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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
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761
匿名さん
ニュータウンの開発に失敗した北総線沿線の住民からの助言なのでしょう。
人が集まらなかったことを計画的に少しずつ開発したおかげで世代間のバラつきができた、という書き込みを見たことがあります。
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762
匿名さん
CNTの住人ではないと思います。
759と同じ書き込みがCNTのスレにもあります。
CNT住人がここのTX沿線をうらやんだり、けなしたりする理由はありません。
両地区を競わせて笑っている他地区の住人がいるのではないですか?
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763
匿名さん
流山も柏も昭和30年代から、都内からの移住者が住みついた土地柄で、高齢化問題は20年位前からすでに始まっています。その当時70歳以上の高齢者は医療費無料でした。お陰でその間に高齢者医療が充実し、大きな介護施設なども出来ています。そういった意味でこの辺りで高齢者が増えてもすでにノウハウがあるので他の新興地域より安心ですよ
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764
匿名さん
>>763
施設充実でもそれを維持運営するには自治体の財政しだいですね。
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765
匿名さん
流山は財政危機から
脱することは
出来たのでしょうか…
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766
匿名さん
今は何処も財政は厳しいと思います。豊田市はトヨタの業績悪化で税収70%減とか80%減とか言われてますよね。ただ先日の流山市議会便りによると流山はそういった企業が少ないので大きな税収減にはなっていないようです。またおおたかの森SCの売り上げのお陰で税収は増えているとのことでした。また更に税収増となる働き盛りの若い世代の転入を促進するよう、保育行政に力を入れてるとのことです。現時点では予想以上に転入者が増え、保育園の待機児童が多くなりましたが、それも解決する見通しとのことでした
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767
匿名さん
流山市の税収は昨年より微増だと聞いたよ。転入者が増え、固定資産税が増えたかららしい
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768
匿名さん
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769
匿名さん
庶民家族連れの人口が増えても控除等で納税額が少なく、教育・医療で支出が多いから、財政的には赤字が増えるだけなんだけどね。
やはり金持ち層と法人税を納める企業がバランスよくある市でないと、財政的に厳しい。
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770
匿名さん
流山の税収が増えたのは、転入者が増えたことと、TX開業による路線価上昇で、固定資産税が増えたためです
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771
匿名さん
確かに、小さい子供はすぐに熱を出したり、病気になるもんね。学級数も増やさなければならない。お父さんの市民税以上に子供二人で使ってしまって、マイナスかもね。
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772
匿名さん
いえいえ、子供が多い街は活気があっていいですよ。大人や老人ばかりだった所に子供達の遊ぶ声や笑い声が聞こえてきて、これが本当の街の姿なんだとわかりました。学級数は確かに増えましたがバブルの頃ほどにはなっていませんので学級数を増やす必要はありません。そこが新興の人口急増地域とは違う所です
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773
匿名さん
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774
匿名さん
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775
匿名さん
つくばの学園都市の
イメージはいいのですが
この線はいかんせん
足立区の北部から
八潮三郷を通り
流山に至っており
最近移り住んだひとならまだしも
その比率は低く、
人的にはかなり……
走ってるとこがどうも
良くない気がします。
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776
匿名さん
775さん、浦安が最初に開発された頃、昔を知っていた首都圏の人間達は馬鹿にしていました。私もその一人の東京人ですが(笑)でもその古い考えを覆したのは古いイメージを全く持たない若い人たちと首都圏以外の人たちで、その人たちがたくさん移住し今の浦安を造ってきました。だからそういう考えはやめたほうがいいと思います。でもどうしても古いイメージが気になるなら買わない方が精神衛生上はいいでしょう。他の地域にもいいマンションはいっぱいありますよ
でもそう思いつつこのスレッドを見ているのは何かしら気になるからでしょうか?(笑)気になるなら、とことん検討したほうがいいと思います
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777
匿名さん
新浦安も幕張もゼロからの埋立地だったからうまくいった。
住民は漁業補償民以外は新住民のみ、インフラも都市デザインも
幕府並の権限の中で計画され実行された。
ところが地権者がいる内陸はエゴと欲に染まって金と時間がかかって
どこもかしこも中途半端に終わっている。
インフレ&地価上昇時代は東急沿線の様にうまくものもあったが
湯水の様に金をい補填していた企業庁が亡くなる予定の今、
駅前以外リスクの多いエリアで代替してリスクをとる企業はどこにもいない。
マンション作って売り逃げるデベ。
財政逼迫の自治体は必要なインフラ事業を人口増をあてこんでの先行投資ではなく
リスクをとった移住者の数が増えてからの後追いで行う有様。
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778
購入検討中さん
筑波は単なるベッドタウンとは違います。
東京一極集中の流れを変えるぐらい強力な力をもった都市を育てるのが政府の狙いです。
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779
匿名さん
>>777
ダナ、先手必勝で先行売り切りで逃げ切った業者が勝者
傷を広げないようにもう投資を止めるべきと思うが遅いかもしれないな。
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780
匿名さん
さいたま新都心・幕張新都心と比べるとつくばは弱いですよね?
