った記憶があります。皆さんは何のパビリオンが良かったですか?

    当時はどっか国鉄の新しくて何もない駅からバスに乗って行ったんだよね?千葉県民にはえらく遠く感じました。

  41. 821 近隣住民

    http://www.decn.co.jp/decn/modules/dailynews/news.php/?storyid=2009051...
    国交省/成田~羽田間アクセス改善へ鉄道ルート案/都営浅草線に短絡線整備

    国交省は最もアクセス時間を短縮でき、都市鉄道として最も需要が高い東京駅を経由する「案2」を選定。
    短絡線向けの東京駅は八重洲通り直下、丸ノ内線の直下、東京駅丸の内側にある仲通りの直下に駅を新設する3案を検討する。
    国交省は仲通り直下の新駅から斜め乗り換え通路を設けた場合、他路線(東京メトロ千代田線、都営三田線など)との乗り換え利便性が他の2案よりも高く、
    需要も大きいとみている。

    「仲通直下の新駅から斜め乗換通路を設けて他路線との乗換利便性を高める施策(既往調査で検討)
    を実施すれば、丸ノ内線直下に新駅を設置するケースよりも需要が大きい。」
    http://www.mlit.go.jp/common/000040245.pdf

  42. 822 匿名さん

    ショック(>_<)
    それって、TXの東京駅候補とか言われてた場所ですよね・・・。
    TXの東京駅延伸はないってことか(T_T)

  43. 823 匿名さん

    いや逆でしょう。こういう場合はTXの候補駅も考えて駅が建設されるはずです。過去の様々な道路、鉄道は、他に構造物の建設構想がある場合そのスペースを設けて建設されています。つまり新東京駅がTX単独ではなくなったため、却って安く新東京駅を手に入れられるわけで、渡りに船とはこういうことかと思います。そうなるとTXで成田、羽田も便利に繋がるわけで、TXの価値もますます上がると思います

  44. 824 匿名さん

    なるほど。
    でも↑の通りだとすると優先順位は高いとは言えないですね。
    完成するのは平成60年とか
    (^_^;)
    もぅ定年で電車使わない頃だね。

  45. 825 匿名さん

    私は、そもそも生きてないかも!

  46. 826 匿名さん

    工事に50年もかからないよ

  47. 827 匿名さん

    優先順位が高いから丸の内側になったと思います。そもそも浅草線の東京接着は八重洲側で検討されていたことで、それがここへ来て急に丸の内案が浮上し発表されたのは不思議です。まるでTXの新駅を造るためにわざと成田ー羽田路線をくっつけてきたように感じるのは私だけでしょうか(笑)首都圏新都市鉄道株式会社には国交省からたくさんの役人が出向したり天下ったりしていますから色々考える所はあると思いますよ

  48. 828 契約済みさん

    >>827
    どう考えてもそうにはならんと思うが…。

    新線の駅が出来てしまえば周辺で作ることは出来ず、
    無理矢理作ろうとしてももっと深度が深いところに作る必要があり、
    それは考慮対象外だから予算オーバーでしょ。

    接続と言ったって浅草線は既にキャパオーバーなわけで、
    変な路線くっつけてダイヤ組めなくなっても意味ないし。

    まあ、楽観や妄想をするのは自由だから何とも言わないけどね。

  49. 829 匿名さん

    仲通りはリニア候補地であったものを接続線転用らしいですね。三菱としても東海の品川始発決定は予定外だったようです。しかしこれで東京延伸は遠のきましたね。船場がなくなってしまいました。

  50. 830 匿名さん

    そんなに難しいのですか。都営線の新駅が10年後くらいに完成して、20年後に工事を着工して完成は30年後とかですかね?TX沿線の価値は上がっても現在住んでるマンションの建物の価値はゼロになってますね。
    出来ると仮定してもこんな感じでしょ?過度な期待は・・・。

  51. by 管理担当

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