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781
購入検討中さん
その手の新都心は企業を無理やり集めてるだけなので、そのうちボロが出ます。
もうでているような気もしますが・・・
つくばは知的集積によって新しい企業を生み出し続けています。
担っている役割が全然違います。
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782
匿名さん
企業の価値は人材で決まる。さいたま新都心はともかく、幕張は良い人材が集まりにくいと思う。就職先を決める場合、優秀層は都心に本社がある企業を選ぶのは当たり前のことで、そこがダメなら他の地域となる。当然たくさんの人が住む地域や、多方面から人を集め易い地域の企業は、希望する人が多く競争率が高くなり、良い人材も集まる。だからさいたま市やつくば市は関東、東北、甲信越などの多方面から人材を集められるが、幕張の場合は千葉県内のみ。優秀層は都内に行ってしまうから、ますます良い人材を集められなくなる。ジャスコの業績が悪くなったのも幕張に本社を移転したからだと思う。都内の大企業との交流が全く無い幕張ではいい知恵も思い浮かばないよ。比較的業績の良いイオンモールの本社は東京だしね
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783
匿名さん
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784
匿名さん
幕張に何かうらみでもあるのかい?
幕張は優秀な人物が集まらない?優秀な人物が都心に本社がある会社を選んでも、幕張勤務を命じられる場合がほとんどでは・・・?
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785
匿名さん
幕張勤務は許せるけど、つくば勤務ならみんな会社辞めるぜ。
名古屋とか仙台勤務って言われた方がマシ。
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786
匿名さん
このご時世、そんな単純に会社を辞めるような人は、ほとんどいないと思うけど・・・。
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787
匿名さん
こんなご時世だからこそ、一部の人間は仕事選び放題なんです。
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788
匿名さん
つくば勤務なんて下手すると高崎や宇都宮よりイヤかもね。
名古屋や仙台と比較しちゃお互いがかわいそう。
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789
匿名さん
No.1072 by 購入検討中さん 2009/05/04(月) 21:41
文科省の申し子である筑波大は首都圏北部唯一のブランド大であり、
これから一気に進められる国立大の統廃合以降、このエリアで唯一生き残る国立大になると思われます。
そうなると千葉大埼玉大群馬大宇都宮大茨城大のすべてが筑波集約という形になり、
筑波大は今の倍以上の大きさになります。敷地は準備済みです。
これにより、毎年入ってくる学生は5000人規模となり、
産学官連携は一気に活発化、知的層の集積もますます勢いを増します。
筑波発ベンチャーの中には急成長を遂げるところも出てくるでしょう。
今後、筑波は科学技術立国実現にもっとも寄与する都市になるのは間違いありません。
東京の過密緩和、科学技術力の向上という壮大な役割を背負った国内唯一の政府主導の計画都市ですから当然なんですけどね。
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790
匿名さん
妄想はトイレに書いて欲しいね。
エスプリも感じられないからきっと本気で書いているんだろうけど。
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791
匿名さん
ま、国立大の大幅な統廃合は確実に起こるよ。
どこが残るのか少し思考を深めれば誰でも予測はつくよね?
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792
匿名さん
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793
匿名さん
筑波はもとが東京教育大、
学芸大に負けていち早く疎開した負犬大学ですからね。
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794
匿名さん
筑波大 敷地面積
でググってみてください。
政府はあらかじめ準備してたってことです。
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795
匿名さん
茨城県はいつまでこの破綻事業の補填を続けられるかな?
県議会で揉めているようですね。
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796
匿名さん
国立大学は統合より前に独立法人化が先だね。
今後はじまるのは国立大学が自らの敷地を使った不動産運用事業です。
運用不動産で収益をあげられない国立大学は統廃合へ向かうでしょう。
その際、首都圏で負けるのはどこか?
つくば、埼玉、茨城、この3校は確定です。
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797
匿名さん
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798
匿名さん
好立地の千葉大は東大、東工大と並んで不動産運用の規制緩和を待っている大学の1つ。
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799
匿名さん
まあ大学を奪われるとことは可哀そうだよな
優秀な若者を吸われる立場になるんだからね。
それが嫌なら、「日本が国際競争で負けようが、どうでもいいから千葉だけは見捨てないで」って国に泣きつくことだね。
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800
匿名さん
茨城板があるんですから、茨城の衆はそちらで議論しなさいよ。
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801
匿名さん
千葉大学が筑波に飲み込まれると思っている人は頭大丈夫ですか?
逆はあるかもしれませんね。
国立大学の統廃合より前に元素記号も知らない天下り理事が多数
名を連ねる独立行政法人の廃止が先でしょう。
そうそう、つくばにたくさんありますね。
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802
匿名さん
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803
匿名さん
やっぱ千葉の掲示板だから千葉大擁護派が多くなるのね。
まあとりあえず文科省が両大学をどういうふうに位置付けてるかっていうのを調べた方が良いよ。
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804
匿名さん
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805
匿名さん
話がおかしい方向に
進んでいますね。
つくばは学術的な集積は進んでいますが
その元々のパイは大きくないため
学園都市を中心とした発展は
既に上限かと。。
あとはどれだけの人を
この沿線に呼び込めるかですが
都心回帰が進む中で
郊外の住宅地も守谷位までが
北限かと。。。
途中空き地が延々と続く中
そんな奥地までわざわざ
買い求める人が
たくさんいるとは考え難いです。
開拓地を求めて買い漁った
デベロッパも
その土地の処分にかなり
苦慮しているみたいですよ。
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806
匿名さん
国が政策として作った天下りシティ、つくば。
こんなキャッチフレーズはいかがかな?
平均所得が高くなるのは当然ですね。
働かない名ばかり理事だらけで。
財団法人&独立行政法人の整理で真っ先に破綻する都市か。
今後は
つくばが発展する→税金の無駄遣いが続いている
つくばが廃れる→税金の無駄遣いが是正されている
として見ればいいのかな?
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807
匿名さん
>>つくばにたくさんありますね
今のところ、筑波には4割が集まっています。
これも再編・統合の流れで、国全体としてはスリム化されますが
国家の科学技術力減退を避けるため、散在する機関を集約化します。
先日、日本の半導研究拠点に筑波を指定したのもその表れの一部でしょう。
要するに大学同様、いわゆるバラマキではない予算のピンポイント配分ということで
集約化され、集約先に筑波が選ばれるというわけです。
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808
匿名さん
筑波ばっかりずるい
そんなの不公平だ
って思うかもしれませんが、
そういう役割を命じられた国策都市なので仕方ないのです。
それが我慢ならないのなら日本を出て行くしかないですよ。
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809
匿名さん
この沿線はつくばの話題しかないの?可哀想。
つくばが地方かどうかは知りませんが、団塊ジュニア世代は地方の国立なんかより明治・中央あたりの六大学の方がよっぽど人気があったし、就職も良かったよ。
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810
匿名さん
大学を就職予備校と思ってるのか、発想が一面的ですね。
序列がお好きなら世界大学ランキングを知りませんか。
筑波は200位くらい。千葉は400位くらい。埼玉茨城明治中央ははるかランク外。
筑波が無くなる事態なら旧帝しか残らない。
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811
匿名さん
よりによって明治や中央を引き合いに出すところが笑える。
大学受験したことあるのかな?
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812
匿名さん
納豆菌を撒き散らすのが一匹寄生しているだけです。
妄想が冷笑されて相手にされていないことに気づいてお国へ帰ってください。
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813
匿名さん
つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約などから事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。
県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。
このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ約一万人しか居住していない。
事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。
県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の将来損失が見込まれる。
沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を求める声が出ている。
しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることになり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。
県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。
県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。
だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増えると思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。
▽ソース:東京新聞 (2009/03/16)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119....
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814
匿名さん
沿線住民だけでなく近隣の自治体にも迷惑掛けるのですね。まさに寄生虫。
そう考えると他の路線が無難だな。
でも会社でTXを利用して都内通勤してる人がいるけど、凄い混んでるって言ってたよ。利用者や沿線住民は多いんじゃないの?途上国みたく屋根にまで乗客が乗るくらいにならなければ開発としてプラスが出るって事にならない?
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815
匿名さん
研究学園の開発エリアって超広大なんですね。
自動車研究所ってこんなに敷地が広かったんだ、とびっくり。
柏の葉にしても流山おおたかにしてもは駅からちょっと外れると既存の工場の煙突が見えてくる。
これだけのスケールの開発は関東エリアでは今後、出て来ないのでは。
以上、連休で詳しく現地視察を行った感想です。
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816
匿名さん
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817
千葉県民
確かにTX同様に京葉線が新木場暫定開業当初も6両編成。また東京駅まで全通した時には京葉線側は10両編成化
されましたが、乗り入れてきた武蔵野線は6両編成でした。(最初の西船橋~千葉みなと間の開業時の青色の電車
ではなくてオレンジ色の電車)
その後、武蔵野線はホームの延伸とともに全編成8両化されましたが。
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818
匿名さん
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819
匿名さん
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820
匿名さん
小学生の時に家族でつくば万博に行きました。リニアに乗った記憶があります。皆さんは何のパビリオンが良かったですか?
当時はどっか国鉄の新しくて何もない駅からバスに乗って行ったんだよね?千葉県民にはえらく遠く感じました。
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821
近隣住民
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822
匿名さん
ショック(>_<)
それって、TXの東京駅候補とか言われてた場所ですよね・・・。
TXの東京駅延伸はないってことか(T_T)
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823
匿名さん
いや逆でしょう。こういう場合はTXの候補駅も考えて駅が建設されるはずです。過去の様々な道路、鉄道は、他に構造物の建設構想がある場合そのスペースを設けて建設されています。つまり新東京駅がTX単独ではなくなったため、却って安く新東京駅を手に入れられるわけで、渡りに船とはこういうことかと思います。そうなるとTXで成田、羽田も便利に繋がるわけで、TXの価値もますます上がると思います
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824
匿名さん
なるほど。
でも↑の通りだとすると優先順位は高いとは言えないですね。
完成するのは平成60年とか
(^_^;)
もぅ定年で電車使わない頃だね。
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825
匿名さん
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826
匿名さん
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827
匿名さん
優先順位が高いから丸の内側になったと思います。そもそも浅草線の東京接着は八重洲側で検討されていたことで、それがここへ来て急に丸の内案が浮上し発表されたのは不思議です。まるでTXの新駅を造るためにわざと成田ー羽田路線をくっつけてきたように感じるのは私だけでしょうか(笑)首都圏新都市鉄道株式会社には国交省からたくさんの役人が出向したり天下ったりしていますから色々考える所はあると思いますよ
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828
契約済みさん
>>827
どう考えてもそうにはならんと思うが…。
新線の駅が出来てしまえば周辺で作ることは出来ず、
無理矢理作ろうとしてももっと深度が深いところに作る必要があり、
それは考慮対象外だから予算オーバーでしょ。
接続と言ったって浅草線は既にキャパオーバーなわけで、
変な路線くっつけてダイヤ組めなくなっても意味ないし。
まあ、楽観や妄想をするのは自由だから何とも言わないけどね。
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829
匿名さん
仲通りはリニア候補地であったものを接続線転用らしいですね。三菱としても東海の品川始発決定は予定外だったようです。しかしこれで東京延伸は遠のきましたね。船場がなくなってしまいました。
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830
匿名さん
そんなに難しいのですか。都営線の新駅が10年後くらいに完成して、20年後に工事を着工して完成は30年後とかですかね?TX沿線の価値は上がっても現在住んでるマンションの建物の価値はゼロになってますね。
出来ると仮定してもこんな感じでしょ?過度な期待は・・・。
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831
匿名さん
成田や羽田に繋がる新線の駅を造る時、TXの駅用のスペースも造ることになるでしょう。私の知り合いに鉄道関係の人間がいますが東京延伸は確定という話です
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832
匿名さん
確定と書かなければ信じてくれる人もいたかもしれませんね。残念ながら厳しいようですよ。
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833
匿名さん
TXの東京延伸はほぼ決定らしいです。
今年度中に具体的な設置場所が公表されるかも
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834
匿名さん
確定?ほぼ決定?
決定のまま放置プレーなんてされないですよね?
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835
匿名さん
決定や確定、あくまでもこのサイトと○ちゃんだけでの話です。(書き込み者が同一)
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836
匿名さん
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837
匿名さん
東京延伸はかなり確率高そうだ。早く正式発表されないかな。
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838
匿名さん
-
839
匿名さん
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840
匿名さん
流山市の開発担当者を民間から公募するみたいです。なかなか色んな新しい試みをやろうとしてますね
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841
匿名さん
行政やら何たら機構がやると
大概失敗するからね。
守谷以北は既に
失敗の色が濃くなりつつある。
片足突っ込んで
引くに引けない状況。
千葉でも
セントラルパーク近辺
おおたかの江戸川大側
たなかあたりは
あとあと考えるとかなり心配。
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842
匿名さん
守谷以北は失敗って???
あなたは、実際につくばEX開通の 当初 と 最近 に、現地(茨城側)を見たこと無いでしょ?
研究学園駅なんか、正にリアルシムシティの世界だし、
万博を除く、みどりの、みらい平も驚くほどのスピードで開発が進んでるよ。
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843
匿名さん
つくばエクスプレス沿線の茨城区間は、
万博を除けば今のとこ成功でしょ。
どんどん人口も乗客も増えてるし。
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844
匿名さん
今日、はるばる万博記念公園のイーアスつくばに行ってきました。
マンションが何個か建ってるだけの寂しい場所だと思っていましたが、
開発速度は劇的といっていいくらいに早いですね。驚きました。
個人的には、おおたかの森や柏の葉より開発が進んでる気がしました。
本当にリアルシムシティーの世界です。
広々として整然としたキレイな街が形成されていて、かなりイメージは良かったです。
私がつくば近辺の勤務だったらあの辺に住んでみたいかも。
茨城圏内のほかの駅は通過しただけですが、駅前はみんな大規模マンションが
立ってますね。何も無いと思っていたみどりの駅にもかなりの高層マンションが
できていました。(いつのまにか販売したのかなー、それとも賃貸?)
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845
匿名さん
↑駅名間違えました。
万博記念公園じゃなくて、研究学園でした。
TXの北の方は今日初めて行きました。
TXの高速走行を満喫できました。
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846
匿名さん
そう。茨城区間は相当に開発進んでるよ。
下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、
東京への通勤時間短くて楽だよ。
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847
匿名さん
>下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
>茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、
>東京への通勤時間短くて楽だよ。
それは言えるかもしれないですね。あとは茨城と言うイメージをどれだけ払拭できるかどうかでしょう。茨城というのが嫌で敬遠している人は多いと思います。でも千葉で都心まで1時間以上も電車に乗る地域か、茨城でも都心まで40分の地域か、値段が同じならどちらを選ぶのが正解なんでしょうね
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848
匿名さん
千葉で1時間以上って?
蘇我より奥?茂原とか?
よく分からないが、問題外でしょ?
下手にTXの千葉区間を買うのは損って事かな?そんな見方も出来るなと、なるほど思いました。
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849
匿名さん
>>下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
>>茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、
>>東京への通勤時間短くて楽だよ。
>それは言えるかもしれないですね。あとは茨城と言うイメージをどれだけ払拭できるかどうかでしょう。
そうですねー。唯一のボトルネックは「茨城」というイメージだけですからねー。
今後TX沿線の「つくば近郊ブランド」をイメージ良く定着させることができれば、
意外と茨城区間は更に大きく伸びるかもしれませんねー。
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850
匿名さん
>千葉で1時間以上って?
>蘇我より奥?茂原とか?
>よく分からないが、問題外でしょ?
1時間以上でなくても45分以上なら検討してもいいかもね。少なくとも帰りは秋葉原から座って帰れるので歳をとっても通勤の負担はずいぶん違う
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851
匿名さん
>蘇我より奥?
ってやはりありえない。
MSを買うならせいぜい海浜幕張までかな、千葉なら。
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852
匿名さん
都内通勤者は都心から30km圏内、つまり国道16号線の内側に買うのが資産価値維持に重要といわれていましたが、TXのお陰で16号線の外側も可能になったということかな
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853
匿名さん
蘇我まで行かなくとも千葉・埼玉の物件で駅から徒歩15分以上とか、
最寄りの駅からバス通勤とか通勤に時間がかかる例はいくらでもあるでしょ。
それに比べて、TX沿線の茨城の区間には格安で駅徒歩1分の物件があったりするから、
単純な通勤時間ということで比較すると、TX沿線茨城区間の方が都心通勤に便利な場合もある。
茨城ということさえ気にならなければ、格安で都心への通勤時間が短い物件が手に入る。
つくば圏の人口が伸び続けるという予測とその将来性を考えると、
TX沿線の茨城区間は、今が超お買い得だとは思う。
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854
匿名さん
「つくば」というイメージは悪くない、というより千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?関東以外では柏はレイソルで知名度はあるけど、流山は全く無いですからね。つくばなら全国的、いや世界的に有名だから、将来的には関東圏以外から来る人たちの住いの選択肢になる可能性は大いにあると思います
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855
匿名さん
少なくともここはエバラキ板では御座いません、エバラキ板は別に御用意してありますのでそちらへ移動願います。
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856
匿名さん
>少なくともここはエバラキ板では御座いません
1都3県をたった45分で結ぶTXの特殊性を考えると他県の話をするのもありじゃないの?実際千葉県内を検討しながら予算の関係で茨城まで検討範囲を広げる人は少なくないよ。このマンションコミュニティの掲示板の分け方がTX沿線検討者のニーズに合ってないということだろう。まあでも埼玉版や茨城版も広く見れて面白いけどね
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857
匿名さん
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858
匿名さん
>>千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?
当然でしょ。というか千葉にイメージの良い地名なんて無いだろ。
強いて挙げれば湾岸のあたりか?
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859
匿名さん
つくば、現状はどうあれイメージはど田舎でしょ。
えっ、つくばから通ってんの?ってみんなに言われるでしょ。
永住するならいいとこかもしれない。
だけど将来的な転売には向かない。
土地なんてただ同然だから。
利便性も通勤だけのことを考えれば駅近なら悪くはないのだろうが、奥さんがつくば出身でもない限り、嫌がられるでしょ。
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860
匿名さん
つくば=あの「なまり」がなあ~。
自分の子供がU字工事みたいなしゃべり方になったら笑えないよ!(彼らは栃木だが、なんら茨弁と変わらない・・・。)
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